


チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は先日平磯海釣り公園で釣れたイカを調理致しましたのでその模様を・・・


2009102333111.jpg

本日の食材はアオリイカとモンゴ(コウイカ)


今回はたくさん釣れたので4品目くらいは作れそうです
さっそく釣れたイカ達の下処理を開始!
胴とゲソ部分を分けて、胴部分は刺身用・ゲソ部分は炒め物用に・・・







2009102408.jpg

約30分でイカの下処理完了♪
(イカは処理が簡単でいいですね)

本日のメニュー
■アオリイカのシュウマイ
■アオリイカのお造り
■アオリイカたっぷり焼きビーフン
■アオリイカとエビのオイスターソース炒め

以上、4品目を作ります





2009102409.jpg

まずはシュウマイ作りから・・・
細かくきざんだイカをイカスミ・卵白・片栗粉などと一緒によく練り、中に入れる「あん」を作る。
できた「あん」をシュウマイの皮で包んで7~8分蒸します。





・・・待つこと7~8分
アオリイカのシュウマイの完成~ヽ(・∀・)ノ





2009102407.jpg

■アオリイカのシュウマイ

酢醤油にからしをつけて・・・いっただきま~す
シュウマイの中にモンゴのイカスミを入れることにより
さらに旨みが加わり、美味しかったです






2009102404.jpg

■アオリイカのお造り

一番小さいやつ(200gくらい)を刺身にしました♪
小さい方が柔らかくて甘みも強いので・・・(゚Д゚)ウマーです。






2009102406.jpg

■アオリイカとエビのオイスターソース炒め

アオリイカとエビに片栗粉をまぶしてオイスターソースで炒めてあります。
ヽ(▽`)ノウマー♪







2009102403.jpg

■アオリイカたっぷり焼きビーフン

刺身やシュウマイで余ったゲソは焼きビーフンに入れました。
余ったゲソも焼きそばや焼きビーフンに入れると美味しく食べれます








2009102405.jpg

■集合写真

今回は痛風街道まっしぐらなメニューに仕上がっております(笑)
プリン体(゚Д゚)バチコイ

アオリイカは美味しい食材ですが、プリン体が多く含まれるので
食べ過ぎると痛風になるらしいっす!ヒイイイ~


アオリイカも美味しいけど
そろそろタチウオが食べたくなってきたなぁ~
はたしてタチウオは釣れるのか??
最近全然やってなかったので状況がわかりません。
調査も兼ねて今からちょっと狙ってきま~す!


▼てことで今から淡路島に向けて出陣して参ります!ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!







Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/158-17c11bab
