チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

みなさんお盆はゆっくり休まれましたか?

私は 11日(土)明石へ 船ジギングに行ってまいりました。

今回お世話になりました船は、

利弥丸(としやまる)
http://www.toshiyamaru.com/
大久保船長にお世話になりました。

ホームページで釣れている魚をチェックすると、

サバ、ツバス、太刀魚でした。

今回は最大 130gのジグで 60~80gのジグを中心に出撃しました。


AM6:00 出船です。
2012081105500000.jpg

最初は青物を狙い、駄目だったら太刀魚狙いに変更のプランでした。

まずは青物ポイント、、、


パラパラとHITしている方はおられましたが、

あまり活性が高くないよう・・・・



すぐさま太刀魚ポイントに移動。

ポイント移動前、船長が 大物 or 数 と聞いてきました。

圧倒的多数決で大物狙いで、水深の深いところと決定しました。

実は船で太刀魚を狙うのは初めて。

私的には簡単なほうが良かったのですが、仕方ありません。


20分かけてファーストポイントに到着、水深70M 結構深いです。

やり方は聞いてはいましたが、一応皆さんの釣り方を参考にし、

見よう見マネで釣っていました、すると、


船長『 いま橋の下でメジロがかなり釣れてるらしい! みんなどうする? 』 

無線で仲間の船から情報があったみたいです。


しまった~ 俺のジグ 60~80gが大半やで!

120~130gのジグ 3本しか無い。

そうなんです!明石大橋の下は潮の流れが激流ポイント。

しかも根がかりしやすい 超難関ポイント。



すぐさま、明石大橋の下まで移動。

だんだん橋の姿が見えてくると、沢山のつり船、漁師の方の船が見えてきました。

2012081105520000.jpg


さらに近づくと、

すで到着している他のつり船のお客さんの竿が曲がっています。


こらぁ テンション上がりまくりです。


とりあえず、120gのジグをつけて釣り始めると、

最初の流しで、すぐに ヒット!


しかし、ドラグがゆるかったので、バレてしまいました。



同船者の竿が曲がっていきます。


釣り上げると、ほとんど ツバス。


アレ???? メジロでは???





何度か橋のしたを流すと、


ガコン!! Geeeee~


久々のメジロ級のあたり!

竿が今までに無い曲がり方です。


やり取りを楽しんでいると、

ふっ


あぁ~ バレた・・・・


しかし、またシャクると、


食ってきます。


何とかメジロをゲットできました。


明石でメジロは初めてでしたので、かなりうれしかったです。

激流ポイントで船も多かったので、船長は舵から手が離せません。


タモ入れしていただいた同船者のHさん ありがとうございました。





また、すぐジグを落とすと、すぐにメジロ級のあたり。

しかし、リーダーを切られバレちゃいました。


おそらくサワラだったと思います。


ほんの一時間でしたが、メジロ級のあたりが4回あり、

3回バラシで2本ジグ紛失。


もう、後が無い・・・と思ったときに、


船長『もう十分につったやろ! 太刀魚ポイントに戻るで!』
ということで、メジロポイントは終了。



太刀魚ポイントに戻り釣りました。

太刀魚は何匹か釣れましたが、指2~3本の大きさでした。

まだまだ修行が足りないようです。


しかし同船者で4~5本ぐらいのBigな太刀魚を何本か釣っていました。


その後、サバ ポイントに行きましたが、あまり反応は良くありませんでした。

PM1:30 終了。



夢中になりすぎて、今回はあまり写真は撮れませんでしたが、


今回私が釣り上げた釣果です。

2012081113570000.jpg

メジロは丸々して、刺身は脂がのってかなりおいしかったです。

明石方面、青物本格シーズン突入です!


また近いうちに楽しみたいです。


おわり




▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
















にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



はじめまして、どこぞのアホが名付け親の拳王です。

なぜかというかやっぱりというか

7月より前任のジャンガリアンの後任でWEBSHOPに来てしまいました。

シン

ようやく仕事も落ち着きだした8月。

周りから『ブログ更新して下さいよ~』なんて言われまして

ようやく書く決心をしたのが数日前


......ぐはっ


書けません。



その1.今までブログと言うものを一切書いた事がない

その2.性格上まったく継続できない

その3.ひっそりと釣りがしたい


などなどの理由で更新はあんまりしない自信あります。


とりあえず自己紹介のみさせて頂きましたが


なんとか頑張って書いていこうと思いますので



よろしくおねがいいたします!
ケンオウ乱舞