


チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回はフィッシングマックス三宮店主催のイベント
『トラウト釣り場体験会』の応援にやって来ました。 o(=・ω・=o)=3=3=3 サササ~

2009112209.jpg
【ハミングバード通天湖】

やってきたのは、関西で唯一ボートでトラウトフィッシングが楽しめる
フィッシングエリアである『ハミングバード通天湖』

20091122103338.jpg

本日の講師である拳王様こと三宮店大野氏の挨拶もほどほどに
さっそく、各自思い思いの場所で釣って頂きます♪


2009112213.jpg

当日は魚が底べったりでボトム中心の『縦の釣り』を駆使しないと厳しい状況。
しかし、さすが経験者の方は教えるまでもなくボトムを攻め、ポツポツと釣っておられます。
さすがです。 (゚∀゚)

日中、水温が上がって魚が浮いてくれば
クランクやスプーンの中層引き、いわゆる『巻きの釣り』でも喰ってくるかと・・・
それまではボトムをネチネチやるしか手はありません。 ホレ(゚Д゚)ノ⌒


・・・と、桟橋で釣られていた方に強烈なバイトが!


キタ━(゚∀゚)━!!



2009112216.jpg

コレはデカそうだ・・・ o(゚Д゚)っウホッ!






【4lbラインでのやりとり】









2009112215.jpg

残念!あがってきたのは60センチほどの丸々と太った鯉でしたが
トラウトロッドに4lbラインでのやりとり、楽しそうでした (´∀`)
もちろんルアーを喰ってます(丸呑み)


朝一はどこかしらで竿が曲がっておりましたが
朝一のジアイが一段落するとアタリも少し減ってまいりました・・・


2009112219.jpg

・・・と、ここで待ちに待った放流タイム!!
ここはチビチビいかずにドカッと豪快にいっちゃいましょ~ ヽ(・∀・)ノ


2009112218.jpg

空中を乱舞するニジマス達・・・

(ノ`∀´)ノ ⌒.、~


うん、放流の仕方も豪快です(笑)




20091122123757.jpg

放流してしばらく経ち、魚が馴染むと・・・
放流されたばかりの魚たちによって次々とロッドが曲げられます♪
この時間がエリアトラウトにおける最も楽しい瞬間!



2009112235.jpg

掬い屋しんちゃん大忙し! ヾ(≧◇≦。)))))))



2009112229.jpg

次々と上がってくるのは
放流されたばかりのきれいなヒレピントラウト。




2009112227.jpg

初心者の女性の方も大物をGETされてます♪
(よかったよかった)


2009112224.jpg

ちなみにこの時間帯は赤系のスプーンに好反応でした♪




20091122124322.jpg

こちらの女性のロッドも大きく曲がっております♪
拳王氏がヘルプに入り、無事ランディングに成功!


2009112228.jpg

これはデカイ! 
本日最大となる50センチオーバーのニジマスを釣りあげたのは
レンタルタックルで挑戦された初心者の女性の方! ぉお(゚ロ゚屮)屮
(こういう展開を望んでました♪)

見事、大物賞の商品をGETです!

2009112230.jpg

『あの~、ニジマスって食べれるんですか??』
『ハイ!食べれます!』(即答!)



2009112237.jpg

ってことで、捌き屋しんちゃん出動!! (((((((((((っ・ω・)っ 

血抜き・活き締め後に内蔵、血合いをきれいに取り除き
ウロコを落とします。
ウロコを落とさないで放置すると、ぬめりと臭みが増します。
(淡水魚は特に)

ここまで処理して持って帰る事が前提ならば
管理釣り場のトラウトも美味しくいただけます。
(元々、食用のものを仕入れて放流してありますので)
フライ・ムニエル・塩焼きなどでどうぞ!



2009112222.jpg

空き時間にワタクシも少し竿を出させて頂きました♪

ボトム専用スプーンのリフト&フォール。
ボトムから20センチの層を小刻みに探る。
ボトムバンプというテクニックを駆使します。

ボトムバンプ習得の記事は→こちら!!

アタリが出るのはほとんどがフォール中。
ラインを凝視していないと細かいアタリを拾っていくことは難しい。
繊細かつ集中力を必要とする細かい釣りだ。

ラインに全神経を集中していると・・・

『プンッ!』っと一瞬ラインが弾かれた!
すかさず電光石火の速さで電撃フッキングをお見舞いする!

ガチコ~~ン!!

のったのった~♪さすが俺♪
トラウトなんて簡単じゃ、ハッハッハ!




2009112217.jpg

ギル…

しっかりと口にかかっとりましたわ(笑)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色



20091122131.jpg

その後もヘラブナなど外道を連発し・・・




2009112211_20091123171906.jpg

やっとこさ、ちっこいニジマスをGETするのがやっと・・・
しかし、夕方の時合いにはポコポコと数が釣れて楽しめました♪
ちなみに夕方は白系のカラーに高反応でした (´∀`)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色


午後からはあいにくの雨模様でしたが
エリアトラウトの手軽さ、また奥の深さは伝わったと思います。
ってことで、午後5時に終了としました。


2009112207.jpg

帰りにはしっかり寄り道して帰りました。
鶏肉美味しかったです



トラウトフィッシングというと敷居が高いように思われるかもしれませんが
意外や意外、気軽に手軽にできる釣りです。
釣れなくても緑の中、マイナスイオンを浴びてリフレッシュできます!

また近いうちにフィッシングマックス三宮店で
エリアトラウトのイベントを企画いたしますので
皆様も一度参加してみてください♪


▼トラウト楽しいですよ!ポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/175-fe9748fa
