チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

2009年も残すところ、あと1週間となりました。
最後におもしろい釣果がアップできればいいのですが
ここ最近の厳しい寒波の為、釣りには全然行けておりませんので(ヘタレ)
『2009年の思ひ出』と題しまして、今年の釣行記録を振り返ってみたいと思います。


■2009年1月9日
~ポートアイランド人工島にてメバリング~

拳王氏と共に神戸港周辺のメバル状況調査に向かう。

20090109me.jpg

表層は小メバルが多いものの
カケアガリのボトム付近を丁寧に探れば良型メバル♪

20090109soi_20091223084425.jpg

良型のソイも♪

2009010910_20091223082334.jpg

最終的にメバル1匹ガシラ多数の釣果でした。
たしかこの日はめちゃくちゃ寒かった記憶があります。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港のロックフィッシュ』









■2009年1月16日
~グレリングにて新記録樹立~

この時期は『磯の上物人気№1のグレ』を
メバリングタックルで狙う『グレリング』に心血を注いでおりました。

200903105_20091223082529.jpg

グレ・・・正式名称メジナ。
ご存じの通り、フカセ釣りの好敵手であり、強烈なパワーとスピードの持ち主。
反転して磯際に突っ込む際の瞬間的なヒキは尋常ではない。
ラインを飛ばされるだけにはとどまらず、竿をへし折られることもあるという・・・

ore_20091223091429.jpg

3ポンドラインを一瞬で引きちぎられ・・・
幾度となくフックをへし折られ・・・
姿を見せることなく波間に消えて行ったモンスター。



あまりの悔しさに連日連夜通い詰め
幾度目かの挑戦で何とかランディングに持ち込んだのは・・・



20090116gure.jpg

チーム内でのグレリング記録となる32センチ!
どうにかこうにか獲りましたが
ハッキリ言って、竿が折れるかと思いました(笑)

20090116_20091223091441.jpg

フックも伸ばされ、例の如く折られる寸前。
まさにギリギリ。紙一重でキャッチした1匹。
おそらくこのくらいのサイズがメバリングタックルで獲れる限界値かと・・・


200902192_20091223091614.jpg

その後、何度かグレリング記録更新を試みるも・・・

200902193_20091223091628.jpg

記録更新どころか、尻すぼみの釣果でシーズン終了・・・



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港でグレリング!』








■2009年1月20日
~通天湖にてトラウト研修会~

この日は川口さん・マリちゃんと共にエリアトラウトの社内研修に参加。

200901204.jpg

京都府にある『ハミングバード通天湖』に行ってきました。

IMG_6502_20091223084607.jpg

エリアトラウト初挑戦の川口さんがビックなトラウトをGET!

うさちゃんジグにて


IMG_6509_20091223084619.jpg

マリちゃん総帥もキッチリ釣ってましたよね!


IMG_6504_20091223084551.jpg

私はボトムバンプの特訓。
ラインの動きに一喜一憂し、楽しい1日でした。


200901206_20091223084537.jpg

サイズはまぁ、あれでしたが
と、とにかく綺麗な魚でしたよ。ハハ・・ハハハッ。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『トラウト研修。』






■2009年2月26日
~コノシロパターン攻略~

この時期のシーバスはアフタースポーン。
産卵後、体力回復を図るため荒喰いを始める。
そのため大挙して接岸するコノシロに付いたシーバスを狙い撃ちすべく
この日は高砂方面の河口に向かいました。
しかし時合いは早朝との事・・・
シーバスにあまり興味がない私にとって、早起きはかなり苦痛でしたが・・・


2009022624_20091223082728.jpg

事前の情報通り、ポイントにはベイトとなるコノシロがわんさか♪
これは釣れるっしょ♪


2009022620_20091223082823.jpg

1投目→コノシロ
2投目→ゴッチ~~ン!!HIT(゚ロ゚;)!!

まさか2投目で来るとは!
心の準備が全くできていない状態でファイト開始!
かなりの勢いでドラグが滑り、引きずり出されるライン!
結構テンパりましたが、なんとかランディング・・・((((((;++)'ゼエゼエ


2009022627_20091223083523.jpg

コノシロをたっぷりと捕食し、丸々と太った
体高のあるカッコイイ魚体をされておりました!


200902264_20091223082742.jpg

結局、この日は70センチオーバーを含む、計3本の水揚げ! ヽ(・∀・)ノ

ちなみにこの日のHITルアーは
ジャッカル:ベイスカッド128F でした。



▼この日の詳しい記事はこちら
『コノシロパターン攻略!』








■2009年3月15日
~ポートアイランド人工島にてガシリング~

この日は世界を股にかけ活躍されるビッグフィッシュハンター
大久保幸三氏と一緒に釣りをすることができました。


200903152_20091223083317.jpg

ガシリングにおいてもやっぱり大久保氏は釣ります。
とにかく次元が違います。全ての動作にオーラがあります。
そして何より、釣りを楽しまれてらっしゃる。


200903156_20091223082949.jpg

ワタクシも負けじとライトテキサスでボトムを探りガシラをゲット!
大久保氏の前でなんとか恥をかかなくて済みました(笑)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港でキビレ&ロック!』







■2009年3月20日
~垂水周辺でメバリング~

3月・・・メバリングのベストシーズン。
この頃になると瀬戸内にはイカナゴが回り出し、数・型共に期待できるシーズン。
私もこの時期は必死でメバリングに勤しんでおりました。

2009032110_20091223083156.jpg

仕事帰りに手軽に・・・

200903219.jpg

岸から25cmオーバーの良型が狙えるのもこの時期です。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『ミッション、クリアの巻。』







■2009年3月23日
~南紀串本に遠征~

200903231_20091223083631.jpg

昨年にイイ思いをしたことが忘れられず
今年も行ってきました!南紀串本!
狙うは呑ませ釣りでヒラメ・マトウダイ!
胴突きでカワハギ・デカアジ!

2009032310.jpg

しかしこの日は急激に水温が下がっており、激シブの状況。
必殺!!『昨日まではよう釣れてたんやけどなぁ~』パターンが炸裂し、撃沈! (・ε・` )チ~ン


200903239_20091223083652.jpg

釣れてくるのはコイツだけ・・・
海物語の2番で活躍中のハリセンボ~~ン!(笑)

200903236_20091223083925.jpg

終了間際に大北氏がキロがらみのアオリを釣り、一矢報いて終了。

この厳しい状況の中で・・・さすがです。
世の中には自分より釣りが上手い人がたくさんいる事を痛感した1日でした。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『南紀串本遠征の巻。』






■2009年3月31日
~神戸港にてエビ撒き釣り~

2009033112_20091223083852.jpg

神戸ハーバー店、松澤氏の『エビ撒きでハネ釣れてるよ』情報により・・・
エビ撒き好きな私は居ても立ってもいられず、その日の夜にエビ撒き釣りに出動!


200903317_20091223083800.jpg

開始早々、ハネをGET!
その後も快調に数を重ね・・・

2009033111_20091223083411.jpg

最終的にはスズキ級の大物も釣れました♪

ハッキリ言って、この時期のハネのヒキはハンパなかったです (^ω^)
(たしか1.5号ハリスを数回飛ばされた記憶があります)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『夜の神戸港、エビ撒き釣りの巻。』



いや~、こうやって書き出してみると
いろいろ思い出して結構楽しいですね♪


次回は 2009年釣行記録(4月~6月) をアップする予定です!

お楽しみに!

▼今から大急ぎで書きます!なのでその間ポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村












Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/196-36514bf4