もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








【前編のあらすじ】
キス釣りに来たもーりー+友人たち計6名。
キスは順調に釣れるものの、マゴチ・ヒラメを狙った私は、一人撃沈。
すでに大半のメンバーは、自分が食べるだけのキスを釣り終えている模様。
私も、自分が食べるだけのキスをゲットすべく、後半戦はキス釣りへ!





さー後半戦スタート!


さーーーー、早くキス釣らな、キスの天ぷらが食べられまへん!!




私は、マゴチ狙いで使用した、8ftぐらいのシーバスロッドに
そのまま、「チョイ投げ仕掛け」をセットしてスタートです

ガルプ様より活きエサの方が明らかにアタリが多かった
らしいので、石ゴカイをセッティング。



狙い方は投げ釣りとおんなじ。

ゆーーっくりと、引きずりながら、ヨブ(底のボコボコの部分)を
ヨイッと乗り越えたら、ちょっとだけストップ・・・・


コココココッッッッ、コココココッッッッ


キスや~


ほ~らキタぁ~
キスってやつぁ、期待を裏切りませんっっ



その後も、朝よりはアタリは少ないものの、パラパラと釣れます

魚を掴める!
オシャレなラパラ RFH-Lオススメ!


キスや~

綺麗なキスやぁ~




友人も手伝ってくれて、
キス3連や~


1時間もかからぬうちに、食べる分をキープ



よ~~~し、これで全員分揃ったー

キス最高やで~~~


さぁ、バーベキュー始めましょうっっ



まずはテーブルとチェアーの準備。
BBQのセッティング!
テーブルは、[イーグル]ロールテーブル1400
※この商品の便利さは、こちらの記事にて紹介してマス。

チェアーは、[ロゴス]の肘付きチェアーを6脚。


去年までは荷物になるからと、チェアーは持ってきていなかったのですが
あるのとないのでは、まったり加減が違います




そして、キスを捌きます。6名で約60匹

キスやぁ~




去年よりも、少しサイズが大きいので捌くのも楽でした。

ちょっとサイズマシ。



作業用のテーブルは、[コールマン]フォールディングテーブル/120
テーブルの高さを2段階で調整できるので、便利♪

キスを捌きます




キス 捌けたよ
(みんなでやれば、すぐに捌けるよ!)






天ぷら用の生地を用意して、捌けたキスから揚げていきます。

天ぷら♪



ひゃひゃひゃひゃ~~~~

ビール・・おっと

おっとっと、ビールに焦点があたっておりますので、撮り直し・・


キス天!

デターー!キス天♪♪♪♪♪



いただきま~~~す!!   ぱくっっ

ウッマァ~~~イ!!! 。゚( ゚´∀`゚ )゚。 アー 超シアワセ~~



一緒にしいたけなんかも揚げちゃいまして・・ 

しいたけも天ぷらに

ウマイっっっ♪♪

大人気のキスの天ぷらは、パクパクパク~っと一瞬で終了。




引き続きまして、バーベキューで~~~す。

6人でもケンカにならないぐらいに大量に焼けます、
[ロゴス]ピラミッドグリルXL を使用♪



              

お肉

BBQ

あとは食べることに集中しており、
他のBBQシーンの写真がありませんでした・・ (反省)



食べ終わって、存分にだべったら、片づけです。

海の恵みへの感謝を込めて、「来た時よりも美しく」をモットーに、
男性陣も一緒に片付けをします。

ゴミ
ゴミは分別して、お持ち帰りで♪



その後は、釣りするもの、寝る者好き好きに
帰宅時間までの時間を過ごしました





仲の良い友人たちで集まってするアウトドアは何よりも楽しい時間
毎年毎年、ステキな思い出が増えていきます。




そして同じく、年々増えていくのがアウトドア用品。

やっぱり、新しいアウトドア用品って、使い勝手も色々考えられてて、
便利だし ・・・ 何より最近のアウトドア用品は、昔よりもお手頃価格なんですよね~。

年々、私たちのキス釣り&BBQ会も、
手軽さレベルが、アップしていっている気がします




興味ある方は、フィッシングマックスWEBSHOPのアウトドアページまで


WEBSHOP
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/contents2/outdoor_index.aspx


色々な商品を、できるだけ特価でご提供できるよう頑張ってます


わからないことがあれば、アウトドア担当 「クラッシャー川口」までお電話ください♪








▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・




【マゴチの狙い方はこちらから↓ワインドがいいみたいですね♪】






fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!



もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








もーりー家での毎年恒例イベント、
キス釣り&BBQの季節がやってまいりました

今年も行ってきましたよぉ~~


先週は、各地で大雨警報も出ていて、
どうなる事やらと心配していましたが、
無事、よい天気に恵まれました



当日は、AM1時半頃に家を出て、
フィッシングマックス芦屋店で
釣り人6名、2000円分の石ゴカイを購入




本当にアレです、自社の商品をべた褒めするのは
個人的には好きじゃないのですが、これだけは言いたい・・・


マックスの活きエサは、ホントーーーに元気ですっ!


福井県に到着して、釣りが終わるまで、
ビチビチと元気に動いてました・・・

エサが苦手な私としては、多少弱っている方が、
針に刺しやすいのでいいのですが、
釣果的には絶対、元気なほうがイイです



ちなみに、エサ嫌いな女性チームように、
こちらも購入しときました

イソメ

箱の中身は・・・・・



出たッッ!!ガルプ サンドワーム4"(イソメタイプ)

ガルプ サンドワーム





で、



AM3時半福井県の三松の砂浜へ。

三松ビーチ

曇ってはいるものの、ちょうどいい感じの天気で、ウキウキ♪




年に一度、キス釣りをする友人たちは、
フィッシングマックスオリジナルの、投げ竿セットを。

マックスオリジナル 投げ竿セット




キス釣りの仕掛けは、こんな感じで。

キス釣りタックル投げ

基本的には、引き釣りばっかりです。



これに、石ゴカイを付ける男性チームと、
ガルプサンドワームを付ける女性チームでスタート!!



・・・っと、私は違うものを狙いに。。。



こちらのルアーを使って、マゴチ・ヒラメ辺りを狙ってみようかと・・・
マゴチ狙いだよ!



しかし、ハッキリ言って釣り方分かんない!!

「とにかく、底ベタキープで投げ続けてください」
とジャンガリアン木谷氏にアドバイスを頂いていたので、
とにかく投げまくることにしましたよ。




その前に、キス釣りの釣果はどうでしょうか・・・・・??


おぉ~~~~~

キスやで~


釣れとる釣れとる~~~~


キスやで~




サイズいいや~ん??

キスやで~


天気はいいのですが、海が荒れてまして
その分、数は出ないが、サイズがちょっとマシみたい。





こんなのも釣れてました!

セイゴやで~

かなり引いたみたいです(^^) もち、リリ~ス。




こんなに楽しそうなみんなと離れて一人、
釣れるか釣れないかわからない魚を釣りに行くのは・・・

かなり後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・ エイヤッでGOじゃ~~!





歩いて10分、川の河口へ、一人・・ ポツ~ン・・

河口へ移動




「潮目」や「かけあがり」、「離岸流」や「ヨブ」など、
基本的なポイントを狙うのですが、まー・・・

知らないだけに投げてても「??」な感じです・・・


でも、気合いで2時間投げ続けました

頑張りました!!お疲れさまっス!!!






皆の所へ、泣きながら戻ると、なんと・・・





寝ている・・

すでに寝ている・・・・ ノルマを達成した模様。。




そう、私たちのキス釣りは、
自分で食べるキスは自分で釣りましょう!
というのがノルマ・・・さぁ、私も釣らねば!!




しかし、その前に、この子をこのままでほっておくと
真黒になっちゃうので、タープをたてることに。


「設営2分」で大人気の、
ロゴス クイックスクリーンタープ3035FM-K.



この”FM-K”は、フィッシングマックスWEBSHOPだけのオリジナル商品なので、
お値段もマックス価格♪ の大特価¥19,800と大特価です。



アウトドア素人集団でしたので、さすがに2分では無理。

設営中
しかし、5分でできました!


めっちゃ広くて、居心地抜群!
クイックスクリーンタープ3035
これで、日かげで休憩できる!(※写真はペグ打つ前です)




やっとこさ、キス釣り開始です!!



後編へ続く・・・・・・・







▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・






fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



日時:2010年6月27日(日)
場所:福井県 三松浜
潮:大潮



marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







さて、ジャジャ振りの雨の中、福井県三松でキス釣りを
していた私たち。数時間で120匹のキスをゲット

雨も無事に止んだので、さっそく調理に入ります。




まずは、調理場にもなるテーブルを広げます。
今日持ってきたのは


■ノースイーグル イーグルロールテーブル 1400  ¥4,980
ノースイーグル イーグル ロールテーブル



荷物はこれだけです(あ、もちろん箱はあります)。

これをですね~、セットするのもチョチョイのチョイです。



【1】脚の部分をグッと広げます。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【2】テーブルの支えとなるスチールの棒を4本、脚の部分に設置
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【3】天板を乗せます。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【4】天板と脚の接続部分をセッティング。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル




【5】で、終了。
ノースイーグル イーグル ロールテーブル


あ、簡単すぎて説明要りませんか・・?
所要時間3分ほどです。


本日は雨のせいでチェアーを持ってきませんでしたが、
6名分のチェアーがあってもゆったり座れるこのサイズで
この値段は、なかなかGood♪でぁありませんか




早速、キスのうろこを取り、腹を出し、骨を取って開く。
キスをさばく


サイズが小さいので、捌くのが大変。
でも、後の美味しさを知っているのでみんな頑張ります。





横では、天ぷらの準備を。

買ってきた冷水で、小麦粉と塩を溶いて衣を作り、
天ぷら油を温めます。

■ユニフレーム テーブルトップバーナー US-Dユニフレーム テーブルトップバーナー



そして、別のチームではBBQをスタート!
やっぱりお肉!
(やっぱりお肉は必須♪)



BBQコンロは

■ロゴス ピラミッドグリルXL
BBQスタート!


6名でも全員に間に合うスピードで焼ける大きさ♪





そして・・・・


ついに、キスの天ぷら第一弾が完成~~
キスの天ぷら



準備が整ったので・・・・カンパ~~~イ!!

かんぱーい!




キスの天ぷらをいただきま~~~す♪♪


・・・・・



ヤッパ、ウマーーーーーー━━━(゚ ∀゚)━━━!!

。゚( ゚´∀`゚ )゚。ウェーン シアワセ~~


 ウマすぎて泣けてきます。。




CIMG985.jpg
(ビールが最高!!)



120匹あったキスも一瞬にして終了
みんなの笑顔が眩しい

この瞬間のために、恒例キス釣り大会をやっているようなもの。
いやぁ~~~、幸せです




片付けは、やさしい男性陣たちのお仕事。

片付け




ササッとお片付けしていただき、音海港へ移動 



音海港

音海港


エギンガーの人たちが数名、サビキや落とし込みで狙っている方が数名。
ジグを投げていらっしゃる方も。

ここは潮通しが抜群で、水深もあり、
あれやこれやと五目釣りができる有名なポイントです。


アオリイカはこの日は釣れていなかったようですが、
サビキではアジ、ウキフカセで30cmぐらいのグレが釣れてました。



私もルアーを投げましたが、サッパリ釣れないので
テトラの穴釣りで楽しみました。
穴釣り

ま、釣れませんでしたけど。 アナハゼが遊んでくれたよ♪




ということで、楽しい美味しいキス釣り大会は
今年も無事に開催することができました

キスは、思ったより簡単に釣れますし、
天ぷらはサイコーに美味しいです!!

簡単、美味しいキス釣り、ぜひ皆様も一度チャレンジを!










▼美味しいキスへの拍手代わりに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







■7月の得々セール開催中!8/1まで!

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)



日時:2010年6月27日(日)
場所:福井県 三松浜
潮:大潮



marik_summer.gif



 ちょっとお久しぶりです!
 もーりーこと、スタッフ森です。







いやはや、最近全く釣りに行けず


原因は、急きょ6月頭に車を廃車にしたため足がないのです。

急きょだったので新しい車の予定もなく(←おバカさん)
現在、中古車を探し中。


周りの釣果を見ていると、アジやイワシ、サバやタチウオ、
サヨリ、ビックなアオリイカにタコ、おいしいキス、
シーバスやチヌ、ブラックバス
絶好調ではありませんか


なぜこんなタイミングで車がないのだーー

ストレスめちゃたまるぅぅぅぅぅーーー






という状態なので、ほんとひっっさしぶりの釣り!


福井県の三松の砂浜でキスを狙いに行ってきました



日曜日のAM1時前に我が家で集合。

しかし、雨がザンザン降っていてテンション


前日までに用意した、テントや全員用のチェアーたちは
車の屋根に載せるつもりだったのですが、
あまりに雨がひどいので、泣く泣くおいていくことに。



西宮から車で約2時間半で、三松へ到着!

うっすら夜が明ける頃に、カッパを着て準備開始

雨が降ったって釣りはできるサ!
フィッシングマックスWEBSHOPのレインコーナーへ
フィッシングマックスWEBSHOPのレインクリアランスへ



友人のタックルの準備も同時に。

キス釣りタックル
(我が家はふる~いタックルしかありません新しいのが欲しいっ)


投げ竿はこちらから →GO!
投げリールはこちらから →GO!



今日は、投げ竿での引き釣りチームと、置き釣りチームと
シーバスロッドでのチョイ投げチームに分かれてスタート




仕掛けは
キス釣りタックル投げ

に、ささめ針「キスハンター」、今回はハリス1号針7号でセット。



エサはゴカイ

まずは小さめに付けて(大きいものはカット)して様子を見ます。




まずはどどーーーんと遠投!!!

着底したら、ゆっくりと砂地を引きずります。





ズリズリ・・・・・ズリズリ・・・・・ズリズリ・・・・・


プルプルプル~~♪




おぉー!!1発目から ━━(゚ ∀゚)━━ツレターー!!
キスヒット!

キスが3連



すると、友人たちもパコパコと釣れ出します


チョイ投げでも・・
キスヒット!


置き竿でも・・
キス3連!



とにかく投げれば釣れるような状態
しかし、サイズが伸びません


遠投してもチョイ投げでも・・・

引き釣りでも置き釣りでも去年地元のおじさんに教えてもらった釣り方でも、
ぜーんぶ10cm~17cmぐらいまで。




しかし、かんたんに数が釣れ、30分ほどで
私はノルマ(自分が食す分は自分で)を達成。

友人たちも、遊び半分でもAM9時頃までには全員がノルマを達成



6名でトータル120匹ほどをゲットしました

雨だったので写真が・・ない・・・




時間もAM9時を過ぎたので、さっそくキス料理の準備開始



雨も曇りに変わってきたので、キスは予定とおりに天ぷらに。
後は持ってきた食材で、BBQ





キスの天ぷら&BBQは後編へ続く・・・・







▼クラッシャー川口がブログを書くとランキングが下がるじゃないか!?
 というジンクスが出てきましたよ!?
ジンクスを事実に変えるために、ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







■7月の得々セール開催中!8/1まで!

もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)






日時:2010年5月4日(火)
場所:淡路島 都志港




marik_summer.gif



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







淡路島の都志港へ、ファミリーでカレイを狙いに。
外向きは工事のため竿を出すことができず、内向きにて竿を出す。
新しいエサ、チムシを用意して臨むが、釣果は・・・???




この日の満潮時間は、AM 8:30頃。。
干潮時間は、PM 4:10頃。

「干潮満潮の潮止まり前後以外は絶対喰わん」

というのが、山口先生の口癖。




ということで、この時間の前後1時間半ぐらいを、
集中して頑張ることに。


潮がよれる場所や、ミオ筋がありそうなあたりに仕掛けを遠投
IMG_1194.jpg


仕掛けが着低したら、竿立てに竿をおいて、
リールをぐるぐると巻き、カケアガリっぽい場所に仕掛けを置く。


そして、待つ

反応がなければ、竿を軽くあおり仕掛けを動かして、
糸フケを取って、アタリを待ちます。



他に知識もないもので、とにかく延々とそれの繰り返し。


待つ・・


動かす・・・




待つ・・


動かす・・・




待つ・・


動かす・・・






・・・・

はぁやっぱり、いつものこのパターンかしら

アタリなし。。
エサ取りの賑わいもなし


そして迎える満潮時間。

人任せにせずマジメにエサを取り換え、
仕掛けを動かして、カレイにアピール


小さくてもいい。。
別に、カレイじゃなくてもいい。。。
なんか釣れてっっ







待つ・・


動かす・・・




・・・??アレちょっと重たい気が・・・
なんか付いてるかも

と巻き上げると、お決まりの

IMG_1200.jpg
(ヒトデちゃん)






待つ・・


動かす・・・



待つ・・


動かす・・・




・・・??


おっっ、なんか引く・・・



IMG_1229.jpg

ちっさ!!オコゼ。
これ連発



途中でものすごい霧が発生するも、集中してあたりを取る。
諦めませんリベンジですから

IMG_1209.jpg






待つ・・


動かす・・・



待つ・・


動か・・




わわっ、なんかめっちゃ重い

なになに~~?? と引き上げると・・

IMG_1214.jpg
(りっぱなナマコ)

これはりっぱなナマコです。
でも、これはいりません。





待つ・・


動か・・


ビクビクビク!!

おぉ~~、きたきたきた~♪
IMG_1217_20100512135600.jpg

(お決まりフグちゃん)


枯れ木も山のなんとやら、で、他に何にもない時には、
このフグ1匹で引きを楽しんで遊びます。。 _| ̄|○ ガクッ






待つ・・


動か・・


ピクピクッ!!

おぉっ
IMG_1206.jpg
(ちゃんとしたお魚ハゼです)



う~~む。

本日初めて釣れた、お魚らしいお魚・・・
クーラーもまだ空っぽだしな・・・
でも、ハゼ1匹あっても仕方ないよね・・・



・・・・・




「お義母さん、ハゼ、持ってかえります

「・・・いりません




ということで、引き続き頑張ります。
すでに満潮時間も1時間半を過ぎると、アタリは全くなし。。

ウツラウツラしながら、時たま竿をあおります。



ぐーーーーーーーーーん

グワッ、重たいぞ
この時間帯に、このぞうきんのようなアタリ・・・
なんだろう・・?魚??
これが魚なら、かなり大きい・・!?




IMG_1211.jpg

カッ・・・カレイ??!!





IMG_1212.jpg

えっ・・・??!!






IMG_1213.jpg

え~~~~~~??!!



ちょっと、そりゃないでしょう。
最初の写真はかなり期待させますよ
勘弁してくださいよ。




ということで、午前の部は終了。
カレイの気配もありません。
昼寝をして、午後の部を待ちます。



IMG_1221.jpg
■コールマン スクリーンシェードはこちら



そして、午後の部。
15時頃から気合を入れ出します。






待つ・・


動かす・・・


待つ・・


動かす・・・



シーン。。





待つ・・


動かす・・・


待つ・・


動かす・・・



シーン。。。



ヒトデもナマコも出てきません

あっという間に干潮時間は過ぎ、もうそろそろ終了かと思う頃、
「おぉ~」という、かすかな声が。




何かと駆け寄ると、お義父さんの手には・・・・




カレイ

カレイが!!



お義父さん、さすがお義父さんです
きちんと1枚釣っちゃうって、参りました

え、サイズ?いいじゃないですか、そんなことは。
写真ではとても大きく見えますよ

ということで、本日の釣りやっと終了することができます。
ありがとうございます







・・・と釣果は散々でした
チムシ、マムシ、青イソメに謝りたい・・・



来ていた釣り人に話を聞くと、都志港ではカレイは
1日に何枚かは釣れるらしいですが、サイズは小さいようです。

カレイリベンジは、山口先生、頼む!任せた



あと、キスが釣れるかなー?と期待したのですが、
この日はキスの姿を見ることはできませんでした。
でも、そろそろですね




最近神戸港周りでは、バチ抜けシーバス、チヌが爆釣しているらしいので、
そろそろエビ撒きに行かなくては



ちなみに、チムシですが、値段はマムシとほぼ同じ値段です。
ぜひ一度お試しの上、何か釣れたらご報告お願いします









▼みなさんの応援だけが頼りですポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







▼ブログを書いている人なら誰でも500円クーポンゲットしましょう▼