チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

前回 運 だけで釣ったヒラメがどのようになったか報告いたします。

とりあず、刺身にすることにしました。

ヒラメなんて捌いたことがないので、

私の料理師匠! YOUTUBE 先生に教えをいただくことに致しました。

いくつかあったのですが、何部作に分かれていた一番長い画像を見てしまい、

40分ほど時間を無駄にしてしまいました・・・・


まずは金タワシでウロコを落とすらしい・・・・

名称未設定-9



その次に頭を落として、中心に包丁を入れ・・・

名称未設定-10


うん! ココまではうまくいってるぞ!!


ヒラメって意外と簡単やん! 






ですが・・・・ 








同じ要領で、裏も・・・・ アレ、 アレ、 アレレ・・・・

縁側が、あれれれれ・・・









一応 5枚おろし?????

名称未設定-11




ほんで、一番美味しい縁側は、コレだけ???

DSCF8010.jpg



とりあえず、皿に盛ればなんとかなるでしょう・・・・

もうほとんど あきらめています。






完~成!じゃじゃん



名称未設定-12



料理人のうでが悪いのか、

家族みんなはアオリイカの方が好評でした。。。。


貴重な縁側は 子どもに食べられ、

次回 ヒラメに出会えるのはいつだろう・・?


しかし、味はあっさりしていて大変美味しかったです。


でも、


今度は魚屋さんに頼もう!


おわり 





▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

日本海 ランガン釣り&キャンプ 後編です。

竹野海岸でキャンプをして、いよいよ2日目です。

本日のポイントは、キャンプ場近くに猫崎と良さそうなポイントがあったので、

こちらに向かうことにしました。

天気が悪く風が強かったので、海がかなり荒れており最悪のコンディション。


DSCF7996.jpg



しかし、われらチームまりちゃん。

ここで怯むわけにいきません!

荒れ狂う波にも負けず、向かいました!





シーバスハンター H君 のみ・・・



男だ!
DSCF7998.jpg



そらぁ 濡れるの嫌ですもん・・・・  



総帥と私は安全な漁港内でエギングです。


外海はイカがつきそうな良さそうなポイントが多いのですが、強風と白波で釣りになりません。



湾内で粘りましたが、イカの姿が見当たりません。。。



そうしていると、完全防備でシーバスに立ち向かったH君が、

ずぶぬれになって帰ってきました。



波を頭から何回か被って、心が折れたそうです。(笑)



早々に風裏のポイントを探して移動です。


そうするうちに、あるポイントに到着。

DSCF7999.jpg


波もおだやかで、風もありません。

なかなか良さそうなポイントです。


ここはエギングのポイントで有名らしいので、みんなで挑戦です。



お土産を確保するため、がんばってシャクリました が・・・




じぇんじぇん つれません・・・・



そんな中、H君が300gアオリイカをゲット!


そのとき勢いあまってコケテしまい、

竿が折れてしまったそうです。



エギングが出来ないので、


H氏『とりあえず、ジグしゃくりますわ』


と近くの漁港に1人移動しました。


H氏が唯一釣ったポイントを譲ってもらいましたが、


そこを狙っていたペアルックのおっさん2人が横取りしようと虎視眈々と近寄ってきたので、


イカを釣るより、必死にポイントを防衛していました。


まさに尖閣問題とよく似た光景です。


名称未設定-8



必死の防衛線で戦っている時に、 H君から着信です。




H氏『 カマス結構釣れますけど、 よかったら来ます? 』




私『まじっすか! すぐ行きます』


H君のところに行ってみると、

DSCF8001.jpg

なかなかのサイズのカマスが釣れていました。


めんどくさかったので、エギングの仕掛けでアイアンプレート(マコイワシ)をつけて、


キャストすると時合いなのか、ゴンゴン当たります。


DSCF8003.jpg

とりあえず、1匹ゲット~


なんとかボウズから逃れました。


すかさず連続でキャストすると、

H氏 『表層でした?』


と話しかけられたので、少し話し込むと、


投げたルアーがいつの間にか着底していました。

カマスは表層で釣れたのですが、

めんどくさがりの私はそのままリールを巻いていると、


ゴン  ゴゴン!



なんだ なんだ!? と釣り上げてみると・・・・



なんと!



大金星



DSCF8002.jpg
ヒラメでした。


サイズは40cm
DSCF8006.jpg



このヒラメを PE0.8 リーダー1.75でタモを使わず、竿でぶち抜いたので、

後になってリーダーが切れなくてよかった~ と思いました。




ここでひらめきました!

カマスを釣ってそのまま泳がしたら、またヒラメが来るのでは!?  セコイ!

っと思いましたが、時合いが終了しカマスが釣れませんでした。(笑)


40分ぐらいの短い時間でしたが、結構楽しめました。

DSCF8004.jpg





いつも釣りは 大阪~神戸周辺 ばかりですが、

1泊2日で行くと、遠くのポイントも充実して遊ぶことが出来ました。

宿泊はキャンプなので、費用も安く行けます。

また計画を立てて、遠征したいと思います。

おわり







▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

日本海 ランガン釣り&キャンプ 中編です。

間人の城島でエギングを楽しんでいましたが、

今晩宿泊するキャンプ場チェックインの時間が遅くなるので、向かいました。

今回宿泊するキャンプ場は、

休暇村竹野海岸コウノトリキャンプ場



名称未設定-1
HP参照

なかなか敷地が広いキャンプ場でした。

近くに砂浜があり、夏 海水浴なども楽しめ、カヌー体験教室、もちろん釣りも出来、

いろんな楽しみ方が出来るキャンプ場です。

冬は城之崎温泉が近いので、温泉&カニが楽しめますよ!





ふと気づくと、釣りに夢中で昼ごはんを食べるのを忘れており、

買出しのスーパーでから揚げ、焼き鳥など買い、

少し早いですけど、小宴会です。

DSCF7986.jpg


ぐでんぐでんになりながら、テント設営です。


DSCF7987.jpg

このロゴスのクイックシリーズのテントは本当に便利ですよね!

設営が2分で(慣れれば1分でも可)出来るのですから、楽チン、楽チン





暗くなる前に晩メシの用意です。


本日の釣果は、

image.jpg

アオリイカは想定内、

アコウはラッキーでした。

予想外はハマチ、メジロのお刺身が無いことです。(笑)

なんやらかんやら していたら、

あっというまに 暗くなっていました。

DSCF7988_20121016110345.jpg




こんばんの晩メシは 総帥ご自慢の ちゃんこ鍋です。

かなりうまそうです。

DSCF7990.jpg




今日2回目の カンパーイ!

DSCF7989.jpg


少し肌寒い夜には あたたかい鍋が最高です。

アコウ かなり美味でした。

DSCF7991.jpg


この後、焚き火&酒の予定でしたが、

昨晩から一睡も寝ていなかったので、

おなかがいっぱいになると眠たくなったので、就寝です。



夜中眠っていると、外がかなり騒がしいので目が覚めました。

時計を見ると、AM4:00


騒がしい原因は、


ゲリラ豪雨です。。。


雨漏りが心配でしたが、

私のコールマン コンパクトツーリングテントDX は対水圧1500しかありませんでしたが、

ギリギリ雨漏りも無く、何とか耐えていました。

後の2人のテントがかなり心配でした。

そのうち総帥のテントは、10年前に買ったもので、

防水スプレーなど手入れを一切していなかったので、テントの中が洪水になっていないか心配でした。

電話をしてみると、テント内が湿っているぐらいで雨漏りはしていなかったようです。


最近はゲリラ豪雨などかなりきつい雨が降ることがあるので、

グランドシートはもちろん、予備でポリエチレン製のビニールシートなどがあれば便利ですよ。







なんとか難を逃れ、朝を迎えましたが、


外は不安定な天気。
DSCF7995.jpg


仕方が無いので、テント内で朝食を作りました。


DSCF7992.jpg



朝食のメインディッシュはこれ!


朝からきついかな? と思いましたが、

和ぎゅう~

DSCF7994.jpg



これがなかなか \(>▽<)/うま~い!
 



どうです!なかなかうまそうでしょう!!
DSCF7993.jpg



腹もいっぱいになり、

今日こそは大物釣るぞ!


結果は 後編につづく。





▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

10月3連休はいかがおすごしでしょうか?

ワレワレチームまりちゃん一行は、

日本海丹後半島ランガンツアーを計画、

1泊2日で キャンプ&フィッシング に行ってきました。

狙う魚は、

メジロ、ハマチ、ヒラメ、アオリイカです。

メンバーは、総帥ことモーリー、シーバスハンター H氏、クラッシャーこと私 川口の

3人です。

DSCF7974.jpg

車の中はキャンプ用品、釣り道具でたくさん・・・・


AM2:00 出発です。


今回は合宿みたいな釣行!


気合だ!気合だ!気合だ!!


ポイントはもちろん地磯!

山の中、森の中、道無き道をどこまでも突き進む覚悟です!



目指すポイントは経ヶ岬!


H氏『 最初のポイントどこにします?? 』


H氏『 経ヶ岬は山道歩きますが、犬ヶ岬やったら駐車場からすぐですよ 』


総帥・私『 そら、犬ヶ岬でしょう 』


私も総帥も初心者でしたので、体力温存を考えて、すみません・・・


ランガンの道のりはこんな感じです。

名称未設定-4





最初のポイント『犬ヶ岬』に到着。
DSCF7976.jpg


朝焼けが最高です。


私とH氏は 青物狙いに!

DSCF79778.jpg




総帥は離れた場所でアオリイカに挑戦

DSCF7980.jpg




開始早々

H氏『 なんかあたりますわ 』

おおお! これは期待できます。


私の最初のルアーは

ジャッカル ビックバッカー
名称未設定-5

詳しくはこちらを  クリック


バイブレーションですが、通常よりも大きめなのでアピール力はあるかも!?

キャスト時、糸に絡みやすいかなと心配しましたが、

以外に大丈夫で、ストレスなく楽しめました。


H氏を見てみると、何度かショートバイトがあったので、

H氏のルアーを コソっと見てみると、

竿先には 激闘ジグのエアロ60g


早々にルアーチェンジし、何回か投げてみました。


着底と同時すぐにベールをもどし、巻き始めると、


モソ・・・


根がかりです。



しかし水草がすぐに外れたので何とかセーフです。


糸を巻き終わるところで、水草だと思っていたのがなんと!!

魚が付いているじゃないですか!!


いまさら遅いですが、







キタ━(゚∀゚)━!!







釣り上げたのは あの高級魚 アコウでした。
DSCF7983.jpg


今晩のお鍋にキープです!



総帥の様子が気になるので電話してみると、

なんと アオリイカ 3パイ 釣り上げているとのこと。

さすがです。


そのあと H氏に ヒット!

竿がかなり曲がっています。


格闘がかなり楽しそうです。


しかし、手前もう少しのところで バレてしまいました。。。


残念でした。



途中で総帥が合流。



合流早々、なかなかのサイズのアオリイカをゲット!

DSCF7984.jpg



周りを見てみると、青物よりアオリイカが釣れているようでしたので、


エギングにチェンジ!



なかなか渋かったですが、なんとか食べごろサイズのアオリイカをゲット!



魚をシメるのがめんどくさいので、うしろのちょうど良いタイドプールに泳がせておきました。 


が・・・・、


ポイント移動で回収しようとした時、

先ほどまで元気に泳いでいたアコウとアオリイカの姿が見えません。

はて、どこへ行ったのやら???


偏光グラスをかけて探しましたが、どこにもいません。

岩の隅々まで竿でつつき調べましたが、やはりいません。


半ばあきらめかけていたとき、総帥が2匹を発見!


奴らは岩の裏側にへばりついて隠れていたのです。


この格闘に40分無駄にしました。。。。


幅3M × 長さ5Mの小さいプールでしたが、


根魚系は気をつけたほうが良いですよ!!




次のポイントはアオリイカで有名な、

間人の城島です。
DSCF7985.jpg


水深が浅く釣りやすいポイントでした。

1時間粘りましたが、ここではノーカウントでした。



長くなりそうなので、後半へつづく。



おわり