チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今年はシーバスの当たり年!(゜∀゜)
神戸港のシーバスが依然好調とのことなので
またまたシーバス狙いでチームマリちゃん出動です!

2009112609.jpg

今回の参加メンバーは・・・
全てを極めし者、世紀末覇者拳王氏。
最近鼻炎に悩まされているマリちゃん総帥。
クラッシャー川口改めシーバスハンター川口氏。
シーバスに関してはチーム内で右に出るものはいない、生粋のシーバスマン細川氏。
何やっても釣れないどん底の状態から少し上向き気配の私、山口の5名です。

後に、この中でたった一人だけシーバスをキャッチすることになる・・・
その、たった一人とは・・・

実力的に考えて本命はやはり拳王氏か!
シーバスに関しては拳王氏の実力に匹敵すると思われる生粋のシーバスマン細川氏か!
はたまた最近、乗りに乗っているシーバスハンター川口氏か!
鼻炎に苦しんでいるマリちゃん総帥も侮れない!
今日はなんか釣れる気がする~、私もシーバスGETあると思います!

以上、5名並んでキャスト開始!!

ん?拳王氏は竿を出していない!?
よく見るとシーバス初心者のマリちゃん総帥に付きっきりでレクチャーしてます。
(拳王様ったら女性には優しんだからホントにもう~!)

海面にはベイトのイワシが多く見られ、ひいてくるルアーにカサカサ当たります。
そして、時折ルアーに引っ掛かってあがってくるイワシ。

2009112606.jpg

デカイです。
20センチを超えるマイワシ。
神戸港マイワシパターンの実績ルアー『ベイスカッド128F』
全然マッチザベイトになってへんし・・・ (´ω`)ハア~







2009112602.jpg

マリちゃん総帥もデカマイワシバンバン釣ってます(笑)

今となっては貴重なマイワシ。関東方面では1匹1000円の値を付ける事も・・・
プロの漁師ならシーバスなんかには目もくれず、このマイワシを獲るでしょうな(笑)



そんな中、少し離れたところで・・・

バチャバチャバチャ!!

激しいエラ洗いの音!!
よく見ると横で誰かがシーバスと格闘中!

タモを持ってダッシュで駆け寄ると・・・
水面でシーバスが大暴れしている!
すかさずタモを伸ばし、1発でネットイン!無事ランディングに成功!!




この日唯一のシーバスをキャッチしたのは・・・




111111111111.jpg

生粋のシーバスマン細川氏!!

丸々太った立派なシーバスが細川氏の愛竿ゼファーを心地よく曲げておりました!




2009112601.jpg

実寸70ちょい。

マイワシをたっぷり捕食しているだけあって
体高のある、ぶっとい魚体をしておりました♪



2009112603.jpg

■HITルアー
ラパラ:X-RAP

5人で2時間投げ続けてシーバス1本なので釣果的にはう~んって感じですが、
マイワシたっぷりで、それに付くシーバスも結構います。
明け方のジアイなら釣果は堅いでしょう!(シーバスの為に早起きできる方のみ)

●神戸港シーバス総括
・ベイトは20センチクラスのマイワシ
・まずはベイトが溜まっている場所を見つけることが肝心
・イワシを見つけることができたら、とにかくイワシの下を通すこと
・ルアーは大きめ、12~18センチのミノーで!
・ベイトさえいればこちらのもの!あとはひたすら投げ続けるのみ!

最後はKEEP CASTINGの精神が重要になります。
シーバスの捕食スイッチが入った時に上手くルアーが顔の前にあれば喰う可能性大!
それまではひたすら投げ続けるのみ!


そしていよいよ今晩から愛媛に向けて出発です! -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

メインはやはりエギング! 
ギガアジを狙ってのアジング! 
ナブラが立てば青物! 
サラシがあればヒラスズキ! 

ま、いつものように欲張り過ぎて散々な釣果にならないように
まずは本命のアオリイカをきっちり狙いたいと思います♪

では1泊2日の愛媛の旅にいってきま~っす! (・ω・。)ノ=з

▼おもろい写真いっぱい撮ってくるので、遠征中の二日間ポチっておいて頂けたら嬉しいです

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!





mariko



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。










さて、今日は釣行記ではないのですが・・・



釣りの面白さは、色々ありますよね~。



魚を狙って釣ることとか、当たりを取ることとか、
魚とのやり取りとかいう、“釣り”自体の楽しみもあれば・・


釣りたての、超新鮮な魚をいかにして食べるかという
食べることの楽しみもあれば・・・・


自分のお気に入りの道具を使う(投げてるだけで幸せ
な釣りもあれば・・・


釣ろうが釣れまいが、みんなでワイワイと楽しむ釣りだとか・・

知らない人ともすぐに友達になれる不思議な場だったり・・

自然と戯れてぼーっとできる、大事な時間だったり・・






とまぁ、色々な楽しみ方がありますよね。


最近、チームまりちゃんのメンバーでは、
アウトドア製品を釣り場に持って行って
さらに釣りを楽しむ企画を実施中



例えば・・・





「釣りに行きたいけど、寒いから行けないッッ!」
ってな方には・・・


■グリーンウッド
 グリーンウッド ポータブルヒーター

ポータブルヒーター


なんてのはいかがでしょうか?


まず、持ち運びに超便利なコンパクトサイズ!

2009111802.jpg

(平均サイズの?山口さんとポータブルヒーターの比較)
製品寸法:H390×W195×D190cm




そして、何よりうれしいのは、
家庭用のガスボンベが使えるという点!


名称未設定-1

鍋なんかをする時に使う、あのガスですね。
あのガス1本で、約130分!
お手軽です


風に吹かれても消えませんので、
寒い時の釣りには最適です!


釣果が出ないサムイ・・・時なんて、
このヒーターの周りに人が集まって
釣り談義が繰り広げられること間違いなし!





もっと安いのでいいのないのぉ??
という方は・・

■UNIFLAME【ユニフレーム】 コンパクトパワーヒーター UH-C

■SOTO フィールドヒーターボンベセット ST-800P



▼フィッシングマックスWEBSHOPでは、ストーブ特集開催中▼


あったか!コンパクト 暖房(ストーブ) 特集!



※ヒーターは、必ず説明書を読んで使用してくださいね。






次は・・・・・・・・・





寒い日には絶対に欠かせないバーナー!!




寒い釣り場で、あったかいコーヒーやカップラーメン
食したことはありますかー???

(食べたことない人、損してます、ぜひ一度食べてください!)





近くにコンビニがあればお湯も入れられるのですが、
ない場所でも、あったかいものが食べたい!

そんな時にはコレ!




■ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D
IMG_1695.jpg




こちらもガスをセットして、、
IMG_1709.jpg


点火スイッチを押すだけ!
IMG_1713.jpg




簡単セッティングで、火力も強く
風が吹いても火が飛んだりしません!!
2Lのお湯が10分ほどで湧きました。



私は、お湯を温めただけでしたが、この商品は
「10kg以上のダッチオーブンを載せてもビクともしないゴトクスタンド」
ですので、大きめの鍋にお湯を温めて
『お湯割りの焼酎』、『日本酒を熱燗で
なんてーのも、たまりませんね(絵)。

※車の人はお酒飲んじゃダメですよ!




もっと安いのでないのぉ?という方は・・

■ユニフレーム ミニバーナー US-600

■SOTO シングルバーナー ST-301

■ユニフレーム 分離型シングルバーナー US-トレイル オート




どれがどう違うのかしら??とお悩みの方は、
アウトドアのプロフェッショナル、またの名を

シーバスハンター 川口

まで遠慮なくお問い合わせください!






これで、釣り場でもポッカポカ。
釣れなくたって、十分楽しめるぜ~~!!

と、なるのは間違いなしですが。。。




せっかく釣りに来たんですから、
釣ったお魚を食べようではありませんか



刺身であれば、ご自宅から包丁とまな板を持ってくれば十分ですし

IMG_0187.jpg
(その際のテーブル等↑↑も、アウトドア用品がコンパクト収納で便利ですよぉ^^)



フライやお鍋などの用意さえすれば、さっき紹介したバーナーで温めて調理も可能!

キスの天ぷら!

6/27 釣ったキスを即フライに




刺身、煮物、揚げ物・・とくれば、最後は??






塩焼き!








バーベキューコンロだ!!

■ロゴス ピラミッドグリル
バーベキューコンロ



さすがにバーベキューコンロは、荷物も増えますし、
(それでも、最近のコンロのコンパクさといったら

釣り場を選ばないといけないので難しいですが、
そんな条件をクリアできる方は、ぜひ一度お試しあれ。


イカの丸焼き

(イカの丸焼き!)



 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー!!!!!!!!!!

天然の塩(海水)でちょうどいい味!







ガシラの丸焼き

(ガシラの丸焼きだって)



ウマ━━━━( ゚Д゚)━━━━ァ!!






魚に飽きたら・・


IMG_0163_20090825175930.jpg

(やっぱりお肉でしょう!)






たらこも焼いちゃう!

IMG_1421.jpg

(これめちゃくちゃウマイ!)






と、大大大満喫できます!!


▼バーベキューだけでなく、焚き火台としても使えるよ!

△他のメーカーさんのも揃ってます



1人釣行や友達とワイワイするときはもちろん、
「釣り」といえばいやな顔をしてしまう奥さまや
釣れなかったらすぐに飽きてしまうお子さんが一緒の時にも、
ぜひ一度お試しください!


冬の釣りが、2倍3倍楽しめますよぉ O(≧▽≦)O キャー♪




これからも、釣りとアウトドアのコラボ、お楽しみに!!









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに




チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
最近、調理師免許の取得も考えている

しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。





2009112504.jpg

大水槽で悠々と泳ぐシーバス。 サササ((((つ゚◇゚)つ

昨日、自宅近くの垂水漁港で釣ったものです。
今回はこのシーバスを釣った時の模様を書きます。

いや~、最近は神戸港周辺でシーバス好調でしたが
西の垂水周辺でもデカシーバスが釣れているという情報が入ってきました。
なんでも私の知人は垂水漁港で94センチのモンスターをあげたとのこと!
それだけでなく、ここ最近で80センチオーバーを6本も捕獲した模様。

(*゚0゚)ナンヤテ!!

よく聞くと、ルアーではなく青イソメのウキ釣りらしい・・・
(イワシを偏食しているこの時期にほんとに青イソメなんか喰うのかよ・・・)

ま、実際に釣ってる人が言うんだからほんとなんでしょう。
ってことで噂のデカシーバスに今回は青イソメのウキ釣りで挑みます。

でっかい魚はでっかいエサを喰う!(コレ常識)

ってことで極太の青イソメを鬼の房掛け! ( ゚曲゚)キィィィィィ
房掛けし過ぎて青イソメ同士で絡まりあい、団子状になってました(笑)
この状態を青虫団子と呼ぶことにする。

この青虫団子をカケアガリに沿ってタナ2ヒロで流していく。

と、いきなりウキが

ススーッ!!





2009112507.jpg

あがってきたのは、まんまるお目々のかわいいメバル
こんなかわいいメバルが『必殺!青虫団子』を丸呑みにするとは・・・

その後もウキはコンスタントに沈み続けるものの



2009112505.jpg

あがってくるのは本命のシーバスではなく、すべてメバル

アベレージは15~18センチくらいでしたが
23センチのものも2匹混ざりました♪

足元にはメバルが多いようなので、少し沖を流していると
コツンという前アタリの後

ウキがススーッ!

(スズキっぽいアタリ!!)

全然引かないからメバルかと思ってましたが
魚を水面まで浮かした時に

バチャバチャ!!
ん?エラ洗い?


どうやら本命のシーバスのようです
ようやく自分が釣られていることに気付いたらしく、急に大暴れするシーバス。
しかし、ハリスは2号。余裕のやりとりでネットイン!!




2009112501.jpg

あがってきたのは94センチ!

・・・ではなく

60弱の普通サイズ。
痩せていましたが、回遊型の銀ピカ個体でした ヽ(・∀・)ノ ♪

しかし、後が続かず結局シーバスはこの1本のみで終了。


2009112502.jpg

釣った魚はすべてブクブクで活かしたまま
知り合いの居酒屋に持っていき、そのまま店の水槽へ・・・
注文を受けたら食材としてお客さんに出すそうです(笑)



2009112503.jpg

居酒屋の水槽で自由に泳ぎ回るシーバスとメバル達。
このかわいい魚達が、いつの日かお造りとして出されると思うと・・・(悲)

【本日の釣果】
シーバス 1本
メバル 10匹くらい
(全て居酒屋に食材として提供)


やっぱりウキ釣りは楽しいですね♪
真っ暗な海中にゆっくりと電気ウキが沈む瞬間は何度味わってもドキドキします。

今回はスズキ狙いの2号ハリスでもメバルがけっこう釣れたので
メバル狙いの細ハリスできちんと狙えばオモローな釣果になるかも・・・
近いうちに実践してみます ヽ(´▽`)ノ
それでは、また。


▼愛媛遠征まであと4日。『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております
2009.11.24 魚邪 UO-jya



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

発売前から何かと話題だったエギが
ガンクラフトより入荷してまいりました。 ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ


001.jpg

魚的捕触感。

布貼り・羽根付きという概念を取り去った、
スーパーリアルフィッシュボディの、まったく新しいテイストのエギ
その名も『魚邪』


『魚邪』 キタ━━(゚∀゚)━━!

2009112407.jpg

【ガンクラフト 魚邪 UO-jya 3.5号】

布・羽を取り除くことにより、従来のエギと比べ水の抵抗が減少。
水を切るような高速のダートアクションが可能になりました。
フリーフォールでのフォールスピードはアップしたものの、
カーブフォール時は、餌木邪同様のロングタイムレンジキープもできるようバランスを設定。
イカが抱きやすい姿勢で、より長い時間レンジキープフォールをすることができます。
また、布がないことでボディの感度がアップ。
イカが触れた際の小さなアタリも、効率よく伝達します。

さらに、布・羽なしのスーパーリアルボディーにより
布貼りでは出し得なかった視覚的効果もプラス。
ホログラムや反射プレート、メタリック塗装によるフラッシング効果の拡大により、
アクション時はもちろん、ロングステイなどの動きの少ない場面でも存在感をアピールします。

特に、布貼りのエギでは反応が得られないイカに対して威力を発揮しますので、
餌木邪とのローテーション使用でさらなる釣果アップが望めます。

(メーカーHPより)



2009112404.jpg

顔。
う~ん、実にリアル!
見ているだけで楽しくなります♪

『姿勢を安定させるために、ラインアイにはローリングスイベルを採用』とのこと
ふむふむ・・・ただリアルなだけではないようです。


2009112402_20091124185732.jpg

フックはデカイカを想定し、
同サイズの餌木邪3.5号よりも1サイズ大きな『デカフック』を採用。


2009112401.jpg

もちろん魚邪にも人気カラーの『ハートピンク』あります。 ( ゚∀゚)


2009112405_20091124185759.jpg

個人的に買うとしたら『#01ピンクヘッド』ですかね・・・
理由は釣れそうだから。 (*´∀`)♪

実戦投入はまだですが
どのような動きをするか楽しみです♪

私の1軍エギボックスのメンバーに加わることができるか!?
今月末の愛媛遠征で実戦投入してみたいと思います!

その模様はまたここでアップしますのでお楽しみに♪


▼魚邪、安いでしょ?『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回はフィッシングマックス三宮店主催のイベント
『トラウト釣り場体験会』の応援にやって来ました。 o(=・ω・=o)=3=3=3 サササ~

2009112209.jpg
【ハミングバード通天湖】

やってきたのは、関西で唯一ボートでトラウトフィッシングが楽しめる
フィッシングエリアである『ハミングバード通天湖』

20091122103338.jpg

本日の講師である拳王様こと三宮店大野氏の挨拶もほどほどに
さっそく、各自思い思いの場所で釣って頂きます♪


2009112213.jpg

当日は魚が底べったりでボトム中心の『縦の釣り』を駆使しないと厳しい状況。
しかし、さすが経験者の方は教えるまでもなくボトムを攻め、ポツポツと釣っておられます。
さすがです。 (゚∀゚)

日中、水温が上がって魚が浮いてくれば
クランクやスプーンの中層引き、いわゆる『巻きの釣り』でも喰ってくるかと・・・
それまではボトムをネチネチやるしか手はありません。 ホレ(゚Д゚)ノ⌒


・・・と、桟橋で釣られていた方に強烈なバイトが!


キタ━(゚∀゚)━!!



2009112216.jpg

コレはデカそうだ・・・ o(゚Д゚)っウホッ!






【4lbラインでのやりとり】









2009112215.jpg

残念!あがってきたのは60センチほどの丸々と太った鯉でしたが
トラウトロッドに4lbラインでのやりとり、楽しそうでした (´∀`)
もちろんルアーを喰ってます(丸呑み)


朝一はどこかしらで竿が曲がっておりましたが
朝一のジアイが一段落するとアタリも少し減ってまいりました・・・


2009112219.jpg

・・・と、ここで待ちに待った放流タイム!!
ここはチビチビいかずにドカッと豪快にいっちゃいましょ~ ヽ(・∀・)ノ


2009112218.jpg

空中を乱舞するニジマス達・・・

(ノ`∀´)ノ ⌒.、~


うん、放流の仕方も豪快です(笑)




20091122123757.jpg

放流してしばらく経ち、魚が馴染むと・・・
放流されたばかりの魚たちによって次々とロッドが曲げられます♪
この時間がエリアトラウトにおける最も楽しい瞬間!



2009112235.jpg

掬い屋しんちゃん大忙し! ヾ(≧◇≦。)))))))



2009112229.jpg

次々と上がってくるのは
放流されたばかりのきれいなヒレピントラウト。




2009112227.jpg

初心者の女性の方も大物をGETされてます♪
(よかったよかった)


2009112224.jpg

ちなみにこの時間帯は赤系のスプーンに好反応でした♪




20091122124322.jpg

こちらの女性のロッドも大きく曲がっております♪
拳王氏がヘルプに入り、無事ランディングに成功!


2009112228.jpg

これはデカイ! 
本日最大となる50センチオーバーのニジマスを釣りあげたのは
レンタルタックルで挑戦された初心者の女性の方! ぉお(゚ロ゚屮)屮
(こういう展開を望んでました♪)

見事、大物賞の商品をGETです!

2009112230.jpg

『あの~、ニジマスって食べれるんですか??』
『ハイ!食べれます!』(即答!)



2009112237.jpg

ってことで、捌き屋しんちゃん出動!! (((((((((((っ・ω・)っ 

血抜き・活き締め後に内蔵、血合いをきれいに取り除き
ウロコを落とします。
ウロコを落とさないで放置すると、ぬめりと臭みが増します。
(淡水魚は特に)

ここまで処理して持って帰る事が前提ならば
管理釣り場のトラウトも美味しくいただけます。
(元々、食用のものを仕入れて放流してありますので)
フライ・ムニエル・塩焼きなどでどうぞ!



2009112222.jpg

空き時間にワタクシも少し竿を出させて頂きました♪

ボトム専用スプーンのリフト&フォール。
ボトムから20センチの層を小刻みに探る。
ボトムバンプというテクニックを駆使します。

ボトムバンプ習得の記事は→こちら!!

アタリが出るのはほとんどがフォール中。
ラインを凝視していないと細かいアタリを拾っていくことは難しい。
繊細かつ集中力を必要とする細かい釣りだ。

ラインに全神経を集中していると・・・

『プンッ!』っと一瞬ラインが弾かれた!
すかさず電光石火の速さで電撃フッキングをお見舞いする!

ガチコ~~ン!!

のったのった~♪さすが俺♪
トラウトなんて簡単じゃ、ハッハッハ!




2009112217.jpg

ギル…

しっかりと口にかかっとりましたわ(笑)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色



20091122131.jpg

その後もヘラブナなど外道を連発し・・・




2009112211_20091123171906.jpg

やっとこさ、ちっこいニジマスをGETするのがやっと・・・
しかし、夕方の時合いにはポコポコと数が釣れて楽しめました♪
ちなみに夕方は白系のカラーに高反応でした (´∀`)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色


午後からはあいにくの雨模様でしたが
エリアトラウトの手軽さ、また奥の深さは伝わったと思います。
ってことで、午後5時に終了としました。


2009112207.jpg

帰りにはしっかり寄り道して帰りました。
鶏肉美味しかったです



トラウトフィッシングというと敷居が高いように思われるかもしれませんが
意外や意外、気軽に手軽にできる釣りです。
釣れなくても緑の中、マイナスイオンを浴びてリフレッシュできます!

また近いうちにフィッシングマックス三宮店で
エリアトラウトのイベントを企画いたしますので
皆様も一度参加してみてください♪


▼トラウト楽しいですよ!ポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は京都府にある『るり渓高原 通天湖』へ来ています。
拳王氏が講師を務める『トラウト釣り場体験会』のお手伝いです。

2009112201.jpg

マイナスイオン出まくり
気持ちいい~

写真ではイマイチ伝わらないので、ムービーでマイナスイオンをお届けします。


【るり渓高原の風景】



風景の写真を撮ったり、多少寄り道しながら
今回のイベント会場である『ハミングバード通天湖』に到着!
神戸からだと約2時間くらいで来れます。

2009112202.jpg
【ハミングバード通天湖】

関西で唯一、ボートで楽しめるフィッシングエリア。
ニジマス、イワナ、ブラウン、ドナルドソンなどの魚種で型のよいものを
多数放流しており、初心者の方からベテランまで幅広い方に楽しんでいただけるエリアです。



2009112203.jpg

こんな良型のニジマスがボートだけではなく桟橋からも狙えます♪

楽しみ~♪
では頑張ります

▼頑張ってくるのでポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね ( ∇ |||)ガクガクプルプル
冬の釣りには防寒用品は絶対になくてはならないアイテムです。
ってことで今回はアパレル商品のご紹介。


2009112107.jpg

2009112104.jpg

■THE NORTH FACE【ザ・ノースフェイス】: ND18900 アコンカグアジャケット

冬の「定番」としてすっかり定着したアコンカグア。
非常に軽く、その重量からは想像できないほどの保温力を発揮。
中綿の光電子®ダウンには撥水加工も施されています。
クライミングからトレッキング、MTBからタウンユースまで幅広く使え、
コンパクトに収納できるため行動に支障を来すこともありません。

通常価格 ¥28,350のところ
本体小売価格より★20% OFF!★ の¥22,500

2009112112.jpg
モデル 山口  身長178cm 体重65kg→最近68kgに増加(汗)

写真ではMサイズを着用しています。

ジャストサイズで着られる方はMサイズで!
私の場合、Mサイズだとちょっとだけお腹周りがキツイデス(大汗)



2009112103.jpg


20091121002.jpg

付属の収納ケースに驚くほどコンパクトに収納できます。




4548312626007.jpg

■THE NORTH FACE【ザ・ノースフェイス】 NA45703 バーサエアージップインジャケット

秋冬シーズンをアクティブに行動したい人のためのフリースジャケットです。
より多くのデッドエアをため込めるニット構造に、遠赤効果を発揮する光電子®ファイバーをミックス。
これにより従来の厚手フリースに匹敵する保温力を維持しながら、
より軽く、コンパクトに収納することが可能です。
身体にフィットさせるために着丈は短めに設定、
無駄のない形状は保温効果を高めるだけでなく、スピーディーな行動にもつながります。

通常価格 ¥24,150のところ
2009秋冬モデル大特価 !
本体小売価格より★20% OFF!★ の¥19,320

2009112145.jpg
2009112146.jpg

モデル 山口  身長178cm 体重65kg→最近68kgに増加(汗)

写真ではLサイズを着用しています。

これはヤバイです!
薄いのにめちゃくちゃ温かい!
ニット構造に、遠赤効果を発揮する光電子®ファイバーをミックスしているらしい。
体にフィットしていて自分の体温が服の中に閉じこもっている感覚。
撮影中、部屋の中で着ていると暑くなるほどでした。






49402347.jpg

■THE NORTH FACE【ザ・ノースフェイス】Mountain Jacket(マウンテンジャケット)

ザ・ノース・フェイスの定番として、熟成ともいえる数々の改良が加えられてきた山岳用ジャケット。
メインとなる素材は耐久性のあるナイロンタフタにゴアテックス®プロシェル®の2層、
肩から肘にかけて動きが求められるような部分にはストレッチゴアテックス®を採用しています。
シルエットは中間着と合わせても快適に動けるゆとりを持たせ、丈も標準的な長さになっています。
すべてにおいてバランスのとれた仕様は、長年使い続けても飽きることなく
冬山縦走からトレッキングまでオールラウンドに活躍します。

通常価格 ¥43,470のところ
2009秋冬モデル大特価 !
本体小売価格より★20% OFF!★ の¥38,640



2009112111.jpg
2009112101.jpg
モデル 山口  身長178cm 体重65kg→最近68kgに増加(汗)

写真ではLサイズを着用しています。

インナーに『バーサエアージップインジャケット』を着用。
薄くて動きやすいのに、この2枚だけで防寒対策はバッチリです!


2009112102.jpg

ゴアテックスならではの防水性と透湿性を兼ね備え
しかもフード付きで多少の雨なら大丈夫!
登山だけではなく、もちろん釣りにも使っていただきたい商品です♪



フィッシングマックスWEBSHOPではアパレル関連も激安で頑張ってます!
ハッキリ言って利益なんてありません。

今回ご紹介した商品、売れ残ったらすべてモデルをした私の責任になります(滝汗)
▼お買い上げ頂けない方もせめて・・・ポチっとだけお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

先日のエギング・・・アタリもなく終了しました。
ラトルなエギも2投目で帰らぬ人となり・・・(悲)

ってことで今回は気分転換にシーバスでも狙ってやろうかと・・・

アオリイカはスランプ気味な私でも
現在好調な神戸港シーバスくらいなら釣れるだろうという軽い気持ちで出発です!
(おまえ完全にシーバスをなめとるな・・・)




・・・PM8時ポイント着。

2009111807.jpg

早速海面をチェック!ベイトはいるかな~♪

・・・したらば、自分たちの足元で

バチャバチャ!バチャバチャ!!

なにやら派手にやっているようです(笑)
ウヒヒヒヒ・・・今日は釣れるぞ~(ニヤニヤ)





2009111902.jpg

事前情報ではベイトは『ヒイカ』という事だったので
用意したのはビーフリやアスリートなどの7~9センチミノー数個と
ローリングベイトやワンダーなど、イカパターンに効きそうなリップレスが数個。

本日の神戸港シーバスに参加のチームマリちゃんメンバーは

すべてを極めし者、世紀末覇者拳王氏。
シーバスは初心者のマリちゃん総帥。
クラッシャー川口改め、シーバスハンター川口さん。
シーバスにラインを引きずり出されるのが快感
というドМなシーバスマン細川氏。
と私の5名。

早速5人並んでキャスト開始!!





1時間後・・・





2009111802.jpg

ハイ、釣れませ~ん。
もうね、飽きました。

それにしても寒い!寒すぎる!
こんな時は携帯ストーブで温まるに限る!限る!
シーバスなんてどーでもええんじゃー!(笑)

うわ~!あったかい (*´∀`)♪

■グリーンウッド ポータブルヒーター

こんなの1回でも使うと、ハッキリ言って手放せなくなります!



ストラクチャーに付いてベイトを待ち構えてる個体を狙う場合
2~3回ルアーを通して喰わなければ、粘っても無駄。(チェイスがあったとしても)
たとえいつか喰うにしても効率が悪すぎます。


ってことで、各々ストラクチャーを撃ち尽くしたところで湾の奥の奥にプチ移動。




2009111812.jpg

こちらの湾の奥の常夜灯下にはベイトが山ほど溜まっていて
それに付いているシーバスもウヨウヨ確認できます!
時折ルアーに引っ掛かってくるベイトはイワシ。

ベイトがイワシなら期待大です!(個人的に)

ここはイワシボールの下を通すパターンで!
少し沈むルアーをチョイスです。




2009111820.jpg

■タックルハウス:ローリングベイト 77+


このローリングベイトでイワシの下をゆっくり通してやると

ゴンッ!!

っときました!




2009111804.jpg

これが50センチほどのかわいいサイズ!

イズミン風に記念撮影!パチリッ!



2009111811.jpg

最近、軟体動物ばかりに夢中になっていて
なんか久しぶりに魚釣ったような気がするんですが(笑)
(タチウオ除く)

ま、いずれにせよ久々のシーバス嬉しかったです♪


2009111813.jpg

ローリングベイト丸呑みです!
嬉しい~♪

■HITルアー
タックルハウス:ローリングベイト 77+ ピンクバックレインボー

写真撮影後手早くリリースし、再びキャストを続けていると・・・


きたぁ~~!!


という川口さんの声!!
慌てて駆け寄ってみるも・・・


2009111805.jpg

ゴ・ゴ・ゴミじゃないですかぁ~
川口さん!まったくもう~!!


しかしこの後、シーバス初心者の川口さんがとんでもない大物を釣ることになろうとは・・・
その場にいる誰もが想像していなかった・・・

この時までは・・・


その直後・・・


うわ~!き・きたぁ~~!!

の雄叫びに目を向けると
ヒュイ~~ンという不快な音とともに弓なりになった川口さんのロッドが目に入った!

『川口さん!竿を立てて!!』
『今はリールを巻かないで!』『魚を浮かせたらダメ!』
『川口さん!魚を怒らせないように!』『川口さん!釣れたら焼肉おごって!!』


川口さんの周りを囲んだチームマリちゃんメンバーの檄が飛ぶ!!

そして何とか足元まで寄せた魚体を確認!


デカイっ!!確実に70はある!!


慎重にタモ入れをする細川氏!
そして見事ネットイ~~ン!!

そのまま堤防の上に引きずりあげて・・・


うわ~!網が抜けたぁ~~~!!


なんと!柄から網が抜け落ち、シーバスもろとも

海にボッチャ~~ン!!

網が付いたままシーバスが泳ぎまわっているというとんでもない状況に!!(爆)

『よかったら掬いましょか~』

とヘルプに駆けつけてくださった心優しい隣のアングラー様に助けて頂き・・・


見事ネットイン!!





IMG_1907.jpg

ド~~ン!デカイです!!

複雑な経緯、諸事情があり
網の中に網があるという不思議な構図になってますが(笑)

助けていただいた隣のアングラー様、ホントに助かりました!
ありがとうございました!!






IMG_1909.jpg

デ・デ・デ・・・デカイっ!!

身長184㎝体重●㌔の川口さんが持っているので小さく見えますが
相当太かったです!!

2009111825.jpg

実寸73.5㎝!!

長さも去ることながら、驚くべきはその太さ!!
普通は70超えると頭でっかちの細長い魚体になることが多いのですが
この魚に至っては、何たる体高!何たる太さ!

いや~こんなにカッコいい魚体は久々に見させていただきましたよ、ホントに。
こんなに太い魚体を見たのは今年2月のコノシロパターン以来です。

今年2月のコノシロパターン攻略の記事は→コチラ!!




20091118007.jpg

川口さんを囲んで記念撮影パチリっ!!

川口さん『お~!めっちゃ嬉しいわ~!膝がガクガク震えとるわ~!!』

日常生活において膝が震えるほどの緊張感や喜び・感動など、そうはないはずです。
魚とのギリギリのやりとりでこれだけ緊張し、そしてそれを釣り上げた時の達成感。
そう考えると『釣り』ってやっぱり素晴らしいものではないでしょうか。

川口さんにとって今日のシーバスは一生の記憶に残る素晴らしい1匹になったと思います。


私なんて膝が震えるほど感動する魚など、もう何年釣ってないでしょう・・・
(ウミケムシにはかなりの頻度で震えてますが、何か?)








2009111810.jpg

帰りに拳王様と元町でメシ食いながら反省会。

議題はシーバスにおけるレンジの重要性について。
1時間くらいシーバスについてあーでもないこーでもないと
気がつくと深夜3時を回っておりました。
3時間後には起きなければならない時間なのですが・・・(汗)


■結論
・イワシの下を通すべし
・投げ続けることこそ最大の攻略法。最後はkeep castingの精神がものをいう
・だから川口さん焼肉おごってくださいね♪


おわり。


▼川口さんおめでとうございます!川口さんにポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村









フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに




チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

明日は休み~♪
しかし近畿地方、明日の予報は一日中雨・・・ (・ω・`lll)ガビ~ン!!
せっかくの休みがまたしても悪天候で流れてしまう・・・。
何とか今日の夜中まで天気がもってくれたら・・・

ってことで天気が崩れる前に今から急いでエギングに行ってきま~す!

そしてエギも・・・
私はいつもロケッティアかエギ番長メインでやっていますが
気分転換にたまには違ったエギも使ってみようかと・・・



2009111602.jpg

音で攻めるか・・・

■ダイワ精工:エメラルダス ミッドスクイッドSZ-RV
(ラトル音で誘うミッドスクイッドRV!今回のSZはアコリグにも対応♪)





2009111601.jpg

ニオイで攻めるか・・・

■バークレー:エギ薫(かおる)
(味とニオイ付きのハイブリッドボディでイカを誘う♪)


あれやこれやといろんなエギを並べて迷った末・・・
(釣行前のこの時間が実は一番楽しかったりする♪)


2009111604.jpg

今回は音で攻めてみようかと・・・

音というよりも・・・カラーが気に入りました♪

何か釣れそうでしょ?このカラー。
夜光スケルトンですって。
スレイカに効きそうです。



(#゚Д゚)ノイケオラ~!!
これ持って出陣じゃ~!





2009111603.jpg

1パイでもいいので、とりあえずこれくらいのヤツは釣りたいなと・・・

それでは行ってきます

▼頑張ってくるので、私がいない間『ポチっ』としといて頂けると助かります。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は久々に(約2週間ぶりくらいかな)淡路島に行ってきました ≡≡ヾ(●´*`)┌ο♪

同行者はナッパ平松。深夜2時に淡路島着です。

暗いうちはタチウオでも狙って、朝からは釣れる魚をいろいろ狙おうという作戦。
しかし天気予報では朝から風速10mの風が吹き荒れるという予報。
おそらく、まともに釣りができるのは夜明けくらいまで。

ってことは、暗い内に真剣にタチウオを釣っておかないと丸ボーズ・・・
ってことにもなりかねんのだ。

しかし、ただタチウオなんて釣っても面白くない。
目標は指5本、メーターオーバーのドラゴンサイズ!
今日はドラゴンを捕獲するまでは帰らんぞ!

ってことで匠の表層ただ巻きからスタート。

すると1投目から

ゴッチ~~ン!!

という身覚えのある感覚が!






2009111320.jpg

まずあがってきたのは指3本。
ま、この場所でのアベレージサイズですわな。

■HITルアー
オンスタックル:匠75 スーパーグロー
オンスタックル:ZZヘッド 1/2オンス グロー






2009111304.jpg

最近はアオリイカ一色でタチウオは久々にやりましたが
タチウオも釣れると結構楽しい♪






2009111309.jpg

小さいやつはすべてリリースし指3.5本以上のヤツだけキープ。
それでもクーラーの中身は徐々に埋まっていく。

明確なジアイはなく
ダラダラと5~6投に1本釣れる感じ。








2009111321.jpg

この辺くらいまでは結構楽しかった記憶があります。





しかし・・・
10本釣った頃からだんだん飽きてきて・・・





2009111302.jpg

この辺りから、何の感動もなくなってくる・・・

ただひたすら・・・眠い (つД`)

そして冷たい雨まで降ってきた ((((・ω・)))ガクガクブルブル

もうタチウオなんてどうでもいい。
早く帰って温かいフトンに包まって寝たい ョ´д`*)《

しかし!!

今日は指5本以上のドラゴンを釣るまでは帰ることは許されないのだ。




そして・・・




ドラゴンを求め、粘り続けること約4時間・・・
辺りも完全に明るくなり、時合いも終わろうとしている頃




ついにその時は来たっ!!





ゴッチ~~ン!!








ドラゴン出た~~~!!(゜ω゜` )










2009111324.jpg

かわいいドラゴンが出た(笑)



(ドラゴン捕獲)





そしてついに!



2009111306.jpg

ドラゴンの捕獲に成功!
なかなかすばしっこくて、捕まえるの結構苦労しました (・ε・` )

2009111301.jpg

横顔は恐竜みたいでカッコよかったです!


やった~!!

ついにドラゴンを捕獲するという当初の目標を達成したのだ!!
(こんなオチでよろしかったでしょうか??)


その後は予報通り、朝から風速10mの激風が吹き始めたので納竿。



2009111323.jpg

指3.5本以上のヤツだけキープしてたら、なんやかんやで11本。
(リリースしたのは倍以上)

キープしたのはいいけど、どうすんのよコレ。

おわり。


▼皆さんのポチのおかげでドラゴン捕獲できました!本日も『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーバス・タチウオ・サワラが激釣れ!ワインド釣法特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





こんにちは WEBSHOP 川口です。

この間 チームマリちゃんメンバー シーバス ハンター 細川氏と 

シーバス 行ってまいりました。

場所はHAT神戸


実は 以前に2回ほど行ったのですが、 

非常にベイト(マイワシ)が湾内に入っていて、

すごいよ、シーバスが かなり釣れてやばいよ! 

と聞いて かなり やる気 で行ったのですが、




君は シーン・・・ 穏やかな 海 でした。




みなさん、 昨日まではすごかったんですよ!!


と言いますが、私が行くと 何故か  がいません。

やばい、このままでは 私が 疫病神  にされてしまう!!



天気が大荒れの日 (こんな時に行くか?)




にも負けず にも メゲズに 行ってまいりました!






 いるじゃないですか!



大急ぎで用意して、



どりゃ~ ~ ~  ゆっくり 糸まきまき 糸まきまき


 引~て 引~て   ゴミ 釣れた



こんなことばかりでしたが、




わたしにも 幸運の女神が 舞い降りた




ガツン!   キター

でも・・・

プチン     ぎえええええええ~ 

ワテの大事なルアーが・・・・

切れた先を見てみると  PEとリーダーの 結び目が切れていました。


山口師匠 いわく

リーダー擦れると切れやすいから、毎回変えるべし!


勉強になります。



でも君たちは 僕を 待ってくれる!  バシャ バシャ



どりゃ~ ~ ~  ゆっくり 糸まきまき 糸まきまき



これを繰り返すこと 2時間・・・・・



ガツン!   きた~


やった~ ! 初シーバス ゲット!


 
1_20091113154536.jpg

こんな感じです。
P1000074_20091113154931.jpg


ありごとう! また おいらと遊んでくれなバイバイ~ とリリースした後に、


しまった サイズ計るの忘れた


人生初のシーバスは 自称65cmぐらい? (ほんとかよ~) でした。


天気等、コンディション的にはかなり厳しかったですが、

シーバス まだまだ 熱いです!



  ★★★ アウトドア お勧めグッズ ★★★  

  冬の釣りにおすすめ 
  あったか ストーブ 特集!

  是非クリックしてみてください  ”ここをクリック” 



 ▼よろしければ 『ポチっ』とお願いします 

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

ハイ、ネタ切れです。
何も釣れてませんから。

(エギング2回連続ボウズ中!助けて~!)

書くことないので
テンプレ(ブログの背景)でも変えてみました。
秋の紅葉をイメージして・・・

如何でしょうか??

ってことで今からネタ作りの為に釣りに行ってきます ⊂(´∀`⊂~♪
場所は楽しい淡路島か実績のある平磯海釣り公園か迷うところですが
久々に淡路島でイカとかタチウオとかカレイとかいろいろ狙おうかなと・・・
(欲張り過ぎて全滅ないつものパターンくさいですが)

▼ってことで今から淡路島に上陸してきます!頑張ってくるので『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年11月6日
場所:神戸市立平磯海釣り公園
潮:中潮

しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回はせっかくの休日が一日中空いていましたので
のんびりと自宅近くの平磯海釣り公園に行ってきました。
(釣り以外、やることね~のかよ!)

今日の狙いは・・・特になし。
潮を見ながら、その時に釣れるものを適当に釣ろうという作戦です!




2009110602.jpg
(平磯海釣り公園の夜明け)

開園の6時ジャストに入園!
朝日が気持ちいい~ ( ´∀`)ノ



インターネットで事前に調べた潮流情報では・・・
今日は潮が緩むお昼過ぎまでは込み潮の激流で釣りにならないはず。。。
(じゃあなんで開園から来たんだ!?)

もちろん寝るためです(笑)
海で寝るのが気持ちいいんだコレが!(アホ)

まずは潮の流れをチェック! (σ゚∀゚)σヨウチェックヤ!!

予想通りの激流・・・ 
ゴゴゴゴ・・・・!渦を巻いて流れております。
自然の力の前に、もはや笑うしかないっす!

'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、

こんな感じの激流↓↓


(明石海峡の激流)

オモリ30号だろうが40号だろうが一瞬で転がっていきます。
人間の力では到底手に負えません。


ってことで

zzz~ ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

寝る。

・・・

・・・

・・・

6時間後・・・

・・・

・・・

・・・

そろそろ潮が緩んだ頃かな~

んんっ!?止まってる!!

あれだけ流れていた潮が止まっているではありませんか!

チャンス! キタ━━(゚∀゚)━━!

急いでカレイ狙いで投げ釣りの準備を開始します! ヾ(;´▽`A``アセアセ

開園の6時から7時間経った13時過ぎに
ようやく本格的に釣りの準備を始める(アホ)








2009110609.jpg

夕方5時まで約4時間、投げ釣りをします。

しかし・・・待っていたのは例の如く、フグ・ベラ・ウミケムシとの死闘。
(いつものこと過ぎて、書くのも面倒なので省略します)









そして夕方5時より、待ちに待ったエギング開始!!
事前の調査で夕方5時ごろよりアオリイカが回遊してくるのはわかっております。
しかし!閉園は6時なので釣りができる時間は正味1時間しかありません。
その1時間に集中します (`ヘ´)ノシャッシャッ!!

潮が緩んだとはいえ、3.5号ディープが一瞬で流される!
くっそ~!こうなったらスーパーディープを使ってやる!!







いや、違うっ!!







2009110622.jpg

激流を制するは静水なのだ!

(ト・ト・トキ兄さん!!)

激流に力で挑んでも勝ち目はない。
激流に身を任せるのだ

・・・ってことで

流れに逆らわず潮に乗せて流していく
『北斗神拳奥義 キックバックドリフト』を駆使し
なんとか沖のシモリに向けてエギを沈めていく!!


で、HIT!!(やった!)








2009110603.jpg

PM5:55 アオリイカ。

釣りを開始して11時間と55分。
本日1匹目の釣果を上げる・・・

よっしゃ~!イカが回遊してきた!
どんどん釣るぞ~!!





が、しかし!!






それと同時に閉園の音楽が・・・







2009110623.jpg

ま・マジかよ・・・





11時間も粘って、今やっと釣れ出した時だっていうのに・・・

しかし無情にも午後6時、閉園の時間・・・

試合終了。ゲームセット。。。

単発。

本日1匹目の獲物が釣れたというのに・・・
な・な・なんだ、この虚無感は。

釣れるのはこれからではないか!
イカの大群が回遊してきたというのに!!
せめてあと1時間あれば・・・

しかし決まりは決まり。閉園なのだから仕方がない。
イカが1つだけ入った袋をぶら下げて、平磯海釣り公園を後にする

|出口| λ............トボトボ







2009110605.jpg

暗くなってからはやはりレッド系のエギが強い気がします。

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックスプロスペック 3.5号ディープ



夕方5時くらいまでは周りも全く釣れていませんでしたが
辺りが薄暗くなる5時半くらいから周りのエギンガーもほぼ同時に竿を曲げておりました。
完全な『回遊待ち』の釣りになっております。
しかし、回遊してきたと同時に閉園とは・・・無念っ!!

ってことで、神戸市にお願い。
平磯海釣り公園の閉園時間を1時間だけ延長していただきたい!!


・本日の釣果
アオリイカ1パイ (ハァ~しんど)


おわり。

▼平磯海釣り公園の閉園時間延長のために。。。『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

最近私の周りでは

ヤエンが熱い!おもろい!!
アタリの数が全然違う!!


と『ヤエン釣り』がブームの様子。
私も早くその流れに乗らなければ!!


ってことで今回は仕事帰りにちょこっとだけ寄り道して
ヤエン釣りでアオリイカを狙ってきました。


2009110405.jpg

PM8時、ポイント着・・・
やってきたのは自宅から3分の場所にあるアジュール舞子。
明石海峡大橋の真下にある、綺麗に整備された公園です。

ここに神戸ハーバー店のスタッフが連日のように通い詰め、結果を出しているらしい・・・

しかし、私は『ヤエン釣り』を過去に1回やったことがあるだけ・・・という全くの素人。
しかもその時は釣れなかったので、感覚はわかりません。
その時の様子は→こちら!
わかっているのはアタリがあったら、じっくり待ってヤエンを投入するという事くらい。

さっそく活きアジをフルキャスト!

φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ オラ!イッテコーイ!!

アジが泳いでる感触が手元にグングン伝わってきます(笑)


・・・10分後

異状なし。

アジは元気に泳ぎ回っている。

何か飽きてきた。

ヤエンの竿を置いて、エギング開始!

オラ~!二刀流だ~!
(#ノ゚Д゚)ノ・゚・⌒@シャッシャッ!!

ヤエン釣りの片手間にエギングをしようなんて・・・
そもそもこの考え自体が間違いなわけで・・・
欲張り過ぎというか、何というか・・・

10分後・・・

あれ!?
さっきまで動いていたアジが動いてない!?
仕掛けを回収してみると・・・







2009110403.jpg

アジがかじられてました(笑)

アタリを見過ごしていた・・・

だから言わんこっちゃない!
何かの片手間にできるような釣りじゃないんだよ、ヤエン釣りは!
あ~あ、もったいね (´-ω-`)

落ち込んでいても仕方がない。
少なくともイカがいる事は分かった!
すぐさま新しいアジに交換して・・・


・・・って


プォォォ~!!アジ全滅してるやんけ~!!

もうエエっちゅ~ねん!!

どうやら入れ物が小さすぎた模様・・・

スマン・・・アジ達。
許してくれ・・・

オマイたちの命は無駄にはせん!

オマイたちの仇はエギングで取ってやる!
(エギングしたいだけやん)

激流の中にディープタイプのエギをキャストし
シャクリ毎にきっちりボトムを取りながら丁寧に探っていると・・・

モゾモゾ・・・モゾモゾ・・・

う~ん、怪しい。

怪しむらくはすべてアワせる!!

( ゚Д゚)ノフォラァヨ!!

ガチコ~~~ン!!

よっしゃー!乗った~ (≧∇≦)v

アジ達の仇、きっちりとったり~








2009110406.jpg

・・・って、モンゴ・・・微妙。
新品のエギ番長が真っ黒にされました・・・orz

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長 3.5号ディープ ピンク・スポット・マーブル






(モンゴと遊ぶ♪)



死んでいったアジ達の仇は十分とった!
(いやいや、とってね~だろ・・・)

モンゴが釣れている時はアオリは釣れない!
(なんやねんその勝手な法則・・・帰りたいだけやん・・・)


ってことで深夜1時納竿。。。
あ~ネムたい(-0-)ZZZ


■本日の釣果
モンゴルマン 1個



▼最近モンゴばっかりですが『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は拳王氏・ダイバー北嶋氏と
明石沖のジギングでメジロ・サワラを狙ってきました!
しかし、今日の天気は午後から大荒れの予報・・・

なぜそんな日に?
理由は前日釣れていたから。

前日、ブリ・サワラが爆釣だったので急遽予約を入れたわけです・・・






2009110206.jpg

そして今回お世話になったのは
【明石のジギング船 利弥丸】さん
明石のジギングのことなら明石のジギング船「利弥丸(としやまる)」へ







2009110203.jpg

午前6時出船!

が、予報通りの大荒れ・・・

波かぶりまくりです(笑)





2009110202.jpg

今回はタチウオパターンという事だったので
シルバーのロングジグを使用。

CBマサムネをスローにシャクるパターンでスタートします。







2009110229.jpg

この海域の水深は約50m。
しかし、強風と大潮の激流が相まって
155gでもボトムがとれない過酷な状況。
ベイトタックルで何とかボトムを取っていく・・・

しかも風向きと潮流が逆なので波も相当高い!
ハッキリ言ってかなり状況は悪いです。





2009110201.jpg

そんな厳しい状況の中、ダイバー北嶋氏が船中1本目のメジロをあげる!

さっすが~!ナチュラルダイブ(落水)と睡眠を得意とする男ですな。



そして・・・ジギングマスター・拳王氏は!?
厳しい状況におかれた時、拳王氏はどのような釣りを見せるのか・・・
プロの技を見せて頂きたいものです



はたして拳王氏は!!




2009110222.jpg

やっぱりプリン食ってました・・・(笑)

厳しい状況の時は竿を出さないってことですね(笑)
わかりました!!



大好きなプリンを食べ終え・・・
やっと釣りを再開した拳王氏に何やらHIT!



2009110224.jpg

しかしタチウオ・・・



その直後から木枯らし1号の激風に加えて、冷たい雨まで・・・
めっさ寒い!過酷です!



2009110205.jpg

午前9時。
釣りを始めて3時間・・・

これ以上は釣り不可能!
激荒れです!

船長がこれ以上は危険と判断しストップフィッシング・・・
残念ですが、プロが危険と判断したのだから仕方ありません。
転覆して、死んでしまったら釣果も何もあったもんじゃないですから。








(帰りの船中)

ずぶ濡れになりましたorz






2009110227.jpg

船中メジロ3本のみ・・・

撃沈です。

前日は爆釣だったのに・・・

ちなみに私達が乗った次の日も爆釣だったそうです(笑)
ま、釣りってそんなもんですわ。

今回はタチウオパターンではなく
『昨日までは釣れてたのに・・・』パターンでした。


おわり。



▼何とか生還しました。『ポチっ』とお願いします。

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は徳島エギング遠征の続きから。。。

【前回までのあらすじ】
キロオーバーのアオリイカを求めて、徳島を訪れた3人。
深夜から早朝までの前半戦は徳島県をランガンしながら南下し
徳島県中部の漁港を撃って行くも・・・
100g前後の小イカのみ!という散々な釣果。
何か打開策はないかと、海中観光船ブルーマリンに乗って海中を調査すると・・・
そこに待っていたのは『イカが全然おらへん!』という衝撃的な事実。


ブルーマリンを降りた3人はイカを求めて、四国をさらに南下することに・・・






2009102917.jpg

途中立ち寄った、なんの変哲もない普通の港にも、いたるところに墨跡が!
まさにアオリイカパラダイス徳島ですな・・・

良さそうな場所でしたが、ヤエン師の方が多かったので
この場所でエギを投げるのは断念し、移動・・・ C= C= C= C=┌( ・_・)┘サササ







2009102914.jpg

やってきたのは那佐湾

うわ~!きれいな景色~!
水も超クリアで、底まで透き通っています。

この景色の美しさをムービーでドゾ!!↓↓



(那佐湾の風景)

のんびりとヤエン釣りを楽しむ老人。
透き通る海・美しい景色の中、ゆったりとした時間が流れていました。

本来、この場所もエギングの聖地として有名な場所ですが
見た感じ全体的に水深が浅く、どちらかというとナイトエギングのポイントっぽい。


ってことで移動・・・  (((((((((((~(-_-~)サササ~








2009102911.jpg

そして夕マズメのポイントとして最後にやってきたのは高知県のとある漁港。
今回の遠征で本命ポイントとして挙げていた、超実績場です。





200302.jpg
(2004年2月の釣果)

なんの変哲もない漁港だが
5年前、拳王氏が3キロオーバーのモンスターを捕獲した伝説の場所である。
(つ~か、拳王氏若けぇ~よ!!)

最後の決戦場所はもうここしかない!
ここで討ち死にしたとしてもそれもまた本望。
仕方ないのである。。。
それほどまでにイカの魚影は濃い場所なのだ。


夕マズメの時合いまではまだ少しあるが
様子見も兼ねて3人並んでキャスト!



すると・・・



2009102907.jpg

いきなり拳王氏に400gほどのアオリがHIT!

時合いか!?とみんなで意気込むも・・・
後が続かない。


1時間後・・・


辺りが薄暗くなってきた午後5時・・・

シャクるエギがムチャクチャ重くなる!
港内に流れ込む、込み潮がエギに絡んでいるのだ。
エギが重いのは潮がきいている証拠・・・
はっきり言って、この状況は熱いです (;゚;盆;゚;)チャンス!!

夕マズメ・・・潮も動き出し、最高の条件は揃った!
ロッドをシャクる手にも力が入る!集中するのは今しかない!!
最後の力を振り絞り、驚異的な集中力を見せる3人。


そしてついに・・・


ロケッティアで遠投し、沖のディープを攻めていた私にも待望のHIT!(やった!)

ゴンッ!!

(んっ?根掛かりか?)

グイ~ン!グイ~ン!
ジジジジーーーーッ!!


(うわっ!イカや!!)

「シャクったら乗っていた・・・」
エギングでは最低ランクの恥ずかしいHITではあるが、とりあえず嬉しい♪
しかも500gに設定したドラグが勢いよく滑っているので、結構マシなサイズかも♪

慎重に足元まで寄せ、ライトで照らすと、ギャフを使うか微妙なサイズ・・・
ギャフを出すのが面倒だったので、リーダー掴んで引っこ抜く!!



トイヤ~!! (゚Д゚)ノ⌒



2009102903.jpg

テトラの上に抜き上げたのは約700gのオス!

はるばる高知までやってきて
やっとまともなのが釣れました! ヤッタヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノヤッタヨー

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジ・エビ・赤


ここからが凄かった!
夕方になり、明らかにベイトを追って岸際に回遊してきた
と思われるイカが次々とHITする!!(私以外)

沖から回遊してきたイカはスレていないので
群れさえ掴んでしまえば、比較的簡単に釣れてしまうのである。(私以外)










2009102902.jpg

まずは拳王氏に1キロオーバー炸裂!!
アオリイカもさすがにキロを超えるとイカツイですな~(目がデカイ!)


■HITエギ
ハヤシ:餌木猿 3.5号 


2009102908.jpg

拳王氏はその後も800g・500gと快調に数を重ねる!
短い時合いを少しでも逃さないように、釣ったイカは絞めて足元に放置!
拳王氏の足元にはイカがいっぱい転がっていました(笑)

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン









高知イカ 008

そして隣でシャクっていた松澤氏も良型を連発!!

今シーズンより導入した松澤氏のカラマレッティーが心地よく曲がります
カラマレッティーには最高のデビュー戦となりました (ノ^^)八(^^ )ノ



高知イカ 004

番長の2009新色、UV発光カラーでもHIT!!
(↑このUVカラーはホンマに釣れまっせ!)


■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長 3.5号 パープル・スギ・紫 



完全に暗くなってからはアタリも遠のき・・・眠さも限界に達してきたので、PM8時納竿。
やはり込み潮に乗ってイカが漁港内に入ってくる夕暮れのタイミングが熱いようです!




2009102915.jpg

最終的に400g~1キロちょいまでを3人で15ハイの釣果。
(内、私は2ハイだけですが何か?)

ハァ~、今回も2ハイしか釣れなかった~ Σ(´Д`lll)

私と上級者との腕の差は歴然。
ここまで毎回歴然とした釣果の差が出るということは
もはや運が悪いとかではなく、明らかに技術的な面で何かが悪い事は間違いない。

すると帰りの車中・・・

『お前はフォールが悪いねん!』と拳王氏。

シャクった後にフリーからテンションフォールに移行するタイミングが遅いから
フォール中に軌道が不自然に変わるのだ・・・と。

エギングにおいて『シャクリ』より軽視されがちだが、最も重要なのは『フォール』
どんなにいいシャクリでアピールしても、フォールに違和感があればイカは抱かない。

なるほど・・・

釣りはやはり、上手な人と一緒に行くと
自分の悪い部分を指摘してもらえて勉強になります。







2009102924.jpg

帰りはやっぱり徳島ラーメンでシメ! O(≧∇≦)O
ご当地メニューを食べまくる事も遠征の楽しみの1つでもあります



徳島県南部でのモンスター狙いのベストシーズンは2~3月。
産卵のために親イカがシャローへ上がってくるタイミング。

しかし数釣りなら11月~12月がベストかなと・・・
数釣りと言っても1キロオーバーも普通に混ざります。


皆様もプチ旅行気分で遠征いかがですか?
釣れなくても楽しいですよ、ケッ!!(悲)


▼神戸に帰って、さっそく水槽にエギを沈め、日々フォール姿勢の研究中です!
フォール研究家を目指して頑張りますので『ポチっ』と応援よろしくお願いします
(なんのこっちゃ)

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村




【今回のタックル】
■ロッド
ブリーデン:SQUID WICKED GAME LC86 Shallow-Longcast
エバーグリーン:スキッドロウ インペリアル SIMS-86M レーザーキング
■リール
ダイワ精工:EXIST ハイパーカスタム 2508
ダイワ精工:07ルビアス 2506
■ライン
ダイワ精工:UVFエメラルダスセンサー LD+Si 0.6号
■リーダー
モーリス:アバニ エギングショックリーダー プレミアム 2号
■エギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号
エバーグリーン:エギ番長 3.5号
↑現在『エギ番長』を売り切り大特価でご奉仕中♪(在庫無くなり次第、終了です!お早めに!)

fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!