にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


こんにちは、クラッシャー川口です。

釣り人が作った便利なスマートフォンのアプリを見つけたので、

ご紹介いたします。

その名も スポットブック!

1_201311281614376d8.jpg



なんと釣りのポイント、店、秘密、お気に入りポイントなど登録できるんです!

このアプリはGPSレベルで場所をピンポイントで保存出来るので、

自分だけ丸秘ポイントなど登録するにはとても便利です。

去年ええポイント見つけたけど、どこやったかな???

って言うのがなくなります。(笑)


登録の方法も簡単!

スマートフォンの写真を撮れば出来ます。

写真とポイント両方登録できるので、一石二鳥で便利です。

釣った魚など撮るのもいいですね。

自分の記録にもなりますよ。



実は今回行きました 釣り&キャンプもこれを使って動きました。

2_201311281614394eb.jpg

グループ分け出来るので、

登録場所が多くなれば整理できます。

地図上の表記はこんな感じ、

3_2013112816144089d.jpg

今回泊まったキャンプ場です。

ポイントをタッチすると、詳細画面が出ます。

4_20131128161441152.jpg



事前に登録することが出来るので、

温泉などあらかじめ登録しておけば、行動範囲が広がります。


6_2013112816162217a.jpg

いろいろ良い温泉があり迷いましたが、

今回は歩いていける近くの温泉に行きました。(笑)

7.jpg


このアプリですが、

今のところ iPhone だけです。

↓↓↓ AppStoreリンク ↓↓↓
https://itunes.apple.com/jp/app/id712829483?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

アンドロイドは無いみたいです。

(友達に紹介したら無かったそうです。)



いま、かなり活躍しています。



おわり



▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


こんにちは、クラッシャー川口です。

日にちがかなり過ぎてしまいましたが、

前、前、前回の10月中旬頃の

私、友人のH氏、T氏3人で行きました、

日本海 釣り&キャンプの続きを紹介します。

前回は日本海とある漁港にて、T氏がハマチを見事にGet!

ハマチ


活性が落ち着き、T氏が犬ヶ岬にフカセ釣りを希望したので、

移動・・・

IMG_20131019_113305_110_201311201756541ae.jpg


ここも青物、アオリイカ、グレ、真鯛等が釣れる絶好のポイント。

時合が終わったのか、人は少なかったです。

IMG_20131019_134242_049.jpg


私、H氏共に、ルアーで青物ゲットでがんばりましたが、

すぐに ギブアップ。

T氏のフカセ釣りのウキをずっと眺めてましたら、

いきなりウキが沈み、竿がかなり曲がっていました。

T氏 ノリノリの2回目 HIT!

しかしラインが細かったのか、ブレイク。 残念。


その後エサが無くなり、今晩の寝床、

『てんきてんき村キャンプ場』へ向かいました。
名称未設定-4
※てんきてんき村 公式HP参考



驚くことに!

シーズンOFFの10月から、

キャンプ場代金が、1サイト 1,000と格安!

かなりうれしかったですね!


キャンプの準備です。
IMG_20131019_163155_845.jpg



前回ゲリラ豪雨に襲われたので、今回はこのように対策!
IMG_20131019_164314_661.jpg



今回のメインはもちろん T氏に釣っていただいた、

ハマチのお刺身。
IMG_20131019_173839_412.jpg


そしてキムチ鍋
IMG_20131019_174951_909.jpg


準備が整い、カンパーイ。
IMG_20131019_173740_898.jpg


釣り人の特権!新鮮のお刺身。

うまかったですね。
カメラロール-0029



あと、H氏おすすめのリゾット。
本人はイマイチだそうですが、良かったですよ。
カメラロール-0031


腹いっぱい食べて、ぐっすり眠れました。



朝です。

H氏はAM6:00に起床し近くにサーフのポイントがあるので、

ウエダーを着用し、シーバス狙いに行ってました。

写真が無いのは、

そうです。。。。

私は8:00ぐらいまで熟睡しておりました。完全朝寝坊です。


申し訳ないので、朝ごはんを作ることに!


クーラーの中をのぞいて見ますと、

昨日の晩御飯の具材が残っており、

サトウのご飯、ソバ、とろけるチーズ、厚揚げ等・・・

とりあえず考えて、

一品目ソバメシ
カメラロール-0032


とろけるチーズ載せて完成。
カメラロール-0033


厚揚げが結構あり、

とりあえずフライパンで焼き、チーズをのせてみました。
カメラロール-0034

まだ残っていたので、コーンスープの中に入れました。

まるで、みそ汁みたい(笑)
カメラロール-0035


なんや、かんや、適当に作りましたが・・・

完成です。
カメラロール-0036


どうです!うまそうでしょう。

見た目は・・・(笑)
カメラロール-0037



おなかもいっぱいになり、昨年私がヒラメを釣り上げたポイントへ向かいました。

IMG_20131020_154508_708.jpg


昨年はカマスが良く釣れていましたが、

今回は 静か し~ん


あまりに釣れないので、私とT氏は小魚と遊んでました(笑)
IMG_20131020_161720_502.jpg



そのころH氏はまじめにエギングに励み、

きっちり結果を残しておりました。

アオリイカ 800gと、甲イカ 一匹ずつ。

なんとそのイカを私に譲っていただきました。

ありがとうございます。

H氏のアオリイカ 結構大きかったです。
IMG_20131020_235137_150_20131120191550ae3.jpg


美味しくお刺身でいただきました。
IMG_20131021_210856_760_20131120191914bc6.jpg


おわり


▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


はじめまして、大垣です。

今回、初めてブログをアップします。よろしくお願いします。

主にジギングを楽しんでいます。バス釣りやえさ釣りもするのですが、

いまは余裕がないのでジギングメインです。

これからは、できるだけ釣果情報などをUPできたらいいなと思っています。


さて、
今回は明石で旬のジギングを楽しんできました。

お世話になったのは釣り船「魚英」さんです。
DSCF1161.jpg

(釣り後の写真です)


前回、釣りに行ったのが一ヶ月以上も前だったので、かなり楽しみです。

当日。
朝は雨が降っていてあまり良い天気とはいえませんでしたが、
出船時には雨も上がり釣り日和の曇りです。

最初は浅いところでハマチ・サワラねらいです。
ここでは船全体としてはいい感じでヒットしていきます。
私は二匹しかあげれませんでした。
ヒットジグは MAXのブレイド アカキン80gです。
詳しくはこちらDSCF1164.jpg

それでも、サワラらしき魚に切られたり、フッキングできずにばらしたりと、
ずいぶんとアタリは多かったように思います。


そのまま正午近くまで粘りましたが
船長 ・ 「大きいの狙いにいこか!」
ということで、明石大橋付近のポイントへ。

潮が緩やかな間はあまり当たりませんでしたが、
流れ出してからは、船のあちらこちらで竿が曲がります。
どうも前のほうばかり当たっているような…
私は船の後ろのほうにいたのですが、
あまりこちらのほうでは反応がうすい感じ?
(まぁ、こういった日もあります)

さて、私は一日の通し便に乗っていたのですが、
上がり近くの4時前になって、やっと…

ついにきました!
底からいっきに30メートルかけ上がるポイントでした。

どんっ!

という衝撃とともに竿が絞り込まれます。
「こ、これはメジロか?」

横を見ると、横の釣り人の竿も曲がっています。三人同時ヒット!
良いポイントのようです。

いい引きを楽しませてくれますが、
ここはとても底が荒い場所です、あまり遊ばせるとアウト、
ゴリゴリと力の限りリールを巻き続けました。

(リールからなぜか異音がしますが… 無視無視)

で、
なんとか、メジロ一本とりました。
ヒットジグは CBマサムネ太刀カラー230gです。
DSCF1163.jpg

DSCF1160.jpg


本日釣果、
メジロ 1
サゴシ 1
ハマチ 2
でした。

久しぶりのジギングは爆釣とはいかないものの、楽しいものとなりました。
「魚英」さん、いつも楽しい釣りをありがとう。

帰りに異音がしていたリールをよく見てみると…
崩壊↓ なんか外れてる?
DSCF1165.jpg

バイオマスターSWはなおるのか?


まだまだつたないブログで参加しますが、
あたたかく見守ってください。

ちなみに…
リールはネジが外れてただけということで、あっさり直りました。
クラッシャー川口さんが、クラッシャーなのに、壊すことなく直してくれました。

ではまた、お会いしましょう。
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


こんにちは、クラッシャー川口です。

明石海峡 太刀魚パターンでメジロ、ハマチが良くつれていることで、

早速行って来ました。

今回お世話になった釣り船は、最近お気に入りの

K ’s(ケーズ)
出船はAM7:00でしたので、ゆっくり出来ました。

IMG_20131027_071032_834.jpg


まずは 明石大橋の激流ポイントです。

すでに多くの釣り船が集まっております。

IMG_20131027_082232_778.jpg





午前中 サゴシなど、まわりでつれていましたが、


わたくし、まったく あたりなし。


あきらめて太刀魚のポイントに行こうと思いましたが、

僚船からの連絡で、指2本が2匹釣れたぐらいでまったくダメ。


しかたなく、激流ポイントをグルグル回っていました。

午後より風が少しきつくなり、波も少し高くなってきました。


橋桁の下付近は立ってられないぐらい船が揺れて、かなり危険でしたが、

同船者にメジロがHIT!

あきらかに チャンスタイムです。



明石の太刀パターンで最強の、

ルンゴ 鏡面シルバー 出撃です。

4549106351419.jpg



水深 40M 

ジグが水深についた・・・ その 


瞬間!




0216munch01.jpg
Oh ノー 

一発 根がかりです。。。。


一矢報いず、犬死。 ワン

最悪のことにリーダーごと高切れです。


ノットなんてやってる時間なんてないので、


トレイン、トレイン 走ってゆけ


電車結びです。


この激流に耐えれるジグは 

激戦の勇者キズだらけ(ボロボロ)の ナガマサ しかありませんでした。

将棋で言えば飛車の ルンゴ がなくなったので、角の ナガマサ 死ねば終り。

どうにでもなれ!っ的な感じで、ジグを落としたら、


ドン! キタ━(゚∀゚)━!!


明らかにメジロ級の引きです。

しかしノットは電車です。。。


ドラグを緩めて、慎重に回収していると、

いつもお世話になっている釣り仲間Gさんがタモ入れに来ていただき、


Gさん 『お!エエ引きやなぁ』

僕 『ちょっと、やばいかも』

Gさん 『何で!? PE、リーター何号?』

僕 『PE1.5、リーダー5号』

Gさん『それなら楽勝やで!』

僕 『ノット電車なんです。。。』



電車 Σ(゜ロ゜;)!! じぇじぇじぇ~


時間は少しかかりましたが、何とかネットイン!


なかなかのサイズのメジロでした。


しかしチャンスなので、そのままジグを落としました。


HIT!


ハマチ ゲット 


電車 実は最強かも!

頭の中では、

栄光に向かって走る あの列車に 


次も、

ドン! キタ━(゚∀゚)━!!



ブチ 



やっぱり、切れちゃいました。(笑)


チャンスタイムは終り、午前中太刀魚が悪かったですが、


どうしても太刀魚を釣りたい方が多かったので、移動。


ポイントに到着し、ゆっくりめのワンピッチで攻めると、


ドシ!

太刀魚独特のあたりです。

午前中とは違って、かなり入れ食い状態でした。

1時間ほどで、13匹ぐらいつりましたが、

私の隣の人はそれ以上に釣っていました。


ジグをチェックすると!

ナベクラフト 新製品 ペナジグ3!
9100000902135.jpg

次回購入候補です。



PM17:30 ストップフィッシング。

結果は、

IMG_20131027_180457_991.jpg

IMG_20131027_180501_932_2013110119010072c.jpg

青物感度はありましたが、イマイチのらず・・・

しかし、

太刀魚が良かったので終盤は楽しめました。

今日の釣果

メジロ 70cm
メジロ1

IMG_20131027_200436_005.jpg


ハマチ 50cm
ハマチ-1


腹の中からは イワシ が出てきました。
IMG_20131027_214040_231.jpg


太刀魚
IMG_20131027_220927_420.jpg


メジロはお刺身でいただきました。
刺身1


こんなお刺身はスーパーでは売ってないですよね。

刺身2


釣りの特権です。


今回はメジロがつれたので、良かったです。

まだまだシーズンなので、また行きたいです。

おわり



▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ