IMG_6513.jpg

どうも。みなさん、はじめまして。
webshopブログ初登場でございます。しみちょこです。
2月にwebshopに釣具担当としてやってまいりました。

釣りには行っていたものの、性格上、努力や継続が苦手なため、
ブログ更新をサボっておりました・・・

ので!
溜まっていた分をダイジェストでご紹介!!


ずーっとブラックバスを釣っていましたが
入社後、磯釣りにはまった為、現在は磯釣りが中心です。
なのでこのブログでも、磯釣りを紹介できたらとおもいます!
磯は古臭いイメージですが、かなり面白いです・・・
周りでは、意外とルアーマンがはまっているイメージ。

IMG_0439_20160524175301891.jpg

たまーに、誘われて船にも乗ってみたりもします。
船ではアンダーベイト(落とし込み)が楽しかったような??
写真は大荒れの中で釣った、三重のヒラメ。

IMG_4814.jpg

拳王様とも、近場の和田防に。
ノッコミチヌをフカセで狙いましたが、激シブ・・・
釣った拳王様がスゴイ!

IMG_5208.jpg

最近はメバリングにもハマり中!
約8万円をかけてタックルを購入・・・笑

IMG_9674.jpg

片手間にシーバスなんかも釣ってみたり。
楽しかったが、クッセー!

もう素手では触らない。
そう誓った春の夜。

IMG_1744.jpg

で!一番記憶に残ったのがコレ!
高知県竜串「見残し海岸」での磯釣り。

奇岩群の中での釣りは、かなりのインパクト!

IMG_7625_20160524175505bb8.jpg

「日本のサグラダファミリア」



とは言われていませんが、
まるでガウディ建築のようでした。
トンカツ弁当が格別にうまかった。

IMG_2353.jpg

釣果はパッとしませんでしたが・・・
上物、底物以外にもイカがよく釣れるとのことです。
全天候型かつ釣人の数も少く、遠征にもピッタリ。
内緒にしておきたい釣り場でしたが、特別に教えちゃいます。


そろそろ眠たくなってきたので、この辺にしておきます。
以上、最初で最後のブログでした!
オシマイ。
どうも、ハットリ君でござる。

blog_import_5113713190ec7.jpg


前回に引き続き鯛ラバです。
今回はタコもやりました。

まいどお世話になりましたのは「魚英」さんです。
info_pict_002.jpg


釣りに集中していたため写真がほとんどないのですが、
臨場感だけでもお伝えできればと思います。

鯛ラバからスタートですが、
相変わらず小さなアタリはあるものの、なかなかヒットしてくれません。

それでも前回と同じく、
クリアーオレンジのラメ入りネクタイがよく反応します。

もちろん使っているのは ビンビン玉 です。

おっと、後ろでやっていた方が大きい鯛を一枚あげました
が、
その後が続きません。


続いてタコタイム。

今回はタコエギをメインにしました。
使ったのは蛸墨族です。
最近は、これが流行ですので。

竿は、今売れに売れている、
沖釣工房 餌木タコLTD」です。
柔軟なティップがタコのあたりを逃しません!
なおかつ、
強力なバットがタコの重さに負けません!

しかし、
最終的にとれたのはたったの四匹でした。
自分の力の無さを痛感します。
船頭さんには
「君は糸を出しすぎや。」
といわれました。

ですが!

このままでは終わらないっ!

再びタイラバタイムへ。

タイラバ投下。
着底。
マキマキ・・・

ゴゴゴッ

うおお、
いい引きだ!

上がってきたのは40オーバーの明石鯛。

タコには見放されたが、
タイは見放さなかった!

この後、

怒涛の三連発!!!

やはり、
タイラバの釣りには真理がありますね。

「信じて巻け!」

これにつきます。


DSC_0077.jpg


考察コーナーです。

タイラバは
明石大橋西のポイントでは、クリアーオレンジ系がよさそう
巻きスピードは比較的早くてもいいかも

タコについて
アタリカラーが明確に出た!
ズバリ、
イエロー!
これに明確に乗ってくる
しかも、2個つけがベスト
こんな組み合わせがよさそう

DSC_0082.jpg

とか

DSC_0081.jpg

とか

でも、
この組み合わせはダメだった

DSC_0083.jpg
なんでだろう???


やはり、
イエロータイガー効きますね!

いろいろと勉強になった釣行でした。

ではまた、にんにん。







※ ジョブチェンジしてハットリ君になりました。
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






GW土曜日、淡路島の都志港にて
友人ファミリーとサビキ釣りを楽しんでまいりました!

2歳半の子供が2人もいましたので
足場の安定した都志港をチョイス。



朝はゆっくり出発のAM9時着。
たくさんの家族連れの方がおられました^^

到着して周りの様子を確認すると、
良いサイズのイワシが釣れているじゃないですか

さっそく準備をしますが、準備中にも
あいまいあいまにアミエビを撒いておくと、
イワシが回ってくるのでイイと思いますよ


準備を済ませてサビキ投入

●アミエビを切れ目なく撒いてあげる
●イワシの棚に仕掛けを合わせて入れてあげる



この日はその2点を厳守するだけで、
かなりイイ感じでイワシが釣れ続けました

IMG_20160507_163944.jpg

更に良いサイズのコノシロも。
1462602912169.jpg

私たちのグループで4匹つれましたが、
周りでもたくさんつれてましたよぉ~~



時合いといった時合いはなく、
飽きない程度に(釣れすぎても釣れなくても飽きますので;)
ポツポツと、ずーーっと釣れ続ける感じで、
友人ファミリーにも、のんびりと楽しんでもらえました


子供たちも
イワシを見ては、キャッキャ、キャッキャ、
カゴにアミエビを入れる作業にキャッキャ、キャッキャ、
と言いながら楽しんでくれました


たったの3時間程度で約45匹ほど。

その日のうちに、みんなでワイワイと調理しました

IMG_20160507_165107.jpg

(時間に余裕がありすぎて、並べて撮影)


イワシは最大20cmほどでしょうか。
IMG_20160507_164840.jpg



コノシロは、鱧のように骨切りをして天ぷらにしてくださいね♪
IMG_20160507_162545.jpg

170℃ぐらいでじっくりと揚げると、骨は全く気にならなくなります。
梅肉で食べると、ウフフ、でしたよ(しかし写真は取り忘れ)





現在各所でイワシがたくさん釣れております。

イワシが多いため、イワシにつく魚もイイ感じみたいです。

週末は、お子さんとぜひ釣りにいってくださいね~オススメです





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


tailover_top_360x120.jpg
鯛カブラ特集!


こんにちは&はじめまして
WEB SHOPスタッフ田邊です

少しずつ暖かくなってきて、
釣りにぴったりな季節になってきましたね

つ…釣りに…釣りに行きたい(禁断症状)


ということでスタッフに釣果情報の聞き込み調査開始。

「先日の北田原のトラウト
デビュー戦だった私にも出来そうな
初心者に優しい釣りはないでしょうか…(´-ω・人)~

フィッシングマックスが誇る精鋭軍団からのお答えは、

『今が旬のアジ
『アジは美味しいで~
『サビキ釣りならアジ釣れますよ~

と、いうわけで…
淡路島・福良港へ夜釣りに行ってまいりました

20160415_214618.jpg


(前置きが長くて大変失礼しました…
ココから皆さんお待ちかねの釣りトーク開始です


今回のメンバーは、
ベテラン釣り師チームが4名!
釣り初心者マークチームは3名!!

総勢7名の大所帯での討ち入りです(笑)


せっかくの釣行なので、
各自いろんな釣り方を気ままに楽しめるように
サビキ班・アジング班に分かれてキャスティング・スタート

IMG_0610_1.jpg

20160415_214640.jpg


おおぉ…さすがベテランチームさんは絵になります…
あっ、しかも速攻で釣れましたΣ(・ω・ノ)ノ

20160415_221821.jpg


これは初心者チームも負けてられません…
アジフライ目指してが~んば~りま~す(@`・ω・´)ノ

今回のエサはコチラ▼▼▼
【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 アミエビパック
ebichan.jpg
強力集魚剤・アジマックス入りの頼もしいヤツです。

そして今回の便利グッズはコレ▼▼▼
ガイア フィッシュグリッパー
RIMG0377.jpg
素手で魚を触れないという方もコレなら安心ですネ(笑)


ではでは…初心者、いざキャスティング

IMG_0606_2.jpg

サビキ釣りの仕組みを教わりながら、試行錯誤すること十数分…

あっ、今、ウキが『ヌゥンッ』って沈みましたよ
あっ、あっ、アジが釣れてますよ~

ワー\(*゜∀ ゜*)人(*゜∀ ゜*)人(*゜∀ ゜*)/ーイ
20160415_221727a.jpg20160415_221727a.jpg20160415_221727a.jpg
ワー\(*゜∀ ゜*)人(*゜∀ ゜*)人(*゜∀ ゜*)/ーイ

初心者、大はしゃぎ(笑)


3時間ほどで15cm前後のマアジがこんなに釣れました
20160416_032912.jpg

7割方はベテランチームさんの釣果ですが…
でもうれしい(。>ω<。)


ところがどっこい(古)
深夜の時間帯はなかなかアタリがこず…

20160415_214654.jpg


ピリピリッとした空気が流れる中…


拳王様だけがヒョイヒョイ釣ってました……( ゜Д ゜)
さすがは釣り歴三十ウン年。。。



そして迎えた明け方…
20160416_050910.jpg

唐突に爆釣モード開始
あちらこちらでマアジ&カタクチイワシが
鈴なりで釣れてます(*゜∀ ゜*)

は、針をはずす時間すら惜しい…
20160416_051250.jpg
アワワ…アワワワワ…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



夢のような時間はあっという間に過ぎて…
これにて納竿。。。

最終釣果はアジだいたい100匹+イワシ少々
(雑でスイマセン)
20160416_071519.jpg



もちろん、この後スタッフが美味しくいただきました
20160417_191501.jpg
料理名:アジフライ ~冷蔵庫の残り野菜を添えて~



いや~、今回も楽しかったです

次は何を釣りに行こうかな~(*´=`)~
まだ見ぬ獲物を夢見て、本日も釣果情報をチェックです(笑)


▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

2016new360x140.jpg
【2016年の釣具ご予約ページ】
只今、5月~6月分のご予約承り中です☆彡