【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてネ!)





P1130285-666-1.jpg
P1130285-66326-2.jpg
P1130285-66326-4.jpg
P1130285-66326-88.jpg

P1130285-66326-889_20100828221616.jpg


そしてすぐゴッチ~~ン!!しちゃう、イカした先輩(烏賊とは一切掛けておりません)、

『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃん(イカ釣りマシーン)こと、、、

すりーぴー山口氏も参戦!!わーい♪


・・・・今日は釣れそうな気がするー!(天津の木村っぽく)

taitorusai.jpg

アレッ、イカ釣りってなに使うんですっけ?

………??

エギ?ああそうだ、これ、、、これですね!

P1130259-2333.jpg

『スッテはアシストリグ専用スッテである「ナオリーおっぱいスッテ」使用します。
 基本、エギよりも小さいスッテを上につけますので、
 エギで乗せきれないシビアなイカを拾うことも出来ます。』

(by yamaria.infodnn.com)

といった感じにですね、、、

P1130260.jpg

な、、、、

P1130260-2.jpg

なんなんです山口さん!まさか卑猥な

・・・・・・・・・!!!

P1130261-12.jpg
P1130261-121.jpg

は、、早い!!!(この時ぼくはまだセッティング中)

早すぎてなにがなんだか笑www

やべえ笑wwwww

P1130262-1.jpg
P1130266-1.jpg

クラッシャー川口氏にもヒット、、

そしてこのどや顔(笑


ということは・・・



OH!僕だけが釣れていないクソー;

が、、アタリがぜんっぜん分かんねーんすよ(苦笑)

ちゃんとエギ+アシストリグでやってるんだけど、、、


but!!, ここは心を無にしてアタリを待つしかない・・・・!!!


P1130274-21.jpg
P1130274-22.jpg
P1130274-23.jpg
P1130269-212.jpg

うおー!やりました!

P1130268-1.jpg

これが・・・ケンサキイカ・・・!?

ウマソスなんてカワイイんだ笑

P1130272-1.jpg

その後、途切れることなく釣れ続け、

ハングリー&クラッシャー VS イカ釣りマシーン山口氏

の構図が出来上がっていく、、、

P1130279-1.jpg

山口さんはダブル!!!

P1130274-25.jpg

僕も負けへんでー^^

P1130296-2.jpg

そんなこんなで

P1130291-2.jpg

釣り続けること3時間・・・

P1130310-32.jpg

おおおおおおおおお

スゲーーー釣果!!!


だいたい30杯~から釣れたんではないでしょうか!!
(見えにくいですが一切盛ってません;)

これならイカ釣りマシーンに勝てるかも知れない!!!


P1130305-sento223.jpg


勝てるかも・・・

勝てる・・・

勝て・・・


P1130302-2.jpg

勝てるわけがない笑www


P1130301-22.jpg

うわーーん(泣)
(何匹入ってるのかすら分かんねー笑ww)




P1130305-sento.jpg

あまりの差にフリーズする川口氏



P1130312-63.jpg

相変わらず山口氏はプロフェッショナルであった。

僕がヤムチャならギニュー隊長・・・
いや、フリーザ級ですなぁ・・・



P1130312-SIMsI

でもスミ付きまくり笑www

イカの逆襲( ´,_ゝ`)プッ

END2-1.jpg


IKA-11.jpg

なお、、、

エギやアシストリグは品揃え豊富なフィッシングマックスハーバー店までっ!!

エギ2
写真に入りきらないスゴい数♪

また、僕みたいな初心者でもイカが釣れちゃったりする
今回使用のエギ(というかレンジハンター)の販売ページはこちらっ!

ヤマリア ナオリーレンジハンター 1.8号
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4510001481518/
ヤマリア ナオリーレンジハンター 2.2号
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4510001481716/

フィッシングマックスWEB店のエギコーナーはこちら!
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/c/c40000000/

同じくWEB店のエギング特集ページはこちら!
エギング特集fin-1


▼ケンサキイカ★( ゚Д゚)ウマー!ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!









山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




最近は特に目ぼしい釣果は何も無かったのですが・・・
舞子付近でケンサキイカが釣れているようなのでちょこっと行ってきました。



ika 008

【ヤマリア アシストリグセット】

エギのアシストとして上にスッテが付いている優れもの。
中層~表層を回遊するケンサキイカを攻略するにはもってこいの一品です。
ケンサキイカといえば『スッテ』の出番でしょう。



軽~くキャストし、中層をゆっくりシャクってカ~ブフォール・・・

グイーン!グイ~ン!!

キタキタ!(にやにや)






ika 003

ちっちゃ!!

あがってきたのは胴長10センチほどのかわいいケンサキイカ。
こんな小さいイカはリリースしてこそ良識のある一流アングラーというものです。
限りある資源ですからむやみにキープするのはよろしくない。


弱らないようにそっと優しくフックを外し、大切に、大切に・・・


ビニール袋にIN!(なんでやねん!)


そりゃそうでしょう。こっちも生きるために必死ですよ。
私は悪くない。釣られるほうが悪いんです。そんな奴はここで淘汰されて当然。

喰うか喰われるか。やるかやられるか・・・
喰ってやる喰ってやるぞ!キッキッキ・・・



ここから怒涛のラッシュに突入!



ika 007

まあまあサイズのケンサキイカも混ざりだす。

ほぼ1投1パイペースで釣れ、12投連続HITなども・・・
型はともかく、数はかなりいる模様。




ika 011

フォーローベイトのスッテにも次々とHIT!

さすがは古来からの日本の伝統漁具『スッテ』
スッテの場合、エギのように鋭くシャクる必要はなし!
ゆっくり大きくシャクり、水中をフワフワさせているだけで勝手に釣れます。





ika 006

エギとスッテのダブルHIT!

大きな群れが回遊してきたのか、着水と同時にアタリが連発し
1投1パイペースどころか1投2ハイペースにスピードアップ!

この後、調子に乗ってスッテを5個まで増やし・・・(アホ)
周りの釣り人の10倍速でイカを釣ることに成功!



そんな感じでイカ釣りマシーンと化すこと約2時間・・・




ika 012

クーラー満タン完了!

いかん、いかん。
調子に乗って釣り過ぎてしまった。
早く帰って料理しなくては!





ika 015

帰ってすぐにお刺身にしましたが・・・

激ウマー★( ゚Д゚)でした。

簡単に釣れて、しかも美味しいケンサキイカですが・・・
たぶん1週間くらいで釣れなくなるので、皆様お急ぎください。



おわり。








▼ケンサキイカ★( ゚Д゚)ウマー!ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




izumin.gif
【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



こんにちは、毎日の暑さに本当に参っているいずみです

暑くて暑くて仕方がなくて

どうにか涼しい場所はないものかと家族会議を開いた結果。。。

家族
娘1


前回は海に行きましたが、

今回はプールに遊びに行ってきました

今回行ったプールは、いつもの市民プールではなく、
六甲アイランドにあるデカパトス
ウォータースライダーや、流水プール、
子供の遊ぶことのできるプールも何種類かあり、
とっても楽しいプールです

そこで目にした風景がこちら
プール
すごい数のサンシェード。。。
所狭しと、サンシェードかひしめいています。

ウチが前回購入したサンシェード
コールマン スクリーンシェード
スクリーンシェード


海で大活躍しましたが
サンシェード4

こんな場所でも使うことができるのか…
と、市民プールの方が断然行くことが多い我が家はビックリ
きっと、プールによって使用できるプールとできないプールがあるので、
使用の際はプールにちゃんと確認をとってくださいね

で、今回は、まだまだ間に合うってことで、
サンシェードの紹介を少ししたいな、と思います
きっと、サンシェードと一口に言っても、
どんなのを選べばいいのか、
なかなかわからないですよね。

最近のサンシェードは本当に優れ物なんですョ
特徴としましては。。。
■UV(紫外線)カット
  →これは、女性には必須条件ですよね(笑)
■持ち運びに便利
  →テントやタープより少し小さめのものなら、女性だって持ち運びできます!!
■組み立て簡単!!
  →暑い中組み立てるのに、難しいとですもんね。
こんな感じでしょうか。


ものによっては、内側にポケットがついていて、
水に濡れるような場所(海やプール等)で使っても、
荷物が濡れないようにできたり、
ポケット
コールマン サンシェードLX


風に飛ばされないよう、砂袋がついていたり
砂袋3ロゴス
ロゴス pLasα 小さくたためるサンシェード


四方がメッシュにできて、風通しがかなり良いものであったり
ノース
ノースイーグル ビックフルクローズピクニックシェード


一人でもすぐに組み立てることのできるものであったり

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) リオーネ UVワンタッチシェルター180

こ~んな感じで機能も充実しているものがたくさんあります
もし、まだどれにしようかとか、
購入を迷ってらっしゃる方がいらっしゃったら、
まだ間に合う!!ってことで、
参考にしてみてくださいね

ではでは、みなさま、
残りの夏を楽しんでお過ごしください~



▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



▼釣具を買うなら!フィッシングマックスWEBSHOP▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


※サンシェードだけじゃないよアウトドア用品
↓  ↓  ↓
まだ間に合う!!マリンスポーツ用品
海が好き

2010.08.13 タコ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




お待たせしました。
料理編です。


boat 021

■本日の食材 明石ダコ

前回のボート釣りで釣り上げた明石ダコ。
今回は釣れた明石ダコを使って、たこ焼きを作ります









boat 001

タコは塩でよく揉み洗いし、ヌメリをきれいに落とします。
吸盤付近は砂などが付いているので特にきれいに洗います。






boat 012

下処理が終了したらお造り用にプニプニの皮部分と身の部分に捌き分けます。
プニプニの皮部分は軽く湯通しします。






boat 005

■明石ダコのお造り


ウマ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.!!!!

こんなもんうまいに決まってますがな。
明石のタコですよ。明石のタコですよ。(2回言う)

筋肉質の身はコリコリしていて噛めばかむほど旨みが出る。
くだらんタコ釣りを頑張った甲斐がありました。





boat 002

そしていよいよ、本日のメインであるたこ焼き作りにかかります。

目指すはもちろん『中フワ外カリ』
しかしコレがめちゃくちゃ難しい。

中身が半煮えだったり、外側を焦がしたりしながら

火力や生地の水分量を調節したり改良を重ね

試行錯誤すること約1時間・・・









boat 011

■明石ダコのたこ焼き

目指すたこ焼きとはまだまだ程遠いが、今回はまあ良しとしよう。
うまいたこ焼きが作れるようになるまでタコ釣りを頑張ります。

中フワ外カリたこ焼きの作り方ご存知の方教えてください。


おわり。



あ~!しかしシーバス釣りてぇ!
何で今年は(以下略)





▼たこ焼き美味そうだと思った方はポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




最近は夏スズキを狙って垂水~明石・淡路島に出撃しているのですが
今年は明石海峡周辺のシーバスの状況が芳しくなく・・・
対夏スズキ戦、ここまで4戦4敗。

神戸港の沖堤はお祭り状態なんですがね・・・
明石海峡のシーバス達もイワシに付いて神戸港に行ってしまったのでしょうか?
地元の漁師曰く、今年の明石はベイトとなるカタクチイワシの回遊が少ないらしいし。

サバも少なくなったし。(垂水漁港の港内では夜釣れているみたいだが・・・)
とにかく今現在、ショアからは厳しい状況なので今回は船で沖に出てみました。



boat 019


てことで親父のボートを拝借してきました(笑)

今回はこのボートで明石海峡に出撃です-(゚∀゚)-
乗合船ではないのでエサ釣り・ルアー釣りなんでもありなのですが
たこ焼きが食べたい!てことで今回はタコをメインに狙うことにしました。







awaji2 011

やってきたのは明石沖水深20mライン

・・・が、予想通りの激流 (゜ω゜` )


50号のテンヤでも底は取れないわ、船は一瞬で流されるわ・・・
底が取れないこの状況でタコ釣りなんて不可能と判断。
さすがは大潮の明石海峡。何もさせてもらえません。

とりあえず潮が緩むまで淡路沖に向かいます。






boat 013

向かった先は大磯沖水深30mライン。

対岸はいつも私が必死に岸からジグを投げている場所です。
サバやらツバスなんかは岸からでもよく釣れるので期待できます。


魚探を見ながらポイントを探していると・・・



gyogun.jpg

キター!魚群接近中!!

熱い!コレは熱い!この影はイワシでほぼ間違いない!

となると、このイワシ群を追っているのは・・・青物。
ハマチかメジロか・・・

いや、この時期は真鯛もイワシについているはず!

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

ついに私にもチャンスがやってきたのだ。







boat 006

とりあえずジグを落としてみる。


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


ゴ!ゴ!ゴ!ゴッチ~~ン!!

(おいおい、ホントにきちゃったよ)










121_20100801024413.jpg

サバが・・・


さすがの私でも今回ばかりは迷わずリリースしましたよ。
サバならまだ冷蔵庫&冷凍庫にアホほどありますからね。
これ以上サバを食べると、たぶんジンマシンがでます。(´ω`)




awaji2 047

その後はイソベラなどが適度に遊んでくれ・・・

ジグでベラなんて初めて釣りましたよ。
イソベラって結構獰猛なんですね。


オフショアのジギングはカケアガリや磯などのポイントを正確に知っていないと正直厳しいですね。
魚の付き場がわかりませんし、船も一瞬で流されてしまうので初心者にはかなり難しいです。

今度乗合船に乗ったとき正確にポイントを盗もうと思います(笑)








boat 008

ジギングは十分楽しんだので(釣れませんでしたが)
おみやげ確保のため、浅い砂地に移動してキスでも狙うことに・・・


イシゴカイを付けて・・・

コツコツッ!!

おおっ!1投目から小気味良いアタリ!





boat 009

キューセンとキスのダブル!

キューセンベラは塩焼きにすると超美味なのでキープ。
小さいキスはリリース。


その後もほぼ1投ごとに何か釣れる!
やべ、超楽しい♪やっぱり釣れるって楽しい♪


キャッキャ言いながらキスやベラなどと戯れていると・・・

ゴンッ!!

ひときわ強烈なアタリが!!







boat 010

うおおお~~~!キス!
でけぇ~~!(゚ロ゚屮)屮



こいつは刺身にできるな。( ´艸`)クスクス
刺身サイズのキスも確保したのでキス釣り終了。






boat 023

潮がマシになってきたので明石に戻り、再びタコ釣りを開始。

程よく船が流され、テンヤが底をズルズル引きずっている。
タコ釣りにはいい感じの潮です。







awaji2 009

カニを縛り付けたテンヤで底をトントン探る訳ですが・・・

コレが強烈におもんない
史上最強につまらん釣りである。

しかし食糧確保のためにここは我慢である。


・・・トントンすること約20分。


ヌ~~ン!

タコ独特の手ごたえである。
岩にへばりつかれると厄介なので、一気に巻き取り底を切る。






あがってきたのは・・・

boat 018

本日の本命!明石だこ!


明石海峡の激流で育った全身筋肉質のマッチョボディ!
吸盤の力もむっちゃ強い!船にへばりついて剥がれない!

喰ってやる!
おまえはたこ焼きにして喰ってやるぞ (-ι_- )クックック





boat 021

その後も順調におみやげを確保し・・・

午後5時納竿。



うお~!早く帰ってたこ焼き食いてえ!
もうこの時点でたこ焼きのことしか頭に無い(笑

たこ焼きを愛する気持ちはまじかるタルる~ト君にも負けない。
一刻も早く帰って、たこ焼きを作るべく全速力で港を目指す山口であった。



料理編へ続く・・・






うまいたこ焼き作るぞ~

▼がんばりますので応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
2010.08.05 海がすき!!


izumin.gif
【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



毎日、30度を超す猛暑の中
皆様いかがおずごしでしょうか
こんにちは、いずみです。

皆さん、ですね
と言えば、やっぱり

青い空。。。

白い砂浜。。。

波の音。。。

はしゃぐ人々。。。

ジリジリと照りつける太陽。。。

実はうちの子、大の海好きでして、
海に行きたい!!という子供のリクエストに応えるため
先日海に行ってきました

海2


でも、問題は。。。
やっぱり日除けです。

もちろん気温は30度越え
いや~、やっぱり照りつける太陽ってのは、
アラサーの女子にはキツイんです
だって~、今紫外線を浴びすぎると。。。
シミになったり。。。シワになったり。。。
もちろん、猛暑の中遊ぶとなると、
最近至る所で耳にする『日射病、熱中症』対策としても、
日除けはとっても重要な課題



ということで、考えた末、『サンシェード』という商品を購入することに。。。


さっそくフィッシングマックスのサイトをチェック
フィッシングマックスのWEBSHOPのアウトドアコーナーには、
こ~んなに魅力的なコーナーが。。。
↓  ↓  ↓
フィッシングマックスWEBSHOP アウトドア

【サンシェード特集】
バナー1


その中から、
WEBSHOPのアウトドア担当川口さん(通称クラッシャー川口氏)セレクトの、
お勧めサンシェードをいくつかピックアップしてもらい。。。

その中から選んだのは。。。

コールマン【Coleman】 スクリーンシェード
スクリーンシェード

青と緑の二色の中から、
私は青を選択。
このスクリーンシェード、
持ち運びにとっても便利なコンパクト収納。
しかも、持ち運び用の袋もついているので、
プールや、ちょっとしたハイキングなどにも
超おススメです

電車で海にむかい、
須磨海水浴場に到着です
海に着いたら、
購入したサンシェードを組み立てます。


サンシェード1



ちなみに。。。
私の小さい頃(小学生ぐらいかな…)、
夏の地域キャンプなどで使ったテント。
古くて、重くてでっかいテント。
そのときテントを組み立てたことしかない私。
テントより少し小さいとは言え、
サンシェードというものを
炎天下の下組み立てることに、
少し面倒臭さすら感じていたのですが

1.ポールを組み立てる
サンシェード2

2.ポールをテントに通す。
サンシェード3

3.できあがり~
サンシェード4

こんな感じで大人がテントを組み立てている間。。。
ウチの娘は。。。
茜の行方1

といった感じでテントを組み立てている周りで何やら収集。

『なに集めてるん
と聞いたら。。。
『ナナちゃんと~、もーりーと~、たまちゃんに(WEBSHOPの女子)あげる貝殻
という答えが返ってきました

貝殻

サンシェードは海辺にできた小さなお家みたいで、
日除けもでき(もちろんUVカット
ゆっくり休むこともでき、
サイドの面の両方がメッシュのため風通りもよく、
フルクローズにもできるため、着替えなんかもできたりします

ウチの娘はただ今3歳。
身長約95cm。
そんな娘が中に立って。。。
ハイチーズ
A1
そんな娘が中に入って立ってこの余裕。
小さいお子様ならのいる家族ならなおさら、
このサンシェード役に立つこと間違いなし

自分たちの基地もでき、
着替えも済んだみんなで、
のびのびと海で遊ぶことができました~

A2

残暑もキツイ今年の夏
まだまだ遅くなんてありません!!
サンシェード、もしよければ、是非一度お試しくださいね
皆様のご注文、心よりお待ち致しております~
サンシェード特集!!
バナー1

↑  ↑  ↑
コールマンだけではなく、
他のメーカーのものもたくさん!!
値段も大切ですが、
家族の多い方、1~2人用、
それぞれに合った大きさのものや、
用途を考えて選んでください。

皆様も、
日射病、熱中症には
くれぐれも気を付けて、
釣りやアウトドアを、
そして何よりを楽しんでくださいね~




▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



▼釣具を買うなら!フィッシングマックスWEBSHOP▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


※サンシェードだけじゃないよアウトドア用品
↓  ↓  ↓
まだ間に合う!!マリンスポーツ用品
海が好き







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




毎日毎日暑いですね
毎年思うのですが、夏ってこんなに暑かったでしたっけ?
暑いの苦手なんで早く秋になってほしいです (*´д`;)…

さて、今回はサバの料理編です。


saba 021

前回の淡路島釣行で調子に乗って釣り過ぎたサバ。

これでも半分くらいはリリースしてます(汗
元気なやつは全部逃がしました。

で、釣り上げたものは責任持って全部持って帰ったのですが・・・








saba 022

とりあえず1時間かかって下処理完了。
ていうか・・・どないすんのよ、コレ。

捌き終わった大量のサバを前に10分くらい、固まる。

俺はこれから何日間サバを食い続けないといけないのか・・・
ただでさえ最近はサバばっかり食っているというのに~(((((°Д°)

考えただけで体がかゆくなってきたではないか(笑





saba 023

さらに、『きずし用』・『塩焼き用』・『煮付け用』に捌き分けた後、調理開始!





saba 024

保存がきくので、2匹分くらいは『きずし』に・・・
酢に漬けて、冷蔵庫で1日寝かせたくらいが食べ頃らしい。






saba 025

■サバの塩焼き

まあ、とりあえずは塩焼きですよね。
美味しいんです。ほんとに美味しいんですよ!
脂が乗っていて。

でもね。もう飽きました (´ω`)
シンプルな料理だけに飽きがくるのも早いっす。





saba 026

■サバの味噌煮。

キター!コレ!

σ゚д゚)ボーノ! ですよ σ゚д゚)ボーノ!

それにこれが一番食べやすいので量を消費できる(笑
サバを釣り過ぎた際は味噌煮がおススメ!
2~3日は保存もききますんで。



というわけで7月はサバばかり釣っていた私ですが
そろそろ違う魚を釣っていかないといけませんね。
皆さんもサバの釣果情報はそろそろ飽きてきた頃でしょうし・・・

てことで次回は『明石だこ』を狙ってみます!
明石のタコは食べても美味しいですからね!がんばります。



おわり。





明石のタコ!昨年は良かったですが、はたして今年は・・・

▼がんばりますので応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!