【にほんブログ村】
↑楽しい釣りブログ集はコチラ!!


日時:2009年10月10日
場所:淡路島北部
潮:小潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


相変わらず、今シーズンは個人的にエギングの釣果は芳しくないです(>_<)
かと言って、家でフテ寝してるわけにもいかないので、行ってきましたよ・・・淡路島。
狙うは美味しいアオリイカ!もちろんエギングで狙います。

そして今回は現在エギング修行中のWEBSHOPスタッフ、川口さんと一緒に行ってきました。

PM9時、ポイント到着。。。

今日は西浦方面のゴロタ場からスタート。
ここは遠浅のシャローポイント。

今日も1つの場所で粘らず、ガンガン撃って行き
活性の高いヤツだけ効率よくどんどん拾っていこうという作戦!
今日の目標は2ケタ。10パイは釣りたいところであります。

まずはキャストしてボトムを取ります・・・

んっ?あれっ?

グイ~ン、グイ~ン!!

着水と同時に乗っているようです(笑)


20091010051.jpg

トップでサスペンドしているイカでした。


■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル

なんだ簡単じゃん!
目標の10パイくらいはすぐに釣れそう♪
どんどん行くぞ~!

ハイ、次っ!!

・・・しかし、その後は沈黙。

移動です (´ω`)

次にやってきたのは明石海峡に面した激流ポイント。
このポイントは潮が緩んだ一瞬しか釣りになりません。

そして今は潮が緩んでいる時間!チャンス!(σ゚∀゚)σ

それでも流れは速い。
沖に払いだされる潮に乗せて、エギを沖のシモリ付近に送り込む。
たまにシャクってはラインを出していると・・・


ゴンッ!!


不意打ちのようにロッドに重みが乗る。

しかし全然引かない・・・重いだけ。

このヒキは当然・・・


20091010099.jpg

Octopus!!  


うわ~、ウネウネと薄気味の悪い・・・
Octopus!!(Octopus言いたいだけやん)

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号  スギオレンジレッド


赤系のエギでボトムをネチネチやってるとかなりの高確率で・・・
Octopus!!(もうエエっちゅーねん!)


ハッハッハ!安心しろOctopus!お前はたこ焼きにして食ってやるぞ!

(このOctopusは川口さんがお持ち帰り)


その後、この場所は潮がぶっ飛んで釣り不可能になったので
またまた場所移動。


そして最後にやってきた場所は
手前5mから緩やかに掛け上がっているシャローポイント。

この場所はデカイカは期待薄だが、数はそこそこ期待できるという実績場。
ま、どちらかというと秋イカの数釣りポイント。

シャローポイントなので最後はやはり遠投勝負になります。
フルキャストで遠投し、2段シャクリ後フリーで見せといて
スラックジャークで移動距離を少なく、カケアガリを丁寧に探ります。

その後、乗せのカーブフォールでゆっくり沈めていると・・・

プンッ!

ラインを弾くようなアタリ!

すぐにフォローのシャクリを入れ、再びカーブフォール・・・


グイ~ングイ~ン!





2009101001.jpg

これがまずまずのサイズ。
と言っても300gくらいですが・・・









2009101005.jpg

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル


やはりこの場所は釣れる釣れる♪
さらにサイズアップを目指し、キャストを続けていると・・・

ギューーン!!

エギをひったくるようなアタリ!






2009101008.jpg

う~ん!しかしサイズダウン!
200gちょいくらいか・・・



この後、数ハイ追加するも全部似たようなサイズばかり・・・

もうこうなったら禁断のあの技を使うしかない!

超スーパーロングステイ(コロコロ釣法)を!!

コロコロ釣法はただのロングステイではない!
少なくとも3分!カップラーメンが出来上がるくらいエギを置いておくのだ!

小刻みなシャクリの後、エギを3分ほど放置し
海底をコロコロと転がす。ひたすら転がす。
なんなら鈴でも付けて置き竿にしてもらっても可。


あっ、言い忘れましたが
コロコロ釣法はデカイカに効く最強釣法ですが
釣れるイカの80%がモンゴ(コウイカ)になりますので悪しからず。


待つこと3分・・・
そろそろいいかな・・・
エギをシャクってみると・・・


ゴンッ!!


何か乗ってる!!( ゚∀゚)キター




2009101102.jpg

ハァ~、あがってきたのはやっぱりモンゴ。
気持ちわり~(>_<)

モンゴ(コウイカ)は気持ち悪いイカですが、美味しいので一応キープ。
墨が多いのでイカスミパスタなどの料理に向いています♪









2009101007.jpg

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル

今日はこのカラーばっかりで釣っているように見えますが
ちゃんといろいろなカラーをローテーションしてます。

でも今日はピンクマーブルばかりにHITしてきました。


モンゴが釣れるのは潮が悪い(動いてない)証拠。
眠いし、寒いし、これにて納竿としました。
ちなみに川○さんはボーズでした (゜-Å)ホロリ


お腹も空いたので、帰ってさっそくイカ料理を作ることに・・・








2009101204.jpg

釣れたイカで最近ハマっている巻き寿司作り♪
今日はイカ明太巻きとイカ納豆巻きを作ります。








2009101213.jpg

■イカの巻き寿司(左イカ明太・右イカ納豆)

うんうん。
想像以上に美味しい!
アオリイカは巻き寿司にしても美味しかったです o(≧∇≦o)







2009101203.jpg

■イカのお造り(左モンゴ・右アオリ)

モンゴもアオリほどの甘味はないですが
食感がコリコリしてて美味しいイカです。
(個人的にはモンゴの方が好きかも・・・)










2009101201.jpg

■イカの煮物

刺身や巻き寿司で余った部分や内蔵は煮物に・・・
イカに捨てるところはほとんどありません♪




やっぱりアオリイカは
ウマ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.イ!!!!

釣って楽しい!食べて美味しい!アオリイカ最高です♪
(ベタなフレーズですが・・・)

てことでまたまた今からイカ釣りに行ってきます!!

▼がんばってデカイカ釣ってくるのでポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【本日のタックル】
■ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast
エバーグリーン:スキッドロウ インペリアル SIMS-86M レーザーキング
ダイワ精工:STX-EG 7102ML-SV
■リール
ダイワ精工:ルビアス2506
■ライン
サンライン:PEジガーHGライト スペシャル 10lb(0.6号)
■リーダー
ダイワ精工:エメラルダス エギリーダー 1.75号
■エギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号
エバーグリーン:エギ番長 3号

fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/149-da0fb212
