【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年10月10日
場所:和歌山串本 貴志丸
潮:小潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はチームマリちゃんメンバーの『ゆきっち』に
釣行レポートを頂きましたのでその模様を・・・

チームマリちゃんメンバーの中でも船の大物釣りに関しては
ゆきっちの右に出るものはいません。
釣り好き度で言っても、マリちゃん総帥に匹敵するか、それ以上かも・・・

今回はその『ゆきっち』が和歌山は串本の船釣りに行ってきました!

image1.jpg

今回ゆきっちがお世話になったのは和歌山船波港より出船の『貴志丸』さん
この船はゆきっちがお父様と一緒によく利用しているそうです。
全長16.2 m、500馬力の大きな船。
水洗トイレやエアコン完備のキャビンなどもあり
ゆきっちのような若い女性の方でも安心して釣りができます。

現在『貴志丸』さんは青物・真鯛・底物などの大物を狙って出船しております。

【地図・料金・シーズン別狙い物】など詳細は→こちら!

imzage1.jpg

貴志丸の船頭、串 修さん。

『釣らすよ!』その一言、信念を持っておっしゃる串船長。
和歌山の海に精通しておられ、日々ポイントを開拓されている方です。







2009101005530000.jpg

午前4時半出船!
この日は風もなく絶好の釣り日和!







2009101005250000.jpg

ポイントに到着。
さっそく仕掛けを落とします。

釣り方は関東では一般的に『かもし釣り』といわれる伝統釣法。
コマセ袋に魚のミンチなどの撒き餌を詰め、狙いのタナまで落とし
竿をシャクる(かもす)と撒き餌が袋から出て魚が寄るといった仕組みです。
当日ゆきっちは天秤にハリスを3~4ヒロほど取り、刺し餌はサンマの切り身を使用。








2009101007130001.jpg

リールはシマノ 電動丸ビーストマスター3000
この電動リールは10kg、20kgクラスのヒラマサ・カンパチ・モロコなどの
化け物を釣るために開発されたもの。

とんでもないパワーを秘めたシマノの電動リール。

その剛力リールに巻くラインはなんとPEの10号!!
(すげ~な、このタックル・・・)


このタックルで『かもし釣り』開始!
竿をシャクリ、コマセを袋から出しアタリを待っていると・・・




ド~~ン!!




rt_00212011_1.jpg

本命のシマアジGET!!

さすがはゆきっち。慣れたものです。
エサはいつものサンマではなくオキアミに食ってきました。

本命のシマアジをGETしたゆきっち、次はノマセでマハタを狙います。
今度のエサは活きアジ。
ハリスは10号です。
底で活きアジを泳がせてアタリを待っていると


ゴンッ!!


ロッドティップが一気に海中へ引きずり込まれます!
慎重なやり取りの末、あがってきたのは・・・







rt_00212011_5.jpg

アカヤガラ150cm!!
ながっ!!


変な魚ですが非常に美味しい魚(^u^)
WEB魚図鑑では食味評価、満点の★5つ!!
水揚げされても市場には流出せず、ほとんど高級料亭に流れてしまうという超高級魚。
沖合いの船釣りでたま~に釣れます。
アカヤガラのような貴重な高級魚が食べれるなんて、まさに釣り人の特権。






200910100000001.jpg

ってことで11時半、納竿。
本日のゆきっちの釣果はシマアジ2匹とアカヤガラ1匹。


いいな~、うまそ~だな~(よだれ)
天然のシマアジなんてさぞかし美味しいんだろ~な~
アカヤガラもいいな~、そんな高級魚滅多に食べれないもんな~。
そんな魚食べたら、スーパーの魚なんて食えなくなるんだろ~な~。
いいな~、刺身にお寿司に鍋・・・夢は膨らむなぁ~。グへへへ・・・。




ゆきっち『よ・よ・・・よかったら山口さんも魚いります?』



いります、いりますぅぅぅ!!O(≧∇≦)O




2009101212.jpg

ってことで、シマアジとアカヤガラいただきました o(∇≦o)≡(o≧∇)oィェィ☆
しかも綺麗に捌いてもらって・・・ゆきっち様ありがとうございます!!

この素晴らしい食材をCちゃんに託す(*´∀`)♪
魚はゆきっちが捌いてくれてたので私は今日は出番なし…(´・ω・`)y-。o○

出来る事といえば調理中のCちゃんにお酒を運ぶくらい( ´・ω・`)_且ドゾ
(キッチンドランカーCちゃん)

で1時間後・・・シマアジ・アカヤガラ料理完成~!





20091012011.jpg

まずは天然シマアジの握り。

写真を見て頂いたらお分かりになるとは思いますが・・・
こんなもんマズイわけがありません。

当然、死ぬほど美味かったです!









20091012009.jpg

続きまして、シマアジのお造り。

この脂の乗り!写真でもお分かり頂けますでしょうか!?
脂は乗っていますが、ブリやハマチほどくどくはなく、上品な脂。
こんなに美味い刺身を食べてしまったら、最後。
絶対にスーパーで売られている刺身なんぞ食えなくなります。

私も自分で釣ってきた魚はほとんど調理して食べておりますが
その中でもここまで美味しい魚は食べたことがありません。
間違いなく今までで№1の魚です(*^_^*)








2009101208.jpg

ジャ~~ン!海鮮丼!

明太子を混ぜ込んだご飯に海苔を散らして
シマアジ・アオリイカ・明太子・オクラ・納豆を乗せています。

あっ、ちなみにイカは私が釣ったやつです(笑)






2009101206.jpg

アカヤガラのあっさり鍋。

高級魚のアカヤガラは火を通した方が美味いので
鍋にしてみました。
身はカワハギと鯛の中間のような感じです。
あっさりした白身ですが、魚からダシがすごく出ていて、野菜とスープがウマーになっております。
当然ですが次の日はこのダシで雑炊です(むしろ、そっちがメイン!)







2009101207.jpg

集合写真(^-^)

今日はゆきっちのおかげでシマアジ尽くしの豪華な食卓になりました(感謝!)







2009101209.jpg

最後はプッチンプリン(BIG)でシメ。

どんな高級なプリンよりもやっぱりプッチンプリンが一番!(なんのこっちゃ)




ふ~、お腹いっぱい
ごちそうさま
ゆきっちに感謝して美味しくいただきました



以上、ゆきっちの釣行レポートでした~

おわり。



▼ゆきっちに感謝のポチをお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/148-fabd5c1b
