【にほんブログ村】



日時:2009年5月23日
場所:神戸港
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


最近ワタクシ、ほとんどサボらず週3ペースで真面目に釣りをしております。

先週の土曜日も、まだハネを釣ったことがない川口さんと一緒に神戸港でエビを撒き撒き。

ワタクシのエビ撒き講習会に同期で入学した「もーりー」が一足先にハネを釣ってしまったので

今回は川口さんだけ居残り補習と相成りました。


ということで、いつものように仕事終わりに準備をし、ポイントについたのがPM8時過ぎ。


潮は大潮で上げ8分くらい。

ま、雰囲気だけでいえば釣れそう!って感じです。

川口さんも一人でエビ撒き仕掛けの準備ができるようになったので

サクサクっと自分の準備を済ませて第一投。

いきなり

ウキがスパーーーーッ!!



あがってきたのは
200905238.jpg

ちっちゃいメバル。



すかさず

ウキがスーーーーっ!!



今度は走り回った挙句、エラ洗い!


ハネです!



あがってきたのは
2009052310.jpg

40センチくらいのハネ。


川口さん!ハネ釣れましたよ!

ハネ寄って来てますよ!

早く釣ってください!

ハネなんて早く釣ってとっとと帰りましょうよ!



と川口さんに軽くプレッシャーをかけたところで


タナも2.5ヒロから2ヒロに変更。

シーバスは自分の目線より上のエサに反応するため、きちんとタナを合わせることも重要。


あとはエサのシラサエビがとにかく動くようにこまめにエサを変える。

誘いを頻繁にかける。(刺し餌のエビを跳ねさせる)

魚が寄ってきても、少量ずつでいいのでこまめに上撒きをし、回遊の足止めをする。

これだけサボらずにきちんとやってればシーバスは簡単に釣れますから川口さん!!




って・・・





川口さん、いね~し!!




川口さん、あまりにアタリがないので

殺気を消す『置き竿釣法』とか言って、竿からずいぶん離れてウキを見ていらっしゃる。

う~ん、川口さん。本日の卒業も無理っぽいです・・・

とにかく仕掛けをもっともっと動かさないと・・・


・・・

・・・

・・・


再び自分のウキに集中。

仕掛けを投入し、撒き餌を打ち・・・

仕掛けが馴染んだところで・・・

海中にゆっくり消えていくウキ!

アワせた瞬間、左右に走りだす。

ハネです。

適当に遊んだあと、魚を浮かして豪快に抜き上げる。
(バラシ上等!タモ臭くなるのヤダ!)


あがってきたのは
2009052311.jpg

60センチくらいのまあまあサイズのハネ。



2本釣ったところで潮が止まり、ハネのアタリが一気に遠のく。


エサもなくなり、最後の一投。


ここで、ウキに変化が!!


5mくらい沖のブレイク付近を流していたウキが綺麗に消し込まれた!


ガツンとアワせる!


シーバスではない。でっかいガシラのようだ。


適当にグリグリ巻き、足元まで寄せておいて・・・


タモを汚すのが嫌だったので、抜き上げて堤防の上に放り上げる。


どうやら結構いいサイズのガシラのようだ。


ライトを照らしてみると・・・


200905233.jpg

おおっ!アコウ様じゃないっすか!!

シーバス100匹、いや、1000匹分の価値のある魚!

アホほど釣りばっかしてるワタクシでも、釣れたのがこれで通算5匹目です。


あ~うれし~!川口さんやりましたよ~!

アコウ様釣っちゃいましたよ~!


めっちゃ価値ある魚ですよ!川口さん!!



0423_川口さん

ド~~~~ン・・・



あ、あ、あ・・・さ、さて、そろそろ帰りましょうか川口さん・・・

え、え、えさも無くなったことですし・・・



この日は結局川口さん、ノーフィッシュで納竿 (>_<)アイタタタ


・・・

・・・

・・・


2日後、川口さんがお休みの日に再度釣行しましたが・・・

200905236.jpg

200905237.jpg

バッチリ2匹釣れました!

ハネはたくさんいます!また行きましょう!川口さん!

川口さんが釣れるまでお付き合い致します!






という事で川口さんを応援して下さる方、ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






fmax.jpg



 
【にほんブログ村】



日時:2009年5月21日
場所:和歌山県御坊市上野漁港
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はヤエン釣り。狙うはもちろんアオリイカ。

ワタクシ、恥ずかしながら今回がヤエン釣り、初めての挑戦です。

釣れなくてもいいので、今回は『勉強させていただく!』という気持ちで釣行してきました。

今回の講師、フィッシングマックス神戸ハーバー店の福本大先生の教えに従い

タックルを準備し、マックススタッフ4名で深夜12時に神戸を出発!


途中、コンビニに寄ったり、エサの活アジなどを購入して・・・


早朝4時過ぎ、上野漁港到着。


200905212.jpg

ピトンを打ったり、エサの活アジを準備したりしていると、もう夜明け。


200905213.jpg

テトラ・・・デカっ!!


歩きにくっ!


それに海水満載の活アジバケツの重いこと重いこと

ただでさえ重いバケツを持って、でっかいテトラを移動するだけでヘトヘトになりました。


200905217.jpg

そんなこんなでグダグダになりながらも、とりあえず仕掛け投入!


リアドラグのリールも初めて!

活アジをフルキャストしたのも初めて!(笑)




そんなこんなでアタリを待つこと約5時間・・・



一向にアタリなし!



福本大先生の教えに従い、活アジをこまめに変えたり、誘いをかけたりしますが・・・


反応なし!


久しぶりに修行モードに突入です!


200905218.jpg

あまりにアタリがないので

こっそり持ってきたエギングタックルでエギング開始!!


・・・するも・・・


活アジにアタリがないのにエギングで釣れるはずもなし!!

(ま、わかってましたケド・・・エギを投げたかっただけです。)




200905214.jpg

足元からアオリイカの産卵に適した藻場が広がり・・・

5mくらい沖から掛け上がりになっており、いかにも釣れそうな雰囲気なんですが・・・

200905211.jpg

小サバや小アジなどのベイトも確認でき、条件はそろっているはず!



回遊待ち・・・


今は回遊待ち・・・


今は回遊を待っている・・・



そう思わないと、ただ待つだけの釣りなんてやってられません!



そして・・・



ついに!!







回遊せず!!







福本大先生のアジの頭がかじられただけ。

午後から暴風が吹き始めたので


イドウ・・・


風裏を求めて車で彷徨うこと、約5時間!!


とうとう南紀までやってきました!!


ここは墨跡だらけで風も幾分マシなので期待が持てます。


残された時間はあとわずか・・・


この時点で、釣りを始めて17時間・・・


残された体力もあとわずか・・・(しんどい、眠い、ハラヘッタ)


最後の気合いで活アジをフルキャスト!



集中力を高め、こまめに誘いをかけてリールを見つめていると・・・



ドラグが・・・




ジジジジジジジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!








ぉお(゚ロ゚屮)屮








キタ━━━。(A)。━━━!!






長かった・・・長かったよここまで。

初のアタリが、釣りを始めて19時間後・・・

そしてついに!


生まれて初めてのヤエン投入!!


今回使ったのは『がまかつの一刀ヤエン』


・・・・が、どっちを先にして投入していいのかもわからない!!


福本大先生に助けを求めようと周囲を探すも・・・いない!(泣)


うぅぅぅ・・・、やばい!


その間もドラグは


ジジジジジジジぃぃぃーーーーー!!


タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


とりあえず、先生に電話でヘルプコール。


すると、ダッシュですぐに駆けつけてくれ・・・


竿先でイカの重みを確認して一言。


『うん、一か八か投入してみよっか!』(あっさり)


マジっすか!本日初の大事なアタリを!そんな運否天賦の勝負でいいんすか!?


しかし、ここは先生の言うことを信じるしかない!


信じて、一刀ヤエンを投入!!


しばらくすると、竿先にズシリと重みが乗った!!


お、重いっ・・・


間違いない!これは間違いない!

キロオーバーは間違いない!



ゆっくりドラグを調節しながら巻く。

ゆっくり・・・

ゆっくり・・・

もう時間的にも、これが最後のチャンスだということはみんなわかっている。

3人が見守る。

絶対にバラせないっ!!

ゆっくり巻く。

ゆっくり・・・


グリグリ・・・


グリグリ・・・


グリグリ・・・


やっと姿が見えた!!


20090521153.jpg

ななな・・・


20090521589.jpg

なんじゃこりゃ~!













200905216.jpg

長っっ!!












200905215.jpg

うなぎ!?あなご!?はも!?


何の魚かよく確認できませんでしたが、とにかく長かった。

活アジを丸呑みしており・・・

ヤエンが魚の鼻っ面にちょこんと乗っかってた事だけは確認できました。(笑)



・・・


・・・


・・・



ナイスなオチがついたところで納竿。



ちゃんちゃん。



『ヤエン釣りに初挑戦!の巻』 おわり。




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






fmax.jpg



 
【にほんブログ村】


日時:2009年5月20日(水)
場所:神戸港
潮:若潮



mariko

こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。





先週末、バス釣りへ行ってきましたが、
かなり早起きしたため眠い&雨・風ともに強かったので、
一日の半分ぐらい、釣りをせずに寝ておりました。

そんなんだから、私の釣果はナシ。




私のダンナさんは、
50cmジャストと47cmを
釣ってましたケドォ・・・

バス50cm








今週の水曜日、ひさしぶりに
エビ撒き釣りをしに行ったので、
その釣果報告を。





いつものように、20時半スタート。

ハーバー店の松沢さんと
WEBSHOPスタッフ川口さんと山口さんの4名。




仕掛けはこちら!
タックル


★詳しくは、フィッシングマックス公式サイト
 「マックス釣り教室」へ
※会員登録が必要です






先行者の方のお話では、
今日はいつもより船がたくさん入って明るいため、
魚の反応はあまり良くないということ。

サイズも、いつもよりダウンしているそうです。




そうかぁ・・・・・・・




今日こそ、ハネを釣って
1歩先へ進みたい!!



未だ、ハネが釣れない
私も川口さんも、やる気は十分!!

エイエイオー!







今日は22時までの予定。

なので、少しでも時間短縮!
タックル準備中に少し多めのエビを撒いておきます。


今日は、水が多いので
タナは2~2.5ヒロぐらいからスタート。





開始5分ほどで、最初のヒット!



ガシラ
(ビックガシラ!)


さすが、山口さん。




しかし、なかなか次が来ません。




やっときた次のヒットは、

「殺気が伝わってはいけないから・・・」
と言って、置き竿をしていた川口さん。。


めずらしく小さなメバル
(めずらしく小さなメバル)



確かに、先行者の方の言うとおり、
今日は厳しいのかも・・・??





また、なが~い沈黙が続きます。





「おっっ???」

という声は山口さん。
ウキがモゾモゾっと動き、


シュパッッ


と沈んで一呼吸置いてから、アワセ!!!





しかし、次の瞬間

フックアウト・・






「え~~~~~???」
「なんで~~??」






さらに、続けてヒットしたのも山口さん。






ウキがモゾモゾっと動き、


シュパッッ


と沈んで一呼吸置いてから、アワセ!!!





しかし、再度

フックアウト・・





「え~~~~~??ナニナニ??なんでなんで??」

「ハネっぽかったじゃないですか!?」
「ちょっとちょっとォ、山口さぁん!?」




アタリのない私たちは、山口さんが
釣ってくれる魚を楽しみにしているのに。。。(コリャコリャ)






また、シ~~~~~~~~ン。
私のウキは、全く沈む気配なし。




川口さんも、釣れる気がしないのか
置き竿をして、竿から離れてウロウロ。


山口さんにちょっかいを出していた時、


川口さんのウキ、沈んでる~~~~!!




川口さんダッシュでアワセると、
竿先の曲がり方がスゴイ!!



すごく重たそう!!

すごい、ヒキ!!!!


もしや・・・ハネ????




「竿を立てて!」
「今はリールは巻かないでください!」


と山口さんの声が響きます。



ラインが、左へ、右へと動きまわります。
川口さんも必至。




「まさか、川口さん、エビ撒き講習卒業??!!」
私の心も動揺です。





上がってきたのは














キビレ~!
(大きなキビレでしたぁ)




ホッッ




いやいや、違う違う。


「よかったですねぇ!!川口さん!!!」
「卒業は、まだできないですケド!」





ということで、引き続きハネを狙います。




またシ~~ン。
今日は本当にアタリが少ないようです。





しかし、ついに私にもヒットが!!




今までとは違うヒキ!!

ラインが横に走り、ドラグが出ます!!





「ひゃ~~~~~~ (><;)」



また山口さんに指導をしていただきながら、
なんとかネットに収めることができたのは、




念願のハネ!
(念願のハネ!!!でした)

しかも、松澤さんとダブルヒット!






その時、
ついに地合いが来たようで、
山口さんにもハネのアタリが!



しかし、

ラインブレイク




けっこう、大きそうでした。。。

さらに私にも、もう一度ハネがかかりますが、
左へ右へと走られている間に、ラインブレイク。。





この時合いの瞬間、川口さんは
他の竿とお祭中。


完全に時合いを逃してしまい、
その後川口さんがなんとか、青イソメで
小さなメバル(10cmぐらい?)を追加したものの、
その後、22時半頃まで、ハネは全く現れませんでした。




あ~~~~、楽しかったなぁ。

ハネってすごい引くんですね。

ドラグ、すごく出るんですね。

針を飲み込んでしまわないように、いいタイミングでアワセるんですね。

ラインを切られないように、注意してリールを巻かないとだめなんですね。



1匹釣れると、スゴク勉強になります。
次は、ひとりでちゃんと釣れる気がします。





ついに、わたくし、
エビ撒き講習、卒業いたしました!!


川口さんは、土曜日に補習です。。。





ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




■今日の小道具
●マックスオリジナル エビクール6L ¥1,980(オリジナルエサ箱 プレゼント中)

フィッシングマックス ハネダービー開催中!
●泉大津店限定! ハネ・チヌダービー開催中!詳しくはクリック!!




fmax.jpg


【にほんブログ村】


日時:2009年5月14日
場所:須磨 耕栄丸
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


明石の鯛カブラがそろそろシーズンイン!ということで

マックススタッフ4名で須磨から出船の『耕栄丸』さんにお世話になってきました。

200905143.jpg


前日までの情報ではアタリは一人一日2~3回とのこと。

シーズンインしたとはいえアタリはまだ少なく、少ないチャンスを逃すと十分にボーズは考えられます。




200905142.jpg

本日のタックルは

ロッド
ダイワ:ソルティスト ST-BJ 631XHB
リール
シマノ:メタニウムXT
ライン
サンライン:PEジガーHGライト 0.8号

今回、鯛ラバはシマノの炎月(満月型)ジャッカルのビンビン玉を使用しました。

急流の明石海峡にはやっぱりタングステン仕様が有利です。


今回は午後便という事で

午後一時半出船。

200905145.jpg

須磨海釣り公園を横目に最初のポイント、平磯沖に向かいます。




200905141.jpg

出船から約15分で平磯沖に到着。

風が強く、うねりがあり多少釣りにくい状況です。

平磯沖の水深は比較的浅く、20~25m。

このポイントでは炎月の50gを落とす。


釣り方は至って簡単!

底まで落としてあとは巻くだけ。

ただこれだけ。

上手な人はカブラをキャスティングして狙いますが
(真鯛がいるゾーンを長くトレースできるため、釣果の差は歴然。)

しかしワタクシは鯛ラバが本日5回目の初心者なので基本のバーチカルで狙います。


鯛ラバのポイントとしては

1、ボトムがとれたら素早く巻いてボトムをきる!

素早く巻かないと根掛かりしてしまいます。

(ボトムがとりやすいという意味でもやはりタングステンが有利)

2、リーリングスピードは一定!(1秒間にハンドル0.5回~2回)

もちろん、リールによって一回転あたりの巻き取り量は異なるので

自分のリールの巻き取り量とその日の真鯛の活性によって微調整。


3、アタリがあっても重みが乗るまで絶対にアワせない!(最重要!)

アタリがあっても一定の速度で巻き続ける。

これが意外と難しく、『びっくりアワセ』をしてしまいがち。

アワせなくても真鯛が反転した際に勝手に「向こうアワせ」でフッキングします。



以上のことを踏まえて実践スタート!


落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。


ひたすらこの繰り返し。


この日は底から10m位までを意識して探っていきました。


・・・

・・・

・・・

2時間経過

・・・

・・・

・・・


異状なし!






しかし、アタリはなくとも船長が非常に丁寧に水深、底の状況、魚影、ベイトの有無など

細かく丁寧にアナウンスしてくれて非常に釣りやすい!

ポイントも細かく移動してくれるのですが前半戦は・・・

アタリゼロ!

200905144.jpg

や、やばいぞ・・・これはやばい。

ボーズの3文字が頭をよぎり出す。



ここで、大きくポイント移動!


2009051412.jpg

やってきたのは淡路島の岩屋沖。


このポイントの水深は45~50m。

カブラもジャッカルのビンビン玉60gにチェンジ!


このポイントに移動して一流し目・・・

底から5回転ほどリールを回した時


ゴンッ!!


ん?根掛かりか?

いや、違う。

すでにボトムはきっているはず・・・



と思いながらも一定の速度でリーリングを続けていると


ティップが海中に突っ込み、ドラグが滑り出す。








キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪








あがってきたのは
200905148.jpg

明石の桜鯛!48センチ!




200905147.jpg

美しい魚体。さすがは明石の天然真鯛。

この一枚でボーズの呪縛から解放される。

船中で最初の真鯛。

これで精神的にずいぶん楽になりました。

2009051411.jpg

鯛ラバをやっているとガシラもよく釣れる外道。

運が良ければアコウ(キジハタ)、ヒラメなども釣れます。


二匹目のドジョウを狙いひたすらカブラを落としていると

時折、後ろから

『うわ~アワせてもうたぁぁぁぁぁ!!』

という悲鳴が聞こえてくる。


釣りの腕は超一流のスタッフでも『アワせてはいけない釣り』に苦戦している模様。


ひき続き、カブラを落とす。

落として・・・巻く。

落として・・・巻く。

この間も考えることはさっき釣れた真鯛をどう料理するか・・・の事ばかり

刺身、湯引き、塩焼き、煮付け・・・

食べることばっかり考えながらリーリングしていると

続けざまに真鯛特有の

コツコツッっと叩くようなアタリ!

これも底から5回転。

アタリからリールを3回転ほど回したところで重みが乗った。

あがってきたのは
2009051410.jpg

32センチの塩焼き・・・いや、真鯛。


もうね。

お腹空いてるので、こいつが塩焼きにしか見えません(笑)




もう食材的には十分確保!

2匹も釣ったら、もう余裕。精神的にむっちゃ余裕。

だいたいこういう場合は爆釣モードに突入するものですが・・・

相手は明石の真鯛、そんなに甘くはないもんです。

200905149.jpg

その後、ノーバイトで納竿。



2009051415.jpg

船中5名で真鯛5枚の釣果でした。



2009051414.jpg

釣れた魚は船長が活き絞め後、血抜き、神経絞めまでしてくれ・・・

新聞紙に包んで氷までいただきまして、最高の状態で魚を持って帰れました!

結局終わってみれば鯛のアタリは2回。

そのうち2回ともHITに持ち込めたので

2打数2安打、打率は10割。

ただ、打席数が少なすぎる!


船長曰く、もう少し水温が上がればアタリも増えるとの事。

来月あたり、また挑戦しようと誓い帰路につきました。


帰宅後、いよいよ真鯛の調理開始。

ウロコまみれになりながら格闘すること約一時間

下処理完成!調理開始!



下処理からさらに一時間・・・真鯛尽くし料理完成!



2009051420.jpg


2009051416.jpg


2009051417.jpg


2009051419.jpg


2009051418.jpg


( ゚д゚)ウッウッ・・・

( ゚Д゚)ウマー

やばいっす、まじでやばいっす!

全部ウマーでした。

捨てたのは内蔵だけ。


こんなに美味しい明石の天然真鯛が手軽に狙える鯛ラバ!

落として巻くだけ。ホントにこれだけです。

今回お世話になった耕栄丸の岡船長はポイントから釣り方まで初心者にも詳しく丁寧に教えてくれます!

これから本格的なシーズンに入るとアタリも増え、真鯛GETの確率も上がると思います

ぜひ一度チャレンジしてみてください!

現在耕栄丸ではタイダービー開催中!

2009年10月31日までで

3匹の合計長寸で競われます!

上位には豪華賞品も!

2009051413.jpg

参加は無料らしいのでショボイ釣果ながらエントリーしてきました。

ちなみに昨年の優勝者のスコアは200センチオーバーらしいです・・・(汗

単純計算で70センチを3匹かぁ・・・ま、ワタクシには無理ですわな。。。


お問い合わせ
【須磨 耕栄丸 岡船長】
090−3840-8403 まで


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 
【にほんブログ村】


日時:2009年5月13日
場所:神戸港
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


神戸港某所でキビレが爆釣中!との情報があり

早速、調査に行ってきました。

釣り方はわかりませんでしたが・・・ま、なんとかなるでしょ。


とりあえずフィッシングマックス神戸ハーバー店

チヌ用の底ズル引き系ルアーを何点か購入し、ポイントへ向かう。

今回のメンバーは私、川口さん、もーりー、もーりーのダンナ様のKさんの4人。


PM8時、ポイント到着。

私以外はキビレ釣り初挑戦なので皆様に軽くレクチャー。

200905131.jpg

今回使ったルアーはC.C.Baits の根魚ボンボン チヌSP 3.5g

釣り方は簡単。

こいつをキャストし、ボトムを取った後、底をズルズル引きずるだけ。

チヌ系のアタリは小さいのでコツコツッ!っときたらチヌの堅いアゴに電撃フッキングお見舞いしてやります。

メバリングのようにフッキングはオートマチックに云々・・・といった甘い考えは通用しません。

よってロッドは少し張りのあるチューブラ-モデル、ラインはPEが必須となります。

説明が終わり各自のポイントに散りキャスト開始!


ワタクシも第一投!


いきなりコココッ!


すかさず電撃フッキングをお見舞いしてやりますが、これは空振り。

引き続きズルズル・・・

すぐさまコココッ!!

またしてもスカ。

遅いのか?これでも遅いのか?

次はコココッのコで電撃フッキングをお見舞いしてやると、これがHIT!

200905135.jpg

小さいながらも本命のキビレ


う~ん、想像以上にフッキングはシビア。

この釣り、初心者の川口さんには難しいかもな~。

ちょっとアワセ方について川口さんにレクチャーを・・・




・・・

・・・

・・・




200905134.jpg

って、もう釣ってますやん!!







その後も空振りを重ねる私の横で確変中の川口さん。

『キタキター!』

と雄叫びを連発。









syaa77.jpg
私にプレッシャーを与えるとは!!

も、もしやっ!ニュータイプ!?







2009051323.jpg

『ハッハッハ!』

『落ちろ!蚊トンボ!!』


『うっ、ううう・・・』

さすがは木星帰りの男、パプテマス・・・

いや、新大阪在住の男、川口さん。



焦る、焦る!

リーリングする左手が次第に早くなり

さらに空振りを連発。

まさにドツボ。

負のスパイラルという泥沼に足をとられる。



2009051311.jpg


マジっすか!川口さんマジっすか!



この時点で5-2くらいまで引き離される。



『わかりましたよ、川口さん。』

『私の本気というものをお見せいたしましょう。』




ということでトレーラーにスクリューテールグラブ(グローオレンジ)をセット!

(セコっ!最低!非国民!非国民!!)



しかし、釣りにセコいなんてない。

釣ったもん勝ちなのだ。


このトレーラーの威力がすごかった。


200905136.jpg

アタリは倍増。

よって、HITに持ち込める数も倍増。




200905139.jpg

フィネッツァプロトが順調に曲がり続ける。

まさに、『めっさ釣れる!チヌ ボンボン』



200905133.jpg

一時は5-2まで離されたスコアを一気に6-6のタイまで持ち込む。


その後は仲良くHITを重ね・・・


2009051313.jpg

ダブルHITもあり。

アタッタ!ノラナイ!

とキャッキャ楽しんでいると


モゾモゾしたアタリ!


電撃フッキングをお見舞いすると、何かノッタ!

全然ひかないが微かな生命感。

あがってきたのは

200905132.jpg

ワタリガニ!?

何でも釣れる!

すごいぞチヌボンボン!



しかし、川口さんとの白熱するバトルで気づかなかったが

もーりーとダンナのKさんがやけに静かだ。


様子を見に行ってみる。


『釣れてますか~』


『アタリはあるんですが、ノラナイですわ~』との事。


そこで、トレーラーに最終兵器オンスタックルのマゴバチをKさんに託す。


すると・・・


200905137.jpg

すかさず、KさんHIT!


これぞマゴバチの威力。底力。


あとはもーりーが釣るだけ。


・・・

・・・

・・・


泣く・・・


しかし、もーりーノーフィッシュで・・・

無念のタイムアップ。



さすがのエース、もーりーでも一筋縄ではいかなかった様子。

しかしエースがこのまま終わるなんて考えられない。

キビレを釣るまで通い続けると思います!

もーりーブログに期待しましょう。(ハードル上げ  )




【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 2506
ライン
サンライン:PEジガーHGライト スペシャル 0.6号
クレハ:シーガーグランドマックスFX 1.7号
ルアー
C.C.Baits :根魚ボンボン チヌSP 3.5g
オフト:スーパーグロースクリューテイル
オンスタックル:マゴバチ



ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




ガンクロ特集ページできました!




【にほんブログ村】



日時:2009年5月9日
場所:神戸市垂水区
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


ブログのネタ・・・

ブログのネタ・・・

ブログのネタ・・・が無い。

エビ撒きシーバスもそろそろ釣り飽きたし・・・

エギング遠征も時間がなくて結局行けず・・・

そんなとき、有力情報が!!

『垂水方面、プラグでデカメバルがガッポガポ!』

との事。

垂水なら帰り道やし・・・

という事で久々に車からメバルロッドを引きずり出し、出陣。


PM8時、ポイント着。。。


ajyuru_20090512141656.jpg

満月。満潮。無風。べた凪。


よっしゃ、尺メバル出てこいや~


4515795717010.jpg

手持ちのメバル用プラグがなかったので、まずは常吉2インチ(Shad)をスプリットショットでフルキャスト!


キャスト!


キャスト、キャスト・・・


キャスト、キャスト、キャスト・・・


キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト!
キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト!
キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト!




ハァ、ハァ・・・
ゼェ、ゼェ・・・



1時間後・・・



ココロオレル。


イドウ。




次にやってきたのはいつもの小場所。

ここでは何やらアタってくるものの、なかなかノラず。

ま、これもいつものパターン。

ワームをちぎったり、ジグヘッドを軽くしたり

必死に格闘すること1時間・・・

やっとノってきたのは

200905124.jpg

手乗りガシラ。

・・・

・・・

・・・

なにかすごく時間を無駄にしてるような気がするんデスガ・・・



その後もアタルノラナイを繰り返し・・・

やっとノってきた魚は

200905123.jpg


人差し指メバル。


もうね。

言葉はありませんよ、ホントに。

どこが『プラグでデカメバルがガッポガポ!』ですか・・・全く。。。

・・・

・・・

・・・

腹減りの限界に達したので、ここでいったん帰宅。


そして、以前よりずっと気になっていた

近所の居酒屋的なスナック?のような昭和な感じのお店に

相方と共に勇気を出して行ってみることに・・・

200905126.jpg

うん、予想通り昭和な感じ。

好きですこの感じ。


200905128ピー

ニューハーフなママ?マスター?にしきりに握手を求められましたが

ここは笑顔で対応しておきました(笑)

楽しそうな店だったので新規でボトルを下ろすことに。
(ボトルと言っても焼酎一升瓶のみ!ビバ、昭和!)

恐る恐るボトルの値段を聞くと5千円!との事。(安っ!)

ボトルに期限はなく、店が潰れるまでは有効!・・・らしい。

大して飲めない焼酎を3杯くらい飲み、適当に出来上がってきたので

『店が潰れそうになったら携帯に電話ちょうだい!』とママに言い残して退店。

200905127.jpg

次の日が休日ということもあり、

その後はいつもの薄暗いお店で午前3時までダラダラ飲んで帰宅。

今回もショボショボの釣果ですいません。

魚の写真2枚ですいません。

手乗りガシラですいません。

人差し指メバルですいません。

ママの握手を振り切ってすいません。

飲んだくれてばっかりですいません。

釣りの方は来週あたりから本格的に始動予定!

来週こそはたくさん魚が釣れるように頑張ります!

真面目に釣りします!船にも乗ります!遠征もします!


乞うご期待!(たぶん)



本日の釣果:新規開拓の昭和な店。



【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 1003
ライン
ブリーデン:ブリーデンフロロ 2.28lb
ルアー
スミス:ジグヘッドタケちゃん 1.2g
常吉:『メ組』 常吉ワーム2インチ シャッドテール




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
【にほんブログ村】




こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


最近はほとんど釣りには行ってませんです、ハイ。。。

休みの日はバイクばっかり乗ってますです、ハイ。。。

と、まあそんな感じでしたが・・・

世間はGW。

そのGWを利用して

はるばる九州は大分と大阪から学生時代の友人が

ワタクシの家に遊びにやってまいりました。




200905046.jpg
学生時代、共に究極にアホなことばっかりやっていたリョウとミキオ。


前回会ったのはリョウの結婚式以来だから・・・



2009050430.jpg

約2年ぶり。

相変わらず二人とも全然変わってない。

変わったのは私だけか・・・

(2年で見事8kgの増量に成功!・・・肥)

その二人が神戸について早々

神戸でどっかオモロイとこ連れてけ!!

とか抜かすので

釣りに全く興味のない男を前に満面の笑みで『エビ撒き』なんかを提案してみますが

何それ?おいしいの?とか言われ、即却下!!


というわけで久々に吞んだくれようぜと三宮に出陣!


1件目・・・2件目・・・3件目・・・


さすがは九州男児。

相変わらず酒も強い。



・・・

・・・



2009050420.jpg

そして4件目に突入したところで意識が・・・


意識が・・・


いしきが・・・


いしきが・・・


フェードアウト(+д+)ファ~~~


・・・


・・・


・・・





2009020810_20090506124935.jpg

なに~、もう閉店~

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノぶーぶーぶーぶー!!!!


しぶしぶ店を出る。


2009050425.jpg

うん、朝日がまぶしいね、パトラッシュ。

久々に無茶したね、パトラッシュ。



ま、せっかくこんなに朝早く起きることができたし・・・


普通なら釣りでもいこか?ってなるとこですが

彼らは全く釣りに興味がなく却下される可能性が非常に高いので

バイクでどっか走りにいこか?と言ってみた。

予想外に『おっ、いいね~』という返事が!


てことで、バイク2台で淡路島プチツーリング決定!!


竿を持たずして淡路島に上陸するのは誠に不本意ですが・・・泣


200905049.jpg

ドカティモンスター1000S、略してドカモンで出撃!!

2009050412.jpg

たこフェリーで淡路島上陸!
(やっぱり楽しさ優先なら高速道路よりフェリーでしょ)


淡路島上陸後、国道28号を南下。


200905045.jpg

仮屋漁港で早速休憩! 

(休憩ハヤッ)

写真は旧荷揚げ場。

秋口の港内カレイで有名な場所ですね。

(マ、ワタクシ二ハカンケイナイデスガ・・・)

奥に見えるのが仮屋一文字。


2009042000.jpg
(※2週間前に仮屋一文字に釣行した際の写真)

少し前に48センチのマコガレイがあがったとの情報を聞き付け

ワタクシも2週間ほど前に一文字に渡りましたが・・・

(メモアテラレナイホド、サンザンナメニアイマシタ・・・)

200905047.jpg

適当に遊んだところで、再び28号線を南下します。


2009050410.jpg

次にやってきたのは津名港。

ここは夏~秋にタチウオが回遊してくるので、私もよく訪れる港です。

タチウオの他にも港内のカレイや秋口の朝夕には青物の回遊も見られます。

ご覧の通り足場もよく、ファミリーフィッシングには最適のポイントです。


28号線をさらに南下し・・・


2009050415.jpg

洲本港に到着。


ここはタチウオやキス、カレイ、アオリイカ、秋口には青物なども回遊し、

河口に面しているため、夏から秋にかけてルアーでメッキなんかも狙えたりします。

この前、『もーりー』がテントで爆睡していたのもこの場所です。

なんて、キャッキャ騒いでると・・・





2009050416.jpg

洲本港のボス登場!!

お前ら、ワシの縄張りでなに騒いでんねん~


2009050417.jpg

さすがは洲本港のボス!

生き抜く術をわかってらっしゃる!



ボスに別れを告げ、洲本港からさらに南下・・・


200905041.jpg

やってきたのは由良。


前に見える島が成ヶ島。

成ヶ島との水道にあたるこの付近ではメバルや良型のアジ、秋口にアオリイカがよく釣れます。

ここは風雨に強く、他が荒れてる時も結構静かだったりします。

なので、私も結構良く来ます。
(個人的に由良付近では相性良し。)


ここからぐるりと西浦を回って、淡路を1周する予定だったのですが・・・

リョウが2時間後の新幹線で帰らないといけなくなり・・・

急遽、来た道をUターンして帰りを急ぐことに。




帰りにおみやげを買うために寄り道をしたのですが・・・


200905044.jpg

人、多すぎですから!!



200905042.jpg

それでもなんとか人数分のたこせんGET!!


200905048.jpg

帰りもやっぱりたこフェリー

帰りは少しバタバタしましたが、この時期のツーリングは最高に気持ちよかったです!


皆様もぜひ!!


バイクがない方も自転車なんかで淡路1周しても楽しいかもしれません。

(たこフェリー:一般旅客運賃380円+自転車運賃200円=合計580円で行けます)


200905043.jpg

ちなみに帰りに給油し、燃費を計算したところ・・・

バイクなのにハイオクで9km/Lでした。

生活が苦しくなる原因が少しわかったような晩春の帰り道でした。。。




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




フィッシングマックス ハネダービー開催中!
●泉大津店限定! ハネ・チヌダービー開催中!詳しくはクリック!!

フィッシングマックス主催
第1回 レディースフィッシングパーティー 参加者募集中!

●WEBSHOPを除く、各店にて受付中!詳しくはクリック!!






fmax.jpg







【にほんブログ村】


日時:2009年4月29日(水)
場所:淡路島 翼港→洲本港
潮:中潮



mariko

こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。




先日の29日、みどりの日の祝日、
釣り大好き!な義父、義母とともに
家族で釣りに行ってきました。


せっかくの休みなんだから・・・ということで、淡路島まで!




ルアー・・・・は持っていくか、
少し迷いましたが、今回はナシということに。

せっかくなので、現在講習を受けている
エビ撒き釣りを自分でやってみよう!!



と思い、エビ撒き釣りで1日を通すことにしました。
まぁ、なんらか釣れるでしょう!!




久しぶりの淡路島なので、ウキウキ。

天気もとてもよく、気持ちがいいですね。

翼港
淡路島 翼港 外港)


翼港は、駐車場500円と、清掃協力金として、
大人ひとり500円の支払いが必要です。

ただ、トイレも飲み物も揃っているし、
さびき用であれば、タックルレンタルもあるそうです。






出発に手間取ったうえ、現地でのんびり朝食。

ウキ釣りのセッティングに手間取って
スタートは8時半となってしまいました。

タックル


さて、とりあえずの狙いは、メバルかガシラ。
その後、内港へ移動してハネを狙いたい!







しかし、外港では潮の流れがとても速く、
すぐにラインが隣の人と絡んでしまいます。

さらに、9時にもなるとたくさんの釣人が来て、
エビを撒くどころではなくなってきました。

おまつり





全く何も釣れていない(というか、投げたの2投ほど)ですが、
内港の桟橋へ移動することにしました。




さぁ、ハネだ!!


前日、川口さんに「お先にいただきます。。」

と挨拶をして出てきたので、今日は気合いです。




エビは5~6匹ぐらいをコンスタントに撒き、
常にピチピチの新鮮なエビをセットします。









しかし、





ウキに
まッッッったく反応なし!





先に来ていた人に聞いてみると、
6時~7時まではポツポツ釣れていたけど、
8時頃にはパッタリと釣れなくなったそうな。



やっぱりか~~。。
わかってはいましたが、知りたくない事実です。。




根気よくエビを付け替えつつ続けていると、
外港で釣りをしていた家族から、
「あまりにお祭りばかりするので、港を移動しましょう」
というお声掛けが。。


青イソメの投げ釣り+さびきをしていたそうですが、
こちらも何も釣れていないということでした。




移動した先は、洲本港。

洲本港


先に来ていた方に話を聞いてみると、
「なかなかうまくいきませんねぇ・・」
とのこと。。



まぁ、釣れるかわかりませんが、
ここでのんびり釣りをしましょう!


と、セットしたのは
コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J

コールマンテント




ここでテーブルをセッティングし、
お昼ごはんを食て、のんびりしていると、
眠たくなってきます。。。




ボヤ~~~ンとしていた時に、やっと
本日初のお魚とご対面~~~~!

ガシラ
(プチガシラをダンナさんがゲット~)



私の本日初の釣果は・・

今日の初ガシラ
(ガシラ!お腹パンパン!!)


こんな小さくても、ウキが沈むのがウレシイですね。




さらにハゼ。
ハゼ
(アナハゼ?)


と、メバル。
メバル





しかし、後がなかなか続きません。

1時間に2~4本(このサイズのガシラかオコゼ)
という感じでしょうか。




あまりに釣れないので、
夕方まで少しお昼寝をすることに。

こんな時には、コールマンのテントが最高!
女性の天敵、紫外線もカットで熟睡できますヨ!



コールマンテントで昼寝
(すみません、こんな姿をお見せしまして・・)




起きたのは夕方、16時半頃。
少しアタリが増え出したということで、
私も釣りを再開!


確かに、昼間よりは周りも釣れ出しているようで、
ガシラ、メバルや、少しですがイワシ、アジも
釣れていたようでした。




ウチの家族はガシラばっかり。

ガシラ3



私も最後に、ガシラを追加し、

ガシラ2




高速道路が混みだす前の、18時頃納竿としました。



漁港につきもののネコちゃんも、
応援してくれていましたが、
期待にこたえきれず。。。

ネコ



釣果的には、完全力不足ですが、
のんびりと楽しむことができました。


淡路島の海は、とても綺麗し
空気も澄んでいて気持ちいいですよ!

広い場所なら、簡易テントを張って
BBQなんか最高ではないでしょうか??





フィッシングマックスWebshopでは、
釣りにも使えるアウトドア用品も、
たくさん取り扱っておりますヨ!!
(かなりイイです!!)


大人気 ロゴス カーサイドルーフ
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4981325340209/
特別大特価! ¥7,800



設置が簡単!ロゴス Qセット タープ
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4981325391805/
特別大特価! ¥9,800



設置10秒! コールマン ポップアップピクニックシェード
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4992826551551/
¥9,545



虫も防ぐ! ノースイーグル スクリーンキャノピー230Neo
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873953614/
¥12,000



○楕円テーブル! コールマン オーバルBBQテーブル
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4992826651596/
10台限定!超特別大特価! ¥7,980



他にも、便利なものをたくさん取り扱っていますので、

フィッシングマックスWebshopのアウトドアコーナー
アウトドアトップ


を覗いてみてくださいね!!



私は明日からGW。。
車も無事に帰ってくる予定ですので、GW中はバス釣り、
ハネはまた次回、神戸港で川口さんと共に頑張りたいと思います!!




みなさんも、事故などに気をつけて、
楽しいGWを過ごしてくださいね~~  ヾ(´▽`*;)



ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




■今日も大活躍!! (一日中エビが元気でしたよ!)
●マックスオリジナル エビクール6L ¥1,980

フィッシングマックス ハネダービー開催中!
●泉大津店限定! ハネ・チヌダービー開催中!詳しくはクリック!!




fmax.jpg