山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

2010032908.jpg

新緑の季節。
いや~、やっと春ですね。
てことで徳島に行ってきました。

最初に言っておきますが、釣りはしてないですよ。
絶対に釣りなんてしてないですよ。
徳島まで行って釣りなんてするわけないじゃないですか。
何言ってんすか!全く・・・







2010032903.jpg

とりあえず、いつもの店で徳島ラーメンを食す。

徳島では知らない人はいないであろう名店 『麺王』

徳島ラーメン かた麺 480円

これがまたウマいのなんのって!
死ぬほどウマい!!

今回はここのラーメンを食べるために
徳島にやってきたのであって、釣りが目的ではない。

もちろんエギングなんてするはずがない。
しかしせっかく徳島まで来たのだから高知まで南下してみた。










IMG_0800_20100331192240.jpg

高知県甲浦港

言わずと知れたアオリイカのメジャーポイントではあるが・・・
当然、竿なんて出してないですよ。

一応、活アジとエギングタックル両方車に用意してたんですけどね
でも竿なんて出すはずないですよ。絶対に出すはずないですよ。


移動します。。。








IMG_0808.jpg

徳島県 那佐湾

途中、よさげな場所をランガン・・・いや、ガンはしてないです!ランだけ!

ラン&ランです。

言い方を間違えました。


移動です。。。







IMG_0803_20100331192735.jpg

徳島県海部町 鞆浦

エギング・ヤエン共に実績のある超1級ポイントではあるのだが・・・

う~ん、ここでもアタリはなし・・・
アタリと言っても釣りの話ではないですよ。
最近、いつも買ってるガリガリ君でアタリが出ないなぁ~って話。


移動です。。。







2010032906.jpg

高知県室戸市 佐喜浜漁港

とうとうここまでやってきてしまった。
この漁港はとっておき中のとっておき。
私の中ではまさに本命中の本命ポイントである。
ここでダメならもう知りません。お手上げです。

ここはもう活きアジとエギングの二刀流で・・・
頑張って釣りをする人を見てました。

私は竿など出してませんよ・・・

竿など・・・

竿など・・・




うっ・・・

ううっ・・・

ううっ・・・





200903122_20100331183816.jpg

うぅぅっ、安西先生すいません!
高知まで来て完全試合達成してしまいました!!



そりゃ、私だってがんばりましたよ。
風速10mの激風&突風の中。

どうしても釣りたかったんでね、活アジも投げましたよ。
でもね、フルキャストしたアジが自分に向かって飛んでくるんですよ。
無理でしょ、そんなん。









2010032905.jpg

帰りにもう一回同じ店で徳島ラーメンをかっ喰らう。
もうね、やけ食いですよ。そりゃ。

ほんとに徳島までラーメン食いに来ただけになったんですからね。
そりゃもう死ぬほど喰いましたよ。










2010032904.jpg

無料の辛もやしもテーブルに置いてあったやつ全部一人で食ってやりました。
おかげで帰りの高速で喉が渇いて死にそうになりました。
来月また来ます。



おわり。






■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥977830!!

もう無理・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

イカナゴ回遊中の明石海峡ですが・・・
私が住んでいる垂水ではイカナゴをくぎ煮を炊く習慣があるようで・・・
イカナゴをたくさん炊いて近所に配ったり、ゆうパックで地方の親戚に送ったりするようです。

この時期になると垂水のあちこちで
イカナゴのくぎ煮の美味しそうな香りが立ち込めるという・・・
まさに街をあげての一大イベント!





2010032805.jpg

で、私も頂きました!イカナゴのくぎ煮♪

地元民ではない私は初めて食べたのですが・・・

コレウマ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

あまりの美味しさにイカナゴ食べ過ぎて夜中に喉が渇く!渇く!!
コレ、めちゃくちゃ喉が渇くので皆様も食べすぎには注意してください。






2010032806.jpg

それと先日、メバルも頂きました♪

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

ありがとうございます!若松さん(*´∀`)♪

メバル3匹。
デカイです。(26センチありました)





2010032802.jpg

デカいので刺身にする事に・・・
とりあえず3枚におろして・・・









2010032803.jpg

刺身完成━(゚∀゚)━!!

これを料理したのが深夜2時で
超眠かったので、かなり適当な料理ですが・・・




2010032801.jpg

一番ちっちゃいやつは焼いてみました。
メバルは塩焼きも案外イケます

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


食材を提供して頂いている皆様。
いつも頂いてばかりですいません。
いつかマグロを釣ってお返しします。


おわり。




ジュースじゃんけんの連敗をさらに伸ばし
現在7連敗中の川口さんにポチっとお願いします
  
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥977830!!

もう無理・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)



さて、神戸港ではエビ撒き釣りのハネがおもしろくなってきました。
毎年神戸港では3月から5月にかけて、最も数が出るシーズンです。

『エビ撒き釣り』とは活エビを撒きながらウキを流していく関西特有の釣法。
このエビ撒き釣りがむちゃくちゃ面白い!
というか、むちゃくちゃ釣れる!
間違いなくハネ狙いの釣法では最強。
エビ撒き釣りで釣れなければそこにハネはいません!!(言いすぎ?)

それにしてもウキが海中に消えていく瞬間はやっぱり最高にドキドキしますよね?
そして渾身のアワセを入れてロッドがぶち曲がった時のあの高揚感!!

あ~もう我慢できね~!!出陣です(笑)







2010032530.jpg

この日の神戸港の水温は約10℃。
昨年の同時期とほぼ同じ水温である。

だとするとそろそろ爆釣週間に突入するはず!?

昨年の今ごろはよく釣れていたので・・・

今日も期待が持てます♪





■エビ撒き釣り仕掛け

W446e66e9938685.jpg

仕掛けは磯竿を使ったウキ釣りです。

磯竿 1~2号
スピニングリール 2500番
道糸 2~3号
ハリス 1.5号
鈎 活きエビ専用 8号


針は活きエビが弱らないように軸の細いものを・・・
潮の流れに応じてガン玉を段打ちしてください。



はっきり言って、エビ撒き釣りに高価な竿・リールはいりません。
波止釣り用の安価な磯竿で気軽に楽しめる釣りです。
それよりむしろ、お金をかけるべきはエビの鮮度を保つエビクーラーやブクブクでしょう。
それほどエビ撒き釣りにおいてはエビの鮮度が重要になります。
死んだエビ・動いてないエビだと絶対に(とは言いませんが)ほとんど喰いません。
なので、刺し餌の活エビが動くようにこまめに誘いをかける事も重要です。


さっそく釣り開始!
今日のメンバーはマリちゃん総帥とクラッシャー川口氏と私の3名です。

まずタナ2ヒロから開始。
潮はゆっくり左方向。
この場合、撒き餌を打つ場所はウキの右。
潮の流れを計算してエビを撒かないと逆に魚を散らせてしまう事に・・・

こまめに撒き餌を打ち、丁寧に誘いをかけながらウキが沈むのを待ちます。




待ちます・・・

待ちます・・・

待ちます・・・




すると、スウーッと電気ウキが真っ暗な海中に消える!
反射的にアワセを入れる!

ゴツン!ノったぁぁぁ~~!!

魚が元気なうちに海面に浮かせてしまうとエラ洗いを喰らう確率が高くなるので
ヒキを楽しみながら水中でじっくりやり取りし、ハネのスタミナを奪っていく。
グレや根魚のように掛けた後、根に突っ走る魚ではないのである程度ラインは出せます♪

やがて、ゆっくり浮いてきた魚体を確認。
そんなにデカくはないがブログ用に魚の写真を撮らないといけないので
念のためタモで掬ってっと・・・



っていうかタモ・・・車ん中やん!!(|| ゚Д゚)


ライトで照らすと50センチちょっとくらいのハネである。
う~ん、抜き上げれるか微妙なサイズではあるが・・・

別にバレてもいいや(笑)
竿が折れないようにラインを掴んで抜き上げてみた。













2010032522.jpg

無事ハネGET!

よく考えてみると今年初のハネかも!?
年末にルアーで釣って以来、釣ってないような気がする・・・

ま、とりあえずこれで一抜け。
前回のように『1人だけカス』という屈辱は逃れたわけである。






2010032501.jpg

サイズは50センチそこそこでしたが、まあまあ嬉しかったりします♪
写真撮影後、海にお帰り頂きました ( ´∀`)/~~



この後、爆釣モード突入かと思われましたが・・・
以後2時間全くアタリなし(>_<)


修行の釣りへと突入し、真冬並みの凍える寒さの中・・・
エビを撒き、誘いをかけ、ひたすら単調な作業を繰り返していると・・・


キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

と、マリちゃん総帥の声!











駆け寄ってみると・・・

2010032521.jpg

ガシラ!デカっ!!










2010032504.jpg

この大きさのガシラ・・・
近所のスーパーで買うと間違いなく980円はしますよ!(山口調べ)
なぜかガシラとメバルは高いんですよね~。



この後、一同テンションあがるも・・・
全くアタリなし!

寒さの限界に達したので納竿としました。












2010032507.jpg

釣りの後はやっぱり喰わねば!!
今日は兵庫駅近くのラーメン『つぼ』にやってきました♪

つぼ塩ラーメン卵入り 700円です。

濃厚なスープに固めの細麺で

ウマ━━(゜∀゜)━━!!!


深夜だというのに(深夜だからか?)大好評満席でした。


満腹になり、大満足で店を出た後・・・
この日の釣りで完全試合を達成された川口さんから一言。







『ジュースじゃんけんやろうや・・・』








20100325.jpg

ほほう・・・
1人だけ釣れなかった今日の鬱憤を
ジュースじゃんけんで晴らそうというわけですか・・・

こういう時、人間は『グー』を出しやすいという統計が出ている(山口調べ)

残念ながら私には見える・・・
この後、グーを出して負ける川口さんの姿が・・・

ジュースじゃんけんの勝率、驚異の8割を誇る私に勝てるはずなどないのだ。





30秒後・・・






力強く豪快な空手の下段突きのような『グー』を出した川口さんのオゴリで
食後の暖かい飲み物まで頂きました。

川口さん、ありがとうございます。
川口さん、ごちそうさまでした。


おわり。




ジュースじゃんけん5連敗中の川口さんにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 500円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥977830!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

釣れる時に釣れる魚を釣る!
ってことで今回も・・・
今、神戸港で最も熱いターゲット!キビレを狙ってきましたよ♪

メンバーは拳王氏・クラッシャー川口氏・Kさん・高木君・私の5名に・・・
久々登場のマリちゃん総帥を加えた計6名。




2010031733.jpg

今回もメバルタックルのジグヘッドリグで狙います。
ジグヘッドを使うのはフッキング重視のためです。(ボンボンでも可)

PM8時ポイント着・・・
さっそく6人並んでキャスト開始!!(多いな・・・)


まずは私にアタリが!



キタ━━(゚∀゚)━━!











2010031801.jpg

・・・て、シマックですか。。。 (・ε・` )
シマックもヒキが強く楽しいのですが、今日の狙いはキビレです。


■HITルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ ナチュラル
スミス:ジグヘッドタケちゃん 1.2g


シマックを優しくリリースし
キビレを狙って再びキャストしていると・・・

拳王氏が魚をぶら下げてこちらへ歩いてきます。
どうやら何か釣ったようです。










2010031806.jpg

本命、先にやられました。(・ε・` )

この方はホントにいつも早いです。
開始3分も経ってないですよ、全く・・・。










2010031805.jpg

拳王氏に続いて総帥も♪

総帥は
『拳王様の教え方がうまいからですよ~』

と言っていましたが・・・

もうかれこれ4年以上も拳王氏の下で修業を続けているのに
いまだにカス続きな私はいったい・・・










2010031808.jpg

川口さんと高木君も仲良くダブルヒット♪












20100325.jpg

ほほう・・・
やるではないか・・・
キビレマスターと呼ばれた私もそろそろ本気を出すとしよう・・・






しかし・・・
豪快に曲がるのは両隣りの竿。







2010031810.jpg

マリちゃん総帥キビレ追加!!
絶好調~!!





2010031807.jpg

川口さんもキビレGET!
絶好調~!!


釣り始めて約2時間。
ここまで釣れてないのは私ただ一人・・・
6人中5人が釣れて私一人だけ釣れてないこの状況・・・





・・・

・・・

・・・






20100325871.jpg


ちくしょ~!!
なんでいつも俺だけっ!俺だけ~っ!

石投げてやる!このやろっ!このやろっ!!






・・・

・・・

・・・




(;゚;盆;゚;)ハァハァ

足元の石をすべて投げつくしたところで
絶好調の川口さんにHITルアーを聞いてみる。

『アホ!そんなもん言えるかいな!秘密の爆釣ワーム付けてんねん!』

と言っている川口さんの足元にはアオイソメのパックが(笑)

どうやらジグヘッドにアオイソメを付けているらしい・・・
( ´,_ゝ`)プッ どおりで・・・

『川口さんはホントにセコいですね、そうまでして釣りたいんですか?』
『そんなことしたら絶対に釣れるに決まってるじゃないですか!反則ですよ、それは!』



そんなことより、川口さん・・・


『私にもアオイソメを1匹恵んで頂けますか?』


ジグヘッドにアオイソメ・・・
我々はそれを『アオヘッド』と呼ぶ。
最強最悪。まさに禁断の反則技だ。
あまりの威力のあまり、周りのルアーマンからは軽蔑の視線が注がれる。

しかしどんな手を使おうとカスだけは絶対に回避しなければならないのだ。

このアオヘッドを投げ込んで鼻歌交じりにアタリを待っていると・・・

ガガガっ!!

さすがはアオヘッド。
10秒も経たないうちにアタリがきました♪
この噛み砕くようなアタリはキビレに間違いありません♪

ここですかさず電撃フッキング!

ジジジーーーッ!!

私もかつてはキビレマスターと呼ばれた男。
いかに小さいアタリでもキビレのアタリだけは逃しはせんのだ!!


慎重に巻き上げる。
こいつだけは絶対にバラせない。
こいつをバラせば一人だけカスという屈辱が待っている。
時間的にもこれが最後のチャンスなのだ。

ゆっくり巻く・・・
慎重にゆっくり巻く・・・




グリグリグリグリ・・・


グリグリグリグリ・・・


グリグリグリグリ・・・







あがってきたのは・・・

2010031904.jpg

痛恨のグーフー!!!

以上!解散!お疲れ!!














2010031811.jpg

本日の晩御飯は阪急春日野道駅高架下の『神戸っ子ラーメン』ですよ♪

ここのラーメンは7~8年前によく食べていました。
まあまあ美味しかったような記憶があったので久々に行きましたが
やっぱり味はまあまあでした(笑)


現在神戸港ではキビレが良く釣れています。

ボンボンなどのズル引き系ルアーで狙うもよし
ジグヘッドワームで狙うもよし
アオイソメ付けてブッ込み釣りで狙うもよし。

お好きな釣り方で狙ってみてはいかがでしょうか?




今回はマリちゃん総帥にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 300円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥978330!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


さてさて、今回のチームマリちゃんのブログは・・・


21239433851.jpg

琵琶湖のカリスマガイド!
『ナカジーこと中島成典氏』


をお迎えしての釣りバトルになりましたよ♪ O(≧∇≦)O

ただし、今回は琵琶湖ではなく芦屋浜ですが・・・(笑)
メンバーはナカジー氏・拳王氏・さや坊・私の4名。

今回は琵琶湖のカリスマが芦屋浜でどんな釣りを展開していくのか・・・
ナカジーファンならずとも要注目です。 (-◎∀◎-)d要チェックヤ!!







2010031730_20100321082914.jpg

PM8時・・・
まず最初にやってきたのは芦屋川河口。

ここで狙うのはシーバスとキビレ。
元々キビレの魚影は濃い海域ではありますが
まずはシーバスの釣果が欲しかったので、シーバスなんぞ狙ってみるも・・・

見事にスカ 。゚(゚´Д`゚)゚。









2010031732.jpg

釣れないものを狙っても仕方がないので
おとなしくキビレ用にルアーチェンジしてキビレを狙います。 ⊂ニ(^ω^)⊃

■使用ルアー
オサムズファクトリー:ズル引きコーン











2010031744.jpg

まず先制したのは拳王氏。
ジグヘッドリグにて。



キビレのアタリは小さい。
『ガガガッ』っと噛み砕くような小さなアタリです。
この小さなアタリに電撃フッキングをお見舞いしていくわけですが・・・

キビレの口は固く、フッキングは相当シビア。
柔らかい口の横部分にうまく貫通すればよいが、上顎部分は固くなかなか掛からない。
うまく掛かっていなければ途中ですぐに外れてしまうのだ。

というわけなので、適当にやっていたら釣れた・・・ということはほとんどない。
きっちりアタリをとり、こちらから的確にアワせを入れていかないと満足な釣果は望めない。

こういう釣りは腕の差が明確に出る釣りでもあり、そこが面白い。






2010031738.jpg

口の横部分にうまく貫通しているのが上の写真でおわかりいただけますでしょうか?
こういう掛かり方ならば、まず外れる事はありません。
これが模範となる拳王のフッキング。


■HITルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ ナチュラル











2010031745.jpg

そしてナカジー氏!!

こちらも口の横部分にきれいに貫通しています。
これがバスプロのフッキング!
しかし、ここまでピンポイントで掛けますか・・・(汗





2010031750.jpg

■HITルアー
ジャッカル:カバークロー 2インチ ソルト グレープグリーンフレーク

ナカジーさんはクロー系のワームで♪
しかし、キビレの前歯ってすごいな・・・(汗












2010031751.jpg

私にもようやくHIT♪

実はここまでフッキングミスを連発し、バラシまくりでした。
サイズはまぁ置いといて、とりあえずカスは回避できたのでよしっ!

タックルに関してはメバリング用のものがそのまま流用できますが
ガンガン掛けていく釣りになりますので
張りのあるチューブラータイプのものが使いやすいと思います。

■本日のタックル
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
グローブライド(ダイワ):EXIST 2004



2010031754.jpg

フッキング重視でジグヘッドリグに変えてすぐに来ました♪
スイミングコブラの貫通性能のおかげですよ、全く。

■HITルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ ナチュラル
がまかつ:スイミングコブラ 2.5g












2010031741.jpg

そして拳王氏の特訓を受けていたさや坊もついにGET!

さや坊曰く

『なんかコツコツッときたから、ガシっとあわせたら釣れたわぁ~(*^_^*)』

とのこと・・・

なんという単純かつナメたコメントなのだ・・・( ´Д`)はぁ?
そんな簡単に釣れたら苦労はないっちゅ~ねん!!

しかしここからさや坊が連発でキビレを上げていく。。。












2010031742.jpg

さや坊、2匹目! Σ(*゚Д`;)マジッスカ!?

拳王氏の教えが上手かったのか、さや坊に素質があるのか・・・
一つだけ言えるのは、この釣りにマグレはないという事。
ということは・・・











2010031752.jpg

さや坊、3匹目!! Σ(°Д°;≡エエっ!?

初心者が何かを掴んだ時ほど恐ろしいものはない。
それは時としてプロの釣果をも凌ぐ・・・

そりゃナカジーさんもこんな顔になりますわ(笑)
しかし、現役バスプロを出し抜くとは・・・恐るべし、さや坊。











2010031748.jpg

ジャッカル~


さすがはジャッカルのナカジー氏。
ジャッカルの名作、カバークローを得物にさや坊を追撃していきます。

■HITルアー
ジャッカル:カバークロー 2インチ ソルト グレープグリーンフレーク











5442308412_20100322133537.jpg

ん?なんだこの空気は・・・
いつの間にかジャッカルルアーで釣らなくてはいけない空気になっているではないか!!

え~っと・・・
ジャッカル・・・ジャッカル・・・
マイタックルボックスを探してみると・・・
あったあった!ありましたよ!!ペケペケが(笑)

てことでペケペケをキャスト!


ガガガっ!!
ジジジーーーーーっ!!

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!













2010031753.jpg

ジャッカル 『ペケペケ』 で釣りましたよ \(>▽<)/

ペケペケ最高♪ジャッカル最高♪ o(∇≦o)≡(o≧∇)o

■HITルアー
ジャッカル:ペケペケ グロー/シルバーフレーク

(もう私にはペケペケなしでの生活なんて考えられません!)

※ジャッカルのナカジーさん、こんな感じでよろしいでしょうか?



てことで、キビレのヒキを十分楽しんだので納竿。







2010031734.jpg

釣りの後はみんなでラーメン♪
今日のお店は神戸では言わずと知れた名店『ふうりん』ですよ。


2010031736.jpg

たまごラーメン野菜大盛り 700円

もちろん ゚Д゚)ウマ―!! です♪

ご覧の通り、超あっさり系で白菜たっぷりです。
プラス100円で野菜大盛りにできますよ。オススメです♪






【本日の最終結果】

・さや坊 4匹!

・ナカジー氏 2匹
・拳王氏 2匹
・山口 2匹


さや坊恐るべし!((;゚Д゚)


おわり。




今回は優勝したさや坊にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 1000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥978630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


最近はマジメに釣りに行っているおかげで
ネタのストックがたくさんあるのでガンガン更新していきますよ~♪

で、今回は以前シロウオで釣ったメバルを料理しましたのでその模様を。。。






2010031408_20100320142846.jpg

■本日の食材
メバル 21~24センチ 2匹

春先に瀬戸内に大量に回遊してくるイカナゴ。
この時期のメバルはそのイカナゴを捕食していると予想しての今回のシロウオチョイス。

そして今回はその予想がバッチリはまりましたからね~♪
たぶんこいつらのお腹の中はイカナゴでいっぱいなんでしょうね~♪



とりあえず捌いて、胃の中をチェックしてみる。
 
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク














2010031407.jpg

なんじゃこりゃ~!アミエビばっかりじゃん!!


どこがイカナゴパターンやねん!!( ゚д゚)・∵.
シロウオこそ究極のマッチザベイトや言うてたんは誰やねん!!(おまえじゃ)


ま、釣れたからなんでもいいけど・・・











2010031406.jpg

で、下処理終了。

ウロコ・内臓・エラを取り除き・・・
流水で血合いなどをきれいに洗い終わった後・・・
十分に水分を拭き取って、塩をふったものを・・・













2010031422.jpg

そのまま焼いてみた(笑)

まあ、あれですよ。
めちゃくちゃウマー!とまでは言いませんが
美味しかったですよ。
普通に。

いつも煮付けばかりにされるメバルですが・・・
焼きもありかなと・・・


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥979630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)



すいません、前回の続きです(^^ゞ
トラウトを狙って京都府南丹市にある『ハミングバード通天湖』にやってきた3人。
午前中はボトム中心の釣りを展開し、さや坊以外全員ニジマスをGET(笑)
さて午後の部は中層スプーニングやプラグで・・・



2010031714.jpg

その前にとりあえずお腹がすいたので昼休憩♪
レストハウスの2階は見晴らしの良い広々としたデッキがあります。
通天湖が一望でき、最高のロケーション!








2010031701.jpg

お腹もいっぱいになったところで午後の釣りを開始♪

午後からは水温も上がり、魚も浮いてきてるようなので
まずは中層のスプーニングから試してみる事に・・・










2010031720_20100319140400.jpg

まずは拳王氏にHIT!!

これはジャガートラウトかな?
普通のトラウトより鼻先が尖っていてカッコイイ魚体。





午後から真面目に釣りを開始した拳王様。
ここから怒涛の勢いで竿を曲げ続けます。










2010031708.jpg

さや坊にもHIT!!

ここまで一人だけ釣れていなかったさや坊。
いつものように拗ね拗ねモードに入っていましたが
やっと1匹釣れてうれしそうです。

なんでも、拳王氏が絶対に釣れるルアーを付けてくれたそうで・・・
何のルアーが付いているのか見てみると・・・







2010031731.jpg

毛バリが付いていました(笑)


初心者でも毛ばりやフェザー系のルアーを使うと結構簡単に釣れます。
とにかくお子様や初心者に1匹釣らせてあげたい!!という時に使ってみてください♪








2010031726.jpg

私も中層スプーニングでHIT!!

■HITルアー
ウォーターランド 湯たんぽ ユータン 1.5g オリーブ

さっき拳王氏が釣った魚と同じ種類です♪
小顔で模様もきれいだし、何度見てもやっぱりカッコイイ魚体。
普通のニジマスよりもヒキも強烈でした♪







2010031730.jpg

さや坊とダブルヒットだったので記念撮影♪

1人だけ釣れていなかったさや坊も釣れたし
この後、雪が降り出して風も強くなってきたので
午後4時に納竿としました。







2010031727.jpg

帰りには通天湖近くの博多地どり専門店 『市右エ門』 さんで焼き鳥を買って帰りました。
ここの焼き鳥ははっきり言って、むちゃくちゃ美味しいです。

みなさまも通天湖に釣行された際はぜひ立ち寄ってみてください♪










2010031722.jpg

そして自宅到着後・・・
持ち帰ったニジマスの切り身を前にしばし途方に暮れる。
家に帰るまで持ち帰ったニジマスの存在を完全に忘れていたからである。

とりあえず、インターネットで『ニジマス レシピ』と入力し、調理法を検索してみる。

ふむふむ・・・

塩焼き・ムニエル・燻製・香草ホイル焼き・アクアパッツァなどが美味しいらしい。

しかし私ができるのは塩焼きとムニエルくらい。
アクアパッツァに至ってはどんな料理なのかもわからない。

切り身にしてあるので塩焼きはパス・・・
今回はニジマスのムニエルに挑戦してみる事にする。

【ニジマスのムニエル】

1.ニンニクをみじん切り、塩、胡椒をふり小麦粉をまんべんなくまぶす。
2.油大2でニンニクを香りが出るまで炒める。
3.ニジマスは、皮の方から2に入れ、5部くらいまで火を通す。
4.3にバターを入れ、7部くらいまで火が通ったら、裏返す。
5.火が通ったら、皿に移す。
6.残った汁に、白ワイン大2を入れ、アルコールをとばし、醤油小1を入れる。
7.5に6をかけ、刻みパセリを振りかけ、レモンを添える。



ま、これくらいなら私にもできそうだ。

まずはニジマスに塩・胡椒をふって
小麦粉をまんべんなくまぶして・・・っと♪

・・・って、俺んち小麦粉ないじゃん (,,゚Д゚)

そういえばこの前古くなった調味料とか全部捨てたんだった・・・ガクッ!!_| ̄|○


今から買出しに行くの、めんどくせ~!(´Д`lll)
あ~もう!めんどくせ~!(´ω`)










2010030901.jpg

もう、めんどくさいからそのままカリカリに揚げてみた(笑)

恐る恐る、一口食ってみる。


( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(゚ε゚ )うっ・・・

(゚ε゚ )ううう・・・




( ゚Д゚)ウマー!!



コレが想像を遥かに超える美味しさ!
ホントです。コレがホントに美味しかったんです!

塩胡椒をふって、カリカリに揚げるという・・・
今までだれも考え付かなかった新レシピを発見してしまいました!

やっぱり私、料理の才能があるんじゃないかと・・・


おわり。





■本日の水揚げ額 2000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥979630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


今回は久々に管理釣り場でトラウトを狙ってきました!
メンバーは拳王氏とさや坊と私の3名。
さや坊はエリアトラウト初挑戦です。
はたして低活性のトラウトは初心者にも釣れるのか!?



2010031703.jpg

やってきたのは京都府南丹市にある

『ハミングバード通天湖』

神戸からだと車で約1時間半。
ボートフィッシング以外にも濃密放流エリアもあり
エリアトラウト初心者の方でも比較的釣りやすい釣り場だと思います。

私のような者でもここではいつも釣らせて頂いております♪
濃密放流エリア最高です!ありがとうございますm(_ _)m






2010031716.jpg

私の厳選された1軍スプーンケースから最初に投げるスプーンを選びます。
まだ水温の低い朝一はボトムにベッタリへばり付いていると思われるので
まずはボトムから攻める事に・・・





2010031715.jpg

ボトムバンプ専用スプーン

■rob バベルスプーン
■GOD HANDS EXA(エグザ)


これらのスプーンを使ってのリフト&フォールで底をネチネチやるわけです。
ま、ボトム攻略は以前拳王氏の講習でマスターしているので完璧!


(ボトムバンプ)

まずはボトムをとり、20~30センチくらい持ち上げて
フリーまたはテンションフォール。

重いスプーンの場合、フリーだとフォールスピードが速くて喰えないので
テンションフォールでゆっくり落とす感じで。

アタる時はフォール中がほとんど。
『ラインが弾かれる・ラインが止まる・ラインが走る』などのアタリが出ます。

フォール中のアタリに気付かない、または着底した瞬間に喰ってきた場合は
次にスプーンを持ち上げた時に魚の重みがロッドに乗ります。

そして、この釣りに偏光グラスは必須です。
ラインの動きが見えないと全く話になりません。





2010031712.jpg

で、いきなり1投目からHIT!!

心の準備が全くできていなかったので少し焦るも・・・
なんとかネットイン!ランディングに成功!




2010031702.jpg

まずはペレット色に近いオリーブカラーのスプーンで本日初のニジマスGET!
サイズはアベレージサイズでしたが、ヒレピンのきれいなニジマスでした♪


■本日のタックル
ロッド
アイビーライン:シンクロナイザー EVO 6’09
リール
グローブライド:07ルビアス 2004

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g オリーブ





2010031704.jpg

2匹目(^-^)

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g ホワイト

オリーブでアタらなくなったのでカラーチェンジしたらすぐに来ました。
エリアトラウトにおいてカーラーローテは最重要ポイントです。

スレてしまう前にどんどんカラーチェンジしていくのが数を伸ばす秘訣。







2010031705.jpg

朝一は活性が高いのか、スレていないからなのかわかりませんがどんどん釣れます♪

■HITルアー
GOD HANDS EXA(エグザ) 1.4g オリーブ

黄色・赤・白・茶色・オリーブなどいろいろ試しましたが
午前中は白系とオリーブ系が良くアタりました。



そして周りを見渡すと・・・
この時点で私以外誰も釣っていないではないか!
あのお方もまだ釣っていない模様。

やばい・・・

ついにこの日が来た。
拳王を超える日が・・・

自分でも気付かない内にいつの間にか拳王を超えていたのだ・・・
ハッハッハ!!ついに拳王を超えた!!
今日こそ言う。声を大にして言う。













1571128.jpg

ラオウよ・・・天に帰る時が来たのだ・・・















2010031711.jpg

って、拳王様!
まだ竿出してないですやん!!

めっちゃ楽しそうにさや坊と談笑してますやん!!
いつの間にかさや坊とラブラブな雰囲気になってますやん!!
俺、どのタイミングで2人の会話に入っていいかわかりませんやん!!

こういう場合、気を利かせてこっそり消えた方がいいんですかね?
いや、ここは空気読めない人を装って、2人の会話に入って行こう!
経験上、ここで会話に入らなければ後々ますます入りづらくなるのだ!

斜めにキャストしながらジワジワと2人に近づいていく。
そして自然な感じで2人の会話に入っていく作戦を決行してみる。










2009110623_20100319141027.jpg

くっ、拳王の闘気で2人に近寄る事さえできないではないか!

なんで朝から真面目に釣りしていた私がこんな目に・・・

ちくしょ~!許さんぞ!
喰ってやる!喰ってやるぞニジマスども!!

次に釣れたやつから順番に喰ってやる!







2010031710.jpg

はい、釣れた~。

ごめんなさい。
まずはあなたからいただきます。

もちろん釣った魚は持ち帰れますよ♪
ムニエルかフライにすると美味しいそうです。
売店にはクーラーボックスも売っていますのでご安心ください。








2010031725.jpg

で、3枚おろし(笑)

管理釣り場で魚捌くなんて、かなり恥ずかしい行為ですが
ここまで処理して持って帰らないと皮からヌメリが出て臭みが残るそうです。







2010031722.jpg

へ~、意外と白身。
サケみたいに赤身の魚かと思ってましたよ。

この時点で淡水魚特有の臭みは全くなし!
おそらく皮と皮から出るヌメリが臭みの原因かと思われます。
この切り身をタオルに包んで氷の入ったクーラーボックスにIN!!
これを持って帰って調理するわけですが、調理編はまた後日・・・

そして午後からはプラグや中層のスプーニングで狙います!


つづく・・・





■本日の水揚げ額 3000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥981630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

長い間、更新できずにほったらかしになってまして申し訳ございません。
焼肉食べ放題に行けるくらいお腹の調子も回復しまして・・・
これからはフル稼働で釣りに行きます!


まずは釣りのカンを取り戻すため、かる~くウォーミングアップも兼ねて
自宅から車で3分のアジュール舞子に出撃です♪


2010031402.jpg

(アジュール舞子)

ここは明石海峡大橋の真下に位置する整備された公園です。
このポイントは明石海峡に面しているため、
いったん潮が流れだすと渦を巻いて猛烈な激流となります。
そして、激流ポイントなだけあって大型メバルが期待できるポイント♪

今日この場所に来たのは理由があって・・・
あるエサを試してみたかったからなんです。
そのエサとは・・・




2010031404.jpg

シロウオです。

現在、明石周辺は大量のイカナゴが回遊しており・・・
今回狙うメバルに限らず、シーバス・根魚・カレイ・その他
明石海峡の魚たちはほとんどイカナゴを捕食している状態にあります。

てことで、シロウオ。
もうね、このタイミングでシロウオ使わなくていつ使うんだ?って感じです。
究極のマッチザベイトでしょう!・・・たぶん。




2010031405.jpg

シロウオの大きさは3~4センチ。
現在メバルが捕食しているであろうイカナゴの大きさにぴったりマッチします。

シロウオは一見弱そうですが、結構丈夫なエサ。
刺し方は下顎から上顎に針を抜いてチョン掛けで泳がせます。

こいつをタナ2ヒロで流していきます。
タイミング良く、潮も緩んでおり、ウキがゆっくり右に流れていく・・・
と、潮が巻いているところにウキが差し掛かったところで流れていたウキがピタリと止まります。

こういうところにはメバルのエサとなる小魚も溜まりやすく非常にアチチなポイント! (゚Д゚≡アチー

と思った瞬間、ウキがきれいに海中に消し込む♪


キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!




あがってきたのは・・・

2010031403.jpg

デカイ!!

いきなり24センチ!
船からだと何でもないサイズですが、岸からだとめっちゃ嬉しいサイズ♪

シロウオやばすっ!( ゚д゚)・∵.

この調子でいくと今日は・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ
そりゃあテンションもあがりますよ。
1投目から24センチですよ。

気を良くして、引き続き2ヒロでウキを流していくと・・・

ススーーっ!

ウキが沈む瞬間って脳内でなんか物質出ますよね?
脳内モルヒネかな?・・・いずれにせよ間違いなく中毒性があります。
しばらく釣りに行かないとウキが沈む瞬間が脳裏に・・・
なんてアホなことを考えながら、巻き上げて・・・


あがってきたのは・・・

2010031401.jpg

金メバル。

これも20センチをこえてます。
しかし全然満足できません。
岸から大型が狙える時期だけに、欲を言えば25センチは欲しいところ・・・

と、欲をかいたところで潮がぶっ飛び、激流へ 。゚(゚´Д`゚)゚。

もうこうなるとウキ釣りなんて不可能。
一瞬でウキがはるか沖まで流されます。

ゲームセット・・・お手上げです。

てことで、納竿。
釣りはわずか1時間しかできませんでしたが
ウォーミングアップにはちょうどよい釣りができました。
(ウキも2回沈んだし♪)



2010031408.jpg

■本日の釣果
・メバル 21~24センチ 2匹

ショボイですが、久々の釣果嬉しかったDEATH!


おわり。





■本日の水揚げ額 1500円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥984630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!














山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

2010031307.jpg

現在私、体調を崩して魚釣り禁止令が出ております。
なので釣りはもちろん、海にも全然行けてない日々が続いてますが・・・





2010031303.jpg

釣りはできなくても、ちょっとだけ海に行くくらいなら大丈夫!
てことで、釣り場の様子だけ見てきました。

地元のおじいちゃんがサビキ釣りをしておられた以外は釣り人なし。
おじいちゃんの話では『今日はな~んにも釣れへん』とのこと・・・
ここ最近の寒暖の差で水温の変動も大きく、喰いは渋いようです。




で!



ちょっとだけ商品紹介させてください!



2010031301.jpg

エギ番長の2010最新カラー入荷しましたよ♪
今回もどれも釣れそうなカラーばかり( ゚∀゚)

詳細は→こちら!

エギ番長をメインで使っている私にとって、待ちに待ったニューカラー♪
エギ番長は飛距離・動き・フォール姿勢、どれをとっても最高クラスのエギ!





2010031314.jpg

■ピンク・コンビ・ホロ金
■ブラック・コノシロ・ホロ銀


まずはアピール系2色。
1投目に投げるのは、このあたりのカラーでしょう。





2010031321.jpg

■パープル・エビ・紫

昨年、大流行のパープルカラー!
もちろん下地ベースも紫です。
一般に色盲だといわれるイカが唯一識別できる色がパープルなんだそうです。
(ほんとかよ・・・って感じですが)




2010031320.jpg

■ピンク・エビ・リフレクト

クリアボディの中に反射板が入っています。
どこかで見た事あるような構造ですが・・・
ま、たぶん私の気のせいでしょう(笑)






201003132.jpg

■オリーブ・エビ・グロー

下地ベースがグローなので
ナイトエギングやディープポイントで効果ありありです♪(たぶん)






2010031312.jpg

こちらも昨年大流行した『UV(紫外線発光)カラー』
大人気のUVカラー!長らく品切れ状態が続いておりましたが
今年新たに新色1色を加えて、入荷しました!






2010031313.jpg

■ブルー・スギ・ホロ金

こちらが2010新色です。


21542154871.jpg

UVカラーなんてホントに効果があるの?といわれると謎ですが・・・
昨年はUVカラーのエギでそこそこ釣れましたので、少なくとも逆効果ではないと思います(笑)


商品情報などいらぬわ!釣りに行けアホ!
と思われている方もおられるでしょうが・・・
来週こそ釣りに行って、ブログを更新したいと思ってます!
回復するまでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥986130!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!













もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





冬バージョン


 こんにちは!
 どうしても土日に用事が入ってしまい、
 春が来ているのに、全く釣りへ行けていない
 もーりーこと、スタッフ森です。





昨日、今日、明日は、寒の戻りですね
寒いですね~~


この寒さが抜けると、一気に春が訪れるでしょうねー
ウキウキです。




釣りへ行けていないため、釣果は話に聞くだけですが、
どうもバコバコと釣れているようですよぉ

琵琶湖でも、野池でも、ビックバスから小バスちゃんまで釣れています




そんな釣果情報を聞き流しながら(ウズウズ)、私は
前回、自分で書いたブログの記事で気になり続けている

≪ダイワ PX68≫




について調べてみました。



「ベイトフィネス」とは、通常スピニングで扱われるような
ルアーやリグを、ベイトリールで扱うことを言います。

なぜ、スピニングリールではなく、わざわざ
ベイトリールを使用するのか・・??




スピニングの良い点は、巻いているラインが細い分、
バスにラインの存在をできるだけ感じさせず、
小さなルアーやワームを、トラブルなく遠投できる点にあります。


ただし、スピニングリールで使用できるラインは、
フロロの場合は、6lbぐらいが限界でしょうか???(わたくし個人的に)

それ以上になると、やはりライントラブルが多い気がします。
(スプールの中でラインがボワボワッッとなりますよねぇ)




とはいえ、小さなリグを障害物ギリギリ、もしくは障害物に直にアプローチしたい時や、
グッドバスとのファイティングの時、障害物を巻きこむ可能性がある時などは、
ラインが細すぎると不安になることも多々ありますよね。
(私はルアーの根がかりロストを恐れてキャストできなくなります




また、バスフィッシングをされる方は、スピニングリールよりも
ベイトリールの方が扱いやすい!という方はたくさんおられるかと。


そのような時に、使用するのがこのPX68

PX68




旧型ピクシーは、ギア比5.8、ハンドル1回転当たりの巻き取り長さが 55cmだったのですが、
この新型は、ギア比6.8に、巻き取り長さが 66cmとなります。

巻物系にはあまりむいていないと思われますが、
ベイトネコ、ワッキーリグ、ライトテキサスやスモラバ(1/4ozぐらいまででしょうか)
を使用するのによいのではないかと思われます。


そのようなリグの場合は、ラインをたるませて操作することも多く、
フッキングの際に必要なラインのたるみの巻取りもスピーディーに。

または、打っては回収し、打っては回収し、という
テキサスやジグの動作のスピードも格段に上がることになりますよね~




ま!


私は、10lbで釣れないバスを7lbで釣ってやる
みたいな繊細な釣りをする(できる)人間ではないので、
PX68を使うことは、当分ないのですがー(なんじゃそりゃ!)


釣りに行けないので、そんなことを調べて
楽しんでいるもーりーでした。 ちゃんちゃん♪



■赤羽修弥に聞く、偉業達成の原動力とは
赤羽プロがベイトフィネスについて説明されています
http://all.daiwa21.com/fishing/column/ultimate/contents/091113/index.html



■沢村プロオフィシャルブログ
沢村プロも、ベイトフィネスを前から提唱していた方です!
http://www.karil.co.jp/sawamura/blog/page/YMD20090601.html











▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!






▼春に向けての準備はお早めに!フィッシングマックスWEBSHOP▼
フィッシングマックスWEBSHOPへ
セルテート、ピクシー、リョウガ、イッツやソルティガなどのダイワ新製品、
NEWカルカッタコンクエ、スコーピオンXT、ジガーLD、などなどのシマノの新製品、
予約受け付け中!







山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


先週から体調が優れないため釣りには行けず、休養中なんですが・・・
まっすぐ家に帰ってきてもする事がないので
最近はぐちゃぐちゃになっていたタックルのメンテナンスなどをしております。


2010030703.jpg

まずはリール。

ラインを巻き替えたり、洗浄→グリスアップなどをしました♪
最近のリールは高性能なものが多く、メンテナンスフリーになっていますが
洗浄してオイルやグリスを注すくらいは時々自分でもやっています。

でも、よほどの知識がない限り、分解まではしない方がいいです。
小さいネジとかパーツがどこにあったパーツかわからなくなって
分解したはいいが、組み立てられなくなります(経験上)




2010030705.jpg

次にルアーボックス(1軍)

見ての通り、ぐっちゃぐちゃです(笑)

真水で洗って乾燥させた後
フックが錆び錆びになっているものは交換しました。




2010030704.jpg

1軍の主要メンバーは・・・

ワンダー
ビーフリ
レンジバイブ
マービー
ローリングベイト
ピンテール
クルクル
sasuke裂波 

など。。。

ま、御覧の通り定番中の定番ルアーばかりですが・・・

食材確保の釣果第一主義で選んだ結果、最終的にこのメンバーで落ち着いてます(笑)
結局、実戦で釣れるルアーはやっぱり定番商品になるってことですね♪

これらに加えて、ベイト次第ではトップやロングミノーなどを代打で出す感じです。

あ~っ!釣具を触ってたら釣りに行きたくなってきた! ( ´д` )

今週末は暖かくなり天気もいいみたいなので
週末までには体調を整えて、釣りに行けたらいいなと思ってます♪
体調回復までしばらくおまちください m(_ _)m


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥986130!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!






2010.03.04 最強ワーム。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

今週は私、原因不明の胃痛、吐き気、口内炎に苦しんでおり・・・
胃癌だったらどうしようと思って症状をネットで検索してたらどうやら癌ではないようです。
(癌なわけね~だろアホか・・・)

ただのストレスですかね・・・

まぁ、そんな感じで全然釣りにも行けてなかったんですが、
お粥生活を3日間続けていたら体調が少しマシになったので釣りに行ってきました。

しかし、あまり長い時間やっているとまた症状が悪化するかもしれないので
ワームを使ったメバリングでサクサクっとメバルでも釣ってさっさと帰る事に・・・。





2010030307.jpg

私の激選された1軍ワームボックスの中から

先発マゴバチスクリューテールママワームアジリンガー

と必勝のローテーション♪

させるも・・・

アタリすらなし! 。・゚・(ノД`)・゚・。



やばいっ!胃がキリキリ痛んできた!!



うぅぅ、すでに症状が出はじめている・・・
私にはもう残された時間がない。

もうこうなったらあいつを投入するしかないのだ・・・

セコいと言われようと非国民と叫ばれようと
あいつを使うしかないのだ。








2010030317.jpg

禁断の最終兵器を・・・(笑)

■Berkley Gulp! ALIVE! Baby Sardine 2 ピンク

ああ、使いますよ。
そりゃあね、使いたくないですよ、こんなクサいワーム。
ホントは触りたくもないですよ。
しかも今日のはビン詰めになってガルプ汁にしっかり浸かってますからね。
もうね。クサさは最強レベルですよ。

でも今日はこいつを使ってさっさと釣ってさっさと帰るんです!



2010030313.jpg

とりあえず蓋を開けてみる・・・

うぅっ!
よっちゃんイカのかほりが辺りに充満する!

ていうかコレ、どうやってワームを取り出すのですか?
まさか、この汁の中に手を突っ込めというのですか?
こんな汁の中に手を突っ込むくらいなら生のミミズ触ったほうがマシですよね?

もうここまでするんなら活エサでいいじゃ~~ん!( >o<)~ジタバタ!!

しかしここまできて後戻りはできない。
よっちゃん汁の中に手を突っ込む!

そして手をにおってみる・・・

ツ~ンッ!(;゚;盆;゚;)うっ!

くっさ~~!!Σ(´Д`lll)ヘナヘナヘナ~


そして、胃のキリキリは加速した・・・


やばい、症状を悪化させてしまった。
さっさと食材確保してさっさと帰ってさっさと薬を飲まねば!!

急いでガルプをキャストし、表層付近をゆっくりひいてみる。

すると・・・


コココッ!!


ハイキタ━━(・A・)━━コレ!!!




2010030301.jpg

正真正銘メバルですよ。

ていうか、ガルプに変えて1投目ですよ。
さっきまでアタリもかすりもしなかったのに・・・
ほんとにセコいワームですね、これは。

その後もキャスト毎にアタリがあり
2キャスト1ヒットくらいのペースで釣れ続ける。




2010030308.jpg

2匹目!



2010030306.jpg

3匹目!



2010030303.jpg

4匹目!


2010030311.jpg

5匹目!


2010030310.jpg

6匹目!


ほんの数十分足らずの間に6匹も釣れてしまった・・・
恐るべし・・・ガルプ。
中でもピンクは特にヤバイ!

6匹も釣れたら食材確保は十分だ・・・
もう帰ろう・・・

てことで納竿。。。


2010030314.jpg

最後にバケツの中を覗いてみる・・・
久しぶりにマイバケツの中が食材で潤ってやがる♪

グヘヘヘヘ・・・
喰ってやる!喰ってやるぞテメエら!

Ψ(`∀´)Ψウケケケ



2010030319.jpg

しかし最後にパプニングが!

集合写真を撮ろうとテトラの上に魚をきれいに並べていると
魚が暴れ、6匹中3匹がテトラの隙間から見事に逃亡!!

ホンマ、もうエエっちゅ~ねん!!

結局お持ち帰りは3匹のみとなりました・・・_| ̄|○ガクッ

ホンマ、最近こんなんばっかりやな・・・


おわり。





■本日の水揚げ額 1800円。

・メバル ×6 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥986130!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!











山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

昨晩、久しぶりに釣りに行ってきました ( ´З`)
狙う獲物は今が旬のメバル!!
もちろん食べる事が目的です♪

しかし!
釣りができる時間はたったの1時間!!
時間がないので手っ取り早くワームを使ったメバリングで狙います。



2010022812.jpg

■本日のタックル
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:EXIST 2004
ライン
サンライン:ROCK FISH PE 0.3号
リーダー
ダイワ:月下美人ライン 4lb
ルアー
スミス:ジグヘッドタケちゃん 1.2g
オンスタックル:コバチ 2インチ グローオレンジ

いつもは『チューブラーロッド+フロートリグ』でブン投げるのですが
この日は飛ばしウキ一式が入ったタックルボックスを車に忘れるという失態。
しかし車に戻るのは面倒なので普通のジグヘッドリグでスタート(笑)

すると・・・

コココッ!!

開始早々、アタリが

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪






201002281.jpg

15センチ Σ(´Д`lll)

足らん!
全然足らん!
こんなんじゃ腹の足しにもならぬわ~!!

この後、サイズアップを狙ってキャストするも・・・
まぁバレるバレる!
アタリはあるのになかなかノリません。

ワームをちぎったり、リトリーブスピードを変えてみたり・・・

もうね。
必死ですよ。

小メバル相手に。

そりゃもう、必死 (;゚;盆;゚;)ハァハァ


・・・

・・・

・・・

で、格闘する事1時間・・・

・・・

・・・

・・・


2010022811.jpg

ハイ、結局あれから1匹も釣れませんでしたよ _| ̄|○

いや・・・正確に言うと3匹くらいは釣ってたんですがね・・・
抜き上げる時にバレまくって全部テトラの隙間から海へ帰って行きました。
1匹だけ持って帰っても仕方ないのでこの人も海へ帰してあげました。

は~しんど。
さ、帰ろ帰ろ。


おわり。





■本日の水揚げ額 200円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥987930!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!