
奈々

【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





こんにちわDIMG047320(2).gif


お久しぶりのブログを書きます
どうも奈々ですDIMG0309.gif



やっぱり寒いの苦手だし、虫苦手だし・・・・なかなか釣りに行かないわたし。。。o0020002010515388837.gif


それでも去年は3回くらい行って(一昨年よりは行ってるDIMG032320(2).gif

確か・・・一回も釣れんかったような・・・o0020002010549177015.gif




って、考えが甘いですよねdd3f72f5bb8b72564f9c65222cba3e2d.gif



釣りたいならもっと行かなきゃですよねo0020002010633388852.gif




でもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






なかなか、連れてってくれる人と予定が合わず・・・(ホント、ホント)


などなどで、こんな感じです。


しかも、今はめっちゃ寒いしo0020002010448765293.gif






釣りなんてする気にならないのが正直なところ・・・apani4ae6c793b6397-484af.gif






釣り好きな人は寒くても行きまくってるんですかo0020002010472844539.gif







でも釣れたら、きっと楽しいですよね~o0020002010496658637-thumbnail2.gif






今年は釣りガールブームが・・・




来る~~~~o0020002010633388852.gif



かもしれないので暖かくなったら、またチャレンジしてみようかなo0020002010516016340-812d3.gif







先日、拳王様が釣り上げたマグロDIMG0026.gif








あんなマグロ・・・・





















釣れるんですねo0020002010633388852.gif






釣りをする人にやたらと『マグロ釣ったことありますかo0020002010472844539.gif





とよく聞いていたわたし1cETc9_220.gif(ド素人丸出しDIMG0207.gif







某テレビ番組『ぐるぐる○インティナイン』で、よくマグロ釣りやってて





10kgオーバーくらいの大きさのマグロをみんなめっちゃ釣ってるから、




マグロって釣ろうと思えば釣れるんや~(←ほんとド素人)




なんて、軽く思ってた。



だけど、今回のあの拳王様が釣り上げたマグロの大きさ聞いてビックリo0020002010633388852.gif





だって、60kg近くあったってe59e87.gif








そんなのどうやって釣ったのo0020002010472844539.gif
竿は折れなかったのo0020002010472844539.gif



とか色々頭を駆け巡る・・・・o0020002010632969005.gif






写真とか動画見たけど、すごいの一言・・・・




ほんとすごいですo0020002010633388852.gif








で、月曜日出勤したら、冷蔵庫に何やら赤いものが・・・・・20100105_1765146.gif










マグロやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんo0020002010633388852.gif








テンションMAXo0020002010474655304.gif







お昼に、もーりーがお刺身に捌いてくれてo0020002010516016340-812d3.gif







わたし

もーりーめっちゃ気合い入ってんのかな~なんて思ってたら、違ったみたいo0020002010327869016.gif

(髪が邪魔らしく、突然フィッシングMAXの帽子を被り出したもーりー)




あたしは横でもーりー頑張れ~の応援o0020002010496658637-thumbnail2.gif







で、出来あがったのがコレ↓↓co_107_1_thumb.gif













P1040762.jpg







DIMG0116.gif












めっちゃおいしそうでしょ~o0020002010633388852.gif








醤油とわさびと用意し~の、




みんなお箸用意し~の、





頂きますo0020002010332321987.gif








P1040766.jpg












おいし~~~~o0020002010321142350.gif







としか、言いようがないo0020002010633388852.gif




あのブロック・・・・一体マグロのどこの部分やったのか


ちょっとわかりませんが




中トロかな?


って思うくらい、脂がのっててホンマおいしい~DIMG0116.gif






みんなお箸進む進む・・・・・







で、数分後にはあんなにあったマグロは












P1040768.jpg




拳王様・・・あんなにおいしいマグロほんとにありがとうございましたo0020002010530668102.gif





すごく贅沢o0020002010485825816.gif






なんか、話によると、あのマグロ・・・・本マグロらしく





100万円くらいで取引されるマグロみたいで・・・e59e87.gif








そんなすごいマグロ食べたの~???私たちDIMG033020(2).gif







ただただ、感謝ですo0020002010530668102.gif








本当にごちそうさまでしたo0020002010530668102.gifo0020002010321142350.gif





拳王様DIMG0026.gif



















また、釣ってきて下さいねo0020002010516016340-812d3.gifo0020002010516016340-812d3.gifo0020002010516016340-812d3.gif








いや、ウソですo0020002010515388837.gif







もしも、釣れたら・・・・・・・ですよ(笑)apani4ae6c793b6397-484af.gif








わたしもマグロ釣ってみたいな~って思ったけど




ド素人のわたしは、まず小さいお魚さんを釣って練習しますo0020002010516016336.gif






マグロを釣ってみたいという、そこのあなたo0020002010474655304.gif



是非マグロを釣って、奥様やお子様、彼女に


食べさせてあげて下さいo0020002010633388852.gif






絶対、喜ばれますからo0020002010535413709.gif











▼マグロにポチッ♪
にほんブログ村 釣りブログへ

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








タイトル見てびっくりされた方。
もちろん私ではありません


我らが拳王様が!!

マグロ!

帰港後の計測で57キロ(処理後)!!



ちょっと想像つきません !!!!





聞くところによると、ベイトはイカ。
使用したルアーは


デュエルのイカベイト【ヤリイカ10号】に
ダイワ【ドラドペンシルツナチューン180mm】を
逆向きに入れたもの。



fishingma.jpg




へぇぇ、マグロをルアーで釣る時って、
そんなルアーを使うんですねぇぇ。




こちらがファイト映像。
約20分ほどのファイトで済んだらしいです。





しかし、あの拳王様が、過去にないほどヘトヘトに。

こりゃ、めったに見れない光景ですな・・・フフフ アイコン






ヒットパターンは、

イカ塊が表層に目視でき頭を水面に出しだすと
マグロの捕食が始まるので、
その前にルアーをキャストし
フォールさせて食わせるパターンでした。






良くわかりませんが、“マグロを食わせる”だなんてなんだかすごい!




タックルを聞くと
 
  ロッド : メジャークラフト オフブロー OB-83TUNA
  リール : シマノ NEWステラ SW 10000XG/PG
  ライン : PE5号リーダー100lb




だそうで・・




なんかすごいですねぇ。
世界が違いすぎて・・オドロキです。




魚市場とかで売っちゃうと、軽く80万以上するらしいですよ、奥さん

なのになのに、拳王様、持って帰ってきてくれました。








翌日・・・・・・・






まさかまさかの・・・・

マグロ!



詳細は後日のブログにてご紹介 (引っ張りマス!)






わたくし担当は、タックル&ルアーのご紹介♪





■今回使用のメジャークラフト、オフブローTUNAは在庫あります!

メジャークラフト オフブロー OB-83TUNA
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4582127397448/

メジャークラフト オフブロー OB-86TUNA
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4582127397455/




■やっぱりマグロには、ステラですかね!

シマノ NEWステラ SW 10000XG/PG
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969363021496/







■魚との唯一の接点、ラインは大事に!

キャストアウェイPE 150m/200m/300m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4968813508600/

PEジガー8HG 100m連結 (最大連結12個)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4968813508549/

サンライン システムショックリーダー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4968813519293/




■あるとないとでは、全然違うらしい!

CB-1 【FIGHTING BELT】 ファイティングベルト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4560181806632/



WEB SHOPはオフショアプラグも充実です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/c/c35205500/





拳王様お疲れ様でしたっ

次回のブログ、お楽しみに(引っ張りマス!)








▼マグロにポチッ♪
にほんブログ村 釣りブログへ

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








遅くなってすみません!
アジング後編、スッキリ終わらせたいと思います^^


さて、朝イチ拳王様の25cmのアジを筆頭に、
15cm前後のアジを数匹ゲットしたわたしたち。





しかし、大物の姿が少ないので移動。

70kmアイコン の道のりを、のっこらのっこら移動です アイコン



1時間以上かけて、到着したのはラーメン屋さん。

冷えた体にはラーメン!でしょう!

りょう花
らーめん工房 りょう花 の塩ラーメン!!
愛媛では有名らしいですね。絶品





しっかりあたたまった後は、後半戦本番です



13:00・・・ 漁港到着。







ガタガタガタ・・


ガタガタガタガタ・・・・





な、何の音ですか・・・??
車から出ようとドアをあけると・・



バビュ~~~~~~ン!!


強風っ!!









これでライトゲームはちょっと厳しいのでは・・・



と腰が引ける私の横で、さっそくロッドを出した
クラッシャー氏(←釣り大好き)が

ベラ
(ジグヘッドでベラちゃん釣りましたヨ!)


す、スゴイ。
この風でどうあたりを取ったのか・・・・



しかも、連続で

カマス
(カマスまで釣ってしまいました!)




ぬぅ、この男あなどれん・・・




釣れ出すと、強風のことなど気にならない。

さっそくタックルを用意して釣り再開♪






湾内にキャストしていると、ゴゴゴンッとアタリ連発!

勝手に乗ってくれたのは、

ベラ



案外風があっても釣れるもんですね!


ってか、ベラくんファイターです

かなりアタックしてきてくれて、けっこう
ゴゴンッ、といいアタリなので気持ち良し。





徐々に場所を変えながら探っていく。



底まで落として着低。

竿を軽く上げてフォーリング。

で、中層まで探った後はピックアップ。




っと、そのピックアップの際に、


ブルブルブルブル~~~~!!



と、なんかヒット!



おぉぉ~~? と上げるとアジ!
アジ!


しかもこれが、なかなかイイサイズ!

すぐさましめて、クーラーIN♪





すると、このポイントがま~~~ぁ、

釣れる釣れる~~~ アイコン キャッキャッキャー




たぶん、ヒットレンジは2m~3mぐらい。

ルアーを落としてフワ、フワ~としていると、

ゴゴゴッゴンッッ  ブルブルブルブル~~~♪



アジ

ほらほら~~~ アイコン





アジ

ホラホラ~~~ アイコン





アジ

horahora~~~~ アイコン





絞めが間に合わんっっ。

というぐらいの時合いでした。




もちろん他にも。

ベラ
(ベラはかなりの確率でヒット!)



グレ
(グレも釣れて。いい引きしてくれました^^)




しかし、30分もすれば時合いも終わり・・・

今度は何をいれてもヒットしなくなり・・・





15時半頃にはもう無反応。。

釣れないと寒さが身にしみます。





漁港からは拳王さまがいなくなり・・・(仮眠)

私も立ち去り・・・・(寒いの耐えられない)

ジャンガリアン木谷君も去り、(寒いの耐えられないⅡ)



クラッシャー川口氏のみが最後まで
頑張っていましたが、結局追加はなし。





その後も、移動して別の漁港に来てみたものの、

別の漁港へ




寒すぎて、逃げるように帰りました


その後、帰りの道路は「凍結のため通行禁止」になる直前だったので、
晩御飯も食べずに急いで帰宅したのでした。 グゥ






その夜。


アジ8匹だけもらって帰った私は、
眠たい目をこすりながら捌き・・・



翌日晩御飯に、アジフライとして登場したのでした

アジフライ
(スミマセン、一番右はトンカツです・・)




キキキ!キキキキ!!

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)ウマスギ~~━━!!!





いやぁ、めちゃくちゃ美味しいっっっ!!


知らなかったのですが、愛媛のあの辺りで釣れるアジは
岬あじと呼ばれ、めちゃくちゃ美味しいらしいです
※岬あじと書いて「はなあじ」と読みます。



そして、唯一釣れた25cmのアジは、
クラッシャー川口氏宅にて、アジのお刺身となったようです


  


  


  



ハイ、写真はありません



慌てて食べきってしまった模様。

もぉぉ~~・・クラッシャーのバカァ~~~






ということで、長編の割に大きいのは出ませんでしたが、
美味しくて楽しいアジング釣行は、無事に幕を閉じたのでした




まだまだルアーフィッシングとしてやっている人が少ない
(というか神戸では大物が少ないかな)アジングですが、

美味しい!
楽しい!
ライトタックルで手軽!


なので、今後のポイント開拓に期待 ですね!











▼長編、お読み頂きありがとうございました!
 さらに!ポチッとも願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ





▼メバル特集 メバリングコーナーはこちらから♪▼

今回使用したロッドやラインもこちらから


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








アジング専用ロッド、トラクロ(Tracuro)までお借りし、
完璧な装備(いや、そうでもないか)で臨むアジングがついにスタート




愛媛


寒いので準備に手間取っていると、「とりあえずすぐそこで投げてみた」
拳王さまがいきなりヒット




「来ましたよ~~」

拳王様アジ1匹目!
(暗すぎるので、アジのところだけ見えるよう加工)



おぉぉーーーーアジ!いきなりアジやぁ~

と、興奮していた私をよそに、



「アカンッちっさすぎ。」

と拳王様、アジを海に返されました。



ま、まぁ、確かに。。
このサイズを取りに来たわけではない・・・



30分ほどかかって、やっと準備ができて(遅)、
キャストしようとしていると、今度はクラッシャー氏が



「きたきたぁ~~!デカイデカイ~~」
というので、カメラを持ってダッシュ!
ぐ~ふ~


確かにデカイけど・・・外道さんですね。
結構アタリも大きくて引いたとは思われます^^




さて、私もやりますか~~~と、常夜灯回りへキャスト!

数投目で、




ブルッ、ブルルルッ・・・・

カッ・・・・ブルブルブル!





おぉぉぉぉぉ~~~~!! アイコン

なんか来たぁ~~~アジっぽいアタリ!


アジは口が弱く、口切れしやすいと聞いていたので、
丁寧に巻いて、抜きあげ!


アジ!
やったぁ~~~ アイコン!人生初アジングのアジ!




アタリが気持ちイィィ~~~~

サイズはだいたい十数センチですが、竿が柔らかいからか
引きがかなり楽しみめます!

あと、口切れするかも知れないという緊張感があって、
スリリングなやりとりが楽しめます


オサムズファクトリー リトルフィッシュホルダー
ホラ!リトルフィッシュホルダー大活躍♪






その後も、アタリは連発!
しかし、なかなか乗らない!!



たまに、15cm前後サイズが上がります。
アジ



狙っているサイズではないものの・・・

15cmオーバーするものは、すべてクーラーにインッ!
だって、アジ食べたいんだもん。





拳王さまいわく、
「狙うタナが違う!デカイのはボトムにいることが多い」



ということで、完全ボトム狙いに変更。




ボトム狙いに変えると・・・・

メバル
(メバルが釣れ~)


ガシラ
(ガシラが釣れ~)


またガシラ
(さらにガシラが・・)



いいんですけどね

でも、アジ釣りたいんです!!








なかなかビックな反応がない時、拳王さまが

「キタッッ、これはイイサイズ!」


竿先を見ると、さっきまでのブルブルしたアタリとは違う
竿が、ゴゴッゴゴッと吸い込まれるようなアタリ!



おぉ~~~、デカアジ、どんなん~??




無事、ランディング




「まだ、全然小さいけど」と拳王さま。

デカアジ
(25cm前後のアジ。神戸ではなかなか見ないサイズ!)

「やっぱり底。デカいのは、食った後にじっとしてることが多いので、
 アタリを取るのは少々難しいかも」





ふ~~~ん、なるほど~。

しかし、ボトムを意識して狙っても、
ブルブルと小さいアジのアタリばっかり。。

おかしいなぁ~。





アジは、群れでいるはずなので、
拳王様が釣ったサイズの群れがどこかにいるはず。

その群れの場所を見つけられればいいのですが。。。




そして、アジはリトリーブ以外に
色々食わせのロッドアクションがあるみたいです



ほぉぉ~~~。





ヤヴァイなぁ~!アイコンマジで楽しい!アジング!



しかし、楽しい気持ちとは裏腹に、
雨・風共に、どんどん強くなっていく・・・

雨が・・
(ヒィィィ~~雨




防寒は完璧にしてますが、さすがにツライ・・

ということで、必殺体温めの術



出ました!毎度おなじみ
■CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット
オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット




しかし、ガスバーナーって、あまりに気温が低い場合は、
ボンベ内の圧力が下がって、ガスが出なくなることがあるそうな。

そんな時に、この秘密兵器。
ガスの圧力低下を少なくし、火力を安定させるそうです。



■キャプテンスタッグ パワーインクリーザー 
パワーインクリーザー






さらに、もしもの時のために持ってきていたコレ。

■AZZURRO【アズーロ】フリースグローブ
こんな感じで使えます
AZZRRO フリースグローブ



正直このグローブ、繊細な釣りをしている時は
ちょっとかさばるのでオススメしません(釣りはできますけどネ)が、
サビキとか投げ釣りとか、わかりやすいアタリの釣りとか、
船やボートの移動中なんかはおススメ

あたたかさは保証します







ようやく雨も小ぶりになり、体も温まったので、釣り再開。





ポロポロと釣れるものの・・・



外道だったり・・・・
ベラ



アジもなかなかサイズが伸びない・・・ので、
アジ!







「移動しましょう」


拳王さまから移動の号令が出たのです。






・・・と、これまた長いので、中編 としまて・・ゴメンナサイ。
  後編へ続きます









▼ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ





▼メバル特集 メバリングコーナーはこちらから♪▼




▼防寒着はお忘れなく♪▼





▼新製品がアウトレット大特価!商品随時入れ替え、数量限定♪▼


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








ジャンッッ♪

アジ


拳王さま、初釣り(1月6日)の釣果の写真

これを見た、素人わがまま集団のチームマリちゃん
(具体的に名前を上げると、私とクラッシャー川口氏の2人)




拳王様に、「連れてってほすぃ~デスっっ

と申しこむと、忙しいのに連れて行ってくださることに




釣りが上手な人が、釣りが下手な人を連れて行く釣行。
きっと皆さんご存じでしょう。。大変なんです。


それなのに、愛媛まで連れて行ってくれる
拳王さまの寛大さに感謝。

拳王さま

(一部には、もう素人ちゃうやろ!っていうツッコミもありますが・・)





1月14日(金)、23時に神戸集合。

釣行日となる15日(土)は、大寒波襲来の予報。
大丈夫でしょうか・・




片道400kmオーバー、運転を変わりながら
約5時間かけて現地到着

愛媛
AM5:30頃・・



アジングはもちろん、アジがいれば神戸~大阪でもできますが、
サイズが小さいので、サビキの方が効率イイです・・・


サイズを求めるなら、南大阪とか四国?になるのでしょうか。
あんまり詳しくないのですが。




もちろん、チームマリちゃんの素人の面々は、
本格的なアジングは、初挑戦となります




メバリングのタックルでもいいのですが、
最近はアジング専用のロッドなんかも出てますね。



私は、AZZURROから新たに販売されたアジングロッド
AZZURROアジングロッド トラックロ
トラクッロ(Tracuro)を使用。


現在、セール中で5,880円で売ってますが、コレ値段の割によくできてる



素人と言い張る私が言うのも説得力0なので
拳王さま&ジャンガリアン木谷君に聞くと


完全アジング仕様&オールSICガイド搭載(PEライン対応)

・・で、この価格♪



使った感触も、片手で軽く持ててかなり握りやすい
長時間の片手アクションとかも全然問題ないです!
AZZURROアジングロッド トラックロ
(リールは1000番台を付けてます)


ただ柔らかいだけでなく、張りがあるので、
しっかりとアジの硬い上顎にフッキングできるらしい




ええやんええや~~ん

「専用」ってイイ響き・・・





前日に、危うくライトゲーム用「専用」のリール
衝動買いしようとしていた私ですから(・・なんとか留まりましたが)




リールは1000番台で、ラインはサンラインの
スモールゲームPE 0.3号(6lb)





に、リーダーをセット!
スモールゲームリーダーFC 4lb






ルアーは、レインのアジリンガー。
アジリンガー


初めて使いましたが、見た目よりも柔らかくて、アジ食いそ~~
私は個人的に、柔らかい素材のワームが好きです^^
カラーも豊富だし。




こいつに、ジグヘッドをつけますが、ジグヘッドは1gまで。

拳王さま曰く、1g以上を付けるとフォールスピードが速くて
食わないことが多いので・・・と言うことでした。





あとは小物編で、新たに投入したものがコレ。

リトルフィッシュホルダー
AZZURRO リトルフィッシュホルダー



なんとまぁ、オサムズファクトリーとAZZUROのコラボ商品。


その商品名の通り、小さなお魚(アジ、メバル、ガシラ等)を掴むためのホルダーです。








以前、チビメバルをフィッシュグリッパーではさんで
虐待風だったのをみかねたのか、こんな商品があるよと教えてもらいました。

これを、AZZURROマグネットにセットして、ガバンに付ければ完璧。





これでカッコはバッチリ

さぁ、アジングスタートです!!




・・・と、長いので後編へ続く












▼ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ





▼メバル特集 メバリングコーナーはこちらから♪▼




▼防寒着はお忘れなく♪▼





▼新製品がアウトレット大特価!商品随時入れ替え、数量限定♪▼


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







初釣りに「ボンボンゲーム」に来たチームマリちゃん。。

“初釣り”なのに「釣れない」ゲーム展開。

こりゃマズイこのままでは終われない

ボンボンゲームを諦め、ポイントを移動。
メバリングへ賭ける・・・・







21時半、昨年メバルが釣れたポイントへ到着。

残り時間はあと少し。
ここで勝負を決めなくては。。。



今年も1年間、たとえ冴えない釣果だとしてもやはり・・・

初釣りくらいは決めたい




タックルはボンボンゲームそのままに、
ジグヘッド「まっすぐ」の1.0gに変更。


今日のワームは、【ジャッカルのジャコナックル】
ジャコナックル





ちょっとライトを当てるだけでかなり光を蓄積。

まずはライトを当てずに、ナチュラルなままキャスト
(反応なかったらライトを当てて投げてみます)



このリッジテールが、タダ巻きするだけで
細かく動き、逃げる小魚をナチュラルに演出してくれます 
リッジテール



バサーの皆様ならご存知ですね!
そう、去年(一昨年?)流行ったスイムベイト系のテール。
ヴェイロン
ジャッカルのヴェイロンもこのテール)





こいつは投げて巻くだけ!

巻くだけと言っても、大事なのは、
巻くテンポとレンジを一定に保ち続けること

色んなレンジを色んなスピードで試す





すると・・・・

カウント1秒、だいたい表層から15cmぐらい?下を巻いていると、




コツン・・・・グ・・・・ググゥ~~~



とメバルと違うアタリが




キャッ♪ と引き上げると

セイゴちゃん
(小さいセイゴでしたぁ~。メバルタックルだと引きます^^)




よっしゃ~~~~ とりあえずボウズは逃れたぜ



さらにもう1匹セイゴゲット。
セイゴちゃん



おっ♪

さっきの心配はどこへやら。
魚種を問わなければ、釣れるや~~~ん
ひょっひょっひょ~



と思っていたら、クラッシャー氏の声が。




見に行くと・・・

メバル

おぉぉーーー・・・や、やられてしまった・・・初メバル。。



こうなると、メバルが釣りたくなるもんです



セイゴが釣れた場所をやめて、メバルがいる場所を探す。



しかし昨年釣れてた、ロープが絡む場所では反応なし。
あれ場所が変わったのかしら。



色々な場所を投げてみると、1箇所、
2回に1度はコツコツと当たりがある場所を発見。




何度か巻いていると
メバル
(ホラー!初メバルゲット!)




釣れた場所を5分ほど冷ましておいてから、
もう一度同じように巻くと

メバル
(ホラホラー!2匹目ゲット!)



おっ、なんかいいポイント見つけたo0020002010332125305.gif




まさかの爆釣モード

こうなれば、2011年を飾るべく
クラッシャー川口氏&ジャンガリアン木谷氏が
追いつけないぐらい釣っちゃお・・・




ということで、本気モード。

冷ましては釣り、冷ましては釣り、で。


メバル
(ホラ!メバ3匹目!)


メバル
(ホラホラ!メバ4匹目!)



メバル
(ホラ!メバ5匹目!)



メバル
(ホラホラァ!メバ6匹目!)




釣れる釣れる~~~

ガハハハ、笑いが止まりませんo0020002010318980295.gif




いや、マジでアレですよ!

こんなに釣れた初釣りないんですよ、過去に!!

楽しいぃぃぃ~~~♪




そして、制限時間ギリギリに最後の7匹目を追加。

メバル
(ひゃっひゃっ、たまりませんな!)



結局1時間ぐらいで7匹釣れましたよん。




釣り終わったクラッシャー氏とジャンガリアン氏に
「どうでした~?」とニマニマ聞いてみると





クラッシャー氏は、先ほどのメバル1匹。

ジャンガリアン氏も、メバルを1匹。

メバル
ジャッカル メバル節にて)




え!


1匹ですか アイコン??!!



私はメバル7匹にセイゴ2匹の合計9匹ですよ






そっかそっかぁ~~~~


ワタクシ一人でぶっちぎっちゃいましたねぇ~~ アイコン ヒヒヒ~







ヤバイ・・・


これはアレちゃう・・・・

もしかして・・・



こっ、今年はイケるんちゃう~~~??


ぶっちぎっちゃう・・・ かも・・??







で、最後になりましたが、今日のようなメバリングには
やっぱり1000番台、大きくても2000番台のリールが
おススメかと思いました


やっぱり、一定のスローリトリーブが出来ないと、
釣れるメバルも釣り逃すといった感じ。




最近は、ロックフィッシュ専用リールなんてのもありますが、
       

【シマノ ソアレ CI4】


今日の私のような釣りであれば、ハンドル1回転
57cmのC2000PGSが欲しくなります。



でも、大物狙いでテトラ周りとかガンガン攻めて、
根へ突っ込む尺メバルなんかを引きずりだしたい方は
3000HGSが良いんですかね。




ダイワには、メバル専用の
「月下美人」がありますねぇ。


こちらもハンドル1回転58cmの、
ナルホド、な感じがありますね^^。







なんか色々考えただけで、欲しくなっちゃいます。





・・・気をつけなきゃ。。











▼幸先よろしい初釣りに!ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ





▼ワカサギシーズン、ワカサギ釣りに必須アイテム大集合♪▼




▼防寒着はお忘れなく♪▼





▼新製品がアウトレット大特価!商品随時入れ替え、数量限定♪▼


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 明けましておめでとうございます
 もーりーこと、スタッフ森です。







あっっ!

ちゅーまにもう7日。

今年も1年が恐ろしく早い気がしますが、
昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします



さっそく、今年の初釣りへ行って参りました

釣行日は1月6日(木)、寒いや~~~ん




しかし、寒かろうが、風が吹こうが、「初釣り」と言えば、
どんな釣り人でもきっと共有できるであろうこの気持ち・・・





 初釣り、絶対、釣る!!
  フンガー!





いつも気合いのカラ回りで、釣れたためしナシ。


毎年初釣りは、バスフィッシング (で釣れない) ので、
今年の初釣りは、ボンボンで根魚に来てみました。





20時ポイント到着。


今日も、メバリング専用ロッド 【バルメ 701UL】に、
バスフィッシングで使っている、【サンライン FCスナイパー4lb】を巻いたリール。


エアノス



ちなみに私はまだまだ、いいリール何ぞ持てる身分ではないので、
シマノのエアノスの1000番を使用しています。

エアノス
(たしか、3500円ぐらい?だったと。。かなり曖昧ですけど)



ロックフィッシュは、簡単なタックル・簡単な準備で行けるのが
ホントは一番の魅力かも






まずは、ボンボンで根魚狙い


ガシラかぁ~

キビレかぁ~

ま~、ボンボン使えば、何か釣れるでしょ



ジグヘッドは、【CCベイツ 根魚ボンボン 3.5g】
トレーラーワームは、【ジャッカル ベビードラゴン2インチ】
根魚ボンボンとベビードラゴン
(フラッシュ反射ゴメン)




今日は初めての場所。

ポイント


ポイントがよくわからないので、まずは投げて、着低。

底を引きずるように、ゆ~っくり巻きます。








なんか、底の感触がないんですケド・・・・





よくよくラインを見てみると、ドロかぁ~。
神戸の運河らしい。

もうちょっと障害物があるような場所がいい。



ここから本気のラン&ガン




歩いて、投げて

浅いところなげーの、深いとこなげーの。




歩いて、投げて

沖に投げーの、岸際になげーの。




ヤヴァイ なんか全然釣れそうにない・・



クラッシャー川口氏もジャンガリアン木谷氏も
全然生命感がないと言う。



アカンアカン  !!
絶対アカン  !!
何か釣らなきゃ帰れないッス!!







ドースルドースル!?
焦る




う~~ん、こうなれば、
慣れないボンボン釣行を諦め、昨年(私だけ)好調だったメバリングへ行くことに




もー、魚種は何でも構わんっっ

何か釣ることが最優先じゃっっ




急ぎ、ポイントへ移動するチームマリちゃん・・・・
残り時間は少ない・・・・どうなる、初釣り。







▼後編は休み明けに!ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ




▼新製品がアウトレット大特価!商品随時入れ替え、数量限定♪▼




チームマリちゃんのぶろぐ.gi


にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



新年明けましておめでとうございます。

ジャンガリアン木谷ことスタッフ木谷です。

記念すべき、NEWイヤー

今年も【フィッシングマックス WEB SHOP】をご愛顧の程、よろしくお願いします。

そして、チームまりちゃん応援もよろしくお願いします

さて、皆様!2011年初釣りには行かれましたか??

ジャンガリアン、正月はしかっり仕事(苦笑)でしたので、まだ今年の初釣りは行けて無いんです

なので2011年初釣果報告!!といきたい所だったのですが、仕方ないので(2011年

初釣果はまりちゃん総帥に任せるとして)

私の2010年の釣り納め釣行(with クラッシャー氏)を報告したいと思います。

12月29日(水)の夜に向かったのは淡路島!アジも釣ってメバルも釣ろうと欲張りフィッシングです!!

ポイントは好調と噂の洲本、由良方面。

22時頃に釣りスタート!

クラッシャー氏はメバル&アジの鉄板【バークレイ ガルプ!ソルトウォーターベビーサーディン】

ジャンガリアンは【ジャッカル ペケペケ】でスタート!2人ともジグヘッドリグでスタート。

2010_12301229-30淡路釣果0009
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
スタート後、早速クラッシャー氏にヒットです!少し小型ながらも前回釣れなかったメバルにご満悦

ロッドは AZZURRO【アズーロ】 BALME(バルメ) ロックフィッシュロッド

2010_12301229-30淡路釣果0007
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私にはかわいいアジが(アジングはもう少し楽しめそうです)

アジもしっかりホールド AZZURRO【アズーロ】 スモールグリッパー

2010_12301229-30淡路釣果0019
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ぐんぐん走るなあ~と思ったら25cmぐらいのセイゴ君でした。
(ライトゲームは色々釣れるから楽しいですね

2010_12301229-30淡路釣果0012
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
アジングには AZZURRO【アズーロ】 HAND CATCHER(ハンドキャッチャー)
ネットが深いので、ギガアジ&デカメバルでも安心です

2010_12301229-30淡路釣果0020
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今回大活躍 【ジャッカル ペケペケ】2010_12301229-30淡路釣果0022
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今回も大活躍!ほんわかと休憩を挟みながら、のんびりと楽しみました 【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット】

20アップは釣れないものの、数はいっぱい釣れて楽しい釣り収めになりました(必要な魚だけ持ち帰り、残りはリリースしました)


【AZZURRO】  本格ロックフィッシュロッド!バルメ(BALME)!


▼ロックフィッシュロッド・リール・ルアー特集ページ▼


▼今年もよろしくお願いします♪(ぽちっとお願いします♪)
にほんブログ村 釣りブログへ
