【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は前回淡路島で釣れた魚の調理編。
釣れたタチウオと地元の方々に頂いたイワシを調理してみました。


iwasitatiuo.jpg

必死で釣ったタチウオ13本に頂き物のイワシ多数
これらの美味しい食材をフラフラになりながら2時間かけて捌く





2009091708.jpg

そしてついに下処理完了!
とてもじゃないですが1日で食べきれる量ではないので
2日間に分けて食べることに・・・

ここからは料理に関しては超一流の腕前を誇るCちゃんに任せます。(ヨイショー
(いつも丸投げしてすいません・・・)
魚が新鮮な1日目は寿司・刺身系の料理中心、
2日目は揚げ物・焼き物系のメニューで献立を考える。

まず1日目は前回好評だった巻き寿しをメインで調理開始!





2009091725.jpg

3枚に下ろしたタチウオとイワシを酢に漬ける。
(約90分、ほんとは3時間くらい漬けるのがベスト!)
90分間待っている間に「イワシのなめろう」を作ります。





2009091726.jpg

3枚におろした新鮮なイワシに
味噌・生姜・ネギを加えて、包丁でトントン叩く。
(全てが混ぜ合わさるように時々混ぜながら)

全部混ぜ合わさって細かくなれば完成!






2009091719.jpg

■イワシのなめろう

3~4時間前まで海で泳いでいたイワシを使用(笑)
薬味の生姜が効いて青魚特有の臭みも全くなし!


そろそろ90分くらい経ったので
酢に漬けておいたイワシとタチウオがいい感じになっているはず!
巻き寿し作りを開始!






2009091721.jpg

具は卵焼き・キュウリ・大葉・イワシ。
ご飯と海苔の上にのせて一緒にクルクル巻く。







2009091722.jpg

■イワシ・タチウオの巻き寿司&イワシのなめろう軍艦巻き

もう見るのもウンザリしていたタチウオも寿司にすると意外に食える(笑)
(なにもそこまでして食わなくても・・・)






2009091712.jpg

残ったタチウオにニンジン・インゲン豆を巻いて、串で固定。
これをフライパンで蒸し焼きにする。







2009091723.jpg

■タチウオのクルクル野菜巻き? なんとかソースかけ?
(料理名聞くの忘れた

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これが一番美味しい!
これは巻き寿司を超えた♪


そんなこんなで1日目のメニューが完成!
淡路島の海の恵みに感謝していっただきま~す


2009091724.jpg

集合写真♪

和も洋もごちゃ混ぜですが、そんなことは気にしてはいけません!
美味しかったら何でも良しっ!!




2日目へ続く・・・




▼ポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/135-33b860f2