【にほんブログ村】
↑ポチッとクリックお願いします!!




釣行日:2009年10月18日(日)
場所:沖縄県 石垣港
潮:大潮



mariko


 めんそ~~~れ~~

 もーりーこと、スタッフ森です。






先日、お休みをいただいて石垣島に行ってきました~~~


石垣島に、釣具を持っていこうかかなり悩んだのですが、
残念ながら同行する友人の迷惑になりかねないので、そこは断念。




そのかわりに、船釣りをしてきました~。



友人は釣りの経験があるものの、ルアー釣りは
あまりしたことがないので、エサ釣りをチョイス。


・・・していたのですが、釣り当日は北風が強くうねりが強いということで、
水深の浅い場所で釣りができるルアー釣りにチェンジすることに。



お世話になったのは、【石垣島ピュアマリンクラブ】さん。

IMG_1217.jpg


AM9時に出船。
のんびり石垣旅行に来ている人にはありがたい時間帯ですね。




今回は、サンゴの中に潜む魚たちをルアーで狙います。
ルアーは、

■ヤマリア フェイクベイツ
IMG_1237.jpg




美しい海を見ながらうっとり・・・。

IMG_1231.jpg
(エメラルドの海だ―!!)



そして、ポイントとなる大きなサンゴ礁に船を止めて・・・

IMG_1290.jpg



きっっっ、キレイすぎるーーーー


もっと見たい人は▼▼







海を堪能した後に、釣りスタート


ウキウキ。

どんな魚が釣れるかな~~~






ルアーは、サンゴ礁の方へキャストして巻くだけ。
ただし、流れがあるため、小さなルアーは流されやすく、
ルアーのスピード調整が重要です。

まずは、きちんと泳ぐスピードを見つけ出すことが先決。



そうやって投げていると、開始30分ほどたって、
友人がファーストフィッシュをゲット~~

ミーバイ
ミーバイ 高級魚らしいです泣く



これで船内テンションアップ!


サンゴ礁の上にキャストして、巻き巻きするだけ。


さすがに知らない土地でのルアーフィッシングなので、
ポンポンとは釣れませんが、30分に1匹~2匹の間隔で
ヒット~~

IMG_1238.jpg
(またまたミーバイ)




私はというと・・・・


なかなか釣れず。。。




ここは威厳を見せなければ

という殺気がダメなのか。。




みんなから遅れて、やっとヒットしたのは~

IMG_1252.jpg
アミメフエダイ キレイな柄です。



ヒット後はサンゴ礁に潜ろうとするので、

ゴゴゴゴゴンッッ

という楽しい引きを味わえます




その後、私もミーバイをゲット~
IMG_1264.jpg




他にも、



IMG_1274.jpg
(ムラサメモンガラ 色鮮やかすぎーー


IMG_1279.jpg
(オニギス)



などが釣れ、ワイワイと楽しい時間は
一瞬で終了となりました。。




知らない土地での釣りは、「何が釣れるのか」という
ウキウキ感がたまりません

まだ未体験の方は、ぜひ旅行先で船釣りなどを体験してみてくださいねっ。

大半の船では、タックルも貸し出してくれますし、
釣れた魚を料理してくれるお店まで紹介してくれる
船長さんもいらっしゃいますヨ~。




今回は、年に一度の沖縄旅行先での釣行記でした






▼ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村






■新商品も続々追加! 防寒ウェアーはフィッシングマックスWEBSHOPで!



fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/156-d2f58997