


チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

神戸方面でのエギングシーズンもほぼ終わり (´・ω・)ハア~
そろそろメバリングをメインにしようかと思っている今日この頃・・・

しかし!

その前にどうしても釣っておかなくてはいけない魚がある。
春も秋も狙い続けては、かれこれ10回連続カスを喰らっている難攻不落の敵。
その名はカレイ・・・
カレイだけは絶対に避けては通れない宿敵!
この苦手なターゲットを釣らないことには年は越せないのである。

ってことで今回は徳島県は鳴門市、堂の浦のイカダで『カレイ』を狙います!

200912041.jpg

神戸から1時間ちょっとで堂の浦着。
まだ辺りが暗い早朝6時の一番船でイカダに渡してもらいます。
港を出て船を走らせること約10分・・・









2009120415.jpg

イカダに到着!
波の穏やかな湾内に設置されたイカダには屋根も付いており
多少の雨風なら問題なく快適に釣りができます。ヽ(´∀`)ノ










2009120408.jpg

空が白み始めた早朝6時半釣り開始!
海面にはベイトの群れが確認でき、青物の気配がプンプンしたので
まずは青物・ヒラメ狙いの仕掛けを準備します。( ゚Д゚)オラ!ヒラメデテコイヤー!!









2009120406.jpg

『郷に入れば郷に従え・・・』
ってことで今回は鳴門の御当地仕掛けである『どうらく仕掛け』なるものを持ってきました。

~どうらく仕掛け~
中層でアジやイワシなどの小魚を釣り、そのまま底まで沈めて青物やヒラメのアタリを待つ。
要は呑ませサビキなんですが、単なる呑ませサビキとはわけが違う!

呑ませサビキの最大の短所は
青物用の大きな鈎ゆえにエサとなる小魚がなかなか鈎に掛からないということ。
呑ませサビキという釣りは、まずエサとなる小魚が釣れないとお話になりませんから・・・



しかし!



200912042.jpg

この『どうらく仕掛け』は
青物用の鈎とは別に小さな孫鈎が付いているので小魚が釣れやすい!
さらに青物が小魚を吸い込む時に親鈎も一緒に吸い込み、ダブルフッキングでバレにくい!

なるほど!これ考えた人、天才!!
素晴らしい仕掛けです!感動しました。[・∀・]









200912043.jpg

ご覧のように、エサとなるアジ・イワシが簡単に釣れます♪
エサとなる小魚が釣れたら仕掛けを上げずに、そのまま底まで落としてアタリを待つだけ♪

直接エサを触らなくていいのでエサも元気に泳いでくれます。
(特にイワシなんて手で触るとすぐに死んでしまいますから)








2009120412.jpg

孫鈎に30cm近いコノシロも喰いついてきました。
おまえはエサにするにはちょっとデカ過ぎるな・・・(汗)
私が喰ってやろう・・・クーラーボックスへIN!(笑)










2009120416.jpg

1時間ほど頑張ってみるも、アジ・イワシのエサに反応なし。
そのうちアジ・イワシが釣れなくなったので
海面に湧いていたサヨリをエサにしてみることに・・・

すると穂先が・・・

ガクガクガクガク・・・

エサのサヨリが暴れている・・・
ヒラメが近寄って来たに違いない! o(^O^*=*^O^)oワクワク
(なんというポジティブシンキング!!)



次の瞬間・・・



ゴンッ!
ギュイ~~ン!!



ロッドが海面に突き刺さる!

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

しかし、ヒラメに早合わせは禁物!アワせはエサをじっくり呑ませてから・・・
アタリがあってからアワせるまでのこのドキドキ感 o´A`)o
呑ませ釣りで最高に楽しい瞬間です!


『ヒラメ40』という言葉通り
時計を見ながらきっちり待つこと40秒・・・ 
(すんまへんな、言われたことはきっちり守らないと気が済まないA型なもので)

ロッドティップが海面にぶっ刺さった頃合いを見計らって大きく合わせる!!

ゴッチ~~ン!

乗りました♪ ヾ(。・ω・。)ノ゙ ノッタドー!ノッタドー!

こ、この重量感のあるヒキは!ヒラメに違いない!

慎重に巻き上げ開始!


グリグリ・・・


グリグリ・・・

グリグリ・・・








あがってきたのは

2009120420.jpg

ハイ、残念!ハマチ~!
ハイ、ブッブ~! (`ε´)


ハマチなのに『ヒラメ40』とか思いながら
きっちり数えていた自分が恥ずかしいわ!( ゚д゚)ヴォケ!!









2009120421.jpg

あぶね~!孫鈎に皮一枚でした・・・










2009120422.jpg

美味しく持って帰ろうと、すぐさま活き絞め処理をしていると・・・
お腹の中から半消化されたサヨリがぁぁぁ~~!

どうやらここのハマチはサヨリを喰っている模様。
エサをサヨリにしたのは正解だったようです(´∀`)♭

ハマチを捌いたりなんやかんやしてたら、もう8時過ぎ・・・

いかんいかん!もうこんな時間・・・
今日はハマチなんぞを釣りに来たのではない!
宿敵『カレイ』を釣るためにわざわざ鳴門までやって来たのだ!

呑ませ仕掛けを片付け、大急ぎで本命のカレイ仕掛けを準備する山口であった・・・

後編へつづく・・・


▼後編・・・今、急いで書いてますのでポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村










Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/186-4edd88b5
