【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年7月31日
場所:兵庫突堤
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はチームマリちゃん新メンバーの岩ちゃんが
『どうしてもタチウオが釣りたいっす!』と言うので
またまたタチウオ狙いで行ってきました。

マリちゃん総帥は本日誕生日の為、釣りは欠席。

アウトドア担当川口改めクラッシャー川口氏と
(釣行ごとに竿を折っている!)
クラッシャー川口氏のお連れ様と岩ちゃんとで近くの兵庫突堤に出陣です。

PM8時、ポイント到着。

まずは私がタチウオ釣りが初めての川口さんのお連れ様と岩ちゃんにエサ釣り仕掛けをレクチャー。

してる間に


ぎたぁぁぁ~~~!!


と、クラッシャー川口氏HIT!


2009073111.jpg

この前より少しでかくなってます。
指3本サイズ。



2009073112.jpg

そして、今回持ってきて大正解だったのはランタン!

ロゴス 12LED-POWERランタン

↑この商品すごく明るくて、ダイヤル式で明るさ調節もできるスグレモノ!
仕掛けを結んだり、エサを付けたりするのも、いちいちヘッドライトを点けなくていいので快適!
キャンプだけにはもったいない!夜釣りされる際には絶対おススメです!
(BY アウトドア担当クラッシャー川口)



さすがのクラッシャー川口氏がまずは一本釣って一抜け。

あとはタチウオを釣ったことがないお連れ様と岩ちゃんに釣ってもらいたい!

タナをいろいろ変えたり仕掛けを変えたりするのですが、今日はアタリが少ない(>_<)

さっきから潮が全く動いてないので携帯で潮を調べてみると・・・

長潮やんけ!(最悪)

しかし、喰いが渋いなりにもアタリはそこそこあるので頑張っていると・・・

岩ちゃんに待望のアタリ!

ラインを少しずつ送り込んでじっくり喰い込ませ、竿に十分重みが乗ったとこで


今やっ!アワせろ!!

ゴッチ~~ンっ!!



2009073119.jpg

岩ちゃん初タチウオGET!!

普段からバス釣りやってるだけあって教えることはほとんどなし!

教えることはエサの付け方くらいでした(笑)




とりあえず、レクチャーは終わったので私も自分のタックルを準備することにします。

2009073106.jpg

【本日のタックル】
ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast (この竿大好き!)
リール
ダイワ精工:07ルビアス 2506
ルアー
オンスタックル:マナティ-90 パールホワイト
オンスタックル:ZZヘッド 3/8oz グロー

(アシストフック忘れました)


てことで、私は本日もワインド釣法でやってみることに(^-^)


周りのエサ釣り師を見ていると今日はヒットレンジが深いようなので、
キャストして7カウント(中層より下意識)でシャクリ始める。


シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・



さすがのワインド釣法も今日は厳しいかもな~
エサ釣りであんだけ苦戦してるし・・・



シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・





ゴッチ~~~ンっ!!!
(1投目できちゃったよ!驚)




2009043109.jpg

周りのエサ釣り軍団が全然釣れてないときだったのでうれしさ倍増!
つーか、ワインド釣法ってやっぱりすげぇ!


■HITルアー
オンスタックル:マナティ90 スーパーグロー




1投目からのHITで気をよくしていると
遠くでクラッシャー川口氏が何やら叫んでいる!


うお~~ぉ!ぐっさん、なんかおるわ~!
ワニや!ワニが泳いどるわ~!



んんっ?兵庫突堤でワニ?
そもそも海水で??
聞いたことないぞ??



ダッシュで近づいて確認すると、確かに海面をワニらしき生物が泳いでいる。

よっしゃ!ワニ捕まえたる!

車からタモを持ち出し、見事ネットイ~ン(笑)






ちゃんちゃん♪


どこがワニやねん!




2009073102.jpg

その後は必殺『エサ釣りしながらワインド釣法』という奥義を駆使し、
両方でポツポツ数を重ねていきましたがやっぱり今日は相当活性が低い模様。



クラッシャー川口さんのお連れの方にもどうしても1本釣っていただきたくて頑張りましたが
1本もキャッチできないまま突然の豪雨コールドゲーム。

全身ずぶ濡れで帰還しました。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!





2009073104.jpg

■本日の釣果
タチウオ:指2.5~3本サイズ 8本


神戸港のタチウオ、少しづつ大きくなってます。
潮回りにもよりますが引き続き、数釣りはそこそこ楽しめそうです(^u^)



【本日の教訓】
壱、長潮は良くない
弐、アシストフックは忘れちゃダメ!
参、やはりタナが重要(全員異なるタナで探る!)





※お・ま・け ついにお宝映像入手!
(18歳未満の閲覧はご遠慮ください)






ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
ビッグサマー ボーナスセール開催! 8月2日(日)まで!
フィッシングマックスWEB SHOP
ビッグサマー ボーナスセール開催! 7月17日(金)~ 8月2日(日)まで!


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/110-c825137f
