【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月22日
場所:アジュール舞子
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はファミリーフィッシングの定番、サビキ釣り。
シルバーウィークの5連休で神戸に帰省していた知り合いのひろみちゃんファミリーが
『釣りがしてみたい!』と言うのでみんなでサビキ釣りに行くことに・・・

2009092502.jpg

やってきたのは自宅から車で3分の場所にある『アジュール舞子』
この場所は足場も良く手すりもあって安全な上、綺麗なトイレも完備!
海釣り公園並みの設備を整えていて、しかも明石海峡大橋の真下にありロケーションも最高!

今日はみんなにたくさん釣ってもらって、釣りの楽しさを知ってもらわないと・・・
がんばるぞ

まずはサビキ釣りの準備から

21000007.jpg

今回使ったのは【フィッシングマックスオリジナル 波止サビキ釣りセット】

ロッド・リール・サビキ・カゴ・ハサミ・タオルも付いて

な・なんとっ!!2780円っ!!

これさえあればすぐに釣りができてしまうというフィッシングマックスの人気商品!
これから釣りを始めてみたいという方にはまさにうってつけの商品!
(もちろんWEBSHOPでもお取り扱い致しております)


この商品を使ってサビキ釣りの開始です。
今日のメンバーは初心者ばかりで
釣りをしたことがない子供たちもいるので、まずは簡単な説明から・・・

まあ、私クラスのエキスパートになるとサビキでアジなんて寝ながら釣れますが
初心者のみなさんには難しいのでエキスパートの私の説明を良く聞いておくよーに!
まずは竿のガイドに糸を通して・・・
それから仕掛けを結んで、下のスナップにカゴを付けて・・・
カゴの中にアミエビを詰めてっと・・・
カゴにエサを詰めすぎるとアミエビがカゴから出にくいから気をつけるよーに!
エサを詰めたら仕掛けを底まで落として・・・
2~3回竿をシャクってカゴからアミエビを出す。
魚が掛かってプルプル来たら、すぐにエキスパートの私に報告っ!

みなさん、ここまでわかりましたか!?


2009092202.jpg

って、説明してる間に宴会始まってますやん!!
わしの説明、誰も聞いてへんがなっ (#゚Д゚) !!

ムキーーーッ!もうエエっちゅ~ねん!!

そんなこんなで、ワイワイ楽しく釣りスタート!
すると、さっそくひろみちゃんの息子のゆう君の竿にHIT!



あがってきたのは美味しいカワハギ♪
初めて釣った魚です!ゆう君うれしそう(^-^)

私が初めて釣った魚は汚いウシガエルでしたが・・・何か?
(つーか、魚じゃね~し!)


最初はアタリもなかったのですが、その後はやっと時合いに突入し
お母さんのひろみちゃんにも良型のアジが次々とHIT!



やっぱり大勢で行く釣りは楽しいですね♪
(釣りか宴会かわからなくなってますが・・・)
十分に釣れた(吞んだ)ので夕方には解散しました。

サビキ釣りだけだと物足りないし
夕マズメのジアイを前にして帰ることなど私にはありえないので
解散後は一人居残りでエギング開始です♪

2段シャクリの後のロングステイ(ほったらかしとも言う)でラインに違和感。
思いっきりアワせてみると・・・


ゴンッ!!何か乗った!!
めっさ重いっ!!



この重量感、2kgオーバーは確実にある!
秋イカ用のライトなエメラルダスがバット部分からブチ曲がる!
慎重に足元まで寄せて、ギャフで・・・
って、この時期にギャフなんて持ってるわけないのでリーダー掴んで引っこ抜く!







20090922011.jpg

正体は推定2kgの株付ワカメを抱いた300gのタコでした(笑)
チクショ~!ガッカリさせやがって!!
お前だけは絶対に許さんっ!たこ焼きにして食ってやる!!

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長3号 ピンク・エビ・赤

それにしても赤系のエギにはよくタコがHITします(笑)
おみやげとしてはアオリよりも嬉しいですが・・・


てことで、きっちりオシオキしてお持ち帰り♪


タコの締め方よくわからんが、こんなんでいいのかな?
ま、死んだから絞まってるってことでOK(適当)


その後、2時間粘るも結局タコ1パイだけで終了。。。
さっさと帰って、たこ焼きを作ることにします。





2009092203.jpg

塩揉みしてヌメリを落とした後、とりあえず茹でダコになってもらう
この茹でたタコをブツ切りにし、いよいよたこ焼き作りの開始!





2009092201.jpg

外カリ中フワになるように弱火で焼きます♪
お~いしそ~




2009092204.jpg

たこ焼き完成!
たこ焼きソースとマヨネーズをかけて・・・パクッ!
アチチチチッ!ウメぇ~(>_<)

エギングの外道として敬遠される方もおられますが
たこ焼きにしたら美味しいですよ!
タコが釣れたら、皆様もぜひ!

▼下のボタンをポチっとして頂いた方、先着5名様にもれなくたこ焼きプレゼント(嘘)

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!





スポンサーサイト
【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


先日、『四季の釣り』の取材にサポーターとしてお手伝いに行ってまいりました!


2009092504.jpg

今回やってきたのは【神戸市立平磯海釣り公園】

この釣り公園は自宅から5分の通い慣れた場所。
よって、カケアガリ・シモリ・魚礁の位置はもちろんのこと
売店で売っているお菓子やパンの値段、食堂のポテトフライの揚げ時間から
公園職員の方々の好みの女性のタイプまですべて熟知しております故、爆釣必至!
そんな平磯海釣り公園を極めた私にボーズなんて言葉はまずあり得ません。

そして、そんなワタクシに出された今回の指令は

『え~っと、山口はルアーで青物かシーバス釣ってくれたらええから!』

『うぅぅぅ・・・』

『ここ一か月、青物はおろかシーバスさえも釣れていない私に・・・』


2009092505.jpg

そして今回のメインガイドはフィッシングマックス垂水店の下成店長と
垂水店の噛みつき娘、いや看板娘の池町さん。

当日は噛みつき娘の池町さんがサビキでアジ!
胴突き仕掛けでカワハギなどを次々とGET!
今回も大活躍でした!(すごいなこの人・・・)

私も負けじとエギングでカワイイアオリイカを連続GET♪
なんとかボーズは逃れました(汗)
OAでバッサリカットされてなければ映ります(恥)

20090925.jpg

夕方からは南芦屋浜に移動してタチウオを狙いました!
ショートバイト多発!という渋い状況&短いジアイの中、見事タチウオをGETしたのは・・・


この模様は
サンテレビ系列で10月9日(金)22:15~放映の
(テレビ和歌山・瀬戸内海放送除く)


『四季の釣り』にて
お楽しみに!ご期待下さい!!


※阪神戦で番組が遅れる可能性78%(山口調べ)
ですのでお気を付け下さい(´・ω・`)




そして今から私、アオリイカを求めてエギングの旅に出てまいります!
100パイ釣るまで帰ってきませんので(アホ)
帰ってくるまでの間、下のボタンをポチっと宜しくお願いします!

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!





【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします

こんにちは、webshop アウトドア担当の 川口です。

過ごしやすくていい季節になりましてね~ ほんぱに(坂東英二風 似てね~)

最近はモーリー総帥と山口支障・・ あっ 間違えました・・・ 

山口師匠にアオリイカを講習中でございます。 がんばってます

後日 釣果を報告いたします。

みなさんこの時期 ありがたい5連休。

ファミリーで南淡路島にキャンプへ出撃に行ってまいりました!

キャンプ場は じゃのひれオートキャンプ場

CIMG2955.jpg

こちらのキャンプ場は海上釣堀が前にあり楽しみです。

料金は1区画 5,000円 
JAFの会員証を見せれば割引があります。 ラッキー 
 
全体敷地図 こちらをクリック

CIMG2956.jpg
キャンプ場はかなり広い敷地でした

さあ、これから設営のはじまりです。

CIMG2903.jpg


息子です。パパに似て 少しメタボです(汗)

まずはタープの設営です。

1_20090924191150.jpg

このかんたんテントは本当に1分で組み立てられるので、便利です。

ただいま、かんたんテント 特別特価でご奉仕中です。

詳しくは【ココをクリック】

CIMG2908.jpg

今回は3M四方のテントを使用いたしました。

親子3人で十分なスペースです。5人家族でも十分対応できる大きさです。

後は、テーブル イス らんたん と・・・・・ セカセカ






じゃーん 特設わが家の完成です
CIMG2918_20090924191839.jpg

みんな大満足です。

息子も設営には普段とは違う顔をして イキイキしていました。

こちらのキャンプ場の1区画は車を横に駐車しても かなり広いスペースです。



さあ、待ちにまったバーベキュウです。

CIMG2915.jpg


お肉を焼いて、野菜を・・・ こらっ!

息子が半焼けのお肉をつついています

まあ 気持ちはわかりますが、お肉は逃げないですよ(笑)


テーブルの真ん中に BBQグリルが入るタイプ!
2_20090924192952.jpg
このタイプのテーブルは家族団らんで楽しくBBQを楽しめます。
詳しくはこちら! 【ココをクリック】





あたりはだんだん暗くなってきました。
CIMG2917.jpg

他のキャンプサイトもあわただしくなっています。


夜の明かりは断然これ

CIMG2919_20090926093209.jpg


この明かりはランタンの中で一番明るいと言っても良いでしょう

CIMG2924_20090926142748.jpg


逆に明るすぎて隣に迷惑ではなかろうかと心配するくらいです・・(汗)




夜と昼の寒暖の差は激しいです。
4_20090926143636.jpg


このときも、このテーブルとコンロは役に立ちます。

すげー便利!

暖を取りながら、マッタリしたくつろぎの時間が過ごせました。

あたりのキャンパーを見回してみると、友達同士、家族と

それぞれ楽しんでいるようでした。


そろそろ 就寝の時間

夜はかなり冷えます。

CIMG2929.jpg

コールマン キッズマミー/0 
このシュラフは0℃まで対応でき、マミー型なので寝相の悪い息子でも安心です。(笑)

それでは、おやすみなさ~い

Zzzz・・・・・・


朝までぐっすり眠れました。




CIMG2931.jpg
朝です。

今日もすがすがしい 1日です。

あたりのテントサイトを見回してみると、 

まだ寝ているテント、朝ごはんの用意をしているところ いろいろです。

オッ! となりのテントはダッチオーブンでパンを焼いているではないか!すげ~

5_20090926145504.jpg
さすがに写真は撮れないので、他の写真を引用しました(大体こんな感じでした)


朝の散歩をすませ、わがテントに戻ると・・・・ ん! コッこの匂いは





なんだかわからないけど、ナンの中に具が入っているものでした。 (ダジャレ じゃないよ)

CIMG2933.jpg

食ってみると・・・・

うまーい! かなり美味しかったです。




腹もいっぱいになったし、 次は・・・・ そう ・・・・ 

釣りだぁ 
かなりテンション上がってます

大物を釣って参ります。

気分は・・・・・
6.jpg
こんな感じです。。。

この続きは後日報告します。こうご期待

フィッシングマックスWEBSHOPでは キャンプ用品が特価で大奉仕!

詳しくは ココをクリック!



▼これからもガンバリますので ポチっと ヨロシクです。

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg







【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


すいません・・・今回も料理ネタです・・・
(最近まともな魚が釣れてないのでネタがない ´・ω・`ショボーン)

前回、淡路島で釣れたタチウオと地元の方々に頂いた大量のイワシ。
1日では食べ切れなかったので2日目もタチウオ・イワシを使った料理を作ります。(Cちゃんが)


2009091713.jpg

準備するのはニンニク醤油タレに一晩漬けておいたイワシ。
コレを骨までサクサクに揚げる。
(弱火でじっくりがコツ)






2009091757.jpg

■イワシの竜田揚げ

イワシの横にあるのはタチウオの卵。
調理法がわからなかったので、とりあえず揚げてみた。美味かった♪






2009091760.jpg

■定番中の定番 タチウオの塩焼き

うっ!ヤヴァイ・・・一口食っただけで胃がムカムカしてきた!
この味・・・3日間タチウオ地獄を味わったあの時を思い出す
もう今後1年くらいは食べたくないです。







2009091754.jpg

■イワシのつみれ入りうどん

イワシのダシが出て(゚д゚)ウマー
タチウオの食い過ぎで疲れた胃にオススメ!
(そんなやつめったにいね~し!)


でもやっぱり今日の料理の中で一番美味しかったのは


やっぱり・・・








2009091755.jpg

にくっ!!

イワシよりもタチウオよりもやっぱり肉が最強!
(なんのこっちゃ!)







2009091751.jpg

集合写真♪

タチウオとイワシだけで食卓に2日間も豪華な魚料理が並びました!
イワシをくれた淡路のマダムとジェントルメン!見てますか~?
(見てるわけね~だろ)
美味しく頂きましたよ~♪ありがとうございますっ!


そして今晩から淡路島でエギングの予定♪
で、釣れたイカでアオリイカ料理を作る予定ですのでお楽しみに!
(釣ってから言えよって感じですが・・・)


▼頑張ってイカ釣ってくるのでポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は前回淡路島で釣れた魚の調理編。
釣れたタチウオと地元の方々に頂いたイワシを調理してみました。


iwasitatiuo.jpg

必死で釣ったタチウオ13本に頂き物のイワシ多数
これらの美味しい食材をフラフラになりながら2時間かけて捌く





2009091708.jpg

そしてついに下処理完了!
とてもじゃないですが1日で食べきれる量ではないので
2日間に分けて食べることに・・・

ここからは料理に関しては超一流の腕前を誇るCちゃんに任せます。(ヨイショー
(いつも丸投げしてすいません・・・)
魚が新鮮な1日目は寿司・刺身系の料理中心、
2日目は揚げ物・焼き物系のメニューで献立を考える。

まず1日目は前回好評だった巻き寿しをメインで調理開始!





2009091725.jpg

3枚に下ろしたタチウオとイワシを酢に漬ける。
(約90分、ほんとは3時間くらい漬けるのがベスト!)
90分間待っている間に「イワシのなめろう」を作ります。





2009091726.jpg

3枚におろした新鮮なイワシに
味噌・生姜・ネギを加えて、包丁でトントン叩く。
(全てが混ぜ合わさるように時々混ぜながら)

全部混ぜ合わさって細かくなれば完成!






2009091719.jpg

■イワシのなめろう

3~4時間前まで海で泳いでいたイワシを使用(笑)
薬味の生姜が効いて青魚特有の臭みも全くなし!


そろそろ90分くらい経ったので
酢に漬けておいたイワシとタチウオがいい感じになっているはず!
巻き寿し作りを開始!






2009091721.jpg

具は卵焼き・キュウリ・大葉・イワシ。
ご飯と海苔の上にのせて一緒にクルクル巻く。







2009091722.jpg

■イワシ・タチウオの巻き寿司&イワシのなめろう軍艦巻き

もう見るのもウンザリしていたタチウオも寿司にすると意外に食える(笑)
(なにもそこまでして食わなくても・・・)






2009091712.jpg

残ったタチウオにニンジン・インゲン豆を巻いて、串で固定。
これをフライパンで蒸し焼きにする。







2009091723.jpg

■タチウオのクルクル野菜巻き? なんとかソースかけ?
(料理名聞くの忘れた

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これが一番美味しい!
これは巻き寿司を超えた♪


そんなこんなで1日目のメニューが完成!
淡路島の海の恵みに感謝していっただきま~す


2009091724.jpg

集合写真♪

和も洋もごちゃ混ぜですが、そんなことは気にしてはいけません!
美味しかったら何でも良しっ!!




2日目へ続く・・・




▼ポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月17日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はベストシーズンを迎えた初秋の淡路島にいろいろな魚を狙って釣行してきました♪

午後8時神戸を出発!
明石海峡大橋を渡り、お魚パラダイスの淡路島を目指します♪


(夜の明石海峡大橋)


明石海峡大橋を渡り、淡路SAにて休憩のため寄り道。
(毎度のことながら休憩早いねん!)




2009091705.jpg

淡路島に来たらいつも食べてるタマネギ醤油ラーメン
(ってことは週に2回は食べてる事になりますが・・・何か?)
淡路島名物のタマネギがたくさん入り、スープにも甘みが出ていい感じ。

やっぱり、まいうぅぅぅ~


2009090901.jpg

タマネギラーメンの後には「びわソフト 300円」を食す。
これまた、びわの甘酸っぱさとシャリシャリ感がマッチしてしてめっちゃウモス

そんなこんなで、休憩しまくり食べまくりで
午後10時、やっと本日の目的地に到着。
まずは例の如く、おみやげ確保のタチウオからスタート!

釣る前に何匹くらい欲しいのか聞いてみることに。
(釣ってから、「いらんっ」て言われたら困るので・・・)
とりあえず電話で確認。

『プルルルル・・・ガチャ!あ~もしもし、今淡路に来てんねんけど、タチウ・・・』
『タチウオならいらないよ!ガチャッ!プーッ・プーッ・プーッ』
『・・・』

私を含め、私の周りの方々はタチウオについてはかなり食傷気味な様子。
ということで、サクッと自分の分だけ10本ほど釣って、朝まで仮眠しようという計画。
さっそく目標の10本を目指して、匠をキャスト!

・・・

・・・

・・・

無反応。

やっべ!!タチウオ釣れないパターンじゃね~のコレ!

釣れない時は寝るのが一番。
タチウオみたいな回遊魚は釣れない時は何やっても釣れません!(キッパリ)
隣のウキ釣りのおじさんが釣れ出したら、私も始めることにします(合理的)

そして待つこと1時間半。
隣のおじさんが1本釣りあげました!
群れが回ってきた~!

すかさず私も匠をキャスト!

1投目でゴッチ~~ン!





(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

うぅぅぅ、ちっせぇ。
指2.5本・・・。


ボーズはイヤなので、とりあえずクーラーボックスへIN!

■HITルアー
オンスタックル:匠魚 75 レッドゴールドラメ


そんな感じで周期的に訪れる短い時合いのみにだけ真面目に頑張り、あとは寝る


2009091702.jpg

■最終釣果
指2.5~3.5本サイズ13本。

今日は結構苦戦しました(>_<)


2009091707.jpg

最後に軽く釣り場の清掃をしましたが、集まったのはコンビニ袋大が1袋。
今日は以前来た時よりかなりゴミが減っていました。
(どなた様かが清掃してくれたのでしょうか?ありがとうございます!)


最低限のおみやげは無事に確保できたので
朝マズメの時合いは青物を狙って次なるポイントに移動します。


2009091709.jpg

う~~ん!朝やけが気持ちいい~~♪
イワシらしきベイトもたくさん泳いでおり、今日は何か釣れそうな予感♪


早速バイブレーションからキャスト開始!


巻く巻くぅ~~~

巻く巻くぅ~~~

巻く巻くぅ~~~




(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

ハイっ!何もなし!以上っ!!

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?

今日も巻いただけで終わりましたが・・・何か?



ツバスなんていらん!とか言ってリリースしていた頃が懐かしい・・・(泣
ホンマ、青物なんて絶滅したらええねん!


次なるターゲットはアオリイカ!
淡路島の地図を片手にアオリイカが釣れそうなポイントに向かいます。

2009091717.jpg

墨跡だらけの良さげな波止を発見!
早速、エギ番長の3寸でチェック開始!

2投目・・・
2段シャクリからのフリーフォールで気持ちよくラインが走る!


(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

今季最大のアオリイカGET!(笑)
おいしそ~

■HITエギ
エバーグリーン:エギ番長3号 オレンジ・杉・キン 
(現在売り切り大特価中!在庫限り!早い者勝ちです!)


美味しく食べるために、きっちりオシオキしてお持ち帰り♪

(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

その後、同サイズを何ハイか追加するも後が続かず・・・

移動しようとしてテクテク歩いていたら
波止の根元でなにやら騒がしい。

近寄ってみると・・・


(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

なんと地元のマダムとジェントルメンが
アミエビに群がるイワシを網で掬ってらっしゃるじゃありませんか!

その様子を必死で撮影させてもらっていると・・・
地元のマダムに呼び止められ
半ば強引にイワシを渡される・・・

『お兄ちゃん!イワシ持って帰り!』
『い、いや・・・僕は・・・』
『イワシは体にいいんやから!持って帰りなさい!』
『あ・あ・ありがとうございます・・・』
『い・い・・・いただきます・・・』



2009091716.jpg

って・・・多いよ!マダムっ!!

袋に満タン詰められた大量のイワシを前にしばし途方に暮れる。

せっかく新鮮なイワシを貰ったからには刺身で喰わねば!
イワシの刺身を食べる為には鮮度が命!
早く帰って処理しないといけません。
エギングは諦めて急遽、神戸に帰ることに・・・


(昼の明石海峡大橋)

(動画が再生されない場合はキーボードのF5を押してみてください)

お昼過ぎ神戸着。
ネムイ・・・めっちゃネムイ

神戸には帰って来たものの・・・眠ることは許されません!
大量の魚を捌くという任務が待っています。
約2時間かけてすべての魚を捌き終え、いよいよ調理開始!!
あ~ネムイ、シンドイ。
フラフラになりながら釣れた魚の調理を始めるのであった。。。


料理編へつづく・・・


▼ポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします





日時:2009年9月6日(日)
場所:淡路島
潮:長潮




まりこ夏バージョン



こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。




もうすぐシルバーウィークですねっ。
皆さんも何か計画をされていますか??

フィッシングマックスWEBSHOPでは、
休日にぴったりのフィッシング&アウトドア用品を格安で販売中!!

シルバーウィーク用の駆け込み購入が多いですので、
欲しいものがある方は、ぜひお早めにお買い求めください!!


▼【釣具 アウトドア用品の販売なら、フィッシングマックスWEBSHOP】





さて、先日の日曜日
淡路島、ツバス釣りリベンジの旅へ行ってきました!

同じくリベンジの必要な川口さんは残念ながら、
今日は、お仕事でお休みなので、心細いですが
私とダンナさんと、2人のみ。



目指すは、淡路島、先日と同じポイント。

「釣れる」ポイントが決まっているので(やっぱり潮目)、
そのポイントを取るためだけに、AM2時半起き。




AM3時半現地到着・・・・





真っ暗。。
時合いまで、約2時間、待つのみ




・・
今日は絶対釣るぞー!・ω・




・・
イメージトレーニングしよっ・ω・
フンッ、フンッ・ω・




・・・
さ、寒いなぁ。。ヴぁー




・・・
眠い。。ねこ






やっとAM4時半。
釣り場にはたくさんの釣り人が集合。

そして、AM5時半を過ぎた頃。。。


ついに、イワシのボイル発見!!




さぁーーー、来た!!
釣り場が熱く燃えだします。



セットしていた
エバーグリーン マービー90(マイワシ)


を、ボイルへ向けてフルキャスト!



前回の反省点である、

●早巻きすぎない!
●早アワセに気を付ける!!
●時合いにすべてをかける!!!


を意識して、ゴリゴリ巻きます!!



ヒャーーー!イワシッッうわぁ・・・うわぁ・・・うわぁ・・・



イワシのボイルを空爆!

グリグリグリグリグリーヾ(`д´)ノ






今日は、ワケあって2000番台のリールのため、
早巻きすぎないといえども、回すスピードは高速!

たまに、手がグリッと空回りしてしまいます。



すると、


ゴゴンッッ!!






きっっっ、

きたーーーーーーー!!!!




前回のバラシを思い出し、2度3度をしっかりフッキング。
左へ右へと力強く泳ぎまわる、この魚は・・・・

ツバス!
(AM5:40 ついに念願の青物、ツバス!)


ウレシイーーーー!!顔(きらきら)顔(きらきら)
しめて、クーラーにIN!




リールが空回って、ルアーが姿勢を崩し、
巻きなおしに入った直後のヒットでした!


そうだとわかればこっちのもの????




同じように、たまに空回りするぐらいのスピードで
リールをゴリゴリと巻くと・・・


ゴゴンッッ!!!


ホラ!2匹目
(AM 5:46 2匹目も!!)



前回、ピンテールチューンで一人5匹釣っていた
おじさんも、今日は釣れず。(今日もピンテールチューン)
やはり、巻き方がポイントなのかな?




再度、同じような巻き方でチャレンジ!!
すると、


ゴゴンッッ!!!


ツバス3匹目
(AM 5:55 3匹目、も~クーラー一杯!)



3匹も釣れたので、もうお腹いっぱい!
今回の釣果は、巻き方がポイントなのかどうかを
試すため、ルアーチェンジをしてみることに。

ジップベイツ ザラバイブ(ホロピンクバック)




同じようにリールを巻くと、数投目でヒット!!

・・するも乗り切らず。


やはり、巻き方がポイントみたいです。




この後、ライントラブルに見舞われている間に、
イワシの大群はどこかへと姿を消し・・・


釣り場からも、1人、2人・・・と釣り人が姿を消していったのでした。



8時頃まで待ちましたが、その後、ボイルは起こらず。




これ以上粘っても仕方がないので、
その後、淡路の野池をめぐってみましたが、
釣果はカワイイ小バスのみ。。

コバチュ
(バス釣り、久々すぎて・・



夕がたにまた、朝のツバスポイントへ行きましたが、
いつまでたってもベイトは入ってこず
18時に切り上げて、帰宅しました。


さて、帰ってから釣ったツバスの調理開始!
釣ったツバス


あまり、まるごとの魚をさばいたことがないので、
2時間もかかってしまいましたが、無事に 

漬け
(ツバスの漬け丼)

刺身
(刺身+タチウオも1匹釣れたので塩焼きに)


おいしー!!━(゚∀゚)━!! サイコー!!

これだから釣りはやめられませんね♪




■当日の淡路島の様子

 サビキでは、イワシもアジも釣れていましたが、
 アジの方がよく釣れていたようです。
 ツバスは、少しサイズが小さくなってました!?が
 まだまだよく釣れているとのことです。
 タチウオ、アオリイカも順調に釣れているとのことで、
 シルバーウィークは釣りに決まり!ですね。




現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】開催中♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)
その他の商品も、もちろんアウトドア商品も
お買い得価格でご提供させていただいております!!



▼ポチッと宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!

【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月14日
場所:垂水漁港
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は帰りにちょっとだけ寄り道し、アオリイカの状況を見てまいりましたよ♪

それと今日はいつも使っているエギ王Qナチュラルカラーシリーズの中でも
ひときわ異彩を放つ『クマノミカラー』で釣ることを目標にやってきました。
(ホントに釣れんのかよ・・・こんなカラー)

さっそく、クマノミカラーの2.5号をキャスト!

ボトムをとり・・・って2.5号でボトムなんてとれるわけないので適当に10カウント。
そしてHPSJや2段シャクリなどで周囲のイカを寄せといて、足元で乗せのステイを入れる。



グイ~ングイ~ン!!



2009091304.jpg

ちっちゃ!!

なんじゃこりゃ~!2.5号のエギと大きさ一緒じゃん!

(素手で触らないように素早く写真を撮り、リリース・・・)

■HITエギ
ヤマリア:エギ王Q ナチュラルカラー 2.5号 KMG

ま、とりあえずクマノミカラーでも釣れることが証明されました(笑)

その後、何ハイか追加するも全部同じサイズ・・・
足元で乗ってくる奴らは総じて小さい傾向にあります。

ダメだこりゃ・・・

少しでもマシなサイズを求めて、プチ場所移動を決行!

秋の小イカの場合、湾内のストラクチャーに付いている場合がほとんど。
春のデカイカのようにあまり大きな回遊はしません。
なので、2~3投して反応がなければどんどん移動して撃っていくのが吉!
テトラ周りや係留船のロープなどをタイトに探っていく。

すると・・・

モゾモゾモゾモゾ・・・

カーブフォール中に何か違和感・・・

アワせてみると


グイ~ングイ~ン!




2009091301.jpg

まあまあ。さっきよりはマシ。推定150g。
おいしそ~
リリース・・・なんてするわけなく
迷わずクーラーボックスへIN♪(この鬼っ!悪魔っ!)

私は150gからキープしますが・・・何か?

■HITエギ
マルキュー:ダートマックス 2.5号 オレンジボーダークリスタルレッド

このダートマックスはその名の通り、ダートが最強!
テキト~にシャクっても左右にきれいにダートしてくれるので
初心者の方にもオススメの商品になっております♪


その後も頑張ってシャクり続けるも釣れてくるのは
100gにも満たない小イカばかり・・・
(しかもちゃんと真面目に頑張らないと釣れません)

仕方ないので真面目に頑張っていると・・・

プンっ!

イカパンチっ!
すかさずアワせるもスカっ!

でもここで慌てたらいけません。逆にこれは大チャンス!!
すぐにフォローのショートジャークを入れるとかなりの高確率で乗ってきます♪

シャッシャッ!!
(フォロージャーク)

グイ~ングイ~ン!!

ホイきた!



まあまあサイズ♪
やっと2ハイ目のキーパーです。


■HITエギ
マルキュー:ダートマックス 2.5号 オレンジボーダークリスタルレッド


こいつもダートマックスで釣りました♪

今日は明らかにオレンジ/赤下地が高反応!
いつも、エギのカラーは特に気にしておりませんが、ここまで顕著にアタリの数が違うと
カラーは関係ないとは言い切れません。


2009091306.jpg

2時間ほど頑張りましたが、結局お持ち帰りサイズは2ハイのみ(>_<)

なんか年々釣れなくなっていくような気が・・・
どこ行っても人的プレッシャーがすごくて大して釣れてないし・・・
現在、アオリイカパラダイスを求めて、四国遠征を計画中♪

遠征の際にはまた記事をアップしますのでお楽しみに!


そして現在フィッシングマックスWEBSHOPでは
【シーズン到来!エギング特集!】といたしまして
エギをはじめ、ロッド、リールからライン、イカ絞めなどのエギングに便利なタックルまで
厳選した商品を期間限定特別大特価にてご奉仕させて頂いております!!

充実の品揃え!衝撃の価格!ぜひ一度覗いてみてください♪

↑ ↑ ↑
(衝撃大特価!安すぎです!ホントです。)



最安値を目指して頑張りますので下のボタンをポッチ宜しくお願いします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月9日
場所:兵庫突堤
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は淡路ではなく近場の兵庫突堤にてタチウオを狙ってきました!
7月にタチウオ第一陣が釣れ始めた兵庫突堤も最近の釣果はさっぱり。
しかし、少し前に新たな群れが入ってきたらしく、数はそこそこ釣れている模様。

そして今回は

釣りが全くの初めてという女性スタッフにタチウオを釣らせて来い!

という無茶苦茶な指令が出ております。
ま、エサを使えばなんとかなるでしょうけど(笑)

ってことでハーバー店のスタッフ数名と共に兵庫突堤に出発です。

PM7時、兵庫突堤着。
平日だというのに・・・人!人!人っ!!
さすがは波止釣りターゲット人気№1のタチウオです。
恐るべし、タチウオ人気!

皆さん1m間隔くらいで釣りをされていて、入るスペースが全くありません。

しばらくすると空きができたので、3人並んでスタート!


まずは釣りをするのが今日初めてという女性スタッフ橋本さんの竿にアタリ!
キビナゴを付けてのズボ釣りです。
(仕掛けが簡単で初心者には絶対オススメ!)

ガガガッっという細かいアタリの後、竿先が絞り込まれる!

『今っ!アワせて!!』

ゴンッ!!

乗りました(^-^)


2009090903.jpg

生まれて初めて魚釣ったらしいです・・・
とりあえずホッ!良かったです。


残るは『ルアーでタチウオを釣りたいっ!』
と言っていた女性スタッフ「なべっち」

なべっちは凄腕女釣り師。
105センチのカンパチをはじめ、数多くのとてつもない大物を釣りあげている。
大物釣りの分野ではそこら辺の男など到底歯が立ちません。
(ちなみに酒もめっさ強い)

しかしルアーでタチウオとなると話は別。
私のようにタチウオを極めるには最低でも10年。
タチウオの生態から調理法まですべて熟知し、タチウオのみで3日間生活し、
タチウオに噛まれて流血し、タチウオと寝食を共にし、タチウオと悩みを共有し、
タチウオの銀ピカ成分がグアニンという物質だという事も知っていなければ
ルアーでタチウオを釣ることなんて不可能。


まずは素振り1000回。
話はそれからだ・・・


2009090910.jpg

って、もう釣ってんのかいっ!!ヽ(゚Д゚)


釣りのセンスがある人は何やっても上手なのね。
恐れ入りました・・・


2009090905.jpg

■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト匠 75 スーパーグロー


初心者にはマナティよりも匠がおススメ!
匠はただ巻きでも十分釣れますが、たま~にジャークを入れたりするとより効果的!





2009090909.jpg

私もやっと1本目!(ズボ釣り)
指3本。


ハリスはナイロンの方が断然アタリは多いですが鋭い歯で切られることも多い!
逆にワイヤーハリスを使うとアタリは極端に減りますが、
じっくり呑み込ませて確実に取り込むことが可能!

両方準備し、その日の活性によって使い分けるのがよいでしょう。


2009090921.jpg

その後、ルアーロッドに持ち変え、匠で1本追加!
表層ただ巻き、カラーを変えて一発でした!


■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト匠 75 レッドゴールド






2009090920.jpg

後から駆けつけてくださった私の心の師匠、ハーバー店の柴山塾長もテンヤでGET!

なんだかんだでアタリは多く非常に楽しい!

みんなで『アタった!あ~乗らないっ!』『あ~っバレタ~』
などとキャーキャー楽しめるタチウオはやっぱり楽しい。
しかも近場で手軽に楽しめて、食べても美味しいとなると、このタチウオ人気の凄さも頷けます。





2009090902.jpg

そこそこ釣れたので、AM12時納竿。

『初心者の女性スタッフに釣らせてこい!』
という塾長からの指令が達成できてよかったです。

人に釣らせると言うのは自分が自ら釣る以上に難しく
そして釣れた時の感動も自分が釣った時より大きいもの。




2009090908.jpg

楽しく釣った後はみんなで掃除♪
人も多いが、ゴミも多い!
すぐにコンビニ袋大が3袋満タンになりました。
釣り場で出たゴミは各自お持ち帰り頂くようお願い致します


■現在の神戸港のタチウオの状況
日によってムラはありますが、神戸港全域でタチウオの釣果が安定してあがっています。
時合いは4時から7時くらいの夕マズメが文句なしのベストタイム!
この時合いを逃すと、あとはポツポツと釣れる時合いが周期的に訪れるといった感じです。
サイズはアベレージ指3本に加えて、大きいもので指4本クラスも釣れている模様。
しばらくは釣れ続けるものと思われますが、突然姿を消すゴーストフィッシュと言われるだけに
釣れてるうちに釣っておくのが良策かもしれません。



釣って楽しい!食べて美味しいタチウオ釣れてます♪
釣れている今がチャンス!皆様もぜひ!!



ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします

日時:2009年9月7日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は淡路島にタチウオを狙いに行ってまいりました。

決して青物なんて狙ってませんよ。最初に言っておきます。
青物なんて狙うわけないですよ。あんな薄情なやつら!(クククッ・・・涙
あいつら~、今度釣れたらグチャグチャのミンチにしてハンバーグにして食ってやる!


本日は2名で夜9時に神戸を出発。
まずはいつものようにタチウオを狙う。

前回はこのタチウオにかなり苦戦し・・・
真面目に頑張ったのに、たったの7本という渋い釣果でした。

しかし、日によって潮によって釣果が目まぐるしく変わってくるのが
タチウオのゴーストフィッシュたる所以。

はたして本日は・・・




2009090845.jpg

まずはチームマリちゃんメンバーの岩ちゃんにHIT!指3本サイズ!

岩ちゃん曰く、アタリは多いとの事。
今日はタチウオの活性高そうです♪

私も早速準備し、キャスト。

着水後、カウント3でタナ2~3ヒロ意識で匠をただ巻き、たまにシャクリ。


プルプルプルプル~

プルプルプルプル~

シャクシャク!


ゴ~ン!



2009090810.jpg

指3.5本!

ま、まぶしい・・・
すっげ~光ってるし・・・

■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト 匠 75 スーパーグロー

釣れない時間帯はあるものの
短い時合いが1時間周期くらいで訪れ、
その短い時合いにのみ集中力を高めて頑張る!

釣れない時間帯はネコと遊ぶ♪





で、4時間後・・・



2009090819.jpg

クーラー満タン完了!

これ以上はもう入らないのでタチウオは終了。

アベレージ指3本!でかいやつで指4本!
数は多数!めんどくさいので数えてません!



2009090704.jpg

最後に釣り場の清掃をしたのですが
悲しいことにケミホタルや仕掛けなど、釣具のゴミが大半・・・
わずか10分足らずでコンビニ袋大が2袋満タンになりました。

管理釣り場以外のほとんどの場所は地方自治体などの管理下にあり、
行政側の黙認または御厚意で港や防波堤などの公共施設を開放して頂いているという形。

しかし、ゴミ問題が深刻化すると、あっけなく釣り禁止指定になってしまいます。
せっかくの好ポイントが釣り禁止、立ち入り禁止になってしまっては元も子もありません。

釣り場で出たゴミは各自お持ち帰り頂くよう、おねがい致します
(お近くのフィッシングマックス各店にお持ち込み下さい。処分させていただきます!)





・・・という事で早朝5時。

別に狙ってはいないが朝マズメは青物狙いで場所移動!
するも当然スカ。

まあいい。青物なんて狙ってないし・・・
今日の本命はタチウオやし・・・(涙

てことで、日中はエギングでアオリイカを狙うことに。


2009090801.jpg

やってきたのはサーフに隣接するシャローポイント。

小イカが隠れるストラクチャーも豊富にあり、
秋イカに最高の条件を備えていると思われる場所。

しかし、釣れてきたのは100gにも満たないクリオネみたいなやつらが3ハイ。
(もちろんすべてリリース)

ダメだこりゃ。

さ~て、場所移動でもするか~って時に
同行の岩ちゃんが『やばいっす!腹痛いっす!』
などと寝ぼけたことを抜かしている。
よく見ると、真剣に痛そうだ。
仕方ないのでここで納竿。急いで神戸に帰ることに・・・

帰って病院行ったら「過敏性腸症候群」と診断されたらしく、
その後、2日間仕事を休んでおりました・・・(合掌)


急なアクシデントで予定よりちょっと早いが、昼過ぎには帰宅。


時間はたっぷりあるので、今日もタチウオ料理に費やすことに・・・

釣れたタチウオはめんどくさくても尻尾の細いところ以外は全部3枚におろす。
(3枚におろす事で調理の幅が広がります!)
尻尾の細いところはから揚げに使うので捨てずにとっておく。

そして、1時間以上かけて3枚おろし完了。

いよいよ調理開始!

2009090729.jpg

■タチウオ巻き寿司

・3枚におろして、すし酢に漬けておいたタチウオ
・キュウリ
・タマゴ焼き

をゴマ入り寿司飯の上に乗っけて・・・



2009090821.jpg

クルクル巻く。

簡単。超簡単。

ご飯は少なめにした方がうまく巻けます。


2009090812.jpg

タチウオの巻き寿司と刺身完成


パクッ

モグモグ・・・


うめ~よ、コノヤロー!( ゚Д゚)


2009090730.jpg

定番のムニエル

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3枚におろした事で骨が無く、めっさ食べやすい!
魚嫌いのオコチャマでもこれならパクパク食べること間違いなし♪
オコチャマが魚嫌いでお困りのおかあさまはぜひ!


2009090705.jpg

尻尾の細いところは細かく刻んでカリカリに揚げる

これがまたビールに合う!
細かく刻むことによって骨も全く気にならない!

魚嫌いのオコチャマでもこれならパクパ・・・(以下略)



てことで、捨てるとこは内蔵と頭だけ。
どう調理しても、タチウオはやっぱり美味しい♪
(私の場合、若干食べ飽きた感は否めませんが・・・)


■現在の淡路島の状況
青物はベイトの寄りに左右され、釣果にムラが出ていますが
タチウオ・アオリイカなら安定した釣果が出ています。

いずれにせよ、朝マズメ・夕マズメがチャンスとなります。

9月に入り、日中はまだまだ暑いですが、夜間は驚くほど冷え込みます。
長袖のシャツ、又は冬用の防寒ジャケットがあってもいいくらい(大げさではなく)

昼夜の気温差で風邪などひかれないように!



下のボタンをポチっとして頂いた方にはもれなくタチウオ巻き寿司進呈!(大嘘)
  ↓  ↓  ↓

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月7日
場所:須磨 耕栄丸
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


最近、カスみたいな釣果ばかりで、魚の写真も少ないので
うちのルアー担当・加藤氏に頼み込んで、釣行レポート頂きました!

釣行日は9月7日の月曜日。
この日私は淡路島でカスを喰らっていました(後日アップします!)

20090907105.jpg

AM6時出船。
まずは真鯛狙いで垂水沖の沈船周りを丁寧に流していきますが無反応・・・
次は青物狙いで明石海峡周辺に移動です。

船中ツバスがポツポツあがります。

そして加藤さんもジギングでツバスをGETし、
引き続き鯛ラバを落としていると・・・

ボトム付近で



ゴンッ!!



20090907106_20090908192557.jpg

あがってきたのは幻の高級魚アコウ(キジハタ)
(今年は数が多いらしく、鯛ラバでもよく釣れています♪)

夏が旬なアコウは淡白な白身で非常に美味。
調理法は刺身・煮付け・鍋など、何にしても美味しい魚!
(食味評価は文句なしの満点★5つです♪)

■HITルアー
ジャッカル:ビンビン玉60g ブラックブルー -36


高級魚GETに気を良くして再び鯛ラバを落としていると
またまた、ボトム付近で



ガガガッ!!



20090907104.jpg

あがってきたのは35センチの立派なホウボウ!
(食味評価★4つ)

エメラルドグリーンの大きなヒレが特徴。
見た目が変なので敬遠されがちですが
淡白な白身にコクのある旨みと脂がのって美味しい魚です。
真鯛に似た味で、刺身、塩焼き、煮付け、から揚げ、なんでも美味しいですが
加藤さんは刺身で食べたそうです、そして頭は鍋に・・・
(おいしそ~ ←よだれよだれ!!)



20090907102.jpg

こちらもHITルアーはビンビン玉でした!

■HITルアー
ジャッカル:ビンビン玉60g ブラックブルー -36


午後1時納竿。
青物・アコウ・ホウボウと美味しいおみやげがたくさん釣れました♪


20090907103.jpg

集合写真♪

船中メジロが4本!
ツバス多数!
真鯛4枚に加藤さんが釣った高級魚のアコウとホウボウ♪


個人的には鯛や青物よりもアコウとホウボウが嬉しいかも・・・。
アコウとホウボウの鍋食いてぇ~~!(>_<)


■本日のタックル
【ジギングタックル】
ロッド
シマノ:オシアブルーローズ フルジーン S-544F
リール
ダイワ精工:ソルティガZ 4500
ライン
サンライン:PEジガー8HG 35lb(2号)
サンライン:システムショックりーダー35LB
ジグ
ダイワ精工:SGサクリファイスリーフ NHマイワシ 120g
ホッツ:デブタンジグ 120g
ホッツ:ケイタンジグ STD 125g

【鯛ラバタックル】
ロッド
メジャークラフト:オフブロー OB-B64TR
リール
ダイワ精工:リョウガ2020
ライン
サンライン:PEジガーHGライト 0.6号
デュエル:パワーカーボン鯛ラバ3号
鯛ラバ
ジャッカル:ビンビン玉 60g 
など



現在明石海峡ではジギングでツバス・ハマチに加えてメジロがよくあがっております!
明石海峡の急流にもまれた筋肉質のマッチョなメジロはヒキも食味も最高級♪
水深は25~70mまでですが、急流で知られる明石海峡ですので
ジグは120gくらいまで用意された方がいいでしょう。

鯛ラバでは明石ブランドの高級真鯛に加えて、
アコウやホウボウなどの美味しいおみやげも釣れています♪
鯛ラバはタングステンの60gをメインに45g・80gがあれば完璧です。

今回は須磨から出船の耕栄丸さんにお世話になりました。
耕栄丸の岡船長はとにかく親切・丁寧!
初心者の方にはレンタルタックルもございます。
(ただし、数に限りがございますのでレンタルの際には船長に事前確認を!)

■お問い合わせ
(須磨 耕栄丸 岡船長)
090−3840-8403 まで




ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします





日時:2009年9月5日(土)
場所:淡路島
潮:大潮




まりこ夏バージョン



こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。





先日、淡路島にて6名でツバスを狙い、
私と川口さんのみ釣れなかった・・・(--,)

ため、再度、淡路島に行って参りました。




今回は、山口先生はお仕事のため不在。


そろそろ先生がいなくても、1匹ぐらい釣らなくては。
初心者といえど、プライドもありますからね!!




・・・・・・



ギレン 今日こそ







しかし、心細いので、助っ人に、
前回、ツバスをゲットした細川さんとKさんも同行。




5日AM3時にフィッシングMAXハーバー店に集合。
さすが、この時間でもたくさんのお客さんがいらっしゃいます。

みんな、釣りが好きですねkao01






買い物をすませて、淡路へGO!

今回の釣り場は、前回と同じく潮通しのよい場所。

潮通しの良い場所




時間はAM4時半ですが、すでにたくさんの釣り人が!
さすが、土曜日です。



まずは、前回ヒットが多かった
バイブレーションからスタートすることに!

この日のために購入しておいた、エバーグリーン マービー90(マイワシ)






キャストッッ!!

着底!!!

巻く巻くぅーー!! ヾ(`д´)ノグルグルグルグル






今日は川口さんも!
朝日と川口さん
(徹夜じゃないので元気!)





30分ほど投げ続けていると、
隣でさびきをしていた地元のおじさんから
なんともうれしい声が!

「イワシがきたで!」




足元を見ると、イワシの大群!!!


わーーーーーー!!イワシぃぃうわぁ・・・うわぁ・・・うわぁ・・・



昨日、山口さんから「イワシがいなかった」と
聞いていたので、めちゃくちゃテンションUPあっぷあっぷ





すると、さっそく細川さんがヒット!!

カメラを持って駆け寄ると
「ツバスじゃないですケド・・」。


カマス
(AM5:15頃 カマス!)


■ヒットルアー
 バズディ レンジバイブ90ES



カマスでもいい!!
とりあえず何か釣れればいい!!!


ということで、ボウズを逃れたい私と川口さんは
細川さんにカマスを釣る方法を伝授していただく。


ツバス狙いの時よりも
ゆっくり目に巻けばいいだけらしい。



言われたとおり、着底させずに
イワシの下を通るようなイメージで
少しゆっくり目にクルクルと巻いていると・・・・・





ゴツンッッ!!!



巻いていた手が一瞬止まる。

はりゃ?カマス??




と思って、合わせて巻いていると、


ゴンッッゴンゴンッッッ



と何ともいい感触うわぁ・・・





カマスちがーーーーう!

もしやツバスぅぅーーー!?





と喜びが爆発する直前






フッッ







とラインが軽く・・・・・




なり・・・・・・・・・・・・




ツバスは・・・・・・・・




どこかへ・・・・・・・・・・・

泣く・・・



ツバスの取り込み方がわからず、
アワアワしている間にやってしまいました。。
ショック大きい。。。




でも、イワシの大群はまだまだたくさんいるハズ!!




ちょうど、地元のおじさま方がいらっしゃる目の前
(潮目)にボイルが発生中!


潮目にルアーを投げていた地元のおじさまが、
40cmちょいのハマチをゲット!
さらに、ツバス→ハマチとおひとりで大量ゲットです。


う、うらやましい。




そんな様子を遠くから見ていたのか、細川さんが
テンリュウのジギング用の竿を取り出し

やり投げの如く、大遠投!
やり投げ




なんとかイワシのボイルに届き、しっかりゲット!!

ツバス!

■ヒットルアー
 ダミキジャパン 闘魂ジグ30g(シャインブルー)




私も負けじと、闘魂ジグをキャストして、
イワシの下ぐらいをワンピッチ!

アタリはあったものの、のらない!! (;д;)



とにかくみんなで投げて投げて投げまくりましたが・・・






結局、同じルアーを同じ場所(潮目)に
もくもくと投げ続けていた地元のおじさんのみが
ハマチをゲットされていました。






私たちは。。。。


川口さん
沈黙。。




腕がパンパンになりながら頑張りましたが、
ツバスは細川さんの1匹のみ。

AM8時半頃に納竿。

私は2バイトで1バラシ。
川口さんとKさんは、アタリもなく・・。




ボキャブラリーが少ないため、
うまく気持ちを表現できませんが、
とにかく・・・ツライ!!早く1匹釣りたい!!
そして、ヤバイ、楽しすぎるーー!!ハマるーーー!!



また、近いうちに淡路に行く!
川口さんと誓いました。




とりあえず、今回やっていて思ったこと!

●とにかくはや巻き!と思っていたけど、意外と気合いを入れすぎるとイマイチ??
●早アワセは禁物(って、基本は向こうアワセですが)
●時合いを逃したらキツい!時合いにすべてを賭ける!!






山口先生曰く、まだまだ青物は今からだそうです。

しかも、ツバスサイズではなく、
さらに大きくなってくるそうですので、
青物狙いの方は、それなりの心構えで
準備して行ってくださいね。






ち・・ な・・ み・・ に・・・・・







一人で4?5?匹のツバス&ハマチを釣っていた
地元のおじさんのヒットルアーを聞いておきました!



それは。。




ジャクソン ピンテールチューン90(PK)



私も次回準備していこうと思います!(単純バカ)







ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【今回の登場人物】
エバーグリーン マービー90(マイワシ)
バズディ レンジバイブ90ES
ダミキジャパン 闘魂ジグ30g(シャインブルー)
ジャクソン ピンテールチューン90(PK)

▼テンリュウロッドが35%OFF!






fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!

【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月4日
場所:神戸市立平磯海釣り公園
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


■前回の続き・・・
淡路島で撃沈した後、神戸に帰ってきた3人。
眠さと暑さで内2名が離脱。
しかし!このままでは帰れないので一人で平磯海釣り公園に向かいます。


2009090413.jpg
【神戸市立平磯海釣り公園】

午後3時半、平磯海釣り公園着。
この海釣り公園は潮通しが抜群に良く
青物はもちろん、真鯛もよく釣れている場所です。


海面を偏光グラスでチェック!!
イワシはいるかな~っと♪

シ~ン・・・

ハイハイ、何にもいまへん。

イワシの姿が見えないので、メタルジグでボトム付近から探っていきます。


シャクシャク!

シャクシャク!

シャクシャク!




ハァ~、手が疲れた (´・ω・`)




その後、バイブレーションやミノーでいろいろやってみるも無反応・・・


・・・

・・・

1時間後・・・

・・・

・・・


あ~っ!なんか腹立ってきた
青物なんてもうイラネ!
エギングじゃコノヤロー!!



エギをキャストし、沖からシャクってくると・・・

ちっちゃいやつとまあまあサイズのデカイやつが2ハイ付いて来てる♪
デカイ方は300gくらいありそう♪

狙うはもちろんデカイ方♪

足元で2~3回シャクってピタッと止める!

シャクシャク!

シャクシャク!

シャクシャク!


ピタッ!!

デカイ方来いっ!頼むっ!!

すると、ちっちゃいやつが先に抱きつき

グイ~ングイ~ン!

海中は墨で真っ黒(≧ヘ≦)

当然、デカイ方はさよ~なら~。

もうエエっちゅーねん!!(#゚Д゚)




2009090404.jpg

ということで、ちっちゃい方GET!
推定150g(>_<)




お前みたいな欲張り野郎はお仕置きしてやる!


(必殺仕事人!)

エギング





2009090401.jpg

それにしてもやっぱり『エギ王Qナチュラルカラー』は良く釣れます♪
特にスレたイカには赤テープ下地がオススメ!


■秋イカ用タックル
ロッド
ダイワ精工:STX-EG 7102ML-SV
リール
ダイワ精工:07ルビアス 2506
ライン
ダイワ精工:UVFエメラルダスセンサー LD+Si  0.5号
リーダー
ダイワ精工:エメラルダス エギリーダー 1.75号
エギ
ヤマリア:エギ王Qナチュラルカラー 2.5号 IBA


シーズン初期はサイト中心の釣りになってくるので
この時期、私は7ftくらいのショートロッドを多用しています♪




その後、スグにまあまあサイズを追加!
潮流の速い場所だけにそんなにめちゃくちゃ小さいやつはいない模様。
だいたい200g前後のギリギリキーパーサイズがアベレージ。

このサイズならなんとかおみやげにはなる♪
5ハイ釣ったら帰ろう・・・

しかし、『あと○○匹釣ったら帰ろう・・・』
この考えは相当危険。

案の定、4ハイまではすぐに釣れるも、あと1ハイがなかなか釣れない!!

この時点で釣りを始めて17時間が経過しています。
もう、眠さの限界!

シャクリながら時折意識が遠のきます。(つーか、はよ帰って寝ろや!)

しかし、ここからは自分との闘いです!(何の闘いやねん!)




2009090409_20090906085106.jpg

結局、閉園の19時まで粘るも・・・
あと1パイが釣れずに4ハイで終了(アホ)






2009090325.jpg

釣れたイカ達はパエリヤに♪
タチウオも塩焼きとから揚げで美味しく頂きました



今回青物は不発でしたが、想像以上にアオリイカのサイズが良かったので
そろそろ本格的にエギングを始動しようかと思います。


ということで、本日からまたまた淡路島に上陸してきます!
(ていうかもう、淡路に住んだ方が・・・)


今回は青物にこだわらず、状況に応じて釣れるものをいろいろ狙ってみようかと思ってます。
頑張ってくるので私がいない間、下のボタンをポッチしといて頂けると非常に助かります!
おねがいします

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!









【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年9月4日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


昨日淡路島より帰還致しました。
で、結果から言いますと、惨敗です(>_<)

ま、基本『釣れないブログ』なので、ネタ的にはちょうどいいですが・・・


9月3日深夜12時、スタッフ3名で神戸を出発!
まずはいつも通り、明け方までおみやげ用のタチウオ狙い♪

とりあえず20~30本くらいはすぐに釣れるでしょ(^u^)
はやくおみやげ分釣って、朝まで仮眠しよ~っと♪



んっがっ!しかしっ!!


タチウオが釣れないっ!!


ガビ━━━━━━━Σ(゚皿゚)━━━━━━━━ン!


先日まではアホほど釣れてたのに・・・

周りのウキ釣りの方たちもウキほったらかしで談笑している始末。

うぅぅぅ・・・、ヤヴァイ。
ヤヴァイぞ、これは。




2009090414.jpg

しかし上手な人は釣っている!
釣っている大北氏の釣りを見ていると
レンジはもちろんシャクリやリトーリーブスピードを細かく変え、
アタッているレンジ、アタッているアクションをいち早く探し出している。
対して、釣れてないワタクシはいつもと同じレンジ、単調なシャクリ。
以前のように魚が多い時はともかく、魚が少ない時にこそ腕の差が出る!

タチウオは極めたと思ってましたが、どうやら上には上がいくらでもいるようです。

■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト 匠 75 パールホワイト


2009090412.jpg

真面目に頑張って、最終的に私もなんとか7本GET。
(いつもなら、半分寝ながら50本釣れてたのに・・・)


そして、いよいよ朝マズメ。
青物・シーバス狙いでいつもの場所へ。


しかし、北風が強く、イワシの姿などどこにも見当たりません。
イワシがいないとテンションも上がらないので移動です。






2009090411.jpg

イワシを求めて津名港、仮屋漁港、浦漁港と有名なポイントを転々とします。
が、イワシの姿はなく、サビキのおじさんに聞いてもイワシは釣れていない模様。






2009090408.jpg

最後にやってきた場所でやっとイワシのじゅうたんを発見!!
(写真中央より少し左)

しかし、イワシ様は海面のプランクトンを捕食しながら優雅に泳いでおられました。

ダメだこりゃ(笑)





2009090410.jpg

念のためにイワシめがけていろんなルアーを投げてみるも、無反応・・・
仕方ないので青物は諦め、みんなでエギング開始♪






2009090406.jpg

しばらく見ない間に、まあまあサイズに育ってるじゃないですか!
潮流の速い場所ではアオリイカのサイズもアップします。



2009090407.jpg

釣れてくるイカちゃんは平均200gといったところ・・・
3.5寸のエギを使うと、リリースサイズの小さいやつを釣らなくてすみます♪

■HITエギ
デュエル:アオリーQエース 3.5号 MMOG


ポロポロッと釣れていましたが、眠さと暑さの限界に達したのか
同行者がお昼過ぎにギブアップ宣言!

仕方ないのでとりあえず神戸に戻ることに。

クーラーの中にはタチウオ7匹と小イカが数ハイ・・・

こんなカスみたいな釣果で帰れるかって~の!!

淡路から神戸に戻り、みんなを降ろした後、
青物を求め、一人で夕マズメの平磯海釣り公園へ突撃です!!


つづく・・・。



カスみたいな釣果ですいませんでした!
下のボタンをポチっと宜しくお願いします


ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!









【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


実はワタクシ、先日の休みは食中毒にかかってしまいまして・・・
釣りには行けず、お腹ピーピーで寝込んでました (´・ω・`)

(中華屋のオヤジ!腐った豆腐出しやがって!!怒)

というわけで、釣りのネタはありませんが
食べ物の写真を載っけときます♪

(食中毒明けのやけ喰い)





2009090205.jpg

自分が釣って捌いた魚も美味しいですが

お店で出された魚もおいしいっす

(こんなにきれいに盛り付け出来ないし・・・)





2009090208.jpg

スシはやっぱり・・・
(゚д゚)ウマー



これを食べている時に・・・

店員:『閉店なのでラストオーダーです』

(子供がまだ食べてるでしょうがぁっ!)

まだまだ食べれたのに閉店で追い出されたので2件目に移動。



2009090206.jpg

2件目中華!!

冷やし中華と八宝菜。

(豆腐はもうイヤ)


え~っと、やっぱり冷やし中華にはカラシを付けて・・・っと。

カラシ・・・

カラシは・・・








2009090201.jpg

・・・って、カラシどんだけあんねん!!( ゚Д゚) 

(しかも全部開封してるし・・・)

突っ込みどころ満載かよ、この店は!


てことで、ワタクシ今晩から約2週間ぶりに淡路島に上陸してきます!
先発部隊の情報ではお盆過ぎてからは青物の状況はあまり芳しくないとの事。

ま、青物がダメでもシーバスとかタチウオくらいは釣れると思います。

(それがダメなら現地でイシゴカイ買ってちょい投げじゃ!笑)

神戸には釣るまで帰って来ない覚悟なので・・・
私がいない間、下のボタンをポチっとしておいてくれたらうれしいです
おねがいします_(._.)_



ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!