2010.02.28 料理の本。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


私が散々このブログで汚い料理を晒し続け・・・
失敗に失敗を重ね、恥を切り売りし続けてきた結果・・・

とうとう料理のプロの方から・・・







2010022804.jpg


料理の本。
頂きました♪(笑)





2010022806_20100228172005.jpg

『料理こそ男のロマンなり。』

その通り!
料理こそ男のロマン!
キャッチ&イートこそ男のロマン!
釣った魚は料理して喰わねばならぬのだ!!





2010022808.jpg

ただ、私の場合・・・
ロマンだの何だのという高度なレベルじゃなく
基本中の基本から勉強する必要があるわけで・・・

現在、調味料の配合等を必死に勉強中の身であります。





2010022802.jpg

今回、料理の本を頂いたkumaさん・・・
実はお菓子工房の店長さんでして・・・

kumaさんのお店でだされている
美味しいお菓子も頂きましたヽ(・∀・)ノ

甘すぎず、素材本来の上品な甘さでくどくないので
甘いものが苦手な私でもパクパク食べれました。
なんというか素材本来の味が大切にされていて
とにかく美味しかったです♪

ごちそうさまでした
kumaさんありがとうございますm(_ _)m




kumaさんのお店はこちら!

212121424.jpg

レーヴ・ダムール

兵庫県三木市志染町西自由が丘2丁目223
フリーダイヤル 0120-85-8367
TEL/FAX 0794-85-8367
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 不定休(水曜日)

お近くの方はぜひ一度♪




■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

本日稼働なし!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!










山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


書くことないので今回は紫の体液を出す恐怖の生物を載っけておきます(苦)
その恐怖の生物は、以前淡路島でエギングをしていた時に釣れました ((;゚Д゚)ガクガクブルブル






ウミウシ?
アメフラシ??

詳しくはよくわかりませんが
触ると紫色の体液を出し、とにかく気持ちが悪かったです。
この生き物は何でしょうか??食べれますかね?(笑)


おわり。

おわりか~~~い ヽ(゚Д゚ )ノ!!





■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

本日稼働なし!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!




2010.02.21 めばる料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

先日、メバルを頂きました (・∀・)
最高の食材をありがとうございます。

てことで、またまた性懲りもなく『煮付け』に挑戦です!





2010022101.jpg

デカイです。
23~25cmの釣りたて新鮮なメバル3匹。
嬉しいです。ありがとうございます。





2010021805.jpg

さてっと、下処理完了!
生姜も落とし蓋に使うアルミホイルも忘れずに買ってきた♪

あとはネットで調理法を・・・
『メバルの煮付け』と入れて検索ボタンをポチっとな♪

ううむ、レシピはたくさん出てきたが・・・
煮汁の配分は各々違うではないか!

水:酒:みりん:醤油:砂糖=2:1:1:0.5:0.5 とか
水:酒:みりん:醤油:砂糖=1:1:1:0.5:0.5 とか
酒:醤油:みりん:砂糖=6:1:1:0.5 とか

いったいどれを信じていいのやら・・・

で、今回は一番信頼できそうなサイトの配合

水:酒:みりん:醤油:砂糖=1:1:0.5:0.5

でやってみました!

お腹の中は血合いまできれいに洗い、
煮る前にサッと熱湯をくぐらせて丁寧にぬめりも取った。
(これで生臭かったらもうシラネ・・・)

そして沸騰した煮汁に魚を入れる。
今回は書いてある通り、ちゃんとアルミホイルで落とし蓋をして弱火で10分。
後は余熱で冷まして味をなじませる。
(これでマズかったらもうシラネ・・・)




で、完成↓

2010021820.jpg

めばるの煮付け。

いただきます

(´~`)モグモグ

( ´,_ゝ`)プッ 微妙。

マズくはないがウマくもない。
個人的に煮汁が水っぽいのが気に入らない。
煮汁をもっとトロリとさせたいのに・・・
何回やっても煮汁がサラサラの水っぽい煮汁になってしまう。
しかし煮物初心者にはいったい何が足りないのかがわからない (´ω`)

ただ1つの進歩は、この前のカレイみたいに生臭くはなかったこと。
煮る前に熱湯にくぐらせたのと生姜を入れたのが良かったみたいです。

( ̄ー+ ̄)フッ  また一つ進歩してしまった・・・

あ~!だんだん料理が楽しくなってきた♪
釣ることよりも料理することの方が楽しくなってきた♪


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

本日稼働なし!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!










山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

メンバー5人でメバリングに行ってきました。
久々のメバリングです。

午後9時、5人並んでスタート。

するといきなり・・・

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

さや坊にHITです!




2010021803211.jpg

チームマリちゃん最年少のさや坊、めばるGET!

いつも一人だけ釣れずに端っこでスネているさや坊ですが
この日はみんなを差し置いてのめばるGETにニコニコ (*´∀`)

そんなさや坊ですが、ちゃっかり釣りのDVDにも出演してたりします(笑)

■さや坊出演のDVDはこちら
   ↓  ↓  ↓
【明石 鯛カブラ】





2010021808.jpg

さや坊の操るワームに喰いついたマヌケなめばる(笑)
ご愁傷様です。。。

■HITルアー
スミス:ジグヘッドタケちゃん
ヤマリア:ヤマリア ママワーム シラウオ 1.5





2010021809.jpg

その後、高木氏にガシラ。
デカいです。





2010021811.jpg

そして、さや坊にまたまたHIT!
今度は20ジャストの良型 !( ゚∀゚)!

■HITルアー
スミス:ジグヘッドタケちゃん
ヤマリア:ヤマリア ママワーム シラウオ 1.5





2010021817.jpg

再び高木氏にガシラ!
これも良型!22センチくらいありました。


私はというと・・・
ここまでアタリすらなし。

ヤバい・・・
寒すぎて手の感覚もなくなってきた。

ラスト1投でやめよう・・・

ポイ|Д`)ノ⌒~~~~*シュルシュル-

ゴンっ!! キタ━(゚∀゚)━!!



2010021816.jpg

私も泣きのラスト1投でなんとか1匹GET!

そして納竿・・・

もうイヤだ。





2010021804.jpg

■本日の全釣果

・めばる 17~21cm 3匹
・がしら 20~22cm 3匹


今日はメバ・ガシ共に良型揃いでした。

※川口さんは完全試合達成でボーズ。
 さらにジュースじゃんけんにも負けて5人分お支払い(笑)






2010021821.jpg

釣った後は喰わねば!
帰りにみんなでラーメン食って、しゃべって
時計を見たらもう午前1時。

次の日仕事の皆様、お疲れさまでした。


おわり。




【本日の釣果】

めばる ×1




■本日の水揚げ額 500円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

アカン、全然減れへん・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

ネタがなくて書くことがないので
この前の堂の浦釣行のときに撮った動画を編集してみました。



動画の編集作業は
会社のパソコンには少し荷が重すぎたようで・・・

パソコンが2回フリーズしました(笑)


今から震える体に鞭打って
ネタ集めの釣りに行ってきます!
 
今日という今日は釣るまで帰ってこない覚悟ですので
その間ポチしといてください!お願いします
         ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ





【本日の釣果】

パソコンフリーズ×2




■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988630!!

どう考えても100万なんて無理やな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!

2010.02.17 イカ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

すいません、完全にネタ切れです。
釣り、行ってないですから。すいません。

やることないので冷凍庫にあったモンゴイカを調理してみました。


2009110406_20100217185212.jpg

【本日の食材】

3か月前の11月。
新品のエギ番長を真っ黒にした憎いヤツ。





2010021601.jpg

ジップロックして冷凍庫に放り込んでいたやつを解凍して・・・

めんどくさいので全部刺身にしました(笑)





2010021607.jpg

ま、まぁね、解凍したやつですけどね・・・
味はあまり変わらず美味しかったんですよ・・・
でもね・・・





2010021606.jpg

全部つながってんすよ。コレが。
早急によく切れる包丁を買わないといけませんね。



お、お・・・おわり。
(ネタ切れです。すいません




【本日の釣果】

ネタ切れ。




■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988630!!

どう考えても100万なんて無理やな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!
2010.02.15 カレイ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

今回は先日釣ったカレイちゃんを料理してみました。
やっぱり美味しい魚はいいですね。
釣った後、料理して食べる楽しみがあります♪


2010021215_20100215085508.jpg

【先日釣ったカレイちゃん達】

産卵後の個体は少し痩せている感じです。

帰って釣れたカレイを捌いてみたら身が水っぽかったので
刺身はあきらめて今回は唐揚げと煮付けを作ってみました。






2010021223_20100215085544.jpg

カレイの唐揚げ完成~

やべっ!普通にウマし!
骨までサクサク食えるように身と骨を分けたのは正解だったな・・・
まあね、唐揚げは簡単ですよ。
問題はここからですよ。

いよいよ苦手な煮付けの調理に取り掛かります!
(もちろんインターネットを見ながらですが、何か?)

【カレイの煮付け】

■材料

カレイ 2切れ
酒 80cc
みりん 40cc
しょうゆ 40cc
水 80cc

■作り方
①カレイは熱湯をかけて、くさみを取る
②フライパンに酒、みりん、しょうゆ、水、薄切りした生姜を入れ沸騰させる。
③沸騰したらカレイをフライパンに入れて落し蓋をして弱火から中火で10分ほど煮る

■ポイント
酒、みりん、しょうゆの割合を2:1:1にすると間違いない!
・・・らしい。


さてと・・・
書いてある通りに正確に調味料を計り煮汁を作ります。
グツグツ沸騰してきたのでカレイを投入します。
ちなみに①の熱湯をかけて云々というのはめんどくさいので省略。
家に落とし蓋もなかったので③の落とし蓋云々てのも省略。
10分と書いてあったが、10分は煮すぎだと判断して3分で皿に取り上げる。



で、出来上がったのがこちら↓

2010021224.jpg

山口作カレイの煮付け。

見た目はまあまあウマそうだぞ。
とりあえず1口食ってみる・・・( ̄~ ̄ )モグモグモグ


・・・

・・・

・・・


マズぅ~っ!生臭っ!!( ゚д゚)・∵. 

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

なんでやねん!
酒の味しかしない上に魚の生臭さが際立っているではないか!
生臭いってことはやっぱり①の熱湯をかけるっていう作業は重要だったんですね・・・
酒の味しかしないってことはやっぱり10分煮詰めないといけなかったんですね・・・

他は何が悪かったのかよくわからんが、とにかくマズかったです。

こんなことなら全部唐揚げにしとけばよかった・・・


おわり。




【本日の釣果】

またしても煮付け失敗・・・




■本日の水揚げ額 0円。



2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988630!!

どう考えても100万なんて無理やな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!












山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

最近あまりにも釣れなさすぎるので遠征をすることに・・・
候補は2つ。
串本か徳島か・・・

しかし釣果情報を見ているとどちらも大して釣れていないではないか!
う~ん、悩んだ末・・・

串本は遠いので鳴門にしました(笑)
てことで今回は相性の良い『堂の浦』でカレイを狙います♪





2010021255.jpg

2/12 釣行日の潮汐表です。

私はカレイ狙いの場合、釣行前に必ず潮汐表を確認し
潮の反転するタイミングを釣行時間に組み込みます。
なぜなら潮止まりから再び潮が動き出すタイミングが時合いとなる事が多いから。
すなわち、この日の潮でいえば、チャンスは2回!

満潮からの潮が下げに変わる7時~9時
干潮からの潮が上げに変わる12時~14時

『気が向かなければ例え顔の前にエサがあっても喰わない!』
それほどまでに気難しいと言われるカレイ。

しかし、逆に言うと気が向くときには積極的にエサを追い、捕食するという事。
その気が向くときというのが潮変わりのタイミングだというのだから案外単純(笑)
今回も難敵カレイを攻略しますよ~!





2010021204.jpg

てことで意気揚々とAM6:00出船!!

今回も『中野一渡船』さんにお世話になりました♪

予報では北西の風8mとありましたが・・・
予報通りの強風!!(&極寒)

さてと、辛い1日の始まりです・・・orz





2010021220.jpg

今回乗ったイカダは前回乗ったのと同じイカダ。
ウチノ海の湾奥に位置する水深15m前後のポイントです。

イカダに乗るや否や早速準備を開始!
全部の竿を出し終えて時計を見ると午前7時。
ふう~、なんとか1回目の時合いに間に合ったぜ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
いきなり1回目の時合いと予想した7時~9時に突入です。

すると・・・

グググーーーっ!!

1本の竿にカレイ特有の竿先を押さえ込むアタリがぁぁぁ~!

フッフッフ・・・予想通り。
やはり私にはカレイ釣りの才能があるのか・・・






2010021230.jpg

AM7:45 マコガレイ27センチ。

27センチと小ぶりではありましたが
カス回避できただけでもずいぶん気が楽になりました (;´∀`)ゝ


その後立て続けに松澤氏の竿も曲がる!!


2010021208.jpg

AM8:00 松澤氏にマコガレイ30センチ!

うおぉ~~!分厚いナイスカレイ!
開始早々、2人揃ってのカス回避にテンション↑↑



直後、またしても松澤さんにHIT!!
完全に時合いです。




20100212365.jpg

AM8:10 松澤氏にマコガレイ35センチ!!

デカイ!!
カレイもやっぱり35センチともなると迫力が違います。

その直後、私の竿にアタリがあるも・・・
やり取りの動画を撮影しようとデジカメを探しているうちに痛恨のフックアウト・・・
調子に乗りすぎました。反省・・・

このバラシで調子が狂い、この後何事もなく1回目の時合いは終了・・・チ~ン




2009122904_20100214091350.jpg

午前中の時合いが終わるとエサ取りのアタリすらなく・・・
ただただ沈黙の時間が過ぎ・・・
迎えた午後12時・・・

2回目の時合いと予想した12時~14時のチャンスタイムが訪れる。
干潮から上げに変わる、熱い時間帯である。

ここぞとばかりにエサを付け替え、誘いもまじめにかけつつアタリを待っていると・・・

ゴゴゴッ!!

本日一番のアタリ!キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

慎重に巻き上げ開始!

うおぉぉ~~!めっさ重い!
ヤバイ!これは間違いない!
この重量感は座布団ガレイ!!ヽ(゚∀゚)))


グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・








あがってきたのは

2010021221のコピー

まあね、巻き上げる時点で分かってましたよ。
カレイならあんなにゴンゴンひかないですから・・・
でもね、かすかに期待はしましたよ。
そりゃあ5時間ぶりのアタリですもの・・・

少しくらい夢をみたっていいじゃないか
にんげんだもの  みつを








2010021201.jpg

その後、松澤氏もデカフグ連発!!(>_<)

なるほど・・・
潮の変わり目はどうやらフグの時合いでもあるようです(苦笑)


しかし悲観してはいけません。
魚の活性が上がっていることには違いないのです。
ここはポジティブシンキングでひたすら仕掛けを打ち返します。

ヾ( ゚д゚)ノ゛ )))))オラオラオラー!

すると・・・

1本の竿のラインがふけているではないか!!
『糸ふけが出る』というのもカレイ特有のアタリであり、かなり期待していい状況です。

ドキドキしつつ竿をあおってみる。

グググーーーっ!!

のったどーーーーー(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!






あがってきたのは

2010021213.jpg

PM13:26 マコガレイ31センチ!

長かった・・・長かったよ。
約6時間ぶりに釣りあげた本日の2枚目です。

嬉しさがこみ上げてくる。
カレイってなんでこんなに嬉しいのだろうか。

なかなか釣れない難しい魚だから・・・
釣れた時の嬉しさも格別なものがあります。

感慨に浸っていると・・・

ゴンッゴンッ!!

連発です!
やはり時合いに突入していたのか!?
竿をあおってみるとずっしりと重みが乗る。

これは重いっ!(゚∀゚;)!!

ジジジジーーーっ!!

強烈な締め込みにドラグが作動する。

そして本日初のタモ出動!( ゚∀゚)!






あがってきたのは

2010021212.jpg

PM14:00 マコガレイ35センチ!( ゚∀゚)!

ヤバイっす!デカイっす!
やってしまいました!本日3枚目!
やっぱり今日も潮変わりのタイミングでした。


予想していた12時~14時の時合いが過ぎると・・・
案の定アタリは1回もなく・・・

っていうか、分かりやす過ぎるぞ!カレイ!!( ゚д゚)・∵. 

もう毎回毎回こんなわかりやすい状況になるのなら
いっそのこと潮変わりの時間以外は竿を出さなくてもいいのではないかと・・・
(エサの無駄だと思うのですが・・・)





2010021219.jpg

てことで午後4時納竿。
本日も強風&極寒の中、苦しい戦いでしたが
とりあえず形にはなりました(笑)




2010021215.jpg

本日の釣果━━(゜∀゜)━━!!!

船長曰く、現在カレイは産卵に入っているらしく、喰いは渋いとのこと。
ま、渋い状況下でもこれだけ釣れるのですから『堂の浦』恐るべしです!

しかもこれから3~5月は産卵後の荒食いに入るので期待大だそうです!

ここでのカレイ狙いに難しい仕掛けや遠投はまったく要りません。
短めの竿(2m前後)でチョイ投げ、もしくはイカダの真下に落とすだけですので
お子様や女性の方でもカレイをGETできる確率は高いと思います♪

これから春に向けて釣果も上向き、釣りやすい季節にもなりますので
ポカポカ陽気の小春日和には1日イカダでのんびり過ごされてみてはいかがでしょうか。


予約状況・料金・出船時間等はこちらまで
↓  ↓  ↓
■お問い合わせ
中野一渡船(なかのいちとせん)
TEL 088-688-0048



【本日の釣果】

マコガレイ 27~35センチ 3匹




■本日の水揚げ額 6000円。

・マコガレイ×3 ¥6000

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988630!!

どう考えても100万なんて無理やな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!





















山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

しつこいようですが今回もエビ撒き釣りです。。。

そりゃね、冷たい水に手をつけてエビを撒くのは苦痛ですよ。
できることならルアーでササッと釣って帰りたい・・・
でもね、ルアーで何にも釣れないんだから仕方がない。

秘かに垂水でメバリングとかもしてるんですけどね・・・
すべてカスを喰らっています。


2010020503.jpg

PM8時、神戸港・・・

今日の潮は小潮。
しかも下げ8分。
とどめに極寒&強風。
最悪に近い条件です。



そんな中・・・クラッシャー氏の竿が曲がる!!




2010020504.jpg

うぉぉ~!ガシラでけぇ~~!

なんですかそのガシラは!気持ちの悪いっ!!
船からでもなかなか釣れないですよそのサイズはっ!!




2010020501.jpg

その直後、もーりーにアイナメ!

アイナメなんてなんか久しぶりに見たような気がします。
(クジメはよく釣れますが・・・)

で、ここでアイナメとクジメの見分け方講座!
覚えたからといって100%何の得にもならない情報です。

■アイナメとクジメの見分け方

・側線の数
アイナメ→5本
クジメ→1本

・尾鰭の形状
アイナメ→ほぼ垂直
クジメ→扇状


迂闊にも覚えてしまった人は今すぐ忘れてください。
生きていく上で絶対に何の役にも立ちませんから。。。


で、クラッシャーさんの竿がまた曲がっている!!


2010020507.jpg

40弱のハネ!

素晴らしい!

私はというと・・・
ポケットから手が出せません。
ポケットに手を突っ込んだ状態で固まってます(笑)
もうカスでも何でもいいです。
早く帰りたいです。

でもカスは避けたかったのでウキを外し
壁際を探り歩いていたら・・・(せこっ!)
ミジンコサイズのタケノコメバルが釣れました♪

21814845.jpg

やりました。これで気分良くカエレマス。。。

てことでそそくさと撤収。
さすがに2月。厳しいです。


おわり。





【本日の釣果】

タケノコメバル 1匹




■本日の水揚げ額 100円。

・タケノコメバル15センチ ×1 ¥300

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥994630!!

何にも釣れまへんがな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!
















山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

1年で100万円分の魚を釣ると意気込んではみたものの・・・
2010年も1ヵ月が過ぎた、2/7現在の獲得金額は僅か五千円・・・
そもそも当初の計画に無理があったようです(笑)

市場価値の高い魚ばかりを狙い撃ちしないと100万円なんて絶対無理!
・・・てことで、釣りに行く前に市場やスーパーで魚の市場調査をしてきました。

00007.jpg

【市場調査 その1 魚市場】

天然ブリ 1切れ ¥600
天然カンパチ 1切れ ¥500
ナマコ小 1個 ¥400

ううむ・・・この値段が高いのか安いのかよくわからん・・・
念のためチェックして次に向かう。






000065.jpg

【市場調査 その2 家から徒歩2分のスーパー】

次にやってきたのはいつも行く近所のスーパー。
値段はよくわかりませんが、主婦が多いので結構安いんだと思います。




00001.jpg

手のひらサイズのカワハギ 2匹 ¥580!

カワハギの分際でけっこういい値段しやがる。
素早く写真を撮った後、その場で携帯電話を取り出し、高い魚リストに書き込む・・・
周りの店員さんやおばちゃんたちに白い目で見られているが気にしてはいけない。
そんなことを気にしているようでは100万円など稼げないのだ。





0002.jpg

メイタカレイ 25センチ ¥680!

さすがはカレイ様。
しかしこのカレイは深場に生息するメイタガレイ。
投げ釣りの対象魚であるマコガレイを探すも・・・おらず。
30センチのマコガレイで約¥2000ってところか!?





00003.jpg

ツバス 推定40センチ ¥380。

てか、ツバス安ぅ~( ゚Д゚)~!!

気合いで早起きし、必死でメタルジグを投げていたあの夏の日はいったい・・・







00005.jpg

サゴシ 推定50センチ ¥498。

これもイマイチ。
日本海まで行って¥498は悲しすぎる。
割に合わないので却下!






0000085.jpg

タチウオ 指3本クラス 2切れ(約1匹分)で な、なんと・・・!!

598ペリカっ!!!( ゚д゚)・∵. 

きたきた!これですよこれ!
タチウオ1匹600円もするなんて知りませんでした
いままでないがしろにしてすいませんでしたタチウオ様。


だとすると・・・


20090723081_20100207093707.jpg

タチウオ105匹釣ったあの夏の日・・・
この日1日だけで63000円も稼いでいたなんて・・・

タチウオ1日100匹釣ったとしたら・・・
なんと15日の稼働で100万円に到達する計算です。
1日100匹は出来すぎにしても、サボらずに真面目にやれば1日30匹は釣れる!

もうね、はっきり言ってこれしかありません。

■その他調査済一覧
ガシラ 23センチ ¥698
メバル 25センチ ¥780
マイワシ 20センチ 3匹 ¥250
スズキ 60センチ ¥1800
マダイ 30センチ ¥980
マアジ 40センチ ¥680


ここで注目すべきはガシラ・メバルの値段!
フムフム、根魚は網で獲りにくい分、値段が高くなる傾向にあるのだな・・・



■今回の調査を踏まえた年間計画表
1~3月 メバル・ガシラで荒稼ぎ!
4~5月 カレイ・マダイでウッホウホ!
5~7月 アオリイカで一攫千金!
7~12月 タチウオで生計を立てる!


こんな感じでよろしいでしょうか?マリちゃん総帥!!

おわり。



【本日の釣果】

本日稼働なし。




■本日の水揚げ額 0円。

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥994730!!

大丈夫、大丈夫・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!
















川口さん






【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




こんにちは クラッシャーこと川口です。

最近すごく寒いですね!

鼻水が出てきて、風邪なのか花粉なのか

よくわかりません。

今回は沖縄旅行の観光を紹介します。

メンバーは垂水店 川下氏、ハーバー店 八木氏の3人です。

まず向かったのはこちら
CIMG3197.jpg


『沖縄本島の国営公園』 

ここは、美ら海水族館おきなわ郷土村おもろ植物園などおもしろい所がたくさん。

CIMG3196.jpg


見晴らしが最高でした。


CIMG3200.jpg


公園内にある エメラルドビーチ 

水質では日本の水浴場の88選に選ばれるぐらいきれいなビーチです。

残念ながら泳げません。

CIMG3215.jpg


左横のイケメン君はハーバー店 八木君

この時期の沖縄は寒暖の差がはげしく、着ていく服がむずかしい

今回は薄着の八木君が正解 私はかなり暑かったです

CIMG3202.jpg


日本一といわれている美ら海水族館にいざ!

まずは沖縄近海にいる生き物とふれあいコーナーです。

CIMG3203.jpg


動物園のかわいい動物と違って少しグロいので、ふれあいたくない人もいましたが・・・

CIMG3204.jpg
 

沖縄の海もきれいですが、海の中はもっといいんだろうな~

CIMG3205.jpg

ミノカサゴ・・・きれいですけど毒があるんですよね

CIMG3206.jpg


メインの大パノラマ水槽です。

釣り糸を垂らしたかったですね。そう思うのは私だけでしょうか


CIMG3207.jpg



この水槽にはジンベイザメが3匹、巨大マンタなどがゆったりと泳ぐぐらい巨大でした。

まるで、ひとつの海の世界がありましたね

CIMG3208.jpg

マナティーです。

家のオカンとそっくりでした(笑)

CIMG3214.jpg


午後より公園より少し上に行ったところにある、古宇利島へ向かいました。

この島には沖縄版 アダムとイブの伝説があるそうです。

その子孫が琉球民族だったそうです。

そうなると、沖縄の人々はみんな家族なんですね。うらやましいです。

CIMG3216.jpg


この島は沖縄本島から少し離れた離島なのですが、なが~い橋があったのですぐ行くことが出来ました。

この下、わかるかな
CIMG3224.jpg


とにかく景色が最高の島でした。

時間があれば、歩いてゆっくり景色を楽しみたかったですね。

お~絶景
CIMG3226.jpg


CIMG3227.jpg

お昼はこの景色を楽しみながらいただきました。

文ちゃん食堂なかなか情緒あるお店でした。

CIMG3228.jpg




後はお土産を買うだけ!沖縄一の繁華街 国際通りです。

CIMG3232.jpg

沖縄のお土産をたくさん購入しました

ハブ酒です。意外と高いんですね

CIMG3231_20100205145743.jpg


沖縄は、現在オフシーズンなので金額も安くお手軽に行けます。

気候も丁度よく、過ごしやすかったです。だいたい22~25℃ぐらいかな。

沖縄 また行くぞ~ そう心に誓って神戸に帰りました。

おわり





クラッシャ~のおすすめ商品

今回私が持参したスーツケース!

『キャプテンスタッグ トラベルスーツケース(TSAロック付ダブルファスナータイプ)』

MT-3566-01_20100205152034.jpg

なんと幅が5cmも広がるのです

CIMG32371_20100205152221.jpg

たくさんお土産を買っても、大丈夫!荷物が少なくてお手軽に旅行が出来ますよ!是非おすすめ

詳しくはこちらをクリック





▼応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!








チームマリちゃんのぶろぐ.gi



【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

前回のエビ撒き釣りで一人だけカスを喰らったので
今回はそのリベンジです。

前回と同様、シラサエビを使ったエビ撒き釣り。
ブクブクとかエビを用意するのが少々めんどくさい釣りですが
この時期はルアーで何も釣れる気がしないのでこの時期はエビを使います。

前回は苦戦しましたがこの日は開始早々豪快にウキが消し込む!!

イキナリキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!







2010013021.jpg

ガシラ23センチ。

ううむ・・・
タナが深いのか・・・
2.5ヒロ→2ヒロに変更。

すると・・・

ウキがもぞもぞしながらゆっくり消し込んだ!!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!







2010013001.jpg

ちっちゃいちっちゃいハネですが・・・
前回の苦しい展開を考えるとこんな小魚でもリアルに嬉しかったりします(笑)






2010013005.jpg

3匹目もセイゴ。

サイズが全然伸びない
でも開始10分でウキが3回も沈んだので
なんだか今日行けそうな気がする~♪





2010013006.jpg

4匹目、セイゴ。

少しサイズアップするも、全然ダメ。
最低50オーバーは欲しいところ。




2010013011.jpg

5匹目。

やっとこマシなサイズ。
ま、マシと言っても40くらいですが・・・




2010013007.jpg

6匹目。

45センチくらい。
惜しい!あと少し!





2010013020.jpg

7匹目。

豆セイゴに逆戻り。
この後、潮がビタ止まりし、アタリが途絶える・・・

仕方ないのでタナを3ヒロにし、底ベタでガシラを狙います♪




2010013024.jpg

8匹目。

キタキタ!
とどめにデカガシラ25センチ!!
(こいつが一番ヒキました!)
やっぱりガシラはイイ奴です♪

で、午後11時、納竿。
サイズはまあ全然アレでしたが・・・
今回はウキがよく沈んだので楽しかったDEATH!!

【結論】
・ウキはよく沈んだ方がおもしろい。


おわり。




【本日の釣果】

セイゴ・ハネ 25~45cm 6匹
ガシラ 23~25㎝ 2匹




・セイゴ・ハネ×6 ¥3000
・ガシラ×2 ¥1500

おいおい、そんなにせーへんやろ的なコメントはお許しください。
このままだと100万円なんて無理なんです。


■本日の水揚げ額 4500円。

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥994730!!

おおっ!ちょっとだけ減ったぞ・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします

ポチッ


にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!






