2015.08.16
朝5時

まだ生温かい風を頬に受け、朝焼けの湾岸を車で快走し
これから起こる至極の時間を想像しながら
夢の出発地へと向かう

今回のターゲット『 黒鯛 』
いぶし銀の魚体に精悍な顔つき、釣人の憧れでもある

小学生時代にルアーより先にチヌ釣りにハマり
三重、日本海、鳴門などの筏にも足を向けた
とりわけ落とし込みは近場で釣れ、お金が掛からないということもあり
自分で仕掛けを作成しては休日に海に出かけた

しかしどうだ、最近は鯛カブラやジギングにハマり、食べておいしい魚ばかり狙っているではないか
ゲームフィッシングではなく、いわば『 漁 』に偏った自分を修正すべく
いつもとは違った気持ちで船に乗り込んだ

今回お世話になったのは、神戸港から出船の貸切釣り船 『 まっつん 』
ボートからのチヌを得意とする新鋭の釣り船
s-KIMG0313.jpg


タックルは専用ロッドを持っていないのでエギングタックルを代用

■スピニング
 【 ロッド 】 ブリーデン スペシメン86ティップトップ
 【 リール】 07 ステラ 2500HG
 【 ライン 】 PE0.8号+リーダー14LB

■ベイト
 【 ロッド 】 アズーロ ディアベル ソリッドモデル 62
 【 リール】 アルデバランMg
 【 ライン 】 フロロ 12LB

40分ほど船を走らせ、外海に面したストラクチャーで
船足を緩めた
潮色はかなりクリアで2mくらいまで透けて見える
魚の警戒心が強くなかなかきびしそうな状況だと即座に判断し
まずは魚の反応を確かめるべくイガイ団子で開始。
s-KIMG0312.jpg


偏光サングラス越しに見える水中にも黒鯛の姿はチラホラのみ
潮も動いておらず活性が低い

ストラクチャーから少し距離を置き、プレッシャーを与えないように
ロングキャストで狙い撃つ
数回のキャストでようやく狙い通りのピンポイントにエサを送り込むと


『 コッ !』

明確ではあったが、1嚙みのみ
その後もエサが砕かれているがアタリすら感じられない超ショートバイトばかり
1時間ほどしてようやく1匹掛けれたものの厳しい状況が続く

ポイントを神戸空港周辺に移したが、状況はさほど変わらず
魚影は無数に見えるが反応する個体はほんの一握り

ここでタックルをスピニングからベイトフィネスに変更
よりピンを狙い反射的に口を使わせる作戦に

オーバーハングの下に滑り込ませると予想通り一発でヒット
浅棚+近距離ということもあり、強烈な引きをみせて上がってきたのは47cm
s-o0480036013393043253.jpg


その後は湾奥にポイントを移し、2時間ほどキビレに癒されて
ラストは真チヌ狙い
s-KIMG0310_20150816174856c21.jpg

台船周りを丹念に撃っていくと、無数のチヌの中から1匹エサに付いてゆっくり
沈んでいく
水面付近のラインの動きに集中していると、一瞬ふけたラインが弾かれたように動いた
その刹那、脳が反応するよりも早くロッドを握っていた手が渾身の合わせを決めていた
s-o0480036013393043290.jpg

これが条件反射というものであろうか

目視できた魚体は明らかに年なしクラスであったため、強引に手前に寄せてからのやり取り
数回の攻防を凌ぎ、ネットに入ったのは真っ黒に日焼けした居着きの個体
s-o0480036013393043322.jpg

メジャーで計測すると、中学生以来の自己記録を1cm更新する53cm
s-o0480036013393043397.jpg

簡単ではなかったが、このサイズが常に狙える状況にあらためて船長と
神戸港の魚影の濃さに感謝した

港への帰り道、船長から
『 最後にここの黒鯛を狙ってみて下さい 』
と、ポイントにゆっくり近づくと、無数の魚影がストラクチャーに身を寄せているではありませんか

その異様な光景に、学生の頃『 黒鯛 』を追い求めていた気持ちと興奮が
一気に交錯し、釣りに一番大切な平常心を覆い尽くしてしまいました

キャストはポイントから逸れ、落ち着いた時には
魚影は蜘蛛の子を散らすようにすべて消え去っていました


家路につく車の中、村田 基氏のキャストに憧れ練習していた頃ぶりに
自分のキャストの未熟さへの苛立ちと
『上手くなりたい』という気持ちで、再戦を誓いました





つーか

めっさオモロイ

ご予約は
貸切釣り船 『 まっつん 』
予約:080-6125-5698



marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。







拳王様の釣果が気になるところですが、
わたくしも先週イカメタルへ行ってまいりましたのでご報告。

とにかく周りは、ika-IKA-イカ!!

超おもしろくって、チョー美味しい。

イカメタルをやらないなんて・・・・カンガエラレナイ..


と、これでもかというほどオススメされたので、
私も期待を膨らませていってきました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
釣行日:8/1(土)大潮 日本海
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

15時出船。

日本海イカメタル2

15時から日が暮れる頃までは根魚狙い。
インチクを底でトントントン。

日本海イカメタル4

元々「あまり釣れないよ~」と言われていたのもあり、
何気に釣りをしてましたが、やはり釣れませんね

17時頃までで船中、ガシラとアコウがポロポロッという感じ。



17時半頃には、船はイカのポイントへ移動。
日本海イカメタル5

船内がソワソワしてきます。
根魚を釣り続ける人もいれば、
イカに備えてタックルを組み直す人も。。

私もよくわからないなりに、タックルを準備。
心を落ち着けて、イカのスタートを待ちます。


ロッドはお借りしてきたもの。
日本海イカメタル8
バレーヒル レトロマティックRMS-661S

日本海イカメタル9
リールはアジング用2500番。
PE0.6号にリーダーはフロロ2号。

日本海イカメタル6
使用する鉛スッテは12号。
ジークラックの泥棒スッテ。

日本海イカメタル7
浮スッテはメーカー忘れましたが
青く光るタイプです。


スッテは、ハリミツの
4945826011174_529m.jpg
「VR-6S イカライトゲームリーダー ショート 3号-3号」

を使用してセットします。


ロッド・リール・リーダー・スッテ・・・それだけ。

これだけでいいなんて、なんとまぁ簡単!
私みたいなめんどくさがり屋には、
少ない荷物で済む釣りってのは、かなりの高ポイント


陽があるうちは船内には反応がなく、

19時すぎ、ついに
日本海イカメタル11
ライト、点灯

この時を待っていました
ここから1時間もすれば、ベイトたちがこのライトに集まりだすはず。

とりあえず最初は練習のつもりで、
スッテを投入。着底までカウントします。

イカメタルは、とにもかくにも"レンジ調整"が重要とのこと。

イカが釣れるレンジを取るためには、
12号のスッテが何秒で着底するのか。
まずはそこから・・・
そうすれば、中層はその半分のカウントで取れますよね。


・・・

とかいいつつ、実はカウンターリールもお借りしてきました。
シビアになると、より一層レンジが大事だそうで、
そういう時にはやはり、道具に頼りましょう

シマノ バルケッタ200HG
シマノ バルケッタ200HG




1時間ほどやりますが、誰にも反応がない・・。
船長がポイントを移動するとのこと。
移動先は先ほどより深い40m前後のポイントです。



移動後、少し待っていると、すぐにベイトたちが集まってきます。
5~10cm程度の小魚やトビウオなど。

今日は風もなく、波も穏やかなため、
ベイトが集まってくる様子がよく見えます。
日本海イカメタル13
(点々はすべてベイト)


ついに、私の隣の方がヒット!!

うぉぉぉ-----ついにきたぁ~~~~!!

「何mでした!?」
と聞くのをグッと我慢し(←ルアーマンが故の無駄なプライド...)

レンジを探ります。

そこへ船長のアナウンス!
「中層ぐらいで反応が出てますよ~」


グリグリ~~っとリールを巻いて中層あたりへ。

ロッドをふわ~っと上まで上げてから、
テンションをかけながらスローにフォール。
ロッドが水平になったら、5~10秒ぐらいストップ。
5~10回シェイクを加えてまた水平ストップ。


そんな感じで繰り返していると・・・・・・・・・・・


ふわっっっ


違和感を感じた瞬間にアワセ

ここは、バス釣りで鍛えたフルフルフッキング


ついに・・・・・

日本海イカメタル16

来た~~~~~~~~~~~~~~!!

これぞ日本海のケンサキイカ
イカメタルゲーム


浮スッテに食ってきました!
どっちに食ってきたのかは、まぁまぁ重要な情報らしいデス。


周りの人もどんどん釣れ出してきます。

「22mぐらい!」

「35mぐらい!!」



レンジがコロコロと変わるのに合わせていくのも
楽しいポイント。

しかし、レンジを取るのは難しい。。
ここはルアーマンのムダなプライドを捨て素直になりましょう。
カウンターリール様、頼む


聞こえてきたレンジに合わせて
スッテを落として、同じようにアクション。

グッ

と重たくなるアタリや、


パシっ

とイカパンチ?のようなアタリ。


または「ただの違和感」としか言いようがないアタリなど。


これを全て「合わせていく!」

釣れた時の「獲った感」はハンパない


日本海イカメタル12
スルメイカも混じり・・・



反応が無くなれば、スッテの色や形状を変えてみて・・・
ちょっとイイサイズも登場!
日本海イカメタル17


爆釣!とまでは言えませんでしたが、
連続ヒットもあり
日本海イカメタル15

23時半までやり続けて、16パイ釣ることができました


周りでは、もっともっと数を釣っている人や、
デカイサイズばっかり釣っている方もいらっしゃり、
普段 "釣れない釣り" が当たり前の私にとっては
お祭り のようでした


あっという間の5時間・・・・・・

16パイ釣れたとはいえ、まだまだ取り切れていないアタリも多数。
全部取れたら、何ハイ釣れたのかしら・・・

しかもライトタックルで少量の荷物で済むこの釣り・・・・・

日本海イカメタル18
(今回使用したスッテはこの3つだけ)

これは、楽しい。


繊細なアタリを取る釣りが好きなルアーマンにもオススメ。

ほぼ間違いなく釣れるので、初めて釣りをする人にもオススメ。

(個人的にはアオリイカよりおいしいケンサキイカ)
釣って帰って、家族にも喜ばれること間違いなし



しかもこれだけ釣れれば・・・・

IMG_20150802_183657.jpg
(刺身と炒め物

IMG_20150809_182126.jpg
(沖漬け

IMG_20150809_182133.jpg
(塩辛

今回はやりませんでしたが、
船内干し
が、かなりオススメだそうですよ。


いやぁ正直、16パイでは全然足りません。
30パイ、40ハイ目指して精進したいと思います



<イカメタル・ティップランロッドはこちら>


▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

フィッシングマックスWEBSHOPの【在庫処分市】