WEBスタッフ大垣です。

今回は明石へタイラバをやりに行ってきました。

お世話になったのは釣船 魚英 さんです。

が降るかどうかという天気での出船でしたが、なんとかもってくれそうです。

DSC_0067.jpg

それでも視界は悪く、湿度100%かという状況。

まずは、明石大橋東の海域から。
相変わらず難しい明石でのタイラバの釣りですが、あたりません。
同船者が何とか一枚あげましたが、厳しい状態です。

ちなみにガシラやアコウは釣れましたので、根魚の反応は良い感じです。

ここでわかったのは、ケイムラのネクタイに反応してくるということ。

次に大橋の西の海域へ。
どうしてもあたりません。
もう、無心で巻き続けるしかありません。
タイラバを落としている間に、眠ってしまうほどです。
案の定、着底をとらえきれず、根がかりして切れました・・・

ですが!
信じて巻き続ければやってくるのです、感動の瞬間が!

着底から5回巻きで、コツコツコツというタイ独特のあたりが。
ここは焦らず、じっくり外れないことを願いながら巻き続けます。
電撃アワセをかまして幾度となく失敗していますので。
そして

DSC_0073.jpg

(あとでとった写真ですみません)
35センチでしたが、立派な明石鯛です。

ヒットルアーは

4525807102383[1]

ビンビン玉スライド
あ、鉛式ではなくてTGのヘッドのほうを使いました
あと、タイの口に入ってたんですが

DSC_0071.jpg

食べてるエサは、甲殻類の模様。

実をいうとタイラバで鯛を釣ったことはあるにはあるのですが、
ここ明石で釣ったことは初めて!
記念すべき明石鯛の一匹目です。
バンザーイ!!

おいしく頂きました。
いや本当。文句なしにおいしいので。
明石鯛。本当に皆さんも釣って食べてみてください。



※今回から釣りを振り返ってデータをまとめてみることにしました。

天候 くもり 中潮 風なし
ヒットタイラバの色
明石大橋東の海域→ケイムラ・ホワイト等のネクタイ
      西の海域→クリアーオレンジのラメ入りネクタイ
ネクタイの色で明確にアタリの差が出た
スカートはむしろ必要ないのではという感じ
ヘッドは特に何でもよさそう
TG素材の方が巻き抵抗が少なくて当たりが取りやすかった
リールの巻き速度は
ハンドル一回転66センチのリールで一秒に二回転ぐらいの速さ
もっと早く巻いてもいいのでは?
着底から10巻程度でほとんどアタリがでる
たぶん食べてるのがカニとかだから?
ちなみに
私がヒットしたタイラバは、これです。

DSC_0070.jpg

ビンビン玉スライド60グラム
スカート外して
ネクタイをクリアーオレンジのラメ入りのやつに付け替え

という考察でした。

皆さんの釣行時の参考になればうれしいです。

ではまた。
スポンサーサイト
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






先日釣れたアジは、一時的に釣れるアジなのか。
例年であれば5月(または6月頃)開始のアジシーズンが開幕したのか??


そんなことが気になった私は、ふたたび淡路島へ行ってまいりました。

あまり時間がなかったので3時間程度の釣行です。



ポイントに入ったのは20時ころ。
すでに多数のアジンガーが釣っていらっしゃいます。

ジッ!

良いドラグ音が鳴り響きます。

すぐにアジはまだいる
ことがわかります


あとは釣れっぷり(数)と、型の変化が気になるところです。


3時間で2人でなんとか・・・・・

淡路島アジ!
11匹。最大19cmでした。


今日は多数のアジンガーの方と並んで釣りをしましたが、
明らかに上手な方は、数を伸ばしていました


ヒットレンジと、ヒットワーム、カラーローテが決まれば
まだまだ数が伸ばせそうでした



アジは、淡路島内でよく釣れるようになってきましたね。
(神戸近辺では船からのみ釣果が出ているようです)


少なくともまだ当分は釣れ続きそうな予感・・・・


サイズが少しずつ小さくなってきているみたいなので、
脂がのっているアジをつるなら早いうちに行きましょう






▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






フィッシングマックス釣果情報で、アジが釣れているという情報を見た私。

アジ




その足ですぐに淡路島へ飛んでみました

岩屋一文字で釣れているというので、夜のうちに到着した私は岩屋漁港へ(一文字への渡船の営業時間はAM4時~PM8時までです)。アジを狙う釣り人もたくさんいらっしゃいました。期待

私は絶大な信頼をおく、マゴバチ(オンスタックル)に、1gのジグヘッドをセットしたアジングで狙います。

オンスタックル コバチ

するとお隣でサビキ釣りの方がヒット!

数はポツポツですが、10分に1匹ぐらい上げています

アジ、湾内にも入ってきてるッ

しかし、アジングの私には反応がない・・・・なぜ・・・・・・。

お隣さんが帰っていかれた後、その場所でもやりますが反応が・・・・・釣れるのは、小メバル、フグ、小ガシラ・・・・なぜ

ポイントは常夜灯の光も届いているポイントなのですが、何かが気に入らないのか。

サビキで釣れていたのもあり、同じポイントで3時間以上は粘りました。。なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、場所を移動。

そしてやっと

淡路島アジ

サイズは17cmぐらいでしたが嬉しいアジ

その後、粘ってなんとか5匹・・・・・

非常に少ない釣果ではありましたが、とっても嬉しいアジの存在を確認できました


ちなみに、朝マヅメも狙いましたが、わたしは1匹だけ。。
しかし、私の隣のサビキの方はずーーーーーっと釣れていましたよ

遠投し、タナを10mぐらいまで取って、しゃくり、アミエビを撒いて数秒

ピョコンッっと浮きが沈む


ずーーーっとそんな状態でした。

私は隣で、涙を流しながら無反応アジングをしておりました。。この季節、アジをたくさん持って帰りたいなら、絶対にサビキのほうがいい次回は絶対にサビキセットを持っていきますよ


17cmの小さなアジを刺身にしてみましたが、このサイズでも本当にあぶらが乗っていておいしかったです。これは、この季節特有みたいですよ私が目視した最大サイズは22cmぐらいでしたが、もう少しぷっくりとしていたので、更に美味しいのではないかと思いますよぉ~~~~

ぜひ一度、釣って食べてみてくださいね



ちなみに、神戸沖では、明らかに「メクリアジ」と言われるサイズ・太さのアジが釣れているみたいです。
azi.png
詳しくはコチラ


こここ、これは太い・・・。陸からは難しいサイズかと思いますが、一度は釣って、食べてみたいですね。。



最後に、岩屋漁港には駐車場もあります。

岩屋ポートビル駐車場
http://search.ipos-land.jp/p/detail.aspx?id=P2800156Z

1日最大500円、24時間営業です。

足元に落ちたアミエビは、必ず海水で洗い流して帰ってくださいね。



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!