【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


2009100529.jpg

前回の釣行で釣れたでっかいアジ(*´∀`*)
今回はこのアジを調理してみましたのでその模様を










2009100535.jpg

たくさん釣れたので実家に郵送したり
知り合いや近所に配りまくって、自分で持って帰ったのは6匹だけ。
サイズが35cmくらいあるので6匹もあれば十分。
血抜き・活き絞め処理した後、大切にクーラーボックスに入れてお持ち帰り( ´・З・)









2009100517.jpg

さっそく、釣りから帰ってきて調理開始!
早朝から釣りをしてたのでめちゃくちゃねむい
しかし!釣った魚は釣ったその日に処理しないと
鮮度が著しく落ちてしまうので、頑張って捌く・・・。










2009100514.jpg

約1時間かけて下処理完了
疲れた~(>_<)
しかし、まだまだ準備段階。
ここから調理に入ります。






2009100511.jpg

力作のデカアジ姿盛り(山口作)

お皿に頭と中骨を置いて、その上に適当に刺身を並べただけですが
そこら辺の居酒屋よりは見た目は良しっ!
うん!我ながらよくできた(´∀`ハ)

しかし、私が調理できるのはここまで。
これ以上に手の込んだものは作れません(只今、猛特訓中!)

あとはCちゃんにまかせます( ´・З・)y━。 o ○






2009100513.jpg

まずは大葉とゴマを混ぜ込んだ寿司飯にアジを敷き詰めて押し寿し作り♪
・・・といっても私が手伝うのは最後の押すのだけ(^^ゞ









2009100515.jpg

タチウオで作った時、美味しかったので
アジで巻き寿司も作ってみることに・・・
具はアジとキュウリと大葉と卵焼き。
これを海苔でクルクル巻くだけ。簡単。











2009102511.jpg

定番メニューの巻き寿司と押し寿司完成(*´∀`)♪

これがなかなかイケルではないか!
タチウオ同様、アジでも普通に美味しかったです。









2009100535_20091008094636.jpg

2匹余ったので、残りは塩焼きにしました。
(塩焼き用は頭取るんじゃなかった・・・)










2009100510.jpg

調理で出た中骨などのアラも捨てずにとっておき
大根と人参と一緒に煮て、『アジのアラ煮』の完成~!

アジのダシがしみこんだ大根がめちゃうま(*^_^*)

魚のアラはポイポイ捨てずにアラ煮にしたら美味しいですよ!










2009100508.jpg

集合写真(^-^)

いつも通り、和洋ごちゃまぜ料理ですが気にしない!
まずは姿造りから食ってみる。

パクッ・・・モグモグモグ(゚ε゚ )

アジウマ━━━━( ゚Д゚)━━━━ァ!!

なんじゃ、こりゃ~!
アジのうまさ、ハンパね~( ゚д゚)・∵. 



ってことで明日からはまた本業のイカ釣りに専念します(なんのこっちゃねん!)

はっきり言って今年はあまりよくない状況ですが頑張ってきます
3~4日空けますが、その間ポッチしといて頂けると非常に助かります

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/146-39a6bd20