marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






徳島バス釣りの後は、淡路島でアジング。

南あわじで、淡路島ブランドである『トツカアジ』が陸から釣れているらしい。

ということで行ってまいりました!!

淡路島アジング


さぞかしたくさんの方がサビキをしているんだろうなぁ~と漁港を覗くと・・・・ポツ、ポツと数名の方のみ。。。お話を聞いてみると「今日はアカンね。昼間帰った人はもうちょっと釣ってたけどね」とのこと。


うぅ~む。。。
とりあえず開始!

1gのジグヘッドにオンスタックルのマゴバチをセッティング。

アジングはとにかく簡単
基本は、底まで落として、チョンチョンと竿をあおってアクションを加えたのち、テンションを加えてカーブフォールするだけ。

あとはアジのレンジをさぐります。


サビキの方の近くで一緒になってアジを狙いますが・・・・しーーーん。。。

いやいや、サビキで釣れないとさすがのアジングでは・・・と思うのですが、そこは「アジング」のメリットを活かすべく、ランガンです。

アジの数が少ない場合は、意外とピンポイントに集まっているときがあります

釣れない場所を諦めて、どんどんいろんなポイントに投げてみましょう


私はわかりやすく、常夜灯を1つ1つ攻めることに。

アジのレンジを3つ(上、中、下)に分けて、カウント5、カウント13、カウント25で、1か所3~5投して移動です。

カウント5、カウント30ではメバルがポツポツと反応してくれます。

淡路島アジング

しかしアジは・・・・・


そして、9つ目の常夜灯下で、カウント25でついに



ココココッッッッ!!



来たっっと合わせると13cmぐらいのアジがすっ飛んできました

淡路島アジング


トツカアジといえば、20cmオーバーの体高のあるアジ。
このアジはスリム・・・・トツカアジではなく、普通のアジでした

すぐに18cmぐらいのアジがもう1匹釣れたので、連発するかと思いもう少し粘りましたが、釣れず・・。21時に終了。


う~~~~む。期待のトツカアジをヒットさせることはできませんでした

とはいえ、かなり数は少ないようですが、アジが釣れてよかった。。。普段はもう少し釣れているとのことでしたので、サビキシーズンもそろそろ開幕でしょうか
楽しみですね


そういえば!フィッシングマックスでは、アミエビ商品がとっても充実しています
新しく『手の汚れない チューブアミエビ』も発売となりました。


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 チューブアミエビ



マックスオリジナル!更に釣れるアジMAX配合済みのタイプもあります


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 チューブアミエビ (釣れる!アジマックス配合)



いつも店舗でお買い上げいただけるファミリー用1kg、2kg、3kgタイプも販売しています


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 アミエビパック ファミリー用




フィッシングマックスのアミエビは『国産』『新鮮』が自慢!
解凍後に使用していただければよ~くわかりますが、中国産のアミエビよりも身がしっかりしており、海に投入してもボロボロとなりません


まるで食品のように取り扱っております


アミエビ

アミエビ

アミエビ

アミエビ


使っていただければ明らかにその違いがわかっていただけると思います

ネットでご注文いただきましたら、クール便でお届けします




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ













どうも、しみちょこです。


春の大メバルを求めて
仕事後にメバリングに行ってまいりました。


4月28日、いつもの明石の海岸に向かいました。

タックルは
ロッド:999.9 ホワイトウルフ66 2lb
リール:ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ2.5lb

0.9gのジグヘッドで探っていきますが、ノーバイツ!


お腹減ったら帰ろー
と適当にキャストをしていると

ゴゴゴゴゴ・・・

待望のアタリを合せると
ドラグが滑り、ホワイトウルフに心地よい重みが乗ります

引きを味わっていると手前の藻に入られてしまいました。

糸を緩めてyahooニュースを眺めていると

ヌヌヌと出てきました。

1_20170508190916a0b.jpg

4_2017050819091970f.jpg

25cmを優に越える良型です。

この日は2バラシでこの1匹のみとなってしまいました。



5月5日、神戸港をボートでメバリングしてきました。

タックルは
ロッド:999.9 ホワイトウルフ66 2lb
リール:ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ2.5lb

シーバス兼用で
ロッド:TE83deep
リール:ステラ2500HGS
ライン:PE0.5号

2本を持ち込んでみました。


明るいうちは障害物に付くシーバスを狙ってみましたが
残念ながらノーバイトでした。

キャストの下手さ加減に鬱になりつつメバリングに・・・

潮通しの良い障害物周りをジグヘッドのフォールで探ります。

ボートポジションの都合で
速い当て潮×軽量ジグヘッドの展開に苦戦

しかし、慣れてくるとアタリが出始め・・・

5_201705081909216cf.jpg

3_201705081909186d1.jpg

2_20170508190917505.jpg

写真で見ると15cmぐらいですが、アベレージは25~27cm。
釣れればグッドサイズでした。

メバルは大きく写真を撮るのが難しいですね。


ここ最近の釣りでフロロの道糸を使ってみたのですが
いいですね。フロロカーボン。

竿との相性もあるでしょうが、軽量リグがすごく把握できます。
それに、魚が暴れない。
PEで同サイズを釣った時よりも、断然魚が引きません。


チヌ師の方がよく口にする「魚を怒らせない」ということが
少し分かったような気がしました。



おしまい。
どうも、しみちょこです。

桜は散ってしまいましたが
気温も上がり春本番を感じる今日この頃


神戸・明石周辺ではメバリングが最盛期を迎えます。(よく知らんけど

昨年の今頃メバリングデビューを果たしたわけですが、
非常に釣れた思い出があります

ということで、明石の海岸に行ってまいりました。


タックルは
ロッド:999.9 ホワイトウルフ66 2lb
リール:ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ2.5lb

1.5gのジグヘッドでスタートしますが
海藻と手前のシモリに触りすぎるので0.9gにチェンジ

すると早速ヒット!

IMG_3429.jpg

これは釣れる!
案の定、立て続けにヒット。
18~20cmが入れ食いに

前アタリを出し、豪快にひったくっていきます。
活性高いですよー!

ジグヘッドに飽きたので、信頼のシュガーミノー50Fに。

遠投し、30m程沖でゴンッとビッグバイト!
IMG_2041.jpg

IMG_2474.jpg

25cmは無いけど、良型です。
シュガーミノーは釣れますね~

まったく同じ釣り方でもう1匹!

IMG_4540.jpg

ミノーで釣れると嬉しいです。


潮止まりを迎えたので、納竿としましたが
2時間で10匹は余裕で釣れたと思います。
ジグヘッドで丁寧に釣れば、20は釣れたかな?

楽しかったので、また今日も行ってきます!



999.9 ホワイトウルフ66 2lb!


とてもいい竿でした。

IMG_9260.jpg

IMG_9970.jpg

エリアトラウトでも使用しましたが
ミノーのジャーキングが最高でした。
キャスト精度も最高です。距離も!

0.9gジグヘッドからX70まで軽快に扱え、
非常に守備範囲の広い竿だと感じました。


にしても、エアリティかわいいな~



おしまい。



どうも、しみちょこです。

11月末に行ってきました。愛媛にアジングへ。
メンバーは手練の拳王、総帥に我々素人3名を加えた5名。


佐多岬北側の漁港をウロウロしました。
序盤は貧果に加え、雨が強く苦戦を強いられましたが・・

拳往が1匹目となる尺アジをキャッチ!
場所は常夜灯が絡む漁港の角。

こんなとこに尺アジおるんかー!愛媛スゲー!
とモチベーションアップ!

が、
私の竿は真っ直ぐのまま・・・あせる・・・

ギギギーーーー

古いイグジストのドラグが嫌味に唸る。

また拳王かあ・・・

横を見ると拳往は釣りをしていない。。。

なんと、竿をブチ曲げていたのは和田ビット氏!!!

こいつのイグジスト(レンタル)かーっ!!

バレロ バレロ。。。
と小声で復唱するが、難なく御用に。

IMG_20161127_035455.jpg

この後総帥も難なく尺アジをキャッチ。
私の動揺は最高潮を迎えるが、
ここは冷静に総帥の釣りをコピー。

5カウントからのリトリーブ

マキマキマキ・・・ゴン!!

IMG_20161127_045911.jpg

なんとか尺アジを捕まえました
とてもよく引きました。こんなに引くんですね。アジって。

なんだかんだ、最終こんな感じに。

IMG_20161127_071257.jpg

翌日は

IMG_20161127_163943.jpg
IMG_20161127_154143.jpg

20cm超が入れ食いになるが、愛媛サイズは不発・・・


最後に、使ったタックルは

カツアジ69とヴァンキッシュC2000
ジグヘッド1 or 1.2gでワーム3inch

でした!


昼ご飯に日の丸丼なる物を食べ、愛国心を高めました。

IMG_0911_201612071913584f3.jpg

おしまい。

梓あずさazusa



こんにちは WEBSHOPスタッフ梓です。






7月28日 2度目のイカ釣りに行ってきました。


今回は夕方からだったのでカンカン照りの昼間に神戸を出発!!


途中、京都府舞鶴市の舞鶴港とれとれセンターに寄りお昼ご飯を食べました。
hukui001.jpg

田邊さんは一足お先にイカを召し上がっておられました。笑



17時頃 港に到着


人懐っこいカワイイ猫さんが出迎えてくれました。
hukui002.jpg


今回お世話になったのは【 雲丸さん 】
hukui003.jpg

18時 出船

神々しい素敵な景色を眺めながら1時間程移動して...
hukui004.jpg

釣り開始!!!


田邊さんは初っ端から釣りまくっていたものの全体的には釣れてないとのことで場所移動


再開直後から皆様ひょいひょい釣りまくっておりました。


私は前回の釣りは幻だったのかと思うほど釣れず
ひたすらリールを巻いて~落として~を繰り返してました。゚(゚´Д`゚)゚。

そして時々釣れました。
hukui007.jpg


そんな時 となりで何かが掛かったとの声が...
hukui009.jpg

なにかな なにかな(。・ω・。)?
hukui010.jpg

ムラサキダコ~~Σ(`д`ノ)ノ
hukui011.jpg

さすがに竿が危険と思った拳王様が釣り上げずに逃がしましたが
近くで見てみたかったですね~。遠くだとよく見えなかったしε-(ーдー)ハァ


途中から拳王様直伝【 座って釣る戦法 】に切り替えました。
とれとれセンターではしゃいで体力消耗した人(私だけ?)には座るのもアリですね

釣果&感想
hukui008.jpg
今回は前回よりも可愛いサイズのイカが多い気がしました。
そして何故か拳王様の釣ったイカがもれなく私めがけて
イカ墨ぶっしゃーしてきたという謎の現象が起きた釣行でした。


来年はもっと釣るぞo(・ロ・)○オー!!





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ