【にほんブログ村】



日時:2009年4月3日(金)
場所:神戸港
潮:小潮



mariko


こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。




本日は、バスではなく、シーバスを狙いに、
神戸港にてエビ撒き釣りです!


時合いを寝過ごす男、山口さんと、
WebShopアウトドア担当、川口さんと共に、
私のダンナさんまでご一緒させていただき、
先日と同じポイントへレッツゴー!





ポイントへは8時半頃に到着。



ウキ釣りセッティング




ウキ釣り初心者のわたくし&ダンナさんは、
山口さんにセッティングをしていただきます。










そして、エサとなるシラサエビは、
絶対に死んでしまわないように、
針はしっぽの第一関節ぐらいにさします。
エビ刺し


ゴカイとかより、よっぽどやりやすいです!!
初級の女性や子供には、マイナスインパクト
ゴカイの投げ釣りより、ウキ釣りがいいかもしれませんねっ。




そして、キャスト!
エビを撒きながら、ジッとアタリを待ちます。




先日の釣果を聞いていたので、
ジッ・・・と目を見開いてウキを見つめます。

エサですから!!!
ルアーじゃないですから!!
放置中でも、いつ食ってきてもおかしくありません!!



最初に山口さんがヒット!!
その直後、


「あぁぁっ」


という声が。
どうやらバラしたようです。







その後、ひたすらエビを撒くものの、
(撒くの、なかなか難しいですね)
私のウキには変化なし。

投げて見て撒く








やっとのことでのファーストフィッシュは、
集中して釣っていた川口さんでした。

メバル1
(メバルでした。かなり不満足そうでしたが・・)




その後、やっとのことで山口さんに
セイゴがヒット!!

セイゴ1
(※これは山口さんが釣ったセイゴです)





しかし、その後誰にもアタリがなく・・・


23時前、電車で来ていた川口さんは
シーバスにめぐり会うことなく帰宅。
残りのメンバーと、後半戦から合流の
スタッフ松沢さんをポイントを変えて再びチャレンジ!





場所を変えたとたん、アタリが出だします!!

セイゴ2
(山口さんハネゲット!! 50cmオーバー)


メバル2
(私にもやっとメバルが!)



ハネ2
(ダンナさんにもハネが!40cmぐらい)



このタイミングで、セイゴ、ハネ、メバル、ガシラと、
全員ヒット。



あとは目的のシーバスを釣るだけ!!




もくもくとやっていると、時間はすでに0時をオーバー。
翌日仕事だった、山口さんと松沢さんはここで帰宅。

私とダンナさんは(いや、私だけか)
シーバスを釣るまで帰れない!!



残ったエビを贅沢にまきながら狙うも、
前アタリで終わってしまったりして、
なかなかシーバスは姿を現しません。。




AM1時を過ぎたころ、やっと私のウキに異変が!!




スッ・・




とウキが飲み込まれ、合わせると

重い!!!!






「これは絶対メバルやガシラのアタリじゃぁない!!
 絶対にシ~~~~バスやーーー!」

と叫び、ダンナさんに玉網を持ってスタンバイしてもらう。





ダンナさんにすくってもらった
玉網の中を見てみると・・・





ウミタナゴ
(ビックなウミタナゴでしたっ)


シーバスじゃないのは残念でしたが、
ウミタナゴは初めて釣ったので、それはそれで
うれしかったです!



まだまだ粘りたい気持ちはあったものの、
AM1時半頃に、片づけて終了しました。




初めてのウキ釣り、エビ撒き釣りでしたが、
かなり楽しめました!!

釣れていない間も、ウキの動きを観察するのが
楽しくて仕方ありません!
まだされたことのない方も、一度是非、お試しください!!
私も、シーバス釣るまで頑張りたいと思います!!




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




■今日の小道具
●マックスオリジナル エビクール6L ¥1,980




fmax.jpg
