






チームマリちゃんのぶろぐ.gi


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
         
めっさオモローな関西の釣行記!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

2009年も残り数日となったある日、私は釣り納めの場所を思案していた。。。
とにかくカッスカスだけは避けなければいけない!
1年の締めくくりであるラスト釣行を絶対にカスで終わらすわけにはいかないのだ。

思案した結果、釣り納めの場所は『堂の浦のイカダ』でカレイを狙う事に決定した。
堂の浦は今月初めにカレイ5枚の爆釣を記録した相性の良い場所だ。

しかし前回爆釣したのは12月の初め。
あの時は乗っ込みシーズン真っ只中にあったが、現在は12月も終盤。
シーズン的にやや遅いのではないかという不安が残ったが
つい先日も川口さん御一行様が堂の浦を訪れて1人1枚のカレイをあげている。
これが堂の浦釣行に踏み切る決定打となった。

・・・てことで12月29日に徳島まで行ってきました。
早朝6時、1番船でイカダに渡してもらう。
今回も堂の浦漁港の『中野一渡船』さんにお世話になりました♪

gal10.jpg

前回と同様、今回乗るイカダにも屋根付き!トイレ付き!
おまけにカーテンまで付いているので多少の雨風なら防げます♪


2009122904.jpg

イカダから見たウチノ海の風景。
写真のように波はほとんどありません。
四方を山に囲まれた湾内に設置されているので湖のように静かです。


空が白み始めた午前6時半、釣り開始!

釣り方は簡単!短めのボートロッドにチョイ投げ仕掛けでOK♪
私は短いボートロッドを持ってなかったので船竿やらエギングロッドやら
いろいろかき集めてきてとりあえず5セット用意しました!
今日は手持ち1本と捨て竿4本のチョイ投げで挑みます!
捨て竿がスキッドロウとイグジストというありえへんチョイ投げセットもあります(笑)
(エバーグリーンさん・ダイワ精工さん、すみません

釣りを始めて約2時間たった午前8時半ごろ
同行のナッパ平松が何やら叫んでいる!

『山口さ~~ん!なんかめっちゃ重た~~い!!』

慎重にやりとりし、水面に浮いてきたのは・・・
私達が狙っている本命。茶褐色の魚体。


2009122907.jpg

32センチの分厚いカレイ d(゚ω゚d)

まだカレイが釣れるという嬉しい事実とナッパに先を越された悔しさとが交錯する。

クッソ~!うらやましい!
私も早く1枚釣って楽になりたい!

今日は5枚、6枚の大爆釣など要らないのだ。
たった1枚!1枚でいいから釣りたい・・・カスだけは回避したい・・・

カス回避の思いだけが募り、焦る焦る!


しかし!ついに私の竿にもカレイらしき大きなアタリが!!

ググググ~~~ッ!!

竿先が大きく抑え込まれる!

ここで軽~くアワセを入れるとズシリとした重量感がロッドに乗る♪

やった!この重量感は間違いない!
途中で何度も締め込むこのヒキは間違いなくカレイである。

これで解放される・・・
ボーズの呪縛からやっと解放されるのだ。
しかし油断は禁物!慎重に巻き上げる。


グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・




2009122906.jpg

『わ~い!わ~い!トラフグだ~!今夜はテッチリだねパパ~!』
『よ~っし、パパ今夜は頑張ってトラフグ捌いちゃうぞ~♪』

って捌けるか!( ゚д゚)・∵.ヴォケェ~!!
しかもこいつトラフグじゃね~し!!


もうエエっちゅ~ねん!
なんやねんこの流れ・・・





しかしその後すぐに、捨て竿にアタリが!
合わせてみるとめっさ重い!!
この重量感、こんなもんカレイに間違いない!
しかもかなりの大きさだ。
ドキドキしながら巻き上げ開始♪





・・・

・・・

・・・



こんな感じでキャーキャー言いながらゴミやハゼを釣り続けていると・・・
私の竿に今度こそカレイらしきアタリが!!

グググ~~ッ!!

と竿先を抑え込む独特のアタリ!
軽~くアワせてみるとズッシリとした重量感が手元に伝わる♪
今度こそ・・・



2009122912.jpg

ついに本命のカレイキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

やばい!嬉しすぎる!!
今度こそ本当にボ~ズの呪縛から解放される時が来たのだ!
この1枚で気持ちが一気に軽くなる ヽ(゚∀゚)ノふわ~


2009122910.jpg

サイズは32センチでした♪
しかし、サイズなんてどうでもいい!1枚釣れたことがとにかく嬉しい!(≧∇≦)


この後潮が動き出したためか、カレイの時合いに突入する。


2009122911.jpg

ナッパ平松に本日2枚目!
ナッパもなかなかやるではないか・・・うむうむ (・ω・)



2009122919.jpg

これも30センチを超える良型!
お腹に卵を持っていて分厚かったです。



その直後、私の竿にもアタリΣ(゚∀゚ )モヒョヒョヒョヒョ





2009122913.jpg

サイズはちっちゃかったですが、カレイ独特の重量感はちゃんとありました(笑)



2009122916.jpg

この後、間髪入れずに25センチクラスのかわいいカレイを追加!
イケイケタイム(時合い)に突入です!イケ~(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)イケ~

んがっ!

しかしその後、夕方までパッタリとアタリが途絶え・・・
イカダの上でお昼寝タイム。。。.(_","_)φzZZZ

しかし潮が再び動き出した午後3時!
私の竿に久々のアタリが来て目を覚ます!!(°_°)ぱちっ

アワせてみると本日1番の手ごたえ!!
重いっ!これは座布団カレイかも♪



2009122915.jpg

しかし上がってきたのはグーフーとカレイのダブル(笑)


2009122928.jpg

32センチのカレイにグーフーのおまけ付き。
どおりで座布団級に重いわけです(笑)


このカレイを最後にアタリは途絶え・・・
迎えの最終船がやってくる午後4時に納竿としました。


2009122927.jpg

最終的にナッパ平松2枚、私4枚の計6枚の釣果♪
時期的に丸ボーズも覚悟していただけに十分納得のいく釣果です。


2009122925.jpg

午後4時の最終船で帰港♪
2009年の釣り納めを見事、納得の爆釣で締めくくることができましたヽ(・∀・)ノ

さ~て、家に帰ってカレイを料理しなくてはなりません!
前回の釣れたカレイは見事に焦がしてボンバーさせております!
果たして今回はうまく調理することができるのか!?

料理編へつづく・・・


今回お世話になったイカダの予約・料金等のお問い合わせは
【中野一渡船】088-688-0048 まで。

中野一渡船さんは親切な船長と明るい女将さんがやっておられる
ホントにアットホームな船宿です♪
ぜひお気軽にお問い合わせしてみてください!

▼今度こそ料理頑張ります!焦げないようにポチをお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










blog-imgs-1.fc2.com/image







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



こんにちは、クラッシャーこと 川口です。

今年もあと少しですね。

今年より釣りを始めて、いろんな魚を釣りました。

楽しかったな・・・・って、まだ今年は終わっていない!

行ってきましたよ!堂の浦 ヒラメ、カレイ狙い!

目指すは!スポーツ新聞 TOP
こんな感じ↓↓↓
名称未設定-500


気合は十分です。


今回は、私のアウトドア友達Y氏と、Y氏の友人 関藤さん、赤松さんおっさん4人で

徳島県 堂の浦へ行ってまいりました。

今回お世話になった渡船は 『中野一渡船』←ココをクリック!

CIMG3124.jpg


朝日がこんなにきれいでした。
CIMG3126.jpg

今回ポイントのイカダに到着し、おっさん4人は大物を釣るべく

ヒラメ、カレイしか要らぬわ!目指すはスポーツ新聞 TOPや!

と意気込み、仕掛けを用意していた・・・


はて? その足元は 何ですか?
CIMG3142.jpg


大漁の・・・・



CIMG3144.jpg


イワシ ばっかりじゃないですか!?


前回 泉佐野の食品コンビナートで惨敗であった憂さ晴らしに

サビキを楽しんでいます。


『うわぁ~ でっかい イワシがいっぱいおる! 入れ食いや!』

完全に目標を忘れている状態です。

ここは、私がみんなの目標! ヒラメ、カレイを釣らなければ!

と言いつつ・・・・・







その釣れた魚は なんですか
CIMG3135.jpg


すみません・・・ あんまりみんなが楽しそうなんで・・・

私もサビキを楽しんでしまいました。。。

しかし、このイワシが20cmぐらいあり、これが3、4匹つくと かなりひいて超楽しい!

お昼ぐらいまで、イワシ漁を楽しんでいました。






しかし、ここで激震が!

友人のY氏に HIT!(TOKIO 城島に似ています)
CIMG3131.jpg


約30cmのまるまるした立派なカレイでした。

それまで、イワシとたわむれていた おっさん3人は・・・・

うぉぉ~ とカレイの竿に飛びつき、

今までと違う目つきで、カレイを狙い始めました。







すると その1時後、赤松氏の叫び声が!

『やった~ カレイや!』
CIMG3132.jpg


そこには 羨ましい カレイの姿が・・・・(ほんとに羨ましい)



やばい!今日カレイ釣れなければ、今年が終われない!

 あせる、あせる、あせる、あせる、

ここで 激震が! グッグググ~







はい、お約束どおり! またチャリコでした。
CIMG3138.jpg

まぁ 今年一年 めでたい ということで・・・・

そういえば 行きの船で・・・・
CIMG3149.jpg



はい、わかりました。海にお帰りいただきました。(ToT)



こうしている間に時間は 15:00 

確か16:00には迎えの船がやってくる。


残り1時間、あきらめずに粘っていると!


天使が微笑んだ

『なんか重い、ごみかな?ぜんぜん引かないよ』



しかし、ついていたのは、
CIMG3140.jpg
待望のカレイ 約30cmぐらいが HIT しました。


かなり うれしかったですね。 なんかすごく安心しました。

残るは後一人、関藤さんのみです。

この辛い気持ちは かなりわかります。

みんなも かなり気を使っていました。

私なら絶対 グレちゃいますね!


しかし、



『釣れたー』

100万㌦の笑顔です。
CIMG3145.jpg


残りあと15分ぐらい ギリギリセーフ でした。

一応、みんな1匹ずつ釣れて満足した釣りとなりました。



本日の釣果
CIMG3154.jpg

カレイ 4匹

イワシとその他大勢の魚たち 300匹


帰りにY氏おすすめの食堂へ 晩飯を食べに行きました。

お店の名前は【びんび家】
CIMG3153.jpg


なんと いけす の魚を食べさせてくれる! なんと贅沢


今回はハマチ刺身定食をいただきました。
CIMG3151.jpg

刺身はしめたて新鮮で 身がコリコリして最高!

味噌汁もエビのダシ?が利いて、新鮮なわかめが入って うまい

うれしいのが、お値段が 900円 わぉ~ パチパチ

是非 おすすめです。

これから 寒さが厳しくなってきますが、

まだまだ カレイが狙えるそうです。

イカダは貸切状態でしたので、のんびり出来て最高でした。


 ▼よろしければ 『ポチっ』とお願いします 

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!













チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

10月~12月、この時期に私が主に狙う獲物はアオリイカとカレイ。
今シーズンは神戸港でシーバスもよく釣れていたので何回か釣行しました。

ではどうぞ↓

■2009年10月5日
~明石のジギングで青物を狙う~

この日は朝から明石沖でジギング♪
狙うはメジロ~ブリです!

2009100503.jpg

さすがの拳王氏はきっちりメジロGET!

2009100529_20091226170040.jpg

しかし私がこの日釣ったのはおみやげ用のアジだけ・・・惨敗。


▼この日の詳しい記事はこちら!
『明石のジギング船で青物爆釣!?』





■2009年10月10日
~淡路島でエギング~

2009101001_20091226170211.jpg

この日は淡路島までエギングプチ遠征♪
この日も渋かったですが、なんとか美味しいアオリを確保!

2009101102_20091226170255.jpg

見た目は気持ち悪いけど、食べると美味しいモンゴも捕獲♪


▼この日の詳しい記事はこちら!
『軟体動物捕獲部隊出動!!』





■2009年10月13日
~淡路島で投げ釣り~

2009101308_20091226170429.jpg

そろそろ乗っ込みのカレイが釣れないかと思い、淡路島で投げ釣り。
しかし、あまりのポカポカ陽気にテトラ上で爆睡。



せっかく釣った真鯛もテトラの間に落下(笑)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『半年ぶりの投げ釣りに・・・』





■2009年10月23日
~平磯海釣り公園でエギング~

2009102301_20091226170524.jpg

この頃になるとアオリイカも500gくらいに成長しておりました♪

2009102324_20091226170546.jpg

もちろん、お約束のモンゴも釣っておきました。
新しいエギが真っ黒にされましたorz







■2009年10月29日
~徳島エギング遠征~

今シーズンは神戸方面のアオリイカの状況が最悪だったので
徳島まで足を延ばしてみました。

2009102904.jpg

夕マズメに700gくらいの♂をGET!!

2009102915_20091226170825.jpg

今年は徳島も状況はあまり良くないみたいでしたが・・・
拳王氏のキロオーバーを筆頭に数はそこそこ釣れました♪








■2009年11月4日
~明石海峡大橋下のアジュール舞子でエギング~

2009110407.jpg

そろそろキロアップが狙える時期!
という事で良型が狙えるアジュール舞子に出撃!


2009110406_20091226170946.jpg

がしかし、キロアップどころかお約束のモンゴが釣れただけ
またまた新品のエギが真っ黒にされました。









■2009年11月6日
~平磯海釣り公園で投げ釣り~

2009110609_20091226171221.jpg

カレイ狙いの投げ釣りで出撃♪
するも・・・当然カス。

2009110603_20091226171203.jpg

夕マズメにエギングでまあまあサイズを捕獲♪









■2009年11月18日
~ポートアイランドでシーバスを狙う~

2009111804_20091226171325.jpg

まずは私がちっちゃいちっちゃいヤツをGET!
ローリングベイトにて。

2009111823.jpg

川口さんもルアーで初シーバスをGET!
しかも70オーバーの立派なシーバスでした♪









■2009年12月1日
~アジングの聖地、愛媛に遠征~

2009120133_20091226171609.jpg

噂のデカアジを求めて・・・
アジングとみかんの国、愛媛に遠征(笑)

2009120132_20091226171649.jpg

50cmのギガアジは出ませんでしたがデカアジのヒキは十分楽しみました♪








■2009年12月4日
~カレイを求めて徳島遠征~


2009120426_20091226171850.jpg

約1年ぶりに念願のカレイをGET!

2009120440_20091226171746.jpg

その後は1年間の溜まりに溜まった運を全放出!
あれだけ苦戦していたカレイを5枚!最後の最後に炸裂しました♪

10月~12月はカレイ狙いの投げ釣りで連日カス続きだったので
最後にカレイの顔が見れてホッとしました。







2009年の釣行を振り返ってみて・・・

釣行日数は約230日。
日数的にはまあまあ満足しておりますが
ブログを読み返してみると自分の好きな釣りに偏った釣行になってしまっておりました。
めんどくさがり屋なので、お手軽なルアー釣りに流されていたような気がします。
反省・・・。

来年は『フカセ釣り』とかにも挑戦してみようかと思っております。
集魚材こねたり、かなりめんどくさそうな釣りですが1回くらいは経験しておかないと・・・

▼来年も頑張ります!なのでポチっとお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










blog-imgs-1.fc2.com/image







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。


今回は2009年釣行記録(7月~9月)を書きました!
この頃のターゲットはタチウオ・青物・アオリイカです!

ではどうぞ↓

■2009年7月14日
~兵庫突堤にてタチウオ釣り~

12日タチウオ 005

この頃、いよいよ神戸方面でタチウオがスタート。
ベルトサイズながら数はたくさん釣れてました。

2009071209_20091226081509.jpg

釣ったタチウオは小さかったので南蛮漬けで美味しく頂きました♪


▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港タチウオ調査。』





■2009年7月17日
~淡路島にてタチウオ&サビキ釣り~

2009071707_20091226081616.jpg


神戸方面で釣れ出した時と同じ頃、淡路島でもタチウオが釣れ出していました。
しかも神戸方面で釣れていたベルトサイズではなく指3~4本のもの!
神戸のものとは群れが全く違うという事でしょう。

2009071722_20091226081716.jpg

日中はサビキ釣り (*´∀`)♪
奇跡のスズメダイパーフェクトを達成(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『淡路島でタチウオ・イワシ釣り。』





■2009年7月23日
~淡路島でワインド釣法炸裂~

2009072306_20091226081927.jpg

前半はマナティを使ったワインド釣法で!

2009072305_20091226081946.jpg

後半は手返し最強のメタルジグで怒涛のラッシュ!

20090723081_20091226082259.jpg

ワインド釣法の威力は十分感じ取れたものの・・・
調子に乗ってちょっと釣り過ぎました (^^ゞ
この後、105匹のタチウオをみんなに配るのが大変でした(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『ワインド釣法炸裂!!』





■2009年8月4日
~淡路島で夏スズキを狙う~

この時期、明石海峡で獲れるシーバスは『夏鱸』と称され
市場では明石の天然真鯛よりも高値で取り引きされるという。
この美味しい美味しい夏スズキを狙って淡路島へ

2009080412_20091226082538.jpg

しかし、早朝はタチウオに邪魔をされ苦戦する。

20090804191_20091226082813.jpg

必死にクルクルを投げ倒すこと12時間・・・(アホ)
何とか旬の夏スズキを2本釣ることができ、晩御飯の食材を確保!

2009080404.jpg

刺身の味は春の明石鯛に匹敵するかそれ以上!
コレが噂の夏スズキの味!ハッキリ言って、衝撃の美味しさでした♪



▼この日の詳しい記事はこちら!
淡路島で夏鱸を狙う!(前編)
淡路島で夏鱸を狙う!(後編)





■2009年8月11日
~またまた夏スズキを狙って淡路島へ~

前回釣れた夏スズキの美味しさが忘れられず、1週間後にまたまた淡路島に向かう。

2009081123_20091226083116.jpg

この日は1投目であっさりHIT♪

2009081107_20091226083220.jpg

開始10分で食材確保!任務完了!

2009081102_20091226083154.jpg

その後はライトショアジギでサバとか釣って遊ぶ♪


▼この日の詳しい記事はこちら!
『今週も淡路島♪』





■2009年8月14日
~またまた淡路島で夏スズキを狙う(撃沈編)~

前回、狙いの夏スズキが案外あっさり釣れたので
気を良くしてまたまた3日後に淡路島に向かう♪

2009081433_20091226083354.jpg

暗いうちはタチウオを釣り、明け方から本命のシーバスを狙う♪
しかしこの日はシーバスに思わぬ反撃を喰らい、3HIT3バラシ・・・
結局お持ち帰り食材はいつものタチウオ君のみ (ノ_<)


2009081458.jpg

帰ってタチウオを料理して食べるも・・・
ここ1ヶ月間のタチウオの食べ過ぎが祟り
タチウオを見ただけで胃がムカムカするという症状が現れ出す。
いくら美味しいものでも食べ過ぎると嫌いになるんだという事を実感したのもこの頃。


▼この日の詳しい記事はこちら!
『シーバスの逆襲』





■2009年8月18日
~ライトショアジギで真鯛GET~

2009081802_20091226083744.jpg

この頃は岸からツバス~ハマチサイズの青物が良く釣れており・・・
この日も朝からエギングロッドを使ったライトショアジギで青物を釣って遊んでおりました。
すると、ゴツン!という衝撃と共に何者かがHIT!
青物とは違うトルクのある強烈なヒキ!その正体とは・・・



その正体は大きな真鯛でした (゚д゚
メインラインがエギング用のPE0.5号だったので、かなりヒヤヒヤしましたが
時間をかけ、なんとか捕獲に成功!


2009081807.jpg

ちなみに帰って刺身で頂きましたが、あまり美味しくなかったです(笑)
夏の鯛は美味しくないと言いますが、どうやらホントみたいですね。


▼この日の詳しい記事はこちら!
淡路島!ルアーで6魚種!(前編)
淡路島!ルアーで6魚種!(後編)





■2009年9月4日
~秋イカシーズン到来~

2009090401_20091226084119.jpg

この日は淡路島で撃沈後、夕方から平磯海釣り公園でエギング♪

2009090409_20091226084155.jpg

この時期にしてはまあまあのサイズが揃いましたが数はイマイチでした・・・


▼この日の詳しい記事はこちら!
イワシが消えた・・・。(前編)
イワシが消えた・・・。(後編)





■2009年9月7日
~またまた淡路島にてタチウオ~

2009090819_20091226084328.jpg

この日もたくさん釣れましたよ~
タチウオクーラー満タン・・・(汗)
タチウオは釣れるのですが、その後はさっぱり・・・

2009090812_20091226084357.jpg

今度は調理法を少し工夫して巻き寿司とかにしてみました
体がタチウオ拒絶反応を示しておりましたが、味を変えると案外食えました(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『タチウオは釣れるのですが・・・』





■2009年9月13日
~仕事帰りにちょこっとエギング~

2009091301_20091226084528.jpg

夕御飯をGETしようと仕事帰りにちょこっと寄り道。
しかし!状況は激シブでお持ち帰りサイズは2ハイのみ・・・


▼この日の詳しい記事はこちら!
『ちょっと寄り道。エギングです♪』





■2009年9月17日
~初秋の淡路島へ~

2009091702_20091226084645.jpg

この日はタチウオが渋く、苦戦。
あの手この手を駆使し、とりあえず13本捕獲!

2009091711.jpg

日中はエギングでアオリイカを狙う。
この頃にはサイズもそこそこ大きくなっておりました!


▼この日の詳しい記事はこちら!
『初秋の淡路島へ・・・』





7月~9月は何といってもタチウオ!
この3か月間に間違いなく500匹以上は釣っていると思います。
釣っている本人はもちろん、私の周りの知人までもが
タチウオの食い過ぎでタチウオ拒絶反応を起こす始末(笑)

あと今年は青物が良かったですね!
ツバス~ハマチが岸からでも良く釣れました♪

そのかわり、今年のアオリイカの状況は最悪でした(汗)
今年は青物が多かったからアオリの新子が成長する前に
根こそぎ喰われたのではないかという説が有力ですが・・・
また、今年は冷夏で水温が上がらなかったため卵が孵らなかったという説も・・・

まあ、真相は謎ですが。


次回はいよいよラスト! 2009年釣行記録(10月~12月) をアップする予定です!

お楽しみに!

▼そろそろ釣りに行きます!なのでポチっとお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










blog-imgs-1.fc2.com/image





もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!







mariko



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。





早いもので、今年ももう数日。
私にとってこの1年、釣り 釣り 釣り 釣りーーー!!の1年でした。



バスフィッシングを始めて2年半。

今年、チームマリちゃんがスタートしてから
初めて海釣りにも挑戦




■2009年5月20日(水) エビ撒き釣りで、ついに!


初めてのエビ撒き釣りで釣ったシーバス
これを釣るのにどれだけ時間を要したことか。





■2009年6月27日(土) 福井でキス釣り!



数、サイズともに満足いくものではありませんでしたが
最高においしいキスフライを味わいました。
キスに感謝





■2009年9月6日(日) 淡路島のツバス!



そして、今年一番の思い出となったのは、
初めて釣った青物

連日で通いつめ、やっと釣れた1匹は格別
その楽しさと、魚の美味しさは、
今思い出してもニヤ~っとなります。





■2009年9月21日(月) 初50up捕獲!!

そして、海釣りのおかげでさぼっていた
(いや、行っても釣れなかった・・)
バス釣りでも、思い出の1匹をゲットできたのが・・



自己初50up、自己最高サイズとなる52cm(※口閉じ尾開き)
シビレマシタ。





そして、新しい世界の幕開け・・(←バカ)

■2009年9月26日(土) タイラバに挑戦!



初めてのタイラバ&ジギング!!
本命の鯛は釣れませんでしたが、
アジの引きは、快感でした。





その後、山口先生大得意のアオリイカを狙いに
何度も垂水漁港を訪れましたが、私には釣れず・・

イカハンター
(新たなイカハンター誕生!)




その後も、サヨリパターンやら、ヒイカパターンやらと
シーバスを狙いに行きましたが、
これも私には釣ることはできず・・・・

シーバスハンター
(ここでも新たにシーバスハンター誕生!)




と、取り上げだすとキリがないので
もうこの辺で終わりにします。。





チャレンジしたものの中には、釣り残しがたくさんありますが、
たくさんの自然と触れ合えた最高の1年でした。



来年は、我が家の家計が許す限り、
チームマリちゃんで、様々なフィッシングに
チャレンジしたい

と思いますので、乞うご期待ください



さらに、来年はより一層



バーベキューや・・・・


2009121806_20091219143507_20091225144226.jpg
鍋やらと・・・


アウトドア製品を駆使した
釣りの楽しみ方を追及していきたいと思います




あっ



あと、この2人に絶対バス釣ってもらいます!!

(チームマリちゃん ニューフェイス なな&いずみ)





それでは、皆さまよいお年をお迎えください

そして、来年もチームマリちゃんが
グッドフィッシュをゲットできるよう、お祈りください




それでは、私とはまた来年



楽しみに待ってくださるという方は、ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


今後とも、フィッシングマックスWEBSHOPを
よろしくお願いします
fmax.jpg







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

さて今回は 2009年釣行記録(4月~6月)を振り返って書いてみました。
ま、テキト~に読んでください(笑)


■2009年4月1日
~須磨海岸にて投げ釣り~

2009040116_20091224084454.jpg

この日は早朝から近所の須磨海岸で投げ釣り・・・
狙うは乗っ込みの花見カレイ (*´∀`)♪


2009040111]

しかし当然の如くカッスカスにて終了。
空っぽのクーラーを持って昼過ぎに帰宅(笑)


200904017_20091224084433.jpg

そして午後からは野池でナマジング!

200904013.jpg

ここでも私はカッスカス (;へ:)
しかし!拳王氏はしっかりズーナマをキャッチ!
う~ん、さすがです。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『サーフで投げ、のち野池・・・の巻。』




■2009年4月10日
~平磯海釣り公園にて投げ釣り~

200904101_20091224084607.jpg

性懲りもなくこの日も早朝から投げ釣り
狙うはもちろん花見カレイ (*´∀`)♪
わっしょいわっしょい!





開園から閉園まで投げ続けること12時間・・・





200904116_20091224084627.jpg

この日もやっぱりカッスカスにて終了(笑)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『カレイは手強し。。。の巻』




■2009年4月29日
~神戸港にてエビ撒き釣り~

2009042913.jpg

この日は神戸港でエビ撒き釣り♪
良型のメバルに ・・・


200904299.jpg

ハネ・ガシラなどたくさん釣れました♪
やっぱりエビ撒き釣りは神戸港での最強釣法です。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『やっぱりエビ撒きの巻。』





■2009年5月4日
~淡路島1周プチツーリング~

200905049_20091224085517.jpg

この日は釣りではなく淡路島にプチツーリングです
愛車と共にタコフェリーに乗船!


200905047_20091224085538.jpg

釣り竿を持たずに淡路島に渡るなど、誠に不本意ではありましたが
この日は釣りに全く興味のないバイク仲間が一緒だったので釣りは我慢しました(笑)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『プチツーリングIN淡路島の巻。』




■2009年5月13日
~チヌボンボンでキビレ爆釣~

200905131_20091224085837.jpg

『チヌボンボン』なるものでチヌが爆釣しているという・・・
情報の真偽を確かめるべく、神戸港に出動!


200905135_20091224085629.jpg

なるほど・・・
底をズルズルするだけで良く釣れる。

200905133_20091224085731.jpg

サイズは全然でしたが・・・
なかなか楽しかったです。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『ボンボンで爆釣!の巻。』





■2009年5月14日
~今シーズン初の鯛ラバ~

200905142_20091224090137.jpg

今シーズン初の鯛ラバ!
美味しい美味しい明石の桜鯛を狙って
須磨から出船の耕栄丸さんにお世話になりました♪

200905147_20091224090339.jpg

まずは50センチほどの立派な明石鯛をGET!(≧∇≦)v

2009051410_20091224090400.jpg

その後、もう一枚塩焼きサイズを追加して終了~♪

2009051416_20091224090420.jpg

激流で有名な明石海峡で育った明石鯛。
さすがに美味しかった~ ( ´∀`)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『鯛ラバで明石鯛!の巻。』




■2009年6月18日
~淡路島にて投げ釣り~

2009061830_20091224090654.jpg

この日はキス狙いで淡路島に・・・

2009061818_20091224090540.jpg

エサ取り、雑魚の猛攻に悩まされつつも・・・

2009061832.jpg

本命のキスをGET!

200906185_20091224090620.jpg

最後に大物がHITするも・・・
あがってきたのはでっかいチヌ (・ω・`lll)
というがっかりなオチで終了!



▼この日の詳しい記事はこちら!
『淡路島投げ釣り釣行記。(前編)』
『淡路島投げ釣り釣行記。(後編)』





■2009年6月24日
~明石のジギングでサバ爆釣~

2009062406.jpg

明石のジギングで大サバが釣れているとの事で
この日は垂水から出船の利弥丸さんにお世話になりました

2009062412.jpg

ワンピッチ→ストップで
ゴッチ~~ン!!

2009062426_20091224090823.jpg

情報通り、大サバ爆釣!
イケスが一杯になったところでサバは終了~
次のポイントへ向かいます。

2009062438_20091224141310.jpg

その後、鯛ラバで真鯛を1匹釣って終了。
サバ狙いのライトジギング、楽しかったです。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『明石沖で鯛ラバ&ジギング (前編)』
『明石沖で鯛ラバ&ジギング (後編)』






■2009年6月25日
~徳島エギング遠征~

2009062501_20091224090904.jpg

産卵がらみのデカイカを狙い、徳島まで遠征です。

徳島ラーメン ウマ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

今日こそ拳王氏よりたくさん釣るぞぬおぉぉぉ~!!

2009062528_20091224090943.jpg

しかし、蓋をあけてみればこの日も拳王氏の一人舞台!

2009062529_20091224091005.jpg

拳王氏の専属カメラマンと化す私。 ( ̄□ ̄|||)ガビーン!!

2009062527.jpg

デカイカは出ませんでしたが数はそこそこ釣れました♪(私以外)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『徳島エギング遠征!』





こうやって書き出してみると、4月~6月は大した釣果が出ていませんでしたねorz
4月~6月といえば花見カレイに春イカのベストシーズン!

しかし、今年の花見カレイ狙いの釣行ではすべて撃沈しております。
春イカも個人的にはサッパリでした。

故にこのような貧果に終わったのだと思います。
反省・・・。


次回は 2009年釣行記録(7月~9月) をアップする予定です!

お楽しみに!

▼今から大急ぎで書きます!なのでその間ポチっとお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

















チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

2009年も残すところ、あと1週間となりました。
最後におもしろい釣果がアップできればいいのですが
ここ最近の厳しい寒波の為、釣りには全然行けておりませんので(ヘタレ)
『2009年の思ひ出』と題しまして、今年の釣行記録を振り返ってみたいと思います。


■2009年1月9日
~ポートアイランド人工島にてメバリング~

拳王氏と共に神戸港周辺のメバル状況調査に向かう。

20090109me.jpg

表層は小メバルが多いものの
カケアガリのボトム付近を丁寧に探れば良型メバル♪

20090109soi_20091223084425.jpg

良型のソイも♪

2009010910_20091223082334.jpg

最終的にメバル1匹ガシラ多数の釣果でした。
たしかこの日はめちゃくちゃ寒かった記憶があります。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港のロックフィッシュ』









■2009年1月16日
~グレリングにて新記録樹立~

この時期は『磯の上物人気№1のグレ』を
メバリングタックルで狙う『グレリング』に心血を注いでおりました。

200903105_20091223082529.jpg

グレ・・・正式名称メジナ。
ご存じの通り、フカセ釣りの好敵手であり、強烈なパワーとスピードの持ち主。
反転して磯際に突っ込む際の瞬間的なヒキは尋常ではない。
ラインを飛ばされるだけにはとどまらず、竿をへし折られることもあるという・・・

ore_20091223091429.jpg

3ポンドラインを一瞬で引きちぎられ・・・
幾度となくフックをへし折られ・・・
姿を見せることなく波間に消えて行ったモンスター。



あまりの悔しさに連日連夜通い詰め
幾度目かの挑戦で何とかランディングに持ち込んだのは・・・



20090116gure.jpg

チーム内でのグレリング記録となる32センチ!
どうにかこうにか獲りましたが
ハッキリ言って、竿が折れるかと思いました(笑)

20090116_20091223091441.jpg

フックも伸ばされ、例の如く折られる寸前。
まさにギリギリ。紙一重でキャッチした1匹。
おそらくこのくらいのサイズがメバリングタックルで獲れる限界値かと・・・


200902192_20091223091614.jpg

その後、何度かグレリング記録更新を試みるも・・・

200902193_20091223091628.jpg

記録更新どころか、尻すぼみの釣果でシーズン終了・・・



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港でグレリング!』








■2009年1月20日
~通天湖にてトラウト研修会~

この日は川口さん・マリちゃんと共にエリアトラウトの社内研修に参加。

200901204.jpg

京都府にある『ハミングバード通天湖』に行ってきました。

IMG_6502_20091223084607.jpg

エリアトラウト初挑戦の川口さんがビックなトラウトをGET!

うさちゃんジグにて


IMG_6509_20091223084619.jpg

マリちゃん総帥もキッチリ釣ってましたよね!


IMG_6504_20091223084551.jpg

私はボトムバンプの特訓。
ラインの動きに一喜一憂し、楽しい1日でした。


200901206_20091223084537.jpg

サイズはまぁ、あれでしたが
と、とにかく綺麗な魚でしたよ。ハハ・・ハハハッ。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『トラウト研修。』






■2009年2月26日
~コノシロパターン攻略~

この時期のシーバスはアフタースポーン。
産卵後、体力回復を図るため荒喰いを始める。
そのため大挙して接岸するコノシロに付いたシーバスを狙い撃ちすべく
この日は高砂方面の河口に向かいました。
しかし時合いは早朝との事・・・
シーバスにあまり興味がない私にとって、早起きはかなり苦痛でしたが・・・


2009022624_20091223082728.jpg

事前の情報通り、ポイントにはベイトとなるコノシロがわんさか♪
これは釣れるっしょ♪


2009022620_20091223082823.jpg

1投目→コノシロ
2投目→ゴッチ~~ン!!HIT(゚ロ゚;)!!

まさか2投目で来るとは!
心の準備が全くできていない状態でファイト開始!
かなりの勢いでドラグが滑り、引きずり出されるライン!
結構テンパりましたが、なんとかランディング・・・((((((;++)'ゼエゼエ


2009022627_20091223083523.jpg

コノシロをたっぷりと捕食し、丸々と太った
体高のあるカッコイイ魚体をされておりました!


200902264_20091223082742.jpg

結局、この日は70センチオーバーを含む、計3本の水揚げ! ヽ(・∀・)ノ

ちなみにこの日のHITルアーは
ジャッカル:ベイスカッド128F でした。



▼この日の詳しい記事はこちら
『コノシロパターン攻略!』








■2009年3月15日
~ポートアイランド人工島にてガシリング~

この日は世界を股にかけ活躍されるビッグフィッシュハンター
大久保幸三氏と一緒に釣りをすることができました。


200903152_20091223083317.jpg

ガシリングにおいてもやっぱり大久保氏は釣ります。
とにかく次元が違います。全ての動作にオーラがあります。
そして何より、釣りを楽しまれてらっしゃる。


200903156_20091223082949.jpg

ワタクシも負けじとライトテキサスでボトムを探りガシラをゲット!
大久保氏の前でなんとか恥をかかなくて済みました(笑)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港でキビレ&ロック!』







■2009年3月20日
~垂水周辺でメバリング~

3月・・・メバリングのベストシーズン。
この頃になると瀬戸内にはイカナゴが回り出し、数・型共に期待できるシーズン。
私もこの時期は必死でメバリングに勤しんでおりました。

2009032110_20091223083156.jpg

仕事帰りに手軽に・・・

200903219.jpg

岸から25cmオーバーの良型が狙えるのもこの時期です。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『ミッション、クリアの巻。』







■2009年3月23日
~南紀串本に遠征~

200903231_20091223083631.jpg

昨年にイイ思いをしたことが忘れられず
今年も行ってきました!南紀串本!
狙うは呑ませ釣りでヒラメ・マトウダイ!
胴突きでカワハギ・デカアジ!

2009032310.jpg

しかしこの日は急激に水温が下がっており、激シブの状況。
必殺!!『昨日まではよう釣れてたんやけどなぁ~』パターンが炸裂し、撃沈! (・ε・` )チ~ン


200903239_20091223083652.jpg

釣れてくるのはコイツだけ・・・
海物語の2番で活躍中のハリセンボ~~ン!(笑)

200903236_20091223083925.jpg

終了間際に大北氏がキロがらみのアオリを釣り、一矢報いて終了。

この厳しい状況の中で・・・さすがです。
世の中には自分より釣りが上手い人がたくさんいる事を痛感した1日でした。



▼この日の詳しい記事はこちら!
『南紀串本遠征の巻。』






■2009年3月31日
~神戸港にてエビ撒き釣り~

2009033112_20091223083852.jpg

神戸ハーバー店、松澤氏の『エビ撒きでハネ釣れてるよ』情報により・・・
エビ撒き好きな私は居ても立ってもいられず、その日の夜にエビ撒き釣りに出動!


200903317_20091223083800.jpg

開始早々、ハネをGET!
その後も快調に数を重ね・・・

2009033111_20091223083411.jpg

最終的にはスズキ級の大物も釣れました♪

ハッキリ言って、この時期のハネのヒキはハンパなかったです (^ω^)
(たしか1.5号ハリスを数回飛ばされた記憶があります)



▼この日の詳しい記事はこちら!
『夜の神戸港、エビ撒き釣りの巻。』



いや~、こうやって書き出してみると
いろいろ思い出して結構楽しいですね♪


次回は 2009年釣行記録(4月~6月) をアップする予定です!

お楽しみに!

▼今から大急ぎで書きます!なのでその間ポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村



















チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

2009年も早いもので、もう年の瀬。
ついこの前忘年会をしたような気がしますが、1年経ってもう忘年会シーズンがやってきました。

もちろん『チームマリちゃん』メンバーでも忘年会を・・・
しかし、居酒屋でのんびりまったりなんて普通すぎて全然面白くない (・ε・` )

みんなで話し合った結果、今年は・・・
アウトドア鍋パーティーをすることに決定しました!(o≧∇≦)o

てことで、スーパーに買い出しに行く『チームマリちゃん』の面々。

カゴの中に次々と放り込まれる、肉・野菜・酒 etc・・・
あっと言う間にテンコ盛りになるカゴ(笑)

2009121703.jpg

てゆーか、あんたらどんだけ呑む気やねん・・・
(※カゴに入っている酒の量はほんの一部)

運転する人は可哀想ですが、ノンアルコールビールとお茶です(笑)






2009121702.jpg

車に満載のアウトドア用品を詰め込み、いざ出発!! ε===(っ≧ω≦)っ








IMG_2133.jpg

現地に着いたらすぐに拠点となるテントの設営を開始!

今回使用したのは
【ロゴス クイックスクリーン プラス 3035FR-i】

『組立2分!』が売りのビギナーでも簡単設営が可能なテントです。

謳い文句の通り、あっと言う間に設営できました (*゚0゚)アッ!デキタ!





200912170001.jpg

テント内を照らすメインの照明器具は
【コールマン ノーススターチューブマントルランタン 2000-750J】

この商品の特徴はとにかく明るいこと!
これ1台でテント内は十分明るくなりました。






2009121700962.jpg


テントの設営が終わると、いよいよ鍋の準備です。
今回は激辛キムチ鍋を作ることにしました!




IMG_2131.jpg

調理担当は「なべっち」
大物釣り師なだけあって、さすがに調理の手際が良い!!
(大物釣り師と料理上手は全く関係ね~し!)




IMG_2132.jpg

今回使用したコンロは
【ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D】
五徳の高さが低く、大きくて安定するので、みんなで囲む鍋料理などに最適な商品です。





グツグツ煮える鍋を囲み、ビール飲んでワイワイしゃべりながら
待つこと10分・・・ (´・ω・)y─┛





IMG_2135.jpg

『チームマリちゃん』特製キムチ鍋完成~!

市販のスープに具材を放り込んだだけですが・・・何か?

中に入れた具は・・・
・白菜 ・豚肉 ・牡蠣 ・しめじ ・つみれ
などなど!





2009121708.jpg

おいしそ~


2009121806_20091219143507.jpg

いっただきま~っす!

フ~フ~ッ!アチチチ・・・!
やっぱりキムチ鍋はあったまるぅ~ (*´д`*)


2009121705.jpg

前日に拳王氏が明石で釣ったメジロも頂きました!
これまた脂の乗りが絶妙で(゚д゚)ウマーでした!





20091217000004.jpg

バス、ソルト、エサ釣り、オカッパリ、船釣り
得意とする釣りのジャンルはバラバラですが
共通して言えるのはやっぱり『釣りが好き』ってこと!

『チームマリちゃん』
2010年もガンガン釣りに行って大物釣るぞ~


おわり。。。



今週、船でヒラメを狙う予定でしたが
日頃の行いが悪いのか、天候不良のため船が出ませんでした・・・orz
▼ポチッとお願いします

ポチッ



    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







フィッシングマックスWEBSHOPでは12/23(水)まで、 【年末大感謝祭】セールを開催中!!
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



こんにちは、クラッシャーこと 川口です。

最近、街はクリスマスムードが漂っており、みなさん楽しそうです。
無題


耳を澄ますと、 ジングルベール、ジングルベール


うん? ジングルベール? ジングル・・・、ジギングベル? ジギング!
jiging_muroto-b.jpg


ぬおおお~ 早くジギングに行かなければ!

というわけで、人生初めてのジギングに行ってまいりました。(何のこっちゃ)

今回は、三宮店 拳王様こと大野氏と、芦屋店 北嶋氏と3人で行ってまいりました。

おせわになる船は 『 利弥丸 』
CIMG3091.jpg



早朝6:30 みなさん集まっております。
CIMG3092_20091219091809.jpg


いざ出発!船酔いが心配でしたが、気持ちが高ぶっていたので大丈夫でした。

明石大橋の下を 通過~
CIMG3094.jpg

計画のプランは、最初はハマチポイント(初級)です。

拳王様 『今のハマチは太刀魚の子どもを食べているから、ゆっくりシャクればいいから』

拳王様のありがたきお言葉を頂き、第一投目です。

ジグを底に落とす コツン という感覚があるはずなのですが・・・・

正直わかりませんでした。しかし糸が一瞬ゆるむ時があったので、
これを底としてしゃくってみました。
かせ 012

シャクっていると・・・ ゴツン!グググ~

キター





人生初の青物です。かなりうれしいです。 引きは強かったですね。

最高におもしろいです。
1_20091219120855.jpg


次のポイント 拳王様がおすすめのジグに付け替えてくれました。

拳王様『これつけてみ』


第一投目・・・ ゴツン グググ~ フォール中に HIT すげ~







さすがはフィッシングマックス三宮店 ルアー担当です。
やはり拳王様は偉大です。

ちなみにそのときに付けていただいたルアーは

スミス(SMITH LTD) CB.マサムネ タチ
4511474123554.jpg



その後拳王様おすすめジグの伝説(HIT) は続く

3匹
かせ 004


4匹
かせ 016


5匹
かせ 017


6匹??? なんですか それ!?
かせ 009


拳王様 ハマチ!
かせ 021




結局 7匹も ゲットしました。



船はポイントごと魚群探知機で魚のいる場所まで移動してくれるので、

素人の私でも楽しく釣ることが出来、楽しかったです。

利弥丸の船長にも大変お世話になりました。 感謝感謝



午後からは 大物狙いです。 そう ブリ、メジロ狙いです。

場所は明石大橋の下の激流ポイント。

底が掛け上がりで、潮の流れが速い 超難関ポイントです。

この場所では、さすがにまぐれはなく 惨敗でした。


しかし、


ここから、拳王様、北嶋氏の腕のふるい所でした。



芦屋店 北嶋氏 メジロー! でかい!
かせ 022





拳王様 連続メジロ 2匹!すごすぎます
CIMG3108.jpg

すみません、あまりの拳王様の竿さばき、やり取りが素早く、
こんな写真しか取れませんでした。


お昼過ぎ、ストッップフィッシング。


本日の私達の釣果は 

メジロ 3匹 ハマチ多数でした。
かせ 025

本日乗船した 利弥丸 

お問い合わせは → こちらをクリック







釣った魚はありがたく頂く、キャッチ&イートが信条の
【WEBSHOP専属料理人 しんちゃん師匠】が職場で刺身に捌いてくれました。

CIMG3111.jpg


この慣れた手つき
CIMG3114.jpg


WEBSHOPのみんなで ありがたく いただきましたいただきま~す
CIMG3117.jpg
CIMG3118.jpg


一番 食ってた人(笑) 
CIMG3122.jpg


ありがたく、おなかいっぱいいただきました。


 ▼よろしければ 『ポチっ』とお願いします 

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!
2009.12.18 息抜きでYoutube





もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!







mariko



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。









昨日、今日と尋常ではない気温ですね~~。

釣り、行ってますか?




ハイ!「チームマリちゃん」、もちろん行ってますよ!!


先週もバス釣りへ行きましたが、
この日は知り合いとトークして終了しました(・・。)ゞ テヘ。



昨日(大寒波!)も、チームマリちゃんで
海へ行きましたが・・・この日は竿を出さず。。。

(詳しくは、後日山口さんのブログで



ということで、釣りには行ってますが、
お魚の写真がございません。 <(_ _)>スンマセン




でも、最近Youtubeで見つけた動画が、
めちゃくちゃすごいのでご紹介しようかと思います♪





それは。。




しんたろう君という子。
バス釣りをしている動画ですが、
スゴイのなんの!!






この年齢でビックバス釣りますね~~~~!


というところはもちろんですが、



それよりも驚いたのは、キャスト、ファイト、ランディング、
ボートコントロール、どれをとっても、私の数百万倍
ウマすぎ!!







■一番最近?10歳。このフッキング!





■私が手こずっているシーバスもこんなに!!




■こーんなハマチ釣ってみたい!!



■カジキも釣っちゃってますね。





いやぁ~、観てると止まんないですね。

カッコエ~わぁ~~~~

しかも、高知弁??かわいい





・・


・・



しかし、動画はいいですね(^^)。

釣りの面白さがダイレクトに伝わります。




・・




・・・・




・・・・・・・




ギレン
来年は動画じゃーーー!
動画の年じゃーーーー!!!!





ってことで、来年は頑張って動画の数を増やしたいと思います。
(総督完全な独断)



けっこう難しいですけどね。
釣れてる最中に、カメラマンは釣りできないわけですから(T T)




それでは、これからも、「チームマリちゃんブログ」をお楽しみに♪









▼ポチッとお願いします!

ポチッ



    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







フィッシングマックスWEBSHOPでは12/23(水)まで、 【年末大感謝祭】セールを開催中!!
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに







チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

最近、まともな釣りはしておりませんのでネタはないですが
明石海峡の美しい写真と魚のドアップ写真を撮ってまいりました♪


0F.jpg

明石海峡の美しい夕焼け ( ´∀`)

向こうに見えるのが『世界最長の吊り橋』として有名な明石海峡大橋です。











200.jpg

明石海峡大橋と孫文記念館(移情閣)の夕焼け (´∀`)

移情閣のライトアップが幻想的。
橋の向こうは淡路島です。







で!







海にきて写真だけ撮って帰るわけにはいかないので・・・

少しだけ竿を出してみました (ノ≧∀≦)ノ
短竿の胴突き仕掛けに青イソメを付けてφ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ



コツコツッ!

さっそく魚信が!










20096.jpg

マハゼ

河口部などの汽水域には多く見られますが
潮の流れの速い明石海峡では結構珍しい魚です。











200902.jpg

カサゴ(ガシラ)

23センチくらいありましたが
今日はクーラーボックスを持ってきていなかったのでリリース。
産卵前でお腹がパンパンでした。












20095.jpg

うみたなご

明石付近ではけっこうよく釣れる魚です。
小骨が多くて食べにくいですが、塩焼きにすると案外美味。
しかし今日は優しくリリース。












20094.jpg

マアジ

むむむっ!
23センチの良型マアジではないか!∑(゜∀゜)
クーラーボックスを持ってきてない今日に限って!!
泣く泣くリリース 。゜゜(´□`。)°゜。












20093.jpg

セイゴ

最後に今日一番の手ごたえであがってきたのは32センチのセイゴ v(^v^)v
こやつを釣ったところで青イソメ300円分がなくなったため、しゅ~りょ~。




今日は青イソメ300円分でそこそこ遊べました ヽ(・∀・)ノ



めっきり寒くなってきましたが、海水温はまだ17℃前後で推移しており
まだまだ海の中はいろんな魚で賑やかでした♪
青イソメを使った五目釣り、いろいろ釣れて楽しかったですよ!(≧∇≦)


今回は近場でちょい釣りでしたが
来週くらいからまた遠征してマジメに釣りしますので、しばしお待ちを!


それから・・・
このページの左にあるゲームコーナー
楽しいゲームをいろいろ増やしてみました!
よかったら遊んで行って下さいね♪

『反射神経テスト』で3回連続0.2秒をきれた方はネ申。

挑戦者求む!

▼遊び終わった後によろしければポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村













チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




こんにちは、 WEBSHOP クラッシャー 川口です。

先日の週末を利用いたしまして、念願の

富士急ハイランド へ遊びに行ってきました。

名称未設定-1


富士急といえば、そう、絶叫マシーンの多いところ!

富士急

一人では なかなか 行けませんので、

家族サービスとして、息子を道連れに 行ってきました。

(以下は家族会議の様子です。)

息子 【パパ、ディズニーランドがいい】

私  【なに言ってんねん、世界一の遊園地に連れてったる!】

息子 【世界一?! ウァ~ スゲー!! 行きたい、行きたい】

世界一 怖いとこと知らずに・・・・・ フッフッフッフ




富士急ハイランドは 山梨県 にあります。

当然、関西から行くのには時間と費用がかかります。

そこで私が考えたのは・・・・  そう!


ジャ~ん『 車中泊 』 なのだ~!

週末高速道路 土日祝日 1,000円 を利用すれば かなり

格安

宿泊は もちろん 車の中!

CIMG3010_20091214155927.jpg

車の座席を フラットにして、そこに マット、寝袋を用意すれば


豪華 一流ホテルスイートルーム???に変身 (うそです)

CIMG3009.jpg


寝袋は 6度以上対応、15度以上対応。

ここで 秘密兵器の紹介です。

ティティティティン(ドラえもんの効果音のつもり)
ゆたんぽ~
CIMG3015.jpg
CAPTAIN STAG ボトル型湯たんぽ フェイクファーセット

これを寝袋の足元に置いて、使い捨てカイロさえあれば、

15度対応寝袋でも 朝まで暖か ぐっすり 眠れました。
※寝袋は 出来れば、6度以上がお勧めです。

おすすめ寝袋!詳しくは→ココをクリック

CIMG3007.jpg




立ち寄ったパーキング等で車中泊をしました。

いつもと違ったキャンプもいいものでした。

ただしトイレの確認は絶対です。

コンビニなど事前に確認しておけば何かと便利ですよ。



翌朝、シングルバーナーで お味噌汁を作って 朝飯をいただきました。
P1000076.jpg

朝の味噌汁は体に しみる~ というのは本当ですね。

身体の芯まで温まりました。


食事も終え、体も元気 

もう目の前は 富士急ハイランド


後は絶叫マシーンに 乗るだけです。(ワクワク)

P1000077.jpg

鉄骨番長 約50M まで登った空中ブランコの感想は 『富士山が美しかった』
P1000081.jpg


レッドタワー(フリーホール) 『気持ちが悪~い かなり 怖いですね』
P1000082.jpg


フジヤマ 80Mまで登って 一気に急降下 『やばかったですね』

 
ええじゃないか、座席が回転する。最初の登りから一気に急降下するとき、


頭上から急降下 『これ、 一番 怖かった』


ドドンパ 最高速度 約172km超高速ジェットコースター!

乗りたかったが、息子の様子が限界でしたので やめました。(汗)


その他 いろんな アトラクションを楽しんでると、もう夕方。

遊園地横の温泉でゆっくり 温まりました。
名称未設定-2

金曜日から出発して、土曜日1日遊び、翌日は日曜日で休みなので、

帰りは適当に高速を運転して、疲れたらそこで 車中泊。

日曜日ゆっくりと運転して帰れたので、体もすごく楽でした。

かかった費用。

高速代 往復 3,600円
ガソリン代  約4,000円
入場料 ネットクーポン割引を使って
大人 :4,200円
子ども:3,100円
食事代:3,000円ぐらいかな?

総額 :17,900円 安い!



通常ホテルなどを利用すれば、3万は費用がプラスされるでしょう

これからの年末年始の休み、

帰省される方、

スキー、スノボーなど遊びに行かれる方、

どこかへ観光される方、 

『パーキング キャンプ』 (車中泊)是非お勧めです。


詳しくは→ ココをクリック! 




 ▼よろしければ 『ポチっ』とお願いします 

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

神戸方面の水温も17℃以下まで下がり、本格的なメバルシーズンの到来です。
てことで今回はメバリングの準備も兼ねて、メバリングタックルで遊んできました。

今回用意したのは、メバタックルにメバル用のジグヘッドとメバルの用ワーム。
狙いは・・・特になし。
ライトなメバリングタックルで釣れる魚をいろいろ狙います。



PM8時、ポイント着・・・
仲良く4人並んでキャスト開始です! ( ・∀・)ノ---===≡≡≡ω シュッ!









2009120915.jpg

釣り始めてすぐ、シマイサキ(シマック)をGETしたのは
チーム内きっての女性大物釣り師、『なべっち』 (´ー`)

なべっちは抜群の『釣りのセンス』の持ち主で
カンパチやヒラマサなどの大物釣りを得意とする女性である。 Σ(゚∀゚*)

釣りの上手下手はある程度の練習をもってすればどうにかなるものだが
もって生まれたセンスというのはどうにも代え難い。

それはライトゲームにおいてもまた然り。
なべっちは初めての釣りでもすぐに覚えて自分のものにしてしまう。 (*´-ω-`)ウンウン






2009120907.jpg

他の3人が沈黙する中、次々とシマックを釣り上げるなべっち。
まさに圧倒的・・・
圧倒的大差。


2009120906.jpg

■シマイサキ(通称:シマック)

最大30cmほどに成長し、内湾や河口部に多く見られる。
ちなみに、釣り上げると「ぐーぐー」と鳴く。
ワームへの反応もよく、体の割りにヒキも強い。
ライトタックルで狙うとおもしろい魚である。







2009120904.jpg

みんな同じところでキャストしているにもかかわらず・・・
なぜか曲がるのはなべっちのロッドだけ・・・
釣りのセンスだけではなく、常人離れした強運まで持ち合わせているというのか・・・







2009120903.jpg

なべっちの快進撃は止まらない。
もはや作業的にシマックを量産する。 ( ・∇・)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~




しかし!




2009120908.jpg

一人だけの快進撃など
拳王氏が黙っているはずがない。
ここにきて拳王氏が本日最大の魚を叩き出す。








2009120912.jpg

私と2人仲良く釣れていなかった川口さんもついにシマックをGETする・・・。
仲間だと思っていたのに・・・川口さん!!
・・・裏切ったのですね 。。゛(ノ><)ノ チクショー



4人中3人がシマックをGETし、残るは私ただ一人・・・





そして私にもついに・・・




シマックキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!












2009120911.jpg

みんなが竿を置いて談笑している中、一人必死で粘った揚句・・・
どうにかこうにかミニマムシマックをGETした男が約一名。
こんな男など、もちろん写す価値などないのである。


おわり。



▼今回はなべっちに完敗・・・。なべっちにポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村










2009.12.09 カレイ料理。



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は堂の浦で釣れたカレイを料理しましたのでその模様を。

2009120440_20091209184507.jpg

今回釣れたのはカレイ5枚にハマチが1本! ヽ(゚ー゚*ヽ)タイリョウダ!ワッショイ!!

内、カレイ4枚とハマチ1本はいつもお世話になっている知人たちにお配りし・・・
自分でお持ち帰りしたのはカレイ1枚。

いつも『お造り』ばかりでは芸がないので
本日はカレイ料理の定番『煮付け』に挑戦してみようと思います!

2009120902.jpg

まずは帰って下ごしらえ。
ウロコをきれいに落とし、鍋に入る大きさに切ります。
ま、ここまではいつもやっている事なので難なくこなします。( ´∀`)サー!

しかし!問題はここからです。(・ε ・ )キッ!

実は私、煮物系はほとんど作ったことが無いのであります!
なので、酒・みりん・しょうゆなどの分量が全くわかりません・・・

で、困った時のインターネット!
全く・・・便利な時代です。(*-ω-)ウンウン
検索ワードに『カレイの煮付け』と入れ・・・

ポチっ!

ありましたヽ(・∀・)ノ



『カレイの煮付け』

材料(一人分)

カレイ・・・1切れ
しょうが・・・大1かけ
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1


作り方

① カレイは表側(皮の黒い方)に×の切り込みを入れる。
② 鍋に酒、しょうゆ、水3/4カップを合わせて煮汁を作り強火にかける。
③ 煮汁が十分煮立ったら、カレイの表側を上にしていれる。
④ 煮汁が再び煮立って、カレイの周りが白っぽくなったら、しょうがを散らし入れる。
⑤ 中火にし、落としぶたをして、12~13分煮て中まで火を通す。




(´・,_,・`)フムフム

なるほど・・・
酒2に対してしょうゆは1かぁ~
そして落としぶたをして12~13分煮ればいいのだな・・・
案外簡単じゃね~か ( ´,_ゝ`)フッ



書いてある通り、落としぶたをして待つこと12~13分・・・


・・・

・・・

・・・


んっ??


何か焦げ臭ぇ~!!(;゚;盆;゚;)










って、オイ!










2009120901.jpg

うわぁ~~なんじゃこりゃ~~

焦げ焦げデスヤン・・・ ( ;∀;)
ナンデヤネン・・・

とりあえず一口食ってみる・・・


( ̄~; ̄)モグモグ・・・

(゚ε゚ )うっ・・・!!


マママ・・・( ゚Д゚)・∵. マズー!!!!!


身は水っぽいのに表面は焦げているという最悪の食感。
肝心の味も苦くてしょっぱいだけ。(>へ<)

せっかく釣れたカレイ様に対してとんでもないことをしてしまった・・・


カレイ様すいません m(_ _)m

カレイ様すいません ゜゜(´□`。)°゜。。

カレイ様すいません (ノ><)ノ



出来もしない煮付けなどにせず、素直に5枚におろしてお造りにしておくべきだったのだ・・・
しかし、挑戦しなければ進歩もないのである。次回こそ煮付けをマスターしてやる!

ていうか、書いてある通りに作ったのに何が悪かったのでしょう・・・
料理上手な方、何卒ご教授を・・・(泣)

調理師資格取得などまだまだ程遠い山口であった。。。

おわり。

▼次回こそ美味しい煮付けを・・・!ポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村













チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

■前回のあらすじ・・・
春からず~っとカスを喰らっている宿敵カレイとの最終決着をつけるため
早朝から徳島県は堂の浦のイカダにやってきた山口。
この勝負に敗れたら、今年のカレイ釣果は0枚という不甲斐ない記録が確定する。
まさに背水の陣で臨んだ、対カレイ年内最終戦!
はたして山口は一筋縄ではいかない気難しいカレイを釣りあげることができるのか!?

・・・

・・・

しかしカレイを狙いにきたはずが・・・
朝一は青物!あわよくばヒラメ!狙いで呑ませ釣りを始める山口。
(つーか、なにしてんねん!ホンマ、そんなんやからいつも本命が釣れへんねん!!)


2009120425.jpg

案の定、ヒラメなどそう簡単に釣れるはずもなく・・・
釣れたのはハマチ1本のみ(苦笑)

まさに時間の無駄・・・
貴重な朝マズメの時合いをまんまと逃してしまいます。

ここでふと我に返り、本来の目的である『カレイ釣り』を始めます。
釣り方は至って簡単!
1.8mのイカダ竿に10号のオモリを付けて足元に落とすだけの『ズボ釣り』

時折、オモリで底を叩いては砂煙を巻き上げ、エサの存在をカレイにアピールします

すると・・・

グググ――っ!!

いきなり竿先を抑え込むカレイ特有のアタリ!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

軟調なイカダ竿で心地よい締め込みを楽しみながら慎重に巻き上げ開始!


グリグリ・・・

グリグリ・・・

グリグリ・・・











あがってきたのは

2009120426.jpg

やった!本命のカレイ!
キタ―― (o゚∀゚o) ――♪


約1年ぶりのカレイ!
苦節1年、ついにやったのだ!

ハッキリ言って、めちゃくちゃうれしい ヤッタヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノヤッタ
今年釣った魚の中で文句なしに1番嬉しい!



2009120430.jpg

茶褐色の扁平な魚体におちょぼ口。
やっぱりね、あなたカッコ良すぎます!!
サイズを測ると32㎝ありました♪


本日の本命を無事に釣りあげ、ボウズの呪縛から解放される・・・
この時点でまだ午前9時。
迎えの船が来る夕方4時まで、あと7時間。
あとはのんびり昼寝でもしながら適当に釣ろう・・・
横になって竿先を眺めていると (-0-)ZZZ


またしても

グググ――っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

先ほどと同じく、竿先を抑え込むカレイ特有のアタリが!

マタマタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━!!


グリグリ・・・

グリグリ・・・

グリグリ・・・










2009120411.jpg

本日2枚目!


2009120413.jpg

これも30cmを超える良型!
肉厚で美味しそう~♪



こうなるともう止まりません
今までの苦戦が嘘のように・・・



2009120436.jpg

3枚目!
嬉しいには嬉しいのだがこの辺から感動が薄れてくる・・・
1日1枚釣れたら御の字といわれるカレイがこんなに簡単に釣れていいのだろうか・・・



2009120437.jpg

これも30cmを楽に越えてます♪




さらにさらに!

ラインがフッ・・・とふけるアタリ!
これもカレイ特有のアタリ方です。
しかも糸フケが出るアタリは大型が多い!(山口データ上)


糸フケを取って軽くアワせてみると・・・

お、重いっ!!

これは今日一番の手ごたえ!
慎重に巻き上げ開始!


グリグリ・・・

グリグリ・・・

グリグリ・・・









2009120438.jpg

やった!デカい!!




2009120439.jpg

座布団まではいかなくとも、コンビニ弁当のサイズは十分越えてました
大きさも去ることながら、驚くべきはその厚み!
お腹に卵を持っており、相当分厚かったです。


この時点で午後3時。
迎えの船がやってくる午後4時まで1時間を切りました。

釣果写真を撮って、片付けを始めることに・・・

2009120443.jpg

カレイ4枚(全て30cmオーバー)にハマチのおまけ付き!

大漁大漁~ o(´∀`)o


しかし!これだけにはとどまらず!


魚の集合写真を撮り終え、片付けを始めようと
仕掛けを上げてみると・・・


2009120442.jpg

回収した仕掛けに、もう一枚カレイが付いてました!!

 _, ,_
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2009120440.jpg

終了間際に釣れたカレイも含め、最終的にカレイ5枚!
今年カレイ狙いで10回も釣行して0枚だったのに・・・

今日1日で溜まっていた一年分の運を全放出です!
ま、【確率論】でいうところの『確率の収束』ってやつですね(笑)




2009120441.jpg

ホクホク顔で夕方4時の迎えの最終船に乗って帰港しました 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o


・・・

・・・

・・・


神戸に戻るとまだ7時過ぎ・・・

晩飯にはちと早い。
ちょこっと神戸港に寄り道し、シーバスと遊んで帰ることに・・・
なんか今日は何やっても釣れる気がします♪


2009120402.jpg

ポイントに着いて、ベイトチェック!
相変わらずベイトのイワシは大量に溜まってます。
それにひきかえ、捕食者であるシーバスの数は少なめ。
イワシは何かを捕食しながら悠々と泳ぎまわっています。

ま、とりあえず投げてみるか・・・φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ

岸と平行にキャストし、係留船の際を通した瞬間!
猛烈な勢いで暗がりからシーバスが出てきて、ルアーをパクッ!







2009120403.jpg

カレイを5枚釣った今日の運をもってしたらシーバスなんて簡単です。

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ







2009120405.jpg

■HITルアー
ジャッカル:ベイスカッド 128F チャートバックパール


まだまだ釣れそうでしたが・・・
早く帰って今日釣ったカレイを調理しないといけないので納竿。


本日の釣果
カレイ 5枚
ハマチ 1本
シーバス 1本

今回は年に一度あるかないかの大漁でしたヽ(・∀・)ノ

おわり。

徳島県は鳴門の堂の浦イカダ
12月中はカレイ狙いでいけそうです!
湾内で波も穏やかですので、船が苦手な方でもお楽しみ頂けると思います。

今回お世話になった渡船は『中野一渡船』さんで
料金は大人4000円・子供(小学生未満)2000円
となっております。

詳しいお問い合わせは
【088-688-0048】 中野一渡船さんまで
宜しくお願い致します。



▼年に一度の大漁です!v(o・ω・o) 景気よくポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村













チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

神戸方面でのエギングシーズンもほぼ終わり (´・ω・)ハア~
そろそろメバリングをメインにしようかと思っている今日この頃・・・

しかし!

その前にどうしても釣っておかなくてはいけない魚がある。
春も秋も狙い続けては、かれこれ10回連続カスを喰らっている難攻不落の敵。
その名はカレイ・・・
カレイだけは絶対に避けては通れない宿敵!
この苦手なターゲットを釣らないことには年は越せないのである。

ってことで今回は徳島県は鳴門市、堂の浦のイカダで『カレイ』を狙います!

200912041.jpg

神戸から1時間ちょっとで堂の浦着。
まだ辺りが暗い早朝6時の一番船でイカダに渡してもらいます。
港を出て船を走らせること約10分・・・









2009120415.jpg

イカダに到着!
波の穏やかな湾内に設置されたイカダには屋根も付いており
多少の雨風なら問題なく快適に釣りができます。ヽ(´∀`)ノ










2009120408.jpg

空が白み始めた早朝6時半釣り開始!
海面にはベイトの群れが確認でき、青物の気配がプンプンしたので
まずは青物・ヒラメ狙いの仕掛けを準備します。( ゚Д゚)オラ!ヒラメデテコイヤー!!









2009120406.jpg

『郷に入れば郷に従え・・・』
ってことで今回は鳴門の御当地仕掛けである『どうらく仕掛け』なるものを持ってきました。

~どうらく仕掛け~
中層でアジやイワシなどの小魚を釣り、そのまま底まで沈めて青物やヒラメのアタリを待つ。
要は呑ませサビキなんですが、単なる呑ませサビキとはわけが違う!

呑ませサビキの最大の短所は
青物用の大きな鈎ゆえにエサとなる小魚がなかなか鈎に掛からないということ。
呑ませサビキという釣りは、まずエサとなる小魚が釣れないとお話になりませんから・・・



しかし!



200912042.jpg

この『どうらく仕掛け』は
青物用の鈎とは別に小さな孫鈎が付いているので小魚が釣れやすい!
さらに青物が小魚を吸い込む時に親鈎も一緒に吸い込み、ダブルフッキングでバレにくい!

なるほど!これ考えた人、天才!!
素晴らしい仕掛けです!感動しました。[・∀・]









200912043.jpg

ご覧のように、エサとなるアジ・イワシが簡単に釣れます♪
エサとなる小魚が釣れたら仕掛けを上げずに、そのまま底まで落としてアタリを待つだけ♪

直接エサを触らなくていいのでエサも元気に泳いでくれます。
(特にイワシなんて手で触るとすぐに死んでしまいますから)








2009120412.jpg

孫鈎に30cm近いコノシロも喰いついてきました。
おまえはエサにするにはちょっとデカ過ぎるな・・・(汗)
私が喰ってやろう・・・クーラーボックスへIN!(笑)










2009120416.jpg

1時間ほど頑張ってみるも、アジ・イワシのエサに反応なし。
そのうちアジ・イワシが釣れなくなったので
海面に湧いていたサヨリをエサにしてみることに・・・

すると穂先が・・・

ガクガクガクガク・・・

エサのサヨリが暴れている・・・
ヒラメが近寄って来たに違いない! o(^O^*=*^O^)oワクワク
(なんというポジティブシンキング!!)



次の瞬間・・・



ゴンッ!
ギュイ~~ン!!



ロッドが海面に突き刺さる!

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

しかし、ヒラメに早合わせは禁物!アワせはエサをじっくり呑ませてから・・・
アタリがあってからアワせるまでのこのドキドキ感 o´A`)o
呑ませ釣りで最高に楽しい瞬間です!


『ヒラメ40』という言葉通り
時計を見ながらきっちり待つこと40秒・・・ 
(すんまへんな、言われたことはきっちり守らないと気が済まないA型なもので)

ロッドティップが海面にぶっ刺さった頃合いを見計らって大きく合わせる!!

ゴッチ~~ン!

乗りました♪ ヾ(。・ω・。)ノ゙ ノッタドー!ノッタドー!

こ、この重量感のあるヒキは!ヒラメに違いない!

慎重に巻き上げ開始!


グリグリ・・・


グリグリ・・・

グリグリ・・・








あがってきたのは

2009120420.jpg

ハイ、残念!ハマチ~!
ハイ、ブッブ~! (`ε´)


ハマチなのに『ヒラメ40』とか思いながら
きっちり数えていた自分が恥ずかしいわ!( ゚д゚)ヴォケ!!









2009120421.jpg

あぶね~!孫鈎に皮一枚でした・・・










2009120422.jpg

美味しく持って帰ろうと、すぐさま活き絞め処理をしていると・・・
お腹の中から半消化されたサヨリがぁぁぁ~~!

どうやらここのハマチはサヨリを喰っている模様。
エサをサヨリにしたのは正解だったようです(´∀`)♭

ハマチを捌いたりなんやかんやしてたら、もう8時過ぎ・・・

いかんいかん!もうこんな時間・・・
今日はハマチなんぞを釣りに来たのではない!
宿敵『カレイ』を釣るためにわざわざ鳴門までやって来たのだ!

呑ませ仕掛けを片付け、大急ぎで本命のカレイ仕掛けを準備する山口であった・・・

後編へつづく・・・


▼後編・・・今、急いで書いてますのでポチっとお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村













チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




こんにちは!

クラッシャー(竿)!? および シーバスハンター?こと 川口です。


先日 南淡路にキャンプに行ってまいりました。

え!? こんな寒い時期にキャンプするの!! と言う声が聞こえてきそうですが、

実は、この時期のキャンプがすごく楽しくて 過ごしやすいのです。

今回は、冬のキャンプの過ごし方をご紹介いたします。

場所は南あわじ市福良 

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

qkason_08_thumb.jpg


海がすぐ近くで釣り好きの私にとってはかなりうれしいキャンプ場です。

今回は私の友人3人でのキャンプです。

それでは設営開始です。

テントはおっさん3人で寝るのが嫌なため、それぞれ一人用テントを持参です。

コールマン ツーリングテント
スノーピーク ランドブリーズソロ オリジナルセット
CIMG3030.jpg

冬のキャンプに絶対お勧め商品はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
4981325394776.jpg
ロゴス クイックスクリーンプラス 3035FR-i

シェルター型 フルクローズ可能なタープです。

夜、冷えてきたらスクリーンを全て閉じてしまえば、寒さなんて平気です。

風をさえぎるのでかなり暖かいです。

CIMG3032_20091205170741.jpg

設営もポールを伸ばしていくだけなので、すごく簡単でした。

キャンプの設営も完了したところですし、

さあ 釣りだ!

CIMG3036.jpg

キャンプ場から降りたすぐが もう釣り場! なんとすばらしい

今回はエサで 浮き釣りをします。ねらうは メバル、ガシラ、うまくいけばシーバス、鯛なども釣れるそうです。

CIMG3038.jpg

フィッシングマックスオリジナル エビクール 1,980円

エアポンプ、保冷材、ネット、乾電池付で、すぐにエビ撒きが楽しめます。


淡路の景色を堪能しながら、ゆっくり釣りをするのもいいものです。

エサは フィッシングマックスハーバー店 ベテラン有井さんのおすすめ

名称未設定-2


シラサエビ、青イソメ を両方持参しました。

私が何匹かメバル、ガシラを順調に釣っていたら、横で視線を感じます。


そう、私の友人です。

友人はワームでロックフィッシュを楽しんでいましたが、風が少し強かったので苦労していました。


私 『エサ釣り やってみる?』と聞くと、

友人 『おう楽しそうやな 釣らせて!』 


友人も私と同じくあまり釣りの経験が少なく、エビまきは初めてでしたので、

山口師匠に伝授いただいたことを参考に 教えていました。

まあ私もエビ撒きは なかなか苦労しましたから、そう簡単には・・・・

名称未設定-3

6ヶ月かかって やっとのおもいで 釣り上げたあの頃・・・・(ああ なつかしい)



と思っていると、横で

ジィィィィィィ~

友人 なんか釣れたみたい!

ええ!

どうやら ハネ のようです。

友人 ドラグがゆるいのも気づかず、一生懸命リールを巻いています。

そうとう 焦っているようです。

ドラグを締め 竿を立ててゆっくりと・・・

ネットイン



私の友人です。。。黒鉄ひろしさんに良く似ています。
(実際はもっと若いですよ)

CIMG3041.jpg
まあまあそこそこの ハネ でした。(強がり!)

しかし、第一投目で釣るなんて! おそるべし 

でも、友人のおかげで美味しい お刺身をいただくことが出来そうです。

友人  『俺この一匹で満足や!』

即座に魚をさばきにテントに帰りました。



後は私ひとり、ゆっくり釣りを楽しんだるわい!

すると、待望の 鯛!まだ小さかったが、 

なんとなくうれしい

しかし横で見ていた親子づれの子どもに、

『なんや、ちゃりこ やん!』

この一言で ストップフィッシング。。。。

テントに帰ってみると、食事の用意が

CIMG3042.jpg

今夜は鍋です。



先程釣った釣果は、

CIMG3044.jpg
なんとまあ・・・ 男の料理ですが、

右が友人で、左が私です。。。。 

でも、刺身はかなり うまい! やはり釣りたてを食べれるのは、釣り人の特典ですね!

CIMG3057.jpg

やはり、冬にはこれが最高でしょう!

最高に暖まり、酔っ払いました。


焚き火を見つめながら昔話に盛り上り、

CIMG3058.jpg


CIMG3050_20091205193134.jpg


時間はゆっくりと過ぎていきました。。。




寝袋は5度以下のものがおすすめ!
CIMG3061.jpg
私が持参したのは、5度以上の寝袋。

一度も目が覚めることなく、ぐっすり眠れました。



快適な朝
今日もいい天気です。

CIMG3062.jpg
朝ごはん、簡単ではありますが

うまかった


アウトドアは 夏限定 と思いがちであるが、

秋冬もいろんな楽しみ方があり、美しい景色も楽しめます。

秋冬に備えた商品も豊富に取り揃えております。


詳しくはこちら→ ココをクリック

皆様も冬のアウトドアをぜひ!!







  ★★★ アウトドア お勧めグッズ ★★★  

  冬の釣りにおすすめ 
  あったか ストーブ 特集!

  是非クリックしてみてください  ”ここをクリック” 



 ▼よろしければ 『ポチっ』とお願いします 

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は先日の愛媛アジング遠征で釣ったアジを料理しましたのでその模様を!

2009120132_20091203175530.jpg

愛媛アジングでGETしたアジ25~35センチ!

今回はこのアジをはるばる愛媛からお持ち帰りしてきたので、
頑張って美味しく料理したいと思います! (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ 







2009120134.jpg

【本日の食材】
愛媛産アジ多数


1時間かけて、このアジ達の下処理完了・・・
終わった~!私の仕事はここまで!終了~

あとは達人Cちゃんに任せます。
丸投げアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
(私は現在、料理修行中の身ですので・・・)






2009120102.jpg

新鮮なので、まずは
アジのたたきとお造り。


パクッ!
モグモグ・・・

ウマ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!











20091009.jpg

アジとアボカドのサラダ

ウマ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

中身はアジの切り身・アボカド・トマト・キュウリ・・・かな?
変な取り合わせに思えましたが案外?ウモス。












20091201587.jpg

定番の塩焼き

定番|゚∀゚)ノ オッス

アジが釣れたらとりあえずは塩焼きでしょ♪













2009120106.jpg

アジのムニエル風

コレキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

今回はこれが一番ウモスでした。














2009120107.jpg

集合写真

アジっていう魚はどう調理してもやっぱりご飯に合う!
さすがはサバ・イワシと並ぶ日本の大衆魚!


楽しく釣った後は美味しく食べる!
やっぱりキャッチ&イートが最強 ( ゚曲゚)キィィィィィ

おわり。




愛媛から帰ったばかりでアレなんですが・・・
今から返す刀で徳島県は鳴門に遠征してまいります!(アホ)

▼その間、ポチって頂けてたら嬉しいです

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

いやいや~行ってきましたよ!アジングとみかんの国、愛媛に!
昨日、無事神戸に帰ってきました o(▽`o)=3=3

ではさっそくその模様を・・・

2009120133.jpg

神戸から車で約5時間!愛媛到着~♪
さすがは愛媛、道端のいたるところにみかんが・・・(笑)





2009120118.jpg

海岸線は複雑に入り組んだリアス式海岸と素晴らしい景色が続き・・・
海の群青色はその海域の水深が深いことを物語っています。






2009120108.jpg

早朝のマズメ、拳王氏とまず最初にやってきた漁港。

漁港の名前なんてわかりません。
ひっそりと佇む、なんの変哲もない小さな漁港です。
ただ言えるのは、水の透明度の高さと水深の深さ。
足元から15mくらいの水深があり、防波堤の先端部では30m以上の水深があります。

はやる気持ちを抑えて、まずはエギング♪
しかし・・・イカの気配はなし! (ノ◇≦。)OH~!

ならばアジング!!

デカアジも視野に入れ、PE0.3号・リーダーは4LB。
水深があるので3.6gのアジキャロをセットしスタート!

するといきなり・・・


コココッ!!


アジ特有の吸い込み系のアタリ!




2009120123.jpg

しかしあがってきたのは、ミジンコクラスの豆アジ・・・

■HITルアー
C.C.Baits:アジソフト ソフトタイプ 1.7インチ 限定シラス







2009120124.jpg

次々とあがってくるのは豆アジばかり・・・
足元にはミジンコ豆アジがウヨウヨ湧いていて、このクラスなら無限に釣れます。

■HITルアー
C.C.Baits:アジソフト ソフトタイプ 1.7インチ 限定シラス







2009120105.jpg

ここでのキーパーは拳王氏が釣った25㎝クラスのまあまあサイズを3匹。
これで朝一のアジングは終了です。









20091201011.jpg

日が高くなってからはエギングでアオリイカを狙います。
海岸線すべてがポイント!と言ってもいいくらい
すばらしいロケーションが広がり、どこでキャストしていいのかわからないくらいです。









20091201055.jpg

このくらいのサイズは水面にウヨウヨ見えているのですが
キャストして底を探ると・・・全く反応なし!!

ここ最近の冷え込みで急激に水温が低下したからなのか・・・
あがってくるエギが冷たいのが気にかかりました。

そうこうしているうちに愛媛入りしての一日目があっけなく終わる。
ここまでの釣果は拳王氏の釣った25センチくらいのアジが3匹のみ。
私は全くいいとこなしで愛媛遠征の1日目が終了・・・。









2009120120110.jpg

1日目の収穫といえば、釣りの後テキトーに入ったラーメン屋が結構美味かったことくらい。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

このラーメン屋で拳王氏と反省会。
イカは厳しそうなので、ここは潔く狙いをアジ一本に絞ろうということに・・・
狙いをデカアジ1本に絞り、2日目の最終日に賭けます。






明けて、愛媛2日目・・・






2009120115.jpg

2日目はアジングの聖地、佐田岬半島に進出。

シーズンには良型アジの数釣りが望め
50センチのギガアジが岸から釣れる場所でもあります。

拳王氏の情報網により、デカアジが数釣れると聞いてやってきたのは・・・
どんなすごいところかと思いきや、至って普通の漁港(笑)
港内に係留船やスロープがあり、水深は1~2m。
もちろんアジングには欠かせない常夜灯もあります。

しかしホントにこんな普通の漁港でデカアジなんて釣れるのか!?
半信半疑でキャストを続けていると・・・

ギギギギギーーーーッ!!

私たち以外に人っ子ひとりいない静まり返った漁港に
イグジスト特有の甲高いドラグ音が鳴り響く!






2009120130.jpg

拳王氏に35センチクラスのデカアジ!

おおっ!ホントに釣れるんだ!こんな場所で!
こんなアジが水深1mほどの漁港内のスロープで釣れるってんだから・・・
アジングの聖地愛媛のポテンシャルの一部を垣間見ました。








2009120129.jpg

そんなこんなでやる気に火が付いたワタクシもついにアジラッシュ突入~ ( ゚∀゚)♪

■HITルアー
C.C.Baits:アジソフト ソフトタイプ 1.7インチ オレンジチャート







2009120126.jpg

アジも30センチを超えるサイズになると心地よくドラグを滑らせ、ラインを出してくれます。

■HITルアー
C.C.Baits:アジソフト ソフトタイプ 1.7インチ イソメ

ワームは柔らかめのものが断然よくアタり、堅い素材のワームでは明らかにアタリが減りました。
今回使ったものの中で一番よかったのは『C.C.Baits:アジソフト』
すぐに喰いちぎられるという難点はあるものの、アタリの数・釣果の差は明らかでした。








2009120132.jpg

25~35センチのアジだけキープし納竿。
聖地愛媛にしては最低ランクのショボショボ釣果に終わりましたが
ショボイながら、なんとか形にはなったかなと・・・

という事で楽しかった2日間の愛媛の旅もこれにて終了。

明石の速い潮流には慣れているのですが・・・
今回、愛媛の深い水深にはホント手こずりました (´ω`)









2009120122.jpg

■本日の釣果
愛媛みかんとポンジュースグミ

おわり。







楽しく釣った後は美味しく喰わねば!

アジ料理編に続く・・・

▼貧果ながらポチって頂けたら嬉しいです

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに

