【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月17日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はベストシーズンを迎えた初秋の淡路島にいろいろな魚を狙って釣行してきました♪

午後8時神戸を出発!
明石海峡大橋を渡り、お魚パラダイスの淡路島を目指します♪


(夜の明石海峡大橋)


明石海峡大橋を渡り、淡路SAにて休憩のため寄り道。
(毎度のことながら休憩早いねん!)




2009091705.jpg

淡路島に来たらいつも食べてるタマネギ醤油ラーメン
(ってことは週に2回は食べてる事になりますが・・・何か?)
淡路島名物のタマネギがたくさん入り、スープにも甘みが出ていい感じ。

やっぱり、まいうぅぅぅ~


2009090901.jpg

タマネギラーメンの後には「びわソフト 300円」を食す。
これまた、びわの甘酸っぱさとシャリシャリ感がマッチしてしてめっちゃウモス

そんなこんなで、休憩しまくり食べまくりで
午後10時、やっと本日の目的地に到着。
まずは例の如く、おみやげ確保のタチウオからスタート!

釣る前に何匹くらい欲しいのか聞いてみることに。
(釣ってから、「いらんっ」て言われたら困るので・・・)
とりあえず電話で確認。

『プルルルル・・・ガチャ!あ~もしもし、今淡路に来てんねんけど、タチウ・・・』
『タチウオならいらないよ!ガチャッ!プーッ・プーッ・プーッ』
『・・・』

私を含め、私の周りの方々はタチウオについてはかなり食傷気味な様子。
ということで、サクッと自分の分だけ10本ほど釣って、朝まで仮眠しようという計画。
さっそく目標の10本を目指して、匠をキャスト!

・・・

・・・

・・・

無反応。

やっべ!!タチウオ釣れないパターンじゃね~のコレ!

釣れない時は寝るのが一番。
タチウオみたいな回遊魚は釣れない時は何やっても釣れません!(キッパリ)
隣のウキ釣りのおじさんが釣れ出したら、私も始めることにします(合理的)

そして待つこと1時間半。
隣のおじさんが1本釣りあげました!
群れが回ってきた~!

すかさず私も匠をキャスト!

1投目でゴッチ~~ン!





(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

うぅぅぅ、ちっせぇ。
指2.5本・・・。


ボーズはイヤなので、とりあえずクーラーボックスへIN!

■HITルアー
オンスタックル:匠魚 75 レッドゴールドラメ


そんな感じで周期的に訪れる短い時合いのみにだけ真面目に頑張り、あとは寝る


2009091702.jpg

■最終釣果
指2.5~3.5本サイズ13本。

今日は結構苦戦しました(>_<)


2009091707.jpg

最後に軽く釣り場の清掃をしましたが、集まったのはコンビニ袋大が1袋。
今日は以前来た時よりかなりゴミが減っていました。
(どなた様かが清掃してくれたのでしょうか?ありがとうございます!)


最低限のおみやげは無事に確保できたので
朝マズメの時合いは青物を狙って次なるポイントに移動します。


2009091709.jpg

う~~ん!朝やけが気持ちいい~~♪
イワシらしきベイトもたくさん泳いでおり、今日は何か釣れそうな予感♪


早速バイブレーションからキャスト開始!


巻く巻くぅ~~~

巻く巻くぅ~~~

巻く巻くぅ~~~




(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

ハイっ!何もなし!以上っ!!

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?



ツバスなんていらん!とか言ってリリースしていた頃が懐かしい・・・(泣
ホンマ、青物なんて絶滅したらええねん!


次なるターゲットはアオリイカ!
淡路島の地図を片手にアオリイカが釣れそうなポイントに向かいます。

2009091717.jpg

墨跡だらけの良さげな波止を発見!
早速、エギ番長の3寸でチェック開始!

2投目・・・
2段シャクリからのフリーフォールで気持ちよくラインが走る!


(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

今季最大のアオリイカGET!(笑)
おいしそ~

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長3号 オレンジ・杉・キン 
(現在売り切り大特価中!在庫限り!早い者勝ちです!)


美味しく食べるために、きっちりオシオキしてお持ち帰り♪

(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

その後、同サイズを何ハイか追加するも後が続かず・・・

移動しようとしてテクテク歩いていたら
波止の根元でなにやら騒がしい。

近寄ってみると・・・


(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

なんと地元のマダムとジェントルメンが
アミエビに群がるイワシを網で掬ってらっしゃるじゃありませんか!

その様子を必死で撮影させてもらっていると・・・
地元のマダムに呼び止められ
半ば強引にイワシを渡される・・・

『お兄ちゃん!イワシ持って帰り!』
『い、いや・・・僕は・・・』
『イワシは体にいいんやから!持って帰りなさい!』
『あ・あ・ありがとうございます・・・』
『い・い・・・いただきます・・・』



2009091716.jpg

って・・・多いよ!マダムっ!!

袋に満タン詰められた大量のイワシを前にしばし途方に暮れる。

せっかく新鮮なイワシを貰ったからには刺身で喰わねば!
イワシの刺身を食べる為には鮮度が命!
早く帰って処理しないといけません。
エギングは諦めて急遽、神戸に帰ることに・・・


(昼の明石海峡大橋)

(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

お昼過ぎ神戸着。
ネムイ・・・めっちゃネムイ

神戸には帰って来たものの・・・眠ることは許されません!
大量の魚を捌くという任務が待っています。
約2時間かけてすべての魚を捌き終え、いよいよ調理開始!!
あ~ネムイ、シンドイ。
フラフラになりながら釣れた魚の調理を始めるのであった。。。


料理編へつづく・・・


▼ポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/134-fd42fa6e