
もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月15日~16日(土、日)
場所:福井県 赤礁埼オートキャンプ場





marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







キャンプのセッティングが終わり、やっとBBQの準備へ。
釣ってきたお魚たちを捌きます。




テント横に水道もありますが、炊事場も完備で!
野菜チームはテント横で調理し、魚チームは炊事場で楽々調理!!
IMG_0123.jpg





当日釣れたお魚たちは、ホントーにキレイです。。
神戸ではなかなか見られない、美しい魚体です。。。(惚れ惚れ・・)


IMG_0125.jpg
(本日釣れた、シーバス、サゴシ。それと頂き物のハマチ



IMG_0126.jpg
さらに、ガシラとメバルとグレ。他にはモンゴイカも!)

大漁じゃ! (゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ワッショイワッショイ!!






1時間以上かけてさばき(さばいてもらい)、刺身とぶつ切りを用意。

名称未設定-1




魚の準備ができたら、お肉や野菜の準備をして・・・
IMG_0132.jpg




BBQスタートーーーー!!!!


かんぱ~~~い!!



泊りがけのキャンプは、何時まででもゆっくりとできる最高の時間。
みんなで釣りトークで大盛り上がり
IMG_0140.jpg


BBQもおいしく焼けて、モ~シアワセッ

IMG_0135.jpg



すると、川口さんが「秘密兵器や」
といって取り出したのが、写真の左上に載っているピンクの板のようなもの。


何かと思ってみていると、トントロをその板の上に乗せて焼くと言う。
IMG_0137.jpg



焼けたトントロを一口食べてみると・・・・


オッッッッ (゚∀゚) オイスィィィィィーー!!


トントロの全面に、ほんのり塩味。
しみこむ岩塩のウマミ。良質のミネラル。


こちらはロゴスの岩塩プレート ¥430

手軽でオイシイ、私的にはヒット商品です
タレの味に飽きたら、岩塩で。

もっと一気に焼きたい場合は、この岩塩プレートを
数枚並べて焼けばいいらしいです。ウ~~ン、便利。





まだ少し冷える夜は、焚き火もOK。
IMG_0148.jpg


♪∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ♪♪ ワッショーイ (∩´∀`)∩♪♪

(・∀・)スンスンスーン♪ (´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン♪♪

♪♪ウホウホ└│∵│┐┌│∵│┘ウホウホ♪♪



こうして、楽しいキャンプの夜は更けていく・・。
IMG_0145_20100527170736.jpg



・・・・



・・・・



・・・・



・・・・



翌朝。

朝起きて、近くの海辺を散歩。
空気が澄んでおり、とても気持のよい朝。
IMG_0155_20100527171246.jpg


そして朝食を準備です。

ウインナーやたまごを焼いて、持ってきたパンを並べると・・・

IMG_0158_20100527171729.jpg



ジャ~~~ン♪♪

IMG_0159.jpg


ちょっとちょっと!!
めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!!


しかし、この朝食も「ツーバーナー」「クッカー調理用品」があればすぐにできます。


アウトドアが面倒なものだと思っていた私にとっては、
こんな簡単にキャンプを楽しめると言うのは、
本当に目からウロコでした♪

ちなみに、やかんを持ってきて、朝食に
コーンスープ、かなりイケてますよ




そして、その後は自由時間。


海辺へ下りて釣りをするものもあれば・・・・
IMG_0164.jpg


コーヒーを飲んでのんびりするものもあり・・
IMG_0173_20100527180510.jpg


大事なタックルを洗うのもあり。。
IMG_0161_20100527180510.jpg




それぞれの時間を過ごしたら、すぐまた昼食の時間!


昼食は持ってきた中華ソバに、
BBQで残った肉・キャベツ・玉ねぎを加えて焼きそばに

IMG_0180.jpg


4人分なので作っている間に、隣では持ってきた
キムチスープの素に、昨日残ったお魚を入れて・・・


魚介スープたっぷりキムチ鍋!!

IMG_0177_20100528121946.jpg


アアァァァァ゚(゚´Д`゚)゚ウマス~~~


のんびりと昼食を終え、ついにキャンプ終了。

片付けをして、赤礁埼オートキャンプ場を後にしたのでした。



・・・・・・・・・・



その後、18時頃に神戸に戻ることができたため、
そのままバチ抜けのシーバスを狙いに行くことに!


4名で2時間ほどの釣行でしたが、

IMG_0188_20100528134226.jpg


4名で7匹数バラシという結果!
神戸のバチ抜けシーバス、かなりアツイです!!


     チームマリちゃん公式ツイッターでは、    
  (気が向いた時のみ)リアルタイム釣果情報も発信中  

よろしければ、フォローお願いします。 アカウント「fishingmaxweb」です!






で、最後にまとめ。

今回のアウトドアに持っていったアイテムたちですが、



■リビング代わりの【ロゴス クイックコネクトスクリーンプラス N3535-J
名称未設定-4



■寝室代わりの【ロゴス クイックコネクトドーム N270-J-Z
(ひと家族4名なら、この1つで十分です!5人ではちょっと小さいかなぁ~
名称未設定-3



■キッチンテーブルに【コールマン コンパクトキッチンテーブル
名称未設定-1



■食卓テーブルに【コールマン オーバルBBQテーブル
名称未設定-2



■電灯の代わりにランタン【コールマン ノーススターチューブマントルランタン
(ランタンポールはなくても大丈夫です)
名称未設定-7



■バーベキューコンロに【ロゴス ECOセラ ステンチューブラル
名称未設定-6


■コンロに【パワーハウスツーバーナー】とガソリン
名称未設定-33



■ベットの代わりに【ロゴス neos ファミリーバッグ 6
名称未設定-5



その他、小物として
クッキング用品(フライパンなど)
ディナーセット(お皿やお箸など)
まな板と包丁
チェアー

に食材を詰め込めば、これぐらいのキャンプは十分できます



私たちはこれにプラスで、1人用テント2つにテーブル2つ、
釣り竿(たぶん10本以上)に玉網にライフジャケット、
釣り用エサ(エビぶくなど2つ)に大量の仕掛けやルアー、
それに魚用のクーラーボックス2つを入れて
大人4名、車(オデッセイ)1台で来れました。
(ま、さすがにうまく詰め込まないと乗りませんが)



初めてきちんとしたキャンプをしましたが、
めちゃくちゃ楽しいです。


普段の慌ただしい生活から距離を置き、
自然を感じながらのんびりと語らいあう・・
子供たちといっしょになって走り回り
海に入って、BBQをして寝袋で寝る




ものすごく楽しい思い出になること間違いありません



これからがキャンプ本番の季節。
ぜひ一度、家族みんなでキャンプへGO!



-------------------------------

赤礁崎オートキャンプ場
http://www.wakasa-ohi.co.jp/camp_01.htm
ご予約受付時間:9:00~16:30
E-mail:akagurizaki@wakasa-ohi.co.jp
〒919-2101 福井県大飯郡おおい町大島21-95

料金案内ページはこちら
http://www.wakasa-ohi.co.jp/camp_05.htm
-------------------------------









▼長文お付き合いありがとうございました!ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







フィッシングマックスWEBSHOP 得々セ-ル開催中




▼ブログを書いている人なら誰でも
 500円クーポンゲットしましょう▼

文字色
もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月15日~16日(土、日)
場所:福井県 赤礁埼オートキャンプ場





marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








赤礁埼オートキャンプ場に来た4名。
めずらしく釣りで、多魚種をつり上げることに成功し、
ホクホクとキャンプ場に戻る・・

さてさて、今からキャンプスタート





赤礁埼オートキャンプ場


まずは、受付を済ましましょう。(もちろん予約必須です)

キャンプ場の全体の地図や注意事項を聞いて、
自分たちのキャンプ場へ向かいます。







今回私たちが使用した、キャンプ施設は
AC水道付きオートサイト
という、一番海が近い上に、電源&水道が付いたサイトです。


釣れた魚を捌かなきゃいけないからね!! 


・・・と信じて、水道付を予約したものの。
何度か(も)裏切られているのでどうなることやら・・・



IMG_0094.jpg
(すぐ背後にはキレーな海!!)


IMG_0095.jpg
(電源&水道が自由に使えます)




さらに、赤礁埼オートキャンプ場の便利ポイントといえば
受付横の売店。

売店
(飲み物、氷、しょうゆなども売っています)


売店
(薪や炭もあるので、荷物少なくて行けますね!)






まず最初に本日自分たちが寝泊まりする
テントをセッティングしなければいけません。

一見めんどくさそうな作業ですが、川口さんからすると・・・


『これが 思い出に なるんや~』 との事。。。


初めての作業で、ワクワクしてきました。


IMG_0097.jpg
(何もない場所に・・)


IMG_0098.jpg
(クイック設営が自慢の、「2010年新製品 ロゴス クイックドームN270-J-Z )を組み立て)

この商品はポールを組み上げていくだけで簡単に設営できる。
すごい



IMG_0102.jpg
(上から、フライシートをかぶせて完成!)

テント設営初めての私でしたが、こんなに簡単に出来るのかと感動です。。。。


所要時間10分。(慣れると5分でできるらしい。。)





そして、そのテントに連結する形で
IMG_0105.jpg
(これまた2010年新製品!ロゴス クイックコネクトスクリーンプラスN3535-Jを設置!)

こちらもテントと同じく、クイックシステム採用なので あっ と言うまに設営できました。

※ロープの付け方は見逃してほしいそうです。
 ペグを忘れて仕方なくそうなったようで・・・
 私的には、テントがちゃんと立っているので良さそうに見えますが・・
 そこは写さないでほしいとの事でした・・・


 ごめんなさい、川口さん




中はこんな感じでかなり広いです

このタープは、フルメッシュ仕様になり、わたしの苦手な虫も入ってこないので かなりうれしい
もちろん、お出かけ時、就寝時にはフルクローズにもなります。


IMG_0107.jpg

リビングと寝室!
まるでスイートルーム
(言い過ぎ・・?でもかなり心地よい空間でした!)



大人4人でも十分にくつろげるスペースでした。



テントとタープがくっついているのが珍しいですが、雨など降った時には、
濡れなくてすむ、これが今はやりだそうです。 へえ~ なるほど







中のテントマットに寝袋を敷いて完了。

IMG_0118.jpg
(寝袋は、収納かんたんが特徴の、neosファミリーバッグ6 です。)


この寝袋は今まで難しかった収納が簡単に出来るんだそうで
女性の私でも楽勝でした



さらに、必要な2つのテントを設置。
IMG_0113.jpg

手前が友人 Hさんのテントで、奥が川口さんのテントです。

やはり、男同士で一緒に寝たくなかったのでしょうか・・・






寝床が用意できたら、次はBBQの用意です。
タープの中に、今回使うテーブル、チェアー、BBQコンロなどを広げていきます。




まずは、メインテーブルとなる、コールマン オーバルBBQテーブルIMG_0112.jpg

このテーブルは楕円型になっているので、
6人までゆったり使え、
全員が真ん中のBBQグリルに手が届く
優れもの。

座卓にもなり、花見、行楽にも使えるとのこと。
コールマン絶賛の商品、川口さん一番お気に入りの商品だそうです。





そして、サブテーブル となる、コールマン キッチンテーブル
IMG_0109.jpg




このキッチンテーブルは、普通のテーブルより
高さがあることが特徴らしく、立ち仕事にはうってつけ
なるほど、よく考えられている


テーブルにはランタンポールも付いており、
ランタンを掛けていれば、手元が明るいので
安全に調理が出来ます





さらに、ロゴスのランタンポールにて、ランタン最強の明るさを誇る
コールマン ノーススターチューブマントルランタンをセット。
IMG_0115.jpg



こうやってランタンポールに掲げることで、
キャンプサイト全体が明るくなり・・・・・

だんだん、キャンプっぽい雰囲気が出てきましたねぇ




さらに、ツーバーナーをセッティングし
IMG_0119.jpg



食器やバーベキューコンロ、イスなどをセッティングして・・・
IMG_0117.jpg

食器は 軽くて丈夫なメラミン食器。


昔は紙の食器をよく使用しましたが・・・
ECOじゃないし、雰囲気もいまヒトツ。。

キャンプに雰囲気は大事です
食器ひとつで料理の味が変わるって、本当なんですよ!





バーベキューコンロは 2010年新製品
ロゴス ECOセラ ステンチューブラルM


薄型のバーベキューコンロで、テーブルの上に置いてもOK

いやはや、時代は変わりました。。。
ホント、アウトドア用品って、めちゃ便利


今までのBBQコンロはすぐボロボロになるものでしたが、
本体がステンレスなので、サビにくく長持ち!
1家に1コンロの時代がきました





今回持ってきたアウトドア用品が
すべて広がりました



おぉぉぉ~~~~~!!!

なんか、とてもワクワクしてくるセットです
BBQが楽しみ・・・・・





しかし、BBQはまだまだ・・
釣ってきた魚をさばかなければいけません




・・・・・・






長くなったので、この記事を中編として・・・


後編へ続く・・・・・・・・・








ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







フィッシングマックスWEBSHOP 得々セ-ル開催中




▼ブログを書いている人なら誰でも
 500円クーポンゲットしましょう▼


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






イベント告知




来る、5/28(金) AM6:00~ 大阪府泉南郡岬町

とっとパーク小島にて多種目釣りバトルを開催!


totopark.gif





フィッシングマックス、店舗の会員様限定のイベントになります。

バトルですから、勝ちに来てください

釣り座は抽選ですので、みなさん、
優勝する可能性ありですよぉ~~~ o|●´∀`|oカチニイコー!



優勝者だけに限らず、賞品はたくさんありますよ~~。
参加者みなさんには、必ず「第一精巧 すい込みバケツ COLORS」もらえます




ご質問、お申し込みは各店舗の方へご連絡ください
フィッシングマックスの店舗一覧はこちらから



 

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月15日~16日(土、日)
場所:福井県 赤礁埼オートキャンプ場





marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







この週末は、アウトドア担当川口さんと、数名の友人とともに
釣り&アウトドアのコラボキャンプへ行って参りました!!



私自身は、アウトドア用品を何も持たないアウトドア素人。
友達とBBQぐらいしかしたことがありません。




アウトドアの楽しさとは何か

川口さんが教えてくれるらしいので、レッツゴー



行き先は、福井県の『赤礁埼オートキャンプ場』
http://www.wakasa-ohi.co.jp/camp_01.htm


美しい小浜湾をのすぐ側に位置する、オートキャンプ場です。
赤礁埼オートキャンプ場


海が非常に近く、釣りをしてキャンプをして・・・と
釣り人にはかなりウレシイキャンプ場です。





まずは、私たちは釣りからスタート
そのため、朝はAM3時頃に神戸を出発。

6時に福井県に到着。
すぐさま、船に乗りポイントへ向かいます。





このポイントでは、様々な魚種が釣れるとのこと。
私たちは、狙う魚種を決めないことに!!

ムシエサ&シラサエビのエビ撒き&ルアー、
諸々の方法でチャレンジです





私は、エビ撒きをしてみることに。


こちらの方では、『エビ撒き釣り」という釣り方は
あまりされないようなので、もしかしたら爆釣の可能性もあり。




フィッシングマックスハーバー店で用意したシラサエビは、
ちょっといいエビぶく(写真左)を使用して運んだため、
まだまだ元気
IMG_0016.jpg
★ そういえば、現在フィッシングマックスWEBSHOPでエアーポンプセール中です!! ★



早速準備をして、エビ撒きを開始!


仕掛けは
タックル


いつもは勺で撒くだけですが、今日はいつもより深いので
エビ撒き器を使って、表層と底と両方にエビを撒きます。

エビは5~10匹程度と少量ずつですが、
コンスタントに撒きます。





すると・・・・・








釣れる釣れる


メバルがバコバコ釣れます


IMG_0028.jpg
(まぁまぁいいサイズ)


IMG_0029.jpg
(川口さん、ちっさい!!)


IMG_0032_20100520010430.jpg
(最大、22cmのメバル!)





さらには・・・・



IMG_0021.jpg
(ハネもゲットォ~~~



前情報では、ハネの情報はなかったのですが
やはりいるんですね


しかも、神戸では見られないような
美しい銀色の魚体・・・ホレボレしますな




よっしゃ~~~~♪お刺身ゲット
IMG_0047.jpg






マムシとユムシ&本コージで投げ釣りをしていた友人に様子を聞くと、
「アタリはガンガンあるんだけど乗らない・・」と悔しいご様子。



そしてもう一人の友人は、ルアーマンのため、
ひたすらルアーを投げています。

それも、ジグ


シーバス、または青物を狙っているらしいが・・・
青物、ここで釣れるんでしょうか・・??





しかし、エビ撒きは一人勝ち

10~20cmぐらいのメバルは、たくさん釣れます。

IMG_0031.jpg

IMG_0037.jpg


タナは全て2ヒロ程度。





やっと投げ釣りの方で、1匹ゲット!

ガシラ
(キレーなガシラです)


マダイ、アコウあたりを狙いたいのですが、
根がかりも多く、なかなかうまくいきません。



そんな中、一人ルアーで頑張っていた友人に何かがヒット



まさか、青物がいると思っていない私たち全員、
慌ててタモを用意して、上がってくるのを待つ・・・・



ヒットしたのは・・・・・



サゴシ!!
サゴシ


まさかの青物ゲット

こちらも当然、クーラーにINです





さらにさらに、投げ釣りからコウイカ釣りへシフトした友人が
藻の中を泳ぐコウイカを発見し、エギにてゲット

IMG_0063.jpg
★ エギも安くして、販売中ですよー! ★



そして、10時を過ぎるとアジが回遊してきて、
釣り場はワイワイとにぎやかな雰囲気に♪



川口さんがサビキを出して、アジを狙うことに。


アジ
(11cmぐらいのアジ)

アジの群れは小さいものの、ポツポツと数もぼちぼち釣れます。
サイズは8~13cmぐらいでしょうか。




さらに、サビキで釣れたのが・・・・・




グレ!!
IMG_0072.jpg



なかなかGoodサイズです
サビキでつり上げたので、かなりヒキを楽しめます

ほかにも、サビキではメバルやススメダイが釣れました。








チームマリちゃん的には、まさかまさかの好釣果

これだけ釣果があれば、食材的にはもう十分
ということで、12時を回る頃には、釣りを終えてキャンプ場へ戻ることに。





ひさびさの好釣果に、皆々ホクホクとキャンプ場へ向かうのでした

IMG_0082.jpg





後半(キャンプ編)へ続く・・・・






▼めずらしく多魚種の好釣果に、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







フィッシングマックスWEBSHOP 得々セ-ル開催中




▼ブログを書いている人なら誰でも
 500円クーポンゲットしましょう▼







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


神戸港周辺の釣果収集も兼ねて、仕事終わりにエビ撒き釣りに行ってきました( ´∀`)つ
狙うはもちろんハネ・スズキ!!

ナイト勤務明けだったので、釣りを始めるのが朝の9時。
朝のジアイはとっくに終わっている感じですが・・・まあ、何とかなるでしょう(適当)






2010050503.jpg

この日やってきたのは新港第4突堤、通称4突です。
目の前がポーアイとの水道になるので、潮の流れは結構速め。

しかし、ホームグラウンドが明石海峡のワタクシにとって、激流ポイントは得意な分野♪
潮の流れを計算しながらエビを撒いていきます。


すると・・・ウキが


ぐい~ん!ぐい~ん!!


反射的にアワセを入れると、ロッドに重みが乗る。
しかし、ヒキがおかしい。
明らかに軟体系生物のヒキである。

んっ??これはタコか!?












2010050506.jpg

あがってきたのはコウイカでした(笑)
全く・・・アオリのシーズンといい、狙ってないときにはよく釣れるイカである。



2010050505.jpg

バケツの中で泳ぐ姿が超カワイイ!!
結局1時間ほどコウイカと遊んでしまいました。





2010050501.jpg

かわいいかわいいコウイカですが・・・もちろん食べます。
キャッチ&イートが信条なもんで。






2010050502.jpg

捨てるのはこの部分だけ。
カワイイ命を頂いた以上はきっちり食べてあげないと・・・







2010050507.jpg

まずはお造り。
アオリイカほどの甘みはないですがコリコリとした食感が

ウマ━━━゚(∀)゚━━━!!

個人的にはアオリイカよりも好きな味です。



2010050504.jpg

ゲソや内臓は炒めてみました。
これがまたウマー!









kouika.jpg

神戸港の春の風物詩・コウイカ!
現在、摩耶埠頭・小野浜・兵庫突堤・ポーアイなどで釣れています。
エギで狙う場合はボトム付近を重点的に探ってください。
エギはそんなにシャクらなくても、底を引きずっているだけでOK!

美味しいコウイカ、皆様も狙ってみては!?


おわり。




■おまけ
チームマリちゃん・ザ・ムービー






かわいいコウイカにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 2000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥943830!!

ちょwどう考えても無理・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月4日(火)
場所:淡路島 都志港




marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







淡路島の都志港へ、ファミリーでカレイを狙いに。
外向きは工事のため竿を出すことができず、内向きにて竿を出す。
新しいエサ、チムシを用意して臨むが、釣果は・・・???




この日の満潮時間は、AM 8:30頃。。
干潮時間は、PM 4:10頃。

「干潮満潮の潮止まり前後以外は絶対喰わん」

というのが、山口先生の口癖。




ということで、この時間の前後1時間半ぐらいを、
集中して頑張ることに。


潮がよれる場所や、ミオ筋がありそうなあたりに仕掛けを遠投
IMG_1194.jpg


仕掛けが着低したら、竿立てに竿をおいて、
リールをぐるぐると巻き、カケアガリっぽい場所に仕掛けを置く。


そして、待つ

反応がなければ、竿を軽くあおり仕掛けを動かして、
糸フケを取って、アタリを待ちます。



他に知識もないもので、とにかく延々とそれの繰り返し。


待つ・・


動かす・・・




待つ・・


動かす・・・




待つ・・


動かす・・・






・・・・

はぁやっぱり、いつものこのパターンかしら

アタリなし。。
エサ取りの賑わいもなし


そして迎える満潮時間。

人任せにせずマジメにエサを取り換え、
仕掛けを動かして、カレイにアピール


小さくてもいい。。
別に、カレイじゃなくてもいい。。。
なんか釣れてっっ







待つ・・


動かす・・・




・・・??アレちょっと重たい気が・・・
なんか付いてるかも

と巻き上げると、お決まりの

IMG_1200.jpg
(ヒトデちゃん)






待つ・・


動かす・・・



待つ・・


動かす・・・




・・・??


おっっ、なんか引く・・・



IMG_1229.jpg

ちっさ!!オコゼ。
これ連発



途中でものすごい霧が発生するも、集中してあたりを取る。
諦めませんリベンジですから

IMG_1209.jpg






待つ・・


動かす・・・



待つ・・


動か・・




わわっ、なんかめっちゃ重い

なになに~~?? と引き上げると・・

IMG_1214.jpg
(りっぱなナマコ)

これはりっぱなナマコです。
でも、これはいりません。





待つ・・


動か・・


ビクビクビク!!

おぉ~~、きたきたきた~♪
IMG_1217_20100512135600.jpg

(お決まりフグちゃん)


枯れ木も山のなんとやら、で、他に何にもない時には、
このフグ1匹で引きを楽しんで遊びます。。 _| ̄|○ ガクッ






待つ・・


動か・・


ピクピクッ!!

おぉっ
IMG_1206.jpg
(ちゃんとしたお魚ハゼです)



う~~む。

本日初めて釣れた、お魚らしいお魚・・・
クーラーもまだ空っぽだしな・・・
でも、ハゼ1匹あっても仕方ないよね・・・



・・・・・




「お義母さん、ハゼ、持ってかえります

「・・・いりません




ということで、引き続き頑張ります。
すでに満潮時間も1時間半を過ぎると、アタリは全くなし。。

ウツラウツラしながら、時たま竿をあおります。



ぐーーーーーーーーーん

グワッ、重たいぞ
この時間帯に、このぞうきんのようなアタリ・・・
なんだろう・・?魚??
これが魚なら、かなり大きい・・!?




IMG_1211.jpg

カッ・・・カレイ??!!





IMG_1212.jpg

えっ・・・??!!






IMG_1213.jpg

え~~~~~~??!!



ちょっと、そりゃないでしょう。
最初の写真はかなり期待させますよ
勘弁してくださいよ。




ということで、午前の部は終了。
カレイの気配もありません。
昼寝をして、午後の部を待ちます。



IMG_1221.jpg
■コールマン スクリーンシェードはこちら



そして、午後の部。
15時頃から気合を入れ出します。






待つ・・


動かす・・・


待つ・・


動かす・・・



シーン。。





待つ・・


動かす・・・


待つ・・


動かす・・・



シーン。。。



ヒトデもナマコも出てきません

あっという間に干潮時間は過ぎ、もうそろそろ終了かと思う頃、
「おぉ~」という、かすかな声が。




何かと駆け寄ると、お義父さんの手には・・・・




カレイ

カレイが!!



お義父さん、さすがお義父さんです
きちんと1枚釣っちゃうって、参りました

え、サイズ?いいじゃないですか、そんなことは。
写真ではとても大きく見えますよ

ということで、本日の釣りやっと終了することができます。
ありがとうございます







・・・と釣果は散々でした
チムシ、マムシ、青イソメに謝りたい・・・



来ていた釣り人に話を聞くと、都志港ではカレイは
1日に何枚かは釣れるらしいですが、サイズは小さいようです。

カレイリベンジは、山口先生、頼む!任せた



あと、キスが釣れるかなー?と期待したのですが、
この日はキスの姿を見ることはできませんでした。
でも、そろそろですね




最近神戸港周りでは、バチ抜けシーバス、チヌが爆釣しているらしいので、
そろそろエビ撒きに行かなくては



ちなみに、チムシですが、値段はマムシとほぼ同じ値段です。
ぜひ一度お試しの上、何か釣れたらご報告お願いします









▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







▼ブログを書いている人なら誰でも500円クーポンゲットしましょう▼






もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月4日(火)
場所:淡路島 都志港




marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







暖かい季節になってきましたね


私が行く東播野池のブラックバスも、
先週、多数のスポーニング(産卵)が終了し、
アフタースポーンへと変わってきているようです。




そんなアツイ野池を放置して、カレイを狙いに
淡路島の都志港へ、ファミリーで行ってきました

いつもは、あれもこれもといろんなタックルを持っていくのですが、
今回は投げ釣りセットのみ。

カレイ1本狙いです。




とりあえず最初にお伝えしておきますが、私は投げ釣り超初心者。
年に一度キス釣りに行くぐらいで、
カレイはこないだの筏カレイ(12cmぐらい)が人生初カレイ。



持っている知識といえば、こちら

■マックス釣り教室 カレイの投釣り仕掛
http://fishingmax.co.jp/howto/howto_page7_1.html




と、こちらの映像によるイメージ。



カレイちゃんコガネを食べる



今日は先生である山口氏もいないし、
リベンジとはいえ、かなりチャレンジですが、
ビギナーズラックの期待を込めて出発


AM3時半 都志港到着。
都志港

3時半なのに、すでに漁港はいっぱい。
朝マヅメに間に合うよう、早速準備♪釣れるかな~。




タックルは、ダンナさんが使っているウン十年前の
竿とリールで、寿命間近なので皆様はこちら↓でお探しください
■フィッシングマックスWEBSHOP 投げ釣りタックルを見る


IMG_1195.jpg


絶対に忘れてはいけないのは、

●サーフ三脚レバー
三脚




●イス
ロゴス イス





あるのとないのとでは、後の疲れ具合が違います。

できれば、テントorタープなんて張っちゃうと
1日をかなり楽しめます

テント

■フィッシングマックスWEBSHOP テントを見る!
■フィッシングマックスWEBSHOP タープ・シェルターを見る!



そして本日は、フィッシングマックスハーバー店で
一番オススメのエサを準備してきたので100人力


それは・・・チムシ!


チムシ
(上から、青イソメ、マムシ、チムシ)



ホント、つくづく色んなムシがいるものです。

はっきり言って、グロすぎ!!


存在感あふれるこの大きさ、
艶(なまめか)しく、ダイナミックな動き、
カットするとあふれだす、血と体液、そして内臓。。

 (※注:私は変態ではありません



ハッキリ言って、女性がフツーに触れるモノではありません!


でも、カレイ(他、マダイやスズキにも)効果絶大 と言われれば、
使ってしまうのが釣り人。
同行者の方にカットしてもらいましょう




マムシのニオイ寄せ効果、青イソメの動き寄せ効果を持ち合わせた
このチムシの効果を期待しながら、スタートするのでした。。





さて、釣果は如何に


・・・続く。









▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







▼ブログを書いている人なら誰でも500円クーポンゲットしましょう▼







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)




2010050201.jpg

忙しいGWがやっと終わりバイクを触る時間ができたので
これからのツーリングシーズンに備え、モンスターのメンテなどしてみました。









2010050208.jpg

まずはクラッチの清掃。
私の04式M1000はドカティ伝統の乾式クラッチです。

重い・うるさい・発進に気を使う(´・ω・`)
私にとって乾式クラッチなど無用の長物以外の何者でもありませんが。
良い点と言えばメンテしやすいことくらいか・・・








2010050207.jpg

クラッチが重過ぎて、ツーリングに行くと毎回左手が悲鳴をあげるので
今期からは『クラッチレリーズシステム』なるパーツを導入してみました。

クラッチのレリーズのピストン径を大きいものに変えることによって
クラッチを軽くすることができる!などと書いてあったので購入してみましたが・・・

こんな訳のわからないパーツが2万5千円もするんですよ!
全く意味がわかりません・゜・(PД`q。)・゜・

で、気になる効果のほうは・・・多少軽くなったような気がするorz








2010050206.jpg

それからバッテリーを充電したり




2010050203.jpg

分解して電気系統などを確認したり
消耗品などを交換していたら、なんやかんやで3時間。








2010050202.jpg

午後からバイク仲間の友達夫婦が遊びに来てくれたのでちょっとだけ走りにいく。

写真手前のバイクは友達の奥様が乗っている『ホーネット250』
ちょこっと試乗させてもらったんですが・・・これがまた。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

レッドゾーンは13000回転~ という超高回転型エンジン!
回して楽しいバイクでした。やっぱりバイクは回してこそ楽しい乗り物だなと・・・

それよりも最大に良かった事はクラッチが軽いということでしたが、何か?










20100502041.jpg

軽く走った後、帰りにみんなで海鮮丼などを食して帰宅。

今日も200kmそこそこのツーリングで左手の握力がなくなりますた(;゚;盆;゚;)ハァハァ
このままではリールが巻けなくなります(爆)
どなたかモンスターのクラッチを軽くする方法をご存知の方、どうか教えて頂きたい。


おわり。




モンスターにやられてガクガクの左手にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥945830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
