山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



今年はイカが多いですね!
ケンサキやアオリが各地でよく釣れています。
地元漁師の話では、今年は台風が少なかったから孵化・生育状況が例年より良いのだとか・・・
そんなわけで垂水付近でも良く釣れているのですが、先日淡路島の状況も見てきました。

ika 002

~9月某日 早朝5時 洲本港~

早速エギを投げるも、全くアタリなし!
おかしいな~と思いながら辺りを見渡すと・・・
両隣のルアーマンがタチウオをバンバン釣っているではないか!

ど、どうりで・・・(汗



ika 001

それじゃ、私も・・・
とマナティーを投げると、私にも指3本くらいのやつが入れ食いになりました。

イカ類はタチウオやダツのような牙モノを怖がります。
なので周りでタチウオが釣れているとイカは期待薄。
こういう場合はすぐに移動するか、素直にタチウオを狙ったほうが得策です(笑)




ika 013

日が高くなってからは東浦を北上しながらランガン♪
休みの日に車で漁港から漁港へと海辺をウロウロするのが大好きです。
人が少ない平日なら、なお良し。最高の休日。


ika 015

各漁港には墨跡はたくさんあり、そこそこ釣れるのですが
如何せんサイズが小さすぎる・・・
お昼を過ぎて、ここまでのキーパーはわずか2ハイのみ。(タチウオは多数・・・苦笑)


ika 009

お昼を過ぎると漁に出ていた船が次々と漁港に帰ってきました。
荷揚げの邪魔になると怒られそうだったので移動しようとしていると・・・

漁師:『おいっ!兄ちゃん!』

なんと背後から漁師が怒声をあげながらこちらに向かって来るではないか!
辺りを見渡すも漁港には俺一人。これはどう考えても俺に言ってるよ。母さん、ヤバイです。

高2の夏、怖いお兄さん方に囲まれ、飛んでみろとジャンプさせられた・・・あの日。
今、僕はあの日以来のピンチを迎えております。

漁師:『おい!兄ちゃん!』
俺:『は、はい・・・(ひ~!やばい!怒られる)』
漁師:『釣れたんか?』
俺:『い、いや・・・全然ダメです(空っぽのクーラーを見せながら)』
漁師:『おう!ほんなら これ、持って帰れや!』














ika 018

ばばぁぁ~~ん!!

大サバに大アジにケンサキイカ。
すべて淡路沖の定置網で取れたものだそうだ。
さすがはプロの漁師の釣果(笑)
これだけ全部釣ろうと思ったら大変である。

こんなにもたくさんどうしよう・・・(一人暮らしなのに)
差し出された箱を前にしばらく固まっていると・・・



おい兄ちゃん!これも持って帰れや!!












ika 019

どど~~ん!!

追加で差し出された箱の中にはケンサキイカの大群が(大汗)
やはり今年は漁師さんの網にもケンサキイカがたくさん入るのだそうだ。

私も今年はケンサキを3時間足らずで100パイ以上釣ったこともあり
多少天狗になっていたのであるが、上には上がいるものである。

漁師恐るべし・・・

私など到底足元にも及ばない。まさに井の中の蛙であった。








ika 020

その後、漁師オススメのポイントへ向かう。
この付近ではアオリイカやタチウオがよく獲れるのだそうだ。
地元の漁師が言うのだから、これ以上のアドバイスは無いであろう。

漁師さん、ブログ見てますか?(見てるわけね~だろ、アホ!)
魚を頂いた上にポイントまで教えて頂きましてありがとうございます。



ika 025

漁師さん、見てますか?(だから見てないっつ~の!)
漁師さんのおかげで1投目から500gが釣れました。ありがとうございます。

スラックジャーク後のフリーフォール中にラインが豪快に走りました。
ドラグがちょっとだけ出ました。楽しかったです。


ika 021

2kgなんていらねえ。3kgなんていらねえ。
このくらいのサイズが一番美味いんだよっ!(負け惜しみ)






ika 030

その後も300gくらいの食べ頃サイズが結構釣れました。

この日のパターンは強シャクリでエギを見せといて、フリーで落として追わせ
最後にカーブフォールをくれてやると乗ってくるパターンが多かったです。






ika 029

不思議とめちゃくちゃ小さいのは少なく、これくらいのサイズが揃いました。

満潮と夕マズメが重なる最高の条件でしたので、
回遊してきた良型の群れに当たったのかもしれません。

日没までは5投に1パイペースで順調に釣れていたのに
例の如く、隣のウキ釣りのおっちゃんがタチウオを釣り上げるのと同時にアタリが全く無くなる。

しかしわかりやすいな、アオリイカ。
ほんとにタチウオが嫌いなんですね(笑)

タチウオが回ってきても、シモリ周りなんかをタイトに探るとそれなりに釣れるのだろうが
もうタチウオもアオリイカもおなかいっぱいなのでこの日は満足して帰宅しました。



【淡路島エギング情報 総括】
①洲本港・仮屋漁港などの有名ポイントではかなりスレ気味。
②朝一は好時合いだが、朝一はイカより青物を狙いたい。(個人的願望)
③日中は漁港の係留船や・スロープ・テトラの影に潜んでいる奴らを拾っていくのが得策。
④夕方は一番のチャンスタイム!良型がベイトを追ってブレイク沿いに回遊してくる。熱い。
⑤日没後、タチウオが釣れだすと極端にアタリは遠のく。(実証済)






ika 036

最後に・・・
本日のHITエギは『アオリーQ RS ケイムラピンクアジ』でした。
なんと!この日釣れたイカは全部コレで釣れました!

理由は・・・

最初から最後までエギ変えてないから(爆)

だってエギ変えるのとかめんどくさいでしょ。
イカは色盲。カラーなんて関係なし!以上!

おわり。






▼ブログを見ているかもしれない漁師さんにポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてネ!)




どーもー





まさかの連続ハングリー、、、です;

(山口さん期待されている方はスミマセン!)




今回はアオリイカを釣りに、垂水のあたりをランガン、、釣れるのかなぁ。



メンバーはハングリー、クラッシャー川口氏、
そして、たびたび参加頂いておりますT氏と共に。




エギングなので用意する道具も竿と(PEラインを巻いた)リール、

でエギ、、以上!

ですので初心者の僕にも大変わかり易い!



ではさっそく開始しますよ・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・。



全然釣れない!(笑)



名称未設定-1

とボヤいてたらT氏(松山ケンイチ似)にヒット!


川口氏もなかなか釣れてないぞ(笑)と思っていたら、、

P1140948.jpg

川口氏にもヒット!(ちっさ!)

P1140949.jpg
どうだ!と川口さん

今度は大きい!参りました!


名称未設定-1

でも、最後まで釣れ続けたのはこの人!

やはり釣り歴もはるかに上なんで出る幕はありませんでした!今度は釣りたいな~っ



WEB店のエギング特集ページも引き続きよろしくお願いします!
エギング特集fin-1



▼アオリイカヾ(゚д゚;)、、ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



今年はイカの当たり年!
明石海峡でシーバス祭りがなかった分、アオリイカはたくさんいます。
過去3年間では間違いなく状況は一番!

あおり 009

(2010年9月5日 平磯海釣り公園)

潮流の速い場所ではサイズも良く
平磯海釣り公園では先週350gが釣れました

これくらいのヤツがたくさん釣れる秋のシーズンがやっぱり楽しいですよね!
(春イカなんて・・・春イカなんて・・・泣)


たちうお 067

(2010年9月6日 垂水漁港)

垂水漁港の係留船の際なんかを偏光で見たらこんなのがウヨウヨいます。
その中でもサイトで大きいのを選んで釣ると楽しいです。



あおり 003

(2010年9月14日 垂水漁港)

夜間だとやっぱり少しだけサイズアップしますね。
100~200gメインに300gクラスも混ざります(9月初旬現在)

10月中旬くらいになるとこいつらが500gくらいに成長します。
500gくらいになるとドラグも少し出してくれて楽しいんですけどね!
来月が待ち遠しいです!




あおり 005

(2010年9月14日 垂水漁港)

垂水周辺ではケンサキイカもまだまだ釣れています!
一時期よりは数は減りましたがサイズが良くなっています。


あおり 001

(2010年9月14日 垂水漁港)

漁港の外向きなんかを狙うと胴長20センチを超えるような良型も!
潮流の速い場所ほど遊泳力のある大型が多く、来ればデカイ。



たちうお 0617

最近は各メーカー多種多様なカラーを出してきていますが

色盲だといわれるイカだけに私はエギのカラーはそれほど重視してません。
が、強いて言うなら夜間や深場では赤テープ下地が有効だと思います。
日中はゴールドかシルバー下地。色は見えなくてもフラッシングには反応するはず。

上布のカラーはイカにとっては全く関係なしといっても言いかと・・・
サイトで自分がエギの位置を確認しやすいピンクかオレンジで


おわり。






▼ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



少し前にコンビニで懐かしのビックリマンチョコを見つけてしまい
こんな懐かしいものに私が食いつかないはずが無く・・・

bikkurimann 004

懐かしさのあまり、金にものをいわせて大人買いしてましてん。


そしたら・・・



bikkurimann 005

ある日、3個買ったらアンドロココ2枚出ましてん・・・
いやいや、アカンでしょ。ヘッドの安売りはゼッタイにアカン!

当時はヘッドは対角線上にある!とか後ろから4番目が熱い!とか必死でしたよ!
ブラックゼウスなんて持っていようものなら羨望の的でしたよ!

あっ、釣りのブログでしたね。すみません。
そろそろマジメに釣りの事書きますね。



8月某日、親父のボートを強奪しタチウオジギングに行って来ました。
岸から釣る自信が無いので今回はオフショアネタです。すみません。


たちうお 074

え~、ポイントは須磨沖の『横瀬』です。
言わずと知れたオフショアのタチウオポイントですね。
ポイントに着くと早くもエサ釣り船・ルアー船・プレジャーボート等で船団ができていました。


たちうお 087

『横瀬』の水深は70~80m。深いところでは90mを超えます。

周りの海域は40~50mですから、ここだけかなり落ち込んでいます。
日中はここにタチウオが溜まるわけですね。まさにタチウオの巣窟です。



早速120gのジグを底まで落とし
ホワ~ンホワ~ンって感じでスローにシャクり上げます。


ホワ~ンホワ~ン♪へ(´∀`へ)

ホワ~ンホワ~ン (ノ´∀`)ノ♪

ホワ~ンホワ~ン♪へ(´∀`へ)(ノ´∀`)ノ♪


ゴッチ~~~ン!(;゚;盆;゚;)!






たちうお 086

まずは波止で釣れてるサイズ。指3本。

ジグはCB1の雷牙(アカキングロー)
はっきり言ってこのジグはやばいです。タチウオ激釣れです。ホントです。




たちうお 085

その後、雷牙で爆釣モードに突入するものの・・・
サイズが・・・(汗


たちうお 081

伸びない・・・(汗


たちうお 082

一番マシな奴で指4本くらい。


仕方ない。あいつを出すしかない。
取って置きの秘密兵器を・・・




たちうお 076

■団長ジグ
タチウオジギングの本場広島で流行っているジグで
喰い渋るタフコンディションにはめっぽう強いらしい。



このジグの使い方は少し特殊でリーリングのみでアクションさせます。
少し巻いては止め、巻いては止め。巻き取る長さでアクションを変えます。

ジャガジャガ!ピタッ!

ジャガジャガ!ピタッ!

ジャガジャガ!ピタッ!


ゴゴゴ!コッチ~~ン!!(;゚;盆;゚;)!!






たちうお 077

指2.5本にサイズダウンだコノヤロー!
(しかも目ないし・・・)




たちうお 089

まあそんな感じで数はかなり釣れました。(30本くらい)
その中から指4本クラスのものだけをキープしあとはリリース。

とりあえずタチウオジギングは終了し帰港していると・・・






たちうお 015

平磯沖の灯台周りでナブラを発見!!

早速ナブラ撃ちを開始!

・・・するも






たちうお 017

船がくるくる回ってナブラ撃ち不可!!

この海域は潮が速い上に水深が2~8Mと浅いため
船がくるくる回りながら流されてしまい、ナブラ撃ちは至難の業。

それでもどうにか船を立て直し、ジグを撃ち込むと

1発目で何かHIT!!

そんなにデカくはなさそうだが青物系のヒキ!







たちうお 016

ナブラの正体はこいつらでした(笑





たちうお 050

キャッキャ言いながらツバスと戯れていたら
晴れていた空が急に暗くなりはじめ、雲行きが急に怪しくなる・・・


そして・・・


たちうお 052

10分後にはこんな感じに!!(大汗)

淡路方面から雨が近づいてくるではないか!!
うわ~逃げろ~~!!

しかし3分後には雨に追いつかれ、嵐に巻き込まれる(滝汗
ま、なんとか生還しましたが・・・やっぱり海は怖いです。


おわり。






▼アンドロココ×2にポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



最近、またファミコンにハマってます。


ぶろけんsh

『キン肉マン マッスルタッグマッチ』

当時通ってた小学校で
ブロッケン禁止令が出ているにもかかわらず
ブロッケンばかり使っていたら・・・

次の日、自転車のサドルがなくなってました。

そんな思い出深い、懐かしいゲームです。





さて、少し前の話ですが・・・
世紀末覇者・拳王様がハマっている『ポッパーチヌ』
これがまためっさオモろい!というので同行させていただきました。

saba 008

やってきたのは洲本川河口。
水深は浅く、1m前後。

汽水域だけにチヌ・キビレの魚影は濃く、小型のメッキなども多い場所です。








saba 005

投げるのは小型のポッパー。
こいつにチヌが派手にでるらしい。

拳王氏、私にレクチャーしながら早速キャスト開始!
スプラッシュを起こしながらリトリーブ


ポコポコポコ・・・

ポコポコポコ・・・

ポコポコポコ・・・


シュポッ!!






saba 002

なんと拳王氏、1投目からキビレをGETです!


saba 003

サイズは小さいですが・・・
この釣りにおいてはサイズなんてどうでもいいこと。

ぉおっ!楽しそ~!

早速、私もポッパーをキャストし、リトリーブ。

ポコポコポコポコ・・・

ポッパーの背後に何やら魚の大群が付いてきてます(笑
ポッパーの集魚効果を改めて実感。


そして次の瞬間!

ポッパーが消えた!キター!













saba 007

グーフーが・・・

ポッパーに付いてきてたのはおまえらかい!(しかしなんという貪欲な奴らだ)
しかも奇跡的にガッチリ口にフッキングしてますがな。


無題

その後、小さいながらも真チヌが釣れて嬉しかったです。
サイズが伸びないので移動。

移動!移動!移動!・・・


ランガンしながら南下を繰り返し・・・




saba 011

気が付けば徳島(笑


saba 012

拳王様と2人で吉野川支流などでポッパーを投げるも不発。
(チヌのチェイスは多数アリ!)

釣れなくてもいいさ。
徳島には徳島ラーメンがある。





saba 001

とことで、中華そば『いのたに』にやってきました。
徳島では超有名な店らしい・・・


saba 010

味のほうは・・・いたって普通。
期待していただけに残念!


あ~っ!チヌはいいからシーバス釣りたい。


おわり。






▼チヌポッパーオモロー!ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!