【にほんブログ村】
↑ポチッとクリックお願いします!!




釣行日:2009年10月12日(日)
場所:淡路島 都志港



mariko


こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。






涼しくなってきましたね!

朝・夕は想像以上に冷え込むので、
風邪をひかないように厚着して
釣りをしてくださいねっ。



先日、3連休の最終日、淡路島へ釣りへ行ってきました~

今日はダンナさんのご両親とのんびり釣り、ということで
AM8時に、淡路島の都志港に到着。

たくさんのファミリーがいらっしゃっています。

IMG_0961.jpg




ま~、この時間だし、のんびりとエギングの練習・・・




の予定でしたが、到着して波止場を見てみると、
数名のルアーマンが、青物を釣っているではないですかー!!

IMG_0959.jpg



テントをセッティングしているご両親を放置し、
急いでタックルセット!

人がいないポイント(外向き)で
IMG_0960.jpg





さっそくジグをキャスト!!
■ジャクソン ギャロップ(20g) H/PK2




しかし、先ほどのルアーマンの方たちから遠いポイントのため?
なのか、投げども投げども、サッパリ・・・。



ジグを変え、色を変え・・・・
バイブレーションに変え、色を変え・・・



30分ほど投げても、な~にも釣れないので、

「ま、時間も時間だし仕方ないかっ」

とエギングの準備。





・・・をしていると、隣でもくもくと投げていた旦那さんから奇声が!!


「きたぁぁ~~~!!!」


ヘッッ??と思って竿を見てみると、
竿先がグングンしなってるぅ~~~


大きそうだーー!!
なんだろーーー??

タモを持って、ランディングをお手伝い。

上がってきたのは・・・





IMG_0967.jpg
(45cm、ぎりぎりハマチ!)



ギャロップを投げていたダンナさん、
闘魂ジグに変えて1投目だったらしいです!



■ダミキジャパン 闘魂ジグ(30g) リアルベイト



闘魂ジグに変えて1投目できた!!

ということなので、
ダンナさんの闘魂ジグを奪いキャスト開始!

「ちょっとゆっくり目のシャクリで」
ということなので、ゆっくり目にシャクリます。



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



ゴンッッ



キタァーーーーーーーーーーー `(´∀`)ノ==3



(ちょっと慌てモードですが・・)


40cmのツバスでした~~~


40cm ツバス




表面上は何も変化がない海でしたが、
しっかり回遊してるんですね~~。

諦めずにルアーを投げる!!

大事なコトです!!! (←自分は苦手ですっ




この後、青物の時合いは終了したのか、
全く何も釣れませんでした。




気づくと、無事テントは設置されておりました。。
(ス、スミマセン、、義母さん・・)


■コールマン スウィフトピッチシェード
IMG_0983.jpg



釣れたので、余裕のブランチタイム。

IMG_0984.jpg


波止場で食べるご飯は、カップ麺でも
サイコーにおいしいのです

皆様も、ぜひ釣り場にコンロを持って行ってください!

カップめんでも、ホットコーヒーでも、なんでも最高においしいですよ!
 >>コンロを見てみる




昼からは、エギング・・・・


でも、まだ1匹も釣ったことのない修行中の私・・



山口先生や川口さんがいないと釣れる気もせず、
投げ釣りへチェンジして、置き竿でカレイ狙い



カレイ釣りなんかしたことのない私が釣れるのは

IMG_0998.jpg
(このあたりですが・・)


★カレイの仕掛け・釣り方はこちらでチェック!★
https://fishingmax.co.jp/howto/shikake/howto1.php?trp=617200
※会員登録が必要です



お義父さんは、キスをゲットー!

IMG_0980_20091015200853.jpg





サビキではアジ(12~20cmほど)がポロポロ釣れました。
イワシはたくさん泳いではいたのですが(10cmほど)、
なかなかサビキで釣れず。




とまぁ、ワイワイと楽しく投げ釣りを堪能。

そして、置き竿をしてしまうと必ず襲ってくるのが眠気。
すなわち、お昼寝タイム。
気持ちのよい気候の中、昼間はぐっすりと眠るのも最高の時間です。







そして、夕マヅメ。

時間は17時30分頃でしょうか。
もう薄暗い!!




イワシに変化はないのかと、目を凝らして待つ。
ひたすら待っていると、内向きの方で表層がパラパラとしだした




おっしゃーーーー!なんかきたー!!


ということで、ジグをキャスト!
ちょっと激し目にシャクってみると



ゴッッッチ~~~~~ン!!



と最強のアタリが




ひぃぃぃ~~~~何なにぃ~~??



とグイグイ巻きとると、かなり重い。

「こ、これは・・漁港の今日イチやっちまったかな~~~

なんて、ウキウキで巻いていると、








プチ~~~~ン

とラインブレイク




たた、タッチーか。。





周りを見ていると、ウキ釣りの方々が
バンバンタチウオを上げています。

引き釣りの方は、指4本ぐらいのタチウオを
外向きで釣ってらっしゃいました泣く


きっと、内向きにも外向きにも大量のタチウオがいたと思われます。




私は、タチウオ用のワイヤーを持ってきていなかったのもあり、
泣く泣くタチウオは諦め、帰路に着いたのでした。。




この時期の波止場はいろんなものが釣れてとても楽しいです
ファミリーで来ても、何かしらお土産を釣って帰れると思いますので、
テントやコンロを持って、ぜひ釣り場へ遊びに行ってみてください。



最高の時間が過ごせますよぉ~~

IMG_1027.jpg





あ、

防寒ウェアーと、ライフジャケットはお忘れなく


▼ライフジャケット特集!



▼防寒ウェアー特集!




▼ポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/150-7d80119e
