山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


今回は神戸和田防釣行記の後編です。
午前中はエビ撒き釣りで十分な釣果が出たので午後からは投げ釣りでアイナメを狙います。


2010042107_20100429174904.jpg

午後からは六甲山からの吹き降ろしの北風が強まりました。
これが俗に言う『六甲おろし』ですかね?

とにかく和田防の内向きは向かい風となり・・・
エビ撒き釣りは不可能となりました(´ω`)





2010042124.jpg

フカセ釣り部隊では八木君がチヌをGETしてました!

八木君はエサ釣り・ルアー釣り問わずなんでも器用にこなす青年です。
私とスタイルこそ似ていますが、決定的な違いは『彼は釣る』という事。
彼とは何十回と釣行を共にしていますが、釣果で勝った覚えは一度もありません(・ε・` )

傍若無人な世紀末覇者・拳王を倒すとしたら、もはやこの男しかいないでしょう(笑)







2010042123.jpg

それにしても釣りたてのチヌはきれいですね。
銀ピカで顔もカッコイイです。

いかんいかん!
人が釣った魚の写真を撮っている場合ではない!
私も大急ぎで投げ釣りの準備を始めます。







2010042105.jpg

倉庫でほこりをかぶっていた赤サーフとタイドサーフQD4000。
久々の出陣です ( ´∀`)

しかし投げ釣りなんていつ以来でしょうか・・・
たぶん秋口に乗っ込みカレイを狙って撃沈して以来だと思います。









2010042104_20100429174955.jpg

エサはマムシとアオイソメ。
これらを段差針にミックス掛けにします。
マムシのニオイとアオイソメの動きで誘おうという作戦。
最近流行のアオマムシというやつです。









2010042106.jpg

20~30m沖の掛け上がりに3本の竿を集中させます。
扇形に投げ広く探り、アタリを待つ。

すると・・・

ゴンゴンッ!!

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

アイナメの場合、アタリがあると根に潜られる前に一気に巻き上げる必要がある。

軽くアワせて一気に巻き上げにかかる。
ものすごいスピードで巻き上げる。
根に入られないように必死に巻く。






グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・


奴もくねくねと首を振って抵抗する!
首を振るのはアイナメ特有のヒキである。
くそっ!負けはせんっ!!

巻き上げスピードさらにア~~ップ!!


グリグリグリグリ・・・ヽ(ヾ;´Д`)))

グリグリグリグリ・・・( ゚Д゚)ノ

グリグリグリグリ・・・(;゚;盆;゚;)ハァハァ









2010042118.jpg

って、あんたかよ。
まっ昼間なのに・・・




再びアタリを待つ。

ゴンゴンッ!!

竿尻が少し浮く!さっきより大きなアタリ!
今度は間違いない!

一気に巻き取る!





グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・







2010042119.jpg

今度こそ本命のアイナメ キタ━(゚∀゚)━!!

しかもポン級♪ マンモスウレピー♪










2010042114.jpg

最近数が減ったといわれるアイナメですが
今日はエビ撒き釣りと合わせてこんなに釣れました。
(クジメ1匹含む)






2010042125.jpg

そして午後6時納竿。
久々に納得のいく釣果となりました。








2010042126.jpg

さっそく帰ってアイナメを捌いてみる。
美味しそうなきれいな白身。

さっそく刺身とアラ煮で美味しく頂きました。


おわり。




今日は久々に釣ったポンちゃんにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 10000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥945830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

最近暖かくなってきたのでコタツを片付けたのに
次の日は気温5度とか真冬並みの寒さ・・・
最近のこの寒暖の差はいったいなんなんでしょうか。
早く暖かくなってくれないと水温も安定しないではないか!

さて、釣りの方ですが久々にまともな釣果が出ました★( ゚∀゚)
今回釣行した場所は和田防。
和田防とは神戸港の入り口に位置する沖堤です。






2010042116.jpg

■河内渡船店

今回は河内渡船店さんに渡してもらいました。
渡船代は 大人1500円 子供750円

車でお越しの方は別途駐車料金がかかります。







2010042117.jpg

和田防へはハーバーランドを横目に船で5分ほど。
船が苦手な方でも船酔いの心配など全くありません。











2010042120.jpg
2010042108.jpg

■和田防
正式名称を神戸港第一防波堤といい、大正時代に作られた沖一文字です。
長さは長大で全長は約1.2km。
沖向きにはびっしりテトラが入っており、内向きは掛け上がりになっています。
このテトラや掛け上がりが人工の漁礁となって根魚やチヌが非常に濃い場所です。










2010042103_20100426214448.jpg

(和田防から見る六甲山系と神戸の街並み)

和田防上陸後、さっそく準備を始めます。
私は内向きでエビ撒き釣り。
同行者3名は外向きテトラでフカセ釣り。




いつものようにエビをパラパラと撒きながらアタリを待っていると・・・

ウキがススーーーッ!!






2010042101_20100426214621.jpg

メバル★( ゚∀゚)

開始5分、とりあえずこれでカスは回避しました(笑)
このあとメバルが入れ食いになり、夢中で釣っていると・・・

今までにない強烈な手ごたえ!!

ハネだと思ってやり取りするも・・・
なかなか魚が浮いてこない!!
スタミナのないハネなら竿で溜めているだけですぐに浮いてくるはず・・・

しかしこいつは竿をゴンゴン叩いて底へ底へと潜ろうとする!
しかもかなりの重量感!
このヒキはチヌか!?根魚か!?






やがて首をクネクネ振りながら、ゆっくりと浮いてきたのは・・・






2010042111.jpg

なんとドデカいアイナメ!!(゚∀゚≡゚Д゚)

はっきり言って、むちゃくちゃヒキました!( ´∀`)



2010042112.jpg

丸々と太ったポン級アイナメ。
小学生の頃は地元広島で時々釣ってました・・・

今じゃこの有様ですが子供の頃は天才釣り少年として釣り場では有名でしたから (ホントです)
地元の釣り名人のじいさんたちにも一目置かれる小学生でしたから (だからホントですって!)

ま、いずれにせよこんなに大きなアイナメを釣ったのはおそらく20年ぶりくらいです(笑)




その後もメバルやアイナメを順調に追加し・・・





2010042115.jpg

★午前中の釣果★ 

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ










2010042113.jpg

午前中に十分な釣果がでたので余裕の昼寝タイムに突入!
しかし海で寝るのって何でこんなに気持ちいいのでしょうか Zzz・・・


この後、午後からは投げ釣りでアイナメを狙います (´ー`)


後編へ続く・・・




今日は久々に釣ったポンちゃんにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 20000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥955830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


先日の堂の浦のイカダでカスを喰らって以来
最近カレイ狙いは不漁続きなわけですが・・・

そんな私を見るに見かねてか、カレイを頂いてしまいました★( ゚∀゚)
ま、私は食べれたら文句はないので素直に嬉しゅうございますよ。









2010042101.jpg

分厚いカレイ3枚★( ゚∀゚)

ありがとうございます!

どう料理しよう・・・
唐揚げか煮付けか・・・
いや、新鮮だからやっぱり刺身か・・・






2010042102.jpg

とりあえず、5枚におろしてみる。

うう、骨に身がいっぱい残ってしまった。
やはり5枚おろしは難しい。









2010042103.jpg

そして、カリカリに揚げてみた。
(めんどくさかったので・・・)
ウマカッタ。









2010042104.jpg

もちろん、残った骨もカリカリに揚げてみた。
揚げすぎて多少苦かったが、まあまあこんなものだろう。
次回は自分で釣ったカレイを食べたいものである。



おわり。





今度は自分でカレイ釣りたいです。ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥975830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
   







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

全国8000万人のチームマリちゃんファンの方々、お久しぶりでございます。
帰ってきました。どうも、僕です。

4月から勤務地の異動などがあり
ちょっとバタバタしておりまして更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

少し落ち着きましたので、これからはちょくちょく更新しく所存でござ候。

そんな感じで最近はチームマリちゃんであまり釣りにも行けてなかったわけですが・・・

わたくしが居ない間に
ハングリー島崎という男がチームマリちゃんに喧嘩を売ってきている!とのこと。
なんでも釣りに自信があり、チームマリちゃんのメンバーと釣りで勝負がしたいらしい・・・










20100325.jpg

フッ、バカな・・・
こっちには拳王がいる。
さっそく拳王様に報告を・・・

いや、ちょっと待てよ。
よく話を聞くと、エビ撒き釣りで勝負がしたいと言っているらしいではないか。

だとすると、わざわざ拳王様に報告するまでもない。
私が行こう。




決戦の場へ向かう。
すると男は先に準備し、待っていた・・・









7771.jpg

うっ!!!(~ё~л)

なんというキャラクターの濃さ!!
チームマリちゃんのエースといわれた私が押されているではないか!!
この男、間違いなく只者ではない!

やばい!負けるかも知れぬ・・・


しかし、エビ撒き釣りは私が最も得意とする釣りである。
この釣りで絶対に負けるわけにはいかんのだ。
万が一この男に負けるようなことがあれば拳王の剛の拳が・・・(汗


そうこうしながら釣りスタート。
試合時間は1時間である。

黙々とエビを撒き、丁寧に誘いをかける。
もちろん『ウキよ沈め!』と念じる事も忘れない。




するとウキが
ススーーッ!!と消しこむ!( ゚∀゚)!







7773.jpg

ガシラ!

まあいいだろう・・・
とりあえずはこれで1ポイント先制である。

しかし、安心してはいられない。
こいつが釣れるという事は本命のハネのタナとは違っているのだ。
はやく5ポイントのハネを釣って一気に奴を引き離したい!
試合時間は1時間しかないので早め早めに動く!

ウキ下を2ヒロから1.5ヒロにチェ~~ンジ!!


すると・・・


ススーーッ!!
ウキが一気に消しこむ!










7772.jpg

しかしスカ・・・
シラサエビが半分にかじられていた。
アワセが微妙に早かったか・・・


引き続き同じラインを流していくと
またまたウキが消しこむ!
今度はさっきより少しじっくり目にあわせを入れると・・・

ゴンッ!!

何か乗った(σ゚∀゚)σ








7778.jpg

メバル!

メバルは2ポイントである。
これでさっきのガシラと合わせて奴と3ポイント差がついた。

ハングリー島崎の方に目をやると、奴はまだ釣っていない。
釣っていないどころか、リールからラインがボンバーして修復中ではないか・・・


( ´,_ゝ`)プッ


勝てる!これは勝てる!
少ない時間内にライントラブルだと・・・
笑わせてくれるではないか、ハングリー島崎。

あとは奴がトラブっている間に
5ポイントのハネを釣って完勝するだけである。

再びハネ狙いでウキを流す。

するとウキが
ススーーッ!!

アワせてみると
ゴッチ~ン!ヽ(゚∀゚

またまた何か乗りますた(*^m^*) プププ








7775.jpg

ついに5ポイントのハネ!

キタ――(´・(´・(´・ω・`)・`)・`)――♪







7777.jpg

これで8-0。

そして試合時間の1時間が経過したところで納竿。
完勝である。








7779.jpg

頭を抱えるハングリー島崎。
少しは釣りに自信があったようだが、それは素人レベルでの話。


3日間エビを撒かないと手が震えてくるわたくしに
よりによってエビ撒き釣りで勝負を挑んでくるとは・・・

まあこれで奴も井の中の蛙だった事がわかっであろう。
さっさと片付けて帰って寝ることにしよう・・・

ハングリー島崎よ・・・今のきさまの腕ではまだまだ私には勝てん。
おまえの地元、尼崎の釣り名人にでも弟子入りし修行を積んで出直すのだ・・・


『ううっ・・・山口さん・・・』










7710.jpg

なんと ハングリー島崎が おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

  はい
  いいえ
⇒とどめをさす



おわり。





今回はチームマリちゃんのメンバーとなったハングリー島崎にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 2000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥975830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
   





もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






釣行日:2010/4/14(水)
釣行場所:徳島県 堂の浦
潮:大潮




mariko_sp.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。






徳島県、堂の浦のイカダに初挑戦したわたくし。
タックルセッティングも、マキエも完璧!



あとはアタリがくるのを待つだけですが・・・・・・





時合いですから、各自黙々とサソイをかけます。




時合い・・・

私がよくするバスフィッシングではあまり意識することのない「潮」ですが、
海釣りではかなり重要なものだと認識しました。

カレイは、潮止まりの前後にのみ捕食するということらしいので、
満潮から下げに入る、この一瞬を逃してはなりません





黙々とやっていると、

「来たぁーーーーー」

という声は、なべちゃんではないか




駆け寄ってみてみると・・・・

なべちゃん カレイ

あれちっちゃ



ちょ。
山口さぁ~ん、産卵前後の立派なカレイじゃないですや~ん


まま、でも1匹来たということで。
カレイの時合いはサイズ関係ないから、今から釣れるで
と、各自持ち場へ。



すると、私の竿もなんか重たい

来たかもーーーー!!??

とグリグリ巻き上げると、














じゃんっっ


もり カレイ



ちょっ!!

・・・小さいですやーーーーん
サイズ、ダウンしてますやーーーーん


どーいうことですかぁ。。ホント



肝心の梅ちゃんは何をしてるかと見てみると、
マキエをダンゴにして、キャッキャキャッキャと
海に投げ入れているではないですか。


大丈夫かねー。
山口さんの一番弟子っていうぐらいだから。。

・・

あんまり頼りにできないな・・・




その後、時合いを過ぎたのか、アタリはパッタリなくなる。。
サソイをかけたり、エサを変えたりしていたものの、
あまりにな~にもないので、お楽しみの昼食へ。




今日持ってきたのはバーベキューセット
『中野一渡船』さんのイカダでは、バーベキューOKです。


バーベキューコンロに墨を入れ、簡単着火!!
BBQコンロ

≫フィッシングマックスWEBSHOP バーベキューコンロを見る!
フィッシングマックスWEBSHOP 燃料コーナーを見る!


イカダの上で食べるバーベキューはまた格別です
ワイワイと美味しくいただく。
BBQ



ホントはね~、ここにお魚が並ぶ予定だったんだけどねぇ。。
カレイの刺身がね~~・・・
そのために、ヤマサの刺身醤油もあるんだけどねぇ・・・





まま、午後戦もありますから

ということで、バーベキューもそこそこに
落とし込んでいたエサを巻きあげてみると

お、重い



こりゃ~、来たんとちゃいますか~~~

わっ、こっちも重いぞぉぉ~~
わわっ、こっちも重い!!!






ドキドキ。



・・



ヒトデ

見事なまでのヒトデ&海毛虫。
はぁ



引き続き、カレイを狙う。


帰りのお迎えは16時。
それまで各自各自で頑張ってカレイを狙う。
頼みの山口氏&九州男梅ちゃんはなぜだかシラサエビ撒いてるし。




そして、終了間近。


「なんかきましたぁーーーー」




その声の主の方へ、カメラを持って向かうと・・


IMG_0917.jpg


なべちゃ~~~~~ん!


おっ、今日2枚目ですや~~~~ん!
こんな渋い中、1人で2枚もさすがですな~~~。

 ちゃんとサイズアップしてますや~~~~~ん
ほーんと、さすがなべちゃん。一緒に来てよかったわぁ~~。



初心者ながら、私もなべちゃんもとりあえずカレイ釣れたし。
小さいけど、2人で3枚だったらボウズよりはマシかな^^
うんうん。

さ。時間もきたし帰りますか~~。
オツカレオツカレー。


IMG_0921.jpg






・・・・





IMG_0928.jpg



ということで、リベンジ決定です。








▼皆さんの応援だけが頼りです!ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ





最後になりますが、他のイカダでの釣果ですが、
基本的には30cmぐらいのカレイが数枚は出ていたようです。

あと、アジ、イワシ、サヨリ、ハネが釣れていたようで
よっぽど運が悪くなければ、自分用の土産ぐらいは
お持ち帰りできると思われます。


ぜひ、皆さまも一度イカダにチャレンジしてみてください
ポイントに浮いているイカダですから、
よっぽど日ごろの行いが悪くなければ、ちゃんと釣れますよ






▼釣具はフィッシングマックスWEBSHOPで▼
fmax.jpg





もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






釣行日:2010/4/14(水)
釣行場所:徳島県 堂の浦
潮:大潮




mariko_sp.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。






釣りのお誘いを受けたので行ってきました


行き先は、徳島県堂の浦


山口さんが前回釣行した際のブログには、
「これから3~5月は産卵後の荒食いに入るので期待大」
と書いてあったので、私もウキウキ。




何を隠そう、誘ってくれたのがご本人ですから。
しんちゃん

「お土産期待していいで~~~」 と釣行前から自信満々のご様子。



最近、ブログに登場できていない山口氏ですが、
実は4月より異動のために、お隣のハーバー店で勤務中。

ブログのことを常に気にかけていますが、
なかなか書く時間がないようで。。

「でも、必ず書くので!」
ということですので、しんちゃんファンの皆様、登場まで少しお待ちください。



その間、私&webshopメンバーでがボ ・・ チ ・・ボ ・・ チ ・・ 更新します。。




山口さんが自信満々に誘ってくれたのには理由があったようで・・


そう、それは、山口氏一番弟子・・・

九州男

九州男児、梅ちゃんの参戦

もー、背中が物語ってますよ。

任せんしゃい。って。
だから山口さんもそんなに自信満々なんだな。。

それに、イカダ初挑戦のなべちゃんの計4名。




お世話になったのは、『中野一渡船』さん。

早速海を渡りイカダへGO~~

梅ちゃん2
かかってきんしゃい!



しかし、本日は予想通りの強風。
常に強風が吹く中、たまに突風が。


この中で、カレイを攻略しなければいけません。




しかし、考えている暇はありません。
時合いである朝の大事な時間です。
到着してすぐに、準備。


イカダの骨組みがあるため、竿は1.8mの短いイカダ竿に、
10号の遊導オモリとカレイ用の仕掛け(12号)をセット。
名称未設定-1


エサは、マムシと青イソメですが、
私は、青イソメで以上の迫力のものは厳しいので
青イソメオンリーで戦います。(釣り師失格です、ハイ)
イソメ

ちなみに、この活エサBOXは優れもの!
ふたの部分に保冷剤が入っているので、エサ長持ち!!

ご注文はコチラから ⇒フィッシングマックス オリジナル活エサBOX 



青イソメを房掛けして足元へ投入!
房掛け

エサは、カレイへのアピールのため、
こうやって3本以上、房掛けにするのがGoodらしい。
(可能なら、もっともっとアピールしてください!)



数本持ってきた竿は、足元だけではなくチョイ投げも。
すでに準備を終わらせている、九州男 梅ちゃんが、
カレイを寄せるために、マキエを投入
マキエ



さぁ、準備は整った

初カレイよ、何枚でもかかってきなさい。

今日は醤油も持ってきたし、すぐに捌いて(もらって)
刺身にしてあげるからね~~~



・・・・(後編へ続く)







▼山口さん応援がわりに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






▼釣具はフィッシングマックスWEBSHOPで▼
fmax.jpg