チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今年も徳島へエギング遠征に行ってまいりました

昨年の伝説となった撃沈劇は→こちら!!

事前の釣果情報では1キロクラスまでを一人5~6ハイという釣果。
まま、数はともかくとしてこの時期に1キロクラスが出れば御の字。
わざわざ徳島まで出向く価値はあるでしょう!

てことで、拳王氏と松澤氏と山口の3名で
深夜12時、神戸を出発です!

・・・深夜2時、徳島市内着!
何はさておき、まずは徳島ラーメンを喰わないことには始まりまへんがなっ!




2009102922.jpg


ズズズ――っッ!
マイウ━━(゚Д゚;)━━━!!
深夜に食う徳島ラーメンの美味さは筆舌に尽くし難い!

さてっと、お腹もイッパイになったところで、ポイントを目指し再び南下します。

深夜3時・・・ポイント着。
やってきたのは徳島県南部のとある漁港。

朝マズメの時合いにはまだ早いが、とりあえず様子見も兼ねて
3人並んでキャストしてみる

風がかなり強く吹いている (´ω`)ハア~

またかよ~・・・と思っていると

ギャフ~!ギャフ~!

少し離れた場所から拳王氏の声が聞こえる!
1キロくらいなら平気で抜き上げてしまう拳王氏のHELPコール!
これはとんでもない大物がHITしたに違いない!!
ギャフを持って必死で駆け寄る!!

ゼェゼェ・・・ハァハァ・・・

頼む!バレるなよ~!

間に合ってくれ!頼む~!!

間に合った~!無事にランディングに成功!!













2009102921.jpg

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!









2009102920.jpg

そんなこんなで迎えた朝マズメのチャンスタ~イム!
相変わらず爆風ですが、ロケッティアで何とかキャストし、ボトムを取る。

ボトム付近を重点的にネチネチやっていると・・・

グググッ!!

っと竿先を抑え込むようなナイスなアタリがっ!!

ロッドティップを下げ、アワせしろを作り、思いっきりアワせる!!

ガチコ~~ンッ!
(よっしゃ~のった~\(>▽<)/)

慎重なやり取りの末、あがってきたのは・・・・








2009102901.jpg

推定150g・・・( ´Д`)はぁ?

こんなんばっかりやんけ~!
こんなやつを釣りにわざわざ徳島まできたんじゃね~ぞ!

エーカゲンニセーヨ!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ガッシャーン!!

■HITエギ
JINGO スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン


以上!朝マズメのジアイ、終了~ (・ε・` )


っていうか、風が強くて釣りになりまへんがな・・・
風裏&イカのいる場所を求め、徳島県をさらに南下をします。



2009102910.jpg

過去にイイ思いをした漁港をチェックしてまわりますが・・・
イカの気配なし・・・

(オイオイ、大丈夫かいな)

3人、漁港でボー然としていると・・・突然目の前でナブラ発生!
で、みんなでジグやミノーなど、持ってきたルアーをすべて投げ尽くしてみるも・・・






2009102909.jpg

拳王氏がR-32で釣ったサバフグのみ(笑)








2009102912.jpg

日中は釣れるがしないし、お腹も減ってきたので
味自慢の御食事処『まぐろや』さんで
作戦会議も兼ねて一旦休憩することに・・・ (*´д`)y-゚゚゚ハアーシンド

2009102923.jpg

マグロ丼 ¥1,000
味はまあ普通でした(笑)



で、メシを喰いながら作戦会議。

議題は
『全然イカの気配ないけど、ほんまにイカおるんか?』ってこと。

3人でメシを食いながら、あ~だこ~だ話し合っていると

拳王氏が1枚のポスターを指さす。
『おい、あれを見ろ!今からあれに乗って海中を調査する!』

拳王が指さす先にあるものとは・・・








200910290002.jpg
(海中観光船ブルーマリン号)

海中観光船ブルーマリン!?

なるほど・・・これに乗って海中の様子を調べるってわけですか・・・

1800円はリアルに痛いが・・・ぬぅぅぅ!背に腹はかえられん!
皆の者、出陣じゃ~!!(#゚Д゚)ノ






200910290001.jpg

ちなみに船内はこんな感じらしい・・・
結構楽しそうじゃないっすか ( ´∀`)∩





で、30分後・・・





2009102905.jpg

観光客に交じり、場違いなオッサン3人がやってきたのは
紛れもなくブルーマリン乗り場(笑)


いざ乗船!
乗ってみるとけっこう楽しいやんけ、コノヤロー!

GOGO!!GOGO!!(テンション↑↑)



『うわ~!イカなんて全然おらんやんけ~!』
『ど~りで全然釣れへんわけやで~!』


ってことで・・・イカが釣れないのは腕のせいではなく
「イカがいないから」という衝撃的な事実を目の当たりにし
ブルーマリン乗り場を後にするオッサン3人であった・・・

(後編へつづく)


後編ではキロオーバー炸裂!!・・・か?

お楽しみに!


▼今、後編を必死で書いてますんで、『ポチっ』として今しばらくお待ちください

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!











チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

昨日、徳島遠征より帰還致しました (* ´Д゜*)ハアーツカレター
その模様は後日アップするとして・・・
今回は先日淡路島でナッパ平松が釣った魚を全部頂きまして・・・
(家に魚を持って帰ると怒られるらしい・・・美味しいのに)

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、((´∀`●))アザーッス!!

ありがたく調理したのでその模様を♪

2009103001.jpg

■本日の食材
(タチウオ・カレイ・キス・アナゴ)








2009102706_20091030122424.jpg
32センチの肉厚マコガレイは薄造りに・・・
慣れない5枚おろしに結構苦戦しました

       

2009102802.jpg

■カレイの薄造り

わさび醤油で(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー
ポン酢でも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マーでした








2009102708_20091030122454.jpg
型揃いの落ちギスとアナゴは定番の天ぷらに・・・
        
           

2009102803.jpg

■キスとアナゴの天ぷら

アナゴ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー
今までアナゴはリリースしてましたが(捌き方がわからなかったため)
今回捌き方を勉強し、初めて持って帰って調理してみました♪
当然、キス天も美味しかったです








2009102707_20091030122527.jpg
散々、食べすぎて拒絶反応を示していたタチウオはあっさりと鍋に・・・

         

2009102801.jpg

■タチウオ入り白だし鍋

タチウオ鍋 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー
しかし、美味しかったのは最初の3切れまで・・・
その後はタチウオだけで過ごした地獄の1週間を全身の細胞が覚えていたのか
やはり体が拒絶反応を起こしました(笑)

タッチーはもう来年まで食べたくも見たくもありません (´・ω・`)










20091030001.jpg

■キスとカレイの骨せんべい

お造り等で残った中骨は捨てずにパリパリに揚げて骨せんべいにします。
メインの料理より、これが一番美味しいくらい( ´д` )ウマ…
弱火で時間をかけて、じっくり揚げると水分が飛んでサクサクになります♪










2009102804.jpg

■集合写真

ってことで、今回は秋の海の味覚満載のメニューになりました♪
ナッパ平松に感謝して、いっただきま~す
やっぱりカレイは最強に美味しいですね♪

投げ釣りは大っ嫌いだが、カレイを釣るために背に腹はかえられん!!
次回こそは自分で釣ったカレイを食うぞ~

今回は~ナッパ平松ありがとう ( ´∀`)




▼この後、楽しい楽しい徳島遠征の記事を書きます!
『ポチっ』と応援して頂けると非常に助かります!

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!











チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は淡路島にタチウオ・カレイを狙って釣行してまいりましたので、その模様を。

ナッパ平松と2人で深夜12時に神戸を出発!
夜が明けるまではタチウオを狙い、日中は投げ釣りでカレイを狙います(しつこい!)

さっそくタチウオの準備を・・・Zz(´-ω-`*)φアーネムイ,,
10分だけ寝よう・・・

・・・

・・・

(-ρ-)........zzz

・・・

・・・

チュンチュン、チュンチュン

・・・

・・・

ハイ、起きたら朝でした
(一生寝とけ、アホ!)


私が車の中でスヤスヤと寝ている間、ナッパ平松はマジメにタチウオを釣り続け・・・


2009102707.jpg

指3~4本を7匹。

時合いは深夜2時くらいと早朝5時半くらい・・・らしいです。


当然ですが8月・9月のように50本も60本も釣れません。
(そのかわりサイズは大きく、平均指3.5本!)

寒い中、いつ来るかわからないジアイをダラダラと待つよりも
明け方のジアイをピンポイントで狙い撃つ方が効率的かも・・・
やはり明け方の早朝4時~5時くらいが熱いみたいです!

夜が明けたのでカレイを狙って移動します。

・・・が、猛烈な北西風orz

風裏を探し、付近の漁港などをウロウロ彷徨うこと約2時間・・・


2009102720.jpg

たどり着いたのは洲本港の港内にある砂揚げ場。
上手いこと北西風を背に受け、釣りができます。
しかもノッコミの時期は港内が熱いのです!!(勝手な思い込み含)







2009102721.jpg

開始1時間は例の如く、エサ取りの猛攻に・・・
ヒトデ・ウミケムシ・グーフー・エソ・ワカメなど、次々とあがってくるのはガラクタばかり。

もうこうなったら、ナッパ平松のバケツの中を
こっそりグーフーで一杯にすることを目標に投げ続けます!(笑)

平松のバケツの中のグーフーが10匹になろうとしているころ・・・(笑)(笑)

竿先がブルブルッ!
小気味いいアタリ!!






2009102714.jpg
カワハギ。

やっとまともな魚が釣れました♪
本日初のお持ち帰り食材GET!



隣ではナッパ平松が何やら騒いでいる!
駆け寄ってみると・・・

2009102704.jpg

でっかいキスのダブル!!





2009102724.jpg

23センチくらいありました!
いわゆる落ちギスってやつですな・・・

え~やん♪
俺も狙お~っと♪

落ちギスは群れで固まっていることが多い!!
ナッパにキスが釣れたポイントを聞き出し、
キスポイントに向けて正確にキャストする!!

推定飛距離70m。キャストが正確に決まった!
10mくらい巻いて、群れを散らさないよう、静かにキスポイントに仕掛けを入れる。

あとは落ちギスのアタリを待つだけ!ウッシッシッシ・・・


ブルブルッ!!

きたきた!これよこれ!(笑)
このアタリ♪
キス特有の小気味いいアタリ!!
キスが外れないように慎重に巻く♪




グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・

グリグリグリグリ・・・






20091027122.jpg

なんでやねん!ヴォケェ~~!
(ていうか、もうそろそろグーフーオチは飽きましたよね?)


私がオチに使うグーフーの写真を必死に撮影していると・・・
ナッパ平松がこれまで聞いたことのないような奇声を上げている!!


『sdm●gch0♯hrんxrhキター!!山口さん!タモ!タモ~ッ!』

なんかしらんけど、相当な大物が掛かったようだ。
タモを持ってダッシュで駆け寄る!!



あがってきたのは・・・

2009102723.jpg

カレイ!!しかもデカイっ!!

やりやがったな平松!コノヤロー!!







2009102706.jpg

32センチありました(羨)


やっぱり、マジメに頑張っている人が釣るようになっているんですね。
寝てばっかりの私に対し、ナッパ平松は昨晩から一睡もせずに投げ続けておりました。
頻繁に打ち返し、きっちり誘いもかけて、やることをきっちりやっておりました。



で、そんなことはわかっているのですが・・・
でも、投げ釣りという釣りはすごく眠くなる!
竿先を見てるとウトウト・・・
私には向いてません、この釣り。絶対に。。。

てことで、その後もさらに私は寝続け・・・
1時間おきに起きては仕掛けを上げてチェックするのみ。



そして、仕掛けを動かさずに放っておくと、80%の確率で釣れてくるのがコレ↓
(心臓の弱い方はスクロールしないでください)














2009102702.jpg

ケムンパス!


2009102703.jpg

ケムンパスダブル!!





ケムンパスのラッシュに完全に心を折られました。
私は別に気持ち悪いとかは思わないのですが
後半に入って、ローキックのようにジワジワ効いてきました。
よく見ると気持ち悪いです
仕掛けを上げるのが怖くなってきました。



ってことで12R、TKO負け。
ドクターストップ。
午後10時納竿。




2009102705.jpg

下がナッパ平松の釣果。
上が私の釣果。





2009102701.jpg

私の釣果。






200910270001.jpg

私の釣果。

(もうわかったちゅ~ねん!!)



もう、投げ釣りとかやめてもいいですかね?
他にもやらないといけない釣り、たくさんあるんですが・・・
しかし、カレイにここまで苦戦するとは・・・

ま、今から徳島までエギング遠征に行ってくるので
カレイの野郎は帰ってゆっくり作戦を練って釣ってやろうと思っております。



最後に・・・
タチウオワインドのアクションについて
お問い合わせを多数頂きましたので動画載っけときます!
(文章では伝わりにくいので・・・)



アクションについては完全な我流です。
こんな感じでいつも釣れているので、そんなに間違ってはいないかと・・・
シャクるスピードもこれくらい速くても十分喰ってきます!
ただし、活性の低い時はもう少し大きなゆっくり目のダートで!
コツは左右対称に動くように、常に同じストロークでシャクることですかね?
でないと、捕食ヘタクソなタチウオが空振りして、リーダーをやられます(笑)
あとは、その日のレンジ(タナ)を探ってください!
だいたい、夜は1ヒロ~表層に浮いていることが多いです!

青レガさん!参考になりましたでしょうか?


では徳島遠征に出発してまいります!
▼その間『ポチっ』としといて頂けると非常に助かります!

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!











チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!




しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は先日平磯海釣り公園で釣れたイカを調理致しましたのでその模様を・・・


2009102333111.jpg

本日の食材はアオリイカとモンゴ(コウイカ)


今回はたくさん釣れたので4品目くらいは作れそうです
さっそく釣れたイカ達の下処理を開始!
胴とゲソ部分を分けて、胴部分は刺身用・ゲソ部分は炒め物用に・・・







2009102408.jpg

約30分でイカの下処理完了♪
(イカは処理が簡単でいいですね)

本日のメニュー
■アオリイカのシュウマイ
■アオリイカのお造り
■アオリイカたっぷり焼きビーフン
■アオリイカとエビのオイスターソース炒め

以上、4品目を作ります





2009102409.jpg

まずはシュウマイ作りから・・・
細かくきざんだイカをイカスミ・卵白・片栗粉などと一緒によく練り、中に入れる「あん」を作る。
できた「あん」をシュウマイの皮で包んで7~8分蒸します。





・・・待つこと7~8分
アオリイカのシュウマイの完成~ヽ(・∀・)ノ





2009102407.jpg

■アオリイカのシュウマイ

酢醤油にからしをつけて・・・いっただきま~す
シュウマイの中にモンゴのイカスミを入れることにより
さらに旨みが加わり、美味しかったです






2009102404.jpg

■アオリイカのお造り

一番小さいやつ(200gくらい)を刺身にしました♪
小さい方が柔らかくて甘みも強いので・・・(゚Д゚)ウマーです。






2009102406.jpg

■アオリイカとエビのオイスターソース炒め

アオリイカとエビに片栗粉をまぶしてオイスターソースで炒めてあります。
ヽ(▽`)ノウマー♪







2009102403.jpg

■アオリイカたっぷり焼きビーフン

刺身やシュウマイで余ったゲソは焼きビーフンに入れました。
余ったゲソも焼きそばや焼きビーフンに入れると美味しく食べれます








2009102405.jpg

■集合写真

今回は痛風街道まっしぐらなメニューに仕上がっております(笑)
プリン体(゚Д゚)バチコイ

アオリイカは美味しい食材ですが、プリン体が多く含まれるので
食べ過ぎると痛風になるらしいっす!ヒイイイ~


アオリイカも美味しいけど
そろそろタチウオが食べたくなってきたなぁ~
はたしてタチウオは釣れるのか??
最近全然やってなかったので状況がわかりません。
調査も兼ねて今からちょっと狙ってきま~す!


▼てことで今から淡路島に向けて出陣して参ります!ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!










チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年10月23日
場所:神戸市立平磯海釣り公園
潮:中潮

しんちゃん




こんにちは!
今のところ、年間釣行日数が250日オーバーペース(アホ)の
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回は淡路島ではなく、自宅から5分の場所にある平磯海釣り公園に行ってきました!
狙う魚はズバリ!カレイです!


2009102303.jpg

【神戸市立平磯海釣り公園】

この場所は明石海峡に面し、潮の流れがむちゃくちゃ速い!
なので、狙いは潮が緩む満潮前後1時間!

その他の時間は大好きなエギングをする予定♪

今日はのんびりと朝9時過ぎに到着。
潮が緩んでくると思われる、お昼前後に狙いを絞るためです。

潮が緩むお昼前後までエギングを楽しみます(^u^)







2009102311.jpg

墨跡も多く見られ、期待できそう (・∀・)


岸と平行にキャストして小刻みなクイックダートでシャクってくると・・・

エギの後ろに3バイ付いて来てる(笑)

足元でいったん沈めて、再びシャクリ上げてから水面でエギをピタッと止めると・・・


グイ~ングイ~ン!!


2009102307.jpg

3寸エギとほぼ同じ大きさのコロッケサイズ (>_<)

このくらいのサイズは足元にたくさんいました。

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長 3号 スギ・ピンク・ゴールド
  ↑  ↑  ↑
現在WEBSHOPではエギ番長を売り切り大特価でご奉仕中!
ダート性能は最強クラス!そしてシャクリ感がとても軽い!
このエギは釣れますよホントに・・・スラックジャーク主体の方にオススメ!
在庫無くなり次第終了です、お早めに・・・



サイトで何バイか追加するも・・・すべてコロッケサイズ。
サイズアップ目指してディープタイプのエギで沖を探ってみる。

ボトムを取った後、アピール系の縦シャクリを2回入れ、フリーフォール中・・・

いきなりラインが走る!(喜)







20091023081.jpg

さっきより少しだけマシなハンバーグサイズ。

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックスプロスペック 3号ディープ オレンジ/マーブル









アオリイカ達と戯れていると・・・
潮が緩んできたので、投げ釣りの準備を始めます。
本日の本命、カレイを狙います。


2009102309.jpg

投げ竿3本投げ終え、一服中 (´・д・)y-。.。o○
セオリー通り、遠中近・扇状に広く投げ分けてます。
それにしても天気は快晴!ポカポカ暖かくて気持ちい~
休みの日に海でのんびり竿を眺める・・・最高の気分です ( ´∀`)

とのんびりしていると・・・


近投の竿に激震がっ!!



やってもうた。
いきなり本命のカレイ釣れてもうた。
カレイって結構簡単ですね。
開始5分で釣れちゃいましたよ ┐(´ー)┌フッ

しかし念には念を入れ、慎重にゆっくりと巻き上げ開始!




グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・





20091023012.jpg
20091023001.jpg

うんうん・・・ (´・∀・`)
やっぱりおまえらだったね。
わかってたけど、ちょっとだけ期待しちまったよ。

なあおまえたち、そろそろ魚粉にして海に撒いてやろうか?

・・・

・・・

・・・

ベラ・フグ・ウミケムシとの格闘を重ねる事、約2時間。

ついにっ!!


遠投の竿に激震がっ!!


この重量感・・・
この締め込み・・・
今度こそは間違いないな ( ̄ー ̄;)ニヤリ



グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・



20091023002.jpg

でっかいカワハギ!(ビミョ~!)

形だけ少しカレイに近づいたぞコノヤロー!(ノ≧∀≦)ノ

美味しいカワハギをGETし、リアルに嬉しかったりしますが・・・
その後はまた、エサ取りとの闘い。
付けたエサが1分ももたない (´Α`)エサトリウゼー

・・・

もうこうなったらあいつを投入するしかない!

とっておき中のとっておき、本コージを!

本コージは1個250円もする高価な餌・・・
エサ取りに強く大物が狙える優秀な餌・・・
しかし弾数は1発。高価なエサ故に1個しか持ってきておりません。
今まで温存しておいたその1発をついに今使う時がきたのだ!!


慎重に針に刺しフルキャスト。
ドキドキしながらアタリを待っていると・・・
竿先に変化が!!
竿先がちょっと抑え込まれているではないか!!

慎重に巻き上げ開始~♪



グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・



ちょっと重い♪
カレイかも♪
やった♪やった♪









2009102326.jpg

ん??これは何かな?
歯ブラシかな??柄がないけど、柄付けたら使えるやん♪
極細毛で奥歯の奥までしっかり磨けて・・・

って、口ん中血まみれになるわ!アホ!

おのれ~!海ケムケムめ~!
俺のとっておきの本コージを台無しにしやがって~ (σ`д´)σ訴えてやる!!


そうこうしてるうちに潮が再び動き出す・・・
時合い終了・・・チ~ン。

投げ釣りなんてやめじゃヴォケ~ (#゚Д゚)ノ

・・・

・・・

・・・

日が落ちてから、再びエギングを始める事にします♪

ロケッティアで遠投し、大きめのシャクリ後カーブフォールでアタリを待っていると・・・

グイ~ングイ~ン!

明確なアタリがっ!反射的にアワせる!

ジジジ~~ッ!!(のった!)

500gに設定してあるドラグが少し滑る♪





2009102301.jpg

あがってきたのはまあまあサイズのアオリイカ!!

きれいなアタリに最高のフッキングが決まり嬉しい1パイ♪
日が落ちてからは、やはり釣れてくるサイズもアップします!
やっぱりエギングはたのすぃ~(*´∀`)♪







2009102333.jpg

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン



時合いや時合いや~ヽ(・∀・)ノ ♪
続けざまに、大急ぎでキャスト!

シャクった後にカーブフォール。
その後、ボトムでステイ。
次のシャクリで


ドーーン!!


しかし、あんまりひかない・・・重いだけ・・・

・・・こ、このひきは・・・








2009102324.jpg

ハイハイ、やっぱりモンゴでした~。

見た目が気持ち悪いので嫌う人がいますが
美味しいイカ!当然お持ち帰りです♪






2009102328.jpg

■HITエギ
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ3.5号 オレンジキュウセン


もっともっと釣れそうでしたが、閉園の時間。
泣く泣く終了。。。

ってことで、午後7時納竿。。。


平磯海釣り公園ではアオリイカの釣果が上向いているようです!
私の周りでも500~900gの良型が釣れていました♪
ここ最近、特に神戸方面はアオリイカの釣果はイマイチでしたが
10月も下旬になり、やっと釣れ出しました!

今回、本命のカレイはダメでしたが
アオリイカとモンゴイカがたくさん釣れたので
帰ってイカ料理を作ることにします。。。

(料理編へつづく・・・)


▼この後、ウマーなイカ料理を作ります!ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!






【にほんブログ村】
↑ポチッとクリックお願いします!!




釣行日:2009年10月18日(日)
場所:沖縄県 石垣港
潮:大潮



mariko


 めんそ~~~れ~~

 もーりーこと、スタッフ森です。






先日、お休みをいただいて石垣島に行ってきました~~~


石垣島に、釣具を持っていこうかかなり悩んだのですが、
残念ながら同行する友人の迷惑になりかねないので、そこは断念。




そのかわりに、船釣りをしてきました~。



友人は釣りの経験があるものの、ルアー釣りは
あまりしたことがないので、エサ釣りをチョイス。


・・・していたのですが、釣り当日は北風が強くうねりが強いということで、
水深の浅い場所で釣りができるルアー釣りにチェンジすることに。



お世話になったのは、【石垣島ピュアマリンクラブ】さん。

IMG_1217.jpg


AM9時に出船。
のんびり石垣旅行に来ている人にはありがたい時間帯ですね。




今回は、サンゴの中に潜む魚たちをルアーで狙います。
ルアーは、

■ヤマリア フェイクベイツ
IMG_1237.jpg




美しい海を見ながらうっとり・・・。

IMG_1231.jpg
(エメラルドの海だ―!!)



そして、ポイントとなる大きなサンゴ礁に船を止めて・・・

IMG_1290.jpg



きっっっ、キレイすぎるーーーー


もっと見たい人は▼▼







海を堪能した後に、釣りスタート


ウキウキ。

どんな魚が釣れるかな~~~






ルアーは、サンゴ礁の方へキャストして巻くだけ。
ただし、流れがあるため、小さなルアーは流されやすく、
ルアーのスピード調整が重要です。

まずは、きちんと泳ぐスピードを見つけ出すことが先決。



そうやって投げていると、開始30分ほどたって、
友人がファーストフィッシュをゲット~~

ミーバイ
ミーバイ 高級魚らしいです泣く



これで船内テンションアップ!


サンゴ礁の上にキャストして、巻き巻きするだけ。


さすがに知らない土地でのルアーフィッシングなので、
ポンポンとは釣れませんが、30分に1匹~2匹の間隔で
ヒット~~

IMG_1238.jpg
(またまたミーバイ)




私はというと・・・・


なかなか釣れず。。。




ここは威厳を見せなければ

という殺気がダメなのか。。




みんなから遅れて、やっとヒットしたのは~

IMG_1252.jpg
アミメフエダイ キレイな柄です。



ヒット後はサンゴ礁に潜ろうとするので、

ゴゴゴゴゴンッッ

という楽しい引きを味わえます




その後、私もミーバイをゲット~
IMG_1264.jpg




他にも、



IMG_1274.jpg
(ムラサメモンガラ 色鮮やかすぎーー


IMG_1279.jpg
(オニギス)



などが釣れ、ワイワイと楽しい時間は
一瞬で終了となりました。。




知らない土地での釣りは、「何が釣れるのか」という
ウキウキ感がたまりません

まだ未体験の方は、ぜひ旅行先で船釣りなどを体験してみてくださいねっ。

大半の船では、タックルも貸し出してくれますし、
釣れた魚を料理してくれるお店まで紹介してくれる
船長さんもいらっしゃいますヨ~。




今回は、年に一度の沖縄旅行先での釣行記でした






▼ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村






■新商品も続々追加! 防寒ウェアーはフィッシングマックスWEBSHOPで!



fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!
2009.10.22 嵐を呼ぶ男。



チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年10月20日
場所:淡路島
潮:中潮

しんちゃん




こんにちは!

しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。



先日、拳王様と淡路にエギングに行ってきました♪

2009102001.jpg

あいにくの空模様。
風も相当強く吹いている!

ま、でも午前中には風はおさまるとか天気予報で言ってたし・・・









・・・がっ!!










時間を追うごとに風と波が強まり・・・
そして、最終的には嵐に! ε=(>ε<) プッー!

凄まじい風とうねり。
キャストしてもエギが前に飛びません
波も高くなり、エギングどころではなくなってきたので撤収・・・

淡路まで来て、何もさせてもらえず・・・

嵐を体感するため、帰りはあえてタコフェリーで帰ってみました。(アホ)








嵐を呼ぶ男。
その男の名は世紀末覇者拳王。


拳王様に

『お前のせいじゃ~ヴォケェ~~』

とかさんざん言われましたが、嵐を呼んだのは間違い無く拳王です。



帰還後、風が少し収まったので少しエビ撒きをやってみると

2009102002.jpg

ちっちゃいセイゴや


2009102004.jpg

メバリーなどがたくさん釣れて、心が癒されました (*´∀`)♪



それにしてもエサ取りのアジがたくさん湧いておりました!

こいつらをアジングで狙うとオモロイかも・・・

近いうちにやってみようかな ('ε゚)フ-ン



▼ポチっと宜しくお願いします

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!









チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



10月21日(水)



しんちゃん



こんにちは!

しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今日はマリちゃん総帥に似顔絵作ってもらいました♪
我ながらそっくりでした(笑)

ありがとう!マリちゃん総帥!

さて、朝晩はめっきり寒くなってきましたね・・・
それに伴い、個人的な釣果の方もお寒いものになっております故、ネタもありません(笑)

てことで、ブログのテンプレートも秋っぽいものに変えてみました!
如何でしょうか??

今から釣りに行って、ネタを集めてまいりますので
釣果ネタでブログ更新をお待ちの方!しばしお待ちを・・・


▼今回のテンプレがよかったと思う方はポチしてみてください

ポチッ
  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!








にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑関西の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年10月15日
場所:須磨 耕栄丸
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はうちのルアー担当、加藤氏に釣行レポートを頂きましたのでその模様を♪
加藤さんが最も得意とするジギングで船からタチウオ&青物を狙います。

200905143_20091018152702.jpg

そして、今回お世話になったのは須磨から出船の『耕栄丸』さん。
耕栄丸の岡船長は非常に親切な方で、初心者の方でも安心して乗船していただけます♪



てことで・・・午前6時、出船!
まずはタチウオを狙って須磨沖へ・・・

移動中にタチウオのタックルをセットします。


2009101505.jpg

■タチウオ用タックル
ロッド
メジャークラフト:クロステージ CRS-S60LJ
リール
ダイワ精工:カルディアKIX カスタム 3500PE

■青物用タックル
ロッド
ダイワ精工:ソルティガゲーム SG GAME 60S-3
リール
ダイワ精工:ソルティガゲーム 3500




2009101506.jpg

そして、今回用意したジグは

タチウオ用 90~110g
青物用 110~180g


これらのジグを水深、潮流に合わせて使い分けます。

港を出て船を走らせること約15分・・・
タチウオポイントに到着。
この海域の水深は60~70m。

スローなシャクリでタチウオを狙っていきます。


ガツンッ!!


タチウオ独特のガツンと手元に来るアタリ!



20091015.jpg

まずは指4本!
いきなり良型♪

■HITジグ
スミス:タチューム 90g CLアカキン 




ジグの種類やカラーなども細かく変えていき・・・
その後も次々とタチウオHIT!!



2009101501.jpg

■HITジグ
ダイワ精工:ソードブレーカー 100g PHブルピンイワシ


2009101502.jpg

■HITジグ
ima:Ro 100g ピンク


2009101503.jpg

■HITジグ
シマノ:サーベルシーカー オレンジゴールド


2009101504.jpg

指5本クラスも!
このクラスになると波止ではなかなかお目にかかれないサイズ。

■HITジグ
ダイワ精工:ソードブレーカー 100g ダブルオレンジ








4969363806994.jpg

今回、タチウオジギングのフックはすべて
シマノ サーベルシーカースイベルフック
を使用しました。

このフックは鮎の両掛にスズメッキを施したものを使用しているので
刺さりも抜群!リーダーを噛まれることも少なくなるので
ジグのロストも大幅に防げるのでオススメです♪





てことで、おみやげのタチウオは十分釣れたので
次は青物を狙って、一気に明石海峡付近まで移動!







2009101508.jpg

やってきたのは明石海峡大橋の東側。
水深30m~50mのカケアガリを狙います。

このポイントは非常に難易度が高く難しいポイントですが
それだけに魚影も濃く、釣れてくる青物サイズも大きいものが多い!

メジロ・ブリクラスになるとツバスのように群れで大きな回遊はせず
カケアガリ付近の根やシモリ周りに単独で付いていることが多いのです。



1流し目・・・
まずスティンガーバタフライのセンターボルテックス110gを落とす。
が、全く底がとれません!恐るべし明石海峡!!
ジグが軽すぎました・・・


2流し目・・・
ジグをホッツのデブタンジグ 150g ホロピンクゴールドに変えてみます。

慎重にボトムを取り、ワンピッチでシャクリ上げていると・・・


ゴンッ!!ジジジーーーッ!!


スプールからラインが引きずり出される強烈なヒキ!
最高に楽しい瞬間ですよね♪


慎重なやり取りの末、あがってきたのは・・・




2009101509.jpg

ド~~ン!メジロ!

丸々と太って、アザラシみたいな魚体です(笑)







2009101507.jpg

■HITジグ
ホッツ:デブタンジグ 150g ホロピンクゴールド

さすがはデブタンジグ!
いい仕事してくれます♪

その後、何度か同じポイントを流すもノーバイト・・・
午後2時に帰港となりました。。。

後に捌くとお腹の中からイカが3バイ出てきたそうです。
イカパターンでしょうか・・・

イカパターンにおけるジグのカラーはオレンジゴールド・グリーンゴールドなどが有効。
船中青物が1本しかあがっていないことからも
今回のジグのカラーが明暗を分かれたのかもしれません。


本日の釣果
タチウオ  9本(指3~5)
メジロ    1本

でした ヽ( ´∀`)ノ


現在明石海峡のジギングではタチウオや青物が好調です!
今回、加藤さんがお世話になった耕栄丸の岡船長はホントに親切丁寧な方ですので
ジギングを始めてみたいけど、ジギング船は何か敷居が高そうで・・・
という初心者の方にもオススメです!

乗船前に予約が必要です。
予約状況・料金・詳細等はお気軽に

【お問い合わせ】
須磨 耕栄丸 岡船長
090-3840-8403 まで






▼さすがはうちのルアー担当・加藤さん!さすが~!
  ってことでポチお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【本日のタックル】
■タチウオ用タックル
ロッド
メジャークラフト:クロステージ CRS-S60LJ
リール
ダイワ精工:カルディアKIX カスタム 3500PE
ライン
サンライン:PEジガー HGライトスペシャル 0.8号
リーダー
サンライン:システムリーダー FC100 8号

■青物用タックル
ロッド
ダイワ精工:ソルティガゲーム SG GAME 60S-3
リール
ダイワ精工:ソルティガゲーム 3500
ライン
サンライン:PEジガー 8HG 35LB(2号)
リーダー
サンライン:システムリーダー FC100 10号


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!








にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑関西の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日時:2009年10月13日
場所:淡路島
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


せっかくの休日・・・
目が覚めると昼過ぎ・・・

朝のジアイは終わってるし、中途半端な時間。
何を狙うか迷った末、投げ釣りで乗っこみのカレイでも狙ってみようかという事に・・・
本格的な投げ釣りは春の花見カレイに散々な目にあわされて以来、半年ぶり ( ´∀`)∩

半年間ほったらかしでホコリまみれになっていた投げ釣りタックルを引っ張り出してきて、
お昼過ぎから、ナッパ平松を誘ってのんびり淡路島に出発です! (( ( (ヽ( ・∀・)/







2009101314.jpg

PM2時・・・ポイント着。
早速投げ釣りの準備を開始します。








2009101307.jpg

投げ釣りは荷物が多い。
投げ竿3本に三脚、そして重い天秤など
あ~、メンドクセ (´ω`)


んっ?ちょっと待てよ・・・
投げ釣りをしている時にナブラが立ったらどうしよう・・・
アオリイカもたくさんいるはず・・・
夕方にはタチウオも回ってくるし・・・


とかいろんなことを想定していると、荷物はさらに増え・・・









2009101301.jpg

最終的にはこんなに持ってきてしまいました(大汗)

投げ釣りをしながらエギングをし、ナブラが立てばジグをキャストし
夕方からはおみやげのタチウオを少し釣って帰る!

これでボーズはないはずっ!
ハッハッハ!我ながら完璧な計画だ ( *´艸`)プププ…

(もうね、欲張りすぎのアホというしかありまへんわ・・・)






2009101305.jpg

さっそく仕掛けを準備します。
カレイにはフェザーやエッグボール付きなど派手な仕掛けが有効とされていますが
まだまだ水温が高いこの時期に、ただ闇雲に派手な仕掛けを使うのは愚の骨頂。
海中にウヨウヨいるであろう、エサ取りの餌食になるだけ。

てことで、今回はシンプルな仕掛けを使用します。

第一投! φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ
70m付近のカケアガリに投入し、テトラに立て掛け2本目の竿を準備していると



ガガガガッ!!
ズズズズ・・・ッ!!




なんとテトラに立て掛けてあった竿が引きずられているではないか!

ぉお(゚ロ゚屮)屮

一瞬、漁船にでも掛けられたのか?と思うも
付近に漁船の姿はない。

ダッシュで竿に駆け寄り、アタリを竿できいてみる

ゴン!ゴンッ!

何かのってる!魚です!(嬉)

さっそく巻き上げ開始♪










真鯛はテトラの隙間から海へお帰りになりました・・・(悲)


ちゃんちゃん♪


ぬぉぉぉ俺の晩飯がぁぁぁ~~~!!

もうエエっちゅーねん! ヾ(。`Д´。)ノ



しかし!1投目で真鯛がHITしたので今日は期待できるかも・・・
と、ポジティブシンキングで3本の投げ竿を投げ返し・・・
オモリで砂煙を立てたり(カレイは砂煙に寄る)してこまめに誘いをかけたり
私にしては結構マジメに頑張りましたが・・・







2009101309.jpg

憎っくきコイツや


20091013007.jpg

コイツらの猛攻に合い・・・




エサが3分ももたないという
めんどくさい状況に心が折れ・・・




2009101308.jpg

やる気ゼロ・・・

その後はテトラの上で爆睡。
(特技:どこででも寝れること)


テトラの上でわりと真剣に眠る事、約2時間・・・
ニャーニャー(魚くれ~)という鳴き声に起こされる。



(ネコのヘッドバット)


差し出されたジャガビーがよほど気に食わなかったのか
ジャガビーにヘッドバットを喰らわして怒って逃げていきました。
ネコからしたら、なんでジャガビーやねん!って感じだったのでしょうか?

だって魚釣れてへんねんから仕方ないやん(笑)







夕マズメの時合いを向かえ・・・
もう一度気合いを入れなおして頑張ってみますが・・・








2009101315.jpg

たまに手のひらクラスのチャリコが釣れる程度で何の見せ場もなく・・・










2009101311.jpg

暗くなってからこいつが釣れたところで納竿としました Σ(´Д`lll)











2009101304.jpg

てことで本日の戦利品はゼロ。

久々にやってしまいました・・・クーラー空っぽ。
ま、クーラー洗う手間が省けてよかったよ (# ̄д ̄)ケッ!




なかなか釣れないもんですね、カレイって・・・
釣れるまではしばらくカレイ狙いで頑張ります。
来週あたりにもう一回、カレイ狙いで挑戦してきます
(カレイなんて全く釣れる気がしませんが・・・)



↓またこんなカレイ釣りたいなぁ (´▽`)

10.jpg
(昨年2008年11月8日の釣果)



▼がんばってカレイ釣ってくるのでポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【本日のタックル】
■ロッド
ダイワ精工:トーナメントサーフ T-Ⅱ 30-405
ダイワ精工:ランドサーフT 27-405
■リール
ダイワ精工:タイドサーフ 4000QD
■ライン
サンライン:テーパーヤーン 4色 5-12号
■仕掛け
ささめ針:達人直伝 夜釣り大キス 12号


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



【にほんブログ村】
↑ポチッとクリックお願いします!!




釣行日:2009年10月12日(日)
場所:淡路島 都志港



mariko


こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。






涼しくなってきましたね!

朝・夕は想像以上に冷え込むので、
風邪をひかないように厚着して
釣りをしてくださいねっ。



先日、3連休の最終日、淡路島へ釣りへ行ってきました~

今日はダンナさんのご両親とのんびり釣り、ということで
AM8時に、淡路島の都志港に到着。

たくさんのファミリーがいらっしゃっています。

IMG_0961.jpg




ま~、この時間だし、のんびりとエギングの練習・・・




の予定でしたが、到着して波止場を見てみると、
数名のルアーマンが、青物を釣っているではないですかー!!

IMG_0959.jpg



テントをセッティングしているご両親を放置し、
急いでタックルセット!

人がいないポイント(外向き)で
IMG_0960.jpg





さっそくジグをキャスト!!
■ジャクソン ギャロップ(20g) H/PK2




しかし、先ほどのルアーマンの方たちから遠いポイントのため?
なのか、投げども投げども、サッパリ・・・。



ジグを変え、色を変え・・・・
バイブレーションに変え、色を変え・・・



30分ほど投げても、な~にも釣れないので、

「ま、時間も時間だし仕方ないかっ」

とエギングの準備。





・・・をしていると、隣でもくもくと投げていた旦那さんから奇声が!!


「きたぁぁ~~~!!!」


ヘッッ??と思って竿を見てみると、
竿先がグングンしなってるぅ~~~


大きそうだーー!!
なんだろーーー??

タモを持って、ランディングをお手伝い。

上がってきたのは・・・





IMG_0967.jpg
(45cm、ぎりぎりハマチ!)



ギャロップを投げていたダンナさん、
闘魂ジグに変えて1投目だったらしいです!



■ダミキジャパン 闘魂ジグ(30g) リアルベイト



闘魂ジグに変えて1投目できた!!

ということなので、
ダンナさんの闘魂ジグを奪いキャスト開始!

「ちょっとゆっくり目のシャクリで」
ということなので、ゆっくり目にシャクリます。



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



シャク、シャク、シャク、シャク、・・・



ゴンッッ



キタァーーーーーーーーーーー `(´∀`)ノ==3



(ちょっと慌てモードですが・・)


40cmのツバスでした~~~


40cm ツバス




表面上は何も変化がない海でしたが、
しっかり回遊してるんですね~~。

諦めずにルアーを投げる!!

大事なコトです!!! (←自分は苦手ですっ




この後、青物の時合いは終了したのか、
全く何も釣れませんでした。




気づくと、無事テントは設置されておりました。。
(ス、スミマセン、、義母さん・・)


■コールマン スウィフトピッチシェード
IMG_0983.jpg



釣れたので、余裕のブランチタイム。

IMG_0984.jpg


波止場で食べるご飯は、カップ麺でも
サイコーにおいしいのです

皆様も、ぜひ釣り場にコンロを持って行ってください!

カップめんでも、ホットコーヒーでも、なんでも最高においしいですよ!
 >>コンロを見てみる




昼からは、エギング・・・・


でも、まだ1匹も釣ったことのない修行中の私・・



山口先生や川口さんがいないと釣れる気もせず、
投げ釣りへチェンジして、置き竿でカレイ狙い



カレイ釣りなんかしたことのない私が釣れるのは

IMG_0998.jpg
(このあたりですが・・)


★カレイの仕掛け・釣り方はこちらでチェック!★
https://fishingmax.co.jp/howto/shikake/howto1.php?trp=617200
※会員登録が必要です



お義父さんは、キスをゲットー!

IMG_0980_20091015200853.jpg





サビキではアジ(12~20cmほど)がポロポロ釣れました。
イワシはたくさん泳いではいたのですが(10cmほど)、
なかなかサビキで釣れず。




とまぁ、ワイワイと楽しく投げ釣りを堪能。

そして、置き竿をしてしまうと必ず襲ってくるのが眠気。
すなわち、お昼寝タイム。
気持ちのよい気候の中、昼間はぐっすりと眠るのも最高の時間です。







そして、夕マヅメ。

時間は17時30分頃でしょうか。
もう薄暗い!!




イワシに変化はないのかと、目を凝らして待つ。
ひたすら待っていると、内向きの方で表層がパラパラとしだした




おっしゃーーーー!なんかきたー!!


ということで、ジグをキャスト!
ちょっと激し目にシャクってみると



ゴッッッチ~~~~~ン!!



と最強のアタリが




ひぃぃぃ~~~~何なにぃ~~??



とグイグイ巻きとると、かなり重い。

「こ、これは・・漁港の今日イチやっちまったかな~~~

なんて、ウキウキで巻いていると、








プチ~~~~ン

とラインブレイク




たた、タッチーか。。





周りを見ていると、ウキ釣りの方々が
バンバンタチウオを上げています。

引き釣りの方は、指4本ぐらいのタチウオを
外向きで釣ってらっしゃいました泣く


きっと、内向きにも外向きにも大量のタチウオがいたと思われます。




私は、タチウオ用のワイヤーを持ってきていなかったのもあり、
泣く泣くタチウオは諦め、帰路に着いたのでした。。




この時期の波止場はいろんなものが釣れてとても楽しいです
ファミリーで来ても、何かしらお土産を釣って帰れると思いますので、
テントやコンロを持って、ぜひ釣り場へ遊びに行ってみてください。



最高の時間が過ごせますよぉ~~

IMG_1027.jpg





あ、

防寒ウェアーと、ライフジャケットはお忘れなく


▼ライフジャケット特集!



▼防寒ウェアー特集!




▼ポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村
【にほんブログ村】
↑楽しい釣りブログ集はコチラ!!


日時:2009年10月10日
場所:淡路島北部
潮:小潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


相変わらず、今シーズンは個人的にエギングの釣果は芳しくないです(>_<)
かと言って、家でフテ寝してるわけにもいかないので、行ってきましたよ・・・淡路島。
狙うは美味しいアオリイカ!もちろんエギングで狙います。

そして今回は現在エギング修行中のWEBSHOPスタッフ、川口さんと一緒に行ってきました。

PM9時、ポイント到着。。。

今日は西浦方面のゴロタ場からスタート。
ここは遠浅のシャローポイント。

今日も1つの場所で粘らず、ガンガン撃って行き
活性の高いヤツだけ効率よくどんどん拾っていこうという作戦!
今日の目標は2ケタ。10パイは釣りたいところであります。

まずはキャストしてボトムを取ります・・・

んっ?あれっ?

グイ~ン、グイ~ン!!

着水と同時に乗っているようです(笑)


20091010051.jpg

トップでサスペンドしているイカでした。


■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル

なんだ簡単じゃん!
目標の10パイくらいはすぐに釣れそう♪
どんどん行くぞ~!

ハイ、次っ!!

・・・しかし、その後は沈黙。

移動です (´ω`)

次にやってきたのは明石海峡に面した激流ポイント。
このポイントは潮が緩んだ一瞬しか釣りになりません。

そして今は潮が緩んでいる時間!チャンス!(σ゚∀゚)σ

それでも流れは速い。
沖に払いだされる潮に乗せて、エギを沖のシモリ付近に送り込む。
たまにシャクってはラインを出していると・・・


ゴンッ!!


不意打ちのようにロッドに重みが乗る。

しかし全然引かない・・・重いだけ。

このヒキは当然・・・


20091010099.jpg

Octopus!!  


うわ~、ウネウネと薄気味の悪い・・・
Octopus!!(Octopus言いたいだけやん)

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号  スギオレンジレッド


赤系のエギでボトムをネチネチやってるとかなりの高確率で・・・
Octopus!!(もうエエっちゅーねん!)


ハッハッハ!安心しろOctopus!お前はたこ焼きにして食ってやるぞ!

(このOctopusは川口さんがお持ち帰り)


その後、この場所は潮がぶっ飛んで釣り不可能になったので
またまた場所移動。


そして最後にやってきた場所は
手前5mから緩やかに掛け上がっているシャローポイント。

この場所はデカイカは期待薄だが、数はそこそこ期待できるという実績場。
ま、どちらかというと秋イカの数釣りポイント。

シャローポイントなので最後はやはり遠投勝負になります。
フルキャストで遠投し、2段シャクリ後フリーで見せといて
スラックジャークで移動距離を少なく、カケアガリを丁寧に探ります。

その後、乗せのカーブフォールでゆっくり沈めていると・・・

プンッ!

ラインを弾くようなアタリ!

すぐにフォローのシャクリを入れ、再びカーブフォール・・・


グイ~ングイ~ン!





2009101001.jpg

これがまずまずのサイズ。
と言っても300gくらいですが・・・









2009101005.jpg

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル


やはりこの場所は釣れる釣れる♪
さらにサイズアップを目指し、キャストを続けていると・・・

ギューーン!!

エギをひったくるようなアタリ!






2009101008.jpg

う~ん!しかしサイズダウン!
200gちょいくらいか・・・



この後、数ハイ追加するも全部似たようなサイズばかり・・・

もうこうなったら禁断のあの技を使うしかない!

超スーパーロングステイ(コロコロ釣法)を!!

コロコロ釣法はただのロングステイではない!
少なくとも3分!カップラーメンが出来上がるくらいエギを置いておくのだ!

小刻みなシャクリの後、エギを3分ほど放置し
海底をコロコロと転がす。ひたすら転がす。
なんなら鈴でも付けて置き竿にしてもらっても可。


あっ、言い忘れましたが
コロコロ釣法はデカイカに効く最強釣法ですが
釣れるイカの80%がモンゴ(コウイカ)になりますので悪しからず。


待つこと3分・・・
そろそろいいかな・・・
エギをシャクってみると・・・


ゴンッ!!


何か乗ってる!!( ゚∀゚)キター




2009101102.jpg

ハァ~、あがってきたのはやっぱりモンゴ。
気持ちわり~(>_<)

モンゴ(コウイカ)は気持ち悪いイカですが、美味しいので一応キープ。
墨が多いのでイカスミパスタなどの料理に向いています♪









2009101007.jpg

■HITエギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号 ピンクマーブル

今日はこのカラーばっかりで釣っているように見えますが
ちゃんといろいろなカラーをローテーションしてます。

でも今日はピンクマーブルばかりにHITしてきました。


モンゴが釣れるのは潮が悪い(動いてない)証拠。
眠いし、寒いし、これにて納竿としました。
ちなみに川○さんはボーズでした (゜-Å)ホロリ


お腹も空いたので、帰ってさっそくイカ料理を作ることに・・・








2009101204.jpg

釣れたイカで最近ハマっている巻き寿司作り♪
今日はイカ明太巻きとイカ納豆巻きを作ります。








2009101213.jpg

■イカの巻き寿司(左イカ明太・右イカ納豆)

うんうん。
想像以上に美味しい!
アオリイカは巻き寿司にしても美味しかったです o(≧∇≦o)







2009101203.jpg

■イカのお造り(左モンゴ・右アオリ)

モンゴもアオリほどの甘味はないですが
食感がコリコリしてて美味しいイカです。
(個人的にはモンゴの方が好きかも・・・)










2009101201.jpg

■イカの煮物

刺身や巻き寿司で余った部分や内蔵は煮物に・・・
イカに捨てるところはほとんどありません♪




やっぱりアオリイカは
ウマ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.イ!!!!

釣って楽しい!食べて美味しい!アオリイカ最高です♪
(ベタなフレーズですが・・・)

てことでまたまた今からイカ釣りに行ってきます!!

▼がんばってデカイカ釣ってくるのでポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【本日のタックル】
■ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast
エバーグリーン:スキッドロウ インペリアル SIMS-86M レーザーキング
ダイワ精工:STX-EG 7102ML-SV
■リール
ダイワ精工:ルビアス2506
■ライン
サンライン:PEジガーHGライト スペシャル 10lb(0.6号)
■リーダー
ダイワ精工:エメラルダス エギリーダー 1.75号
■エギ
カンジインターナショナル:クリックス プロスペック 3号
エバーグリーン:エギ番長 3号

fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年10月10日
場所:和歌山串本 貴志丸
潮:小潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はチームマリちゃんメンバーの『ゆきっち』に
釣行レポートを頂きましたのでその模様を・・・

チームマリちゃんメンバーの中でも船の大物釣りに関しては
ゆきっちの右に出るものはいません。
釣り好き度で言っても、マリちゃん総帥に匹敵するか、それ以上かも・・・

今回はその『ゆきっち』が和歌山は串本の船釣りに行ってきました!

image1.jpg

今回ゆきっちがお世話になったのは和歌山船波港より出船の『貴志丸』さん
この船はゆきっちがお父様と一緒によく利用しているそうです。
全長16.2 m、500馬力の大きな船。
水洗トイレやエアコン完備のキャビンなどもあり
ゆきっちのような若い女性の方でも安心して釣りができます。

現在『貴志丸』さんは青物・真鯛・底物などの大物を狙って出船しております。

【地図・料金・シーズン別狙い物】など詳細は→こちら!

imzage1.jpg

貴志丸の船頭、串 修さん。

『釣らすよ!』その一言、信念を持っておっしゃる串船長。
和歌山の海に精通しておられ、日々ポイントを開拓されている方です。







2009101005530000.jpg

午前4時半出船!
この日は風もなく絶好の釣り日和!







2009101005250000.jpg

ポイントに到着。
さっそく仕掛けを落とします。

釣り方は関東では一般的に『かもし釣り』といわれる伝統釣法。
コマセ袋に魚のミンチなどの撒き餌を詰め、狙いのタナまで落とし
竿をシャクる(かもす)と撒き餌が袋から出て魚が寄るといった仕組みです。
当日ゆきっちは天秤にハリスを3~4ヒロほど取り、刺し餌はサンマの切り身を使用。








2009101007130001.jpg

リールはシマノ 電動丸ビーストマスター3000
この電動リールは10kg、20kgクラスのヒラマサ・カンパチ・モロコなどの
化け物を釣るために開発されたもの。

とんでもないパワーを秘めたシマノの電動リール。

その剛力リールに巻くラインはなんとPEの10号!!
(すげ~な、このタックル・・・)


このタックルで『かもし釣り』開始!
竿をシャクリ、コマセを袋から出しアタリを待っていると・・・




ド~~ン!!




rt_00212011_1.jpg

本命のシマアジGET!!

さすがはゆきっち。慣れたものです。
エサはいつものサンマではなくオキアミに食ってきました。

本命のシマアジをGETしたゆきっち、次はノマセでマハタを狙います。
今度のエサは活きアジ。
ハリスは10号です。
底で活きアジを泳がせてアタリを待っていると


ゴンッ!!


ロッドティップが一気に海中へ引きずり込まれます!
慎重なやり取りの末、あがってきたのは・・・







rt_00212011_5.jpg

アカヤガラ150cm!!
ながっ!!


変な魚ですが非常に美味しい魚(^u^)
WEB魚図鑑では食味評価、満点の★5つ!!
水揚げされても市場には流出せず、ほとんど高級料亭に流れてしまうという超高級魚。
沖合いの船釣りでたま~に釣れます。
アカヤガラのような貴重な高級魚が食べれるなんて、まさに釣り人の特権。






200910100000001.jpg

ってことで11時半、納竿。
本日のゆきっちの釣果はシマアジ2匹とアカヤガラ1匹。


いいな~、うまそ~だな~(よだれ)
天然のシマアジなんてさぞかし美味しいんだろ~な~
アカヤガラもいいな~、そんな高級魚滅多に食べれないもんな~。
そんな魚食べたら、スーパーの魚なんて食えなくなるんだろ~な~。
いいな~、刺身にお寿司に鍋・・・夢は膨らむなぁ~。グへへへ・・・。




ゆきっち『よ・よ・・・よかったら山口さんも魚いります?』



いります、いりますぅぅぅ!!O(≧∇≦)O




2009101212.jpg

ってことで、シマアジとアカヤガラいただきました o(∇≦o)≡(o≧∇)oィェィ☆
しかも綺麗に捌いてもらって・・・ゆきっち様ありがとうございます!!

この素晴らしい食材をCちゃんに託す(*´∀`)♪
魚はゆきっちが捌いてくれてたので私は今日は出番なし…(´・ω・`)y-。o○

出来る事といえば調理中のCちゃんにお酒を運ぶくらい( ´・ω・`)_且ドゾ
(キッチンドランカーCちゃん)

で1時間後・・・シマアジ・アカヤガラ料理完成~!





20091012011.jpg

まずは天然シマアジの握り。

写真を見て頂いたらお分かりになるとは思いますが・・・
こんなもんマズイわけがありません。

当然、死ぬほど美味かったです!









20091012009.jpg

続きまして、シマアジのお造り。

この脂の乗り!写真でもお分かり頂けますでしょうか!?
脂は乗っていますが、ブリやハマチほどくどくはなく、上品な脂。
こんなに美味い刺身を食べてしまったら、最後。
絶対にスーパーで売られている刺身なんぞ食えなくなります。

私も自分で釣ってきた魚はほとんど調理して食べておりますが
その中でもここまで美味しい魚は食べたことがありません。
間違いなく今までで№1の魚です(*^_^*)








2009101208.jpg

ジャ~~ン!海鮮丼!

明太子を混ぜ込んだご飯に海苔を散らして
シマアジ・アオリイカ・明太子・オクラ・納豆を乗せています。

あっ、ちなみにイカは私が釣ったやつです(笑)






2009101206.jpg

アカヤガラのあっさり鍋。

高級魚のアカヤガラは火を通した方が美味いので
鍋にしてみました。
身はカワハギと鯛の中間のような感じです。
あっさりした白身ですが、魚からダシがすごく出ていて、野菜とスープがウマーになっております。
当然ですが次の日はこのダシで雑炊です(むしろ、そっちがメイン!)







2009101207.jpg

集合写真(^-^)

今日はゆきっちのおかげでシマアジ尽くしの豪華な食卓になりました(感謝!)







2009101209.jpg

最後はプッチンプリン(BIG)でシメ。

どんな高級なプリンよりもやっぱりプッチンプリンが一番!(なんのこっちゃ)




ふ~、お腹いっぱい
ごちそうさま
ゆきっちに感謝して美味しくいただきました



以上、ゆきっちの釣行レポートでした~

おわり。



▼ゆきっちに感謝のポチをお願いします

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


2009100529.jpg

前回の釣行で釣れたでっかいアジ(*´∀`*)
今回はこのアジを調理してみましたのでその模様を










2009100535.jpg

たくさん釣れたので実家に郵送したり
知り合いや近所に配りまくって、自分で持って帰ったのは6匹だけ。
サイズが35cmくらいあるので6匹もあれば十分。
血抜き・活き絞め処理した後、大切にクーラーボックスに入れてお持ち帰り( ´・З・)









2009100517.jpg

さっそく、釣りから帰ってきて調理開始!
早朝から釣りをしてたのでめちゃくちゃねむい
しかし!釣った魚は釣ったその日に処理しないと
鮮度が著しく落ちてしまうので、頑張って捌く・・・。










2009100514.jpg

約1時間かけて下処理完了
疲れた~(>_<)
しかし、まだまだ準備段階。
ここから調理に入ります。






2009100511.jpg

力作のデカアジ姿盛り(山口作)

お皿に頭と中骨を置いて、その上に適当に刺身を並べただけですが
そこら辺の居酒屋よりは見た目は良しっ!
うん!我ながらよくできた(´∀`ハ)

しかし、私が調理できるのはここまで。
これ以上に手の込んだものは作れません(只今、猛特訓中!)

あとはCちゃんにまかせます( ´・З・)y━。 o ○






2009100513.jpg

まずは大葉とゴマを混ぜ込んだ寿司飯にアジを敷き詰めて押し寿し作り♪
・・・といっても私が手伝うのは最後の押すのだけ(^^ゞ









2009100515.jpg

タチウオで作った時、美味しかったので
アジで巻き寿司も作ってみることに・・・
具はアジとキュウリと大葉と卵焼き。
これを海苔でクルクル巻くだけ。簡単。











2009102511.jpg

定番メニューの巻き寿司と押し寿司完成(*´∀`)♪

これがなかなかイケルではないか!
タチウオ同様、アジでも普通に美味しかったです。









2009100535_20091008094636.jpg

2匹余ったので、残りは塩焼きにしました。
(塩焼き用は頭取るんじゃなかった・・・)










2009100510.jpg

調理で出た中骨などのアラも捨てずにとっておき
大根と人参と一緒に煮て、『アジのアラ煮』の完成~!

アジのダシがしみこんだ大根がめちゃうま(*^_^*)

魚のアラはポイポイ捨てずにアラ煮にしたら美味しいですよ!










2009100508.jpg

集合写真(^-^)

いつも通り、和洋ごちゃまぜ料理ですが気にしない!
まずは姿造りから食ってみる。

パクッ・・・モグモグモグ(゚ε゚ )

アジウマ━━━━( ゚Д゚)━━━━ァ!!

なんじゃ、こりゃ~!
アジのうまさ、ハンパね~( ゚д゚)・∵. 



ってことで明日からはまた本業のイカ釣りに専念します(なんのこっちゃねん!)

はっきり言って今年はあまりよくない状況ですが頑張ってきます
3~4日空けますが、その間ポッチしといて頂けると非常に助かります

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年10月5日
場所:垂水漁港 利弥丸
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


ここ最近カス続きで、ショアから釣れる気が全くしないので
久々にお船に乗ってきました。
青物を狙ってのオフショアジギングです。
そして今回は三宮店のルアー担当、拳王様に頼み込んで
直々に指導してもらえることになっています♪
今日こそ拳王様の技を盗むチャンスです!楽しみ~♪


今回お世話になったのは
【明石のジギング船 利弥丸】さん
明石のジギングのことなら明石のジギング船「利弥丸(としやまる)」へ


okubo1.jpg
船長の大窪さん

明石の海を知り尽くした「現役の漁師」です。
少々コワモテですが、実際見たまんま怖い人です(嘘)
めっちゃいい人です♪
一緒に釣りに行ったり、いつも仲良くしていただいております♪




20091006.jpg

そんなこんなでワイワイ言いながら午前6時、出船♪
多少風があり、うねっていますが大丈夫!






2009092506.jpg

まず最初にやってきたポイントは明石海峡大橋の東側の海域。

このポイントは水深50mから30mまで一気に掛け上がっており、根も荒い。
そしてさらに、明石海峡の激流が加わり、難易度は超S級。
明石のジギングポイントとしては間違いなく最難関のポイント。
ボトムを取ることに全神経を集中させておかないと、速攻で根掛かりしてしまいます。







2009100507.jpg

このポイントで掛けた魚はだいたいメジロ以上。
よって、タックルはブリも想定して少し強めで・・・

■メジロ・ブリタックル

ロッド 
ゼナック:FOKEETO FS63-2Whippy
リール
ダイワ精工:ソルティガ Z4500
ライン
サンライン:PEジガー8HG 60LB(4号)
リーダー
サンライン:システムショックリーダー 50LB

そしてジグは明石で実績のあるタックルハウスのP-BOY
今回は150gを使います。

まずはボトムを取り・・・
って、もう根掛かりしてますやん!(焦)

すぐにスプールを押さえてラインを切ります。
しかしラインが太いのでこれがなかなか切れません

もうね、ラインを切るのに必死ですよ必死。
根掛かりを切るだけでかなりの体力を消費(´・ω・`)ショボーン

私が難易度S級のポイントで
魚ではなく根掛かりと必死に格闘している頃、拳王様は・・・










2009100526.jpg

必死にプリン食ってました(笑)

オオマサ・ブリを求めて日本海、九州玄界灘と駆け回っている
拳王様には明石のジギングは少し物足りないようです。



このポイントで何回か流すも・・・
潮が動いてないのでダメだという事で移動。



2009100530.jpg

一気に西へ走り、やってきたのは
淡路島の富島沖。
水深は20~25mと浅いポイント。

ここではツバス~ハマチを狙います。






2009100531.jpg

■ツバス~ハマチ用タックル

ロッド
ダイワ精工:ソルティガ ベイジギング SG-BJ 64XHS
リール
ダイワ精工:セルテートハイパーカスタム 3500
ライン
サンライン:PEジガー8HG 35LB(2号) 
リーダー
サンライン:システムショックリーダー 35LB

そしてジグはP-BOYと並んで、明石で最も実績のあるZERO1
このポイントでは100gを使います。

このポイントは水深が浅いので、アンダーハンドキャストして斜め引き。

すると、大窪船長のアナウンス
『底から5m映っとるで~、喰わんか~?』

どうやら魚探に青物の反応が出ている模様。

すると・・・アナウンスとほぼ同時に

ゴンッ!

という衝撃と共に

ロッドがブチ曲がる!

さらに曲がる!

曲がる!

曲がるぅぅぅ~~!!




・・・後ろの人の竿が(爆)




船中ポツポツですがツバス~ハマチサイズがあがります(私以外)



その頃、拳王様は・・・





2009100501.jpg

まだプリン食ってます・・・(2個目)

ホント、どこまで余裕なんですか!この方は!!




プリンを食べ終え、やっと拳王様が釣り開始。

そしてわずか2投目で・・・




画像 034

『ぬおおお~~~!!』
『なんかきおったわ~~~!!!』





『マ・マ・マ、マジデスカ・・・』




2009100502.jpg

すげ~!
メジロじゃないですかぁぁぁ~~~!!


なんであなたはいつもそんなに簡単に釣って*$ひskげbdxyま九clk(壊)


ファイトタイム15秒(ホントです)
いかにメジロとはいえ、拳王の前には赤子同然。
メジロは1回も横を向けずにリールからラインすら出せずに真っ直ぐすっ飛んできました!
こんなに何もさせてもらえずにあがってくるメジロ初めて見ました(笑)



その後はハマチの反応もなく風も出てきて危険という事で
須磨沖におみやげ確保のアジ釣りに向かいます。


・・・

・・・

・・・


水深20mのアジポイントに到着。
魚探にはかなり映ってる模様。

ここではサビキを落とします。

するとフォール中に

ゴンゴンッ!!

底に仕掛が落ちません♪



2009100523.jpg

アジ、デカっ!

30~35cmくらいのデカアジ。
こいつらが2連3連したときのヒキはハンパじゃないっす!
上げる途中で口切れしてバレまくり!
はっきり言って楽しすぎです♪



画像 034

『このたわけがぁぁぁ~!!』
『アジごときで喜ぶでないわ~!!』



アジ釣りを楽しんでいると拳王様にボロカスに言われる。


『アジなんてアホでも釣れるんじゃ~!』
『そんなもん釣って喜ぶでないわ!ぬぉぉぉ~!』








2009100522.jpg

って、拳王様が一番楽しんでますやん!!

メジロを釣ったときはそんな笑顔、微塵も見せてなかったっすよ・・・


そんなこんなでワイワイ楽しくアジ釣りをし
1時間で十分すぎるほどのおみやげを確保したのでこれにて納竿。









2009100521.jpg

青物大漁!わっしょいわっしょい!!
祭りだ!わっしょい!祭りだ!わっしょい!



へっ?もちろんアジも青物に入りますが・・・何か?


うぅぅぅ、ジギングはやっぱり疲れる(>_<)
しかし、帰ってからアジ料理を作らなければ・・・(ねむい)


帰宅後、全身筋肉痛の体にムチを打って
釣ったアジの調理に勤しまねばならぬのであった・・・



調理編へつづく・・・


▼アジ料理頑張りますのでポッチとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!

【にほんブログ村】↑1日1回クリックお願いします


こんにちは アウトドア担当のクラッシャーこと、川口です。

淡路島キャンプ 後編 遅くなりましてすみません。。。。

今回はじゃのひれオートキャンプ場の前にある、

じゃのひれフィッシングパークでのお話です。

こちらは海上釣堀で、真鯛 ハマチ、イシダイなど大型魚が釣れます。

私達親子も 大物を釣るのであります! ゲット!

今回はファミリーコースで楽しみました。

向かった釣り場はこんな感じです
CIMG2940_20091006105239.jpg

なんだか釣れそうな気がします。

仕掛けを用意している間、まわりの竿が曲がっています。

うぅぅ~ 焦る~!

今回 山口師匠から伝授してもらった仕掛けはこれ

4534910707361.jpg

『がまかつ 海上釣堀 真鯛SP』


糸を通して す~るっと あっという間に出来ちゃった。

初心者にも簡単で おすすめです。

詳しくはココをクリック!

エサは フィッシングマックス神戸ハーバー店 松澤氏おすすめ

CIMG2938.jpg
マルキュー イワシだんご

こんな感じです。
CIMG2939.jpg

松澤氏 取っておきの秘密兵器は これ

CIMG2937.jpg
元祖 えびだんごの素

イワシだんごのまわりにくっつけるそうです。

フィッシングマックス神戸ハーバー店では、『海上釣堀用品』を各種取り揃えて待ちしております。

ぜひ、ご利用ください(^-^)

さて、準備ができて、第一投・・・

グッグググ~~



松澤さん 『これ 釣れるよ~』 どころでなく、

入れ食いじゃないですか!

見ていると 周りに魚が群がっています。

秒速ですよ 秒速! 恐るべしです・・・





息子は釣り経験2回目 かなり焦ってます。

パパ 『まずは落ち着いて!』

息子 『パパ~ アミ持ってきて』

パパ 『ハイ~ ただいま』










CIMG2950.jpg
30cmぐらいの鯛でした。

かなり喜んでいます。

まぁ ビギナーズラック というのもありますし
よかった よかった と思っていたら・・・・・


また釣れた!

え~! 

3_20091006111809.jpg


ナ、ナイスナフッキングじゃないですか!

も もしかしたら 私より・・・・・ そんなことない そんなことない

父を超えるには まだ早すぎる・・・・ 落ち着け 落ち着け


また また!







その後も たて続けに・・・

CIMG2951_20091006111914.jpg


これも ナイスなフッキングです。 そして 大きい!


で、また また

CIMG2953.jpg


なかなか 良型の きれいな鯛が 釣れました。

CIMG2954.jpg


釣ったお魚は お店の方が しめて くれるので、新鮮のままで

もって帰りました。


釣果のほうは・・・・・


刺身
CIMG2958.jpg


鯛めし

よくわかりませんが、鯛の身が入っています。
CIMG2959.jpg


お魚たちを無駄にしません!


鯛とごぼうのアラ煮
CIMG2957.jpg

大変おいしく いただきました。



1泊2日のキャンプでしたが、

かかった費用が家族3人で、

高速代 往復   2,000円 (休日割引)

キャンプ場 4,500円

ガソリン代 約2,000円

食費  約 4,000円

キャンプだけですと、 1万円少しで楽しめます。

海上釣堀は 大人 4,000円
        子ども 3,000円

ほとんど子どもが釣っていましたが・・・・(汗)

全部あわせても 2万円以内で行けてしまいました。 安っ!

ほとんどが 交通費代なので 人数が5人以内 車1台で行くのなら安く済むので、

是非お勧めです!

不景気、新型インフルエンザなどで なかなか 遊びにいけませんが、

大自然は そんなの関係ない! 大丈夫 だいじょうぶ! はい ラッサウェイ


キャンプに行くなら!

フィッシングマックスWEBSHOP
アウトドア用品販売


チェックしてください! 



▼これからもガンバリますので ポチっと ヨロシクです。

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします




釣行日:2009年9月26日(土)
場所:須磨 耕栄丸
潮:小潮




まりこ夏バージョン



こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。





先日、初のタイラバに挑戦してきました!


しかも、この日はWEBSHOPルアー担当加藤さんと、
芦屋本店から、吉田課長を迎えての釣行!
(って、私が2人の釣行にお邪魔しただけなんですけどネ)


初めてのメンバーで初めてのタイラバ。
あれやこれやと勉強になりそう!



船の釣りは、過去2回経験がありますが、

グルクン
(去年は沖縄でグルクン釣り!)

2回とも餌釣りでした。
もちろんエサ釣りも楽しさには変わりないのですが、
ルアー好きな私としては、ルアーで釣れるのでウキウキ!!



お世話になるのは、須磨から出船の
『耕栄丸』さん

IMG_0697.jpg






午前6時すぎ出船!!
GO~!



最初のポイントでは、タチウオが釣れるということで、


ダイワ精工 スピードジグ VR /100g(ダブルオレンジ)
■シマノ サーベルシーカースイベルフック
タチウオジグ

このシマノ サーベルシーカースイベルフック
取りこぼし&バラシ激減!ということで加藤さんオススメフック!



で、早速開始!


船で、タチウオをジグで釣るのは初体験!

・ワンピッチ(1回しゃくり+リール1回巻き)でやる
・しゃくりのスピードは日によって違うので色々やってみてね


というのがポイントだそうです。
な~にも分からないので、言われたとおりにやってみます。




深さは30~40mほど。
ジグが沈むのに数十秒かかります。


ドスンッ
と着底したら、ラインが流されないように(他の方に絡んでしまうので!)
すぐに巻きとり、シャクリ開始!


シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・





ある程度(20mぐらい?)巻きとったら、
また底まで落として、



シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・

シャク・・・



アタリなし。

この日はアタリが少ないようで、加藤さんも吉田課長も
同船されていた方々もアタリなし。


船長さんが「移動しま~す」と次々とポイントを変えてくれます。

IMG_0698.jpg
(移動中の海風の心地よさも最高ですねっ、課長!)


いやぁ~、陸ッパリだと大変な移動も、船だと楽です。
なんと、効率の良い釣り!!




そして、移動した先でも同じようにワンピッチ。
バスフィッシングで言うと、


釣れない時=スローな釣り



なので、タチウオも同じなのかしら?と思い、
シャクリ方も、少しスローにしたりして試してみます。

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・

シャク・・・・・・・・・・






ドンッッッッ



と重みを感じたので巻いていると、
なんだかモ~~ンとした重みが。。


ラインでも絡んだかな~~・・・と思っていると

「タチウオは、最初あたりがあった後は引かないんだよ」
と教えていただきました。




「じゃぁ、、、もしやタチウオ!!??」

ズーンという重みを感じながら引いてくると


キターーーーーーーーーー!!

タチウオ!
(初!!ジグタチウオ!)



その後も、ポイントを変えながらタチウオを追加!


加藤さんも!
加藤さんも!!


吉田課長も!
吉田課長も!!



おもしろかったのが、ポイントポイント毎に
釣れる人が決まっっていたこと


ジグの選択が合っていて、尚且つ
しゃくり方もぴったりの人が釣れるんですね~~。


やっぱり、釣れている人の真似をするのは大事なことです






そして、その後ポイント移動した場所では、
アジが釣れているという!!!

そこで、これの出番!!


■ハヤブサ ジギングサビキ小型回遊魚3本2組
ジギングサビキ


こちらをセットして、投入!!


底まで沈めたら、サビキ釣りのように、
竿をフワフワと上下させます。



ゴゴゴンッッ


ブルブルブルブル



わっ、キタァ~~~~!!!!

ひゃっ、楽しい~~~~♪♪


上がってきたのは、いいサイズのアジ!!
アジが入れ食い!




これが入れ食い状態に!!



タイラバのことなんか忘れて、みんなで晩御飯用のアジを釣りまくり!

やっぱり釣れるとサイコーに楽しい!!顔(きらきら)





存分に楽しみ、ご飯のおかずが十分に釣れた後、
タイラバのポイントへ移動!


タイラバの釣り方は、↓で予習済み♪
さぁ、初挑戦鯛ラバです!!
http://fishingmax.blog92.fc2.com/blog-entry-77.html



落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。




・・・・・・・




落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。





・・・・・・・


鯛の華やかさと比較すると、
意外と地味な作業です。。


でも、そんなの関係ねー





・・・・・・・





落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。






・・・・・・・・・・・・・・移動





落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。




zzzzz.....




・・・

・・・

2時間経過

・・・

・・・

・・・


異状なし!

でございました。。


残念ながら、MAXチームは鯛は0。
ビギナーズラックをかなり狙っていましたが、
鯛はそんなに甘くなく。。


しかし、船内でも釣れた鯛は2枚と、
今日はなかなか渋い状況だったようです。

タイ
(しかし、1枚は58cmというサイズ!)



タチウオは1人1本~5本程度、
アジは1人で10本以上釣られた方もいらっしゃいました!



釣れた魚は船長が活き絞めし、血抜き、神経絞めして、
最高の状態でクーラーにINされました!!



や~~~~、初めての鯛ラバでしたが、
とても楽しかったです!

鯛ラバだけだと、たしかにボーズですが、
タチウオやアジやと、色々な魚を狙えるのは、
船釣りならではですねーーー。


数は少なかったですが、青物も釣れてましたよ!!
もし、全種類釣ってたら・・・・・(鯛、青物、アジ、タチウオ・・・)
妄想は膨らみますが泣く







そして・・・・



帰ってから調理開始!!
IMG_0727.jpg



まず、アジは刺身と・・・・
IMG_0735.jpg


塩焼きに。
IMG_0763.jpg



ウッワーーーー( ゚Д゚)!!おいしぃぃ~~~~

ナニこれーー!!塩焼きにしても、
身がとてもやわらかでジューシー!!

ここ、こんなおいしいアジ、、、食べた事ありません。






そして、山口さんのお土産で食べ飽きられていたタチウオは・・・

IMG_0733.jpg

こんがり焼いたタチウオの骨と、昆布でとった黄金のダシで、


IMG_0738.jpg

しゃぶしゃぶにしてみました~~~~うわぁ・・・


こーーれーーーはーーー、
なんという身の柔らかさでしょーーーーー泣く
身も皮もがトゥルトゥルです!!

おいしすぎて止まりませ~ん
泣く泣く泣く



参りました。




今日は7時間ほど船に乗っていましたが、
楽しすぎて一瞬で終わってしまいました。

鯛は、それなりにタイミングも合わないと難しいようですが、
タチウオ、青物、アジなどはまだまだよく釣れているようです。





まだ船釣りにチャレンジしたことのない方、
耕栄丸の岡船長なら、初めての方でも、親切・丁寧に色々教えていただけます!!


お問い合わせ 【須磨 耕栄丸 岡船長】
090-3840-8403 まで



私も、もう一度チャレンジしたいなーーーーー!!

鯛め~~~~~待ってろ~~




---------------

【今日のタックル】

<タイラバ>
・ロッド
 ダイワ精工 ソルティガ BJ65HB
・リール
 ダイワ精工 09 RYOGA(リョウガ) BJ

・予備ロッド
 メジャークラフト クロステージ タイラバモデルCRS-B63TR
・予備リール
 ダイワ精工 アグレストPEスペシャル

・ライン
 サンライン PEジガーHGライト スペシャル0.6号
・リーダー
 サンライン システムリーダー (フロロライン)3号
・ルアー
 ジャッカル ビンビン玉60g
 シマノ 炎月十六夜(いざよい)60g


<ジギング>
・ロッド
 エバーグリーン ポセイドン サーベルジャーカーBJ600-2
・リール
 ダイワ精工 ミリオネア・ベイエリアスペシャル

・スピニングロッド
 ソルティガゲームBJ-64XHS
・スピニングリール
 ダイワ精工 ソルティガGAM3500

・ライン
 よつあみ ウルトラジグマンX8 1,2号
・リーダー
 サンライン システムリーダー (フロロライン)8号
・ルアー
 シマノ サーベルシーカー90g
 アムズデザイン Ro 100g

---------------



▼ポッチとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!
【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月24日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、このページの左にあるオセロゲームのlevel.2にどうしても勝てない
WEBSHOPスタッフの山口です。。。
(level.2めちゃ強っ!level.2に3回連続勝てたらネ申!挑戦者求む!)


今回は淡路島でエギング♪
今日はタチウオはやりません。
ええ、そうです。もう食べ飽きたからです。


そんなわけで午後8時、神戸を出発!
本日の潮止まりは午後9時。
今は潮が緩んでいる時間帯なので明石海峡に面した急流の北淡エリアから。


すると早速、隣でシャクっていたナッパ平松にHIT!


2009092403.jpg

300gほどのハンバーグサイズ

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長3号 ピンク・エビ・赤

この時期にしたらまあまあなサイズ♪
私のシャクリにも俄然力が入ります。

・・・が、その後はな~んもなし。

そうこうしてるうちに潮がブッ飛び、エギング続行は不可能。
ハイ、移動移動~


その後は28号線を南下しながら、めぼしい漁港をチェックするも・・・

反応がない・・・

しかし活性の高いイカのみを拾っていくしかない!

ガンガン撃ってガンガン移動を繰り返すのみ!!


シャクシャク!ハイ次っ、移動っ!

シャクシャク!ハイ次っ、移動っ!

シャクシャク!ハイ次っ、移動っ!




約6時間後・・・



ハアハア・・・ゼエゼエ・・・

何もなしっ!以上!

HITはおろかアタリさえもないまま
とうとう夜が明けてしまいます・・・

2009092405.jpg

最後にやってきたのは潮通し抜群の防波堤先端。
ここは個人的にもかなり美味しい思いをしたことがある実績場。
イカはもちろん、青物のナブラも頻繁に発生します。






2009092401.jpg

堤防上には無数の墨跡
やっぱりここは期待できそう(^-^)

沖目にキャストし丁寧にボトム付近を探っていきます。
しかし、連休中に散々叩かれた後なのか、全くアタリすらなし

足元には小イカがウヨウヨ見えてるのに・・・
仕方ないので小イカのスクールめがけて2号のエギを投下するも
小イカ達はエギを見るや否や、一目散に逃げていく始末。
こうなると、もうお手上げです。私の手には負えません。

仕方ないので、やけくそでジグを投げてみる。
もちろんナブラなんて立ってません。


シャクシャク!

シャクシャク!

シャクシャク!



ゴンッ!ジジジーーーッ!!


来ちゃうんですよね、ホントこんな時に限って・・・
タックルは秋イカ用のライトなロッドにPE0.5号、リーダー1.75号。

こんなタックルでどないせーっちゅーねん!!

どないもこないも掛けたからには勝負するしかないので

ミジンコタックルでバトルスタート!



やってしまいました、ラインブレイク。
タモ入れ寸前に真下に突っ込まれ、リーダーがプチンッ。

頑張りましたよ、私だって!
足元までは寄せたんですもの!
あれは誰がやっても無理ですって!

せめてリーダーが3号くらいあれば・・・ハイ、言い訳です、すいません。

千載一遇のチャンスを逃し・・・ココロオレル。

これにて試合終了。
惨敗も惨敗。
もうね、完封負けですよ。

・・・ということで
淡路島でついに達成してしまいました、ノーヒットノーランという偉業を。。。

淡路でボーズですよボーズ!
ホンマ考えられへんっ!
何かにとり憑かれてるとしか思えません。
もしかすると淡路のタチウオの怨念かも・・・

うぅぅぅ・・・

頭痛くなってきたのでそそくさと帰宅。。。





2009092404.jpg

本日の食材はナッパに貰ったイカ1ハイと冷凍保存していたイカ1ハイ。
2ハイしかないので、本日のメニューは刺身のみ(悲)

(ホントはパスタとか巻き寿司とかいろいろ作る予定だったのに!!)







2009092402.jpg

じゃ~ん!刺身の完成!

俺はなぁ、他人からもらったイカなんざ食いたかね~んだよ!
自分で釣った魚しか食わね~んだよ!


『あらそう、じゃあ遠慮なく・・・』

『コラーッ!ちょっとまて~い!』


非常に遺憾ではあるが、一切れ食ってみる。
パクッ!モグモグ・・・

ウマ━━━━( ゚Д゚)━━━━ァ!!



ってことで今からまたエギングの旅に出発してまいります。
今度こそ100パイ釣るまで帰ってきませんので探さないでください。
さよ~なら~。

▼無事に生還できるように下のボタンをポッチとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!