





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




ちょっと前の話(7月中旬)になりますが拳王氏と淡路島にサバ釣りに行ってきました。
(というか今の俺にはサバくらいしか釣れる気が・・・以下略)


saba 017

まずは岩屋周辺からスタート。
あとはベイトの様子を見ながらランガンする作戦です。







saba 015

産卵がらみのデカイカを狙って夜明けまではエギなどシャクってみるも・・・
デカイカなんて釣れるわけも無く、夜明けを迎える。

(ていうかイカなんて絶滅しやがれ!)

で、本命ののサバの方も・・・夜が明けても海面はシ~ン・・・
ベイトのベの字もあらへんではないか!

回遊魚狙いは見切りが重要。ベイトがいなければお話になりませんので。


さっさと移動です。






2009081435.jpg

・・・てことでやってきたのは困ったときの『翼港』。
ここは水深があるので表層にベイトの姿がなくとも何とかなります。
潮がぶっ飛んでいたら終~了~!ですが。。。

とりあえず40gのジグを投げてみると・・・底が取れた!( ゚∀゚)!




シャカシャカ!ピタッ!

シャカシャカ!ピタッ!

シャカシャカ! ゴンッ!( ゚∀゚)!




saba 013

少々小ぶりですが、1投目から本命のSABA!
さすがは翼港。ボトムさえ取れればなんとかなります。

すかさず拳王氏もHIT!
周りのジグマン・サビキマンもガンガンサバを釣っておられました。





saba 016

HITジグはコアマンのゼッタイ。

お気に入りのジグでしたがこの次のキャストで根掛かりにて殉職。
残念ながらこれが最後の写真となってしまいました(泣







saba 018

ジグを変えてもほぼ1キャスト1ヒット状態は変わらず。
こういうときこそいろいろなルアーを試すチャンスです!
タックルボックスの中にあるジグを全部投げましたが、全種類のジグで釣れました。

■結論
サバはアホ。群れさえいれば何投げても釣れる。(爆








saba 020

例の如く、今日も釣っている時間より魚を捌いている時間のほうが長かったわけで・・・
1時間ほどで時合い終了。(・ε・` )






saba 021

今日もたくさん釣れたのですが・・・
もうそろそろサバはおなかいっぱいな感じで・・・

サバはもういらん。シーバスが釣りたい。




20090804191_20091226082813.jpg
(2009年8月4日の釣果・クルクルにて)

昨年はこの時期によく釣れていた記憶があるので、そろそろかと・・・

この時期の明石海峡の鱸は『夏鱸』と呼ばれ、鯛より高値で取引きされているそうで・・・
その理由は食べたら分かります。臭みなど全く無く、身が甘い。激ウマです。




2009081107_20091226083220.jpg
(2009年8月11日の釣果)


朝一にイワシがワサワサなっていて単発のボイルが発生していたら夏鱸の期待大。
(イワシがザ~~ッ!ってなるナブラは経験上ほぼ青物です)

イワシワサワサの下をバイブレーションやスピンテールなんかを通すと・・・

ぬお~、ナツスズキ早く釣りたいっす!


おわり。





▼応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてネ!)


どうもどうもー


冷静さに定評があるハングリー島崎です


先日(7月中旬)、チームまりちゃん一行に同行して
釣りに行って参りました。


たま~に同行したりはあるんですがブログは初、


釣り歴ほとんどナシ!の人なので


ド下手過ぎて眠たい場面・発言が多々ありますが、なにとぞご容赦下さいませ(ペコリ)。


自分のように最近はやらなくなってしまったが、また始めてみたいという方!
釣りを始めるにあたって参考・きっかけになれば幸いです。



脱線しましたがさっそく、今回のメンバーは


僕、もーりーさん、クラッシャー川口さん、
とその友人Y氏、

ターゲットはタチウオ(太刀魚)、この時期の定番だそうですハイ
(釣れる時期などもマジ凄まじくぜんぜん分からないすいませんw)

食べられる魚という事もあってか、テンションも上がりつつ、

向かった場所は兵庫突堤、

ミシガン

神戸の地理に詳しくないので、到着までは車窓からのネオンを眺める。半眼で。


PM8:00~。車で場所を探すもすでに一杯、

周囲をまわって、ようやく空間が見つかったので、
スペースを確保、未知なるポイントらしいとの事ですがとりあえず準備にかかる



・・・そうこうしている間に、すでに投げまくってる
もーりーさんから威勢の良い声が、、

振り返ると、


ルアーにさっそくアタリ⇒バラしたのだそう。残念、、


※なお、総帥のスタイルは『ワインド釣法』と呼ばれる・・あ

************************************************************************
そういえば去年の記事で山口さんもやってましたね!
http://fishingmax.blog92.fc2.com/blog-entry-106.html
************************************************************************

もーりーさん以外のメンバーは『ズボ釣り』と呼ばれるスタイルで、
すでに万事首尾よくセッティングも完了していたので、自分も後を追う。


エサはキビナゴ(っていう小型の魚)をつかいます
kibinago-1.jpg

キモい青イソメくらいしか触った事がない自分にはごっつ新鮮(笑)で
咬まれたりも無くエサが付けられる!というだけで何やら楽しい。

仕掛けには針のほか、『ケミホタル』っていう、
コンサートや縁日で蛍光色ってるアイツのようなマジカルアイテムも必須。

早い話が、光に寄って来させるみたいなノリで、、誘う。
(という補助的な仕掛け)



そしてようやく自分も竿を投入、、、
タチウオ

あっ、あとヘリの所に集魚灯(?)が設置されています!

イメージ的にはこんな感じ

↓↓↓↓↓↓

suge-.jpg


こんな釣り方したこと無いし、イカツイよ~(笑)


などと思いながら


何よりまずは釣り方がわからないので川口さんに聞いてみる


「ズボ釣りって、、何もしなくて良い感じすか?」


⇒答えはYES、深さを変えて探ったりとかはあるみたいですが

基本的にはアタリを待つだけで良いと言う(笑)w

これなら一番に釣る(謎の)自信がある!


・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・。





アタリも何も無え(苦笑)。






・・・場所がまずいのだろう、、


30分くらい待ったし、もはやココに魚はいない・・・!!!


と思い腰を上げたら、


ケミホタルがあらぬ場所(海面スレスレ)まで移動している・・・



(;´∀`)ナニコレ?



・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・。



ゴーーーーン!!!







キタ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!








竿がシナってる(爆)





ケミホタルも物凄い勢いで逃げるッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


という事は


つまりエサをくわえて疾走している訳ですな!(理解おそっ)


( ゚∀゚)ヒャッハー!!


僕:うわ~マジ楽しいよ~(笑)ww


周りの声:落ち着け~!!


僕:分かってますよ・・・冷静さに定評がある僕ですから・・・










僕:「そぉあsdい!!!(分かってない)」







で、バサーッっと釣り上げてしまいました;

IMG_0635-.jpg
大きさは指2,3本といった所でしょうか。まだまだ小さいそうです。




この波に乗っかってか、全員が釣れていき、
mori--1.jpg
総帥☆

P1080956-2.jpg
Y氏

P1080959-2.jpg
Y氏

全員、、いいえまだでした、、、


複雑な川口氏2


・・・。


そんな川口さんの竿にもついに・・・!!



笛口5


さすが、僕よりはるかに回数も行っているだけあって

歓喜しつつもこの表情、余裕ですよ
、、


笛口6




見てくださいこの・・

笛口7


笛口89




笛口3
ヒー!!!



hiroimasuta.jpg
だがセーフ(笑)

すかさず総帥がフォローします。

笛ぐち

笛ぐち2

鬼の首を取ったかの様に(略)w


この後もそこそこアタリもありつつ、

P1080982-3.jpg
P1080984-3234.jpg

総帥はもちろん、

タチウオ

タチウオ

クラッシャー川口氏(妊娠5ヶ月)も次々とタチウオをGET!!

P1080974-2.jpg



しかし僕は始めに釣った一匹のみ、、


川口さん:「ハングリーもバラしたのを入れたら5匹位・・」


僕:言わせねぇ~よ!笑



tatiWOR-1.jpg

めちゃくちゃ釣れた気がするんですが数的には普通です(笑)

タチウオから揚げ

なお今回のように小型のタチウオはから揚げにすると(゚Д゚)ウマー
(骨まで食べられる!)

です、以上。



また(機会があれば)ゆるく更新しますよ~ノシ



【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)




あっ、



どうも。



『歩くモノマガジン』こと



ハングリー島崎×ボツバナー紹介@ブログ・・・です!




山口さんがご多忙らしく
(次回の記事はもうしばらくかかるそうなので)




急遽僕が書く事に・・・




・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





釣り歴もネタもほとんど無い僕(初心者)にブログなどとは、、




無茶ぶりにもホドがあるw
(山口さん早く記事書いて下さいw)



自己紹介をしようと思ったのですが百聞は一見にしかず、、
(でお蔵入りの画像とか貼っていきます)



普段はWEBショップやブログトップのバナーなどを作っておりましてハイ、



たとえばこちらはブログのトップ絵(クリックで拡大)なんですが、、、

TEAMMARI2-paralela2.jpg




山口氏の厳しい審査がクリアできずボツに、、w




MEALマガ

メールマガジン用のバナー。
途中からよく分からない事になってきたのでボツにしましたw



こちらは

RBB

ルアーのページ(http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/contents2/lure_index4.aspx
で現在稼動中。(終わってたらスイマセン;)




レインアウターなどのセール用バナー。デカイ。
http://blog-imgs-46.fc2.com/f/i/s/fishingmax/bana_out_clearance20090717-3.gif


セールはまだやっています(WEB店に飛びます)
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/e/eclearanc/





製作中のTOP絵(クリックで拡大)を公開、

MC2010-2
TMC2010-1

2パターンで進行していますが

結局どっちも使わない、という事もw







~おまけ~ (気になる方はチェック下さいませ)

スタッフの感想付き、など
結構作りこんであるのに実はなかなか見てもらえてなさそうな
商品ページがいくつかあるので一部ご紹介




①ノースイーグル ベリーハイバックチェア
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873954178/


②ノースイーグル アルミリクライニングチェアSD
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873954178/


③CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) 防水、消臭、除菌スプレー3本セット
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g2080309294391/


④ノースイーグル ビックフルクローズピクニックシェード
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873953010/


⑤ノースイーグル イーグルダブルウイングスクリーン560
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873954031/


以上。




ではまたノシ








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



サバチャン継続中です!

まだ続いてます。
上乗せ上乗せでえらいことになってます。

sabatyabnn4.jpg


てなわけで最近はわたくし、サバばっかり釣ってます。
やっぱりショアサバおもしろいですね!


saba 019

明石海峡のサバは依然好調!たくさん釣れています!

これに夏シーバスやハマチやメジロなんかの青物の釣果情報もちらほら・・・
いよいよ最高に楽しいシーズンの到来です (゚∀゚)!!

今から釣りに出発しますので
また帰ってから記事書きます。

うおぉぉ~!夏シーバス釣りてぇ~!!



それでは、また。





▼がんばってくるので応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
2010.07.14 サバ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



更新が遅れまして申し訳ございません。
前回釣ったサバを調理しましたのでその様子を。



エソサバ 012

釣り場できれに処理して持ち帰ったサバ。

サバ折りして血抜きをした後、内臓を取り除き、さらに神経締めをして
氷のたっぷり入ったクーラーに入れて完全な状態で持ち帰ります。

サバは回遊魚なので、1匹釣れたら連発でHITする可能性大・・・
なので1匹釣れたら、早く投げたいのは山々ですが
私の場合、食べることを前提に釣っているので釣果よりも釣った魚の処理が優先。

ていうか、サバなんて2匹もあれば食材としては十分。
自分で食べれる分だけ釣るというのも重要です。
必要以上にたくさん釣っても腐らせてしまうだけですから・・・




エソサバ 002

とりあえず、3枚おろしにしてみる。
脂が乗っているし、なにしろ身の厚みがすごい。



しんじ 131

今回、実はエソも1匹持ち帰ってみた(笑)

高級かまぼこの原料にされる魚だということは知っていたが
見た目の気持ち悪さから今まではリリースしていた魚。

今回は試験的に持ち帰ってみたが、調理して美味しかったらこれは掘り出し物である。
ジョアジギには付き物の魚だし、底付近を探れば結構簡単に釣れる。

投げ釣りでもたまに釣れる。(釣れたキスなどに喰い付く厄介な魚である)



エソサバ 003

頭を落としてウロコを取り除いてみたものの・・・

肝心の調理法がわからない(爆


エソサバ 005

見た目によらず、身はきれいな白身である。
高級かまぼこの原料にされているというのもあながち嘘ではないようだ。

しかし私にかまぼこなんて作れるはずないので・・・




エソサバ 009

とりあえず焼いてみた(笑

大方の予想を覆し、これが・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


若干小骨が多かったものの、全く癖の無い繊細な白身。
全く期待して無かっただけに、この美味さは衝撃であった・・・






エソサバ 004

そしていよいよ本日のメイン!サバの調理開始!

塩焼き・味噌煮・シメサバ・竜田揚げetc・・・サバ料理は数あれど
今回はシンプルな塩焼きを作ることにした。(ていうか塩焼きしか作れね)

早速インターネットで作り方を検索である。


■サバの塩焼きの作り方

サバは水洗いし、水気を拭き取り7~8mm間隔の切り込みを入れ、両面に塩を振る。
身がくっつかないように焼き網はあらかじめ熱しておく。
焼き網にサラダ油を薄く塗り、サバの皮を上にして7~8分焼き(表面に焼き色が付くまで)
 ひっくり返し5~6分同様に焼き色が付くまで焼く。



ポイントは身がくっつかないように焼き網を熱しておくのと、サラダ油を塗ることらしい。

( ´,_ゝ`)プッ

いくら料理に疎い私でもそんなこと知っている。
あまり私をナメないで頂きたいものである。


言われたとおりに焼き網を熱し、サラダ油を塗った後、サバの切り身を乗せる。
後は焼き色がつくまで7~8分焼くだけ♪簡単である♪










そして待つこと7~8分・・・












さば炎上なり

サバ炎上w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!














ブルースリー


NO~~~!!
俺のサバがぁぁぁ~~~!!














エソサバ 010

こんなん出ましたけど・・・




もうね。言葉は無いですよ。

まずサバに謝りたい。
そして死んでいったピンテール刑事や諸星刑事にも謝りたい。

今回の失敗でやっと気づきました。
今の私に必要なのは、釣りの腕ではなく、料理の修行だということを。

これから私、料理の修行に出てまいります。
しばらく帰りませんが、どうか探さないで頂きたい。

それでは、また。


おわり。





▼応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん


全国8000万人のチームマリちゃんファンの皆様
お久しぶりでございます。

『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

皆様お元気でしたか!?



さて、私は淡路島で大サバがアホほど釣れているというので先日逝ってきますた。


しんじ 281

選び抜かれた私の1軍ルアーBOXの中から


しんじ 283

対サバ専用機 厳選5機種
・闘魂ジグ
・赤ギャロップ
・イワシギャロップ
・パワーブレード
・ピンテール


もうね。鉄板ですよ。
この5機種は対サバ戦においては鉄板中の鉄板。

最強の5人衆である。

アイドルで言えば光GENJI。
三国志で言えば五虎大将。

そんな5人組である。







しんじ 260

■ダミキジャパン『闘魂ジグ』

最初に投げるのはいつもコイツと決めている。
言わずと知れた、ダミキの名作。

光GENJIで言えば諸星和己。
五虎大将で言えばもちろん関羽雲長である。


ボトムを取った後、おもむろにシャクり始める。


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


ゴッチ~~ン!―(゚∀゚)―!









しんじ 266

まずは挨拶代わりのエッソー。
それにしても気持ちの悪い魚だ。

諸星でエッソーをもう1匹追加したところでルアーチェンジ。




しんじ 146

赤ギャロップの投入である。


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


ゴッチ~~ン!―(゚∀゚)―!

さすがは赤ギャロップ。
赤いジグはよく釣れるんだよ。








しんじ 131

エッソーが・・・

クッ、こうなったらアイツを投入するしかない。




しんじ 286

パワーブレードである。

シーバスはもちろん、サバやハマチ、真鯛なんかも釣れてしまう。
はやくもコイツを投入することになろうとは・・・

パワーブレードは巻くだけなので
シャクり疲れたときによく投げるルアーである。
ボトムを取った後、早巻き。


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


さらに早巻き!スピードア~~ップ!!



hissi.jpg


オラオラオラ~~!!


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


ゴッチ~~ン!!

ほいきたぁぁぁ~~!!






しんじ 277

エッソーが・・・

は?
なんだここは。
エソばっかじゃん。

それともあれか?底一面全部エッソーなのか?






しんじ 284

エッソーを避けるにはもうこいつしかいない。
ピンテールの鬼早巻きでエッソーを避け、サバを喰わせる!

ピンテールをおもいっきりフルキャスト!

オりゃ~~!バッチ~~ン!!

異音と共にピンテールは遥か彼方に飛んで行き、そして帰らぬ人となった。




しんじ 2841

2010年7月2日 ピンテール殉職

ピンテール刑事は優秀な刑事だった。
シーバスも逮捕してくれた。
昨年はハマチもたくさん逮捕してくれた。

楽しい思い出をありがとう、ピンテール刑事。






しんじ 260

ピンテール刑事が死んだ今・・・
最後はやっぱり闘魂ジグ、通称諸星刑事に託すしかない。


シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・

シャカシャカ・・・


ゴッチ~~ン!―(゚∀゚)―!


右に左に走る走るぅ~♪
これは明らかにエッソーとは異なる青物系のヒキ!

信頼度はかなり高い。
サバチャン突入確定と言ってもいいだろう。


sabatyabb3.gif

ダ・ナ・ゾ級の信頼度である。







そして・・・







しんじ 259

ついにサバGET!

サバごときの分際でなかなか手こずらせてくれましたね。




sabatyabnn4.jpg

~そしてサバチャン突入~



サバなど群れさえ掴んでしまえば簡単である。
ジグのアクションなんて関係なし。
キラキラしていて動いてさえいればなんでも喰ってくる。

多分そこら辺の鉄屑拾ってアシスト付けて投げても釣れる(嘘)


しんじ 227

50センチ近くはあるだろうか・・・
丸々と太ったまるでアザラシみたいな体型だ。



しんじ 226

釣ったらすぐに血抜き&活き締め処理。
お腹からは諸星刑事と同サイズのカタクチイワシが・・・
まさにマッチザベイト!



しんじ 263

サバを持ち帰る際は釣ってすぐ血抜きをして
内臓をキレイに取り除き、血合いもキレイに取ってくださいね。
(出来れば神経締めも・・・)


『よ~っし、今日はパパ たくさんサバ釣っちゃうぞ~!』
『よっしゃぁぁぁ~!飛んでけ~!!』


オりゃ~!バッチ~~ン!!

異音と共に諸星刑事は遥か彼方に飛んで行き、そして帰らぬ人となった。



しんじ 26011

2010年7月2日 諸星刑事殉職

諸星刑事は優秀な刑事だった。
本日唯一、サバも逮捕してくれた。
昨年は真鯛も逮捕してくれた。

楽しい思い出をありがとう、諸星刑事。


おわり。

(料理編へつづく・・・)



※以前やっておりました1年で100万ペリカ稼ぐ企画はやめました。
(理由:どう考えても無理なことに気付いたから)




▼応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



日時:2010年6月27日(日)
場所:福井県 三松浜
潮:大潮



marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







さて、ジャジャ振りの雨の中、福井県三松でキス釣りを
していた私たち。数時間で120匹のキスをゲット

雨も無事に止んだので、さっそく調理に入ります。




まずは、調理場にもなるテーブルを広げます。
今日持ってきたのは


■ノースイーグル イーグルロールテーブル 1400  ¥4,980
ノースイーグル イーグル ロールテーブル



荷物はこれだけです(あ、もちろん箱はあります)。

これをですね~、セットするのもチョチョイのチョイです。



【1】脚の部分をグッと広げます。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【2】テーブルの支えとなるスチールの棒を4本、脚の部分に設置
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【3】天板を乗せます。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【4】天板と脚の接続部分をセッティング。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【5】で、終了。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル


あ、簡単すぎて説明要りませんか・・?
所要時間3分ほどです。


本日は雨のせいでチェアーを持ってきませんでしたが、
6名分のチェアーがあってもゆったり座れるこのサイズで
この値段は、なかなかGood♪でぁありませんか




早速、キスのうろこを取り、腹を出し、骨を取って開く。
キスをさばく


サイズが小さいので、捌くのが大変。
でも、後の美味しさを知っているのでみんな頑張ります。





横では、天ぷらの準備を。

買ってきた冷水で、小麦粉と塩を溶いて衣を作り、
天ぷら油を温めます。

■ユニフレーム テーブルトップバーナー US-Dユニフレーム テーブルトップバーナー



そして、別のチームではBBQをスタート!
やっぱりお肉!
(やっぱりお肉は必須♪)



BBQコンロは

■ロゴス ピラミッドグリルXL
BBQスタート!


6名でも全員に間に合うスピードで焼ける大きさ♪





そして・・・・


ついに、キスの天ぷら第一弾が完成~~
キスの天ぷら



準備が整ったので・・・・カンパ~~~イ!!

かんぱーい!




キスの天ぷらをいただきま~~~す♪♪


・・・・・



ヤッパ、ウマーーーーーー━━━(゚ ∀゚)━━━!!

。゚( ゚´∀`゚ )゚。ウェーン シアワセ~~


 ウマすぎて泣けてきます。。




CIMG985.jpg
(ビールが最高!!)



120匹あったキスも一瞬にして終了
みんなの笑顔が眩しい

この瞬間のために、恒例キス釣り大会をやっているようなもの。
いやぁ~~~、幸せです




片付けは、やさしい男性陣たちのお仕事。

片付け




ササッとお片付けしていただき、音海港へ移動 



音海港

音海港


エギンガーの人たちが数名、サビキや落とし込みで狙っている方が数名。
ジグを投げていらっしゃる方も。

ここは潮通しが抜群で、水深もあり、
あれやこれやと五目釣りができる有名なポイントです。


アオリイカはこの日は釣れていなかったようですが、
サビキではアジ、ウキフカセで30cmぐらいのグレが釣れてました。



私もルアーを投げましたが、サッパリ釣れないので
テトラの穴釣りで楽しみました。
穴釣り

ま、釣れませんでしたけど。 アナハゼが遊んでくれたよ♪




ということで、楽しい美味しいキス釣り大会は
今年も無事に開催することができました

キスは、思ったより簡単に釣れますし、
天ぷらはサイコーに美味しいです!!

簡単、美味しいキス釣り、ぜひ皆様も一度チャレンジを!










▼美味しいキスへの拍手代わりに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







■7月の得々セール開催中!8/1まで!

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



日時:2010年6月27日(日)
場所:福井県 三松浜
潮:大潮



marik_summer.gif



 ちょっとお久しぶりです!
 もーりーこと、スタッフ森です。







いやはや、最近全く釣りに行けず


原因は、急きょ6月頭に車を廃車にしたため足がないのです。

急きょだったので新しい車の予定もなく(←おバカさん)
現在、中古車を探し中。


周りの釣果を見ていると、アジやイワシ、サバやタチウオ、
サヨリ、ビックなアオリイカにタコ、おいしいキス、
シーバスやチヌ、ブラックバス
絶好調ではありませんか


なぜこんなタイミングで車がないのだーー

ストレスめちゃたまるぅぅぅぅぅーーー






という状態なので、ほんとひっっさしぶりの釣り!


福井県の三松の砂浜でキスを狙いに行ってきました



日曜日のAM1時前に我が家で集合。

しかし、雨がザンザン降っていてテンション


前日までに用意した、テントや全員用のチェアーたちは
車の屋根に載せるつもりだったのですが、
あまりに雨がひどいので、泣く泣くおいていくことに。



西宮から車で約2時間半で、三松へ到着!

うっすら夜が明ける頃に、カッパを着て準備開始

雨が降ったって釣りはできるサ!
フィッシングマックスWEBSHOPのレインコーナーへ
フィッシングマックスWEBSHOPのレインクリアランスへ



友人のタックルの準備も同時に。

キス釣りタックル
(我が家はふる~いタックルしかありません新しいのが欲しいっ)


投げ竿はこちらから →GO!
投げリールはこちらから →GO!



今日は、投げ竿での引き釣りチームと、置き釣りチームと
シーバスロッドでのチョイ投げチームに分かれてスタート




仕掛けは
キス釣りタックル投げ

に、ささめ針「キスハンター」、今回はハリス1号針7号でセット。



エサはゴカイ

まずは小さめに付けて(大きいものはカット)して様子を見ます。




まずはどどーーーんと遠投!!!

着底したら、ゆっくりと砂地を引きずります。





ズリズリ・・・・・ズリズリ・・・・・ズリズリ・・・・・


プルプルプル~~♪




おぉー!!1発目から ━━(゚ ∀゚)━━ツレターー!!
キスヒット!

キスが3連



すると、友人たちもパコパコと釣れ出します


チョイ投げでも・・
キスヒット!


置き竿でも・・
キス3連!



とにかく投げれば釣れるような状態
しかし、サイズが伸びません


遠投してもチョイ投げでも・・・

引き釣りでも置き釣りでも去年地元のおじさんに教えてもらった釣り方でも、
ぜーんぶ10cm~17cmぐらいまで。




しかし、かんたんに数が釣れ、30分ほどで
私はノルマ(自分が食す分は自分で)を達成。

友人たちも、遊び半分でもAM9時頃までには全員がノルマを達成



6名でトータル120匹ほどをゲットしました

雨だったので写真が・・ない・・・




時間もAM9時を過ぎたので、さっそくキス料理の準備開始



雨も曇りに変わってきたので、キスは予定とおりに天ぷらに。
後は持ってきた食材で、BBQ





キスの天ぷら&BBQは後編へ続く・・・・







▼クラッシャー川口がブログを書くとランキングが下がるじゃないか!?
 というジンクスが出てきましたよ!?
ジンクスを事実に変えるために、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







■7月の得々セール開催中!8/1まで!







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




こんにちは、クラッシャーこと 川口です。

最近は雨が多くて 憂鬱な毎日です。

週間天気予報を見ても 24日25日26日・・・・雨ばかり。。。

その中で オッ  28日 

月曜日は天気いいじゃないですか

こんな日は、ジギングに行って 目指すはブリ、メジロ でしょう

行ってきました 憧れの日本海ジギング 

メンバーは フィッシングマックス芦屋店 谷口さん、木下さん、 

フィッシングマックス三宮店 拳王こと 大野さんの4人で行ってきました。

今回お世話になった船は、

Pro Fisher ALBATROSS ご予約は :090-4760-2313まで

今回乗船した船は アルバトロス2号艇 なかなか かっこよい船です。
P1010988.jpg


中には休憩室があり、もちろんトイレつきなので 女性にとっても便利ですよね





出発までに準備を行います。
P1010963.jpg




AM7:00 出船です。  期待と希望でもう たまりませんでした。

今回のコンディションは、天気予報どおり のち 風はほとんど無し、波は穏やかすぎるほど静かでした。

要注意! :曇りでも日焼け対策は絶対です 
そう言う私は何もしなかったので、日焼けで腕と顔が真っ赤 かなり痛いです

船が沖に走っていると、前方になにやら生き物がいます。

おお!これがうわさに聞く 鳥山 ですか!
P1010968.jpg


この中には 5~10kgクラスの ブリ、メジロが沢山いるとおもうと、

逸る気持ちが抑えきれません。

第一投目、ジグを海面に投入します。

周りの皆さんは、かなりのオーバーアクションで シャクッています。

すごい!みんな本気モードだ!

そこで拳王様に聞くと、
『日本海は海水の流れが明石よりゆるやかなので、ジグをかなりのスピードで動かさないと魚の活性があがらない』

私もリールを早く巻きながら、シャクリ ジグを早く動かすが、なかなか上手くいきません。

拳王様の助言
『竿を下に向けて、1回竿を上げた時にリールを巻いて、また上げた時に巻いて これを早くして繰り返し・・・』


教えていただいた事を実行し、拳王さまのシャクリを 見よう見まねで がんばって見ます。



そうしていると、谷口さんの竿が曲がっております!

はまち、メジロではないですが、第一匹目ゲットです。
P1010971.jpg


やはり、最初の一匹目はいつ見ても羨ましいですね

その後、何度か移動を繰り返し 鳥山がかなり多いポイントに到着。 注意:ポロッポ~ ハトじゃないよ

いきなり目の前で ハマチ、メジロがボイルしています。バチャバチャ

これを目の前で見ると かなりテンションが上がりますね

これで最初に木下さんが ハマチをGet




ルアー:シービーワン C1 100g



そこで木下さんが
『今チャンスですよ 底で群れが いますよ』

あせって 底にジグを落とし シャクルと・・・・

ヒット~

私にも待望の1匹です。
P1010978.jpg
ルアー:シービーワン C1セミロング 150g


やはり 青物はかなりのひきです。はっきり言って かなり楽しいです ほんとに

その後も 谷口さんが マトウダイ を Get
P1010973.jpg


煮付けにすると 美味しいそうです。








その後 次々とハマチを釣り上げ お祭りモードです。ワッショイ、ワッショイ









すると今日一番Hitしている谷口さんの竿が ブチ曲がっています。

今日一番の さま ゲット~
P1010980.jpg
ルアー:バレーヒル レビン 120g


いや~ さすがです。

その後 木下さんの竿にも 大物の気配が・・・ 竿がブチ曲がっております。

メジロさま  ゲット~




かなり うれしそうでした。 よかった、よかった。


私のほうもそこそこ釣れまして なんと6匹
今、爆釣中のときです。
P1010977.jpg




アルバトロスのホームページを見てみると、かなりの人が私より多く釣っています。




同船のお客さんで 大きな真鯛を釣っておられました。






まりちゃんと仲間達に お土産をいっぱい持って帰れて よかったです。





【 翌 日 】

昨日釣った魚を調理です。
P1010991.jpg


山口さんは芦屋店に移動ですので、私が挑戦いたしました。

これがなかなか難しい・・・・

じゃーん 完成

P1010997.jpg


前回初めて調理した刺身より 上手く いったような 感じが・・・ 自信ねえのかよ


でも みんなで美味しくいただきました。

P1010998.jpg



季節も暖かくなり、気候もよくなってきました。ジギング!

皆さん是非 大物を ゲット してください。

次こそは私もメジロ、ヒラマサあたり狙ってみたいとおもいます。

本日の釣果

P1010990.jpg


●鰤 ×1
●メジロ ×1
●ハマチ ×20
●ガシラ ×2
●マトウダイ ×1



ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






fmax.jpg



 
