【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月14日
場所:垂水漁港
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は帰りにちょっとだけ寄り道し、アオリイカの状況を見てまいりましたよ♪

それと今日はいつも使っているエギ王Qナチュラルカラーシリーズの中でも
ひときわ異彩を放つ『クマノミカラー』で釣ることを目標にやってきました。
(ホントに釣れんのかよ・・・こんなカラー)

さっそく、クマノミカラーの2.5号をキャスト!

ボトムをとり・・・って2.5号でボトムなんてとれるわけないので適当に10カウント。
そしてHPSJや2段シャクリなどで周囲のイカを寄せといて、足元で乗せのステイを入れる。



グイ~ングイ~ン!!



2009091304.jpg

ちっちゃ!!

なんじゃこりゃ~!2.5号のエギと大きさ一緒じゃん!

(素手で触らないように素早く写真を撮り、リリース・・・)

■HITエギ
ヤマリア:エギ王Q ナチュラルカラー 2.5号 KMG

ま、とりあえずクマノミカラーでも釣れることが証明されました(笑)

その後、何ハイか追加するも全部同じサイズ・・・
足元で乗ってくる奴らは総じて小さい傾向にあります。

ダメだこりゃ・・・

少しでもマシなサイズを求めて、プチ場所移動を決行!

秋の小イカの場合、湾内のストラクチャーに付いている場合がほとんど。
春のデカイカのようにあまり大きな回遊はしません。
なので、2~3投して反応がなければどんどん移動して撃っていくのが吉!
テトラ周りや係留船のロープなどをタイトに探っていく。

すると・・・

モゾモゾモゾモゾ・・・

カーブフォール中に何か違和感・・・

アワせてみると


グイ~ングイ~ン!




2009091301.jpg

まあまあ。さっきよりはマシ。推定150g。
おいしそ~
リリース・・・なんてするわけなく
迷わずクーラーボックスへIN♪(この鬼っ!悪魔っ!)

私は150gからキープしますが・・・何か?

■HITエギ
マルキュー:ダートマックス 2.5号 オレンジボーダークリスタルレッド

このダートマックスはその名の通り、ダートが最強!
テキト~にシャクっても左右にきれいにダートしてくれるので
初心者の方にもオススメの商品になっております♪


その後も頑張ってシャクり続けるも釣れてくるのは
100gにも満たない小イカばかり・・・
(しかもちゃんと真面目に頑張らないと釣れません)

仕方ないので真面目に頑張っていると・・・

プンっ!

イカパンチっ!
すかさずアワせるもスカっ!

でもここで慌てたらいけません。逆にこれは大チャンス!!
すぐにフォローのショートジャークを入れるとかなりの高確率で乗ってきます♪

シャッシャッ!!
(フォロージャーク)

グイ~ングイ~ン!!

ホイきた!



まあまあサイズ♪
やっと2ハイ目のキーパーです。


■HITエギ
マルキュー:ダートマックス 2.5号 オレンジボーダークリスタルレッド


こいつもダートマックスで釣りました♪

今日は明らかにオレンジ/赤下地が高反応!
いつも、エギのカラーは特に気にしておりませんが、ここまで顕著にアタリの数が違うと
カラーは関係ないとは言い切れません。


2009091306.jpg

2時間ほど頑張りましたが、結局お持ち帰りサイズは2ハイのみ(>_<)

なんか年々釣れなくなっていくような気が・・・
どこ行っても人的プレッシャーがすごくて大して釣れてないし・・・
現在、アオリイカパラダイスを求めて、四国遠征を計画中♪

遠征の際にはまた記事をアップしますのでお楽しみに!


そして現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】といたしまして
エギをはじめ、ロッド、リールからライン、イカ絞めなどのエギングに便利なタックルまで
厳選した商品を期間限定特別大特価にてご奉仕させて頂いております!!

充実の品揃え!衝撃の価格!ぜひ一度覗いてみてください♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)



最安値を目指して頑張りますので下のボタンをポッチ宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/132-bcbdb13b