こんにちは。WEBSHOPスタッフ大垣です。
今回は鯛ラバで鯛を狙いに行ってきました。

お世話になったのは、岡山県の1stさんです。
一緒に行ったのは、いつもお世話になっている明石の釣り船魚英の方たちです。

DSCF1180.jpg

朝からずいぶんとが降っていましたが、出船時にはからっと晴れていい天気です。

/s/fishingmax/DSCF1176.jpg" target="_blank">DSCF1176.jpg

本州と四国をつなぐ橋の周辺からスタートです。
波も穏やかで、風も強くなく、明石ではなかなか見られない穏やかさでした。

DSCF1179.jpg

ちなみに釣りをしている間はほとんど写真をとる事をわすれていたのでスミマセン。

ですから今回の状況をかいつまんでご説明します。
最初はあたりが無かったのですが、タイミングが到来してからはボツボツとあたります。
でも、あまり私には乗ってくれず、我慢が続きます。

で、しばらくしてやっとガツガツとあたりが竿に伝わり、竿がグーンと絞り込まれ・・・
なんとか、
一匹目ゲットしました。

ちなみに、ヒットルアーはハヤブサのフリースライドです。
フリースライドは遊動式ですので、ヘッドとスカートを自由にセットできるので便利です。
ヘッドカラーはレッドメッキ、スカートカラーは赤ストレートタイプでした。

ちなみに釣れた鯛はこんなもんです。

DSCF1184.jpg

それでも船中全体釣果としてはこれだけつれておりますので、よかったのではと思います。
私は一匹しか連れませんでした。
DSCF1182.jpg

今回は簡単に書かせてもらいました。
皆さんも今、鯛ラバの時期ですので、機会があれば岡山県の
フィッシングガイドサービス 1st さんで楽しんでみてください。

ではまた。


追記:私がいつもお世話になっている「魚英」さんの情報で、明石で青物が釣れているそうです。
    釣れ続くタイミングは短いですので、ジギングで釣りたい方はお早めに。
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


クラッシャー川口です。

4月は前半、後半と、和歌山 田辺、串本方面に根魚を狙いに行ってきました。

2回まとめて書きます。

お世話になった船は、

おなじみ Ks さんです。

IMG_20140426_072340_800.jpg


実は船が新しくなり、乗りこごちがよくなり、釣り易くなりました。

前の船も小回りがきいてよかったですがね、



今回はスロージギング。

かなり奥が深く、繊細な釣りといわれています。

はたして私のような大雑把な人に向いているのでしょうか・・・・


ベテランの方にコツを教えていただき、

基本的にはワンピッチですが、

その1回転を1/2、1/4・・・など、小刻みにシャクって誘い、

底から2~4回転の往復を繰り返していました。


そうすると、コツコツ、コッ ってな感じでつれました。

123-219_201405031819480bd.jpg


1回目は魚の活性も良かったせいか、ヒメカサゴ、オニカサゴ、チカメキントキなど、

まぁ、なんとか釣れました。


IMG_20140316_240652_616.jpg


2回目 4月の後半、

前回の良いイメージがあったので、めっちゃ釣れそうな意気込みで向かいました。

マグロが飛んでいる話もきいたので、もしかしたら・・・


っと思いましたが、残念ながらいませんでした。 ワハハ・・・




っていうか、前回と違ってぜんぜんあたりが 無い!


今回は私にとって初体験

水深 300M 近くまで攻めるが、全然あたりがわからない。


ジグが250~300gを使用していたので、

潮の流れによって、あたりに感じることもあり、


よっしゃ ヒット! って勘違いしても、

底のほうはかなり重いので、竿が大げさに曲がる。


上になってくると軽くなって、勘違いとわかる。

この時かなり、はすかしい

回収だけでも一苦労なのに・・・


この釣りはかなり難しかったです。



気づけば、夕方・・・・、


もうダメだ、ボウズ だ~ っと思ったとき!














o0637034510716330232.jpg


真矢みきさんが ささやいてくれた気がした そのとき!


グ、グググ~


かなりうれしい!今日一番の、

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

オオモンハタ が釣れました!
IMG_20140427_244834_910.jpg

この魚、めっちゃうまかったです。


青物みたいな派手さは無いですが、根魚ジギングもかなり面白かったです!


今度はもっと大きな ハタ を釣って、

鍋にして食べたいです。


おわり

