【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年7月23日
場所:淡路島
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


ハイ、今回もタチウオです。

すいません、ただ単にタチウオが食べたいだけです。

しかし!今回はルアーでの釣果をとってきました。


という事でスタッフ3人で向かった先は、またまた淡路島。

ここ最近、休みの日は必ず淡路島で過ごしているような・・・
(もうね、淡路に住めよ!って感じですが・・・)


そんなこんなで深夜11時、神戸を出発!

明石海峡大橋を渡り、1時間でポイント到着です。


いきなりルアーを投げるのもあれなんで、とりあえず様子見のエサ釣りから。


すると、いきなり1投目から・・・

ケミホタルがグワ~ンって走る! (゚ロ゚屮)屮





2009072302.jpg

うぉ~!タチウオ釣れたぁ~! 


しかもまあまあデカイ!

神戸で釣れてるペラッペラのタチウオとはわけが違う!


2009072317.jpg

松沢氏のもデカッ!

こちらもキビナゴを使ったズボ釣りです。



2009072308.jpg

平松卓也容疑者(23歳!)にもHIT!


初心者の平松にも釣れるくらいタッチーわんさか♪

水面を見るとタッチーだらけ♪




ここで初めてルアーロッドを準備する。

そしてルアーはZZヘッドにマナティ90パールホワイトをセット!

まずはカウント5で沈め(中層意識)でシャクリ始める。


シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・



シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・




ゴッチ~~~ンッ!!Σ(゚∀゚*)キタ-







2009072306.jpg

1投目からナイスサイズGET!
(´∀`)♭ヤッタヨ‐


仏頂面なのはただ単に眠いからです (つω・)
(この時点で深夜12時)
悪しからず・・・

2009072324.jpg

【本日のタックル】
ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast (ワインドに最適!)
リール
ダイワ精工:07ルビアス 2506
ルアー
オンスタックル:マナティ-90 パールホワイト
オンスタックル:ZZヘッド 3/8oz グロー




2009072323.jpg

もちろんケミチューンは必須です!
今回は忘れましたがアシストフックもあった方がいいと思います!



200907233536.jpg

その後はほぼ1キャスト1ヒットの確変突入!
確変キタ━(゚∀゚)━!!



釣り過ぎて手が疲れてきたので匠のただ巻きに変更。

匠をキャストし、カウントなしの表層引き。


プルプルプル・・・

プルプルプル・・・

プルプルプル・・・


プルプルプル・・・

プルプルプル・・・

プルプルプル・・・





ゴチ~~ンッ!!Σ(゚∀゚*)ウオー




2009072319.jpg

なに投げても釣れますがな!((*≧ω≦*))ノ

■HITルアー
オンスタックル:チャンピオンズベイト 匠 75 スパークルレッドヘッド

結局こいつら、光って動いてるものなら何でも喰うのかよ!!
ルアーのカラーなんて関係あらへん (・ε・` )




がっ!しかし!




2~3匹釣って、ワームがボロボロになると全く釣れなくなるっす!!(コレ重要)
見かけによらず、何というナイーブな魚!(苦笑)




このままだとワームの消費が激しすぎるので、ルアーをメタルジグにチェンジ!

メタルジグを軽くキャストし、2~3回シャクり、ヒラヒラとフォールさせる。

このヒラヒラフォールしてる時に喰わせて

で、次のシャクリで


ドッカ~~ン!!(◎皿◎)


みたいな感じで



2009072305.jpg

これも良型!指4本サイズGET!!

仏頂面なのはただ単に眠いからです (つω・)
(この時点で深夜3時)
悪しからず・・・


2009072315.jpg

■HITルアー
ジャクソン:ギャロップ20g ピンク


いろんなジグを投げましたが、これだけ釣れてるにもかかわらず
ピンクにしか反応しませんでした。。。

タッチー、ここでもナイーブな一面を見せつけます!(笑



2009072303.jpg

なんぼでも釣れますやん!ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)

メタルジグだとワームのようにボロボロにならないので交換いらず!
手返しが超速い!





2009072314.jpg

ま、大半はスレですが・・・何か?(爆

しかしこいつら、どんだけ捕食するんヘタやねんな!

ま、スレでも何でも釣れりゃーええんじゃい ( ゚Д゚)!!

ガンガン釣る!

カツオの一本釣りくらいのペースでガンガン釣る!(笑





・・・

・・・

そして朝まで釣れ続け

・・・

・・・




20090723081.jpg

ヾ(´ω`タチウオどんだけぇ~~~!!

(3人で4時間の釣果)


猫にあげ、実家に送り、友人宅に配ってもまだ20匹以上残り・・・

3日間タチウオを食い続ける羽目になりました(´・ω・`)



【本日の教訓】
壱、ワームはボロボロになると全く釣れなくなる。
弐、タッチ-はピンクが好み。
参、自分で食べ切れる分だけ釣りましょう(最重要!)





※お・ま・け  (超カワユスなセクシー映像)
(18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください)







ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
ビッグサマー ボーナスセール開催! 8月2日(日)まで!
フィッシングマックスWEB SHOP
ビッグサマー ボーナスセール開催! 7月17日(金)~ 8月2日(日)まで!


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!








【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



日時:2009年7月17日
場所:淡路島
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


いや~、暑いっすね

関西地方、連日30度を超す真夏日が続いております。

そんな猛暑の中、今回はハーバー店スタッフの松沢氏と淡路島に行ってきました。

淡路島釣行といえど、今回の半分はお仕事(´・ω・`)

ファミリーフィッシングにおいて、絶大な人気を誇るタチウオとサビキの釣果収集をすることが目的。

週末からの夏休み到来に向けて、良い情報がお伝えできれば良いのですが・・・

頑張ります


そんなこんなで深夜2時、神戸を出発。

明石海峡大橋を渡り、車を走らせること1時間・・・

東浦の津名港に到着。

夜が明けるまではここでタチウオの釣果を集めることにします。


松沢さんはキビナゴを使ったズボ釣り。(ウキを付けずに足元に落とす釣り方)

私はズボ釣りをしながら、ワインド釣法。


そして、開始早々いきなり松沢さんの竿にアタリ!!


2009071702.jpg

松沢氏、指3本半GET!!


その後、松沢さんがもう一本追加!


2009071707.jpg

指6本のドラゴンキター(嘘)

これも指3本半。



そして、ワタクシのズボ釣りの竿にもアタリが!!

しかし片手間にルアーを投げていて、あわててズボ釣りの竿に飛び付くも空振り。

(あれこれ欲張り過ぎて、結局何も釣れない典型的なボウズの例。)

そして結局、夜が明けてしまいタチウオは終了。





次の場所に移動しようとしたら、車の下でうごめく茶色い物体!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐る恐る覗き込むと・・・

ど~ん!

Σ(・Д・ノ)ノウワー








2009071710.jpg

おまえはスフィンクスか!!(笑)

このスフィンクスが私の車の下で微動だにしない

移動できね~(´・ω・`)


2009071725.jpg

仕方ないので、残ったキビナゴでおびき寄せて車の下から引きずり出す


そして、釣り竿ほったらかしでネコと遊ぶ((*≧ω≦*))ノ★たのし~


(ネコのめんどくさそうな顔に注目)


いかんいかん!
1時間もネコと遊んでしまった・・・(汗

時合いが終わる!急がねば!!


そして次に向かった先は淡路島のメジャースポット、翼港。

2009071726.jpg

ここではサビキの釣果を集めます。

早速、アミエビをカゴに詰めてサビキ仕掛けを投入!

アミエビに群がる黒い魚!魚の多さで海面真っ黒!!

気持ち悪っ!!




2009071706.jpg

正体はスズメダイでした Σ(っω・`)

スズメダイは小骨が多く、食べてもあまり美味しくないのですぐにリリース・・・

水面には厄介者のスズメダイ達が湧いているので仕掛けが落ちません

すると松沢氏、アミエビを足元に撒き、スズメダイを寄せておいて

少し沖にサビキを投入。

すると

2009071727.jpg

松沢氏、カタクチイワシ8連!

松沢氏、絶好調!( ̄^ ̄)v

よしっ!わたしもその作戦使わせていただきます!!

まずは足元に厄介者のスズメダイを寄せておいて・・・

沖目にサビキをキャスト!

着水後、すぐにベールを起こして、カーブフォール。

ゴンゴンゴンッ!!

きたきた~イワシ!(ニヤニヤ)

そのまま少し待ってイワシのパーフェクトを狙います(^-^)




うわっ、めっさ重い♪

竿折れそう♪

楽しい~♪




2009071714.jpg

って、なんでやねん!!ヽ(`д´ ヽ)




2009071722.jpg
(行列のできるラーメン屋)

もうええっちゅーねん!ヽ(`д´ ヽ)





そんなこんなでワイワイ言いながらサビキ釣りを楽しみつつ、釣果収集完了!

(初心に帰ってやるサビキ釣りもまた楽しいものです。)

大量に釣れたイワシは美味しいので、大切にクーラーボックスに入れてお持ち帰り♪




2009071717.jpg

【本日のお持ち帰り食材】
イワシ多数v(≧∇≦)v


2009071712.jpg
(イワシの蒲焼き丼)


2009071703.jpg
(イワシのオーブン焼きチーズのせ)


2009071704.jpg
(イワシの竜田揚げ)


楽しく釣った後は美味しく食べる!

キャッチ&イート!これが最高。




ということで夏休みは家族でサビキ釣りなどいかがでしょう?

そしてお父さんは釣ったイワシでヒラメ・青物狙い♪

夕方からはタチウオも回遊してきます!

翼港ではシーバスのボイルもありました!
(ルアーマン多数)

夏休みは淡路島が熱い!





以上!淡路島釣果報告、おわり。





ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
ビッグサマー ボーナスセール開催! 8月2日(日)まで!
フィッシングマックスWEB SHOP
ビッグサマー ボーナスセール開催! 7月17日(金)~ 8月2日(日)まで!


fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





こんにちは、Webshopスタッフの寺田です。


先日スタッフ山口さんが釣ってきてくれたタチウオを頂きました。

タチウオ1

(山口さん、Webshopスタッフにタチウオをお土産にくれるために、朝方まで釣っていたとか。。。
 本当にありがとうございます、山口さん。)


今日は、その我が家にやってきたタチウオの料理風景をお届したいと思います食事
(すません、釣りネタじゃなくて…かお

我が家にやってきたタチウオは、まずちゃんと水で洗ってヌメリを拭き取った後、
ママの手によって内蔵を取り出し、ぶつ切りにされていきます。
料理1

最初は見た目ちょっと怖かったタチウオもこーんな感じに。。。↓P
タチウオ2

最初タチウオを怖がっていたウチの大将(あーちゃん)も、ようやく近寄ってきましたかお
料理2

次に、ぶつ切りにしたタチウオに塩をして小麦粉をまぶします。
料理3

それを一気に油で揚げて…
料理4

タチウオのから揚げできあがり~♪
タチウオから揚げ1

で、そのまま食べても十分に美味しいんですけどね、
このままじゃな~んか芸がないな。。。と考えて、

ネギ、ニンニク入りだし醤油のタレを作りました。
醤油

コレを揚げたてのタチウオにかけて。。。
タチウオから揚げ2
タチウオのから揚げ、ネギニンニク醤油タレかけ出来上がりです
おいしそ~でしょ~絵文字名を入力してください

で、我が家にやってきたタチウオさんは、
こ~んな感じで我が家の食卓に乗りました。
食卓1

なんだかいつもと違う雰囲気に大将(あーちゃん)もイノキ顔でノリノリです。
食卓とあーちゃん

大将(あーちゃん)に聞いてみました。

Q.『あーちゃん、お魚美味しい??』

A.『あーちゃん、ワカメ好きねんはーと
わかめとあーちゃん

え~、山口さん、次はワカメ、お願いします(笑)

以上、我が家にタチウオがやってきた!!の巻でした~。

ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





今日は釣りネタではございませんが、
こちらにてタチウオ釣りの釣り具もありますよ~↓P

fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!

【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年7月12日
場所:兵庫突堤
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は神戸港でタチウオが釣れ始めた!との情報を得たので

実釣を兼ねて、ハーバー店のスタッフと3人で兵庫突堤に出動です。


PM11時、ポイント到着。

ポイントには日曜日の深夜だというのにまだ多くの釣り人がいらっしゃいます。

さすが波止釣りターゲット人気№1のタチウオ。

私たちもさっそくタッちゃんの仕掛けを準備・・・

したいところですが、本日はまず夜サビキの状況から調査しないといけません。
(釣果収集も重要な仕事・・・)

カゴにアミエビを詰めてサビキを投入。

1投目から当然のように小アジが3連で連なる。

夜でもサビキでアジは釣れることを実証。

しかし、その後小アジのアタリがピタリと止まる。

ん??なんでやねん!!

不思議に思っていると、今度は小アジとは異なるアタリが!



12日タチウオ 001

あがってきたのはサビキに絡まったタッちゃん。

水面を見るとタッちゃんが無数にウヨウヨ湧いています!

なるほど・・・どおりでアジが釣れなくなるわけだ。


ここからはタッちゃん狙いで仕掛けを投入。

仕掛けは簡単。

ケミホタルの下にチヌ針を付けただけのもの。

喰いが落ちるので今回はワイヤーは使わずにナイロンハリス4号で挑みました。

タッちゃんが水面に湧いているのでタナは30cm(笑)

これにエサのきびなごを付けてポチャンと足元に落とす。


落とすと同時にきびなごに群がるタッちゃん(笑)


12日タチウオ 002

しかしサイズは指二本!(苦笑)


その後も仕掛けを入れると同時にアタリが!

(アタリというか・・・タナが30cmなので、きびなごに群がるのが見えてます。)



12日タチウオ 004

無限に釣れ続けるタッちゃん。

仕掛け投入と同時にケミホタルが走るので、めっさおもろかったです!












2時間経過。。。












12日タチウオ 005

わっしょい!わっしょい!
大漁だ!わっしょい!



これ以上釣っても食べきれないので、深夜1時納竿。


2009071201.jpg

本日の食材(^-^)

タッちゃん山盛り!


これだけあっても捌くの簡単♪

ブツ切りにするだけ♪10分で下処理終了♪


2009071208.jpg

そして調理は料理の達人、Cちゃんに託す!


2009071204.jpg

まずは南蛮漬けド~ン!!


2009071209.jpg

冷蔵庫で一晩寝かすと骨までやわらか♪

冷たくて(゚д゚)ウマー


ごはんに合う!!

2009071207.jpg

塩焼き・・・

うまいけど、食うとこあらへん( ´д` )


2009071206.jpg

から揚げ・・・

これが一番

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー

骨までサクサク!


2009071202.jpg

そして、なぜか食後にチェリーが出てきたヽ(・∀・)ノ ワショーイ♪

Cちゃんが友人にもらったらしい。

チェリー、( ´∀`)∩ウマー

Kちゃんありがとうございます




というわけで、神戸港タチウオ釣れてます!

数はウヨウヨいたのでワインドやルアーでも狙えるはず!

神戸港のタチウオポイント・仕掛け・エサ等、詳細は

【フィッシングマックス神戸ハーバー店】まで。

神戸港を熟知したスタッフが神戸港情報満載でお待ちしております!



ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年7月11日
場所:神戸港
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


更新が遅れておりまして申し訳ございません。

近畿地方、荒天続きで・・・1週間釣りに行っておりませんでした。

そして昨日、やっと少し時間が出来たので拳王氏と近場にチヌ釣りに♪

もちろん、サクッと手軽に釣れるルアーで狙います。

本日の目標は神戸港でのチヌポイントの新規開拓。

ということで、いつもの場所は封印です。

・・・

・・・

・・・

PM10時、新規のポイントに到着。

20090711121.jpg


ここは以前から拳王氏が怪しいと睨んでいた場所。

まずはここからリサーチ開始♪


2009071108.jpg

【本日のタックル】
ロッド
オリムピック:フィネッツァプロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ精工:07ルビアス 2506
ルアー
C.C.ベイツ:チヌボンボン
C.C.ベイツ:カニボンボン(超シャロー用)
トレーラー
バークレイ:ガルプサンドワーム2インチ

いつものタックルでスタート。

釣り方はボトムをとり、あとはズルズル引きずるだけ!

他は何もなし!超簡単♪


キャストして底をズルズル・・・

・・・

・・・

ハイ、何もなし!移動!!

・・・

・・・

この釣りはアタリがないところでダラダラ粘っても仕方ありません。

チヌを探し、ガンガン打って移動を重ねます。


で、結局たどり着いたのはいつもの場所。
(新規開拓諦めるんハヤッ!)


そしていつものポイントに着いてすぐに拳王氏HIT!


2009071113.jpg

キビレ20センチ。



私にもアタリはあるもののなかなか乗りません(>_<)

スイープに巻きアワせたり、電撃フッキングでアワせたリ・・・

いろいろやってみるものの全然ノラズ。


2009071105.jpg

私が苦戦している間も、この方は平然と隣でバンバン釣り続ける。

隣でバンバン釣られると、すごくペースが乱されます。

わかりますよね?この感じ。

2009071110.jpg

拳王氏、連続HIT!

まずまずサイズの30センチくらい

(私、本日も拳王様の専属カメラマン・・・悲)


その後、アタリが遠のき・・・


そして拳王氏がなにやらゴソゴソしている。


20090711091.jpg

ん?んんっ??



200907115871.jpg

ルアー担当が活きエサ使う瞬間

スクープ写真
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!






その後、平然と青イソメをキャストする拳王氏。

そして、当然のように拳王氏HIT!

2009071103.jpg

ちっちゃ!

(HITルアー)
C.C.ベイツ:チヌボンボン 3.5g
(トレーラー)
青イソメ


2009071114.jpg

拳王氏 ハゼHIT!

(HITルアー)
C.C.ベイツ:チヌボンボン 3.5g
(トレーラー)
青イソメ


・・・

・・・

・・・



その後私もガルプにしたり青イソメ付けたり、いろいろ頑張るも・・・No HIT。

後ろから『早く釣れアホンダラ~!』との声が


2009071107.jpg

そして2時間かかって、ようやく私にもHIT!

ジグヘッド+青イソメで一撃でした(アホ)



【今回のまとめ】

とにかくこの釣り、アタリは多いものの全くノラナイ。

チヌの堅い上顎になかなかフックがかからない!

魚を反転させて、なんとか口の横にかけたいのですが

水深が浅すぎて魚が反転しない。

ルアーはジグヘッドよりズル引き系ルアーの方が根がかりしづらい。

トレーラーは活きエサにしろワームにしろ、一長一短あり。

(活きエサ)
・アタリの多さはガルプより上
・ファーストバイトでフッキングしないとエサ無くなる(笑

(ガルプ)
・バイト数では微妙に活きエサに劣るがほぼ互角
・活きエサよりもクサイ(よっちゃんイカ)



いずれにせよ、手軽に楽しめるチヌゲーム楽しいです。

神戸港チヌポイント・タックル詳細はフィッシングマックス神戸ハーバー店まで。

今回使用したルアー・ワーム・青イソメ(笑)は全て取り揃えております。


もちろん青イソメ以外はWEBSHOPでもお取り扱いしております。

ご注文はこちらから↓
【フィッシングマックスWEBSHOP 黒鯛プラグコーナー】


ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年6月25日(木)
場所:徳島県南部
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はアオリイカを狙って徳島遠征です。

もちろん、エギングで♪

そして今回もエギングマスター・拳王氏に同行させていただきました。


深夜12時神戸を出発し

約2時間で徳島市街に到着。


2009062501.jpg

徳島に来たらまずは喰わねば!

徳島ラーメン!



お腹も一杯になったところで再び車を走らせ、

国道55線をさらに南下します。

早朝4時、目的地の由岐漁港に到着!

まずはアジング♪

・・・したらば足元にアオリイカが!!

しかも3バイ!!


すかさず拳王氏がエギをキャスト!



20090625032.jpg

推定150g(>_<)


何のためらいもなく小イカを絞めて袋にぶち込む拳○氏・・・。

(拳○氏のプライドを著しく傷つける恐れがあるため一部画像処理を行ってます)



2009062502.jpg

夜が明けて本格的にエギング開始!


2009062511.jpg

外は潮通しの良い磯場


2009062522.jpg
(偏光グラス越しに撮影)

漁港内はアオリイカの産卵のための藻場が広がる。

産卵がらみの春イカを釣るためには

この藻場があることが絶対条件。

ここには産卵のために深場から藻場のあるシャローへ上がってくるデカイカがいるはず!



2009062507.jpg

その証拠に墨跡イパーイ(^O^)/

期待大です!


さっそく私も墨族をキャスト。

藻の切れ目・ミオ筋・イカダ周りなど

ボトム付近を中心にネチネチやりますが反応なし。

隣のヤエンのおっちゃんは2キロクラスを3バイ揚げているのですが・・・

(やっぱり活アジはスゴイ!)

そんなこんなで朝マズメのチャンスタイムは終了。


・・・と思いきや!

離れた場所で拳王様がギャフを伸ばしているではありませんか!!



2009062506.jpg

さすがは拳王様。

正真正銘アオリイカを足元まで寄せています!


2009062510.jpg

ちっちゃ!!

推定100g・・・

拳王様、ギャフは一体何のために・・・(汗

これにて由岐漁港を後にする。


2009062508.jpg

その後、良さげな漁港をランガンしながら移動するも・・・


2009062514.jpg

やはり藻場がないと墨跡もない。


・・・

・・・

・・・


で、最後にたどり着いたのが木岐漁港。

ここは潮通し抜群で湾内には藻場が広がり、絶好の条件を揃えていました。

拳王様が『間違いない、ここはおるで』と一言。



2009062516.jpg

その言葉通り速攻で釣るあたりはやはりこの方、只者ではありません。


2009062515.jpg

300~400g

これは産卵がらみの個体ではなさそう。


【HITエギ】
ハヤシ:エギ猿 3.5号


この時点で午前11時。

暑い。むちゃくちゃ暑い!

イカなど釣れる気配が全くなくなったので夕マズメまでしばらく休憩。

近くの釣具屋さんまでキス仕掛けとイシゴカイを買いに行きます。

で、エギングロッドでちょい投げ。

なにが釣れるかな~♪(アホ)

したらば・・・

2009062520.jpg

キス。

2009062532.jpg

大きなベラともう一匹は・・・ん?ホウボウ?


拳王様はもちろん白い目線を送ってきましたが

いろいろ釣れてまずまず楽しめました。



そんなこんなで遊んでいたらチャンスタイムとなる夕マズメ到来。


キス仕掛けから再びエギに付け替えてキャスト開始!


2009062529.jpg

ここでもまたもや拳王氏。

(すごいなこの人・・・ホントに。)


2009062530.jpg

サイズは4寸エギと同じくらいですが・・・

【HITエギ】
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ 4.0号


隣でバンバン釣られて、焦り始めたらもう終わり。

焦った時点でもう終わっています。



2009062528.jpg

そしてやっぱり最後も拳王氏。

(わしゃ拳王様の専属カメラマンかよ!)

少しマシな500gくらい。


そして日も落ちた午後8時納竿。

本日も拳王氏の独断場。

釣りがうまい。とかそういう次元をはるかに超えてます。

そんな拳王氏の釣りを一日見て感想。

ジャーク&フォールが多彩。

2段シャクリ、スラックJ、HPSJ、乗せの単シャクリ。

これらの複合からフリーフォール、テンションフォール、水平フォールの複合へとつながり

まるでエギが生きているかのごとく藻場をすり抜ける。

拳王様曰く、

妄想しろ!常にイカが後ろに付いていると思いながらエギを操作しろ!

だそうで・・・

・・・

・・・

・・・

2009062526.jpg

で、早速帰ってベラを食いながら妄想しました。

・・・

・・・

・・・

(゚ε゚ )つーか

( ゚Д゚)ベラウマー




【本日の釣果】

ベラ×2・キス×1 ですが何か?

ベラ×2・キス×1 ですが何か?

ベラ×2・キス×1 ですが何か?





ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




▼品揃え豊富!衝撃の価格!フィッシングマックスエギコーナー!▼
こちら!!←クリック

▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年6月27日(土)
場所:福井県 三松浜
潮:中潮



まりこ夏バージョン


こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。





キス釣りに行ってきました!!

毎年この時期になると、キス釣りに行きキスを食べて帰ってくるのが、
我が家の恒例行事です。



前日、金曜日の23時に神戸を出発!
釣具以外にも、BBQやてんぷらセットなどを載せ、
車はパンパン状態。

車パンパン



途中でメンバーと合流し、
翌AM1時半には、舞鶴自動車道の「舞鶴東」を降り、
途中にある、釣具屋さん「でんぷく」でエサを購入。

▼でんぷくHPはコチラ
でんぷく



AM2時半には、三松海水浴場に到着。

ここは、海水浴シーズン(7月~)以外は、
駐車場が無料で停められ、トイレあり、水道あり、
近くにコンビニ(ローソン)まである、女性も安心の場所です。



仮眠を取り、夜が明けだす4時半頃から
釣りの準備スタートです!



まずは、基本となる休憩場は、いつものように

コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J で1分組立!!


(1・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード1


(2・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード2


(3・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード3


(4・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード4


(ハイ、完成!)
完成




時代は進化していますね・・。
こんなに簡単に組み立てられるなんて。。


他にも、釣り場で役立つ"数分で組み立てられるテントやタープ
は、たくさんの種類がありますヨ!

【これは便利 かんたんテント 特集】はこちらから!





天気が心配でしたが、なんと晴れ晴れ!!


きれいな夜明け


すでに、数名の釣り人が竿を出していらっしゃいます。




最初のタックルは投げ竿で。
キス釣りタックル

針は、ささめ針の「キステック7号」を使用。
キステック




石ゴカイをつけて、さっそくスタート!!



遠投して、引き釣り
オモリが底に着いた状態で、ゆっくりと引いてきます。


その際、海底の様子を感じつつ、駆け上がりや
ヨブ(砂底の海底に潮流や波によって出来た起伏)で、
一旦ストップさせたりして、キスを食わせるイメージです。


あまり長くとめると、コチやフグが釣れたりするので、
ストップは長めにせず、反応がなければ
場所を移動しながら、キスのアタリがある場所を探します。



しかし今日は!


アタル場所を探さなくても、すぐに釣れる釣れる!!

キス釣り 1

キス釣り 4

キス釣り 2

キス釣り 3

みな、第一投目でキスゲット!



キス釣り 5
私も一投目で2匹ゲットです~~!!



こりゃぁ、いけそうだ!!
ということで、石ゴカイを付け替えては
キャストーーーーーーー!!!!



今回は「自分が釣っただけ食べられる」というルール。

昼食をかけて、みな必死に釣っています。




同じ要領でやっていれば、ポチポチと釣れますが、
どうも、すべてサイズが小さい!!


あとで捌くことを考えると、少々気が滅入ってきます。。





隣で釣っていた地元のおじさんは、私たちよりも、
ひとまわりもふたまわりも大きなキスを釣っておられたので、
ちょっと釣り方を聞いてみることに。



すると、こんなタックルだそうです。。

キス釣りタックル2



私がこの時に使用したタックルだと、

タックル2

7ftのシーバスロッドに、1500番台のスピニングリールにPEライン0.8号。
そのラインに、キステック7号をセットし、キステックの先になすびオモリの4号をセット。





そして、やや竿を立て気味にして、
1500番台のリール、基本1周0.8秒ぐらいでリールを巻き、
竿先でアタリを感じるようにします。

あとは、アタリが来たら、竿をサッとしゃくって合わせます!!
※合わせは、ふり幅を小さくキレのよい感じで!






こんな釣り方、はじめて聞いた!!

しかも、めちゃアタリが増えた!!!


しかも・・・・


めちゃ楽しいぃぃぃ!!!


ルアー釣りみたいです!!

アタリを感じた瞬間に、切れの良い小さな合わせをするのが難しく、
なかなか乗りませんが、これが面白い!!


キス ツレタァ~
(ちゃんと釣れたし!!)




しかし、サイズが伸びません。

おじさんにお話を聞くと、この時間帯は
もう大きなキスは沖へ行ってしまったそうな。。

まぁ、サイズはさておきこの楽しいキス釣りを満喫!




そして、11時。
一人10匹以上のキスをゲットしたので、釣りは終了!

キスの天ぷら&BBQの準備スタートです!!





6名で93匹釣れたキス(5~10cmサイズ)を捌きます。

さばきます



みんなでやれば、すぐに捌けますよ!!
捌けました


テーブルは「コールマン フォールディングテーブル
準備バッチリ



BBQもスタート!!
BBQも!





そして、まちに待った・・・・




キスの天ぷら!

キスの天ぷら!!!!



う、ウマすぎますぅぅぅぅぅ!!




93匹のキスは一瞬にして、私たちの胃の中に。。
キスの皆様にお礼を言って、今日の一日を締めくくったのでした。




晴天にも恵まれ、釣りの醍醐味を味わえた1日でした。




まだ、今はキスのサイズは小さかったですが、
サイズアップは今から。。

夏の間中キスは狙えると思いますので、
夏休みやお盆休み、皆さまもぜひお楽しみください!


その場で、とまではいかなくても、
家に持ち帰って食べても最高においしいですよ!!!





ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




フィッシングマックス 投げ竿コーナー
フィッシングマックス 投げリールコーナー
フィッシングマックス キス用針コーナー

<大活躍!アウトドア用品>
コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J
コールマン フォールディングテーブル



▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!