チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年10月23日
場所:神戸市立平磯海釣り公園
潮:中潮

しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は淡路島ではなく、自宅から5分の場所にある平磯海釣り公園に行ってきました!
狙う魚はズバリ!カレイです!


2009102303.jpg

【神戸市立平磯海釣り公園】

この場所は明石海峡に面し、潮の流れがむちゃくちゃ速い!
なので、狙いは潮が緩む満潮前後1時間!

その他の時間は大好きなエギングをする予定♪

今日はのんびりと朝9時過ぎに到着。
潮が緩んでくると思われる、お昼前後に狙いを絞るためです。

潮が緩むお昼前後までエギングを楽しみます(^u^)







2009102311.jpg

墨跡も多く見られ、期待できそう (・∀・)


岸と平行にキャストして小刻みなクイックダートでシャクってくると・・・

エギの後ろに3バイ付いて来てる(笑)

足元でいったん沈めて、再びシャクリ上げてから水面でエギをピタッと止めると・・・


グイ~ングイ~ン!!


2009102307.jpg

3寸エギとほぼ同じ大きさのコロッケサイズ (>_<)

このくらいのサイズは足元にたくさんいました。

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長 3号 スギ・ピンク・ゴールド
  ↑  ↑  ↑
現在WEBSHOPではエギ番長を売り切り大特価でご奉仕中!
ダート性能は最強クラス!そしてシャクリ感がとても軽い!
このエギは釣れますよホントに・・・スラックジャーク主体の方にオススメ!
在庫無くなり次第終了です、お早めに・・・



サイトで何バイか追加するも・・・すべてコロッケサイズ。
サイズアップ目指してディープタイプのエギで沖を探ってみる。

ボトムを取った後、アピール系の縦シャクリを2回入れ、フリーフォール中・・・

いきなりラインが走る!(喜)







20091023081.jpg

さっきより少しだけマシなハンバーグサイズ。

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックスプロスペック 3号ディープ オレンジ/マーブル









アオリイカ達と戯れていると・・・
潮が緩んできたので、投げ釣りの準備を始めます。
本日の本命、カレイを狙います。


2009102309.jpg

投げ竿3本投げ終え、一服中 (´・д・)y-。.。o○
セオリー通り、遠中近・扇状に広く投げ分けてます。
それにしても天気は快晴!ポカポカ暖かくて気持ちい~
休みの日に海でのんびり竿を眺める・・・最高の気分です ( ´∀`)

とのんびりしていると・・・


近投の竿に激震がっ!!



やってもうた。
いきなり本命のカレイ釣れてもうた。
カレイって結構簡単ですね。
開始5分で釣れちゃいましたよ ┐(´ー)┌フッ

しかし念には念を入れ、慎重にゆっくりと巻き上げ開始!




グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・





20091023012.jpg
20091023001.jpg

うんうん・・・ (´・∀・`)
やっぱりおまえらだったね。
わかってたけど、ちょっとだけ期待しちまったよ。

なあおまえたち、そろそろ魚粉にして海に撒いてやろうか?

・・・

・・・

・・・

ベラ・フグ・ウミケムシとの格闘を重ねる事、約2時間。

ついにっ!!


遠投の竿に激震がっ!!


この重量感・・・
この締め込み・・・
今度こそは間違いないな ( ̄ー ̄;)ニヤリ



グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・



20091023002.jpg

でっかいカワハギ!(ビミョ~!)

形だけ少しカレイに近づいたぞコノヤロー!(ノ≧∀≦)ノ

美味しいカワハギをGETし、リアルに嬉しかったりしますが・・・
その後はまた、エサ取りとの闘い。
付けたエサが1分ももたない (´Α`)エサトリウゼー

・・・

もうこうなったらあいつを投入するしかない!

とっておき中のとっておき、本コージを!

本コージは1個250円もする高価な餌・・・
エサ取りに強く大物が狙える優秀な餌・・・
しかし弾数は1発。高価なエサ故に1個しか持ってきておりません。
今まで温存しておいたその1発をついに今使う時がきたのだ!!


慎重に針に刺しフルキャスト。
ドキドキしながらアタリを待っていると・・・
竿先に変化が!!
竿先がちょっと抑え込まれているではないか!!

慎重に巻き上げ開始~♪



グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・



ちょっと重い♪
カレイかも♪
やった♪やった♪









2009102326.jpg

ん??これは何かな?
歯ブラシかな??柄がないけど、柄付けたら使えるやん♪
極細毛で奥歯の奥までしっかり磨けて・・・

って、口ん中血まみれになるわ!アホ!

おのれ~!海ケムケムめ~!
俺のとっておきの本コージを台無しにしやがって~ (σ`д´)σ訴えてやる!!


そうこうしてるうちに潮が再び動き出す・・・
時合い終了・・・チ~ン。

投げ釣りなんてやめじゃヴォケ~ (#゚Д゚)ノ

・・・

・・・

・・・

日が落ちてから、再びエギングを始める事にします♪

ロケッティアで遠投し、大きめのシャクリ後カーブフォールでアタリを待っていると・・・

グイ~ングイ~ン!

明確なアタリがっ!反射的にアワせる!

ジジジ~~ッ!!(のった!)

500gに設定してあるドラグが少し滑る♪





2009102301.jpg

あがってきたのはまあまあサイズのアオリイカ!!

きれいなアタリに最高のフッキングが決まり嬉しい1パイ♪
日が落ちてからは、やはり釣れてくるサイズもアップします!
やっぱりエギングはたのすぃ~(*´∀`)♪







2009102333.jpg

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン



時合いや時合いや~ヽ(・∀・)ノ ♪
続けざまに、大急ぎでキャスト!

シャクった後にカーブフォール。
その後、ボトムでステイ。
次のシャクリで


ドーーン!!


しかし、あんまりひかない・・・重いだけ・・・

・・・こ、このひきは・・・








2009102324.jpg

ハイハイ、やっぱりモンゴでした~。

見た目が気持ち悪いので嫌う人がいますが
美味しいイカ!当然お持ち帰りです♪






2009102328.jpg

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン


もっともっと釣れそうでしたが、閉園の時間。
泣く泣く終了。。。

ってことで、午後7時納竿。。。


平磯海釣り公園ではアオリイカの釣果が上向いているようです!
私の周りでも500~900gの良型が釣れていました♪
ここ最近、特に神戸方面はアオリイカの釣果はイマイチでしたが
10月も下旬になり、やっと釣れ出しました!

今回、本命のカレイはダメでしたが
アオリイカとモンゴイカがたくさん釣れたので
帰ってイカ料理を作ることにします。。。

(料理編へつづく・・・)


▼この後、ウマーなイカ料理を作ります!ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!






Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/157-37ad672d