【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。

8月も終盤。
朝夕はずいぶん涼しくなり過ごしやすくなってきました。

てことで、テンプレ(ブログの背景)も涼しげなものに変えてみました。
如何でしょうか?

先週は何かと忙しく、まともな釣りには行けてないので
神戸の夜景でも載せときますね♪





2009083007.jpg
(ハーバーランドよりオリエンタルホテルを望む)





2009083010.jpg
(ホテルオークラとポートタワー)


周りのカップルに混ざって必死に写真を撮っていると・・・



バチャバチャ!バチャバチャ!



2009083003.jpg

うわっ!目の前でシーバスのボイル発生!!

しかし、今日は釣りではないので竿なんて持ってない!

は、は、はやく投げないと!!
皆さん!ボイルですよボイル!!
のんびりデートなんてしてる場合じゃないですよ!!


しかし・・・周りのカップル達はシーバスのボイルに驚くほど無反応。
シーバスのボイルを見て全身の血液を逆流させているのはワタクシだけ・・・

結果、周りの大人たちに白い目で見られる羽目に・・・


あ~、恥ずかしかった(´ω`)


さて、9月に入るとそろそろ秋イカシーズンの開幕です。
WEBSHOPにも秋イカシーズンに向けて、各メーカーからエギが続々と入荷中♪


2009083016.jpg

シーズン初期に活躍する2号~3号のエギを各種取り揃えております!


【フィッシングマックスWEBSHOP エギコーナーへGO!!】


2009083014.jpg

中でも個人的にオススメなのは

【ヤマリア エギ王Q ナチュラルカラーシリーズ】

比較的、数釣りが楽しめる秋イカシーズンですが
最近はエギング人気でプレッシャーがかかっているためか
以前ほど簡単には釣れなくなったような気がします。

そんなスレた場所にこそナチュラルカラーが効きます!
サイトで釣っている時には一目瞭然!
他のエギに見向きもしなかったスレたイカも
このエギを投げるとワラワラ寄ってきたという事も!

新子サイズのイカは8月初旬から確認しておりましたが
1ヵ月でどのくらい成長しているのか?

という事で、私自ら行ってきましたよ。
新子調査に。


もちろんエギングロッドなんて使いません。
チューブラのメバルロッドに『エギ王Q ナチュラルカラー IBA 2.5号』をセット。
キャスト後、適当にカウントし、HPSJでひたすらダートさせて周囲のイカを集める。

そして乗せのシャクリを入れ、カーブフォール・・・


グイ~ン!グイ~ン!


2009082801.jpg

ハイよ!いっちょあがり~!

手のひら大ってとこですか・・・
その後、5~6ハイ追加するも、全て似たようなサイズ。
(カンナがガッツリ刺さってるヤツ以外はすべてリリース)

あと2回転くらい潮がまわれば、サイズもマシになってきそうです。
もうちょっと大きくなるまで待ってやることにしましょう♪

ワタクシも9月半ばくらいから始動します。




ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!








【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


2009082701.jpg


メジャークラフトより、NEWバスロッド
【アライバル オーバーセブン】
入荷致しております!



目指したのは、究極の2ピース


それぞれのアイテムが強烈な個性を放ち、
極めて高い実釣性能を昇華させている。

ガイドはもちろん、チタンフレーム SIC
(元ガイドは、強度重視のステンレスフレーム SIC )、
ブランクには、高弾性カーボンといった
ハイグレードのスペックを誇っている。


7フィートオーバーの2ピースシリーズなんて、
前代未聞であろう。
だからこそ、メジャークラフトが突き詰めたいテーマなのだ。


オカッパリバサーにとって、ロングキャストは
最大の武器となる現実を
我々は、身に染みて知っている。


「無い物は作るしかない・・・。」

オーバーセブンのスタートは、
そんな一言から始まったのだ。


ちなみに、オーバーセブンの高いポテンシャルは、
ソルトゲームにおいても実力を発揮する。

ボートエギング、岸壁ジギング、ロックフィッシュ、
クロダイ、ライトシーバス・・・。


まさに、異端なシリーズといえる。


(メジャークラフトHPより)






もちろんWEBSHOPでもキラキラYキラキラYキラキラYご注文キラキラYキラキラYキラキラY頂けます。
▼▼▼▼▼
【アライバル オーバーセブン】商品ページへGO!

ご注文お待ちいたしております!






あれ・・・・???


あれ・・?



んん・・・・????


か・・?



こ、この方は・・・

我らがWEBSHOPのルアー担当、
加藤氏ではないですか!!





普段と違って・・・
なんだかカッコいくないですかあんぐり!!??






ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!








【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



まりこ夏バージョン




こんにちは!

もーりーこと、スタッフ森です。





さてさて、AM3時までタチウオ釣りを楽しんでいた
大人6名ですが、今回の本命、
『朝マヅメの翼港で、シーバスor青物を釣る!』


ために、翼港へ向かいます。





翼港へ到着したのは、朝の4時頃。

まだ駐車場は空いていないはずが、
駐車場の前には山ほどの車が!!



なんだなんだ??

なんかイベントがあるのかな???


とりあえず、車が止められる場所を探しますが、
駐車場すら全く空きナシ。









これはもしや、釣りの人たちか!?
と気付いたのは、かなり時間が経ってから。





山口さんが、翼港で釣りすぎるからですよぉ~~!!(`ε´)ブーブー!!

どうするんですかぁ~~~!! ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!






と、みなで寝ていた山口さんを責めたてる。(コラコラ)


これだけ人がいては、釣りができないだろうと
泣く泣く別の場所へ移動することに。
( あぁ、翼港・・ヽ(´Д` )





次に来た場所は、砂浜と隣接する潮通しのよい場所。

IMG_0203.jpg
(到着はAM5時。)


もう、明かるくなってきた!!


さっそく、各自釣り開始!



山口さんに朝イチのルアーは何がいいか聞いてみると、
「もうすぐ陽が昇るので、クルクルでいいよ」


ということなので、先生のおっしゃる通りにクルクルを付けてスタート。






今まで釣れない理由を、山口先生に聞いたところ、

「見きられてるんじゃない?もっと早く巻かないと」
ということだったので、今日は家の中に転がっていた、
シマノの4000番台のリールををセッティング!




徹夜の疲れも関係なく、ゴリゴリ巻きます。








キャストッッ!!


着底!!!



オリャーーーーーーー!!! ヾ(`д´)ノグルグルグルグル

ドリャーーーーーーー(ノ`Д´)ノ!!!グルグルグルグル






とにかく、巻く◎◎巻く◎◎巻く◎◎◎巻くぅーー◎◎◎◎=3


アタリなし。。。






一番にヒットさせたのは、やはりこの方!







ツバス1
(AM 5:20 ツバス♪)



ヒットルアーは、

■バスディ レンジバイブ70 ハイトホロピンク






開始30分。
時合いがやってきたのでしょうか!!??

細川さんやKさんにもアタリが続出!!
(2人ともバラされております)



細川さんもレンジバイブ、Kさんはメタルジグ!
私も25gのメタルジグに変更し、ワンピッチワンジャークに励む!



投げて、着底させてから、

ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ、
ジャッ、クルッ。。

ふぅ、ふぅ・・・・・・




初めてのメタルジグの使用ですが、
これはなかなかシンドイ・・。



そうこうしている間に、
またもや細川さんが1匹バラし ゚゚(´O`)°゚オーウ!!

Kさんが1匹ゲット!!
ツバス2
(AM 5:30)

ヒットルアー
ジャクソン ギャロップ30g ホロイワシ(H / IW)、
 中層より上に浮き上がらない様、
 少し遅めのワンピッチワンジャークだったそうです。 





え~~、いいなぁぁ!


明らかに今がチャンス!
川口さん、初心者我々も負けてられません!!頑張りましょう!!




と、川口さんの方を見ると、

IMG_0217.jpg




へたり込んでいるではないですか!!
どうも、徹夜がたたっている模様。。

それでは釣れません!!




しかし、今まで釣れたのは経験者たちのみ。
やはり、素人の私や川口さんとは、何かが違うのでしょう・・・。




答えはわからないケド、とにかく今は言われた通りにやるしかない!!


素人が釣るための近道は、
釣れてる人が、釣っている場所(の近く)で、
釣れているルアーで、釣れている釣り方を真似すること!!


恥ずかしがってはいけません!





そして、数回バラしたことを、「ハマチ狙いですから!」
豪語していた、細川さんもついにヒーーーーーット!

りっぱなハマチ
(AM7:15 小さなハマチをゲット~!)

ヒットルアー

バスディ レンジバイブ 90 ハイトホロイワシ




その後も、次々とヒットさせるのはやはり・・

IMG_0222.jpg
(AM 7:24)

ヒットルアーは、

■バスディ レンジバイブ70ES イワシ



IMG_0226.jpg
(AM8:40)

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン



その後も、みな延々とルアーを投げ続け・・・

IMG_0233.jpg





ラストの1匹を飾ったのは・・・・・・・




IMG_0240.jpg
(AM 9:11 NEWフェイス ホソカワ!!)




もう、体力の限界
ここで、タイムアップ!!





泣く・・・

結局・・・・
青物狙い初挑戦の、川口さん、Yさん、私はアタリもなし。
経験者との力の差が、明らかに出た形となりました。





ルアーを引いてくる層が違うのか、
ルアーの早さが違うのか、
ルアーのアクションが違うのか、
それとも、ルアー自体のチョイス???
それともカラーチョイスなのか・・・・・????


バス釣りをでも、クランクひとつとっても、
様々な巻き方があるのですから、
もっとシビアなソルトルアーで、
何かしら釣る“コツ”があるのは間違いないハズ!



いつか絶対に釣ってやるーー!!!
ヾ(`◇´)ノ彡☆クヤシィィ!!!



すでに、次回の淡路島釣行の予定を立てる川口氏。

まだ釣ってない人(もちろんたくさんいますよね???汗)も、諦めずに巻き続けましょう。







最後に。。。



釣れたツバスは刺身にしていただきました。

ツバス刺身


(。´Д⊂) アァ、オイシイヨゥ!!!


ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





【ヒットルアー】
バスディ レンジバイブ 70 ハイトホロピンク
バスディ レンジバイブ 90 ハイトホロイワシ
ジャクソン ギャロップ30g ホロイワシ(H / IW)、




fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



まりこ夏バージョン



皆さん、快適で楽しい釣りをしてますでしょうか!


先日、四季釣りの取材に参加させてもらった
もーりーこと、スタッフ森です。







最近、山口さんがシーバスやらツバスやら大漁なので、
マネをして、クルクルを巻きまくっていますが、
惨敗しっぱなしです(和歌山でエソをバラしただけ・・)。。




山口さんは、「巻けば釣れるよ~~」と言いますが、
「ホンマかいな!!」
「巻きまくってるっちゅーの!」




このブログを見て、シーバスや青物を狙いに
翼港へ行っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

巻いても巻いても釣れない人(いるよね???汗)、
私と、もちろん川口さんと共に、
あきらめずに巻き続けましょうね!!






さて先日、山口さんの
「淡路はアツイ!」
「翼港なら絶対に釣れる!」



という言葉を聞かされ続けた私たちは、

「それならば!」

ということで、淡路島へシーバス&青物狙いに行ってきました!





参加者は、山口さん、川口さん、私と
新たにWEBSHOPに加わった
期待のNEWフェイス、細川さんの4名に、

川口さん友人のYさんと、
私のダンナさんのKさんの、計6名。





なんと、車にBBQセットも積んで、
金曜日、仕事終りの8時すぎに出発!!

荷物大量
(荷物大量!)



諸々の準備を済ませ、まず来たのは、
タチウオ狙いの港。



朝マヅメが来るまでは、ここでタチウオを釣りつつ
BBQをやっちゃおう、というウキウキ絵文字名を入力してくださいプランです。




ここでは、アウトドアのプロ、
川口氏と友人のY氏の腕の見せ所!




アウトドアのプロ!

コールマン ノーススターチューブマントルランタン 
<これ1台でめちゃくちゃ明るい!!>
で、真っ暗な漁港に明かりを灯し、



IMG_0157.jpg

■ロゴス (LOGOS) ピラミッドグリル篝火 XL (¥12,800)
<BBQもたき火も両方楽しめる、便利な焚き火台!>
で、BBQ用の火を起こす。
この時でPM23時頃。




そして、山口氏は釣果情報の収集に向かい、

IMG_0155.jpg



細川氏もリールに糸を巻く。

IMG_0161.jpg




私は野菜を切ります。
IMG_0156.jpg





そうして準備をしていると、山口さんが
さっそくタチウオゲット!!

IMG_0158.jpg



指3本サイズということで、
焼いて食べることに。
IMG_0163.jpg


ま~~~~い キャッ!!


ふわふわ!!
あまりに新鮮すぎて、物足りないぐらい
魚の味(臭み)がしない!(ゲゲッ、表現下手・・・)




1匹釣れ出すと、みんな釣りをしたくなるのか、
IMG_0162.jpg

道具を出して釣りを開始することに。



BBQを焼いている間に・・・
IMG_0163_20090825175930.jpg


各自が各自のやり方でタチウオを狙います。

集魚ライトでタチウオを寄せて、
キビナゴで釣る人もいれば、
IMG_0173.jpg
(Y氏 3度目のタチウオ釣りで初ゲット!)



ミノーで釣る人もいれば、
IMG_0188.jpg
(ルアーはメガバス X-70



水草を釣る人も。
IMG_0177.jpg



ワインドとメタルジグのチームは沈黙。。。
タチウオはたくさんいるのに、なかなか釣れません。。


IMG_0181.jpg
(BBQを忘れて釣りに励む方々)




そして、この日一番のサイズであろう
指3.5本(小さいっっ)のタチウオは、
釣れた瞬間にさばかれ・・・・・


IMG_0187.jpg



刺身に変身♪
IMG_0191.jpg
(こーいう時に、さばける人がいることはとても重要♪)



まーーーーい!!


歯ごたえのある食感がたまら~~んッッ!! キャッ キャッ キャッ


ちょっとこれはヤバイおいしさです!
山口さんいわく、皮をバーナーなんかで焼くと、
もっともっとおいしいそうですが。




釣りとアウトドアが、
美しくコラボした瞬間でしたキラキラさとと-キラキラピンクキラキラ




AM3時頃まで、BBQを楽しみ、
タチウオを狙い続けた大人たち。。







さぁ・・・






ギレン

本命はタチウオではなぁーーい!
さっさと片付けて出発じゃーーー!!!!







うっすら明けてきた朝空を見ながら焦る気持ちを抑え
(全然眠くない目!!)本命の翼港に向かったのは、AM4時頃。



さて、どんな釣果が待っているのでしょうか・・・・・(後編へ続く)






ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月23日
場所:和歌山マリーナシティ
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


私、2日前に淡路島より帰還致しました!
その模様はもーりーがブログにアップしますのでお楽しみに!

淡路島から帰還し、部屋で少し仮眠をとった後
『四季の釣り』の取材のため、返す刀で今度は和歌山に出発です(うぅぅ、ネムイ・・・)

今回の指令は『ルアーでシーバスか青物釣って来い!』というもの。
そんなに簡単に言われましても・・・
シーバスや青物なんてそんな簡単に釣れるもんじゃないですよ。。。(弱気)
しかも今回は和歌山&初めての場所、完全なアウェイ戦です。

自宅を深夜2時に出発し、もーりーと2人で車を走らせること約3時間
今回の目的地、和歌山マリーナシティに到着です。

2009082308.jpg

初めての場所なので、右も左もわからない状態ですが
ざっと見たところ、湾奥で潮通しはそんなに良くなさそう・・・
ベイトも少ない。海面穏やか。
青物は期待薄・・・か。
写真右奥に見える波止は釣れそうなんですが・・・
(あっちで投げたい)

しかし、この場所も少し沖で単発ながらライズが見られる。
おそらくシーバスか何かだろう。

2009082307.jpg

とりあえずバイブレーションで手早く探っていく。
沖は深い。70m沖で水深15mくらいか・・・
そして手前10m付近から一気にかけあがっている。
そのカケアガリに沿ってベイトが回遊している。
ふむふむ、なるほど・・・
大体わかってきた。

しかし・・・朝一のチャンスタイムは何事もなく終了。
(もーりーがエソを掛けてましたが・・・)

さすがに和歌山は手強い!!
淡路のように一筋縄ではいきそうにありません。



2009082312.jpg

今日は『5市協賛ファミリー釣り大会』ということで
釣り場はファミリーやカップルで大賑わい。
天気もいいし、最高の釣り日和です!


「淡路は今ごろ釣れてるんだろうなぁ~」
そんなことを考えながら、次はみんなでサビキ釣りです。


2009082305.jpg

サビキのカゴに入れる餌は
アミエビとフィッシングマックスオリジナル
『アジマックス!』
(フィッシングマックス各店にて好評発売中!)

もちろんWEBSHOPでもご購入いただけます!
ご注文はこちらから!!
 ↓  ↓  ↓
【フィッシングマックスオリジナル アジマックス ¥380】

2009082309.jpg

使い方は至って簡単!
アミエビに混ぜるだけでOK♪
これだけで魚の寄りが全然違います♪(実戦上)

2009082310.jpg

そして今回使った仕掛けはフィッシングマックスオリジナル
『釣れる!大阪湾サビキ』

上カゴ下カゴ両方付いて、サビキ仕掛けもピンクとハゲ皮2種類付きでお得です。


2009082311.jpg

しかしサビキの方はなかなか厳しい模様。
さすがの総帥もお手上げ気味です。

そんな厳しい中でも撒き餌を絶やさず
根気よく魚を寄せます。

すると・・・

2009082301.jpg

もーりー、イワシGET!
伊丹さんと2ショットでパチリッ!



私もイワシを釣らねば!
アミエビをカゴに詰めサビキ仕掛けを落とすも
イワシの群れは私の仕掛けだけスルー・・・
もうエエちゅーねん!!

そんなゆったりとした時間が過ぎる中、少し沖でイワシが何かに追われている!!
すかさず、立て掛けてあったルアーロッドを手に取り、ナブラめがけてフルキャスト!
イワシの下をバイブレーションで通す!

イワシの下でパニックアクション!
シャッシャッ!シャッシャッ!


頼むっ!喰ってくれ!!

ゴッチ~~ン!!

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪



やり取りの末、足元まで寄せ

2009082304.jpg

そして最後は伊丹さんにランディングして頂く。恐縮です・・・
(伊丹さんありがとうございます!)


2009082356.jpg

そしてついにっ!???GET!!



この続きはサンテレビ系列
(テレビ和歌山・瀬戸内放送除く)


9月18日(金)放送の『四季の釣り』にて!!
お楽しみに!ご期待下さい。





ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月18日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


前回の続き・・・

朝の時合いまでおみやげのタチウオを釣って楽しんだ後
今度はシーバス・青物狙いで翼港にやってきた3人。

そこで3人が目にしたものは!
海面を覆い尽くすほどのイワシの群れ!

夜が明ける前は優雅に泳いでいたイワシが
夜明けとともに、何者かに追われナブラが発生します。

2009081802_20090820095945.jpg

その何者かの正体はツバス・ハマチでした!
周りでは次々とロッドが弓なりになり、ドラグ音が響きわたる
まさにお祭り状態に突入です!


私もレンジバイブで何本かツバスを釣った後
ルアーをメタルジグにチェンジし、より大きな青物を狙っていきます。

闘魂ジグ20gをキャストし、ボトムを取った後の
ワンピッチ→高速巻きに移ろうとした瞬間!

ガガガッ!ドンッ!!

根掛かりのような衝撃と共に、ジグをシャクっていた手がガクッと止まる。

ここからが長かった!
このヒキの強さはツバスやシーバスの比ではない!
底へ底へとラインが引きずり出されるトルクのある強烈なヒキ!!
タックルはエギングロッドにPE0.5号というミジンコ級にライトなもの。(←青物ナメすぎ)
寄せては出されを根気よく続け、ジワジワ相手のスタミナを奪うしか方法はない!


【山口vs謎の大物 エギングロッド&ライトラインでの死闘映像】 













2009081806.jpg

長い長いやり取りの末
ようやく水面に浮いてきたのは赤い魚体!
ショアから真鯛!やりました!
マンモスうれピ~♪


60いったかと思いましたが、隣のおじさん曰く、57~8センチやろ・・・とのこと。

2009081810.jpg

■HITルアー
ダミキジャパン:闘魂ジグ 20g リアルイワシ

中層よりかなり上でのHITでした。
最初のフォール中からジグを追っていたのでしょうか・・・



その後はかわいいツバスを数本追加したのみで時間が過ぎ・・・
日も高くなってきたので、ルアーをメタルジグからクルクルにチェンジします。

狙うはシーバス。食べて美味しい夏スズキです。
(この時期のスズキは鯛よりも美味い!)


クルクルをキャストしてボトムをとり、底から高速巻きで急浮上させる!
この急浮上が効く!(経験上)

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~


ギュイ~~ン!(急浮上)


ゴンッ!!(ほらきた



2009081823.jpg

しかし、あがってきたのはやっぱりツバス。

もちろん青物にもクルクルは効きます!

2009081821.jpg

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン


ジャンガリアンと2人、キャーキャー言いながら楽しくツバスを釣っていると
私たちの後ろで恨めしそうにこちらを見ている少女が約1名。

でた~~幽霊!ヒィィィ~~

『誰が幽霊やねん!』

よく見るとさやかだった。。。(笑)
お祭り状態の中、初心者さやかが1人だけ釣れず、バスロッドを片手にスネている・・・

ゴメン忘れてた・・・
自分の釣りに必死でさやかちゃんのこと忘れてました!ハッハッハッ!

前日から初めての青物を釣ることを楽しみにし、
淡路島にやって来たさやかにもなんとか1本を釣らせてあげねば!

ま、ツバスなら初心者のさやかにでも釣れるだろう
という事でさやかのロッドに軽めのメタルジグを付けてあげ

『ジグが底まで着いたら思いっきり速くリールを巻け!』

という適当かつ最高に分かりやすい説明を受けたさやかはそれを忠実に実行。

次の瞬間

ゴンッ!!

リーリングしていた右手が止まり
さやかのネオバーサルがブチ曲がる!

【初心者さやかvs青物】








2009081804.jpg

初心者さやか操るメタルジグに喰いついてしまったマヌケなツバス!(笑)

■HITルアー
ヤマリア:ムーチョルチア 18g KIH


ツバスサイズでも青物は青物!
さやかの初青物をみんなで喜びました!!




その後はイワシの群れが去るとともにツバスラッシュも終了。
のんびりした時間が流れていく中・・・

この男がやりました!


2009081819.jpg

ジャンガリアン木谷、夏スズキGET!!

でかしたぞ!ジャンガリアン!!
リリースするなよ!!そのスズキ俺が喰う!!



2009081808.jpg

■HITルアー
ダミキジャパン:闘魂ジグ 20g リアルベイト

この美味そうなスズキが後にストリンガーから脱走することになろうとは・・・

私もスズキが釣りたい!
というか、スズキが喰いたい!

鯛より美味しい食材、夏スズキを確保するために必死でクルクルをキャストします!


クルクルクルクル~

クルクルクルクル~

クルクルクルクル~


ギュイ~~ン!(急浮上)


ガガガッ!
ゴンゴンゴンッ!!



んっ??この竿先を叩くヒキは!

コレ鯛やんけ!!

やっべ、やった。

やってもうた。またやってもうた。

本日2匹目。

ショアから真鯛2匹。

伝説になる日がきた・・・

いや、まてよ。落ち着け。

鯛は鯛でも黒い鯛っちゅーのもよくあるオチやぞ。

ヒキだけでは赤か黒かまではわからない。

ギャラリー含め、みんなが浮いてくる魚に注目する!

赤か黒か!?

どっちやねん!!




2009081805.jpg
ハイ残念!黒でした~!!

(ま、世の中そんなに甘くはないですわ)


2009081820.jpg

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン

写真撮影後、憎しみをこめてリリース。
このアホチヌがっ!海へ帰りやがれ!!
赤と黒とでは大違いや!ガッカリさせやがって!コノヤロー!




このチヌを最後にイワシも去り、アタリも遠のいたのでこれにて納竿。

最後にストリンガーにかけていた大量の魚を絞めようと
ストリンガーをあげてみると・・・
ブドウのように付いていたツバスやシーバスがほとんど脱走しておりました(涙)

ぬぉぉぉぉ~!俺の食材がぁぁぁぁ~!!

もうエエっちゅーねん!!


2009081814.jpg

帰りはのんびりタコフェリーで帰りました。
(なんか私、2人の保護者みたいになってますが・・・汗)





神戸に戻った後、釣れた鯛とツバスを捌き
釣り場で正確にサイズを測ってなかったので鯛のサイズを測ってみる。

200908185486.jpg

タモ入れしてくれたおじさんの言う通り、、きっちり57センチでした。(笑)
(おじさんすげぇ!)


【今回釣れた魚】
タチウオ・ツバス・真鯛・シーバス・黒鯛・イワシ(笑)

いろんなルアーでいろんな魚を釣ることができました。

引き続き淡路島熱いです!
今回も初心者の女の子がバスロッドで青物を釣ってます♪
青物をまだ釣ったことがない方、お急ぎください!
青物も回遊魚だけにいつまで釣れ続けるかわかりません!
イワシが接岸している今がチャンス!ぜひ淡路島に釣行してみてください。


そしてワタクシ、今晩からまた淡路島に旅立ちます。(釣れてる時にフル稼働)
釣るまで帰ってきません!探さないでください。(どうせ翼港やろ・・・)
それではさよ~なら~。
死ぬ気で頑張ってくるので、下のボタンをポチっとお願いします!!

ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月18日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、先日やっとタチウオ地獄から解放されたWEBSHOPスタッフの山口です。。。


さてさて、ワタクシ昨日淡路島より帰還致しました。

今回もルアーのみで釣行し、多種多彩な6魚種をGET!

ではさっそくその模様を・・・

メンバーは久々登場!
フィッシングマックス垂水店のジャンガリアン木谷、略してジャンキタと
同じく垂水店の天然っ娘、さやかたんの合計3名。

今回も深夜11時に神戸を出発!

途中、お腹がすいたので淡路SAにて休憩!
(休憩早すぎ!)

2009081825.jpg

淡路島名産のタマネギがたくさん入った
タマネギ味噌ラーメンで小腹を満たす


ラーメンを食べ終え、車に乗り込もうとしたら・・・



うぎゃぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!


俺の大っきらいな蛾がぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!

しかもよりによって運転席側にスタンバイしてるやんけ~

もうエエっちゅーねん!!



2009081824.jpg

このままでは車に乗れないので
虫が平気なさやかたんに追い払ってもらう・・・(情けね)


その後はいつも通りタチウオポイントに向かい、朝までタチウオを狙います。


2009081822.jpg

ワインド釣法のジャンガリアン!
タチウオGET!


この男に教えることは何もない。
なかなか釣る男です。

■HITルアー
オンスタックル:マナティ90 レッドゴールド

2009081817.jpg

初心者さやかもタチウオGET!
(さやかに釣れるくらいタチウオ湧いてます)

わたしは2人の針外し係。
タチウオを見ただけで胃がムカムカしてくるので
この時間は2人のヘルプに・・・

そんなこんなでおみやげは十分確保&2人にも楽しんでもらえたようなので
本日の本命ポイント『翼港』に向かいます。

200908181187.jpg

ポイント到着後さっそくベイトとなるイワシの状況からチェック!
(イワシがいないと話になりませんから・・・)


すると・・・

今までにないくらい大量のイワシが湾内に溜まっていました!
しかし、何かに追われるわけでなく優雅に泳いでます・・・
この状況では特に熱くはなく、何かに追われ
ナブラが起きた時が真のチャンスタイム到来です。

ナブラが起きるまでのんびりルアーをキャストしながらその時を待ちます。

・・・

・・・

30分後

・・・

・・・


ついにその時がやってきました!

ザーッ!ザーッ!

湾内に溜まっていたイワシが何かに追われ一斉に暴れ出します

その衝撃映像がこちら!

・・・



・・・



・・・







この状況・・・アドレナリン激噴出!
このナブラはシーバスではない!
青物・・・サバか、ハマチか・・・
はやる気持ちをおさえつつ
まずはレンジバイブでイワシの層の下を高速巻きで通してみます!



2009081813.jpg

時折ルアーに掛かってあがってくるのは
イワシはイワシでもカタクチイワシではなくウルメイワシでした。
ベイトとしては少し大きめ、全然マッチザベイトになってませんが
そんなこと気にしてはいけません。(ルアー変えるのめんどくさいだけ)

引き続きレンジバイブを駆使し
パニックアクションでイワシの下を通していきます!



プルプルプルプル・・・

プルプルプルプル・・・

プルプルプルプル・・・


シャッシャッ!!

ゴッチ~ン!!!


掛けた瞬間から元気に走り回ってくれます♪
これはシーバスではない!
青物特有のヒキ!
サバか?ツバスか?

心地よくドラグを滑らしてくれたのは

2009081812.jpg

ツバス(ブリの幼魚)

ナブラの正体はこいつでした。



2009081802.jpg

ここからツバスラッシュに突入です!

■HITルアー
バスディ:レンジバイブ 70ES




2009081816.jpg

ジャンガリアンもツバス!



2009081815.jpg

■HITルアー
スカジットデザイン:SLIDE BAIT



40センチクラスのツバスに混ざり
隣のアングラーは60センチクラスのハマチも掛けておられました!(羨)


ツバスは要らないけどハマチなら・・・
ということで私もハマチ狙いのメタルジグにチェンジ!

ボトムをとり、ワンピッチでシャクリ上げます。

ワンピッチの後の高速巻きに移ろうとした瞬間


ゴンッ! 

ジジジジジジ---ッ!!!


巻いては出され巻いては出されを繰り返し全然寄ってこない!

これはツバスなんかではない!ハマチでもない!

ひたすら底へと突っ込んで行く!そして重い!

エギングロッド&ライトラインでどこまで太刀打ちできるのか!

ここからヤツとの長いファイトが始まった!



後半へ続く・・・




ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月15日
場所:神戸港
潮:長潮


こんにちわ、まだタチウオを食べ続けているWEBSHOPスタッフの山口です。。。


現在シーバスに限らず、多くの魚はイワシを追い、イワシばかりを偏食している状況。
この状況下において、はたしてエビでシーバスは釣れるのか?
最近、エビ撒き釣りの釣果情報もあがってないし、自分で試すしかない!

車の奥に追いやられていた磯竿を引きずり出し
今回は淡路ではなく近場の神戸港で調査開始!

開始早々、エビを撒きタナ2ヒロで待っていると
電気ウキがじわ~っと沈む。

2009081508.jpg

あがってきたのは、かわいいチヌ (黒鯛)



その後もコンスタントにウキは沈み・・・



2009081510.jpg

セイゴ!



2009081501.jpg

もいっちょセイゴ!



2009081505.jpg

キビレ!


2009081504.jpg

最後にやっとハネ!


やっぱり大きい魚はイワシに付いているのか
エビを喰ってくるのはセイゴ~ハネクラスばっかり。

スズキは釣れませんでしたが
久しぶりにエビ撒き釣りを楽しめたので、これにて納竿。

帰り道、なんか消化不良だったので垂水漁港で第2ラウンド開始!

スズキ狙いでルアーを投げるも、無反応。
(真夜中はあんまり良くない模様)

仕方ないので半ば冷やかし気味にエギを投げてみる。

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・



グイ~ン、グイ~ン!!


20090815369.jpg

簡単に釣れましたがな(笑)

■HITエギ
ヤマリア:エギ王Q ナチュラルカラー AEBA

まだまだ釣れそうでしたが

前回のタチウオで懲りたので
今回は一人で食べ切れる分だけ釣ってそそくさと帰宅。

釣れたイカは帰ってさっそく刺身にしてみました。

2009081587.jpg

やっぱりアオリイカは・・・

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ってことでワタクシ、今日の夜から淡路島に旅立ってきます。

狙うは青物・シーバス!!

もちろん、おみやげ用のタチウオも(苦笑)

頑張ってくるので『ポチっ』として頂けると助かります!



ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!




【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月14日
場所:淡路島
潮:小潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


2009081406.jpg
(自宅マンションベランダからの眺め)

あ~!あの橋渡りて~!
大好きな淡路島が家の目の前にあるのに・・・

ということで待ちに待った休日
3日ぶりに淡路島に上陸です!

いつものように深夜はおみやげのタチウオを釣って
朝マズメは本命のシーバス・青物を狙う作戦でスタート!

深夜1時、タチウオポイントに到着・・・
もちろん今日も最強ワインド釣法から始めます。

すると、1投目から釣れるわ釣れるわ!
1キャスト1ヒット状態!

2009081431.jpg

アベレージ指3本に時折指4本クラス混ざり
なんぼでも釣れます (*´∀`)♪
(しかも神戸港のよりもデカイ!)

■HITルアー
オンスタックル:マナティ90 スーパーグロー

周りのウキ釣り師の3倍速で釣れる!
ワインド釣法恐るべし!

2009081433.jpg

約3時間でコンビニ袋が2袋満タン (^ω^)♪
(推定50本)

おみやげは十分すぎるほど確保したので、次はシーバスを求めて翼港に移動です。


2009081435.jpg

早朝5時、翼港着。

うっ!!

いつもと違って人が多い!(焦)

そういえば、世間様はお盆休みかぁ~。
人は多いが、イワシは少ないという最悪の状況。

ま、ブーブー言ってても始まらないのでクルクルをキャスト!
いつものようにボトムをとって鬼早巻き開始!
クルクルはボトムからの急浮上が効くっ!!

2投目で

ゴッチィィィ~~~ン!!!

3度の突っ込みをかわし、足元まで寄せてタモを構えた瞬間

バチャバチャバチャ!!!

エラ洗い一閃!
口元に掛かっていたクルクルをぶっ飛ばされる。


ほほう・・・
シーバスの分際でなかなかやってくれるじゃないか。

時合いは短いので気を取り直し、すぐさまキャスト再開。

すると・・・

ゴッチィィィ~~~ン!!!

2投連続HIT!

ジジジジジジーーーーーーーッ!!!

こいつはデカイ!
掛けてからしばらくはリールが巻けない!

最初の突っ込みを耐え、足元まで寄せ、魚体を確認!
しかし思ったよりデカくない。70くらいか。

後ろにあるタモに手を伸ばした瞬間・・・

バチャバチャバチャ!!!

またしてもエラ洗いを喰らってクルクルが弾き飛ばされる。

2投連続HITの2回連続バラシ。
初めての経験です orz

しかし、その後すぐにHIT!
ロッドを寝かし、今度は魚を浮かさないようにやり取りしますが
これまたエラ洗いにてさよ~なら~。
ついでにイワシもさよ~なら~。

もうエエっちゅ~ねん!

これにて時合い終了。
3HIT3バラシという屈辱的な敗北です。

クルクルの弱点である『フッキング率の悪さ』を差し引いても
なんとも情けない結果。

拳王様がいたら、またボロッカスに罵られるところでしたわ!
あぶないあぶない・・・

・・・

・・・

・・・

私がシーバス相手に苦戦している頃、拳王様は・・・

dmc_fs_image117333.jpg

九州でシーバスの20倍は手強いであろう
オオマサをねじ伏せていた模様・・・


さすがは拳王と呼ばれるだけあって、戦う相手が違いすぎる。

シーバスのカスを喰らった私は夕マズメの時合いまで頑張ろうかと思いましたが
今日は人が多くてヤル気がしないのでおとなしく帰宅。

帰宅後

さ~てっと、おみやげのタチウオでも配りに行くか~

・・・

・・・

・・・

って、お盆で誰もいね~じゃね~かよ~っ!!

コンビニ袋2袋満タンのタチウオを前に一人途方に暮れる (´・ω・`)

途方に暮れていても仕方がない。
自分で釣ったのだから自分で全部食うしかない。(推定50本)

ということで今日は一日タチウオ料理に費やすことに・・・

インターネットで『タチウオレシピ』と入力してポチッ!

まあ、レシピはいろいろありましたが私が作れそうなのは

・ムニエル
・塩焼き
・刺身


くらいが限界。

インターネットに書かれている通りの材料をスーパーに買い出しに行き
帰宅後すぐに調理スタート。

2009081403.jpg

とりあえずブツ切りにし、捌きやすい大きさにする。


2009081421.jpg

お腹の太い部分は3枚におろす。

1時間後、すべての下処理が完了。

そして、さらにそれから2時間後・・・

タチウオ料理の完成!

一人黄金伝説
『タチウオだけで1週間生活する男』


2009081440.jpg

・ムニエル

ビミョ~
まずくはないが、なんか味が薄かった。(書いてある通りに下味付けたのに・・・)
ほんとはソースか何かかけるのかな?
写真は2切れですが実際は10切れ以上食べた(苦)

はい次っ!

20090814581.jpg

・塩焼き

ま、想像通りの味。
普通に美味いけど、塩焼きを10切れ食べ終えた頃から
なんか胃がムカムカしてきた。

はい次っ!


2009081414.jpg

・刺身
(左から皮なし・皮あり・皮炙り)

やっべ!うっまっ!
これが一番美味い!!
ていうか、パクパク食べれてすんなり胃に入る(笑)
刺身で数を稼ぎ、かなりの量を減らすことに成功!
特に皮炙りがダントツで美味しかったです。

・・・
・・・
・・・

以降、ムニエルに戻り再スタート。
タチウオのみでお腹が一杯になるまで繰り返し。

このデススパイラルを3日間続けても
まだ冷蔵庫に少し残っているという・・・
恐るべしタチウオ50本!

ちゃんちゃん♪

【本日の教訓】
・クルクルは日中最強ルアーだが、フッキング率が悪いという欠点もある。
・タチウオは美味しいが、食べすぎると胃がムカムカする。
・友人、知人におみやげを持って帰る際は、あらかじめ相手の在宅確認をしておくこと。(最重要)






ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!






【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月11日
場所:淡路島
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今週も皆様に淡路島情報をお届けしないといけないので
休日を利用して、渋々ながら淡路島に行ってきました(ニヤニヤ)
釣りも半分お仕事なので行きたくないけど仕方がないです(ニヤニヤ)

てことで、今回はスタッフ3名で深夜12時神戸を出発。

約1時間で淡路島に上陸♪

明け方の時合いまでは3人でペラウオでも釣って時間を潰すことに・・・

しかし今日は台風接近中のため、
強烈な南風が吹きつけ、非常に釣りにくい状況 (´・ω・`)ショボーン

朝まで適当にペラウオを釣った後(私以外)←車で爆睡
朝マズメの時合いは夏鱸を狙って私のホームとなりつつある翼港に移動します。

2009081110.jpg

現地に到着し、海面を見ると・・・
港内にいつもいるはずのイワシの姿がない!
当然、シーバスのライズもない・・・
これはヤヴァイ・・・台風の南風でイワシが北に流されたのか?


2009081106.jpg

とりあえず投げてみないとわからないので
拳王氏はトップ、私はクルクルからスタート!

いつものようにボトムをとり、早巻き開始!

クルクルクルクル~ ( ´-`)

クルクルクルクル~ (´∇`)

クルクルクルクル~ (´・∀・`)


たまにジャーク!

シャッシャッ! ヾ(`д´)ノ

シャッシャッ! (ノ`Д´)ノ



クルクルクルクル~ ( ´-`)

クルクルクルクル~ (´∇`)

クルクルクルクル~ (´・∀・`)


たまにジャーク!

シャッシャッ! ヾ(`д´)ノ

シャッシャッ! (ノ`Д´)ノ





ドッカ~~ン!! (ノ≧∀≦)ノ




手前で少しラインを出されましたが
たいした抵抗もなく、すんなりネットイ~ン!






2009081123.jpg
夏スズキ! わっしょい!



2009081112.jpg
写真でも分かるようにホントにきれいな夏スズキ!

■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン

驚くべきは魚自身の臭みが全くないこと!
(もちろんタモ入れしたタモも全く臭くならない)

ということで、今日も本命の夏スズキGETです♪




で、再びキャスト開始!

クルクルクルクル~ ( ´-`)

クルクルクルクル~ (´∇`)

クルクルクルクル~ (´・∀・`)


たまにジャーク! 

シャッシャッ! ι(*`ω´)ノ

シャッシャッ! ヽ(゚Д゚)
 


クルクルクルクル~ ( ´-`)

クルクルクルクル~ (´∇`)

クルクルクルクル~ (´・∀・`)


たまにジャーク! 

シャッシャッ! ε(`へ´*)ノ

シャッシャッ! (o`皿´)=




ガチコ~~ンッ! (ノ≧∇≦)ノ



2009081105.jpg
2本目! ヽ(・∀・)ノ ワショーイ♪

食べる分にはちょうどいい大きさ♪
食べごろサイズです!マンモスうれピ~♪


■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g イワシ

2009081107.jpg
前回は1本釣れるごとに魚を捌いていたら
時合いが終わっていたというアクシデント(ただのアホ)
があったので今回はストリンガーを持参しました(学習)


2匹目のシーバスをストリンガーにかけていると・・・


隣の拳王様の竿が大きく曲がっている!


これはシーバスではなさそう・・・
右に左に走り回った挙句、あがってきたのは


2009081165.jpg

45㎝ほどの丸々と太ったサバ!

しかもトップで!

■HITルアー
ダイワ精工:TDソルトペンシル 11F レーザーカタクチ

サバはいいおみやげになる!
サバはたくさん釣っておかないと!
私も大急ぎでクルクルからメタルジグにチェンジし、フルキャスト!

ボトムをとり
ワンピッチとストップ&ゴーを繰り返す

シャッシャッシャッ!

ピタッ!

シャッシャッシャッ!

ピタッ!

シャッシャッシャッ!

ピタッ!

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノオラオラオラオラ~

シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ!
シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ!
シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ!


ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノオラオラオラオラ~

ア~タタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・
ア~タタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・
ア~タタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・

ホ~ワッタァ~!!! 凸(゚Д゚#)




ド~~ン!! (ノ≧∀≦)ノ



桟橋の下に突っ込まれ、多少苦戦しましたがなんとかサバGET !
サバでもエギング用のライトタックルだと楽しさ倍増!
メジロやブリが来たら『3秒で粉砕』するタックルですが、ぜひお試しあれ。

(メジロクラスが来たら素直にゴメンナサイしましょう・・・)


2009081102.jpg

リア、アシスト共にガッチリ掛かってます!
アシストフックがついて超お得な闘魂ジグ!
しかも安い!おススメです!


■HITルアー
ダミキジャパン:闘魂ジグ 20g シャインピンク


サバは傷みやすいので、すぐさま血抜き&活き絞め処理!

したらば!

2009081104.jpg

お腹から大量のカタクチイワシが・・・(グロッ)


その後もサバは釣れ続けましたが・・・
これ以上はクーラーに入らないので泣く泣くリリース。



そして午前9時、潮止まりと共に時合い終了。


2009081103.jpg

最後にクルクルと同じサイズのガッちゃんが釣れたところで納竿としました。

【現在の淡路島の状況】
イワシが大量に回遊しており、シーバス・青物の活性高し。
明け方から午前10時くらいまでと夕方5時から8時くらいがチャンスタイム!
タチウオは指3本サイズが主体ながら数は望めそうです。
例年になく、今年はイワシが多いので今後も期待できそうです♪

以上、淡路島釣果報告おわり


それではまた来週!←(アホ)


※おまけ映像
世紀末覇者拳王vsサバ












サバの勝利(笑)











ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!



【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


こんにちわ、大好きだった●りピーがタイーホされて
マンモスかなピーWEBSHOPスタッフの山口です。


さてっと、エバーグリーンより新商品“ジェネラル110F”入荷しました!

2009080901.jpg

1つに絞った大粒重心移動タングステンウエイトは飛距離を稼いでくれるだけではなく、
着水直後のアクションの素早い立ち上がりを実現します。
流れや波を飛び出さずにすり抜ける「スネークロールアクション」が特徴。
流れの変化を巧みにとらえ、バランスを崩してシーバスのスイッチを入れる、
ストリームフィールド最強ミノーに仕上がりました。
河川の速い流れや、磯際の引き波、サーフのリップカレントでも安定して泳ぎ、
デイゲーム、ナイトゲームに関係なく威力を発揮します。(エバーグリーンHPより)



「スネークロールアクション」かぁ・・・
どんな動きか気になります。
手に取ってみた感想は『すごく飛びそう』な感じでした。


2009080903.jpg

カラーもイワシ系からチャート系まで釣れそうなカラー、イパーイ揃ってます!


【エバーグリーン:ジェネラル110F】
     ↓  ↓  ↓

ご注文はこちら!


2009080902.jpg

それともう一点!
カンジインターナショナル:携帯ショートギャフ240新色!

ニューカラーは左から
カーボンカラー(魚矢オリジナル)
パールレッド・パールブルー(中央漁具オリジナル)

これから小イカのシーズンに突入しますが
まだまだデカイ親イカもウロついてます!
せっかく掛けたのにギャフが無い!なんてことになったら・・・
そんな時、これをタックルバックに入れておけば安心!


【カンジインターナショナル:携帯ショートギャフ240 オリカラ3色】
        ↓  ↓  ↓
  
ご注文はこちら!


さて、商品の宣伝も終わったし・・・
ちょこっとだけ釣りでもして帰るか~。
ってことで、帰りに4人で兵庫突堤に寄り道。

私は今日ももちろんワインドから!
他の3名はエサ釣りからスタートです。

周りの方も含め、エサ釣りのほうは全く反応なし!
ワインドのほうもアタリはあるが、全くノラズ。
ワームがボロボロになるだけ。
タナを変え、シャクリを変え、ワームを変え、アシストを付け・・・

試行錯誤の末、ようやく1本。

2009080605.jpg

指2本!
細っ!
ど、どおりで・・・(苦笑)


■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト 匠 75 パールホワイト

なかなかノラナイですが、アタリは頻繁にあり・・・
やっぱり最強の釣法、ワインド釣法!エサ釣りよりも強いです!
(同行のエサ釣り3名はいまだノーバイト・・・)


その後も全然釣れへん!
ペラウオの分際で!生意気な!


今日はアカンなぁ~、そろそろ帰ろうか・・・
と各々最後の一投!

すると最後の最後に総帥にアタリ!

2009080904.jpg

最後の一投でGETするあたりが総帥たる所以です。
ボーズと1匹では気分的に全然違いますからね♪


しかし、なんでペラウオごときにこんなに手こずらないといけないのか・・・

ハぁ~、はやく淡路行きたい・・・(´Д`)




ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!



2009.08.07 愛猫
【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



まりこ夏バージョン


こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。






あ~~~~、
最近バス釣りに行けていません。



行きたいな~。

でも用事で行けない。。




ここ最近、新しいルアーがたくさん出てきていますね。
売り切れ続出のものばかりです。

私は、当分釣りに行けないので購入していませんが、
釣れ具合の方はどうなのでしょうか。。。

気になるところですネ。



▼要チェック▼
【★フィッシングマックス NEW ルアー一覧を見てみる★】



今日は、釣りネタが無いので、なににしようか考えた末、
我が愛猫たちをご紹介しようかと。




えぇ、ただの親ばか炸裂記事です。




ご紹介!



もーりー家のカワイイ猫ちゃん。
こーた&まる
(手前が“こーた”、後ろは“まる”)



こーたは2歳と10ヶ月ほど。
まるは2歳と1ヶ月ほど。


捨て猫だった二人は、生まれて
3ヶ月たった頃に、我が家にやってきました。




とても仲の良い二人。。
(最初はギコチナカッタヨ)




(寝相のよいこーたと、寝相の悪いまる)




ほおっておくと・・・




こーたがまるの耳の上の毛をかじりだします。。。
(まるも嫌がればいいのに・・)




おかげで、まるの耳の毛は薄くなっています。。


ハゲ

これも、こーたの愛。








なんて・・・・・・






他愛のない記事でございました。







こーた
今後も、たまに登場するので



まる
よろしくネ






こーたとまるでした。
(こーたとまるでした。)

ちゃんちゃん♪







ポチッ

    
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!

【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月4日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


(前回の続き)


夜明けまでタチウオを釣って、おみやげを確保した山口とナッパ平松。
朝マズメの時合いと共に翼港に移動します。
そこで山口が目にしたものは・・・
あちこちでシーバスのライズが発生しているというアドレナリン激噴出な熱い状況!

すかさず
『アトール クルクル逆襲 21g』
をフルキャスト!

いつものように着底後、早巻き!早巻き!

たまにジャーク!ジャーク!


クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!



ゴンッ!!
ジジジジ~~~~~~ッ!!!




ぎたぁぁぁ~~~!!



掛けた瞬間はそうでもなかったのですが・・・
途中から自分が釣られていることに気付いたのか
鬼のようなヒキをみせるシーバス!
明らかにいつも神戸港で釣っているものとはヒキの次元が違う!
ジャンプは一切せず、底へ底へと突っ込んでいく。

ま、それでも切られることはないと思いますが
PE0.5号なので一応ドラグ調節しつつ慎重にやり取り。

そして足元まで寄せ、無事にネットイ~ン!




2009080401.jpg

夏鱸ど~~ん!!

実はこいつを取り込む際
後ろにあと2匹ついてきてたのですが、そっちの方がもっとデカカッタデス(悲

(群れで一番小さいのを釣る男)





2009080416.jpg

小顔で銀ピカ!かっちょいい~♪(゚∀゚)σ

魚自体の臭みも全くなし!
お持ち帰り決定~♪


■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 21g アカキン



2009080417.jpg

すぐさまルアーを投げたい気持ちを抑えつつ
血抜き、活き絞め、三枚おろしまで、その場で手早く釣った魚の処理をします。


(そのままだとクーラーボックスに入らないので・・・)



あっ!捌くのに必死で
サイズ測るの忘れとった・・・

ガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




仕方ないので、捌き終わった中骨にメジャーをあててみる。



2009080418.jpg

60弱くらい(骨寸)


という事は・・・後ろについてきた2匹は確実に80はあったはず!
よっしゃ!次は80アップや!



ようやく捌き終わって再びキャスト開始!


するも・・・


どうやらジアイは終わっていた模様・・・(アホ)


普通の人ならここで帰るのですが
残念ながら普通の人ではないワタクシは当然夕マズメの時合いを待ちます。


・・・

・・・

・・・

(-0-)ZZZ

・・・

・・・

・・・


4時間ほど仮眠を取り、いよいよ夕マズメのゴールデンタイム突入です!


まだ日が高いのでメタルジグをフルキャスト!

え~~っと、まずは底を取って・・・っと。

んんっ??

あれっ?底がとれない!


プルプルプル~!


どうやらフォールで何か喰った模様。


2009080423.jpg

お~っ!久しぶり~!
メバリーじゃないすっか~!

しかも24センチ!!


(かなりうれしい!)

■HITルアー
ヤマリア:ムーチョルチア 18g


時刻は午後6時。
ゴリ熱な時間帯。チャンスタイム突入です!


エギングロッドの先にはバイブレーションがぶら下がっていた。

底までカウントして早巻き!

しかし何事もなく、足元まで来たルアーをピックアップしようと海面に目をやると


でっかいシーバスがユラ~って!!


しかし、あと少しのところでプイっとUターン(惜しい!)

こいつはデカかった!80どころか85くらいはありました。

どうやらギリギリのところでルアーを見切られているようなので
タックルボックスから伝家の宝刀『アトール クルクル逆襲 14g』を取り出す。

底を取り、見切られないように超早巻き!たまにジャーク!!


クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!



ドンッ!
ジジジジ~~~ッ!


HIT!(やった!∑(゜∀゜)


エラ洗い×1
真下への突っ込み×3

を何とかかわし無事にランディング成功!


20090804191.jpg

これも小顔、銀ピカのかっこいい夏鱸!

サイズは60くらいですが・・・
このくらいのサイズが一番美味いのでよしっ!(負け惜しみではない)


■HITルアー
アトール:クルクル逆襲 14g イワシ



そんなこんなで、お土産&晩御飯の食材はGETできたのでこれにて納竿。
(前回の教訓より、食べ切れる分だけ釣ることにしました)



2009080414.jpg

■本日の食材
チャリコ・メバル・キス・タチウオ・スズキ



2009080403.jpg

お~い~し~そ~
本日も淡路島の海の恵みに感謝して

いただきま~す!



2009080405.jpg

特にスズキの刺身は激ウマ!
臭みはゼロ!全くゼロです!


さすがに今が旬の『淡路の夏鱸』!
湾奥の汚い『シーバス』とは全く別の種類の魚といってもいいでしょう。



現在、明石海峡周辺ではこんなに美味しい夏鱸がたくさん釣れています!
ルアーでシーバスを釣ってみたいという方!ベイトたっぷりな今なら釣れる確率は高いはず!
朝マズメと夕マズメのチャンスタイムを狙えばさらに高確率!
この時期のスズキのヒキは想像以上に強烈ですのでそれなりのタックルでやってみてください。


以上、

【淡路島で夏鱸を狙う!】 

完。


お・ま・け  衝撃映像!(人が魚に噛まれる瞬間)
(魚の口元に注目!)


 






ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年8月4日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


いや~、暑いっすね、そして海の中も熱い!
現在、明石海峡ではイワシの接岸に伴い、狙える魚がわんさか♪
ということで、今週の休みもお魚パラダイスの淡路島に上陸してきましたよ♪

そして淡路島で今回狙う魚はシーバス!
この時期のシーバスはイワシを大量に捕食し、丸々と太り、食べても美味い!
釣った後のお楽しみもあります

美味しいおみやげを待っているみんなの期待と
エギングロッド1本、少量のルアーを車に詰め込み、
深夜11時神戸を出発!

朝マズメまではいつもの場所で例の如くタチウオを狙います♪

たぶん、何投げても釣れるんでしょうけど、
まずは言わずもがなのワインド釣法からスタート!



シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・



ゴッチ~~~ン!!




2009080406.jpg

指3本!
ちっちゃ!


ペラペラのタチウオ・・・
これからは『ペラウオ』と呼ぶことにする。

これくらいのサイズがもう、それこそ無限に釣れる!
こうなるとワームよりもプラグやメタルジグの方が手返しの面で断然有利。



2009080411.jpg
しっかし、ペラウオばっか・・・

■HITルアー
エフテック:フラッシュ28(ケミチューン) チャートバックパール

そんなこんなで1キャスト1ヒットペースでガンガンペラウオを釣っていると
隣で投げ釣りをしていたナッパ平松が何やら奇声をあげている!



うお~!山口さ~ん、何か重い~っ!

うっさいの~!どうせ株付ワカメかなんかやろがい!



2009080422.jpg

うおっ!チャリコサイズの真鯛ダブル!

お~ええやん!
おれもやってみよ~♪


(お土産のペラウオはもう50本以上釣ったし・・・)

エギングロッドに天秤付けてちょいなげ♪
ちょいなげといっても、PE0.5号なので70mくらいは軽くぶっ飛ぶ。

着底後、置き竿でアタリを待っていると


ゴンゴン!ゴンゴン!



2009080408.jpg

キス23センチ!

うお~、めっさ楽しい!


2009070410.jpg

チャリコもGET!


そんなこんなで遊んでいると空が白み始め、朝マズメのジアイ到来!
お遊びはここまでにして、真面目にシーバスを狙う事に・・・


キス天秤からスピンテールジグの名作、『邪道クルクル』に結び変えてフルキャスト!
着水後少し沈めて、やや早巻きでリトリーブ開始。



クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・





ゴッチ~~~ン!!(うわっ、きた~~)




2009080412.jpg

おまえ、まだおったんかい!!(怒)

■HITルアー
アトール:クルクル21g アカキン (タチウオはアカキンが好きらしい)


あかん・・・ここはペラウオが多すぎる・・・

移動じゃこんな場所!



2009080415.jpg

そして次にやってきたのは以前サビキ釣りに来た翼港。
その時はシーバスのライズがすごかった!
(ルアータックルがなかったので指をくわえて見ていただけでしたが・・・)


海面に目をやると、イワシの群れが確認でき


あっちでボコッ!

こっちでボコッ!


シーバスらしき魚のライズが!!


熱い!熱すぎる!!


大急ぎでタックルを準備し

キャスト開始!

いつものように着底後、早巻き!早巻き!

たまにジャーク!ジャーク!


クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・

クルクルクルクル・・・


シャッシャッ!



ゴンッ!!
ジジジジ~~~~~~ッ!!!




うお~きたぁ~~~~!!!




これは間違いない!
絶対獲る!!


いよいよ山口、夏鱸との戦闘開始!
はたして夏鱸捕獲成功なるか!


後半へ続く・・・



ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年7月31日
場所:兵庫突堤
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はチームマリちゃん新メンバーの岩ちゃんが
『どうしてもタチウオが釣りたいっす!』と言うので
またまたタチウオ狙いで行ってきました。

マリちゃん総帥は本日誕生日の為、釣りは欠席。

アウトドア担当川口改めクラッシャー川口氏と
(釣行ごとに竿を折っている!)
クラッシャー川口氏のお連れ様と岩ちゃんとで近くの兵庫突堤に出陣です。

PM8時、ポイント到着。

まずは私がタチウオ釣りが初めての川口さんのお連れ様と岩ちゃんにエサ釣り仕掛けをレクチャー。

してる間に


ぎたぁぁぁ~~~!!


と、クラッシャー川口氏HIT!


2009073111.jpg

この前より少しでかくなってます。
指3本サイズ。



2009073112.jpg

そして、今回持ってきて大正解だったのはランタン!

ロゴス 12LED-POWERランタン

↑この商品すごく明るくて、ダイヤル式で明るさ調節もできるスグレモノ!
仕掛けを結んだり、エサを付けたりするのも、いちいちヘッドライトを点けなくていいので快適!
キャンプだけにはもったいない!夜釣りされる際には絶対おススメです!
(BY アウトドア担当クラッシャー川口)



さすがのクラッシャー川口氏がまずは一本釣って一抜け。

あとはタチウオを釣ったことがないお連れ様と岩ちゃんに釣ってもらいたい!

タナをいろいろ変えたり仕掛けを変えたりするのですが、今日はアタリが少ない(>_<)

さっきから潮が全く動いてないので携帯で潮を調べてみると・・・

長潮やんけ!(最悪)

しかし、喰いが渋いなりにもアタリはそこそこあるので頑張っていると・・・

岩ちゃんに待望のアタリ!

ラインを少しずつ送り込んでじっくり喰い込ませ、竿に十分重みが乗ったとこで


今やっ!アワせろ!!

ゴッチ~~ンっ!!



2009073119.jpg

岩ちゃん初タチウオGET!!

普段からバス釣りやってるだけあって教えることはほとんどなし!

教えることはエサの付け方くらいでした(笑)




とりあえず、レクチャーは終わったので私も自分のタックルを準備することにします。

2009073106.jpg

【本日のタックル】
ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast (この竿大好き!)
リール
ダイワ精工:07ルビアス 2506
ルアー
オンスタックル:マナティ-90 パールホワイト
オンスタックル:ZZヘッド 3/8oz グロー

(アシストフック忘れました)


てことで、私は本日もワインド釣法でやってみることに(^-^)


周りのエサ釣り師を見ていると今日はヒットレンジが深いようなので、
キャストして7カウント(中層より下意識)でシャクリ始める。


シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・



さすがのワインド釣法も今日は厳しいかもな~
エサ釣りであんだけ苦戦してるし・・・



シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・





ゴッチ~~~ンっ!!!
(1投目できちゃったよ!驚)




2009043109.jpg

周りのエサ釣り軍団が全然釣れてないときだったのでうれしさ倍増!
つーか、ワインド釣法ってやっぱりすげぇ!


■HITルアー
オンスタックル:マナティ90 スーパーグロー




1投目からのHITで気をよくしていると
遠くでクラッシャー川口氏が何やら叫んでいる!


うお~~ぉ!ぐっさん、なんかおるわ~!
ワニや!ワニが泳いどるわ~!



んんっ?兵庫突堤でワニ?
そもそも海水で??
聞いたことないぞ??



ダッシュで近づいて確認すると、確かに海面をワニらしき生物が泳いでいる。

よっしゃ!ワニ捕まえたる!

車からタモを持ち出し、見事ネットイ~ン(笑)






ちゃんちゃん♪


どこがワニやねん!




2009073102.jpg

その後は必殺『エサ釣りしながらワインド釣法』という奥義を駆使し、
両方でポツポツ数を重ねていきましたがやっぱり今日は相当活性が低い模様。



クラッシャー川口さんのお連れの方にもどうしても1本釣っていただきたくて頑張りましたが
1本もキャッチできないまま突然の豪雨コールドゲーム。

全身ずぶ濡れで帰還しました。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!





2009073104.jpg

■本日の釣果
タチウオ:指2.5~3本サイズ 8本


神戸港のタチウオ、少しづつ大きくなってます。
潮回りにもよりますが引き続き、数釣りはそこそこ楽しめそうです(^u^)



【本日の教訓】
壱、長潮は良くない
弐、アシストフックは忘れちゃダメ!
参、やはりタナが重要(全員異なるタナで探る!)





※お・ま・け ついにお宝映像入手!
(18歳未満の閲覧はご遠慮ください)






ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
ビッグサマー ボーナスセール開催! 8月2日(日)まで!
フィッシングマックスWEB SHOP
ビッグサマー ボーナスセール開催! 7月17日(金)~ 8月2日(日)まで!


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!