【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月18日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


前回の続き・・・

朝の時合いまでおみやげのタチウオを釣って楽しんだ後
今度はシーバス・青物狙いで翼港にやってきた3人。

そこで3人が目にしたものは!
海面を覆い尽くすほどのイワシの群れ!

夜が明ける前は優雅に泳いでいたイワシが
夜明けとともに、何者かに追われナブラが発生します。

2009081802_20090820095945.jpg

その何者かの正体はツバス・ハマチでした!
周りでは次々とロッドが弓なりになり、ドラグ音が響きわたる
まさにお祭り状態に突入です!


私もレンジバイブで何本かツバスを釣った後
ルアーをメタルジグにチェンジし、より大きな青物を狙っていきます。

闘魂ジグ20gをキャストし、ボトムを取った後の
ワンピッチ→高速巻きに移ろうとした瞬間!

ガガガッ!ドンッ!!

根掛かりのような衝撃と共に、ジグをシャクっていた手がガクッと止まる。

ここからが長かった!
このヒキの強さはツバスやシーバスの比ではない!
底へ底へとラインが引きずり出されるトルクのある強烈なヒキ!!
タックルはエギングロッドにPE0.5号というミジンコ級にライトなもの。(←青物ナメすぎ)
寄せては出されを根気よく続け、ジワジワ相手のスタミナを奪うしか方法はない!


【山口vs謎の大物 エギングロッド&ライトラインでの死闘映像】 













2009081806.jpg

長い長いやり取りの末
ようやく水面に浮いてきたのは赤い魚体!
ショアから真鯛!やりました!
マンモスうれピ~♪


60いったかと思いましたが、隣のおじさん曰く、57~8センチやろ・・・とのこと。

2009081810.jpg

■HITルアー
ダミキジャパン:闘魂ジグ 20g リアルイワシ

中層よりかなり上でのHITでした。
最初のフォール中からジグを追っていたのでしょうか・・・



その後はかわいいツバスを数本追加したのみで時間が過ぎ・・・
日も高くなってきたので、ルアーをメタルジグからクルクルにチェンジします。

狙うはシーバス。食べて美味しい夏スズキです。
(この時期のスズキは鯛よりも美味い!)


クルクルをキャストしてボトムをとり、底から高速巻きで急浮上させる!
この急浮上が効く!(経験上)

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~


ギュイ~~ン!(急浮上)


ゴンッ!!(ほらきた



2009081823.jpg

しかし、あがってきたのはやっぱりツバス。

もちろん青物にもクルクルは効きます!

2009081821.jpg

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン


ジャンガリアンと2人、キャーキャー言いながら楽しくツバスを釣っていると
私たちの後ろで恨めしそうにこちらを見ている少女が約1名。

でた~~幽霊!ヒィィィ~~

『誰が幽霊やねん!』

よく見るとさやかだった。。。(笑)
お祭り状態の中、初心者さやかが1人だけ釣れず、バスロッドを片手にスネている・・・

ゴメン忘れてた・・・
自分の釣りに必死でさやかちゃんのこと忘れてました!ハッハッハッ!

前日から初めての青物を釣ることを楽しみにし、
淡路島にやって来たさやかにもなんとか1本を釣らせてあげねば!

ま、ツバスなら初心者のさやかにでも釣れるだろう
という事でさやかのロッドに軽めのメタルジグを付けてあげ

『ジグが底まで着いたら思いっきり速くリールを巻け!』

という適当かつ最高に分かりやすい説明を受けたさやかはそれを忠実に実行。

次の瞬間

ゴンッ!!

リーリングしていた右手が止まり
さやかのネオバーサルがブチ曲がる!

【初心者さやかvs青物】








2009081804.jpg

初心者さやか操るメタルジグに喰いついてしまったマヌケなツバス!(笑)

■HITルアー
ヤマリア:ムーチョルチア 18g KIH


ツバスサイズでも青物は青物!
さやかの初青物をみんなで喜びました!!




その後はイワシの群れが去るとともにツバスラッシュも終了。
のんびりした時間が流れていく中・・・

この男がやりました!


2009081819.jpg

ジャンガリアン木谷、夏スズキGET!!

でかしたぞ!ジャンガリアン!!
リリースするなよ!!そのスズキ俺が喰う!!



2009081808.jpg

■HITルアー
ダミキジャパン:闘魂ジグ 20g リアルベイト

この美味そうなスズキが後にストリンガーから脱走することになろうとは・・・

私もスズキが釣りたい!
というか、スズキが喰いたい!

鯛より美味しい食材、夏スズキを確保するために必死でクルクルをキャストします!


クルクルクルクル~

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~


ギュイ~~ン!(急浮上)


ガガガッ!
ゴンゴンゴンッ!!



んっ??この竿先を叩くヒキは!

コレ鯛やんけ!!

やっべ、やった。

やってもうた。またやってもうた。

本日2匹目。

ショアから真鯛2匹。

伝説になる日がきた・・・

いや、まてよ。落ち着け。

鯛は鯛でも黒い鯛っちゅーのもよくあるオチやぞ。

ヒキだけでは赤か黒かまではわからない。

ギャラリー含め、みんなが浮いてくる魚に注目する!

赤か黒か!?

どっちやねん!!




2009081805.jpg
ハイ残念!黒でした~!!

(ま、世の中そんなに甘くはないですわ)


2009081820.jpg

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン

写真撮影後、憎しみをこめてリリース。
このアホチヌがっ!海へ帰りやがれ!!
赤と黒とでは大違いや!ガッカリさせやがって!コノヤロー!




このチヌを最後にイワシも去り、アタリも遠のいたのでこれにて納竿。

最後にストリンガーにかけていた大量の魚を絞めようと
ストリンガーをあげてみると・・・
ブドウのように付いていたツバスやシーバスがほとんど脱走しておりました(涙)

ぬぉぉぉぉ~!俺の食材がぁぁぁぁ~!!

もうエエっちゅーねん!!


2009081814.jpg

帰りはのんびりタコフェリーで帰りました。
(なんか私、2人の保護者みたいになってますが・・・汗)





神戸に戻った後、釣れた鯛とツバスを捌き
釣り場で正確にサイズを測ってなかったので鯛のサイズを測ってみる。

200908185486.jpg

タモ入れしてくれたおじさんの言う通り、、きっちり57センチでした。(笑)
(おじさんすげぇ!)


【今回釣れた魚】
タチウオ・ツバス・真鯛・シーバス・黒鯛・イワシ(笑)

いろんなルアーでいろんな魚を釣ることができました。

引き続き淡路島熱いです!
今回も初心者の女の子がバスロッドで青物を釣ってます♪
青物をまだ釣ったことがない方、お急ぎください!
青物も回遊魚だけにいつまで釣れ続けるかわかりません!
イワシが接岸している今がチャンス!ぜひ淡路島に釣行してみてください。


そしてワタクシ、今晩からまた淡路島に旅立ちます。(釣れてる時にフル稼働)
釣るまで帰ってきません!探さないでください。(どうせ翼港やろ・・・)
それではさよ~なら~。
死ぬ気で頑張ってくるので、下のボタンをポチっとお願いします!!

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/119-148223e5