izumin.gif
【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)




みなさんこんにちは、2人いる寺田のうちの一人、いずみです。

うだる様な暑さもどこかへ飛んでいき、
近頃はお日柄もよく。。。
BBQ日和!!!
(とんでもなく無理やりな振りの様な。。。汗)

てことで、行ってきました、『釣りも楽しめる場所でのBBQ』
今回訪れたのは↓↓↓↓↓↓
兵庫県淡路島の
伊毘うずしお村オートキャンプ場です。
キャンプ場
このキャンプ場のバーベキューサイトに予約をし、
バーベキューをしながら釣りを楽しもうっていう魂胆です
目と鼻の先に海が広がり。。。
海
釣りを楽しんだりもできます。
釣り
今回私たちは日帰りと決めていたので、
泊まりはしていませんが、
キャンプ場なので、
もちろん泊まることもできます
夜

そんなキャンプ場での釣り&BBQ。
メンバーは…
いつものフィッシングマックスWEBSHOP女子会+もーりーの旦那様、
後で合流の川口氏+H氏の合計おとな6名。。。と。。。

ウチの娘が今回は初釣り&BBQ参加です
A1
(前髪切りすぎのお茶目な3歳9カ月♀です)
■バレーヒル VH ポケモン キッズ アクアベスト

実はうちの娘、大の魚好き。
お肉はなかなか食べないけれども、
小さい頃からお刺身はぺロっと平らげます。
そんな娘が『お魚釣りがしたい』というもので…
A2
今回は、夢のセットもひっさげて登場です(笑)
■ゼブコ(zebco) ポケモンキッズロッド
↑↑↑↑『キャストっっっ!巻くっっっ!!』の練習中です

キャンプ場に昼前に到着し、
キャンプの用意をある程度済ますと。。。
とりあえず海に釣りに向かいます
釣り2
(↑エギを投げたり。。。ジグを投げたり。。。様々な釣りを楽しみます♪)

小一時間くらい釣りをしてお腹をすかし、
別部隊で前日の夜神戸からランガンしてきた
WEBSHOPアウトドア担当川口氏と、Fさんと合流し

メインイベントのBBQです
まずはテーブルを組み立てて…
アルミ
■イーグル ロールテーブル 1400
エコセラ1
炭に火を付けて…
■ロゴス【LOGOS】エコココロゴス ラウンドストーブ2
■ロゴス【LOGOS】エコセラチューブラル neos
肉や野菜を乗せたら…
BBQ1
準備完了です♪
乾杯
かんぱ~い
※もちろん、運転しないチームのみの飲酒です!!
少し涼しい風も吹き始めているさわやかな秋空の下、
BBQでお腹を満たし、
日頃のあんなことやこんなことも忘れ…(どんなことかは言えませんが
のーんびりな時間を過ごします。
B.jpg

朝早くから出発したからか、
お昼過ぎにお腹いっぱいになったら
眠くもなり…中にはこ~んなお方も。。。
昼寝
(WEBSHOPもう一人の寺田さん 奈々ちゃんです)
■ロゴス【LOGOS】 ハイバックリクライナーTYPE-I
↑このチェアー、リクライニングできるスグレモノ

ゆったりのんびりした午後を過ごし、
ウチの娘もご満悦
A3
■イーグル ロールテーブル 1400
■コールマン【Coleman】 フォールディングテーブル/120
■コールマン【Coleman】 スリムキャプテンチェア(旧カラー)
↑いずれも、女子の力で簡単に組み立てできるものばかりでした

そんなのどかな午後に事件は起こります
(こんなノンビリモードのまま終わる様な私たちではありません (笑))
釣りに行こうか、次どうしようか話したり、
BBQのお片付けをしている時のことです。。。




『いずみさん!』




奈々ちゃんともーりーに声をかけられ、
振り向いたら。。。




そこには。。。







じゃじゃ~ん
誕生日

何を隠そう(いや、隠して無いんですケド)私の誕生日が10月24日だったのです。
え~と、歳は3*歳になりました。
歳の話はこれ以上はほじくらない方がいいでしょう。はい。

それがまた
みんなのくれた誕生日プレゼントってのが
おもしろいんですよ
■パール金属 イージースイッチ ステンレス製3層底 2ステージ圧力鍋5.5L 【8合炊】
圧力なべ

私が圧力鍋が欲しいって言っていたのを聞いたみんなが、
キャンプ場までプレゼントの圧力鍋を
キャンプ道具や釣具に隠して持ってきてくれるという、
とっても涙ぐましい話です

みんな、ありがとう


もちろん、事件というのはこれだけではありません。
しかし今日はこの辺までにして、
続編へ続くということにしておきましょうね。
ではでは~

パート2に続く





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


スポンサーサイト






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



先日、拳王氏・谷口氏・私の3名で日本海に行ってきました。
狙う魚はインチクなどを使った『根ギング』で高級魚!
アコウやマハタ・ヒラメなどの美味しい根魚です。


たちうお 042

午前6時半出船。港から1時間ほど走り、ポイント着。
この海域の水深は50mほど。

ジグ・カブラ等、各自思い思いのルアーでスタートフィッシング!


すると早速、拳王氏にファーストHIT!!





たちうお 045

あがってきたのは30センチほどのマハタ。
しかしこの方、いつも釣るの早すぎ!私なんてまだ準備中ですよホント・・・
このお方と一緒に釣りに行くといつも自分のペースが乱されるんですよね・・・orz

■HITルアー
エバーグリーン カプリス (グローテープチューン)

AZZURRO【アズーロ】 フィッシュグリッパー




たちうお 053

■マハタ
硬骨魚綱スズキ目ハタ科に属する海水魚。
太平洋側は千葉県以南、日本海側では新潟県以南の南日本からインド洋に分布する。
水深60~180メートルのやや深海にすむ。全長1メートル以上に達する。
釣りや底引網で漁獲され、刺身、焼き魚などにされ美味である。


・・・だそうである。
魚図鑑の食味評価は★5つであった。

ぬお~!俺も早く喰いたい釣りたい!!






たちうお 059

その直後、谷口氏にもマハタ!

■HITルアー
エバーグリーン カプリス (グローテープチューン)

AZZURRO【アズーロ】 フィッシュグリッパー


これで釣れていないのはとうとう私だけとなった・・・( ´д` )
こうなるともう完全にアウト。完全に負のスパイラルに突入である。

焦りのあまり、リーリングする手は次第に速くなり・・・
気が付くと左手の残像が見えないほどの超高速回転でリールを巻いていた。







hissi.jpg

うおぉぉぉ~~

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・










たちうお 065

その結果、私のファーストフィッシュはこいつであった・・・

底生魚であるが、かなりのスピードでルアーを中層まで追ってくる。
見た目の通り、かなり貧欲な魚である。

■HITルアー
ジャッカル ビンビン玉


拳王氏・谷口氏が次々と高級魚を釣り上げていく中
私の釣果は未だにエソのみ・・・

ジギング上級者の2人と何が違うのか・・・わからない。
私一人だけ釣れていないということは絶対に何かが悪いということは間違いない。
しかし、それが何なのかがわからない。









もうこうなったらあのルアーを投入するしかない。




禁断とも呼べるあのルアー。










enngetu.jpg

必殺のルアー。インチクを・・・

■シマノ 炎月 Bottom Ship

インチクは日本の伝統漁具。これはもう間違いない。
インチクはただのルアーではない。プロの漁師が実際に使っている漁具。
リアルに魚を釣るためだけに考え抜かれた超実践型ルアー。

使い方も至って簡単。

『落として巻く』

ただこれだけ。
落として巻くだけなら誰が使っても一緒。
上級者との差は少ないはずである。

まさに今の私にはぴったりのルアー♪
早速インチクを水深60mの海底まで沈め、リーリング開始!

ん?重い!

ゴンゴンッ!

根掛かりの様に重いが、動く。
これは根掛かりではない!

kita━━━━(゚∀゚;)━━━━!!



トルクのある重量感のあるヒキ!
そして強烈な締め込み!これは大物!しかもエソなんかではない!!

ついに私にも大物がHITしたのである!


後編へ続く・・・






▼後編急いで書いてますのでポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



~9月某日~

『レジェンド届いたよ』

へっ?

完全に忘れていた。

言われてみればはるか昔に予約した記憶がある。
記憶を辿る。思い出した。確かに予約した。90shallowを・・・
エギングロッドなど10本以上あるというのに・・・なにやってんだか、俺。

痛恨の出費である

まあ、使える竿なら後悔はない。
というわけで、早速『2代目レジェンド』を携え、垂水に行って来ました。





awaji2 025

記念すべきレジェンド第1投。
なるほど、9ftだけに飛距離は出る。

振った感じは・・・まあ普通(笑)
感度。 まあ普通(インペリアルのほうが・・・以下略)
軽さは? まあ普通(エメラルダスのほうが・・・以下略)
肝心のシャクリ感は? まあ普通(爆)

総合的に言ってもスペシメンのほうが・・・(もうよい!みなまでいうな)
てな感じで、あーだこーだ勝手にインプレしながらシャクっていると・・・

ジジジジ~ッ!!キターーー

ジェット噴射でラインは出され、レジェンドは根元からブン曲がっている。
しかしさすがはレジェンド。強靭なバットパワーでデカイカを何とか足元まで寄せ、
そしてついにランディングに成功したのである。


貯金を叩き、レジェンド買ったのは正解だった。
レジェンドじゃなければこいつは獲れなかったのだ。
レジェンドでしか獲れないイカは確かに存在した・・・







ika 037

今回はそう思わせてくれ、頼む!

レジェンド初の獲物はかわいいケンサキイカであった・・・orzガクッ
こうしてまたひとつ私のorz伝説が生まれたのである。









ika 038

しかし釣果のほうは至って順調。
良型と呼べるものは出ないが、アタリは頻繁にあり非常に楽しい。










ika 044

今年の明石海峡はケンサキイカがホントに多い。
アオリ3:ケンサキ1 くらいの割合で釣れてくる。
表層付近のフォール中に来ることが多い。

まあ、味の方は超1級品なので全く問題ないのであるが・・・
(個人的にはアオリイカよりも美味だと思う)









ika 046

10パイに1パイくらいの割合でまずまずのサイズも混ざる。
これくらいのサイズばかり揃えば楽しいんですけどね!












ika 014

この日は夜間でしたのでエギはやはりパープル系・レッド系の下地が有効でした。

夜間はレッド・パープル系
朝・夕マズメはケイムラ
日中はゴールド・シルバー下地


私のカラーチョイスは定説通り大体こんな感じです。
釣れるカラーなどは個人の思い込みがほとんどなのであまり気にしません。

しかし、夜間の赤テープ下地は有効だと思います。
なのでカラーチョイスは赤テープとその他くらいの認識でいいと思います。









ika 032

釣れなくなってもエギに誘引剤スプレーをシュッシューとひと吹きすればご覧の通り!
効果があるとは断言できませんが、気休めくらいにはなります(笑)

今回は『ボナンザ ボナジェット・イカ』を使用しました。



結局時間を忘れ、朝までシャクリ倒し、眠さのあまり朝8時納竿(笑
ちなみに朝一は目の前でメジロのナブラが起こりました。
しかし残念ながらエギしかなく、目の前のナブラをただ見ているだけ・・・という(悲
(現在、朝一高確率でナブラが起こります。必ずジグは持参しましょう)










ika 035

最後に・・・本日のHITエギは『アオリーQ RS レッドエビ』でした。
見るからに釣れそうなエギなんですが、やっぱりこのカラーはヤバイですね。
赤テープだけに濁り潮や夜間は特に効きます。
店頭で見かけたら皆様も是非お試しあれ。


おわり。






▼ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!