【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月22日
場所:アジュール舞子
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はファミリーフィッシングの定番、サビキ釣り。
シルバーウィークの5連休で神戸に帰省していた知り合いのひろみちゃんファミリーが
『釣りがしてみたい!』と言うのでみんなでサビキ釣りに行くことに・・・

2009092502.jpg

やってきたのは自宅から車で3分の場所にある『アジュール舞子』
この場所は足場も良く手すりもあって安全な上、綺麗なトイレも完備!
海釣り公園並みの設備を整えていて、しかも明石海峡大橋の真下にありロケーションも最高!

今日はみんなにたくさん釣ってもらって、釣りの楽しさを知ってもらわないと・・・
がんばるぞ

まずはサビキ釣りの準備から

21000007.jpg

今回使ったのは【フィッシングマックスオリジナル 波止サビキ釣りセット】

ロッド・リール・サビキ・カゴ・ハサミ・タオルも付いて

な・なんとっ!!2780円っ!!

これさえあればすぐに釣りができてしまうというフィッシングマックスの人気商品!
これから釣りを始めてみたいという方にはまさにうってつけの商品!
(もちろんWEBSHOPでもお取り扱い致しております)


この商品を使ってサビキ釣りの開始です。
今日のメンバーは初心者ばかりで
釣りをしたことがない子供たちもいるので、まずは簡単な説明から・・・

まあ、私クラスのエキスパートになるとサビキでアジなんて寝ながら釣れますが
初心者のみなさんには難しいのでエキスパートの私の説明を良く聞いておくよーに!
まずは竿のガイドに糸を通して・・・
それから仕掛けを結んで、下のスナップにカゴを付けて・・・
カゴの中にアミエビを詰めてっと・・・
カゴにエサを詰めすぎるとアミエビがカゴから出にくいから気をつけるよーに!
エサを詰めたら仕掛けを底まで落として・・・
2~3回竿をシャクってカゴからアミエビを出す。
魚が掛かってプルプル来たら、すぐにエキスパートの私に報告っ!

みなさん、ここまでわかりましたか!?


2009092202.jpg

って、説明してる間に宴会始まってますやん!!
わしの説明、誰も聞いてへんがなっ (#゚Д゚) !!

ムキーーーッ!もうエエっちゅ~ねん!!

そんなこんなで、ワイワイ楽しく釣りスタート!
すると、さっそくひろみちゃんの息子のゆう君の竿にHIT!



あがってきたのは美味しいカワハギ♪
初めて釣った魚です!ゆう君うれしそう(^-^)

私が初めて釣った魚は汚いウシガエルでしたが・・・何か?
(つーか、魚じゃね~し!)


最初はアタリもなかったのですが、その後はやっと時合いに突入し
お母さんのひろみちゃんにも良型のアジが次々とHIT!



やっぱり大勢で行く釣りは楽しいですね♪
(釣りか宴会かわからなくなってますが・・・)
十分に釣れた(吞んだ)ので夕方には解散しました。

サビキ釣りだけだと物足りないし
夕マズメのジアイを前にして帰ることなど私にはありえないので
解散後は一人居残りでエギング開始です♪

2段シャクリの後のロングステイ(ほったらかしとも言う)でラインに違和感。
思いっきりアワせてみると・・・


ゴンッ!!何か乗った!!
めっさ重いっ!!



この重量感、2kgオーバーは確実にある!
秋イカ用のライトなエメラルダスがバット部分からブチ曲がる!
慎重に足元まで寄せて、ギャフで・・・
って、この時期にギャフなんて持ってるわけないのでリーダー掴んで引っこ抜く!







20090922011.jpg

正体は推定2kgの株付ワカメを抱いた300gのタコでした(笑)
チクショ~!ガッカリさせやがって!!
お前だけは絶対に許さんっ!たこ焼きにして食ってやる!!

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長3号 ピンク・エビ・赤

それにしても赤系のエギにはよくタコがHITします(笑)
おみやげとしてはアオリよりも嬉しいですが・・・


てことで、きっちりオシオキしてお持ち帰り♪


タコの締め方よくわからんが、こんなんでいいのかな?
ま、死んだから絞まってるってことでOK(適当)


その後、2時間粘るも結局タコ1パイだけで終了。。。
さっさと帰って、たこ焼きを作ることにします。





2009092203.jpg

塩揉みしてヌメリを落とした後、とりあえず茹でダコになってもらう
この茹でたタコをブツ切りにし、いよいよたこ焼き作りの開始!





2009092201.jpg

外カリ中フワになるように弱火で焼きます♪
お~いしそ~




2009092204.jpg

たこ焼き完成!
たこ焼きソースとマヨネーズをかけて・・・パクッ!
アチチチチッ!ウメぇ~(>_<)

エギングの外道として敬遠される方もおられますが
たこ焼きにしたら美味しいですよ!
タコが釣れたら、皆様もぜひ!

▼下のボタンをポチっとして頂いた方、先着5名様にもれなくたこ焼きプレゼント(嘘)

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!





Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/140-4fa65418