チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている

しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。





2009112504.jpg

大水槽で悠々と泳ぐシーバス。 サササ((((つ゚◇゚)つ

昨日、自宅近くの垂水漁港で釣ったものです。
今回はこのシーバスを釣った時の模様を書きます。

いや~、最近は神戸港周辺でシーバス好調でしたが
西の垂水周辺でもデカシーバスが釣れているという情報が入ってきました。
なんでも私の知人は垂水漁港で94センチのモンスターをあげたとのこと!
それだけでなく、ここ最近で80センチオーバーを6本も捕獲した模様。

(*゚0゚)ナンヤテ!!

よく聞くと、ルアーではなく青イソメのウキ釣りらしい・・・
(イワシを偏食しているこの時期にほんとに青イソメなんか喰うのかよ・・・)

ま、実際に釣ってる人が言うんだからほんとなんでしょう。
ってことで噂のデカシーバスに今回は青イソメのウキ釣りで挑みます。

でっかい魚はでっかいエサを喰う!(コレ常識)

ってことで極太の青イソメを鬼の房掛け! ( ゚曲゚)キィィィィィ
房掛けし過ぎて青イソメ同士で絡まりあい、団子状になってました(笑)
この状態を青虫団子と呼ぶことにする。

この青虫団子をカケアガリに沿ってタナ2ヒロで流していく。

と、いきなりウキが

ススーッ!!





2009112507.jpg

あがってきたのは、まんまるお目々のかわいいメバル
こんなかわいいメバルが『必殺!青虫団子』を丸呑みにするとは・・・

その後もウキはコンスタントに沈み続けるものの



2009112505.jpg

あがってくるのは本命のシーバスではなく、すべてメバル

アベレージは15~18センチくらいでしたが
23センチのものも2匹混ざりました♪

足元にはメバルが多いようなので、少し沖を流していると
コツンという前アタリの後

ウキがススーッ!

(スズキっぽいアタリ!!)

全然引かないからメバルかと思ってましたが
魚を水面まで浮かした時に

バチャバチャ!!
ん?エラ洗い?


どうやら本命のシーバスのようです
ようやく自分が釣られていることに気付いたらしく、急に大暴れするシーバス。
しかし、ハリスは2号。余裕のやりとりでネットイン!!




2009112501.jpg

あがってきたのは94センチ!

・・・ではなく

60弱の普通サイズ。
痩せていましたが、回遊型の銀ピカ個体でした ヽ(・∀・)ノ ♪

しかし、後が続かず結局シーバスはこの1本のみで終了。


2009112502.jpg

釣った魚はすべてブクブクで活かしたまま
知り合いの居酒屋に持っていき、そのまま店の水槽へ・・・
注文を受けたら食材としてお客さんに出すそうです(笑)



2009112503.jpg

居酒屋の水槽で自由に泳ぎ回るシーバスとメバル達。
このかわいい魚達が、いつの日かお造りとして出されると思うと・・・(悲)

【本日の釣果】
シーバス 1本
メバル 10匹くらい
(全て居酒屋に食材として提供)


やっぱりウキ釣りは楽しいですね♪
真っ暗な海中にゆっくりと電気ウキが沈む瞬間は何度味わってもドキドキします。

今回はスズキ狙いの2号ハリスでもメバルがけっこう釣れたので
メバル狙いの細ハリスできちんと狙えばオモローな釣果になるかも・・・
近いうちに実践してみます ヽ(´▽`)ノ
それでは、また。


▼愛媛遠征まであと4日。『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/177-a0505559