【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします




釣行日:2009年9月26日(土)
場所:須磨 耕栄丸
潮:小潮




まりこ夏バージョン



こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。





先日、初のタイラバに挑戦してきました!


しかも、この日はWEBSHOPルアー担当加藤さんと、
芦屋本店から、吉田課長を迎えての釣行!
(って、私が2人の釣行にお邪魔しただけなんですけどネ)


初めてのメンバーで初めてのタイラバ。
あれやこれやと勉強になりそう!



船の釣りは、過去2回経験がありますが、

グルクン
(去年は沖縄でグルクン釣り!)

2回とも餌釣りでした。
もちろんエサ釣りも楽しさには変わりないのですが、
ルアー好きな私としては、ルアーで釣れるのでウキウキ!!



お世話になるのは、須磨から出船の
『耕栄丸』さん

IMG_0697.jpg






午前6時すぎ出船!!
GO~!



最初のポイントでは、タチウオが釣れるということで、


ダイワ精工 スピードジグ VR /100g(ダブルオレンジ)
■シマノ サーベルシーカースイベルフック
タチウオジグ

このシマノ サーベルシーカースイベルフック
取りこぼし&バラシ激減!ということで加藤さんオススメフック!



で、早速開始!


船で、タチウオをジグで釣るのは初体験!

・ワンピッチ(1回しゃくり+リール1回巻き)でやる
・しゃくりのスピードは日によって違うので色々やってみてね


というのがポイントだそうです。
な~にも分からないので、言われたとおりにやってみます。




深さは30~40mほど。
ジグが沈むのに数十秒かかります。


ドスンッ
と着底したら、ラインが流されないように(他の方に絡んでしまうので!)
すぐに巻きとり、シャクリ開始!


シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・





ある程度(20mぐらい?)巻きとったら、
また底まで落として、



シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・



アタリなし。

この日はアタリが少ないようで、加藤さんも吉田課長も
同船されていた方々もアタリなし。


船長さんが「移動しま~す」と次々とポイントを変えてくれます。

IMG_0698.jpg
(移動中の海風の心地よさも最高ですねっ、課長!)


いやぁ~、陸ッパリだと大変な移動も、船だと楽です。
なんと、効率の良い釣り!!




そして、移動した先でも同じようにワンピッチ。
バスフィッシングで言うと、


釣れない時=スローな釣り



なので、タチウオも同じなのかしら?と思い、
シャクリ方も、少しスローにしたりして試してみます。

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・






ドンッッッッ



と重みを感じたので巻いていると、
なんだかモ~~ンとした重みが。。


ラインでも絡んだかな~~・・・と思っていると

「タチウオは、最初あたりがあった後は引かないんだよ」
と教えていただきました。




「じゃぁ、、、もしやタチウオ!!??」

ズーンという重みを感じながら引いてくると


キターーーーーーーーーー!!

タチウオ!
(初!!ジグタチウオ!)



その後も、ポイントを変えながらタチウオを追加!


加藤さんも!
加藤さんも!!


吉田課長も!
吉田課長も!!



おもしろかったのが、ポイントポイント毎に
釣れる人が決まっっていたこと


ジグの選択が合っていて、尚且つ
しゃくり方もぴったりの人が釣れるんですね~~。


やっぱり、釣れている人の真似をするのは大事なことです






そして、その後ポイント移動した場所では、
アジが釣れているという!!!

そこで、これの出番!!


■ハヤブサ ジギングサビキ小型回遊魚3本2組
ジギングサビキ


こちらをセットして、投入!!


底まで沈めたら、サビキ釣りのように、
竿をフワフワと上下させます。



ゴゴゴンッッ


ブルブルブルブル



わっ、キタァ~~~~!!!!

ひゃっ、楽しい~~~~♪♪


上がってきたのは、いいサイズのアジ!!
アジが入れ食い!




これが入れ食い状態に!!



タイラバのことなんか忘れて、みんなで晩御飯用のアジを釣りまくり!

やっぱり釣れるとサイコーに楽しい!!顔(きらきら)





存分に楽しみ、ご飯のおかずが十分に釣れた後、
タイラバのポイントへ移動!


タイラバの釣り方は、↓で予習済み♪
さぁ、初挑戦鯛ラバです!!
http://fishingmax.blog92.fc2.com/blog-entry-77.html



落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。




・・・・・・・




落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。





・・・・・・・


鯛の華やかさと比較すると、
意外と地味な作業です。。


でも、そんなの関係ねー





・・・・・・・





落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。






・・・・・・・・・・・・・・移動





落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。




zzzzz.....




・・・

・・・

2時間経過

・・・

・・・

・・・


異状なし!

でございました。。


残念ながら、MAXチームは鯛は0。
ビギナーズラックをかなり狙っていましたが、
鯛はそんなに甘くなく。。


しかし、船内でも釣れた鯛は2枚と、
今日はなかなか渋い状況だったようです。

タイ
(しかし、1枚は58cmというサイズ!)



タチウオは1人1本~5本程度、
アジは1人で10本以上釣られた方もいらっしゃいました!



釣れた魚は船長が活き絞めし、血抜き、神経絞めして、
最高の状態でクーラーにINされました!!



や~~~~、初めての鯛ラバでしたが、
とても楽しかったです!

鯛ラバだけだと、たしかにボーズですが、
タチウオやアジやと、色々な魚を狙えるのは、
船釣りならではですねーーー。


数は少なかったですが、青物も釣れてましたよ!!
もし、全種類釣ってたら・・・・・(鯛、青物、アジ、タチウオ・・・)
妄想は膨らみますが泣く







そして・・・・



帰ってから調理開始!!
IMG_0727.jpg



まず、アジは刺身と・・・・
IMG_0735.jpg


塩焼きに。
IMG_0763.jpg



ウッワーーーー( ゚Д゚)!!おいしぃぃ~~~~

ナニこれーー!!塩焼きにしても、
身がとてもやわらかでジューシー!!

ここ、こんなおいしいアジ、、、食べた事ありません。






そして、山口さんのお土産で食べ飽きられていたタチウオは・・・

IMG_0733.jpg

こんがり焼いたタチウオの骨と、昆布でとった黄金のダシで、


IMG_0738.jpg

しゃぶしゃぶにしてみました~~~~うわぁ・・・


こーーれーーーはーーー、
なんという身の柔らかさでしょーーーーー泣く
身も皮もがトゥルトゥルです!!

おいしすぎて止まりませ~ん
泣く泣く泣く



参りました。




今日は7時間ほど船に乗っていましたが、
楽しすぎて一瞬で終わってしまいました。

鯛は、それなりにタイミングも合わないと難しいようですが、
タチウオ、青物、アジなどはまだまだよく釣れているようです。





まだ船釣りにチャレンジしたことのない方、
耕栄丸の岡船長なら、初めての方でも、親切・丁寧に色々教えていただけます!!


お問い合わせ 【須磨 耕栄丸 岡船長】
090-3840-8403 まで



私も、もう一度チャレンジしたいなーーーーー!!

鯛め~~~~~待ってろ~~




---------------

【今日のタックル】

<タイラバ>
・ロッド
 ダイワ精工 ソルティガ BJ65HB
・リール
 ダイワ精工 09 RYOGA(リョウガ) BJ

・予備ロッド
 メジャークラフト クロステージ タイラバモデルCRS-B63TR
・予備リール
 ダイワ精工 アグレストPEスペシャル

・ライン
 サンライン PEジガーHGライト スペシャル0.6号
・リーダー
 サンライン システムリーダー (フロロライン)3号
・ルアー
 ジャッカル ビンビン玉60g
 シマノ 炎月十六夜(いざよい)60g


<ジギング>
・ロッド
 エバーグリーン ポセイドン サーベルジャーカーBJ600-2
・リール
 ダイワ精工 ミリオネア・ベイエリアスペシャル

・スピニングロッド
 ソルティガゲームBJ-64XHS
・スピニングリール
 ダイワ精工 ソルティガGAM3500

・ライン
 よつあみ ウルトラジグマンX8 1,2号
・リーダー
 サンライン システムリーダー (フロロライン)8号
・ルアー
 シマノ サーベルシーカー90g
 アムズデザイン Ro 100g

---------------



▼ポッチとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/143-bfbd8851