【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月9日
場所:兵庫突堤
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は淡路ではなく近場の兵庫突堤にてタチウオを狙ってきました!
7月にタチウオ第一陣が釣れ始めた兵庫突堤も最近の釣果はさっぱり。
しかし、少し前に新たな群れが入ってきたらしく、数はそこそこ釣れている模様。

そして今回は

釣りが全くの初めてという女性スタッフにタチウオを釣らせて来い!

という無茶苦茶な指令が出ております。
ま、エサを使えばなんとかなるでしょうけど(笑)

ってことでハーバー店のスタッフ数名と共に兵庫突堤に出発です。

PM7時、兵庫突堤着。
平日だというのに・・・人!人!人っ!!
さすがは波止釣りターゲット人気№1のタチウオです。
恐るべし、タチウオ人気!

皆さん1m間隔くらいで釣りをされていて、入るスペースが全くありません。

しばらくすると空きができたので、3人並んでスタート!


まずは釣りをするのが今日初めてという女性スタッフ橋本さんの竿にアタリ!
キビナゴを付けてのズボ釣りです。
(仕掛けが簡単で初心者には絶対オススメ!)

ガガガッっという細かいアタリの後、竿先が絞り込まれる!

『今っ!アワせて!!』

ゴンッ!!

乗りました(^-^)


2009090903.jpg

生まれて初めて魚釣ったらしいです・・・
とりあえずホッ!良かったです。


残るは『ルアーでタチウオを釣りたいっ!』
と言っていた女性スタッフ「なべっち」

なべっちは凄腕女釣り師。
105センチのカンパチをはじめ、数多くのとてつもない大物を釣りあげている。
大物釣りの分野ではそこら辺の男など到底歯が立ちません。
(ちなみに酒もめっさ強い)

しかしルアーでタチウオとなると話は別。
私のようにタチウオを極めるには最低でも10年。
タチウオの生態から調理法まですべて熟知し、タチウオのみで3日間生活し、
タチウオに噛まれて流血し、タチウオと寝食を共にし、タチウオと悩みを共有し、
タチウオの銀ピカ成分がグアニンという物質だという事も知っていなければ
ルアーでタチウオを釣ることなんて不可能。


まずは素振り1000回。
話はそれからだ・・・


2009090910.jpg

って、もう釣ってんのかいっ!!ヽ(゚Д゚)


釣りのセンスがある人は何やっても上手なのね。
恐れ入りました・・・


2009090905.jpg

■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト匠 75 スーパーグロー


初心者にはマナティよりも匠がおススメ!
匠はただ巻きでも十分釣れますが、たま~にジャークを入れたりするとより効果的!





2009090909.jpg

私もやっと1本目!(ズボ釣り)
指3本。


ハリスはナイロンの方が断然アタリは多いですが鋭い歯で切られることも多い!
逆にワイヤーハリスを使うとアタリは極端に減りますが、
じっくり呑み込ませて確実に取り込むことが可能!

両方準備し、その日の活性によって使い分けるのがよいでしょう。


2009090921.jpg

その後、ルアーロッドに持ち変え、匠で1本追加!
表層ただ巻き、カラーを変えて一発でした!


■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト匠 75 レッドゴールド






2009090920.jpg

後から駆けつけてくださった私の心の師匠、ハーバー店の柴山塾長もテンヤでGET!

なんだかんだでアタリは多く非常に楽しい!

みんなで『アタった!あ~乗らないっ!』『あ~っバレタ~』
などとキャーキャー楽しめるタチウオはやっぱり楽しい。
しかも近場で手軽に楽しめて、食べても美味しいとなると、このタチウオ人気の凄さも頷けます。





2009090902.jpg

そこそこ釣れたので、AM12時納竿。

『初心者の女性スタッフに釣らせてこい!』
という塾長からの指令が達成できてよかったです。

人に釣らせると言うのは自分が自ら釣る以上に難しく
そして釣れた時の感動も自分が釣った時より大きいもの。




2009090908.jpg

楽しく釣った後はみんなで掃除♪
人も多いが、ゴミも多い!
すぐにコンビニ袋大が3袋満タンになりました。
釣り場で出たゴミは各自お持ち帰り頂くようお願い致します


■現在の神戸港のタチウオの状況
日によってムラはありますが、神戸港全域でタチウオの釣果が安定してあがっています。
時合いは4時から7時くらいの夕マズメが文句なしのベストタイム!
この時合いを逃すと、あとはポツポツと釣れる時合いが周期的に訪れるといった感じです。
サイズはアベレージ指3本に加えて、大きいもので指4本クラスも釣れている模様。
しばらくは釣れ続けるものと思われますが、突然姿を消すゴーストフィッシュと言われるだけに
釣れてるうちに釣っておくのが良策かもしれません。



釣って楽しい!食べて美味しいタチウオ釣れてます♪
釣れている今がチャンス!皆様もぜひ!!



ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/131-2c781088