チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。


前回 75cmのシーバスを釣り上げ、

活性があがったシーバスのポイントを去るのは、後ろ髪惹かれる思いでしたが、

新たな獲物 太刀魚を釣るべく、須磨の浦島丸まで急行しました。

今回 同行していただきました 師匠 山口氏と合流し、

乗り場へ向かいましたが、

到着するとみなさんすでにつり座を確保しており、

残る2席は上座、みよしのみでした。


さすがです、気合の入り方が違います。


すぐに出船し、ポイントへ向かいました。

みよしからの眺めです。メッチャ ゆれる(汗)
DSCF8500.jpg


これが仕掛けです。

DSCF8501.jpg

てっきり オモリを付けて、またリーダーでエサを付けるのかと思いきや、


オモリとエサをつけるのところが一緒になっているので、


これは便利ですね!


イワシを針金でまいて、完了です。



横目で師匠を除いてみると、

なんやらコソコソしています。

DSCF8499.jpg


なんやら、ハリの先に イカをつけたり、


黄色に染めたイワシやら、

フラッシャーをつけたり、

どうしても釣るために、 執念が感じられます。(笑)



山口氏が持っていた隠れアイテム、黄色イワシです。
こっそり、パクりました(笑)
DSCF8503.jpg







釣り方はテンヤを底まで落とし、ゆっくり巻くだけです。


ポイントの水深は 50~70Mぐらいでしょうか?




初めての経験なので、ゆっくり巻いてみたり、ワンピッチでシャックってみりしましたが、

どうやら活性が低いらしく、なかなか釣れません。


後ろの方で、


うぃ~ん


と聞こえてきたので振り返ると、電動リールでした。



クッそ! 便利なもん持ってやがるぜ!

アクションも回収もすべて電動がやってくれるので、かなり楽そうです。


まさに果報は寝て待て! ってな感じです。

本音は、

う・うらやましい!!ぜ~(°Д°;)ノ
それ、ほし~の ってな感じです。



なんとか一匹釣り上げるも、

DSCF8504.jpg





しかし、後が続きません。。。。


DSCF8505.jpg









また、釣りのアクションがゆっくりなので、


や、やばい・・・ 眠たいぜ~ (つД`)



意識は ボ~ っとして、手だけ動かしている感じで釣っていると、



いきなり、


ドカン!!



一気に目が覚めました。



釣り上げてみると、なんと指4本の自己最高の太刀魚でした。



12時になると、ストップフィッシング!


結局 釣果は3匹でした。

IMG_20121124_214704_153.jpg


しかし、この指4本の引きは良かったです。

IMG_20121124_214715_834.jpg


一度 港にもどり、昼からは 船アオリです。


このまま帰りたかったのですが、昼飯を食べて、

すぐ 出航です。

釣果は次回報告します。

おわり。



▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

かなり寒くなりましたね!

シーズン終了になる間近、

神戸港ポートアイランド周辺のシーバスの同行が気になり、

シーバスハンターH君に釣りのアポイントをとると、

快く承諾。

深夜から朝方にかけて、シーバスランガンの約束をしました。

しかしその釣行の前日、

『釣った魚で生計を立てる男。 ~暴走モード突入~』でおなじみ しんちゃんから電話があり、




しんちゃん 『 クラッシャーさん土曜日開いてます? 』

私 『 金曜日深夜から土曜の朝にかけて釣りに行くけど・・・なんで? 』

しんちゃん 『 太刀魚テンヤ と 船アオリ 行かへんかなっと思って 』

私 『 船6:00出船? 行けるで! 』




少し無謀かな? と思いましたが、

まぁ何とかなるやろ!と安直に思い、


これが、24時間釣行ドラマ ~睡魔との闘い編~ が始まるとは思いも知れませんでした。




23時 神戸港のコンビニに集合。

まずはじめのポイントは摩耶付近です。

シーバスマンは何人かいたので、話かけると イワシがベイトで入っているよう。

ジャッカル ベイスカット をチョイスし、

とりあえず何回かキャスティングをしましたが、 無反応。


すぐに移動しました。




次は反対側のポイントに移動。

ここで様子を見てみると、サヨリらしきベイトが小さな群れで ピチャピチャ し、

それにシーバスがたまに反応。

H君はサヨリパターンのルアーで攻めると、

ベイトにあたり、サヨリを釣り上げた様、

これでベイトがサヨリだとわかると強気に攻め、早々に HIT!

60cm弱のシーバスを釣り上げ、その後何回かバイトがあり楽しそうです。

私のルアーは ベイスカットでした。対象的にノーバイト。



サヨリが回っていましたが、少なかったのでポートアイランドへ移動。

最初のポイントで前回マイワシが入り、入れ食い状態であったポイントに向かうと、

太刀魚のウキ釣り師がほとんどで、ポイントも空いていませんでした。

ベイトも皆無。


すぐに別の場所へ移動。

ここも太刀魚の浮き釣り師ばかりでしたが、

少しスペースがありましたので、がんばってみました。

常夜灯があるところで小魚の群れ周辺を攻めてみましたが、

反応はありませんでした。

1時間ほどがんばりましたが、H君が釣ったポイントに戻ることにしました。




ポイント到着後 釣れる気はしませんでしたが、ゆっくりバイブしないように巻いていると、

3投目でいきなり、

キタ━━(゜∀゜)━━!!!


カメラロール-0098


やっと1本目です。

時間を見ると、AM3時45分


カメラロール-0096


サイズは 76cm 丸々とした立派な体格でしたので、

よくドラグが鳴り、久々に手ごたえのあるファイトが楽しめました。




5分後すぐに また HIT!!



カメラロール-0100


本日2匹目。活性が確かに上がってきているようです。


カメラロール-0099


50cm弱でしたが、けっこう暴れていただきましたので、楽しく遊んでいただきました。


テンション的にこれから!

というときに、太刀魚テンヤの出船時刻が迫っていたので、

神戸港シーバスランガンはこれでストップフィッシング。


ショアからの釣りもやはり楽しいです。


次回は太刀魚テンヤを紹介いたします。


おわり





▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ






チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

この間の土曜日 日本海 アルバトロス ジギングに行ってまいりました。

今年で3回目のジギング

今までは天候に恵まれず、

私が行った日に限って、アルバトロスの釣果ページは

2連続 写真なし!

しかし!


本日は朝焼けがなんと美しいのでしょう!
2012102706300001.jpg

すこぶる いい天気です。

最近の釣果を見ていますと、

鰤、メジロ多数の良い釣果です。

なんか釣れる気がします。


朝8:00 出発です。


2012102712030000.jpg


最初はハマチポイントです。


使用タックルは ライトタックル 

ラインPE2号 リーダー25ポンド ジグ 120g カラー赤金

2012102715540001.jpg



入れ食いではありませんでしたが、

リーダー細めにしたのが良かったのか、あたりは何度かありました。

しかし、メジロがあたれば一瞬で終りますが・・・(笑)



結局 出航すぐのハマチポイントでは 3匹 ゲットしました。


少しセコイですが、なんとかボウズは免れました。



潮はあまり良い状態ではありませんでした。

2012102715540000.jpg



最近好調であった ヒラマサポイントは反応なし、



大物狙いの ブリ、メジロポイントに行き、


水深 120~130M 約200gのロングジグを腕がちぎれそうになるぐらい、

シャクりましたが、反応なし。





今日は明らかに活性が低いようです。



昨日までは良かったのに!!!





PM2~4時 


ゴールデンタイムです。


ボウズの方も何人かおられたので、


ハマチポイントに向かいました。


ポイント到着後、


速攻であたりました。


ここで数を稼がないといけないので、


ハマチがあたると、有無を言わせず ゴリ巻きで、

釣り上げ、即ジグを海に落としました。


ポイント到着後、やはり2回ぐらいが限度なのか、


3回目ぐらいにはあたりはありませんでした。


結局夕方のゴールデンラッシュは 7匹 ゲット。


本日の釣果。

ハマチ 10匹
2012102720420000.jpg


大物が釣れなかったのが残念ですが、

結構楽しめました。


本日の大物サイズ 45cm ちっちゃ!!
2012102720580000.jpg




釣った魚は刺身にしていただきました。
2012102722170001.jpg


家族みんなお刺身が大好きなので、


2日で食べつくしました(笑)



アルバトロスの釣果を見てみると、


今回も 写真なし!


3連続 写す価値なし 記録を作ってしまいました。

はっきり言って 疫病神かも・・・・


次回こそ! 

リベンジしたいと思います。


おわり。






▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ