


チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

先日のエギング・・・アタリもなく終了しました。
ラトルなエギも2投目で帰らぬ人となり・・・(悲)

ってことで今回は気分転換にシーバスでも狙ってやろうかと・・・

アオリイカはスランプ気味な私でも
現在好調な神戸港シーバスくらいなら釣れるだろうという軽い気持ちで出発です!
(おまえ完全にシーバスをなめとるな・・・)




・・・PM8時ポイント着。

2009111807.jpg

早速海面をチェック!ベイトはいるかな~♪

・・・したらば、自分たちの足元で

バチャバチャ!バチャバチャ!!

なにやら派手にやっているようです(笑)
ウヒヒヒヒ・・・今日は釣れるぞ~(ニヤニヤ)





2009111902.jpg

事前情報ではベイトは『ヒイカ』という事だったので
用意したのはビーフリやアスリートなどの7~9センチミノー数個と
ローリングベイトやワンダーなど、イカパターンに効きそうなリップレスが数個。

本日の神戸港シーバスに参加のチームマリちゃんメンバーは

すべてを極めし者、世紀末覇者拳王氏。
シーバスは初心者のマリちゃん総帥。
クラッシャー川口改め、シーバスハンター川口さん。
シーバスにラインを引きずり出されるのが快感
というドМなシーバスマン細川氏。
と私の5名。

早速5人並んでキャスト開始!!





1時間後・・・





2009111802.jpg

ハイ、釣れませ~ん。
もうね、飽きました。

それにしても寒い!寒すぎる!
こんな時は携帯ストーブで温まるに限る!限る!
シーバスなんてどーでもええんじゃー!(笑)

うわ~!あったかい (*´∀`)♪

■グリーンウッド ポータブルヒーター

こんなの1回でも使うと、ハッキリ言って手放せなくなります!



ストラクチャーに付いてベイトを待ち構えてる個体を狙う場合
2~3回ルアーを通して喰わなければ、粘っても無駄。(チェイスがあったとしても)
たとえいつか喰うにしても効率が悪すぎます。


ってことで、各々ストラクチャーを撃ち尽くしたところで湾の奥の奥にプチ移動。




2009111812.jpg

こちらの湾の奥の常夜灯下にはベイトが山ほど溜まっていて
それに付いているシーバスもウヨウヨ確認できます!
時折ルアーに引っ掛かってくるベイトはイワシ。

ベイトがイワシなら期待大です!(個人的に)

ここはイワシボールの下を通すパターンで!
少し沈むルアーをチョイスです。




2009111820.jpg

■タックルハウス:ローリングベイト 77+


このローリングベイトでイワシの下をゆっくり通してやると

ゴンッ!!

っときました!




2009111804.jpg

これが50センチほどのかわいいサイズ!

イズミン風に記念撮影!パチリッ!



2009111811.jpg

最近、軟体動物ばかりに夢中になっていて
なんか久しぶりに魚釣ったような気がするんですが(笑)
(タチウオ除く)

ま、いずれにせよ久々のシーバス嬉しかったです♪


2009111813.jpg

ローリングベイト丸呑みです!
嬉しい~♪

■HITルアー
タックルハウス:ローリングベイト 77+ ピンクバックレインボー

写真撮影後手早くリリースし、再びキャストを続けていると・・・


きたぁ~~!!


という川口さんの声!!
慌てて駆け寄ってみるも・・・


2009111805.jpg

ゴ・ゴ・ゴミじゃないですかぁ~
川口さん!まったくもう~!!


しかしこの後、シーバス初心者の川口さんがとんでもない大物を釣ることになろうとは・・・
その場にいる誰もが想像していなかった・・・

この時までは・・・


その直後・・・


うわ~!き・きたぁ~~!!

の雄叫びに目を向けると
ヒュイ~~ンという不快な音とともに弓なりになった川口さんのロッドが目に入った!

『川口さん!竿を立てて!!』
『今はリールを巻かないで!』『魚を浮かせたらダメ!』
『川口さん!魚を怒らせないように!』『川口さん!釣れたら焼肉おごって!!』


川口さんの周りを囲んだチームマリちゃんメンバーの檄が飛ぶ!!

そして何とか足元まで寄せた魚体を確認!


デカイっ!!確実に70はある!!


慎重にタモ入れをする細川氏!
そして見事ネットイ~~ン!!

そのまま堤防の上に引きずりあげて・・・


うわ~!網が抜けたぁ~~~!!


なんと!柄から網が抜け落ち、シーバスもろとも

海にボッチャ~~ン!!

網が付いたままシーバスが泳ぎまわっているというとんでもない状況に!!(爆)

『よかったら掬いましょか~』

とヘルプに駆けつけてくださった心優しい隣のアングラー様に助けて頂き・・・


見事ネットイン!!





IMG_1907.jpg

ド~~ン!デカイです!!

複雑な経緯、諸事情があり
網の中に網があるという不思議な構図になってますが(笑)

助けていただいた隣のアングラー様、ホントに助かりました!
ありがとうございました!!






IMG_1909.jpg

デ・デ・デ・・・デカイっ!!

身長184㎝体重●㌔の川口さんが持っているので小さく見えますが
相当太かったです!!

2009111825.jpg

実寸73.5㎝!!

長さも去ることながら、驚くべきはその太さ!!
普通は70超えると頭でっかちの細長い魚体になることが多いのですが
この魚に至っては、何たる体高!何たる太さ!

いや~こんなにカッコいい魚体は久々に見させていただきましたよ、ホントに。
こんなに太い魚体を見たのは今年2月のコノシロパターン以来です。

今年2月のコノシロパターン攻略の記事は→コチラ!!




20091118007.jpg

川口さんを囲んで記念撮影パチリっ!!

川口さん『お~!めっちゃ嬉しいわ~!膝がガクガク震えとるわ~!!』

日常生活において膝が震えるほどの緊張感や喜び・感動など、そうはないはずです。
魚とのギリギリのやりとりでこれだけ緊張し、そしてそれを釣り上げた時の達成感。
そう考えると『釣り』ってやっぱり素晴らしいものではないでしょうか。

川口さんにとって今日のシーバスは一生の記憶に残る素晴らしい1匹になったと思います。


私なんて膝が震えるほど感動する魚など、もう何年釣ってないでしょう・・・
(ウミケムシにはかなりの頻度で震えてますが、何か?)








2009111810.jpg

帰りに拳王様と元町でメシ食いながら反省会。

議題はシーバスにおけるレンジの重要性について。
1時間くらいシーバスについてあーでもないこーでもないと
気がつくと深夜3時を回っておりました。
3時間後には起きなければならない時間なのですが・・・(汗)


■結論
・イワシの下を通すべし
・投げ続けることこそ最大の攻略法。最後はkeep castingの精神がものをいう
・だから川口さん焼肉おごってくださいね♪


おわり。


▼川口さんおめでとうございます!川口さんにポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/172-e5845eca
