梓あずさazusa



こんにちは はじめまして スタッフ梓です

北田原鱒釣場にニジマスを釣りに行ってきました



日時:2016年3月20日
場所:兵庫県川辺郡猪名川町 北田原マス釣場


メンバーは釣り初心者のスタッフ3人(+スタッフのファミリー2人)
&釣りベテランのスタッフ1人


まだ薄暗い早朝5:00過ぎ(釣り初心者の私には早すぎる集合時間...
谷上駅に全員集合 


そこから車で目的地までドライブヾ(●⌒∇⌒●)ノ


7:20頃 北田原マス釣場に到着

IMG_0561_20160328155251416.jpg

20160320_072848.jpg
天気は良かったですが早朝なので寒かったです。


既に釣り始めている方々がチラホラと...
放流前だったけど釣れていたのでしょうか?


7:40頃 放流
20160320_074432_2016032816072883a.jpg

投げる練習のつもりで教えてもらいながら1投目!!
IMG_0525.jpg

釣れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ
網の用意もしてないのにΣ(・ω・ノ)ノ

みんなも続々と釣れ始め...
IMG_0530.jpg

IMG_0536_20160328161731a36.jpg


ビックサイズまで登場~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
IMG_0534.jpg

50cm以上はあったとおもいます

初心者の私がこんなに大きいサイズを釣れるのは、
「放流」というもののちからだそうです。

この「放流」のタイミングなら、初心者、女性、
子どもさんでも結構数・サイズともに釣れるみたいです。


お昼はバーベキュー

北田原マス釣場はバーベキューOKです

釣具とバーベキュー道具で荷物が多くなるので
手軽(荷物少なく)に行くにはどのコンロが良いか
アウトドア担当・クラッシャー川口さんに聞いたら、

エコセラ テーブルチューブラルS
エコセラ テーブルチューブラルS

は、持ち運びがとてもコンパクト。
少し小さめではありますが、
テーブルの上に置けるのがGOOD♪

エコココロゴス・ミニラウンドストーブ
エコココロゴス・ミニラウンドストーブ

は、1つでステーキが4枚焼けるという優れもの。
すぐに火が付きますので火起こしに時間がかからない^^

とのことでオススメしてもらいました。

(今回は手違いで、違うコンロを使用しましたが)



釣ったニジマスを焼いて食べてみました。
IMG_0545.jpg

内臓は取って、皮のぬめりをしっかりと取って
焼くとおいしくいただけるそうです。
ちなみにしっかりと焼く方がいいみたいです。

北田原
炊事場はありますよ。


その他 お肉、ウィンナー、さつまいも、とうもろこし等々
焼いて食べました。
IMG_0548_20160328163850147.jpg


時折吹く強風でお皿やコップが飛ぶ飛ぶ(≡д≡)

何度かタレをぶちまけました。笑



お昼の釣れないタイムに突入(┯_┯)


まぁ~ 釣れない釣れない 笑


私たち以外の方々も苦戦しておられました。

『...今 釣ったら英雄になれる!!』
と思った私たち(私だけ?)は頑張って投げる→巻くを
ひたすら続けたところ...........



英雄キターーーーO(≧∇≦)O

北田原

チョー気持ち良いーーー(古)



その後また大苦戦


「魚...おるん?」
と何度言った事でしょう


そして何度ルアーを変えた事でしょう


なかなか釣れず...。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

北田原


終了時刻の17:00が近づくにつれ
じわじわ気温が下がっていき
頭上を飛ぶ鳥はどんどん数が増えてゆきました。
めっちゃ怖。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

拳王様いわく
人間が帰ってから残った魚たちを食べちゃおうと
しているらしいです。


そして17:00 終了


魚は食いついてくれず
釣果は全員で10匹でした。


私は「竿頭」なれました(^∇^)ノ。

初めてでも意外と釣れたので楽しかったです・・・ケド

後半釣れなかったのが悔しい・・・



非常に後ろ髪を引かれまくりつつ家路につきました。


また、行きたいです



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ



ケイソン
テイルウォークのトラウトロッドが25%OFF!
鮭鱒 (ケイソン) シリーズ・他

スポンサーサイト
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






先週末、淡路島へガシラ・メバルを狙いに行ってきました

フィッシングマックスの釣果情報メバルの釣果がぐんぐんと上がってきているようで(しかもデカイのばっかり!!)、そろそろわたしにも『春告魚』が釣れるかな?と急ぎ行ってまいりました


行ってきたのは、洲本漁港・佐野漁港・仮屋漁港、他、その間にある名の知らぬ漁港たちをランガン。


釣果は・・・・・



淡路島でガシラ


淡路島メバル


淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ


すみません、これ、ダンナさんと2人の釣果です・・・・

シブ・・・・・



というか!


ここ最近の釣れなさからの守りの釣りで、ついつい『底攻め』を主体とした釣りをしてしまいましたそりゃ、ガシラが釣れるわけです。。


そろそろ漁も始まりましたイカナゴをベイトにしだすと、プラッキング(メバルをプラグで釣る)のに良い反応が出るそうです。が、私はプラグ持ってきておりませんでして、調査せず。

よく使用されるのはワンダー60、45とか??
メジャークラフト ワンダー
メジャークラフト ワンダー


あまり詳しくないので、ここは今後勉強していきたいと思います




メバルはアミエビ(なんとなく表層付近をふわ~っとうかんでる浮きゴミみたいなもの)を捕食しているようで、表層系の釣りがいいみたいです。


ワームを使用する場合は、フロートリグを使用。



ラメ入り&クリア系(⇒アミエビっぽいカラーだといわれています)の、1インチ程度のワームを使用して、表層~表層直下を狙う釣りを。

私の場合は
FINA メバルロケット
FINA メバルロケット(F)

を使用。

リーダーの長さを、メバルがいるレンジに合わせてセットして狙います。

ふわ~っと潮に流しながら、狙うポイントまで送り込む感じで使いますが反応なし



それでも反応ないときは、1g程度のジグヘッドでレンジを切るように中層ただ巻き、それでもダメなときは、ダート系、またはキャロダート(スプリットorキャロセッティングで遠投し、ピンポイントでダートを入れて食わす)で狙いましたが、反応なし

そこまで来たら、もう最後。

船の下や、テトラのキワ、漁港のキワなどにワームを落として狙ういつもの釣りに。

そう、そこにはガシラさんがいるのです。。

淡路島でガシラ
loveガシラ


とはいえ、先週よりもガシラも、少し調子が戻ってきたかと思います。

メバルは釣れる人はガンガンっているので、あとはポイントの見極めと釣り方でしょうか


春が来た!カモ・・・と、少ーーーしだけそんな感じがした1日でした





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






新製品紹介第二弾!
今回は「シマノのリール編」です
さっそくいきましょう


シマノ 16ヴァンキッシュ
ヴァンキッシュ

メーカーサイト商品ページ
軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするシリーズ
新開発「NEWマグナムライトローター」を中心とした徹底した低慣性&軽量化が、水中のすべてを掌握する鋭敏な感度を実現します。また「HAGANEボディ」の剛性が、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。闘いのために進化した生粋のハンターのように、軽く、強く、生まれ変わったNEWヴァンキッシュ。いま、クイックレスポンスシリーズの頂点へ―。


シマノ 16ストラディックCI4+
ストラディックCI4+[STRADIC CI4+]
メーカーサイト商品ページ
軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするシリーズ
新開発「NEWマグナムライトローター」を搭載することにより大幅な軽量化、巻き出しの軽さを可能にしました。ボディ素材、ローター素材には軽量カーボン素材であるCI4+を採用し、体感的な重さを軽減するGフリーボディなどを装備することで優れたクイックレスポンスを実現します。精密冷間鍛造「HAGANEギア」、防水性を高める「コアプロテクト」などの高耐久性能も充実。幅広い釣りに対応するマルチユースなクイックレスポンスモデルです。


シマノ 16エアノス
AERNOS
メーカーサイト|商品ページ
新たなフォルムをまとってスマートに進化。さらに軽快に。


シマノ 16 スーパ-エアロ キススペシャル
SUPER AERO KISU SPECIAL
メーカーサイト商品ページ
フィーリング、飛距離に異次元の手応え。常識を軽く超える、新生キススペシャル。
シマノ キス釣り用投げリールのフラッグシップモデル『スーパーエアロ キススペシャル』がフルモデルチェンジ。剛性やバランスを失うことなく徹底した軽量化を図りながら、さらなる遠投力向上のため、ロッドとラインの干渉を軽減する「パラレルボディ」を新採用。ボディだけではなく、軽さの追求を印象づけるよう大胆に肉抜きされたスプールをはじめ、ハンドルにいたるまで再構築されたデザインが類のない軽快なキャストフィーリングをもたらします。また、サーフでの過酷な使用を想定し、「HAGANEギア」、「HAGANEボディ」の採用に加え、ラインローラー、ローラークラッチ部にいたるまで防水・防塵性を強化し、砂や塩ガミによる耐久性を大幅に向上。キャストを繰り返すほど、また厳しいコンディションにさらされるほど、その軽さと変わらないフィーリングを実感していただけることでしょう。その先の飛距離を求めるトーナメントを見据えた、遠投派アスリート達にふさわしい「スーパースロー10」搭載の『コンペエディションモデル』、実釣でのトラブルレスを求めたスタンダードオシュレーションモデルの2モデルをラインナップし、新生『キススペシャル』登場です。


シマノ 16ビーストマスター 3000
BeastMaster3000
メーカーサイト|商品ページ
確固たるパワーにプラスした、さらなるパワーとハイスピード。3000番の可能性を果てしなく拡大する、2つの結論。
加速度的な進化の真っ最中にある電動リール。かつてのスタンダードサイズ3000番は今や“電動パワーゲーム”を担う存在となり、ただ強いだけではフラッグシップであることが許されず、ビーストマスターも一層高いレベルが要求されていた。そこでGIGA-MAX MOTORのサイズを従来より拡大、強靭さをさらに増し、確固たるパワーの上に、さらなるパワーとハイスピードをプラス。2つの特化した存在として生まれ変わったのが、6000番に匹敵するパワーを授けられたビーストマスター3000XPと、高速巻上げで手返しに有利なビーストマスター3000XS。例えば30kgオーバーのマグロ、ライトタックルの泳がせで狙う巨魚。あるいはスルメイカの20点掛けも視野に入れた、300号オモリの超高負荷の釣り。そして、より早い手返しを求めるなど、アングラーの夢を実現するために“目的に応じた最強”をチョイスできるのだ。ドラグ組数も3組から4組に増えて最大ドラグ力は20kgにアップし、高いスプール回転性能を誇るファイアマッハシステムや放熱効果をアップさせるヒートフリーシステムⅡなど実績の多機能も継承。電動リールの枠組み、いや、船釣りの固定概念すら破壊する2頭の野獣が、解き放たれた。


シマノ 16アンタレスDC/DCHG
ANTARESDC
メーカーサイト商品ページ
「NEW 4×8DCブレーキ」と「NEWマグナムライトスプール」との相乗効果がもたらす驚異の飛距離。
最新鋭マイコンで爆発的な初速を1000分の1秒単位で自動制御する「NEW 4×8DCブレーキ」、慣性モーメントを最小限に抑え、飛距離を飛躍的に高める「NEWマグナムライトスプール」、精緻なギアの噛み合わせが異次元の巻きごこちを届ける「マイクロモジュールギア」、キャスト時のスプール回転を安定させる「サイレントチューン」。これらシマノの最高技術を、高精度・高剛性「HAGANEボディ」で包み込んだ、ベイトリールの最高峰モデルです。


シマノ 16メタニウムMGL HG/XG
MetaniumMGL
メーカーサイト商品ページ
最新スペックを盛り込んだバーサタイルな70番サイズ。シマノバスベイトリールの主力モデルが、最新機能を搭載して大幅に性能アップ。
搭載した「NEWマグナムライトスプール」が、側面のブランキングと70サイズのシャロースプール化で慣性モーメントを大幅に軽減。平均飛距離で約20%アップ(当社比)を達成しました。合わせて「NEW SVS∞(インフィニティ)」では、外部ダイアルのみでのスピーディーなブレーキ調整が可能。もちろん「マイクロモジュールギア」「X-SHIP」「HAGANEボディ」「サイレントチューン」といったテクノロジーも標準で備えた充実のモデルです。


シマノ 16アルデバラン BFS XG
ALDEBARAN-BFS-XG
メーカーサイト商品ページ
新ブレーキシステム「FTB」を搭載。ベイトフィネス専用設計モデル。正確なピッチングを実現する専用設計。軽量ボディにベイトフィネスのための最高性能を追求。
軽量ルアーのピッチング性能を徹底的に追及したシマノベイトリールの最軽量モデル。画期的なスプール&ブレーキシステム「FTB」を搭載し、ベイトフィネス用リールとして開発された専用設計で、ピンポイントへの正確なピッチングがよりスムーズに行えます。またギア比は8:1に設定し、手返しの効率もアップ。自重130gはシマノベイトリール最軽量です。


シマノ 16スコーピオン
Scorpion
メーカーサイト商品ページ
軽量ルアーの快適なキャスト性能はそのままに、より広いルアーウェイトに対応した新スコーピオン。
直径32㎜の小径スプールによる軽量ルアーの快適なキャスト性能は維持しながら、より幅広いルアーウェイトに対応した新シリーズが登場。キャスト時の不要な振動を減少させる低振動スプールのS3Dスプールと、高い伝達性と耐久性を得られるギアシステムX-SHIPで巻きごこちと巻きやすさをケアします。外部ダイアルでの調整幅が広くなったNEW SVS∞(インフィニティ)の採用により、ストレスのないスムーズな操作感を得ることができます。右ハンドルにはギア比6.3のノーマルギアと7.2のHG、左ハンドルにはHGとギア比8.2のXGをラインナップ。パーミングしやすいコンパクトなボディで、長時間の使用もサポートします。


シマノ 16カシータスMGL
CASITAS-MGL
メーカーサイト商品ページ
使いやすく、ハイパフォーマンス。このクラスで初めてシマノ最新機能を搭載。
誰でも使いやすいバーサタイル性能に優れたベイトリール。側壁へのブランキングに成功した「NEWマグナムライトスプール」が、スプールの慣性モーメントを減少。飛距離アップを実現するとともに、外部ダイアルでのブレーキ調整幅が拡大したブレーキシステム「NEW SVS∞(インフィニティ)」を搭載。優れたキャスティングを可能にしました。もちろんデザインでも上級機種に劣らぬ性能、個性を発揮します。


シマノ 16オシアコンクエスト
OCEA-CONQUEST
メーカーサイト商品ページ
滑・強・操の3大進化を続けるフラッグシップ。待望の300PG追加でいっそう充実!
『オシアコンクエスト』は、シマノのリールテクノロジーを結集して強靭さ、滑らかさ、操作性を可能な限り高めたオフショア用両軸リールのフラッグシップモデル。剛性の高い「HAGANEボディ」をはじめ、ドライブギア、高耐久クラッチなど内部パーツのひとつ一つを徹底的に強化、大型魚のパワーにもひるまない強靭さを誇ると同時に、どこまでも滑らかなマイクロモジュールギアの回転性能がアングラーの負担を軽減。ライトラインを駆使した現代のオフショアゲームにおいて、その真価を惜しみなく発揮する。2016年には待望の300PG、301PGも登場。ローギア・大容量かつコンパクトなモデルの追加で、オフショアゲームの領域はさらに拡大する。


シマノ 16スティーレ
Stile
メーカーサイト商品ページ
ボートゲームの頂点は、スティーレで決める。
ロープロファイルボディの軽さとホールド感、金属製丸形リールの安定した巻き心地、その両方を達成した源はHAGANEボディとX-SHIP。高性能の遠心ブレーキSVSは広範囲の投入も可能に。さらに、アングラーを熱狂させるエキサイティングドラグサウンドも採用。パワーギアのPG、エクストラハイギアのXGをラインナップし、カワハギ、マルイカ、タチウオ、カレイなどの釣種はもちろんメタルスッテ、タイラバ、ライトジギングまでも射程に入れた。


シマノ 16エンゲツBB
ENGETSU-BB
メーカーサイト商品ページ
高剛性かつ軽量!幅広く使える鯛ラバリール。
近年盛り上がりを見せている鯛ラバ。『NEW炎月BB』はそんな鯛ラバに適した設計を施したリールだ。高剛性で軽量なカーボン強化素材CI4+を採用し、「優れた剛性」と「185gの軽量自重」を両立。一日中巻き続ける鯛ラバにおいて、自重の軽さは疲労軽減や集中力維持だけでなく、感度向上にも結びつき、大きなアドバンテージとなる。また、ギア比5.5のパワーギア、51mmロングクランクハンドル採用により巻き上げパワーに優れ、鯛ラバの基本である「等速巻き」や、大鯛とのファイトにも威力を発揮。鯛ラバだけでなく、幅広く船釣りに対応する一台だ。


シマノ 16 グラップラーBB
GRAPPLER BB
メーカーサイト商品ページ
高剛性軽量カーボン強化素材CI4+採用!ライトジギングをはじめ船釣り全般に対応!
タチウオから中小型青物、真鯛まで多彩なターゲットで人気のあるライトジギング。グラップラーBBは、そんなライトジギング用に設計を施したリール。ボディには軽量で剛性の高いカーボン強化素材CI4+を採用し、「優れた剛性」と「185gの軽量自重」を両立している。一日中ジャークを続けるライトジギングにおいて、自重の軽さは大きなアドバンテージ。アングラーの疲労軽減や集中力維持はもちろん、感度向上にも結びつく。また、多彩なジャークに対応するギア比7.2のハイギア仕様に加え、51mmロングクランクハンドルで巻き上げパワーも強力。ライトジギングだけでなく、幅広く船釣りに対応する。


シマノ 16アスキス
Asquith
メーカーサイト商品ページ
機能を磨き、造形にこだわる。
回転の躍動感をデザインモチーフに軽量化と高剛性を高い次元で融合。ドラグ部分を防水構造とすることで耐久性を高めると同時に回転性能をより滑らかに。♯7・8はラインがみを防止するフルフレーム構造を採用しました。




以上15商品でした!

=========
フィッシングマックスWEBSHOPでは、ご予約受付中の商品もありますので(商品ページ)をチェックしてみてくださいね!
まだお取り扱いを開始していないものもありますが、予約時期に合わせて少しずつ増やしていますのでご了承ください!!

ご予約商品は入荷の個数が限定なためご予約いただける数も限定となっております商品ページ「カートに入れる」ボタンがない場合は、ご予約件数オーバーのためご予約いただけません。申し訳ありません(><)

次回販売のめどが立ちましたらお買い上げいただけるようになりますので、フィッシングマックスWEBSHOPの「マイページ」の「お気に入り登録」にしておいてくださいね。
=========

ちなみに
シマノさん毎年恒例の『オーバーホールキャンペーン』が、2/15~4/15の期間で開催中ですよ

2016オーバーホールキャンペーンshimano
詳細はシマノのキャンペーンページへ


オーバーホールがいつもよりお安くなります

いつも『Cコース(最小限の部品交換)』しかしないわたくしですが、この時期には、いつもよりちょっとだけ良いコースを選びます

返って来た時の快感がたまらなくイイ感じですよね


ただ、このキャンペーン期間中は大量のオーバーホールがありますので、『通常納期よりプラス2週間程』お時間がかかるそうです。ご注意くださいね~。



次回はダイワのロッド編を予定しております


【ダイワのリール 2016年新製品をリストアップ!全29アイテム!】はこちら!



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!


防寒
防寒着が最大50%OFF開始!


zaikosale360x140.jpg

y_crocs.jpg
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。





夜釣りで神戸港に出てまいりました

IMG_20160228_182250.jpg


今は海水温が低い時期。

この季節に楽しく遊んでくれるガシラさん
(ガシラはそんなつもりない)も、ここ数日は、
なかなか渋〜い感じですが、如何に


まず狙うはガシラ

テキサスを使用し、テトラの穴狙いで

神戸港で

30分ぐらいかかって、やっと1匹。。

テトラの穴狙いは案外難しい・・・

穴の中にルアーが入ればいいんですが、
夜釣りの時はちゃんとポイントへ
キャストできたかどうかわかりませんからね~。

そしてちゃんと着底しているかどうかは
竿の感覚でとらえるしかありません。。。

ルアーを上下した時に、
ゴリゴリといった感覚が伝われば、
とりあえず穴の中にルアーがいますので、
まぁOKです。

もちろん、おかっぱりから狙える
テトラなどがあれば、その穴をねらうのが
ガシラ釣果への近道!

ぜひ狙ってくださいね


穴釣りの反応がないので、今度は
1g程度のジグヘッド+ストレートワームで
岸際ギリギリを狙います。

これがヒット

神戸港で

神戸港で

神戸港で


これがほんと、岸際キワキワ(30cm以内ぐらい)
に落とさないと食ってこないんです


おかっぱりからだと上から落とすだけでいいのですが、
ボートからだとキャストの精度が求められます。

しかし、決まればわかりやすく食ってくる

しかも、底ではなく表層から1m前後で食ってきます。


さらにこの狙い方をしていると・・・・


神戸港で

デカメバルきたーーーー!!

24、5cmあるメバルです。
普段おかっぱりで狙っても滅多に出ないサイズ!!
さすがボートは夢がありますねぇぇ~~~~

しかも、そろそろ終了、といったタイミングで
神戸港で

セイゴきたーーーー!!

セイゴとはいえ、ライトタックルですから
ジジジジーーーーー!!とドラグが


いやぁ、久々に楽しめました。
最近はおかっぱりでガシラ狙っても、
1匹2匹釣れれば良いほうでしたので・・


しかし今日の釣行で得たのは、
おかっぱりでも、もっともっと
岸キワキワ狙ったらガシラ釣れるかも
という点ですね。

ついつい遠投して探しがちですが、
ホントーーにキワキワを探り続ければ、
キャストして探すより釣果出そうです

今度陸からやってみようと思います



さて、今日のルアーですが。

テキサスはジャングルジムの「ビフテキ」

ジャングルジム ビフテキ
メーカーサイト>>


▼説明動画▼


テキサスにも直リグにもなる扱いやすいリグ。
ガシラが小さいときや、食いが悪いときのガシラは
テキサスで使用するのが良いですね!



ジグヘッドは1g前後。
ワームはオンスタックルのマゴバチ

マゴバチ
(パールホワイト)

でした。



さーー、春はもうすぐですね!
もう少し暖かくなって来たら、
メバルさんのご機嫌もよくなってくるみたいですよ

あと少し、暖かくなるのを待ちましょう






▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!

防寒
防寒着が最大50%OFF開始!


zaikosale360x140.jpg

y_crocs.jpg