


チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は淡路島にタチウオ・カレイを狙って釣行してまいりましたので、その模様を。

ナッパ平松と2人で深夜12時に神戸を出発!
夜が明けるまではタチウオを狙い、日中は投げ釣りでカレイを狙います(しつこい!)

さっそくタチウオの準備を・・・Zz(´-ω-`*)φアーネムイ,,
10分だけ寝よう・・・

・・・

・・・

(-ρ-)........zzz

・・・

・・・

チュンチュン、チュンチュン

・・・

・・・

ハイ、起きたら朝でした
(一生寝とけ、アホ!)


私が車の中でスヤスヤと寝ている間、ナッパ平松はマジメにタチウオを釣り続け・・・


2009102707.jpg

指3~4本を7匹。

時合いは深夜2時くらいと早朝5時半くらい・・・らしいです。


当然ですが8月・9月のように50本も60本も釣れません。
(そのかわりサイズは大きく、平均指3.5本!)

寒い中、いつ来るかわからないジアイをダラダラと待つよりも
明け方のジアイをピンポイントで狙い撃つ方が効率的かも・・・
やはり明け方の早朝4時~5時くらいが熱いみたいです!

夜が明けたのでカレイを狙って移動します。

・・・が、猛烈な北西風orz

風裏を探し、付近の漁港などをウロウロ彷徨うこと約2時間・・・


2009102720.jpg

たどり着いたのは洲本港の港内にある砂揚げ場。
上手いこと北西風を背に受け、釣りができます。
しかもノッコミの時期は港内が熱いのです!!(勝手な思い込み含)







2009102721.jpg

開始1時間は例の如く、エサ取りの猛攻に・・・
ヒトデ・ウミケムシ・グーフー・エソ・ワカメなど、次々とあがってくるのはガラクタばかり。

もうこうなったら、ナッパ平松のバケツの中を
こっそりグーフーで一杯にすることを目標に投げ続けます!(笑)

平松のバケツの中のグーフーが10匹になろうとしているころ・・・(笑)(笑)

竿先がブルブルッ!
小気味いいアタリ!!






2009102714.jpg
カワハギ。

やっとまともな魚が釣れました♪
本日初のお持ち帰り食材GET!



隣ではナッパ平松が何やら騒いでいる!
駆け寄ってみると・・・

2009102704.jpg

でっかいキスのダブル!!





2009102724.jpg

23センチくらいありました!
いわゆる落ちギスってやつですな・・・

え~やん♪
俺も狙お~っと♪

落ちギスは群れで固まっていることが多い!!
ナッパにキスが釣れたポイントを聞き出し、
キスポイントに向けて正確にキャストする!!

推定飛距離70m。キャストが正確に決まった!
10mくらい巻いて、群れを散らさないよう、静かにキスポイントに仕掛けを入れる。

あとは落ちギスのアタリを待つだけ!ウッシッシッシ・・・


ブルブルッ!!

きたきた!これよこれ!(笑)
このアタリ♪
キス特有の小気味いいアタリ!!
キスが外れないように慎重に巻く♪




グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・






20091027122.jpg

なんでやねん!ヴォケェ~~!
(ていうか、もうそろそろグーフーオチは飽きましたよね?)


私がオチに使うグーフーの写真を必死に撮影していると・・・
ナッパ平松がこれまで聞いたことのないような奇声を上げている!!


『sdm●gch0♯hrんxrhキター!!山口さん!タモ!タモ~ッ!』

なんかしらんけど、相当な大物が掛かったようだ。
タモを持ってダッシュで駆け寄る!!



あがってきたのは・・・

2009102723.jpg

カレイ!!しかもデカイっ!!

やりやがったな平松!コノヤロー!!







2009102706.jpg

32センチありました(羨)


やっぱり、マジメに頑張っている人が釣るようになっているんですね。
寝てばっかりの私に対し、ナッパ平松は昨晩から一睡もせずに投げ続けておりました。
頻繁に打ち返し、きっちり誘いもかけて、やることをきっちりやっておりました。



で、そんなことはわかっているのですが・・・
でも、投げ釣りという釣りはすごく眠くなる!
竿先を見てるとウトウト・・・
私には向いてません、この釣り。絶対に。。。

てことで、その後もさらに私は寝続け・・・
1時間おきに起きては仕掛けを上げてチェックするのみ。



そして、仕掛けを動かさずに放っておくと、80%の確率で釣れてくるのがコレ↓
(心臓の弱い方はスクロールしないでください)














2009102702.jpg

ケムンパス!


2009102703.jpg

ケムンパスダブル!!





ケムンパスのラッシュに完全に心を折られました。
私は別に気持ち悪いとかは思わないのですが
後半に入って、ローキックのようにジワジワ効いてきました。
よく見ると気持ち悪いです
仕掛けを上げるのが怖くなってきました。



ってことで12R、TKO負け。
ドクターストップ。
午後10時納竿。




2009102705.jpg

下がナッパ平松の釣果。
上が私の釣果。





2009102701.jpg

私の釣果。






200910270001.jpg

私の釣果。

(もうわかったちゅ~ねん!!)



もう、投げ釣りとかやめてもいいですかね?
他にもやらないといけない釣り、たくさんあるんですが・・・
しかし、カレイにここまで苦戦するとは・・・

ま、今から徳島までエギング遠征に行ってくるので
カレイの野郎は帰ってゆっくり作戦を練って釣ってやろうと思っております。



最後に・・・
タチウオワインドのアクションについて
お問い合わせを多数頂きましたので動画載っけときます!
(文章では伝わりにくいので・・・)



アクションについては完全な我流です。
こんな感じでいつも釣れているので、そんなに間違ってはいないかと・・・
シャクるスピードもこれくらい速くても十分喰ってきます!
ただし、活性の低い時はもう少し大きなゆっくり目のダートで!
コツは左右対称に動くように、常に同じストロークでシャクることですかね?
でないと、捕食ヘタクソなタチウオが空振りして、リーダーをやられます(笑)
あとは、その日のレンジ(タナ)を探ってください!
だいたい、夜は1ヒロ~表層に浮いていることが多いです!

青レガさん!参考になりましたでしょうか?


では徳島遠征に出発してまいります!
▼その間『ポチっ』としといて頂けると非常に助かります!

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!








Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/159-bab759c4
