お久しぶりでございます
スタッフ田邊です


さてさて。

暑くもなく、寒くもなく…
釣りをするのにイイ時期になってきましたね~

というわけで、今年もさっそく行ってきました


神戸・須磨沖での初夏の風物詩
メクリアジを船サビキで釣るぞ~


メンバーは、百戦錬磨の拳王さま、アジマニアのも~り~。
そして、相変わらずのド素人・あずささん&わたくし田邊の計4名。


今回は、神戸・須磨港の純栄丸さんにお世話になりました
純栄丸

神戸 須磨港 大型乗合船 純栄丸 http://www.3fukumaru.com/


いや~とってもイイ天気
須磨海岸 

 

今回使用したタックルはこちら
船魂 
フィッシングマックス実店舗でもおなじみコスパ抜群・オリジナル船竿
糸絡みのストレスから解放されるインナーガイド仕様です


オシアジガー 
そういえば、今年は新モデルが登場してましたね
従来型よりも“巻き”の力が大幅にパワーアップしたそうです


仕掛けはこんな感じです
ハヤブサ 小アジ専科シリーズ
ささめ針 ケイムラフックサビキ ピンクベイト
仕掛け 
おまつりで仕掛けがダメになっちゃうと、即アウトですので、
予備を多めに持って行くと吉です

あとは、
「な~んかバラシが多いなぁ~…(´・ω・`)」という時。

針の号数をひとつ大きくすると、しっかりフックするとか
(純栄丸のスタッフさんに教えてもらいました)


アミエビ&刺し餌
今回は、船宿さんで用意してくれてました
アミエビ&刺し餌 
アミエビは水中でバラけやすいようにしっかりほぐす

刺し餌は、頭としっぽを取って3分の1ぐらいにハサミでカット
これをサビキの針にちょん掛けでOK

「刺し餌、小っちぇえな~…(´・ω・`)
と思うかもしれませんが、コレで大丈夫なんですよ~

あんまり欲ばって刺し餌を大きくすると、
サビキの枝が絡みやすくなっちゃうんですって…
(またまた、純栄丸のスタッフさんに教えてもらいました)


そしてあると便利なグッズ
ロッドホルダー(竿受け)
竿受け 
今回はあまり出番はなかったのですが、
刺し餌をつける時・仕掛けを交換する時に安定感があってイイ感じです

フィッシングマックスWEB SHOPでは
只今、ロッドホルダー(竿受け)のSALE開催中です~
ダイワ ライトホルダー・パワーホルダーが最大定価の45%オフ

もしよろしければ、のぞいてってくださいネ


さてさて。
準備も整いましたので、さっそく釣っていきましょう


ちなみに、ド素人軍団ですが


案外イケるんじゃね(*゚Д゚)
余裕じゃね(*゚∀゚)

と、若干浮かれていたのですが…。



船竿、長ッ
魚釣れたけど取れない~~~ッ
獲れない 
た~す~け~て~~~(泣)


いや~、ダメですわ…。。
波止サビキと船サビキ、全ッ然違いましたわ……(´・ω・`)



そんな私をサポートしてくれたのは、
純栄丸さんのスタッフさん

エサの使い方・タナの探り方・魚のシメ方()まで
めっちゃ丁寧に教えてもらいました~


船釣りにあまり慣れていない方は、
勇気を出して、船宿のスタッフさんに相談してみましょう

ちょっぴり強面ですが(笑)
みなさん、めっちゃいい人でした(感動)



というわけで。

海の男の強力なバックアップを得て、
女子3人だけで、なんと約200匹弱ほど釣れました
三人 


今日はクーラーが小さく見えるわぁ~
(ホックホク)
クーラー 


さて。

諸説あるとは存じますが、
自分的には釣りは食べるまでが釣りです

さっそく捌いてまいりましょう。
脂 
うーん。脂ノリッノリ。


ますは定番の…
ごはん 
お刺身!塩焼き!なめろう!アジフライ!


ちなみに、フィッシングマックスWEB SHOPでのブームは
脂ののった魚を更に油で揚げる」こと

コレが案外イケるんです~( ̄▽ ̄)



まだまだアジはあるので一夜干しも作ってみましょう。

本格的な干物作りはなかなかハードルが高いんですが、
今回はコレ「ピチットで簡単 一夜干しシート」でお手軽にやります。
シート 

①捌いた魚を塩水につけます(30分程度)
②お魚の余分な水分をふき取ります
③お魚をシートに包んで冷蔵庫で寝かせます(半日程度)

たったこれだけで
おいしい干物ができちゃうすぐれモノ


コレ、見た目は普通の厚手のビニールですが、
厚手のビニール 
浸透圧で魚の余分な水分を吸収して、
うまみをギュッと凝縮してくれるんです~


さっそく焼いてみましょう。
干物 
うんうん
程よく身が締って、味が濃~厚~


一夜干しシート、オススメです
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4547691711861/


「釣りすぎちゃって食べきれないわ~…(´・ω・`)
そんな時には干物に加工してみてくださいね



一味違った魚料理を楽しめますよ
(アジだけに)



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ



ダイワライフジャケット シマノ ライフジャケット 

お久しぶりです
WEB SHOPスタッフ田邊です


福井で貯めたイカストックがついになくなってしましました…。

マイカ…ケンサキイカ…
あたしの大切なイカちゃんが……(´・ω・`)



……
……………うん!
ちょっとイカ釣ってきますわ!!!




と、いうわけで
今が旬秋のアオリイカ釣りに出かけてきました

WEB SHOPからは拳王様・梓さん・田邊の3名が参加



今回は、船アオリに挑戦
淡路市育波漁港・まるかつさんにお世話になりました。
20161012_181123.jpg



ロッドは
【TICA】TICA Wave 船 205MS
pn_twave_lights.jpg
ソリッドTOPは、アタリをとって合わせる釣りに良いとか
軽くて細身のロッドなので、気持ちよくシャクれそう


リールは
【ダイワ】リョウガ ベイジギング(旧モデル)
20161012_182727.jpg
ベイトリールを使っての釣行は、7月の福井イカメタル以来
「これぞ船釣り」って感じでテンションアガる~


エギはデュエル社製のものを中心に
カラー・形状をいろいろもって行きました。
(イカは飽きやすい…と聞いたので念のために)




しかしながら…
今夜は風が強い!!!

なんとか無事に出船できましたが、予想通りかなりの荒波

以降より、爆風&激揺れ&夜間撮影のため
映像に乱れがあります…広い心でご観覧ください(笑)



ポイントに到着して、いよいよスタート
DSC_0550.jpg


教えてもらった通り、まずは底まで落として…。

エギを水中でふわ~~~っとさせるイメージで
大きくかつ素早くシュパッと1回シャクる。

そして10秒~15秒、ジ~ッと静かに待って…




……

………もう少し待ってみよっかな(*´・ω・`)


という感じで、
シャクる⇔待つをひたすら繰り返します。


中オモリでの釣りは動きがシンプルなので
「面白くない」という人もいるようですが…

私はコレ好きですね

水中でイカがエギを抱くのを想像しながら
ちょっとず~~つシャクり・待ち時間を変えていく
ビミョ~なやりとりが楽しい



シュパッ…………………(待つ)

シュパッ…………………(じっと待つ)

シュパッ…………………(ただひたすら待つ)



いや~…なかなか釣れないですねぇ(;´・ω・`)


拳王様や他のみなさん方は釣れてるのに…
(しかもかなりいいサイズ)
DSC_0551.jpg



まわりはすでにイカスミまみれになっているのに
私と梓さんがなかなか釣れない………


と、その時
手元にヌルッとした重みが


アオリイカGET~~~!!!
DSC_0556.jpg



その後、なんやかんやで梓さんもコウイカGET
20161012_225007.jpg



無事に全員ボウズ逃れ達成です



我が家の冷凍庫もイカいっぱいで楽しそうです…
うふふふっ
20161013_213242.jpg




エギンガー必見!エギング特集
eging360x140_20161014201115525.jpg


電動リールで船釣りがもっと快適に!
dendo360x140.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。





大阪湾 須磨沖 太刀魚テンヤに挑戦してきました!

今年は太刀魚のアタリ年のようで、例年より早いタイミングから釣果が出ていますね



今回の釣行は、自称ルアーマンであるわたくし初
電動リール&テンヤの挑戦です


行く直前までは・・・・
「いやいや、太刀魚ならジギングの方が手返しがねぇ」
なんて思っていましたが(←そんなに行ったことないくせに)

電動リールでの太刀魚テンヤの魅力を
思う存分体感してきました



太刀魚テンヤ


タックルは


【ダイワ】メタリアタチウオ テンヤSP 190
【ダイワ】メタリアタチウオ テンヤSP 190

超弾性チタン合金穂先(メタルトップ)を採用した高級テンヤ専用竿!
軽くて見た目もカッコイイ(高そう!!)



400.png
【シマノ】フォースマスター 400(PE2号×200m)

PEラインは2号ぐらいが基本。
もっと細いのでも上手な方は大丈夫みたいですが。。
船長から号数に関して指定がある場合もあるそうなので
その場合は言われた号数を厳守してくださいね。



BMバッテリー 9000
【BMO】電動リール用バッテリー BMバッテリー 9000 12V-9A

今回はバッテリーも持参。
船電源だと大事な時に電力供給が
弱かったりする場合があります。
こちらのバッテリーは、びっくりの格安\4,500!
太刀魚テンヤには十分の電力です。



ヤマシタ 超発光タチ魚仕掛
【ヤマシタ】超発光タチ魚仕掛 船用 50号(THTSF50)

本日は50号を使用しました!
30、40、50号があります。



赤イワシ(テンヤ専用)
【フィッシングマックスオリジナル】イワシ(テンヤ専用)

エサはフィッシングマックスオリジナル!
爆釣液につけたものです。青イワシもあります。
webshopでも販売中です
イワシは最低3パック(半日船)用意しましょう。


と、太刀魚テンヤ、
竿、リール、仕掛け、エサがあればOK!
思ったより少量の荷物です。

あ、もちろんクーラーはお忘れなく。


テンヤの付け方も簡単でした!
太刀魚テンヤ
テンヤに沿うようにイワシを刺し、針金を巻きます。
頭部分をしっかり多めに巻き、
しっぽへ行くほど間隔を広めでOK。
しっぽは少しフリーになるのがいい感じ。




6時出船で須磨沖へ向かいます。

この日は少々渋いようで、タナが定まらず
船長も「タナは広めに探ってください」とのこと。
この日は50m~30m付近をさぐります。



ちょっと探っては移動し、ちょっと探っては移動・・

タチウオジギングの方がポツポツ釣りますが
これといった時合いはなく。

初めての太刀魚テンヤなので試行錯誤が続きます。

イカメタルに似ている釣りなのですが、
釣れないときほど「誘い」が大事らしいです。


竿を細かめにバシバシ降って、テンヤを上下にゆすります。
50号、50m先なので思っている以上に揺すり、
ピタッと止めてアタリを待ちます。。。





ゴゴゴッ




スカッ






しっぽだけが食われて上がってきます。

軽いアタリは即合わせ禁止!
針にのったアタリだけを思いっきりフッキングするんだそうです。



これがオモシロい!!


もちろん1発で乗る場合もありますが、
1発で乗らない場合はフッキングせずに待つ!!

それを瞬時に感じて判断するには、
集中力と・・・やっぱりいいタックルは重要ですね(^^)


何回かスカを繰り返して、やっと
フッキングが決まった時の快感はハンパなし!



太刀魚テンヤ
(快感

太刀魚テンヤ
(いいサイズも上がってきます)


太刀魚テンヤ
ジギングの方がアタリは多かったようです!
釣果の差は、フックシステム次第だそうです。


この日の時合は7時~8時頃。

最終的には、手返しが良い分、
ジギングの方が釣果は良かったようですが、
太刀魚のアタリを感じ分け、
本アタリで思いっきり掛けていくこの釣り、
かなり面白かったです。



釣果的には、船長も渋いお顔の3名で7本。
(後半は鯛ラバへ行きました)
太刀魚
我々は少ない方です、ハイ。
皆さんもうちょっと釣られてました




ちなみに、今回、人生初使用の電動リール。
太刀魚テンヤ

感想は、楽!

カウンターが付いているのはもちろん、
巻き上げが自動とはこんなに楽なのですね。

テンヤも50号でしたら、185g、
イイサイズの太刀魚は、思った以上に引きは重く、
50mやら60mからの巻き上げで、水の抵抗なんかも考えると
女性やお子様は絶対に電動リールの方がオススメです。


あと、今回は船バッテリーは使わず、
格安バッテリーを持ち込んでみました。

BMバッテリー 9000
【BMO】★格安電動リール用バッテリー★ BMバッテリー 9000 12V-9A




この格安バッテリー、なななんと\4,500なのですが
全く問題なく使えます。特にタチウオにはオススメ


船電を使わず、持参バッテリーを使うのも
メリットが多くあるようですので、

今度、うちの担当より詳しくご紹介させていただきます



美味しいタチウオ料理で満足釣行でした

タチウオ

タチウオ

こちらは鯛ラバで釣れたホウボウのお刺身と
タチウオ

煮物です。(タマゴは太刀魚の)
太刀魚テンヤ


最後に。

太刀魚テンヤで電動を使うなら、ダイワ150~300番ぐらい。
シマノなら300,400番あたり。

汎用性を考えた場合は、ダイワの150番だと、
ラインのキャパが少ない点を踏まえると、
200番以上がオススメです。



長くなりましたが、太刀魚テンヤ、
ぜひ一度挑戦してみてくださいね





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

電動リールバナー
電動リール特集


【BMO】★格安電動リール用バッテリー★ BMバッテリー 9000 12V-9A
ありえない!格安バッテリー


tailover_top_360x120.jpg
鯛カブラ特集!



marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






しみちょこさんがイカメタルでイイ釣果をだしていましたね~。

鳥取ではイカの釣果が急上昇!!とのことで、
仕事帰りにサクっと、夜便で行ってまいりました!

20時に神戸を出発!
ちょっとzzz....としている間に22時すぎ、鳥取着。

戦闘前の腹ごしらえに、ハンバーグをいただく


23時半、鳥取港の遊漁船、久幸丸さんへ!
鳥取イカメタル

▼久幸丸さんのHP
http://kyuukoumaru.com/
▼釣果ブログ
http://ameblo.jp/kyuukoumaru/


夕方便はそこそこの釣果が上がったようで、期待

0時頃、出船です


タックルを用意します。今回私が使用したのは、



【ロッド】シマノ セフィア SS メタルスッテ B606M-S(ベイト)
4969363364517.jpg


イカ先生こと、富所 潤氏の説明によると(詳しくはこちらのイカ先生のブログで
ショートソリッド掛け調子ベイトモデル
超しなやかな[タフテックα]を短めにセッティングし、ベリー~バットには適度な張りとパワーを持たせた掛け調子設計。MAX25号までのスッテやオモリグをレスポンスよく自在にアクションさせ、イカのいる棚を探り、積極的に誘いをかけ、アタリがあれば瞬時に掛けにいくことが可能。クイックなアクションを演出することが得意で、速めの展開に持ち込むことを可能とした攻めの釣りを追求したモデルです。
こちらはCI4+でいうところのB606-MS、表記も同じですね(笑)
どちらかというと掛け調子のロッドなのでやや操作性重視になります。また、重いリグを使用する際はロッドが強い分、扱いやすく感じるでしょう。
潮が速いエリアは最初からこちらを選んだ方が良いでしょう。




【リール】シマノ バルケッタCi4 200HG 右巻き
4969363032096.jpg


イカメタルには有利なカウンターリールです!
釣果を伸ばしたい方にはカウンターがぜったいオススメ!


【ラインシステム】PE0.6号+リーダー2号(1mぐらい)

【リーダー】がまかつ イカメタルリーダー2号

【鉛スッテ】20号~30号(75~115g)

【浮きスッテ】飽きやすいらしいので、色・形状ともに様々あるとベスト!



灯りが点灯し、戦闘開始
鳥取イカメタル



深さ50mぐらいのポイントにて、
まずは35mラインからスタートします。

最初の慣れない時間帯は、
20号の鉛スッテの重みに潮の流れが当たると、
まるでイカが抱いているような重みに感じますが、
ここは勘違いを恐れず、合わせていきます


すると2投目で違和感

鳥取イカメタル

来ました!
小さいけどうれしい1パイ目!

めちゃ喜んでいると、隣で拳王様がすぐにゲット!
胴長30cmオーバーはある良いサイズ
(雨のため写真が取れませんでした)

「ケンサキイカはでかいヤツほど底です」

さらに三宮店徳岡氏にもいいサイズ

鳥取イカメタル


ということで私も、47m~50m付近を探り探り・・・・・

鳥取イカメタル

鳥取イカメタル

小さいのばっかり・・・・・
不思議です。

このサイズが釣れるタナを諦めて、
別のタナも探りさぐり。

アクションもいろいろとやってみます。
・パパパパパッと竿先をしゃくった後にピタッと竿を止める
・パパパパパッと竿先をしゃくった後に竿を上げ、ゆっくりとおろしていく
・ピッ、ピッ、ピッを竿先を少しずつ上げながら止める
・竿を大きくしゃくり、段々におろしていく
・な~にもせずに船の揺れに任せて待つ



正直アクションはどんなのでもいいと思います。
その日の反応のよいものを探すのが大事


※説明が下手なので、詳細はこちら参考




この後もやることは3つのみ。
タナをさぐり、アクションを変え、スッテを変える。
(私はスッテはほぼ変えず)

45m!

30m!

13m!

50m!

35m!

釣れるレンジは様々です!

反応があったり、なかったりを繰り返しながら・・・・

07-1467081500594s_20160704094227bd2.jpg



本日の最大!?胴長38cm!
鳥取イカメタル
(一度やってみたかったイカ持ちで

このサイズは、かなり引きました
鳥取イカメタル
(他とのサイズ感の差がハンパない!)

引きが重たい時は、サイズが大きいか、
食腕だけでスッテを押さえているかの
どちらからしいです。

食腕だけの場合は、テンションをかけすぎると
すぐに外れてしまいますので、丁寧に上げましょう


AM5時頃まで頑張って、3人で

鳥取イカメタル
(一部、船長さんからいただきました

私は22ハイ。
サイズは、胴長25~30cmが多かったかな。

船長さんに報告すると、まだまだもっともっといけるよ!
ということでしたので、また来週リベンジに行ってまいります


スッテを丸食いしてきたこの方もお持ち帰り
鳥取イカメタル
(カマスさん)


帰ってから、刺身・炒め物でいただきました
刺身&カマスの塩焼きの写真を取り忘れましたが・・
鳥取イカメタル

個人的には、かるく炒めるのが一番好きです



イカメタル。

初心者の方もかなり簡単にチャレンジ可能です
荷物も少なく、スッテのロストもかなり少なく、
おいし~~~いイカが釣れますので、
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね♪♪


帰る時間ぐらいにはちょうど、
あのスターバックスが開店していますので(7時オープン)、
朝のおいしいコーヒーを飲むのに丁度いいですよ
鳥取スターバックス




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ





ごきげんよう。
またしても、しみちょこです。


「鳥取いく?」
と軽々しく仰られたのは、お察しの通り「職業釣師」山本氏。
コンビニ感覚で足摺岬にいく彼にとっては
鳥取(笑)といった感じでしょうか?


「この前は3人で130杯ほどつれた!」
というイカメタルに4人で向かうことに。


神戸から2時間半程かけ、賀露港は久幸丸さんへ。
5時に出船し、10分ほど走りポイントに。


アンカーを打ち、スタートフィッシング!

IMG_3486_20160619174415bbe.jpg

山本氏は手始めに
かるーく、赤エイをゲット。
彼ぐらいになると、スッテでも簡単にエイを喰わせます!

IMG_9591_201606191743196f5.jpg


仕掛けは30号の鉛スッテ。中間に2.5号の青いエギを二つ。
竿はライトゲームCI4 73M200。リールはイッツの150番。


しかし!アタリが一切ない!
嫌な記憶が甦ります。

2年前。
イカメタル
釣果3杯。(内1杯は寝ながら釣ったので記憶にない)





しかし、しかし、今回は違います!
なんせ鳥取です。釣れている鳥取ですもの!

暗くなり、灯りを焚き始めると・・・

IMG_7204.jpg

一気に釣れ始めます!

そこからは、
竿を叩いてみたり
タダマキしてみたり
ほったらかしてみたりで
数を増やします!

IMG_6157_20160619174316ad9.jpg

アクションは変わるものの、
ヒットするのは常に底から数メートルの層。

平均サイズは胴長30cmほどですが
大剣と呼ばれる大型も混じります。

当日の最大はもちろん山本氏がキャッチ。
胴長40cmオーバーです。

IMG_3573_20160619174417846.jpg

終ってみれば、4人で160杯程の釣果!
私は32杯、山本氏は55杯!


次は磯にいこう!



